群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日

甘楽町は城下町

(576)・・甘楽町は城下町・・

群馬県甘楽郡甘楽町、地元の皆さんには失礼ですが、この町ご存知ですか。

最近は富岡製糸場の世界遺産登録で沸き立っている、富岡市の隣の町です。
a0290852_21383944.jpg

実はこの甘楽郡甘楽町(かんらぐんかんらまち)はあの、織田信長の子孫が8代150年あまりにわたって統治した歴史のある城下町だったのです。

詳しいことはここを見るとよくわかります。

山の中の何もない山村ではなかったのですよ。

今の町勢紹介

総人口13,535人
男性6,677人
女性6,858人
世帯数4,786世帯
平成28年2月末現在

これからの行事
4月2日 甘楽桜ウォーク
草木の春の息吹と、日本名水百選「雄川堰」のせせらぎを感じながら、町内の桜の名所をウォーキング。

a0290852_122239.jpg桜が満開になるとこんなにきれい

桜の開花状況は → こちらから


4月3日
城下町小幡桜まつり「武者行列」
春の大祭を彩る最大のイベント
a0290852_841204.jpg


4月10日
甘楽町さくらマラソン大会
上毛三山が一望できる{甘楽ふれあいの丘」が発着点てんの町民マラソン大会。
20kmコースから親子マラソンコースまで6コースに分かれ、城下町の桜並木や野の花が優しくランナーたちを出迎えます。
a0290852_846436.jpg


4月中旬から5月中旬a0290852_945597.jpg
那須こいのぼりの里
町の南の方に、にほんの里100選に認定されている「秋畑那須地区」がある。
そこを流れる雄川の谷を毎年約400匹のこいのぼりが元気に泳ぎます。

そのほか時を替え場所を変えて、今では少なくなった獅子舞やお神楽など、この土地ならではのパフォーマンスが披露されます。

もっと詳しく甘楽町紹介

他国者

a0290852_184634.jpg甘楽町と言えば こんにゃくパーク


以前はこんにゃく博物館だったところをリニューアルどころか作り直してこんにゃくパークとしてスタートして大人気。
富岡製糸場から近いので、富岡市の施設なのかと思われがちだが、これはれっきとした甘楽町のものなのです。



群馬男

おらぁ甘楽町の皆さんに謝らなくっちゃぁなんねぇかも知んねぇ。
だって、本当に、この甘楽町っつうのはそこらの消滅危惧山村だとばっか思ってたんだ。
俺の生まれ育ったとこは、甘楽町からあんまり遠くねぇ磯部だし丹生にも妙義町にも下仁田にも親戚はあるけど、甘楽町のことはちっとも知らなかった。だから勝手にそう思っていたんだ。
こんだ、この記事ぃ書くんに、調べていったら、城下町だっつうし、織田信長の子孫が統治していたっつうし、平成の合併の時も、近所の町村をけ飛ばして独歩の道を選んだっつう町民の気力と底力、団結力。
おらぁ、感服して、無知を反省してるとこだ。
a0290852_924759.jpg
もっともっと勉強してぇと思ってる。
[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-31 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 29日

春、こいのぼり

(575)・・桜と鯉のぼりの競演・ライトアップ・・

館林こいのぼりの里まつり

恒例の、勇壮な「こいのぼりのさとまつり」もう始まっています。
そして、桜の花も咲きはじめました。

こいのぼり祭りの期間は、2016年3月25日(金)~5月8日(日)

市内の5つの会場で5000匹を超えるこいのぼりが泳ぐ。
館林市では、毎年この時期に川や公園など、市内5か所の会場にこいのぼりを掲げていて、平成17年には大量の5283匹を掲げて、ギネス記録に認定されました。

メイン会場は、館林駅から歩いて20分のところにある鶴生田川(つるうだがわ)で、ここだけで約4000匹のこいのぼりが掲揚される。
ここメイン会場の鶴生田川のこいのぼりは、5月8日まで掲げられ、毎日午後6時からはライトアップも行われ、川沿いの桜並木との共演も楽しむことができます


a0290852_953372.jpg


このほかにも近藤沼公園、
つつじが岡パークイン、茂林寺川、
多々良沼が会場となる。

いまなら鶴生田河畔の桜も満開で、桜とこいのぼりの競演はいかがでしょう。
a0290852_9541474.jpg


館林市観光協会の資料

会場: 鶴生田川ほか
住所:群馬県館林市城町 .TEL:0276-72-4111 (館林市観光協会)
公共交通:東武館林駅→徒歩20分ほど。
車の場合:東北道館林ICから5km10分.
駐車場:500台駐車可
料金:無料

