群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2016年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 30日

まるごと美味しいダリアフェスタ

(649)ダリアは見てよし、食ってもよし


a0290852_23105870.jpg

a0290852_23342287.gif前橋市柏倉町のぐんまフラワーパークでダリアの花が見頃を迎え、来園者を楽しませている。


同パークには約200種、千株のダリアがある。現在はピンクや白、黄色など鮮やかな800株の大輪が咲き競う。
パーク全体で200品種1000株のダリアが植栽され、一重咲き、八重咲き、カクタス、ポンポン咲きなど花色、咲き方も様々
10月30日までダリアフェスタを開催中で、花の観賞のほか、ダリアの天ぷらやソフトクリームなどが味わえる。


まるごと美味しいダリアフェスタ

ダリアは食べられる!?


期間中、『まるごと美味しいダリアフェスタ』と題してダリアの魅力をご紹介。

レストランでは、ダリアの花をまるごと揚げたダリアの天ぷらやぐんまフラワーパークオリジナルフレーバーのダリアのソフトクリームをご用意していて、毎年大好評。

a0290852_23202540.jpg


他国者

ネットで検索したら

ダリヤの花びらを食べる

ダリヤはキク科の植物。食用菊を食べるのだから、無農薬のダリヤだったら・・。
確かに菊と同じ食感。

食べる花びらは淡い色の花びらがいいそうです。

びっくり  ダリヤの葉を食べる

ダリヤの葉も食べられる。
天ぷらとごま和え。山菜のような・・・、ダリヤらしいような味がする。
ダリアらしい味?どんな味?

群馬男

群馬男の目からうろこ
どこでおさあったかおべぇていねぇけど、俺は昔っからダリアは毒があるから、いじった後は手を洗うようにおせぇられてきた。
だから食うなんつうこたぁ飛んでもねぇ自殺行為くれぇにかんげぇていたもんだった。
確か、球根は特に毒だって聞いていた。

この記事ぃ読んで、目からうろこがぽろぽろ音を立てて落ちたような気分だ。
俺は花が好きでいろいろ育ててるけど、そんな理由で、皇帝ダリア以外はダリアには手を出さなかったんさぁ。

それを食うなんつうんだから びっくりポン!だ


そうだ、いまおめぇだした(思い出した)けどダリアっつやぁこんな思い出もあった。
うちの倅がまだ幼稚園のころだ。
妻が、ダリアの球根を買ってきて
「おとうさん、ダリアの球根買ってきたから植えてちょうだい」っていうんで
「うん、今は植えてらんねぇから、仕事から帰ってきたら植えてやるよ。どこか日のあたらねぇとこにおいときな」
そしてその日の夕方
「おい、ダリアの球根、どこに置いてある?」
「そこのざるの陰にあるでしょう」
「どのざるだ、どこにもねぇぞぉ」
夕食の支度をしていた妻は出てきて「あれ!!、ここに置いたんだけど??」

そこへ、倅がにこにこしながら帰ってきて
「お母さん、僕、おいもきれいに洗っておいたよ」と言って、裏の日向に干してあった球根を持ってきた。
倅は、いつも妻がサツマイモを洗うと日向の干しているのを見ていたんだった。
倅の言うには「泥だらけのお薯があったから、たわしできれいに洗っておいた」
倅は、いいことをしたからきっと褒められると思ってニコニコしていた。
賢い親はそのとき一言も叱らず「綺麗に洗えたなぁ」。

そのとき、急いで植えたその球根からは、芽が出ることはなかった。

他国者

これは 倅君が間違えても当然

どっちがダリア? こっちがサツマイモ?

a0290852_757954.jpga0290852_7572325.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-30 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 28日

SLと一緒に寝られるホテル

(648)SLに添い寝のホテルはいかが

ホテルメトロポリタン高崎(高崎市八島町)は24日、本県を走る蒸気機関車(SL)をモチーフにした部屋「D51 498ルーム」を10月1日にオープンすると発表した。D51の原寸大車体をデザインした壁紙や貴重映像などを通じ、SLの迫力を体感できる。

D51 498の原寸車体を模した壁紙や、運転台内部を360度ビューで
細部まで見ることのできるタッチパネル式ディスプレイの他、
大画面テレビで見るD51 498の出発シーンや普段見る事のできない貴重な映像や画像を納めたオリジナルコンテンツをお楽しめる。

a0290852_20182884.jpg



JR上越線や信越線沿線の食材を使った特別ディナー、オリジナルのD51だるまなどのギフトを付けた宿泊プランは1泊2食付き、2人1室で5万1498円(税、サービス料込み)。素泊まりは2万5千円(同)となる。

