群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2017年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 01月 31日

安政侍マラソン2月6日受付開始

(722)安政遠足マラソン間もなく受付開始


a0290852_8533021.gif安政遠足マラソン


a0290852_23341416.jpg

毎年恒例の安中遠足マラソン(侍マラソン)の受付が2月6日から始まります。



群馬県安中市内を仮装ランナーが駆け抜ける第43回安政遠足侍マラソン(5月14日、安政遠足保存会、市主催)の申し込み受け付けが2月6日午前10時に始まる。

今回から峠コース(28.97キロ)の参加費は6000円、関所坂本宿コース(20.15キロ)は5000円に値上げされる。


詳しいことはこちらをご覧ください


地元安中市の方はご存知の方が多いと思いますが、安中遠足マラソンの前夜祭があります。
遠足マラソンの前日安中市文化センターにて行われ、物産市や子供ミニマラソンもあります。

同じ日に中央体育館で選手歓迎会レセプションがありますがここにはエントリーしている人しか入れません。子供さんも入れませんからご注意を。

他国者

初めてこのマラソンのこと知ったとき 感激しました。
遠足 えんそく と読みました。



この侍マラソンの記録が発見されたのは1955年。
その当時、この安政のマラソンはちょっとしたブームになりNHKでラジオドラマ化され、翌年の1956年、昭和31年には勝新太郎主演でドタバタ時代劇「まらそん侍」として映画化もされた。1975年には「安政遠足侍マラソン」という市民マラソンとして復活、毎年5月に大会が開かれるようになった。


『まらそん侍』(1956年-大映)

お姫様の結婚相手を巡って「遠足」=マラソンで決める話。
マラソン・シーンでは皆あごが上がってフラフラ状態~。


a0290852_0294784.jpg


一番左側から 大泉滉 勝新太郎 トニー谷


a0290852_0274656.jpg


お姫様が可愛いんですよ~。 瑳峨三智子さん

山田五十鈴さんの娘さんです。


a0290852_6543435.jpg

その山田五十鈴さん。

他国者

話が安中遠足マラソンからずれてしまったけれど・・・
この映画おもしろそうです。






[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-31 19:55 | Trackback | Comments(1)
2017年 01月 29日

群馬県おっきりこみプロジェクト

(721)セブンイレブンのおきりこみ


群馬県おっきりこみプロジェクトとは・・・

群馬県には「県外から来た人にアピールできる『名物料理』がない」との指摘があったことから、伝統食である「おっきりこみ」を再評価し、「おっきりこみ」を本県の名物料理として県民運動で県外に発信し、本県ブランドの創出につなげるため、平成25年4月1日にプロジェクトを立ち上げました。
これまでの取り組みにより、「群馬といえばおっきりこみ」が定着しはじめてきています。


a0290852_9414079.jpgおっきりこみとは?

おっきりこみを食べに行きたい! 

おっきりこみを作ってみたい! 

a0290852_9515918.jpg

a0290852_0402936.jpgおっきりこみ提供店舗向け情報

おきりこみ食べられる店には 旗が立っている
県外にもあるとのこと。

→ おきりこみの店




他国者

おきりこみはお店だけでなく 群馬県内限定でセブンイレブンで売っています。
さすが~~~

期間限定だったですが 大人気
 だから、期間を延長するんだって

セブン群馬限定「おっきりこみ」ヒットにつき販売延長
ぐんまちゃんが「ぐんまの小麦」をアピールするパッケージです。


群馬県内のセブン‐イレブンで限定販売している「群馬名物!上州地粉のおっきりこみ」
「おきりこみ」または「おっきりこみ」は、野菜やキノコなどと一緒に、下茹でしない麺を入れて煮込む群馬の郷土料理。麺を切ったまま入れることからその名が付いたとされる。

セブン‐イレブンの「群馬名物!上州地粉のおっきりこみ」は地粉=群馬県産の小麦粉を使ったもちもちとした食感の麺が特徴で、レンジで温めるだけでおきりこみが楽しめるというもの。昨年11月25日に発売し、1月3日までの40日間で10万食を売り上げるヒット商品になりました。

セブン-イレブン・ジャパンの担当者は「地域限定の麺商品の1店舗あたりの販売数としては全国トップクラスの売上が続いていることから約3カ月の期間の延長を決めた」と話す。

すごい!


