群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 31日

あかぼり小菊の里

(677)広い農園で・ドーム菊が満開になる・・


a0290852_15245091.gif平成28年10月9日(日曜日)~11月6日(日曜日)
開花の遅れに伴い、開園期間を11月13日(日曜日)まで延長致します。


a0290852_15305170.jpg
開花状況(平成28年10月28日(金曜日)現在:七分咲き)


昨年の群馬ブログにもアップしましたが・・・あまりの素晴らしさに・・・・
今年もまたまた アップします。



黄色も白も3分から4分咲き、赤が1分咲き、かなぁ?今週末から再来週が見頃みたい

販売もしています

a0290852_8425833.jpg

あかぼり小菊の里は カリビアンビーチ(桐生市新里温水プール)の西側です。



他国者

写真は平成27年の風景写真です

a0290852_15401224.jpg



群馬男

「群馬男の庭のドーム菊もご覧ください」なんていいてぇとこだけど、俺んちのドーム菊はまだつぼみだ、まだ咲くまでにゃぁ幾日か、かかるだんべぇと思う。つぼみが見たかったら俺のもう一つのブログの最後の方を見てくんなぃ。ぼっさぼさのが載ってるから。
肥料が効きすぎたんか、茎が伸びすぎてるみてぇだけど。

それにしてもここはひろいんだなぁ、地球が丸くめぇるくれぇ広い(笑)。
この写真見てくんな、地球が丸く見えるだんべぇ・・・・。
a0290852_165057.png


そうじゃねぇや、こらぁカメラのせいだ、電柱が斜めになってる。 

他国者

群馬男が遠慮しているので・・・
群馬男のボサ菊を紹介しましょう → これです【クリック】





 
[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-31 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 29日

群馬県人口200万割れ確定 国勢調査

(676)この調子で単純計算すると100年後は


群馬県が26日発表した2015年国勢調査(10月1日現在)の確定値で、外国人を含む県人口は197万3115人となり、200万人を割り込んだ。人口が202万人を超え最多だった2000年以降、3回連続の減少となり、10年の前回調査からは3万4953人(1.7%)減った。25~39歳の未婚率が統計のある1975年以降、各年代で最も高くなっており、今後、人口減少はさらに加速しそう。

【75歳以上が15歳未満 初めて上回る】

県内市町村で前回から人口が増えたのは、太田、伊勢崎、吉岡、大泉の4市町。増加数は太田市の3342人が最多で、増加率は吉岡町の6.5%が最も高かった。

残りの31市町村は人口が減少し、桐生市が6990人と最も減った。以下、渋川市4939人、前橋市4137人、沼田市2589人―などの順。減少率は南牧村の18.3%が最も高く、神流町(16.9%)、下仁田町(15.1%)といった中山間地域での減少が目立った。

 65歳以上の人口は前回から6万9506人増の54万0026人で、県人口に占める割合は27.6%に達し、人口、割合とも過去最高となった。75歳以上は25万9116人で、県人口に占める割合(13.2%)は15歳未満の割合(12.8%)を初めて上回った。

上毛新聞から    
               
他国者

群馬県人ならだれでも知っている上毛かるたの「力あわせる二百万」

a0290852_23211940.jpg
 
「力合わせる二百万」の読 み札は群馬県の人口推移は群馬県の人口推移と上毛かるた改訂されています。

1.昭和22年12月 初版発行(「力合わせる160万」)
2.昭和48年11月 「力合わせる170万」に改訂
3.昭和52年11月 「力合わせる180万」に改訂
4.昭和60年11月 「力合わせる190万」に改訂
5.平成 5年11月 「力合わせる200万」に改訂

人口の増加に合わせてかるたの札も順調に改訂を重ねてきたようですが、国勢調査データでは、平成12年の2,024,852人をピークに減少に転じてしまっています。

a0290852_23323532.png
群馬県

2015年 平成27年 国勢調査(10月1日現在)の確定値で、外国人を含む県人口は197万3115人に減少してしまったのです。

減少傾向にある群馬の人口
上毛かるたでどのように扱われるのか分かりませんが、なんとか「力合わせる200万」から「力合わせる190万」への再改訂は避けたいものです。