1日限定1室で、予約は9月1日から。

他国者

こんな部屋 正直・・・・頭の上からSLが走ってきそうな気がする。
ゆっくり寝ていられない【笑】

JR東日本  
群馬では観光列車としてSLが走っています。

a0290852_20322332.jpg
→ 運転カレンダー





群馬男

今でこそSLは大人気だけど昔俺が汽車で通っていたころはそれほどでもなかった。
でもSLの運転席なんつうなぁ外から見るぐれぇしかできなかった。

もう時効だしその頃の運転士ももう歳だから問題ねぇと思うから白状するけど・・・・

俺はいつも北高崎から乗り降りしていた。俺はいつも一番前の車両に乗っていた。機関車のすぐ後ろだ。
北高崎でホームに降りたら、そのホームで同じ汽車で来た隣村のSが「おい、機関車に乗って高崎まで行くべぇや」って言うんさぁ。
「だって機関車にゃぁ乗せてくんねぇだんべぇやぁ」
「大丈夫だ俺の友達が運転してるから」
「ふーん、それじゃぁ行くべぇ」っつって、俺とSともう一人機関車に乗った。
狭い操縦室は高校生が3人も乗ったらもう一杯だ。
運転士は「おい、石炭くべるときゃぁ隅っこの方に行ってろよ、邪魔だから」
走ってるD51の運転席に乗ったんはあれが最初で最後だった。
運転席に乗ったって何をするわけじゃねぇ、D51は石炭をくべる時、床のボタンを踏むとかまどの蓋がハの字に開く、それが面白かった。
今じゃそんなことしたら運転手はクビだんべぇと思うけどあの頃は平気だったんだんべぇなぁ。
a0290852_2184338.jpg


他国者

群馬男の昔の話 だんべぇ



[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-28 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 26日

はるなの梨まつり

(647)梨の皮むき大会はおっかさんたちの出番だ

今年も はるなの梨まつりが開催されます

開催日時:2016年8月28日(日)午前10時~午後3時30分 雨天決行

開催場所:榛名ロッジ前野外特設ステージ(県立榛名公園ビジターセンターとなり)
a0290852_23542490.jpg


イベント:梨・農産物の直売、梨の試食(無料)、梨の無料配布(11:30~、14:30~。各先着300人)、梨之助とジャンケン大会、梨の皮むき大会など

お問い合わせ:高崎市榛名支所産業観光課 ℡027-374-5111

中でも人気のイベントはなしの皮むき大会

ナシの皮をむけ 榛名湖で「皮むき大会」大会記録は198センチ
"主婦歴がものをいうのか女性のチャレンジャーが多い"

大会には誰でも参加できます。12時40分から配布する整理券が必要。100人限定。開催時間は13時30分~14時30分。

当日はナシの試食、無料配布(1回300人、2回)、農産物の直売、ライブなどがあります

他国者

a0290852_2350404.jpg高崎市榛名地域は、北関東屈指の果樹産地です。果樹園の面積は群馬県で随一。梨、桃、プラムは群馬県一、梅は東日本一の生産量を誇っています。ブルーベリーの生産も盛んで、イチゴ、ネクタリン、ラフランスなど多彩な果樹を生産しています。
シーズンには、国道406号沿いに直売所が並び
「フルーツ街道」と呼ばれて親しまれている。
梨の生産量、栽培面積は県内第1位


群馬男

昔、若けぇころ、多摩川の近くの登戸(のぼりと)っつうとこへ何回か梨狩りに行ったことがあった。あの頃はまだあのあたりにゃぁ梨園がうんとあった。
いまじゃぁ街になっちゃったんだんべぇなぁ。

昔若いころ東京にいたとき

ほんとうはここで梨のことをいろいろ書くんだけど、梨っつうとこの話を思い出す、カセットテープで何回聞いたかわかんねぇ話があるんだぃ。
時間のある人にはぜひ聞いてもらいてぇんだ。

所で昔江戸時代には梨のことを「無し」っつうなぁ縁起がわりぃっつって、梨のことを「あり」っつったようだ。

長野県の戸隠神社の境内にくつもある祠の中で「九頭竜社」は虫歯の神様だっつう話だ。
九頭竜社に梨を供えてその後梨を食わねぇでいると虫歯が治るっつう言い伝えもある。
そんなことも含めた面白いはなしを思い出したんだ。
この話は楽しいよ。
三代目・三遊亭金馬師匠の名人芸だぜひきいてくんな。だけど結構時間がかかるよ。
それじゃぁ始めるべぇ
クリックしてくんな。


他国者

戸隠 九頭龍社 にそのような話があった!
a0290852_2123580.jpg







[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-26 21:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

「きりーつ」「ちゅうもーく」「れーぃ」「ちゃくせーき」

(646)やっぱりこれって群馬独特?!


