群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 30日

群馬県の石

(606)硬い、石のお話


日本地質学会(東京)は10日、47都道府県で産出する特徴的な岩石、鉱物、化石を一つずつ選び、計141種類を「県の石」(都道府県の石)として認定したと発表した。


日本地質学会
一般社団法人日本地質学会(にほんちしつがっかい、英: The Geological Society of Japan、略称: JGS)は、日本の地球科学系学会。1893年に東京地質学会として創設され、1934年に日本地質学会に改称された。



 群馬県からは
    ▽岩石部門「鬼押出し溶岩」(嬬恋村)
    ▽鉱物部門「鶏冠石(けいかんせき)」(下仁田町) 
    ▽化石部門「ヤベオオツノジカ」(富岡市)
 が、それぞれ選ばれた。


 鬼押出し溶岩は、天明3(1783)年の浅間山の大噴火で北麓(ほくろく)に流れ出た溶岩が冷え固まったもの。成分は安山岩溶岩で、優れた景観も評価された。
a0290852_23544088.jpg


 鶏冠石は下仁田町の西牧鉱山(閉山)から産出したヒ素の硫化鉱物で、名の通り、ニワトリのとさかのような赤い発色が特徴。県立自然史博物館(富岡市)や下仁田町自然史館で展示されている。
a0290852_23551761.jpg

この石は光の影響で変色したり周囲の環境で変化するので、この石が採集された鉱山は今は入り口がコンクリートで固められているようだ。

 ヤベオオツノジカは更新世中後期(3万年前)に生息していた日本固有の大型絶滅シカ類で、江戸時代に富岡市上黒岩で角やあごの化石が出土した。当時の出土記念碑や鑑定古文書が残っており、「日本最古の発掘記録」ともいわれる。角のレプリカが県立自然史博物館で展示されている。
a0290852_23562279.jpg



 日本地質学会は「学術的に重要で、多くの市民が受け入れやすい石を選んだ。自らが暮らす大地の歴史と成り立ちを知って、広く親しんでもらいたい」と呼びかけている。

他国者

群馬県産の石も名物?【笑】というなら
上州小松石 ・多胡石 ・沢入みかげ ・藤岡市の三波石(さんばいし)
このような塀 見たことあります。これ群馬県産の石・多胡石

a0290852_11455519.jpg


多胡石は、黄褐色の中粒〜粗粒砂岩で、鉄分がしみ出した錆状(木目調)の縞模様が特徴的です。群馬県多野郡吉井町大沢・多胡、甘楽町天引より小規模な露天掘りで採掘しています。この砂岩は富岡層群牛伏層に属する海成層で、前期中新世に堆積したものです。牛伏層は群馬県吉井町南方の牛伏山を中心に分布しています。多胡石は主として石英と長石よりなり、黒雲母やホルンフェルス岩片を含んでいます。長石は変質し、特に正長石が黄色に変質し粒子が抜け落ちています。多胡石の黄褐色はこの正長石の風化によるものです。
 多胡石は大正初期より採掘され全国に出荷されています。耐久性に富み磨滅が少なく、採掘直後は軟らかで乾燥すると硬化すると言われます。多胡石は板石・貼石として石塀・内外装材に利用される他、灯籠にも加工されています。
特徴ある石です。
a0290852_1949383.jpg
沢入みかげはみどり市が有名
墓石で使われます。


三波石は旧鬼石町の三波川から産出される、庭石に使われるきれいな石。
画像は三波川

a0290852_9473767.jpg



群馬男

今日は堅い話になってしましました。まるで俺そのものの話みてぇだった(笑)。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-30 23:20 | Trackback | Comments(1)
2016年 05月 28日

群馬の世界遺産を楽しむ

(605)富岡製糸場 敷地内に桑畑

富岡製糸場 敷地内に桑畑 苗木200本植える。


世界文化遺産の富岡製糸場(群馬県富岡市)の敷地内に今月、桑畑が登場した。富岡市職員や養蚕農家ら約30人がスコップで穴を掘り、約200本の苗木を植えた。桑畑は見学できる。