価格は1個398円。群馬県内のセブン‐イレブンで取り扱っています。販売期間は3月31日まで。
a0290852_10454034.jpg


群馬男

前にこのブログで最初にこの話が出た時、「こんだ群馬ぃ行ったら絶対食ってんべぇ」と思ってたんだ。
そして、12月に群馬ぃ行ったとき、最初の2件は品切れで3軒目はあったけど、はぁすぐ夕飯の時間だったんで、食わなかった。
それでその次の日についに食えた、結構美味かった。
a0290852_10463011.jpg

そん時の様子はこのブログに詳しく書いたんで、前に読んでくれた人はおべぇてるだんべぇと思うけど、もし忘れちゃったっつう人や呼んでねぇ人はここに書いてあるから読んでみてくんなぃ。

あんときおれが食ったセブンイレブンは長野原町の大津交差点にあるセブンイレブンだ。

それからその次の日にこんだは高崎の蕎麦屋で食ったおきりこみが、そのセヴンイレブンのとよく似た味で麺の太さまで似ていた。
あの店は北高崎の駅の前の踏切を渡って県道25号を進んで小鳥町の交差点を過ぎて、カメラノキタムラまでのちょうど真ん中ぐれえにある蕎麦屋だ。同じような味だから両方ともうまい。

ところで・・・・

おきりこみは昔は群馬の田舎の家庭料理だった。
だから、正式な〇〇料理なんかと違って、これが正しいっつうレシピはない。
その地方、その家、その季節によって中に入れる具材も、味付けも違うしその呼び名さえも違う。

上にも書いたが、高崎市緑町の蕎麦屋で食ったおきりこみは、メニューには「おっきりこみ」となっていたが、一緒に行った90歳過ぎの恩師はじめ、四人はおきりこみと言っていたし、調味料は我が家でも、セブンイレブンでもそうだが、みそ仕立てだが、先生はお醤油だったと言っていた。
だから戦中戦後のコメの足りない時代に美味しく食えて腹がふさがればそれでよかった料理?で、その流れの食べ物と思う。

猶付け加えれば、今、お蕎麦屋さんで作られているおきりこみはどんな作り方か知らないが、昔は、自分の家で小麦粉をこねて、手動の機械か手打ちで麺を作り打ち粉がついた麺を煮えたぎる味噌汁に入れてそのまま煮る作り方だった。
しかし今俺が作るのは、生めんが手に入りずらいので、乾麺を半茹でにしてから用意した味噌汁に入れて仕上げる方法でやっている。

群馬男は、おきりこみの話となると、まだまだ描きてぇことが頭ん中にうんと詰まってるんで、ついつい長くなっちゃうんだ、長話でご無礼しました。

いっぺん食ってみるべぇっつうひとはセブンイレブンか、高崎緑町のあの店に行けば同じような味のが食えます。でもこらぁおれのつくるのたぁちぃっと違う。だけどうんめぇんだからいいやいなぁ。



 
腹を満たす

為にくらいし
 
 おきりこみ

味がどうのと

言う余裕もなく

   よしa0290852_9551381.gif



  






[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-29 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

安中・秋間のフラワーハイランドの寒紅梅

(720)フラワーハイランドで寒紅梅開花



その安中市秋間・フラワーハイランドではでは・・・・

甘い香り ほのか… 寒紅梅が咲き始め ました

a0290852_8342158.jpg 安中市西上秋間の群馬フラワーハイランド(中山圻さかい代表)で、約600本の寒紅梅が咲き始め、来園者がピンクの花を眺めながら、ほのかな甘い香りを楽しんでいる

     上毛新聞から


寒紅梅とは早い話がいい香りのする早咲きの八重紅梅のこと。
普通の梅なら早咲きはもう咲いているのも珍しくはないが、寒紅梅は香りがいいこと寒中にこのいい香りを漂わせるので、ファンが多い。

フラワーハイランドのブログはこちら

新聞に掲載されました~~~

a0290852_7525999.gif


ちょっと古い写真だが、県道からの入り口
a0290852_1113059.png



他国者

a0290852_86125.jpgぐんま三大梅林へようこそ!