小学校のころから、これが普通のことで、日本中の学校で、こうやっていると思っていた。

・・・・
此処からは、本題とはちょっと脱線して、余談です。こんなことがあった。
小学校3年か4年のころ・・・
授業が始まる前の教室はがやがや、ざわさわというところはどこも一緒だんべぇとおもう、そして先生が入り口の引き戸を開けて・・・・いてぇ!!。先生の顔が真っ赤になって洋服が真っ白になった。
誰だこんなことやったんは!!、先生の怒号が飛ぶ。
誰がやったかクラスの全員が知っている、だけど、男子生徒は誰も口を割らない。
すると女子の中の正義感の強いやつっていうか、男子よりも強いやつが・・・・
××さんで~す。
a0290852_14362657.jpg


先生はその生徒を引っ張り出して、「お前がやったんかぁ?!?!」
生徒は「はい、やりました」「なんでやった?!」「だってこの前のテストで俺に0点くれたから」
先生は××の頭を軽くゲンコツでゴツンとやって、「よし、席に戻って一生懸命勉強しろ!」

兵隊に何年か行ってきて生き残りだと自分でいういい先生だった。
何が落ちてきたと思う??。そう、どこでもやる黒板拭き、それも白い粉ぁいっぱいつけたやつを下向きにしていた。よっぽど0点がっくやしかったんだんべぇ。

さてここから本題

先生が黒板拭きの襲撃に遭わずに教壇に上がると

級長が 立ち上がって 「きりっつ、ちゅうもく れい、ちゃくせき」と号令をかける。
a0290852_153275.jpg


俺はこれが普通だと思っていた。だけど人に話すと
「えぇ?、いちいち、ちゅうもく(注目)っていうのぉ?」
「そうだよ、だってよそ見をしている人がいたらだれにお辞儀をしてるかわからないから」

今考えたって、例えば一列が6~7人で6~7列あった。一番隅っこの列の一番前にいる人は「起立」って言われて立って正面向いたら、教室の壁に貼ってある日本地図が正面に来る、そのまんまお辞儀したら、地図に頭ぁ下げることになる。
その点「ちゅうもく」の号令で、先生の方を向いて、それから頭ぁ下げる。
何とも合理的じゃぁねぇか。
教室によっちゃぁ、グループに分けて島の配置になっているとこもある、席の位置によっちゃぁ先生にけつぅ向けている。それで頭ぁ下げたって、何のためのレイかわからねぇだんべぇや。

群馬の人はあたまがいいんだぃなぁ、やることが合理的だ。



他国者

授業開始のあいさつは!?

「授業の開始と終了の時、何と号令をかけていましたか?」を調べたところ、ほとんどの地域が「起立、礼、着席」が多く、全体で8割の回答でした。

次いで多かったのが「起立、気をつけ、着席、礼」で13.1%。地域で見ると、岡山県、山口県、佐賀県、長崎県、熊本県の地域で比較的多く、3割前後の方がお答えでした。

そして、「起立、注目、礼、着席」が多かったのが、群馬県55.4%、宮城県30.2%と、ほぼこの2つの地域に限定されていました。

a0290852_21103280.gif


群馬県の人は注目っていうとみんな背筋伸ばしてピッとしていたのでしょうか?

群馬男

そんなに兵隊さんみてぇにピシッとなんかしねぇさぁ。
中にゃぁ変な方を見居てるやつもいたし、腰曲げたような立ち方のやつもいたけど、先生にめっかんなけりゃぁ平気だった。
何しろ一学年が120~150人くれぇいて、一学年が3組だったからすげぇ人数だったからなぁ。
先生だって、黒板拭きでもぶっつけられなけりゃぁ、そんなに個人個人は見ちゃぁいなかったんべぇ。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-24 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 22日

今年も赤城、榛名でワカサギ釣り

(645)今年も釣ったワカサギは持ち帰れそうです


ワカサギ全面解禁へ 赤城大沼、榛名湖 2年連続


 群馬県内有数のワカサギ釣りの人気スポット、赤城大沼(前橋市)と榛名湖(高崎市)のボート釣りが9月1日、持ち帰りも可能な“全面解禁”の見通しとなったことが20日、分かった。
2011年3月の福島第1原発事故後は、ワカサギの放射性セシウム濃度が国の基準値を超えるなどして、魚の持ち帰りが一時制限されたが、今年は昨年と同様、基準を大きく下回った。2年連続の全面解禁に向け、漁協関係者は準備を進めている。

 県が今月8日に両湖沼で採捕したワカサギを調べたところ、赤城大沼のものが1キログラム当たり49ベクレル、榛名湖が同21ベクレルを検出し、基準値の100ベクレルを下回った。これを受けて両湖沼を管理する2漁協はボート釣りの解禁を決定。県は今月末に最終検査を行い、再び基準値を下回れば持ち帰りを許可する。
a0290852_2211611.jpg

 全面解禁の見通しに、関係者からは喜びの声が上がっている。赤城大沼漁業協同組合は19日に試し釣りを行い、釣果や魚の生育状況を確認した。青木泰孝組合長(66)は魚は順調に育っているとし、「今年も状態は良い。腕次第で多くの魚が釣れるはず」と話す。榛名湖漁業協同組合の野口正博組合長(67)はすでにボートの予約が入っているとし、「安心して釣りを楽しんでもらえるように準備を整えたい」と話した。