桑畑は約220平方メートル。市職員らが手入れし、採れた桑の葉は製糸場内の「東置繭(おきまゆ)所」で飼育・展示している蚕の餌にする。製糸場の見学者に製糸工程の理解を深めてもらうのが狙い。

a0290852_0572188.png
富岡製糸場内に設けられた桑畑に苗木を植える人たち

他国者

桑の木を見たことのない人たちにはいいですね。
私も見たことがないのです。

群馬男

養蚕農家の人たちが手伝ってるんじゃぁ、俺がなんだかんだぁいうことじゃねぇかもしれねぇけど、桑畑の桑は「樹木として育てるんじゃなく畑の作物として育てたほうがいい桑の葉が採れる。っツウことだ。

だから桑畑(くわばら)は耕してやらっけぇ土にして、堆肥も入れてそれっから桑の苗を植えたけどなぁ、
こんな街路樹を植えるようなやり方じゃ桑の木がかわいそうなような気がするけど、最近じゃぁ農家にも蚕を飼った経験のある人が少なくなっちゃたんじゃねぇかな。

この写真は東京小平市の東京大学演習林
手前は桑の細い枝ごと収穫した後の芽吹き、」向こうは桑の葉を摘んだ後の細い枝からの芽吹き、地面は堆肥も鋤きこんで柔らかく歩くと足跡ができるくらいだ。
a0290852_9205877.jpg


世界遺産の敷地内に作る桑畑ならこのくらいのものを作って見学者に見てもらいたいと思う。
養蚕農家の人がどんな気持ちで桑を育て、蚕に食べさせたか、その心も読みとれるような桑畑を、みせてやってもらいてぇ。(養蚕農家の養蚕をやらなかった倅)
ちっとコメントが辛口だったかな?。



「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、高品質生糸の大量生産を実現して絹産業の発展をもたらした、日本と他の国々との産業技術の相互交流を示す好例です。
西欧から導入した器械製糸技術を発展させるとともに、養蚕業の技術革新を行い、それらの技術を今度は世界各国に広めました
富岡製糸場・田島弥平旧宅・高山社跡・荒船風穴は、生糸生産の各過程における技術革新の主要な舞台

a0290852_2044026.jpg

楽しめます。→ 絹の残映【クリック】
a0290852_12374256.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-28 23:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 26日

ぐりーんふらわー牧場・大胡

(604)・・旅人じゃなくっても寄ってみるべぇや・・


道の駅と言えばほとんどの人がその言葉はご存知と思いますが。
この道の駅の定義をご存知ですか。

a0290852_2157454.jpg

国土交通省に登録された休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設のことを言います。
「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。


その道の駅ですが、群馬県で一番歴史のある道の駅をご存知ですか。

それは「道の駅上野」です。では二番目は・・・・それが今日の話題の主人公です。
それが書きたくってこんな面倒な前ふりを書いたのでした。

a0290852_22112382.jpg

群馬県で二番目に古い道の駅、それは前橋市滝窪町にある「ぐりーんふらわー牧場・大胡」です。

赤城山のふもとに位置し東日本一のオランダ風車が目印の道の駅です。
a0290852_9294141.jpg


赤城南麓でオランダ型風車がシンボルの大胡ぐりーんふらわー牧場、休日のんびりするには最高の場所です。
牧場内には平成25年に地元の皆さんが植えたピンク・赤・白のシャクヤクがありますが、ピンクに続いて赤の花が咲き始めています。白の花のつぼみも大きく膨らんでいますから、もうじき咲き始めるのではないでしょうか。
a0290852_2153714.jpg


すぐ隣には、農産物直売所の「さんぽ道」もありますので、天気の良い日はシャクヤクを見ながらのんびり過ごしてはいかがでしょうか。

お天気の様子はここにライブカメラを24時間見られます。
大型遊具や展望塔、迫力のロングすべり台などの子どもたちにも人気の施設のほか、ウシやシカやポニーなどの動物もいてとてもにぎやか。
a0290852_22143215.jpg

普通の道の駅はドライブのついでに立ち寄るなんて言うのが多いが、ここは、ドライブのついでとは言わず、1日中遊べる道の駅だ。
ご家族そろって出かけてみてはいかがですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他国者

知りませんでした。
調べてみると道の駅は群馬県にもこのようにたくさんあるのです。 → 道の駅
行ったことがあるところはありません。だって、群馬、行ったことないのですから仕方ないですね。

a0290852_2054297.jpg素晴らしい景色です。
5月には、シャクヤクの花が美しく咲いています。
大胡ぐりーんふらわー牧場のシャクヤクは赤系が早いのか大きい花が見ごろです。