このままでは、2060年には上毛かるたの読み札が「力あわせる120万」になってしまいます。

群馬男

俺は兄弟が多い、っていうか多かった。今はだんだん減って来た。それは年齢的なもので仕方がねぇとして。

今から60年以上も昔の事、いわゆる団塊の世代っつう人たちが生まれたころの事だ。
用事で町へ行ってきた俺のおっかさんが、こういっていた。
今町へ行ったら、街頭録音つうのが来ていて「今叫ばれている産児制限についてご意見をお聞かせください」っつうから、わしは言ってやった。
「ついこないだまでは、産めよ増やせよって言って、子供をうんと生ませておいて、急にこんだは産児制限で子供を産むなかい、お上は勝手なことを言いすぎるんじゃねぇかぃ」ってな。
これはその時代の話だけど。

a0290852_22151544.png


少子化なんつうな、安心して子供が生んで育てられる世の中をつくりゃぁ、若い人たちは子供を産む気になるだんべぇや。
子供を産んで育てるっつうことは、立派な社会参加だ。それが安心してできる世の中にすりゃぁ、女性は子供を産んでくれるだんべぇと思うんだけど。

それ以上は俺に書かせねぇでくんな!。みんなで考えるべぇや。

他国者

人口に関する内閣府の報告 → 少子化対策の現状と課題
時間のある方 ご覧ください


[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-29 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 27日

第30回RC航空ページェント

(675)ラジコン飛行機ファンは太田市に集まれ


第30回 RC航空ページェント

毎年太田市で開催されるRC航空ページェントが、11月3日、今年も開催される。

80機近いラジコン飛行機、ヘリコプターがスケール機やジェット機の部門に分かれて出場します。世界トップクラスのフライヤーによるフライト技術や複数の飛行機によるフォーメーションフライトは特に見応えがあります。また、その他にもラジコン関係ブースや太田市物産販売もあります。





詳しいことは  ここをクリックしてみてください。



参考画像は  ここをクリックすると見られます。


他国者

a0290852_1616142.gif


ラジコン飛行機の事はまったく無智

ネットで検索したら・・・・
初歩の初歩 このような安価なものも売っているようです



通販で買うと → いくら?


群馬男

これを自分でラジコンで操縦したら楽しいだんべぇなぁ。おらぁやったこたぁねぇけど。
この記事ぃ見て、昔倅がおばあさんに買ってもらったラジコンカーがそのまましまってあるから出して動かしてみるべぇと思ったけど、どうせ電池が腐って使えなくなってるだんべぇに、埃かぶったってつまんねぇと思ってやめたんさぁ。

昔、かんげぇたことがあった、「あんな飛行機を自分の小遣いで買って遊ぶ人は一体いくらくれぇ給料をもらっているんだんべぇ」ってな。
俺だって銭がありゃぁやってみたかったさぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-27 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 25日

魅力度ランキング

(674)群馬県人は一喜一憂せず

魅力度ランキング 群馬は全国45位 ワースト3は北関東

45位 群馬県 46位栃木県 47位茨城県


民間シンクタンク、ブランド総合研究所(東京)は19日、都道府県や全国の市区町村に関する「地域ブランド調査2016」を公表した。20~60代だった分析対象を今回から20~70代に広げ、昨年分を再集計した結果、群馬県は魅力度ランキングで45位となり、前年から順位を一つ下げた。

【認知度は36位、観光意欲度44位】

調査は6~7月、インターネット上で行い、3万0372人から回答を得た。ネットを利用する高齢者が増えている状況を受け、分析対象を拡大した。20~60代の分析では、群馬県の昨年の順位は45位だった。

都道府県別のほかの主要なランキングで群馬県は、認知度36位(再集計後の前年は40位)、
情報接触度24位(28位)、
観光意欲度44位(44位)、居住意欲度38位(42位)など

 
魅力度ランキングのトップは北海道で8年連続。茨城が4年連続の最下位、栃木は46位で、北関東3県がワースト3を占めた。

また、1000の市区町村を対象にした魅力度ランキングは、函館市が3年連続1位。県内市町村は草津町41位(68位)、高崎市221位(332位)、富岡市258位(188位)、嬬恋村322位(232位)などだった。

a0290852_2247894.jpg


他国者

北関東はこんなにも評価が低いのだろうか。
魅力がない?