暖かい時期のワカサギ釣り
a0290852_2222117.jpg


 30年以上、赤城大沼でのワカサギ釣りを楽しんでいるという前橋市の男性(72)は「昨年は良い形の魚が釣れたので今年も楽しみ。解禁が待ち遠しい」と期待していた。

厳寒期はあそkはさむいよぉ~。だから
a0290852_2231195.jpg


 県は11年以降、両湖沼のワカサギを定期的に検査。昨年9月、放射性セシウムの濃度が基準値を下回り、全面解禁が4年ぶりに認められた。


赤城大沼のワカサギ釣り
9月から11月までのボート釣り(舟釣り)からスタートします。この時期は、ちょうど紅葉と重なり、ボートからの見渡しは、息をのむ景観が広がっています。この時期は、まだワカサギも湖の広範囲にちらばっていて、主に水深5m前後の浅場で釣れる事が多いようです。そして寒気が訪れ、湖が結氷する1月上旬の、氷上ワカサギ釣りシーズンになる頃には、水深12mラインから最深部の深んどエリアにむけてワカサギが群れる傾向があります。

氷上わかさぎ釣りでは寒さ対策こそが好釣果への第一歩!!
この穴釣りの時期の氷上は「尋常でない寒さ」になるので、テントを用意していない方は、案内所(お店)でテントをレンタルすると良いでしょう。なお、通常のタイヤでは赤城大沼へ登ることも下ることもできませんので、タイヤ チェーンは必需品です。(冬期は4号 赤城道路のみ通行可)


群馬ちゃんも…ここは榛名湖かな。向こうに榛名富士がある
a0290852_2252780.jpg


他国者

榛名湖と榛名富士のイメージがわきました。

a0290852_01003.jpg
a0290852_010812.jpg


榛名山は上毛三山と言われる群馬県人に親しまれている山の一つなのです。

a0290852_0172978.gifa0290852_0174636.jpg

a0290852_0184071.gif
a0290852_0185632.jpg

a0290852_0191751.gifa0290852_0193238.jpg


初歩的な質問です

榛名山 と榛名富士は同じ山? 上毛三山と言うと・・・榛名富士とはいわない

群馬男

小学生がびっくりするくれぇ初歩的な質問だなぁ。
榛名山つう山があって、元は火山で噴火口があって、その周辺に外輪山がいくつもできた。それらをまとめて、榛名山っていうんだ、その外輪山の一つが「榛名富士」っつうわけだ。
外輪山の中じゃぁ一番知られているけど、榛名富士だけが榛名山じゃぁねぇ。
榛名富士は、榛名山っていう家族の中の一員というわけだ。 

ついでに書いとくと。
赤城山、榛名山はそれぞれ一つの山体だけど、妙義山は大きく分けるといくつかの山からできている山系で、それらを総称して、「妙義山」っつうんだ。
だから「妙義山」つう山はねぇんだ。大きくは妙義(表)と裏妙義に分けられる。それらの中の最高峰は裏妙義にある谷急山(1162m)である。

これがいわゆる表妙義、一番右に浅間山が見える
a0290852_20345758.jpg


他国者

これらの山を総称して 妙義山と言う!
上毛三山は群馬県人の愛する山ですね



[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-22 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

草津温泉を走ろう!!

(644)湯量も人気も日本一草津温泉

日本一の温泉自然湧出量を誇る草津温泉は、観光経済新聞社主催の第26回「にっぽんの温泉100選」において第1位に選ばれ、2003年度の第17回から10年連続第1位となる偉業を達成しました。

大人気の草津温泉です。

草津温泉街人力車で 旅館グループが観光案内

a0290852_2345396.jpg

草津温泉の老舗和風旅館15軒でつくる「和風村」(目沢登志雄会長)は、夏季限定の人力車の運行を始めた。31日まで、観光案内しながら温泉街を駆け回る。
ㅤ温泉街の魅力づくりの一環で毎年実施し、今年で29回目となる。出発式では、家族連れら8組が乗車し、湯畑周辺の景色を楽しんだ。草津温泉のキャラクター「ゆもみちゃん」も駆け付けた。
ㅤ人力車は、湯畑を発着点とする10~30分の4コースがあり、料金は2千~5千円。問い合わせは草津温泉旅館協同組合(☎0279・88・3722)へ。


a0290852_2383498.gif熱湯マラソン

名前がすごい!

日本三大名湯・草津温泉の湯畑&温泉街を走ることができるのはこの大会だけ!「RUN×温泉×観光」草津の魅力いっぱい


草津温泉の名所・湯畑と温泉街を走ることができるのはこの大会だけ!標高1200mの草津高原もコースで豊かな景観も大会の楽しみです。
参加賞に「草津温泉無料入浴券」をプレゼント!