群馬男

ここは綺麗で面白げだ、近くだったらいっぺん行ってみてぇと思うけど、いっぺん行ったら病みつきんなっちゃうんじゃねぇかな。
最初にここのことを見たとき、フラワーパークだと思ったんだ。だけどよく調べてみるとふらわーパークとは別のものだったんだいなぁ。


道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡(国道353号線)

住所 ・群馬県前橋市滝窪町1369-1電話番号027-283-5792休館日なし
臨時休業、年末年始休業あり営業時間物販施設:09:30~17:30
レストラン:10:30~16:30
情報端末:00:00~00:00 物販施設(さんぽ道)は、10月~2月までの期間、16:30閉店 レストラン(まきば)は、10月~2月までの期間、15:30閉店 トイレ36箇所
身障者用3箇所 駐車場普通車382台
大型車7台



[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-26 22:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 24日

オリジナルポスタープレゼント

(603)みんな応募しよう

ぐんまちゃんだよ!

 群馬の魅力発信サイト「ぐんまちゃんナビ!」プレゼント企画のお知らせです。
a0290852_224852100.jpg


ぐんまイメージアップ推進室特製ぐんまちゃんのオリジナルポスター(6月)を3名様にプレゼント!
「ぐんまちゃんナビ!」プレゼント企画のためだけに印刷する超レアなポスター。

今年度は、これから毎月「ぐんまちゃんナビ!」のプレゼントコーナーで、各月毎のオリジナルポスターを3名様にプレゼントしていくから、みんなたくさん応募してください!

プレゼントの応募は→ こちらから


他国者

a0290852_2248518.jpg
応募しました。

当選するかな?

「ほら、ぐんまちゃんそんなに喜んだってだめだよ。応募が完了したんは他国者のぶんだけなんだから」

応募は27日まで


群馬男

おらぁ応募するんよした。
だってさぁ3枚じゃぁ、もしも俺に一枚当たったら、あと二人しか当んねぇだんきゃぁ、俺がもらったために当たらなかった人にわりぃだんべぇ。だからよしたんさ。
俺っておとなだなぁ。

a0290852_2082410.pngぐんまちゃんだってさぁ「あたしもほしいよぉ~、おうぼしようっと」っていうから
「あんたはダメダメ、当事者なんだから」っつったら

a0290852_20103427.jpgほら、あんなにさみしげにしょんぼりしちゃってるもん。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-24 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 22日

磯部に行ってんべぇ~浴(はい)ってかじって

(602)他国の人には難しい上州弁


磯部に行ってんべぇ~浴(はい)ってかじって健康な街

高崎商科大(群馬県高崎市根小屋町)の学生が、安中市の磯部温泉を紹介する観光マップ「磯部に行ってんべぇ~浴(はい)ってかじって健康な街」を作成した。

a0290852_17374090.jpg


群馬男

わけぇ人たちが、一生懸命かんげぇて作ってくれたキャッチコピーに難癖つける気はねぇけど、この学生さんたちは群馬県の方言を使う生活文化ん中で育ったんじゃぁねぇだんべぇと思うんだけどなぁ。

だけどいい娘ばっかそろったなぁ。(鼻下三千尺)

そこで
a0290852_10361974.jpg


上州弁じゃぁ「おんせんにはいる」なんつうことばぁつかわねぇ。
それぇゆうんだったら・・・・「おんせんぃへぇる」っつうんだ。
お風呂に入ることは「湯ぃへぇる」だ 

それに、かじるっつう言葉は昔CMにあった、「リンゴをかじるとはぐきから血がでませんかぁ」っていうように、かじるっツウんはまっと歯茎に力ぁえれて食うことで、磯部せんべいは、やらっけぇからかじらなくってもそぉっと噛むだけで食える。
ちなみにかじるっつうじは齧じるって書くんだそうだ。俺も知らなかった。

だからキャッチコピーは「磯部ぃいってんべぇ、へぇって、喰って恋の町」とでもするか。
磯部湯の町恋の町(磯部音頭の一節)っつうから。↓↓

 富岡製糸場を訪れた観光客に近くの磯部温泉を知ってもらうことが狙いで、富岡市内の観光イベントなどで配布していく。

a0290852_2265415.jpg


他国者

磯部に行ってんべぇ~→→→

浴(はい)って →→→ 磯部温泉に

かじって健康な街→→→ 磯部せんべいを食べる

という事ですね

質問 行ってんべぇは呼び掛け文 ? それとも自分への行動 ? 行こうかな?と思うこと?