群馬県は、「温泉で有名な草津町などの観光地があります。
また、こんにゃくやネギの産地としても有名です。こうした魅力が残念ながら、群馬県のイメージにつながっていない。

他国者もこの群馬ブログを書く前は 群馬県ってどこにあるの???でした。

群馬男

この調査結果を見て、俺はこう思う。負け惜しみでもひらきなおりでも何でもねぇよ。

コンピューターでいろいろな設問に答える。
おそらくその設問の最初の方に

あなたは群馬県がどこにあるかわかりますか?
A 知っている。 B よく知らない。 C 全く分からない。

この質問に回答者全体の中のAと答えた人の占める比率で認知度なるものが算定されると思う。
BまたはCと答えた人は群馬県がどこにあるかさえよく解らない人です。
これで、群馬県の所在地の認知度は解ります。
これで質問が終わりならそれでいいのですが・あるいは、B、Cと答えた人は人は次の回答を打ち切ったのならわかります。

認知度が36%としたら回答者のうち64%は群馬県を知らない人が答えているのです。
群馬県がどこにあるかさえわからない人に、群馬県の魅力度なんかわかりますか、まして、居住意欲度なんかわかりますか。

私の意見としては、このような調査結果に群馬県人は一喜一憂する必要なんかないと思います。
何の参考にもならないでしょう。
私は、空っ風は嫌いですが群馬県は大好きです。

私は、静岡に来て間もないころにある奥さんからこんな話を聞きました。
その人の旦那さんが、商品を背負って、日本中を行商していたそうです。
安いい商人宿に泊まって、お昼用におにぎりを作ってもらって、行商先でお昼に食べていたそうです。
ある日群馬県に入りました、商いを終わって、丁度お昼になったある農家で
「ちょうど時間になったので、お昼を食べたいのですが、道端ではなんですから、お宅の庭先で食べさせていただいてもいいですか?」と聞くと、
「庭先じゃぁ寒いからそこの縁側で食べりゃぁあったけぇからと言って座布団を出してくれて、たくあんと熱いお茶を出してくれたたそうです。

画像はイメージです
a0290852_9335431.jpg

「群馬県にはそんなお宅がたくさんあったとうちのお父さんは話していたよ」いう話でした。

群馬の県民性は、自分をやたら表に出さないが、心のうちに秘めたやさしさの持ち主だという事さ。

今日は標準語で書いちゃった。

他国者

標準語で書いちゃった 群馬男 
群馬県の言葉 上州弁は忘れてしまったのでしょうか?



[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-25 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日

赤城山の小尾瀬・覚満渕

(673)赤城山の小尾瀬、今紅葉の最中


覚満渕をご存知ですか。
赤城山の山頂には大沼、小沼の火口原湖がありますが、その昔は大沼とつながっていたといわれますが、今では別の湖沼になっていて、別名小尾瀬と呼ばれるような高原の湿原になって登山者やハイカーに親しまれています。

春の雪解けから始めるそれぞれの高山植物がじゅんじゅんの咲きさながら尾瀬のようで、沼の周囲には木道も整備されています。
そして今は草モミジと、周囲の木々の紅葉と相まって素晴らしい風景です。

秋の覚満渕の風景
a0290852_159584.jpg


そして銀色に波打つススキの穂の海も捨てがたい光景です。
a0290852_15131888.jpg


しかし何といっても赤城山の山頂です。海抜はおよそ1300mですから、秋の終わりが近づいています。お出かけはコートを一枚用意してね。

場所は赤城山の山頂に行けばすぐわかりますがこのあたりです。
赤城山山頂付近の図
a0290852_15185527.png



群馬男

わざわざ尾瀬まで行かなくってもここの方が近くっていいみてぇだけど、やっぱりその規模がちがうんだぃなぁ。
それにしても行くんだったら早くいった方がいいかも知んねぇよ。