群馬男

俺は、いつもここに書くように、まだ草津温泉に入って事がねぇんだ。行ったこたぁあるんだでぇ、だけどはやくいやぁ通過したことはあるんさぁ。
いっぺん行きてぇと思ってるんだけど、どうもその機会がつくれねぇんさぁ。
一回行ってゆっくり湯ぃへぇってみてぇ。
草かって一人で行ったってつまんねぇだんべぇしなぁ。
来月初めに法事で群馬ぃ行くけど、時間の関係で前の日に行って一泊するから、兄弟を草津ぃいぐべぇやなんて誘ったって、断られちまうだんべぇ。
やっぱり日を改めて一人で行って、嫗仙の滝にでも行って温泉にゆっくり入ってくるか。

他国者

群馬男と言うからには天下の名湯に入ったことがないとは・・・・・
お泊りは無理でも日帰り温泉もある。

共同浴場(外湯めぐり)

草津温泉には、地元の方が「生活の湯」として利用・管理している共同浴場が多数あり、一般観光客にも開放されています。
シャワーなどはありませんが、草津温泉の源泉掛け流しの温泉に無料で入れるという何とも贅沢な施設です。

a0290852_0274732.gif


賽の河原温泉には大露天風呂があります。

a0290852_0292747.jpg


人気が高い草津の日帰り温泉と言えば「大滝乃湯」。ここは駐車場が100台分もあり、すべて無料!駐車場の少ない草津。大滝乃湯なら無理に離れた駐車場に行く必要もなく、時間を気にせずゆっくり温泉に入れますよ。

a0290852_0382141.jpg


群馬男

そおゆうのを狙っていった方が気楽に行けるかな。泊まるんなんかどこだっていいもんなぁ




[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-20 21:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 18日

旧中山道ウオーク募集

(643)初秋の碓氷峠、歩いて巡ろう


初秋の碓氷峠、歩いて巡ろう(旧中山道ウオーク)


初秋の碓氷峠を巡り、歴史の面影を残す旧中山道の魅力に触れる「旧中山道ウオーキング2016」(安中市、安中市観光協会松井田支部、上毛新聞社主催)が9月25日、安中市のJR横川駅を発着点に4コースで開かれます。
S、Aコースは8月18日、B、Cは29日まで参加者を募集している。


Sコースは山道を横川から旧軽井沢まで上る約18キロ。定員30人。Aコースは旧軽井沢から横川まで下る約18キロ。定員50人。参加費は高校生以上2500円(中学生以下は参加不可)。
a0290852_2137327.jpg


Bコースは遊歩道「アプトの道」を歩く約16キロ。定員200人。参加費は高校生以上2千円、小中学生千円、幼児無料。
a0290852_21375224.jpg


Cコースはトロッコ列車と歩きの約11キロ。定員100人。高校生以上2500円、小中学生千円、幼児は大人1人につき2人まで無料、3人目から500円。

ㅤ希望者は、はがきに参加者全員の希望コース、郵便番号、住所、名前、生年月日、電話番号を書き、〒371―8666(住所不要)上毛新聞社営業局「ウオーキング事務局」へ。ファクス(027・254・9904)、メール(jp-kikaku@raijin.com)も可。

ㅤ問い合わせは営業局企画部(☎027・254・9945、平日午前9時~午後6時)へ。

横川駅はトイレも混雑します。時間に余裕をもって・・・・。
a0290852_2138491.jpg



他国者 

アプトの道 このコースが興味あります。
でも16kmも歩く 無理かな?

群馬男

俺たち子供のころ、急な坂道を登るときの掛け声が

「こんなさか なんださか 碓氷峠は もっとさか えいさ ほいさ えいさ ホイサ!」っつったもんだ。
そのくれぇ、きつい坂道の象徴みてぇだった碓氷峠。
この掛け声はもちろん旧国鉄のあのアプト式の線路の坂道のことだと思うけど、それも、何回も何回もトンネルを掘りなおして、橋を架けなおして、勾配を緩めてきた。それでもこの碓氷峠を通るためにゃぁ、お召列車でも横川駅と軽井沢駅じゃぁとまらなくっちゃぁなんねぇんで、手がかかりすぎるっつうことで、新幹線ができたのを機に、廃線になっちまったんだ。
その廃線になった後を、JRがほおっておくわけがねぇ、きれいに整備して、安全な部分だけ遊歩道にして、観光資源として、活用しているんだ。

最初に書いてあるコース旧中山道は1日中山道(いちにちじゅうやまみち)なんて読まねぇようにな。そんなに時間はかからねぇから。だけど山道だよ。
a0290852_21522520.jpg


他国者

行ったことがないから行ってみたい。

a0290852_21595125.gif






[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-18 22:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 16日

CGで打ち上げ花火を作って・・・・

(642)CGと花火師の技術のコラボレーション


今日の記事は先日8月2日のこのページに書いた話題の続きの話です

a0290852_1655124.jpg


「第1回世界Web花火大会」とは
8月2日に詳しく書いたが。
コンピューターグラフィックスで作成された打ち上げ花火の中の優秀な作品を実際の花火師の手で作って打ち上げるというこれまで想像もできなかったような話です。
それが打ち上げられたのでした。




 前橋市で13日、「第1回世界Web花火大会」が開催され、花火シミュレーションソフトを用いたコンピューターグラフィックス(CG)作品の中から、一般投票で選ばれたフィリピン人男性(17)の作品が実際の花火として打ち上げられた。

 午後7時半すぎ、色とりどりで鮮やかな花火が盛大に上がると、観客から歓声が湧き起こった。

 前橋市観光振興課によると、市を世界にPRしようと企画。インターネット上で一般公募したところ、国内外から93作品の応募があり、フィリピン人のクリスチャン・フィヨルド・サントスさんの作品が選ばれた。