群馬男

いってんべぇはそのままでは単独では呼びかけにも自分の中の思考にも使われる単語です。ただし用途によってアクセントが変わります。
いってんべぇとアクセントをつけなければ自分の意思を口にするだけの言葉、後半にアクセントが付けば親しい人を誘うとき、いってんべぇやぃ、と言えば、それが大人の会話で相手にいくぶん敬意を表すようなときに使います。
「行ってんべぇと思う」は自分の意思表示になりますが、質問文にはいってんべぇは使われません、また「いってんべぇか」は自分の意思について相手に同意を問う形になります。
あぁ上州弁は難しい、こんな難しい文化の中で育ったから、俺はこんなに理屈っぺぇ人間になっちまったんだんべぇなぁ。
但し、私の知識が必ずしも上州弁の標準などとは言いません。
方言などというものは隣村では言葉が違う解釈になることもあるほどですから。

他国者

磯部温泉は、誰もが知っている温泉記号発祥の地です。
日本三奇勝の一つ妙義山が望める碓氷川の清流沿いに開けています。中山道を往来する旅人や、近在からの湯治客で古くから賑わっていました。都会の俗塵を避けて磯部の清遊に訪れた文人墨客も多く、文学碑が残されています。
磯部の湯は、9軒の温泉旅館や日帰り温泉施設、足湯に引湯されています。泉質は含銅・鉄(2)−ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩強塩温泉。

a0290852_22255873.jpg6月下旬〜9月中旬には、碓氷川のほとりにある磯部簗で新鮮な鮎を使ったさまざまな鮎料理を楽しめます。


a0290852_22345177.jpgお土産には、鉱泉水を使用したサクサクとした食感が好評の磯部せんべいが昔からの磯部温泉名物です。




[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-22 20:10 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 20日

5月20日は「こんにゃく麺の日」

(601)今日・5月20日は「こんにゃく麺の日」


日本の伝統食“こんにゃく”を楽しく体感する施設「こんにゃくパーク」(支配人:猪谷 清吾、運営:株式会社ヨコオデイリーフーズ)は、こんにゃく粉を使用した「こんにゃく麺」の認知および、こんにゃく市場の活性化のため、5月20日を「こんにゃく麺の日」とすることを一般社団法人日本記念日協会に申請し、記念日として正式に登録認定されました。
a0290852_2332294.jpg



なぜ5月20日が「こんにゃく麺の日」?

【由来】
5月20日を「こんにゃく麺の日」とした由来は、生麺風のこんにゃく麺の製品が誕生した2013年5月20日にちなんで「こんにゃく麺の日」と制定し、一般社団法人日本記念日協会より2016年5月13日(金)、正式に登録認定されました。


群馬男
由来なんつうなぁ単純なもんさ。商品次第でこれからこの記念日の歴史を積み重ねていくことになるだんべぇ。


珍記念日「こんにゃく麺の日」が誕生 記念商品発売も 「ひでちゃん」が大使を務める群馬の企業が仕掛けました。
a0290852_22484385.jpg



食感はまるでラーメン「こんにゃく麺」
a0290852_2372682.jpg見たとこもラーメンとおんなじだ。


他国者

こんにゃくのラーメン?
想像しましたが・・・・・


群馬男

俺ももちろん食ったことなんかねぇけど、想像で言やぁ、鍋に入れる「しらたき」みてぇなものじゃねぇかなぁ。
よっぽど汁の味が濃くねぇと、味が麺にしみこまねぇような気がするけど。
食ってみねぇであんまりあぁだ、こうだって言わねぇほうがいいかもしんねぇな。
けっこううんめぇかもしんねぇから。
いっぺん食ってみてぇけど、取り寄せるんも面倒だから、そこらのスーパーにあるといいんだけどなぁ。

他国者

a0290852_783166.jpgこんにゃくパークで売っているこんにゃくラーメン

食べた人の感想は・・・

a0290852_79249.jpg


今日は20日は「こんにゃく麺の日」

群馬男からの案内

今日ん話題の(株)ヨコオディリーフーズが運営する「こんにゃくパーク」は富岡製糸場からそんなに遠くねぇとこにあるんだけど、そこはもう冨岡市じゃぁねぇんだ。甘楽郡甘楽町です。
詳しいことはここをクリックするとみられます。
地図もそのページから見られます。