フラワーハイランドは、秋間梅林より縣づ122号を北西に進んだ森熊というところにある。
秋間梅林からおよそ2km

群馬県は古くから梅の産地として全国的に有名です。なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名」「箕郷」の3つの梅林が広がっています。梅の実の収穫は6月頃、花の見頃は3月上旬から3月下旬です。シーズン中はさまざまな魅力いっぱいのイベントが開催されます。


a0290852_7574470.jpg



秋間梅林(あきまばいりん)

秋間川上流の山あいに広がる秋間梅林。50ヘクタールにわたって、約3万5千本の紅梅・白梅が植栽されています。
例年2月下旬から3月末に「秋間梅林祭り」が開催されます。


榛名梅林(はるなばいりん)

上毛三山の一つ、榛名山を背景に広がる榛名梅林。
榛名地域全体でおよそ12万本、栽培面積は約400ヘクタールです。
梅林内の見晴台からは、自然のままの雄大な景色が一望できます。

箕郷梅林(みさとばいりん)


関東平野を一望する丘陵300ヘクタールに10万本の梅があります。
樹齢100年以上の、見事な枝振りの古木もあります。
2会場あり、善地会場では様々な散策路と見渡す限りの眺望が楽しめます。
蟹沢会場では梅公園や茶店、特産品を扱う土産物屋が軒を連ねます。


群馬男

俺の実家でも俺がちょうど東京に出てくるころに兄貴が一生懸命梅林を作っていたけど、あれは今はどうなってるんかなぁ。その兄貴もこの世にはいねぇし。
その梅の木も、はぁ老木になっっちゃってるんかも知んねぇなぁ。こんだ向こうぃ行ったら、行って見るかな。懐かしい話だ。

秋間梅林の真ん中のちょっとした高台に俺の叔母さんの家があったけどその叔母さんも今ははぁいねぇ。
a0290852_1195837.jpg


この和菓子はうんまげなお菓子だ。昔、どっかで食ったような気がする。


 
懐かしさ


つのる花の香


 梅の菓子


今はいかにと


梅林想う


   よしa0290852_9551381.gif



  





[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-27 08:29 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 25日

桐生市・梨木の大つらら

(719)桐生・梨木の大つららが見ごろ


桐生市梨木の道路端の巨大つららが見頃

夏の風景と、同じ場所のつららの風景の画像があります

桐生市梨木温泉近くの県道355沿いの、「梨木のつらら」が今年も大きくなっている。

夏は普通の山の中の道だが
a0290852_8505367.png


冬になるとこの通りになる。
a0290852_8511562.png


 つららが折り重なる巨大な氷のカーテンが、桐生市黒保根町宿廻の林道に姿を現している。斜面から湧き出した水が厳しい寒さで凍り、長さ2メートル以上、幅数十メートルに成長している。

 桐生市黒保根支所によると、温泉宿「梨木館」の近くにあることから、「梨木の氷柱(つらら)」と呼ばれるようになった。20年ほど前から知られるようになり、毎年多くの見物客が訪れるという。3月中旬ごろまで楽しめるという。


群馬男

「すげぇつららだから行ってんべぇ」っつう人は、R122 から県道335.またはR353から県道336に入り、両方の県道の合流点近くだけど、山道なんで天候の急変に備えて、滑り止めを忘れねぇようにのぉ。


他国者


a0290852_90374.gif桐生市というと市役所のある方を探すと思うが、今の桐生市は、真ん中にみどり市を挟んで西と東に分断されている。
その西側、すなわち赤城山頂に近い側、黒保根地区です。


a0290852_7252691.jpga0290852_7255472.jpg




すご~~い
見ごたえあります。
近寄ってみるとすごいですね。

a0290852_20191723.gif



群馬男

今年は寒さがきついから、この周辺もすげぇかも知んねぇけど、車のスリップにゃぁ気を付けてくんな。雪も残ってるかもしれねぇし。



[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-25 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 23日