優勝作品『Sparkling Prayer』Kristian Fjord C.Santos. CGからリアルへ。投票によって選ばれたCG花火優勝作品を実際の花火として、アジア・日本初として打ち上げられました。


WEBで作った花火の動画
実際に打ち上げられたものと比較してみてください。



 上はCGでイメージを作ったもの

下は花火師が作って本物の火薬で打ち上げたられたもの

両方の映像を同時に再生してみてください

今年で60回を迎える前橋の夏の風物詩「前橋花火大会」プログラムの一部として、アジアで初めて「世界Web花火大会in前橋」を同時開催。仮想花火打ち上げプログラム作成ソフトFWsimを利用した作品を世界中から募集し、実際の花火で再現する試み。打ち上げ作品は誰でも参加できる投票で選ばれたものです。

他国者

観客の方の反応はどうだったのでしょうね?

花火大会もハプニングもあり
花火が燃え移り 河川敷を焼く 25分間中断
13日午後8時半ごろ、前橋市の利根川河川敷で行われていた前橋花火大会で、花火が周囲の下草に燃え移った。消火活動と安全確認のため、花火大会は25分間中断した。

開催本部によると、大渡橋から利根川に花火が流れ落ちる「スペクトルナイアガラ」で、風にあおられた花火が利根川右岸の下草に燃え移った。現場は立ち入り禁止区域だった。

けが人はいなかった。よかった~~

群馬男

そもそも、打ち上げ花火をCGで作るなんつうこと自体が、おれにゃぁ想像もできなかった。
それをやって、90点以上の応募があったっつうんだからすげぇことになったもんだ。
その上に、そのCGの動画と同じものを花火師が作って、それぇ打ち上げたっつうんだから、もうびっくりするしかねぇやいなぁ。
当日はすげぇ人気で、観客も多かったようだけど、花火っつうなぁ必ずしも、その会場にきなくっても、遠くの方でも見られるから。主催者に聞いたって、警察に聞いたって、正確な観客数なんつうなぁわかんねぇんだいなぁ。

事故もおおごとにんらなくってよかったぃなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-16 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 14日

群馬の言葉は上州弁

(641)きゅうりの話


a0290852_2048414.gif上州弁随想


きゅうり(導入部)

昔、俺のおばあさんは、「暑いときはきゅうりを食え、きゅうりぃ食やぁあつけにならねぇ」っておせぇてくれたっけ。

「あつけ」っつうのは、たぶん今でいやぁ熱中症みてぇなもんだんべぇと思うけど、素直な子供だった?俺たちは、年寄りのいうことをきいて、畑ぇ行って、まだ蔓にくっついているきゅうりを取ってその場で、小せぇいぼいぼをズボンの尻で拭いて食ったもんだ。日向で成っていたキュウリは生あったけぇキュウリだった。

これもおばあさんに
「夏はツメテェ物を食いすぎると腹をこわす」なんて言われていたんで、あったけぇキュウリだったらいいだんべぇと思ってむしゃむしゃ食ったもんだ。


今晩のおかずに、きゅうりもみでもつくるべぇと思って、畑ぇ行ってみたら、きゅうりを子供らがみんな食っちまって、ちっとんべぇしかなかったなんておっかさんがぶつぶつ言ってたこともあったっけ。
それでもおっかさんにしてみりゃぁ、きゅうりを刻んで、塩もみする手間が省けたことになるだんべぇ。どうせ同じ腹にへぇるんだから。
おっかさんはそんなことで子供を叱ったりしなかった。
a0290852_20501333.jpg

きゅうりがなけりゃぁ茄子があるさっつうんで茄子でほかのおかずぅ作った。
茄子は畑から取ってくると半分くれぇは、ヘタも取らずにそのまま、四斗樽のぬか床に放り込んだ。
古いぬか床でそれがうめぇんだ。
これがありゃぁほかのおかずなんかいらねぇっつうか、欲しいっつったって、ほかにゃぁ何にもなかったんさぁ。


きゅうり(苗)

学校へ行く通学路沿いに、「なすねぇや」っつうンがあった。
「なすねぇや」って何かっつうと「茄子苗屋」だ。これが地元じゃぁなすねぇやになるんさ。

でっかい百姓家で、庭の隅の方に温床みてぇな苗床が作ってあった、
畳一枚くれぇを板で囲って、そん中に苗床の土を入れて、握りこぶしくれぇのまるっけぇ石っころを隙間を開けて並べて、その間に、種ぇ蒔くんだ。


茄子、きゅうり、トマトなんかの苗を自分のうちで育てて売っていた。
何で石っころを並べるかっつうと、俺は中学んなってっから、「農業」の時間に習った。

「石は、砂よりも保温性がいい、だから昼間日に当たってあったまった石は夜んなってもなかなか冷たくならねぇ、それが苗の育ちを助ける」んだっつう話だった。

何にでも興味を持つ”よし少年”は、ある時、そのうちのおじさんが苗を間引いてるところを近くで見ていた。
「おじさん、これ何の苗だい?」
「これかぁ、こらぁきゅうりの苗だ」
「おじさんちは、なすねぇやっつうんになんできゅうりの苗ぇ売ってるん?」