どうでもいいことだけど、俺の女房はこんにゃくが大嫌いだった。それでも、俺がこんにゃくの食感が好きだったんでいろんな料理に使ってくれたっけ。
今頃はあの世とやらで、苦笑いしてるだんべぇなぁ。
「ラーメンだったら私にも食べられるかもしれないよ」なんてな・・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-20 12:00 | Trackback | Comments(1)
2016年 05月 18日

金精峠の秘話

ごあいさつ

本日も当ブログにお立ち寄りくださいまして、誠にありがとうございました。
タイトルボックスの中の数字をご覧になってお気付きと存じますが当ブログは、このページが600回目の投稿になります。最近ではご覧くださる方々の数もじわりじわりと伸びまして、時には200名様に手の届くような数字になることもあります。
これもひとえにご覧くださる皆様のおかげと、相方の他国者ともども深く感謝いたしております。
ありがとうございました。
これからも、群馬にお住まいの方はもちろん、何かのはずみでクリックして、こちらを覗いてみたと言いう方々にも何かのお役にたって、見て楽しかったと言われるようなブログになるように心がけ、努力したいと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお本日は600回記念ということで、R18+の内容も含めてお届けしたいと存じます。
どうぞご覧下さい。

               2016年5月18日      群馬男・他国者


(600)金精峠の知る人ぞ知る秘話


金精峠は群馬県と栃木県の県境、温泉が岳と金精山の間、鞍部、標高2024mに位置する峠だ(北緯36度49分08秒東経139度23分42秒)。その昔、日光山の修行僧の峰修行の路として開かれたと言われ、峠には男根を御神体とする金精神社が祀られている。
a0290852_6541079.jpg


それまでは、修行僧の通る山道でしかなかったこの峠道は、1872年には群馬県側の出資によって約18kmに渡る峠越えの道路が開削され、自動車交通以前には「日光道」として交易路となっていた。

現在では群馬県から日光を目指すときは、先日紹介したみどり市から足尾に抜ける国道122号か、この国道120号を通り奥日光に入るルートが主になる。

この峠は、長野県上田市から栃木県日光市かけて320kmにわたる日本ロマンティック街道の一部分である。

金精山の山並が、赤く染まるカエデの紅葉が美しい。沼田方面から金精峠のトンネルを 抜けると、目の前に戦場ヶ原と男体山の大パノラマが広がりこれも感動的。
金精峠からの眺めは、期待を裏切りません。
a0290852_9583931.jpg


でも国道120号線はこの峠をトンネルで通過してしまうし、オンネルの両側の入口あたりにゃぁなんにもねぇ。駐車場だけのさみしいところです。
それでもこの峠は国道の峠としては日本で三番目の高いところにあります。
渋峠、麦草峠についで三番目です。
沼田から、有名な吹き割りの滝の近くを通って日光に抜ける国道120号で日光戦場ヶ原から中禅寺湖に向かう道路の、県境に金精峠という峠があります。
このあたりに、金精峠の名前にまつわる秘話が伝えられていますが・・・・ご存知でしたか?・
但しこの話は”R18+”とさせていただきますけど。
(R18+とは18歳以上の方以外は不可ということです)

どのような話かな?
興味のある方は ここのページを【クリック】
ともう一つここの由来編集を読んでみて。


他国者

金精神社 なるほど~~~~~
まともなコメントは書きづらいです。

群馬男

・・・・・・・・・・・・・・・・
だけどさぁ、知らねぇっツウこたぁいいことだいなぁ。このリンク先の人が書いてるけど、この峠の上に祀られている金精神社のご神体が何様であるかしらねぇで、真剣にお参りして、金精とは何かもしらねぇで、女の子同士で金精、金精って平気でしゃべってたっつうからおかしくならいなぁ。
ましてや、日本ロマンチック街道の峠で、金精峠なんつやぁ、しらねぇ人だったら、ロマンチックな感じもしてくらいなぁ。

他国者

愛知県の田県神社(たがたじんじゃ)も負けていません。
これ 真面目な神事なのです。



a0290852_23252346.jpg小ぶりな男根をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩きます。
それに触れると、「子どもを授かる」と言われています。


群馬男

はなしは違うけど、2012年1月17日におらぁ日光の町まで電車で来てそこで車ぁ借りて、この金精峠のすぐ近く、湯元温泉まで来てそこで一泊してるんだ。あんときは宿で聞いたら、
「今は冬の閉鎖で金精峠は通れません」っツウことだった。
あの時のホテルはわりとでっけぇホテルだったけど、ホテルんなかじゅう硫黄のにおいが充満してて、温泉宿ぃ来た!っつう感じあった。
金精峠も行ってみてぇけど、去年の五月末に、吹き割りの滝のとこを通ってその先を右に入って平川不動の滝まで行ってきた。
a0290852_2031627.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-18 20:50 | Trackback | Comments(1)
2016年 05月 16日