ぐんまちゃんお誕生会参加者募集

(718)ぐんまちゃんお誕生会参加者募集


ぐんまちゃんお誕生会に参加者募集

大人気群馬県のマスコットキャラクターのぐんまちゃんは 2月22日生まれの7歳(永遠7歳)
今年のお誕生会の参加者を募集しています


a0290852_14355960.png
群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の誕生日会が2月18日、県庁県民ホールで開かれる。バースデーソングを歌ったりダンスを踊ったりして節目を祝うイベントで、県は1月23日から参加者を募集する。

◎2部制で500人ずつ、多数の場合は抽選
 午前10時半からと午後1時半からの2部制で、定員は各回500人。参加者には限定のアニバーサリーカードをプレゼントする。参加無料。誕生日を祝うゲストとして、他のキャラクターも登場する。


2016年のお誕生会の様子


 参加希望者は1月23日午前9時から30日午後5時までに、ぐんま電子申請受付システムで氏名や連絡先、参加人数、希望回など必要事項を入力して申し込む。定員を超えた場合は抽選となる。

群馬県電子申請  「ぐんまちゃんお誕生日会」  参加申込  →  こちら

 ぐんまちゃんは1994年2月22日にお披露目された。誕生から23周年を迎えるが、“永遠の7歳”のため年は取らない。

 問い合わせは県ぐんまイメージアップ推進室(電話027-226-2315)へ

・・・・・・・・・・・・・・・

別の記事

先日の続き

動画で学ぶ上毛かるた 第2回 ほ・へ・と・ち




群馬男

群馬はほんとにいいとこだ。

山秀麗にして水清く、野ははた広きわが群馬 その雄大の気を受けし群馬男が・・・・
どこか盗作っぽいなぁ。
これ出だしは俺の母校の校歌なんだ。

彼(か)の三山の勇姿にも勝る雄々しき操守(そうしゅ)もて・・・・

他国者

ぐんまちゃん スケジュール

2月4日(土)~5日(日)
11時~17時 くまモンファン感謝祭2017inOSAKA 西梅田スクエア
(大阪府大阪市)

2月18日(土)
10時~15時30分 ぐんまちゃんお誕生日会
※お誕生日セレモニーへの参加は事前申し込みが必要です
詳しくは、ぐんまちゃんお誕生日会のページをご参照ください 群馬県庁1階県民ホール
(群馬県前橋市)

2月26日(日)
10時~15時 第1回さのまるの日イベント
「ご当地グルキャラ大作戦!~さのまるかじり~」 佐野市役所周辺
(栃木県佐野市)




おまけの動画「みんなのぐんま」





[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-23 20:05 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 21日

群馬の蝋梅満開と県観光特使に委嘱状

(717)観光特使と蝋梅の花・・・・・・


今あっちこっちで蝋梅の花が満開です。

紅葉と桜の花が同時に見られることで知られる藤岡市の桜山公園の駐車場の上に、およそ150本の蝋梅が今満開だそうだが、まだ他にも・・・・
a0290852_1072243.png


もう二年前になるが、2014年の早春よりもうちっとはやかったかなぁ、法事の帰りに兄弟で、蝋梅の里に行ったんだ。
そん時あんまり花が素晴らしかったんで次の日に、こんだは同級生だった友達を呼び出してまた行ったんだ。

a0290852_9171355.jpg


a0290852_10181162.jpg







群馬県の観光資源や魅力を全国に発信して もらおうと、県は18日、安中市出身の シンガー・ソングライター、Emiiさん(28)と高崎市出身の モデル、川辺優紀子さん(25)、大泉町出身の 女優、内藤理沙さん(28)の3人を「ぐんま観光特使」に委嘱した。任期は 2018年1月末まで。