おじさんは俺の顔をじぃっと見て、急に機嫌が悪くなって
「学校のけぇりにいつまで遊んでねぇで早くうちぃけぇんな!」

・・・帰りながら考えた「おれあのおじさんになんかわりいことを言ったんだんべぇか??」


きゅうり(そだてる)

その頃のきゅうりは、「地這い瓜」とか「這い瓜」っつって、きゅうりの蔓は地面を這わせていた。
そのほかに、今は主流になっている「立ち瓜」っつって、支柱を立ててそれに這い上がらせて、地面から離れたところにきゅうりが生るように仕立てる方法がある。

這い瓜はきゅうりの苗ぇ植えるとすぐその周りに麦わらを敷いておくんだ。
そうするときゅうりの蔓はその麦藁の上ぇ這って行って瓜を生(な)らせる。
コオロギが喜ぶ作り方だ(笑)。
這い瓜
a0290852_19121096.jpg



立ち瓜
a0290852_935263.png


前に漫才のネタで、きゅうりの曲がってるのは商品価値が落ちるからまっすぐにするために、下の方に重りをぶら下げとくなんつうンがあったけど、あれはあくまでネタで、そんなこたぁなんげだ。


きゅうり(家訓)

富岡市の近くのある農家の人が、
「俺んちは昔っから、きゅうりを食っちゃぁいけねぇことになってるんだ。だからおらぁよそで食ったことがあったけど、あんなうんめぇもの何で食っちゃぁいけねぇんだんべぇか」っつって話していたことがあった。
おれはそん時その人にきいてみたんさぁ。
「それで、そのキュウリぃ食ったとき、腹でも壊したんかぃ?。それとも熱が出たとか・・・」
「うぅんう(話の中で相手の言うことを否定する言葉)腹も壊さねぇし、熱も出なかった。ただ、俺んちの爺さんがこのうちはきゅうりを食っちゃぁいけねぇんだっつうから、それに従ってきただけみてぇだ」
話だと、その家に嫁に行ったらそのお嫁さんもきゅうりは禁止だそうだ」

そんな時は、おそらく実家ぃけぇったときはらいっぺぇ食ってくるんだんべぇと思うけど・・・。

なんでかなと思って調べてみた。
そんな家訓のあるうちは、元は武家の家柄のうちが多いようだ。

これは織田信長の家紋だが木瓜紋
藤原の流れをくむ武家に多いらしい
a0290852_926256.jpg

それとお馴染み 三つ葉葵
a0290852_927237.gif

どっちも、きゅうりをぶつ切りにしたときの切り口によく似た図柄だ。

だからその家臣たちにしてみりゃぁ、自分の主の家紋を包丁で切り刻んで食うのは恐れ多いとして、きゅうりを食わなくなったようだ。


きゅうり(漢字)

子供のころのことだけど瓜っつう漢字と、爪っつう漢字が混乱して区別がつかなかった。
学校のテストに出て、どっちが爪だか、わからなくなって適当に書いておいたら、×だった。
そのことを父親に話すと・・・
それは、こうやっておべぇりゃぁいいんだっつっておせぇてくれた。

瓜っつうかんじの漢字の真ん中にはちょっと引っかかるような爪があるだんべぇ、爪っつう字にゃぁそれがねぇんだ、だから

「瓜に爪あり、爪に爪なし」(うりにつめあり、つめにつめなし)…真ん中に爪があるんが瓜で、爪にゃぁ爪がねぇんだ。
なんだか混乱しそうだけど、つめにゃぁつめがねぇっておべぇりゃぁいいんだっつっておせぇてくれた
 
あぁ、ぶろぐブログっつうなぁ為になるなぁ。そう思うだんべぇ?
以上群馬男でした


他国者

上州弁は、他県の人から喧嘩している ように聞こえることがあるみたいです。
他国者は群馬県に行ったことがないので上州弁を聞いたことがありません。

知っている上州弁は・・・

だんべぇ

「〜だんべぇ」 → 「〜だろう」という意味で語尾に付けられる。
発音や使い方によっては断定や疑問の表現としても使える。

なるほど なるほど わかった!わかっただんべぇ!
この使い方 変?


標準語の群馬男

この「だんべぇ」の使い方は文脈から考えると
「なるほどこれだけ教えたのなら、この人にも解かったことでしょう」という意味合いで、対象は第三者になり想像の表現になります。
「わかっただんべぇ」がアクセントによって
アクセントが尻上がりの時は質問形(念押しも含む)になる、
先生ができの悪い生徒に・・・・「1+2は3になるでしょう」と理解したことを確認するようなときに使い。
アクセントがほとんどない時は、先生ができの悪い生徒が帰ってから、独り言か、同僚の先生との話で・・・・「あれだけ教えたからあの子も理解したでしょう」とこれは想像の表現です。
これらのでしょうをだんべぇに替えたら同じように、アクセントによって言葉の内容が変わってきます
「あれだけ教えたから解ったでしょう。