群馬で花を楽しもう

(599)ぐんまははなざかり


シャクヤクが見ごろ・(前橋市大山シャクヤク園)
立てばシャクヤク座ればボタン・・・・・・シャクヤクはやさしい派手やかな花だ。
前橋市上増田の大山シャクヤク園(大山忠利代表)で、色とりどりのシャクヤクが見頃となった。大輪の花が来場者の目を楽しませている。
a0290852_23245053.jpg

ㅤ約4千平方メートルの園内に赤い「華燭(かしょく)の典」、ピンク色の「酔月」、黄色の「オリエンタルゴールド」など約1600株が植えられ、甘い香りを漂わせている。
ㅤ大山代表によると、今年は気温が高く開花は例年に比べ1週間ほど早いという。入園料は大人200円、高校生以下無料。問い合わせは同園(電話027・266・1705)へ。
a0290852_233093.jpg



群馬男

群馬男の家にもシャクヤクが一鉢だけある。
今年はご機嫌が悪くって、咲きそうもねぇけど、去年咲いた花はこんなかわいい花だった。
どうだい、可愛いだんべ
a0290852_1004142.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7000株 続々と開花 ばら園まつり  敷島薔薇園

前橋市の敷島公園ばら園で14日、恒例のばら園まつりが始まった。色鮮やかなバラが咲き競い、大勢の来場者でにぎわっている
ここは広大なバラ園を無料でいつでも自由に見ることができます。
早朝のバラも楽しむことが可能です。よく手入れされ管理も行き届いていますので薔薇好きな方にはぜひ一度は訪れて欲しいものです。
園内では約600種、7000株が手入れされ、順次花を付けている。
a0290852_1728014.jpg

動画もどうぞ


----------------------------------
きしょうぶ(黄菖蒲) 群馬フラワーパーク

a0290852_2121346.jpg初夏を感じさせるキショウブの花が前橋市柏倉町のぐんまフラワーパークで鮮やかに咲いている。
来園者はショウブ園に整備された木道を散策しながら、花や葉に付いた水滴の輝きに見入っている。施設内ではオオデマリやクリンソウも咲き始めた。21日からはバラフェスタが開かれ、一層華やぐ時季となる。

群馬男

a0290852_23511734.jpgおれ、「きしょうぶ」ってどんな花だか知らなかった。
調べてみたら、漢字はこう書く「黄菖蒲」
だから黄色ばっかだ。
アヤメ科の多年草。地中海沿岸地方原産。湿地に観賞用に植える。また,各地の水辺に野生化。葉は剣形で,左右二列に根生する。初夏,アヤメに似た黄色の花を数個つける。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤマツツジ(山躑躅)満開 伊香保・長峰公園 ・前橋市 赤城神社

a0290852_822795.jpg渋川市伊香保町の長峰公園で深紅の花を咲かせるヤマツツジが見頃となり行楽客の目を楽しませている.
伊香保温泉から榛名山に向かう県道渋川松井田線沿いにあり、約1万2千株のヤマツツジの群落が見られる。整備された遊歩道は枝いっぱいに花を付けたツツジのトンネルとなっている。


a0290852_21232826.jpg赤城神社(前橋市三夜沢町)に続く参道のヤマツツジ約4千株が、見頃を迎えている。鮮やかな赤い花が訪れた人を楽しませている=写真。
ㅤ住民でつくる「参道松並木を守る会」が保護活動をしている。市宮城支所によると、標高によって見頃は異なるが、今後1週間程度は楽しめそう。


-------------------------------
ジャーマンアイリス・安中市後閑 (アイリスの丘)

a0290852_9414937.jpg

安中市中後閑の観光農園「アイリスの丘」(宮下忠代表)で、「虹の花」と呼ばれるジャーマンアイリスが咲き誇り、紫やピンク、黄など色とりどりの花が来場者を楽しませている
ㅤ3ヘクタールの小高い丘に植えられたジャーマンアイリスは約千種、10万株。見頃は今月末まで続くという。オレンジ色のハナビシソウや赤いポピーなども咲き競っている。
ㅤ入園料は大人が500円、中学生以下が無料。問い合わせは同園(電話027・385・5822)へ。