群馬県の観光特使に美女三名委嘱

emii
a0290852_12542890.png


川辺優紀子
a0290852_12553322.jpg


内藤理沙
a0290852_93638100.jpg


→ ぐんま観光特使とは


ぐんま観光特使」は、本県ゆかりの方々に群馬県の観光資源及び魅力を全国に広く発信していただくことを目的に、平成16年2月から実施している制度です。

特使の活動

群馬県の魅力や良いところを、様々な機会を通じて広く皆様へ情報発信をしていただき、群馬県のPRにご協力いただいています。
特使の皆様自身の情報発信ツールにより、群馬県の観光や物産など様々な魅力を情報発信していただいています。

任期

 2年。

報酬

報酬はありません。

委嘱されると

名前入りのぐんま観光特使委嘱状をお渡しします。
特使の活動に活用していただくため、観光名刺をお渡しします。
他国者は今年も選ばれなかったね。今年は美女ばっかしだったから。

特使と大使の違い?

他国者

群馬大使は群馬にゆかりのある人です。いくら美人でも対象外 残念

ぐんまの広告塔「ぐんま大使」

群馬大使と言えばこの二人

タレント中山秀征さんと井森美幸さんが「ぐんま大使」に就任しました。
現在、お二人には、本県の魅力などの認知度向上やイメージアップを積極的に進めるため、「ぐんまの広告塔」として情報発信などにご活躍。

二人がモデルとなったポスターの公開や、観光キャッチフレーズ・ロゴの作成など、今後も「群馬県」のPRを積極的に行っています。

→  ぐんま大使の部屋(外部リンク)

a0290852_13414637.jpg



群馬男

群馬特使、三人とも甲乙つけがたい美人だけど、俺は内藤さんがタイプだな。
「おめぇが誰が好きだってそんなこたぁかんけぇねぇ」だって。

他国者

美人ですね~~ 群馬男の好みのタイプ



[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-21 22:30 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 19日

第5回榛名山ヒルクライムin高崎

(717)ハルヒル募集開始

a0290852_9512339.png



「榛名山ヒルクライム」参加者、1月21日から募集 

a0290852_23343927.jpg

a0290852_23351653.jpg



高崎市は5月20、21の両日に開催する自転車レース「第5回榛名山ヒルクライムin高崎」の参加者募集を21日午後1時から開始する。

同市によると、昨年の大会では7382人がエントリー。「ハルヒルは回を重ねるごとに参加者が増え、日本屈指のヒルクライム大会となった」という。

コースは最大斜度14%の榛名湖コース(16.1キロ)、榛名神社コース(11.6キロ)、ママチャリでも参加できる初心者コース(6.7キロ)の3コースを設定。このほか3人1組によるタイムトライアルレースも行われる。

大人気

募集人員は5000人だが、同市では「これにこだわらず受け入れる」としている。1000人を超える地元ボランティアが“おもてなしの心”で大会をサポートしているのも特徴だ。



他国者

a0290852_7475383.jpg車でも24分a0290852_7495566.jpg


群馬男

今回が第五回っつうから歴史は浅い大会だけど、ものすげぇ人気みてぇだなぁ。
終わった後で脚をもんでもらってる映像があったけど、この坂道じゃぁ選手はつれぇだんべぇとおもうなぁ。
いまのおれじゃぁ初心者のママチャリの部でも途中リタイヤしちゃうかもしんねぇ。

他国者

狐も狸も仲良く走る 仲良きことは美しきかな

a0290852_0292897.gif



[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-19 20:04 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 17日

上毛かるた  動画配信

(716)動画で学ぶ・上毛かるた


上毛かるたをぐんまちゃんが紹介 動画配信

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」を通じて「上毛かるた」への理解を深めてもらおうと、、ぐんまちゃんが札を分かりやすく紹介する動画の配信を始めた。

1~2分間の動画で計44本制作した。ぐんまちゃんが大きなかるたを持って登場し、札で取り上げられた場所や人物などをテロップを使って解説する。ゆかりの場所へのアクセスも紹介する。