群馬男

それから忘れちゃいけねぇんが、きゅうりの栄養成分だ。
ものの本によるとすげぇ、薬みてぇな効果があるんだそうだ。
例えば

1 水分補給
驚くなかれ、キュウリの90%以上が水分。冷やしたキュウリは水代わりになるのです。

2 体を冷やす
胸やけにはキュウリ、日焼けした肌にはキュウリパック。熱を発した部分を内側からも外側からも冷やしてくれる、それがキュウリです。

3 毒素排出
キュウリの水分には毒素排出効果があり、食べるのを習慣化すると腎臓結石を溶かすほどの効果を発揮するのだそう。

4 ビタミン補給
キュウリには、ビタミンB、Cなど、体が1日に必要とするビタミンのほとんどが含まれているのだとか。免疫力を高めてくれるキュウリは、ニンジンとほうれんそうと合わせてミキサーにかけジュースにすると、栄養面でより完璧に。ただしその際は、皮ごと使用することを、忘れずに。

5 肌へのミネラル補給
カリウム・マグネシウム・シリコンなどが含まれているキュウリは、肌にミネラル成分を補給するにはもってこい。スパでキュウリが、頻繁にトリートメントに用いられているのも、この効果ゆえ。

6 消化・減量にも効果を発揮
低カロリーのキュウリはダイエットに最適な食材。また含まれている豊富な食物繊維や、歯ごたえある食感から生まれる咀嚼数によって、消化効果、さらには便秘改善効果も期待できるのだそう。

7 腫れたまぶたの炎症を抑える
腫れてしまったまぶたの上に、冷やしたキュウリスライスを1切れ乗せておく。これだけで炎症がすーっと治まります。(恋人を振るときは、きゅうりをプレゼントすること」

8 ガン予防
「ピノレシノール」「ラリシレシノール」「セコイソラリシレシノール」といった3種のリグナン類(植物エストロゲンの一種、イソフラボンなどがこれに当たる)が含まれており、特定のガンリスク低下に効果を発揮するのだそう。ちなみに特定のガンとは、卵巣ガン・乳ガン・前立腺ガン・子宮ガンなど。(男も女もきゅうりを食え)

9 生活習慣病予防
糖尿病患者に有益な成分「インシュリン」の生産を助け、またコレステロール値を減らす「ステロール」という成分をも含んでいるという




[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-14 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 12日

海より安全、海よりきれい・神流の涼

(640)きれいで安全な神流川で涼を満喫

a0290852_7283126.jpg

もうすでに始まっていますが、一番盛り上がるのは8月13~15日です。
この三日間はお店も出店されます。
そしてこのイベントの最終日がが8月21日です。

関東随一といわれる清流の神流川で水遊びを楽しみませんか。

清流 水遊びで満喫 21日まで「神流の涼」

僕はは恐竜の町神流町のマスコットキャラクターで観光大使の「サウルスくん」です。
僕の町は「神流町」カミナガレマチじゃなくって「かんなまち」です。
そして、このきれいな川の名前は「かんながわ」です。群馬県の南の方にあるんですよ。
a0290852_22541337.jpg

ここ、クリックだよ

このイベントの区域内でも大人が立っても背が届かないほどの深いところから、小さなお子さんでも安心して遊べるような浅瀬もあり、飛び込みや、魚と一緒に泳いだり、きれいな水につかって、楽しめます。

 関東屈指の清流、神流川で水遊びを楽しむ「神流の涼」が群馬県神流町万場の河川敷で開かれていて、きれいな水で安全な川遊びと特に親子連れでにぎわっている。

a0290852_16243156.jpg


他国者

神流町と言ったら 恐竜でも有名

群馬県立自然史博物館

a0290852_7292679.jpg


他国者はこの恐竜のほうが興味ありです。

群馬県立自然史博物館にて開催中の開館20周年記念展『超肉食恐竜、恐竜センターで製作したオリジナルのフィギュアを限定販売中です。

この機会にしか手に入らないプレミアものなので、興味のある方は是非、群馬県立自然史博物館のミュージアムショップに足を運んでみてください

この夏は 神流川で水遊びを楽しんで 恐竜と一緒の遊びたい!

群馬男

綺麗な川で楽し気なイベントだいなぁ。
これは去年の写真だけど、今年もお店も出るみてぇだし、いいなぁ。
a0290852_954982.jpg

だけどどんなに安全だとか水がきれいだとか言ったって、相手は「自然の川」なんだから、ルールを守って、管理する人たちの指示に従って、楽しんでもらいてぇな。
例えば、上流で夕立でもあって急に雨が降りゃぁ、水は増えるし、濁るだんべぇ。そんなときゃぁ危険だからすぐに川から離れることだ。
「おらぁ泳ぐんがうめぇから平気だ」なんつう奴が一番あぶねぇんだ。
昔っから言うだんべぇ・・・・河童の川流れ・・・・なんてな。

それから、安全とはいっても、小さなお子さんからは目を離さねぇようにしてくんなぃ。
安全に、うんと楽しむべぇやぃ。


[PR]
by gunmaotoko | 2016-08-12 20:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索