動画でも楽しんでください。


ジャーマンアイリスに興味のある人はこのページに詳しく書いてあるからぜひ見てください。簡単な地図もあります。



他国者

観梅公園 ポピーの見頃

秋間梅林の頂上近くにある観梅公園では、この時期ポピーが満開となります。カラフルな花々があたり一面を埋め尽くし、風が吹くたび揺れて一層可憐な様子を見せます。

a0290852_20342686.jpg


群馬は花 いっぱいです。




[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-16 20:30 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 14日

みどり市どこでも出前講座

(598)ご利用ください! みどり市どこでも出前講座


みどり市どこでも出前講座とは

あちこちの町で、同じようなことを実行しているところもあると思いますが、みどり市が目に付いたので取り上げてみました。

この講座は、団体やグループなどの活動の場に市職員がうかがい、身近な内容の講座をお届けするものです。
みどり市の行政や福祉、まちづくり、産業、教育など、身近な問題について、その仕組みや市職員の仕事の内容の説明、専門知識などの情報をお届けし、市民の皆さんの主体的な学習活動に役立てることを目的とするとともに、市民と市職員のコミュニケーションを図る機会としています。

申し込みができるのは

みどり市または桐生市内に住んでいるか、勤務または通学する皆さんで構成する、おおむね10人以上の団体・グループです。
みどり市民も桐生市の出前講座が利用できます

桐生市との連携交流事業のひとつとして、みどり市民も桐生市の「生き生き市役所出前講座」を利用できるようになりました。また。桐生市民の方もみどり市のどこでも出前講座を利用できます。ぜひ利用ください。


費用

無料です。ただし、材料費や教材費がかかる場合があります。

講座の実施日

年末年始(12月29日~1月3日)を除く毎日

時間

午前9時から午後9時までの間の3時間以内

会場

みどり市または桐生市内に限ります。会場の手配は、申込者側でお願いします。

申込方法

「みどり市どこでも出前講座申込書」に、希望する日時や内容などを記入し提出してください。
受付後、日程や内容の確認・調整を行い、日時を決定します。会場準備や片付けなどは、申込者側でお願いします。

お願い
•政治・宗教・営利を目的とした活動や,講座の目的に沿わないものなど、お受けできない場合もあります。
•講座では、質疑応答や意見交換などは行いますが,市に対する苦情や陳情の場ではありませんのでご了承ください。
•業務の都合で、開催日時等ご希望に添えない場合もあります。

出前講座メニュー表から、お好きな内容の講座を選んでください。

a0290852_6324644.jpg•地方自治 7講座
•くらし 12講座
•まちづくり 6講座
•健康・福祉 13講座
•産業・経済 3講座
•観光 1講座
•まなび 25講座


他国者

a0290852_9181727.jpg出前講座とはユニークですね

 メニュー表はまさか こんなものではない!

メニューに興味をお持ちの方必見、歌舞伎調の素晴らしいメニューです。

ところでみどり市はどこにある?

群馬男がお答えします。

みどり市は比較的最近できた市です。群馬県から栃木県の日光に向かう国道122号に沿った細長い市です。
わたらせ渓谷鉄道や草木湖で知られる街です。

a0290852_20391441.gif




[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-14 21:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 12日

暑い町 館林 特大温度計設置

(597)何で舘林が暑いの?


本格的な夏になる前から「全国で一番暑かったんは群馬県の館林市で最高気温はXX度でした」などという報道をよく見聞きする。

何で舘林市がこんなに暑くなるのか?。
それについてこんなうわさもあります。
それは誰か市の偉い人が意図的にそうしている。市の売名行為であるという。
たとえば、観測器機(アメダス)の設置場所を暑いところにしている、普通は観測機器は芝生の上の風通しの良いところに置くことが多いのだがが館林市のそれは駐車場の隅で、すぐ横に、アスファルトの道路があり、観測スペースのフェンスのすぐ横まで注射されている。
(参考画像)館林のアメダス
a0290852_2115234.jpg

夏になると全国ニュースで、毎日のように「一番暑かったのは館林市で・・・・」と、お金をかけずに市の宣伝ができる。

素人が見てもそんな疑いを持ちたくなる。左側はアスファルト道路。右と向こう側は駐車場(舗装もしてある)
芝生も見当たらない。
こう言う見方したくなるが・・・・・・、