他国者

覚満淵 かくまんぶち と言うのです。
知りませんでした。
ネット検索してみました。

a0290852_20462281.jpg赤城山にある、周囲0.8kmほどの小さな湿原。大沼の南東に位置する。周りを囲んで木道が整備され、1周30分ほどのハイキングが楽しめる。



 この写真もいいでしょう。

a0290852_20471884.jpg


交通アクセスは・・・

前橋駅からバスで90分
(バス停「覚満淵入口」下車 平日は富士見温泉にて乗り換え 土・日・祝日は直通バス有り
JR前橋駅→関越交通バス富士見温泉行きで30分、終点下車、関越交通バス赤城山ビジターセンター行きに乗り換え45分、バス停:覚満淵入口下車、徒歩1分)

近くには赤城神社もあります。

a0290852_210244.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-23 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日

おいべっさんの御縁日

(672)高崎のえびす講市


高崎えびす講市って知っている?

群馬男

当時(高校時代)耳にしたことはあったのかもしれないがはっきりした記憶はありません。
知らないと一言で言った方が正解かもしれません。
でも結構にぎわうみたいですね。
a0290852_23392974.jpg

11月下旬だそうです。

俺は、高校時代は貧乏だったからお金のかかりそうなとこは本能的に敬遠していたようで知らないのかもしれない。

そんなわけだから、えびす講市っつったら、静岡のえびす講くれぇしかしらねぇ。
静岡市横田町の西宮神社のあたりで市が立って、お決まりの熊手が売られている、二回くらい行ったことがあった。

高崎えびす講市

群馬県高崎市でおこなわれる。高崎実業組合連合会が昭和金融恐慌以降の不況下で商業を活性化させようと、1929年に美保神社の分霊を高崎神社境内の大国神社に祀り、それとともに11月19・20日にえびす講市をおこなったのがはじまり。戦中は途絶えたが戦後1947年から再開。現在は11月第3土・日に行われる。富くじ、えびす袋、千社札めぐり(ウォークラリー)などが催される。


高崎えびす講市をPRするため、大えびす像が18日、群馬県高崎市のJR高崎駅のコンコースに設置され、家族連れや学生が「福がありそう」と笑顔で見上げていた。
a0290852_20202160.jpg


大えびす像は高さ約3メートルで釣りざおを片手に穏やかな表情でタイを抱えている。27年前にえびす講市のシンボルとして作られた。設置は11月下旬まで。


えびす講市は、商人の街高崎ならではのイベントです、

他国者

えびす講の知識はまったくありません。

群馬男

俺の実家じゃぁ確か1月20日にえびす講をやった。

えびす講をやったからって、俺んちの庭に露店ができたわけじゃねぇぜぇ、うちに祀ってあるおいべっさまをもてなすことだ。

実家じゃぁ普段は戸棚の中にこんな恵比寿大黒様が祭ってあった。
真っ黒にすすけた恵比寿大黒様だった。
a0290852_21515686.jpg


この二人の中で釣り竿と、鯛を持ってるんが恵比寿様だ。

それぞれ小さなお社の中に納まっていた。
こんな
a0290852_8454186.jpg


その戸棚のことは「おいべっさんの戸棚」っつった。

いつもは麦の入った飯だけどこの日は米の飯だ、銀シャリだった。
いつもは戸棚の中にいる恵比寿様と大黒様はでっかいテーブルの上に出されて、白米のおったか盛りのご飯とごちそうや尾頭付きの魚が供えられる。
「おったか盛りのごはん」つうなぁこんなのよりもっと高く盛り上げたご飯だ。
a0290852_2156251.jpg