毎週水曜に4本ずつ動画投稿サイト「ユーチューブ」内の「ぐんまちゃんねる」で公開する。11日に第1弾として「い」「ろ」「は」「に」の動画を配信した。
上毛新聞から


まずは「い」から



他国者

配信の順番が あいうえお ではなく いろはに・・・から
ほっこりします。

い・ろ・は・にを【クリック】すると動画が見れます。

a0290852_20165970.jpg

a0290852_20172771.jpg

a0290852_20175287.jpg

a0290852_20181927.jpg


群馬男

a0290852_21583576.png船津傳次平っつう人は今の人にゃぁあんまり馴染みがねぇだんべぇけど、大河ドラマ「花燃ゆ」ン中で石原良純が演じたちょっと変わりものの穴倉見てぇなとこから出て来たおじさんがその人です。

下のコメント欄をみてくんなぃ。今度の日曜日に上毛かるたの大会があるそうです。場所が書いてねぇけど、たぶん安中市体育館だと思うんで、近くの人は見に行って応援してやってくんなぃ。



カルタはい・ろ・は・に・と四枚だけだけどまだまだ続くんだんべぇなぁ。

ところで、伊香保温泉つうなぁ、伊香保町っつう町があるんだと思ってたけど、あそこはしぶかわなんだいなぁ。おらぁ今ごろ一つ勉強になったぃ。
これをずっと次々見ていくうちに今まで知らなかったことも出てくるだんべぇと思うと楽しみだ

それとこれ、おまけだけど、この群馬ちゃんの踊り可愛いよ。

カルタと関係ねぇけどこれ面白れぇっつうかかわいらしいよ。
こんな群馬ちゃん初めて見た。



他国者

かわいいね ぐんまちゃん!

群馬男

俺は上毛かるたの事は学校じゃぁおさあんなかった世代…そんなこと言うと年がばれそうだけど、そうゆうカルタがあるっつうこたぁ聞いて知ってたけど。
だけど 群馬生まれの俺にとっちゃぁ 群馬の事はなんでも懐かしく うれしい話題だっつうことだい。
俺だって、群馬のことで知らねぇこたぁとくせぇあるから、そおゆうんをめっけてこのブログに発表するんも楽しみのひとつさなんぁ。

さっき書いた伊香保が渋川市だなんつうなぁちぃっともしらなかったもんなぁ。
だから自分の書いたブログにおさぁるんさぁ。変な話だいなぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-17 20:05 | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 15日

広報 高崎 おらほうの言葉

(715)おらほうの言葉を大切に


このブログは 群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです。
今日のブログは・・・・他国者が 高崎市の広報を見てこんなことやっているんだ!と思って記事を書き始めました。
群馬男と他国者との勝手な書き込みになってしまいました。

「おらほうの言葉」(共通語では「俺の方の言葉)は、高崎市の広報誌「広報高崎」で平成11年9月から毎月「お題」を決め、川柳として募集し、応募いただいた中から、方言を使っている場面が想像できるおもしろい作品を、「広報高崎」の毎月1日号に連載し好評をいただいている特集です。

字が小さくて読みにくいと思いますがこれは
2017年1月号です 今月のお題は「ふけぇ」
a0290852_19531859.png



これが広報高崎今月1日号表紙
a0290852_2111549.png


他国者

前にこの欄で入選した作品は(お題はちっかっぽい)

組んだ手を 空にかざして ちっかっぽい

ちっかっぽい 思い出します コマまわし

ちっかっぽい べいごま ビー玉 光る袖



ちっかっぽい ・・・・・・・ 
他国者には意味がわかりません?


群馬男

ちっかっぽいっつうンは、「じゃんけんポイ」のことさ。
ぐんまじゃぁじゃんけんポイのことを男の子はちっかっぽいっつったんだ。
女の子は、じゃんけんぽいだったいなぁ。
a0290852_11263467.gif鬼ごっこ 鬼を決めるに ちっかっぽいなんつうんもある



こんだのお題は「乗っける」だそうだ。
ひとつこしゃったけどこらぁ乗るの字がちがうからだめかなぁ。(こしゃったはこしらえたの意味)
「今夜はお月見だからまんじゅうこしゃうべぇとおもって」なんつうような時に使う。