群馬男

桜の花との競演っつうのは素晴らしいやいなぁ。
だけど考えてみると、こいのぼりと桜と風の関係は、難しい関係だいなぁ。

a0290852_10384487.jpg


やっぱり動いている絵の方がいいか



他国者

川面に映るライトアップされた桜の花と鯉のぼり、綺麗だろうな。
群馬男の住んでいる静岡から300km もし行くとしたら、桜の花が散るころがいいかも。

桜を見るか?こいのぼりを見るかどっちもいい 見たいです!


群馬男


駅からメイン会場となる鶴生田川へ向かって歩くと、その途中にも立ち寄りたくなるお散歩スポットがいくつかある。

もともとこの辺りは江戸時代に鷹匠町といい、館林城の侍たちが住んでいた場所でもあり、武家屋敷街の名残がある。移築された「旧館林藩士住宅」の近くには、もともとこの敷地にあった「長屋門」「附属住宅」を修復して武家屋敷の景観を再現。「武鷹館(ぶようかん)」として開放している。

童話の「分福茶釜」に出てくるお寺、「茂林寺」は、1426年(応永33年)開山の曹洞宗の古寺。
こちらは館林駅のお隣、茂林寺前駅が近い。山門をくぐるとたくさんの狸とさまざまな樹木が見られる。枝垂れ桜もみごと。

しだれざくらをみ見たいひとは茂林寺の枝垂桜はこんな具合(去年の映像)
この映像は BGMなんかなくって静かにみられる。





[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-29 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日

群馬男の上州路紀行 グルメ?

(574)・・群馬のグルメの代表?・おきりこみ・・


俺は滝が見たくって群馬ぃ行ったんだけど、興味のねぇひとにゃぁつまんねぇ話だいなぁ(反省)。
そこで滝の話は後回しにして、食った話にするべぇ。


やよいひめのサンドイッチ

この間このブログで紹介したけど、群馬ぃ行ったらぜひ買って食ってんべぇと思っていたこれを、ちょうど宿の近くにセブンイレブンがあったんで買って食ってみた。
a0290852_9103464.jpg


俺の率直な感想としては・・・・・・
甘辛両党の俺としては、・・・クリームの甘味は控えめでちょうどいいけどイチゴがすっぺぇ。
だけどこれはイチゴの特徴で、遅い季節まで流通できるためには酸味がつよくなくっちゃぁなんねぇからなんだんべぇと思う。
結論としては、珍しさもあったけど、うまかった。

ただこれは、仮に他国者の住所がわかったとしても、賞味期限は一日だから、クール便で送らなくっちゃぁなんねぇ、そうすると中身よりも運賃のほうが4倍くれぇになることだんべぇから、住所を知らなくってよかった。
結局一杯飲んで晩飯も食った後で、甘いだとか酸っぱいだとか独り言を言いながら、一人で食っちゃった。