だからおれにゃぁ、「おいべっさま」っつうと、この二体の神様の思い出が一番濃い記憶だ。
・・・・・・・

恵比寿様っつう神様はどんな神様かっつうと、これは神話の世界の一説だけど

恵比寿様は、イザナギノミコトとイザナミノミコトっていう二人の神様の長男として生まれたけど、どうも未熟児だったようで、三歳になっても歩けないかわいそうな子だった。
可愛そうに両親は、「不吉な子だからこの子は生まれなかったことにしよう」といって、葦の船に載せて海に流してしまった。
a0290852_2222474.jpg

船は潮任せ風任せで流れて、流れ着いたのが今の兵庫県西宮あたりの漁村の浜だった。

それを見つけた村の漁師は、その子を憐れんで大事に育てた。
そんなことがあってからは、この村は豊漁続きでたいそう栄えたそうだ。

漁師たちは、この子が来てから、こんなに村が栄えた、この子はきっと海の神様のお使いだといって、大切に立派に育て上げた。
そして神様としてあがめるようになり神社も建てた。
それが西宮のおいべっさんだという。

ほかの一説では、恵比寿様は大黒様の息子でたいそう仲の良い親子だった、ということだ、だからお二人の神様は一緒にまつられていることが多い。
余談だけど
うちのほうじゃぁ二者択一で迷ったときは・・・
恵比寿大黒どっちがよかんべぇ、どうでもこうでもこっちがよかんべって言って決めた。

ある書物によると、恵比寿様と大黒様のおられた時代は100年余りの差があるという話もある。


いずれにしても七福神の7人の神様の中では唯一日本生まれの神様で現代人にも一番親しまれている神様だといえるだんべぇ。

他国者

a0290852_2339317.jpg


七福神
えびす〈恵比寿〉、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋(ほてい)、福禄寿(ふくろくじゅ)、寿老人(じゅろうじん)イラストとお名前の順が変えてあります。どれが誰かわかりますか?。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-21 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 19日

安中市秋間に、ゴルフ観音

(671)プロ・アマ・ゴルファー必見!!



「世の中広しといえども言えど・・・「世界に唯一」のゴルフ観音

全性寺のゴルフ観音について

a0290852_962823.jpg


<悟留譜観世音菩薩の由来>
・近年ゴルフプレーヤーの急増に伴い、そのゴルフ場に働く人々と地域住民の安全、隆盛を祈念し、そして、ゴルファーの安全とスコアアップ、ホールインワンを祈願して平成2年10月に悟留譜観世音菩薩の石仏を建立いたしました。この石仏は、全性寺独自のもので、他に類例のないものであります。

・その観世音菩薩の背後には、ゴルフのクラブ13本と、パターを1本持っているのですが、これには意味があるのです。

お釈迦様がお悟りをひらいた時の、根本原理の一部をクラブとパターに携えたわけです。
それは、八正道と六波羅蜜です。この一つ一つを良く見極めることが、世の中が良くなり、自分自身も本物の自分になれることが出来るのです。

a0290852_97286.jpg


お釈迦様とご住職の教え
 ※ゴルフ八正道 (はっしょうどう)

 一、正 見・・・距離、芝目などを正しく見る

 二、正思惟・・・ゴルフマナーを身につける。

 三、正 語・・・下品な言葉を使わない。

 四、正 業・・・品のない行為をしない。

 五、正 命・・・二日酔いなどでゴルフをしない。

 六、正精進・・・基本をよくマスターする。

 七、正 念・・・自分や周囲の立場を常に正しく知ること。

 八、正 定・・・欲張らないこと,こだわらないこと。
 

他国者

これは面白いお寺です。
お守りもあります。
遠くに住む人にはネットショッピングもあるのです。 → 上州ネットショップ


a0290852_1849198.jpg


「ゴルフボール」がいっぱい・・・

ゴルフにお悩みの方は・・・一度、お参りして見ては?