おらの名を 乗っけてくんなぃ 広報誌 
 
標準語にすると
私の名前をのせてください広報誌に っつう意味だけど
だめだら、また別のんをかんげぇる

他国者

群馬男も広報を読んでみた広報誌の
そのページは・・・・ 高崎市の広報で掲載されている「おらほうの言葉」


お題掲載一覧(年度別)  五十音順お題掲載一覧

群馬県民の方や上州弁がわかる方  【クリック】して読んでみてください。

a0290852_1932363.jpg



群馬男


方言は お国の手形と 行くけれど
    不渡り手形に なるものもあり   よし

方言なんつうなぁおさあらねぇったってわかるんが普通だんべぇけど、中にゃぁ俺なんかしらねぇんもあるんさぁ。

一通り読んでみた。
方言は地域性が強いから、隣の村じゃぁ使わねぇなんつう言葉もあるんだ。
だけどクリックしてみたら、9割がた意味がわかった。

他国者

さすが~~ 群馬で生まれ育った男だ。
群馬男も川柳に応募したらどうですか?


群馬男


群馬男も一つ作ってみた

ちっかぽい 藁にまみれて 隠れっこ
隠れっこっつうなぁかくれんぼのことだ。

これわかるかなぁ、秋収穫のあとの稲わらは田んぼで乾燥させて、一番寒い今ごろに集めて粗末な、バラックと言われる小屋に収納した。
かくれんぼの時この中ぃ入っちゃうと、なかなかめっかんねぇんだ。体中藁くずだらけになるけどな。

「おい、隠れっこするべぇや」「うんするべぇ」「ちっか、ちっか ちっかっぽい」「あぁよっちゃんが鬼だ」・・・「もーいいかい」「まぁだだよぉ」
こうやって稲藁んなかぃもぐりこんでいくんさ。
体中藁くずだらけんなってうちいけぇると、おっかさんに怒られる。


俺が子供の頃 こんな時女の子は
「ジャンケン ほかほか 北海道 」なんて言っていた。
これじゃ川柳んならねぇのぉ


他国者

他国者にはこの川柳の意味が解らないものもたくさんあります。
この群馬ブログを書くようになって もし上州弁がわかれば このページをもっと楽しく読むことができるだろうと思って読みました。

群馬男

俺に言わせりゃぁ、他国者は群馬弁があんまりわかんなくってよかったんかもしんねぇよ。
群馬弁がわかったら、もっとうんと書きたくなっちゃって困るだんべぇと思う。

上の川柳ン中にあった「光る袖」っつう言葉わかるかぃ。

他国者

なに?袖口にスパンコールかなんかついてたのかなぁ。

群馬男

あれはガキどもは遊びながら鼻が垂れてくるとちょいと袖口で拭くんだ。それが乾いて、何回も塗り重ねるとテカテカに光るんさ。

ところで、今度のお題は「乗っける」(乗せる)だそうだ。

俺が作ったやつ載ると乗るで字が違うからやっぱし駄目かなぁ。

俺の名を のっけてくんなぃ 広報誌
だめだらまたかんげぇるさ。

他国者

・・・・・・・・・・

群馬男

今日のブログを見ると、群馬男と他国者の掛け会みちょうに見えるだんべぇ、




[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-15 20:05 | Trackback | Comments(1)
2017年 01月 13日

群馬・安中市の伝説

(714)伝説・お八重ヶ淵・・


安中市に伝わる伝説・お八重ヶ淵

先日のチャンコロリン石の話と同じ原稿の中にあった、群馬男の義兄の書いたものです。

安中市民であれば、「八重が渕」の伝説はご存知の方も多いでしょうが、改めて、ご紹介します。

a0290852_13431743.jpg昔の安中城本丸の北には、険しく切り立った崖がありその下には、崖に食い入るように九十九川(つくもがわ)が蛇行して流れ深い淵を形成していた。

この崖を古くはお崖(おがけ)と呼び、このあたりには藩の財政を助けるために漆の木が植えられていた。

この一件以来、この九十九川の深い淵はお八重ヶ淵と呼ばれるようになった。
a0290852_2131614.png




「お八重」は、安中藩のお殿様のそばにお仕えする美しい女性だったといいます。
やがてその美しさはお殿様の目にとまり寵愛を受けるようになったのですが、それを嫉んだ殿様の奥方や他の腰元達から、激しいいじめの対象にもされたそうです。