こっちの理由のほうは科学的だ。
理由は二つ、一つは西風が秩父の山地を越えて館林あたりに熱風となって吹き降ろしてくるフェーン現象です。これは昔から余り変わらない現象なのでしょう。

もう一つは、近年これに東京のヒートアイランド現象が加わりました。
南風が吹くと、東京が発する膨大な熱が北関東の内陸部に流れ込んで、元々暑い土地柄なのに更に気温を押し上げているようです。
埼玉県の熊谷市も同じような条件になります。
ちなみに、栃木県の関東平野に面した山地の南斜面には立ち枯れの樹木が目立つようになって来ました。これも東京の出す熱気、排気が原因だといわれています。
東京は廃熱だけでなく排気も北関東に押し付けているのです。

つまり東京砂漠・ヒートアイランドのとばっちりか。

群馬・館林・市役所前に特大温度計登場

最高気温が40度を超えたことがあるなど「暑いまち」として知られる群馬県館林市で、例年よりも10日ほど早く、市役所の前に特大温度計が設置され、熱中症の注意を呼びかけています。

館林市は40度3分の最高気温を観測したことがあり、5月4日も関東地方ではことし初めて最高気温が30度以上の「真夏日」を記録しました。

a0290852_22345693.jpgことしは、初夏の気温が平年より高くなるという予報が出ていて、市は例年よりも10日ほど早く、市役所の前に特大温度計を設置しました。
温度計は高さが2メートル60センチほどで、予想される最高気温を職員が手で動かして示す仕組みです。
そして気温に応じて「運動は原則中止」や「警戒してください」といったプレートも掲げて熱中症への注意を呼びかけます。
特大の温度計は、9月末まで設置されることになっています。
これも宣伝効果は大きそうだ。


群馬男

だけど、こんなでっかい温度計で暑いことを宣伝したら、最初に書いた噂を証明するようなことにならねぇかな?。
俺は一つ考えた、館林市が日本一暑いと宣伝すれば、実際はアメダスのあるこの駐車場の気温よりも涼しいところに住んでいる市民もそんな熱い町に住んでいるのだという気になって、熱中症予防に気を配ることになるだんべぇ。
そうすりゃぁ市民の健康のためには役立つわけだ。
これも行政の幹部としての陰の施策ということかな?。

他国者

みなさんは「日本一暑い街」と聞いてどこを思い浮かべますか?



日本最高気温記録40.9℃を保持する埼玉県熊谷市
同40.9℃で熊谷市と並ぶ日本最高気温地点、岐阜県多治見市
ニュースなどでその両都市を凌ぐ高気温を報じられることもしばしば、群馬県館林市

日本で一番の暑さ(日本の最高気温)は、2013年8月12日に高知県の四万十市(江川崎観測所)で観測された41.0度です。第2位は2007年8月16日に埼玉県の熊谷市、および岐阜県の多治見市で観測された40.9度です。


a0290852_22463111.jpg暑さをアピールするキャラクターも

熊谷の暑さをアピールするためのシンボルキャラクター、「あつべえ」
見るからに暑苦しい出来栄え。


群馬男

俺が子供のころ実家のあたりは・・・・

なんでだかわかんねぇけど、俺の頭ん中に残ってるんが、こどものころ夏休みの暑い日に、俺のねぇちゃんが、こんな俳句を詠んだ。

この暑さ 蝉も鳴かねば いられまい    俺のねぇちゃん作 

なんでだか今でも覚えているんだ、そん時の光景までも。

a0290852_20154462.jpgあの頃は群馬県にはあのシャンシャンシャンてでっかい声で鳴くクマゼミはいなかった。
アブラゼミか、ニイニイゼミ、が主体だった。だから今の静岡の夏より静かだった。
それに東京のヒートアイランドのとばっちりもまだなかった。
群馬の夏は内陸県の特徴で昼間はものすごく暑いけど、夜になると、急に冷えて来て、夜に暑くって眠れねぇなんつうことはなかった。
あの頃は縁側は裏も表も戸は開けっ放しで蚊帳の中で寝ていたから、よけい涼しかったんだんべぇけど。
(これ間違いじゃねぇんだ、裏にも表にも縁側があった、裏はウラエンて言った)
その向こうは裏は竹藪だったから涼しい風が通り抜けて行ったんだ。

他国者

これから夏に向かい
暑い群馬 今年はどのような記録を残すのだろう。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-05-12 20:45 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索