その場所は

全性寺(ぜんしょうじ)
群馬県安中市中秋間1811
a0290852_2384566.png


道路から見ると
a0290852_2393646.png


群馬男

この近くはゴルフ場もうんとあるし、「今日は調子がわりぃ」なんて言う前にこの観音様にお参りしてみたらどうかな。

菩薩様のご利益は素晴らしいと思うけどな。俺はゴルフはやらねぇから、ブログ観世音菩薩様を祭ってくれたら、俺は早速お参りに行くんだけどな。
ブログが上手に書けますように 南無南無。

しかし安中榛名の駅前は、今すぐにでも区画整理をしてぇような作り方だいなぁ。
これじゃ人に道を教えるのが大変だ。
県道215は小学校や郵便局のある道路だ、これを梅林の反対の方に行けばいい。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-19 20:05 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 17日

上州群馬の高山村の新そば始まりま~す

(670)そばは、胃によし、身によし 人によし


ぐんま上州高山村

うんめぇ〜新蕎麦喰いに来らっさい!
a0290852_20291928.jpg




〜群馬県の蕎麦打ち名人 京子ちゃんとゆかいな仲間たちが たかやまに集合!〜

新蕎麦が収穫される秋の高山に食べに来ませんか?



○日程 平成28年10月23日(日)

○時間 午前10時〜蕎麦がなくなり次第終了(限定700食)

○場所 道の駅 中山盆地(群馬県吾妻郡高山村大字中山2357-1)

※お持ち帰り生麺を御希望の方は、時節柄麺が傷む為、恐れ入りますが、保冷剤・

アイスボックス等を御自身で御用意ください。

○お問い合わせ 高山村役場地域振興課(担当:渡部)

        TEL:0279-63-2111


他国者

行きたい! そばを食べに高山村に行きたいです。

来らっさい
は上州弁ですよね。

群馬男

「こらっさい」っつうなぁどこのことばだか知らねぇけど、群馬県の北の方の方言じゃねぇかな

そば打ちっつやぁ、俺のおっかさんはそばぁうつんが上手だったなぁ。
どこで覚えたんか知らねぇけど、そば粉を一升五合くれぇこねて、麵棒で伸ばすときは三拍子で調子よく伸ばしていたっけ。俺の子供のころはうちじゅうで食うとしたらそれを二回くれぇこねねぇと足りなかった。
切るのも調子をつけて切ってたこれは二拍子だった。


上州高山の新そばよりも あたしゃあんたのそばがいい・・・なんて言う人がそばにいて俺のそばでそばを打ってくれるといいんだけどなぁ。
・・・・こら!!、こんなとこで婚活するな!!・・・めっ!!・・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-17 22:46 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 15日

秋は案山子が大忙し

(669)片品村案山子祭り

小松姫やトトロ 小池都知事も 片品でユニークかかしまつり

個性あふれるユニークなかかしがずらりと並ぶ「かかし祭り」
群馬県片品村花咲の「花の駅・片品 花咲の湯」の広場で開かれている。




a0290852_16261275.jpg


あきは案山子が大忙しだ、でも案山子はこの季節まだ田んぼで立っていなくっちゃなんねぇ身だけど、やっぱりにぎやかな方がいいらしい。
a0290852_17182522.jpg


この頃の案山子は「蓑・笠」なんつうなぁ知らねぇんじゃねぇかな。
濡れそうになればビニールぅかぶってる。

やっぱり案山子だって、人目にさらされっぱなしじゃくたびれるんだんべぇ、ぶっ倒れそうな人もいる。
a0290852_17231189.jpg


あ~あ、おっかさんまで出てきちゃって・・・「お~いおっかさ~ん、はぁ、うちいけぇって夕飯のしたくぅしろよぉ~」

a0290852_17244045.jpg


他国者

群馬県片品村って どんなところ?

a0290852_21343564.jpg


群馬男が答えてやろう
片品村は田舎でちょっとさびぃけど、いいとこだよぉ。前にこのブログで紹介した、トウモロコシ街道もこの片品村だし、尾瀬の一部もこの村にかかってるし、、日光国立公園もこの村にかかってるんじゃねぇかな。そんないいとこだ。