ある日、お殿様の夕飯をいつものように御典医が調べた後、お八重はそれを殿様に差し上げました。

お殿様が、ご飯を三箸食べた時、その茶わんの中に細く鋭く光るものを見つけたそうです。
それは縫い針でした。
すぐに呼ばれた御典医は、「私が拝見しましたときには、何も変わったことはありませんでした。なにより、縫い針といえば、女の扱うものですから…」としらっとした顔で答えたそうです。

さらに、袂に隠し持っていた針をお八重が飯に入れるのを見たという女中も現れ、次から次へとお八重を貶める(おとしめる)嘘が殿様に告げられたといいます。

なんの言い訳も反論もできないまま、無実を晴らすことなく、お八重は座敷牢に押し込めら、さらに何百という蛇やムカデ
が入った甕(かめ)の中に入れられました。
そして、その甕はお城のすぐ下の大きな杉の木に囲まれた渕に投げ込まれ、彼女は殺されてしまったそうです。
(場所は現在R18が走っている場所の近くです)。
これは、すべてはお八重を嫉んだ者たちと、城の御典医の知恵から生まれた謀略だったといわれています。

けれど、無実の罪で残酷に殺されたお八重の呪い…

それは、その後、なんと昭和に至るまで安中の医師に深く向けられたそうです。
事実、この一件以降、安中の城に抱えられた御典医はニ代と続くことが無く、さらに明治の時代になっても安中市の医者は苦難や災難が続き、また親の後を継いで子息が医師になることはなかったそうです。

偶然、迷信、伝説…単にそれだけでは済まされない現実に、安中医師会では昭和10年4月に妙興院でお八重の供養を施し、元お城の櫓台のあった場所(現在R18)の脇にお八重の碑を建てたのです。
すると不思議にそれ以降、安中の医師から災難は亡くなり、後継者もできるようになったそうです。

a0290852_13363524.jpgところが「お八重の伝説」は近年になりぶり返しました。
明治になってから安中城本丸跡に安中中学校が作られ、二の丸跡に安中小学校がつくられたのですが、その後、統合により中学校は他地へ移転しました。そこで、中学のグランド跡地に安中小学校のプールを作り、さらにその後、文化センターを作ったのですが、同時に、お八重の碑も移動されることになったのです。
それは、安中市文化センターを造る時でした。突然、幾台もの工事車両や重機が原因不明に止まってしまったり、更に考えられないような不慮の事故が続出したりと、工事はまったく進まなくなってしまったのです。

当時、このことは、新聞やテレビにも取り上げられ話題になり、何社かのテレビ局が取材に来たようでした。

そこで、市や医師会など関係者がまた、「お八重」の供養をしたそうです。
するとこれまた不可思議な出来事は治まり、工事は再開されたのです。

その時、移転されたお八重の墓の跡地からは何百の蛇が出てきたという話も近所の人から聞きました。
今はお八重の碑の移転先でねんごろに供養されていますから、何の祟りも起きていません。
お八重の碑、向こうに九十九川が見える。
a0290852_21344521.png


他国者

このような物語があったのですね
八重の碑は安中市の文化センターの東側のプールの横の奥にある。

a0290852_21175574.jpga0290852_2118511.jpg

国道18号バイパス上り線側から碑の裏側がちらっと見えますが、危険ですからわき見運転はしないように。

群馬男

文化センターの下にある国道18号バイパスは、何度も通ったことがあったけど、こんな物語は知らなかったし、、国道から見るとお八重の碑は高台にあるんで、何にも知らずに通っていたっけ。
こんだあっちへ行ったら、ちょっと覗いてみてくるべぇと思う。
プールのすぐ横の細い道っつうよりただのほそなげぇ空き地のような土地の突き当りにあるんだ。




[PR]
by gunmaotoko | 2017-01-13 20:05 | Trackback | Comments(1)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索