群馬男

案山子っつやぁ、俺のもう一つのブログでこないだ紹介したけど、これは、スズメだけじゃなく俺自身が間違えて声をかけた案山子がいた。

遠くの方から見たらお百姓さんが三人仕事をしていた。
a0290852_17421436.jpg


近くに言って声をかけたけど返事がねぇ
a0290852_1744380.jpg


振り向きもしれぇ、よく見たら、振りあげた鍬がうごいていねぇ。

来年の案山子祭りのヒントになるかな。

他国者

こんな歌があった~~~~ 忘れていました。






[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-15 20:50 | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 13日

流行っています 真知子巻

(668)この冬に期待、ストールの真知子巻き

戦後の「真知子巻き」 再び 「君の名は」で大ブーム 桐生でストール復刻

a0290852_2082550.jpg


群馬県のニット製品製造、松井ニット技研(桐生市本町、松井智司社長)は、戦後に大流行した「真知子巻き」のストールを復刻し、発売した。当時の繊細な編み方や優しい雰囲気を再現しつつ、時代に合わせて大きさを改良、4色を展開する。

【63年前に大ブーム 4色にアレンジし復刻】

真知子巻きは、1953年の大ヒット映画「君の名は」で、女優の岸恵子さん演じるヒロイン、真知子がストールを頭からかぶるようにして巻いたスタイル。多くの女性がその巻き方をまね、大ブームとなった。同社をはじめ、ニット業界は真知子巻き用のストール需要で潤った。

当時10代だった松井社長は、家業をよく手伝っていて自社製のストールを覚えており、記憶と社内に残っていた切れ端を頼りに再現を図った。

a0290852_731639.jpg完成した「毛混真知子巻きストール」は、当時と同様、七宝つなぎのような日本風の編み目で繊細な仕上がり。当時と同じふっくらとしたウールがなかったため、ウールとアルパカの混紡を採用して柔らかく優しい雰囲気を出した。

松井社長の記憶では、当時は白の単色のみだったが、今回はグレー、エメラルド、藤色、ピンクの4色を展開。それぞれ単色に見えるが、濃淡2色を使っている。サイズは幅約44センチ、長さ約2メートルと当時よりやや大きくし、真知子巻きだけでなく、現代風に首にも巻けるようにした。7500円(税別)。

松井社長は「昭和のノスタルジックで優しい雰囲気を再現したかった。50代、60代以上の女性に限らず、今の若い人たちにも楽しんでほしい」と話している。

同社ホームページやJR東京駅地下1階グランスタなどにある「日本百貨店」で購入できる。問い合わせは同社(電話0277-46-4183)へ。
                              
=新聞ニュースから=


他国者

これは流行ると思います。

群馬男
誤解のねぇように書いておくけど・・・・終戦このドラマがラジオで放送されたころは、このドラマの内容に興味を持つ年頃じゃぁなかった、ただこの時間になると喋ると怒られた「しゃべるな!、ラジオがこけぇねぇ!」っつってな。
「忘却とは・・・」このセリフで始まった。
a0290852_9243364.jpg

このときはまだこの「真知子巻き」なんつうなぁなかった。

この映画になってっからの話だ。
この冬が寒い冬になれば、このストールは爆発的に流行するかもしれねぇ。



この物語は歴史的名作と言ってもいいと思う。真知子巻きとともに・・・。
アニメの話は全く知らなかった。

他国者

群馬男の年齢なら やっぱりこの二人の「君の名は・・」をイメージしますが・・・
でも 今 話題になっている・・・・アニメなのです。

a0290852_7105434.png


秋の3連休と重なった土日2日間(10月8~9日)の全国映画動員ランキングが11日に興行通信社より発表され、新海誠監督の『君の名は。』が7週連続で1位を獲得。歴代興行収入総合ランキング10位


この映画 大人気です。




この映画から真知子巻きをイメージするのは難しそう!

群馬男の口出し

映画っつうけどこれはアニメなんだんべぇ。特に子供みてぇなキャラクターじゃあの頃の情緒は伝わるかどうか、やっぱり映画の中の岸恵子がよかったなぁ。
忘却とは忘れ去ることなり、忘却せぬと誓うも忘却してしまう頭脳の悲しさよ・・・(悲)。




[PR]
by gunmaotoko | 2016-10-13 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索