他国者

残念でした。
食べたかったのに~~~~

セブンイレブンの話

セブン×群馬のブランドイチゴ「やよいひめサンド」が好調 群馬県内限定
ココアパンを使った「やよいひめサンド」は今回が初の企画だそうですが売れ行きが好調。

群馬男が買ったからだ。


群馬男

そうゆうわけなんで、話だけでわりいけぇが、よだれでも拭きながら写真だけ見てあきらめてくんない

おきりこみ

もう一つ失敗談をここにかかなくっちゃぁなんねぇんだ。

実は磯部温泉の温泉街に碓氷川にかかる「鉱泉橋」っつう橋があって、その向こう側に、製麺所があるんだ。
おらぁ、車で磯部に行くとその工場に寄って乾麺を買ってくる。

ここの麵で上州名物の「おきりこみ」を作るとうんめぇんだ。

俺の好きなおきりこみ用の乾麺だ。安くって腰があってうまい。
今度もでかける前には、宿からも近いことだし「絶対買ってくるべぇ」と思っていた。

ところが朝んなって、次に行く滝をナビに入れたら、別の道を指示したもんで、滝の方が気になって、すっかりポンと忘れっちまって、高速道路に乗ってっから気が付いた。

「あぁっ忘れた!!、もう駄目だもどるわけにゃぁいかねぇ!!」
結局買わねぇで来た。・・・後で送ってもらうべぇ。

その代わり、滝に行く途中に、お切込みの店があったんで、そこによってお切込みを食ってきた。

ところがその店の女将が人がいいっていうか、親切っていうか。
こんなものをくれた。

→ おきりこみ大図鑑
【クリック】してみてください。

a0290852_1829369.jpg


でっかい新聞の見開きの大きさのチラシだ。
表面には群馬県地図に、お切込みが食える店の位置が載っている。

そして裏側には、各店のおきりこみがカラー写真で載っている。
a0290852_1831448.jpg


うちの店はここだよと言って女将は教えてくれた。
a0290852_18324664.jpg


だけどさぁ、同じおきりこみの店がどこにあって、どんな料理か、なんつうことをみんなにおせぇたら、客がよそに流れっちゃうんじゃねぇかと思うけど、
おかみ太っ腹!(体形じゃぁねぇよ)

それで、「そのおきりこみの味かい?」

「うん、・・・・・うまかったよ。だけど俺が作るおきりこみはもっとうめぇから、返事に困るんだいなぁ。だからどの店かは伏せておくべぇと思うんだけど。

月曜日んなったら、おきりこみ用の麺を注文するべぇ。

他国者

おきりこみ おいしいですよね。
群馬男のブログを参考にして作っています。
本場の味 本物のおきりこみを食べてみたいです。

群馬男

俺のレシピの通りにつくりゃぁうんめぇおきりこみが出来る。
俺が言うんだから、まちげぇねぇ。

滝のこともちぃっと書かせてくれやぁ。
前回書いた秩父華厳の滝を見た後、群馬県に入って、神流町の「白水の滝」を見た。
a0290852_2252544.jpg

そのあと実家にいってお墓参りをしてきた。

次の日は三波川上流の「妹ヶ谷不動の滝」を見て、最後に上野村まで行って、「竜神の滝」を見て、
さぁもうけぇるべぇと思ったら3時だった。
すぐにナビに自宅と入れて出発、関越自動車道花園インターが4時、途中休憩を取り飯を食いながら、帰宅は8時35分だった。
a0290852_1941227.gif

今回は忘れ物の多い旅だった(反省)
・・・反省だけならサルでもできる・・・・か。


ほんとだ
今までに何回反省したことか・・・クシュン。a0290852_901749.jpg
「こん次っからぁ、忘れもんなしで
旅をするべぇ」って
真剣にかんげぇてる群馬男でした。




[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-27 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

群馬男の上州路紀行

(573)・・群馬に行ってきました・・


故郷は遠くにありて・・・っつうけど、今の俺の故郷くれぇがちょうどいい距離かもしんねぇなぁ。
いまじゃぁ高速道路も一般道路も走りやすくなったから、楽だった。



出かける前の大失敗

明日はなるべく早く出かけるべぇと思って目覚まし時計をセットして寝た。
だけど、いつもそうだけど、目覚ましに起こされたことはほとんどねぇ。
予定の時間になる前にちゃんと目が覚めるんだ。(嬉しいからだんべぇか)
この朝も5時にセットしたんに4時ころから目が覚めていた。
そしてその時に気が付いたんだ!・・・・。
「あっ、昨日夕方、ガソリンを入れとくべぇと思っていたけど忘れたぁ!!」
なんとかしねぇとメーターも0に近くなっていたから、これじゃぁ高速道路にゃぁへぇれねぇや。

インターネットで、24時間営業のスタンドを探した。
新東名高速の、静岡サービスエリアの中のスタンドが営業しているとあった。
そこで我が家から12kmもあるサービスエリアに行った。
「場合によっちゃぁそこのスマートインターから入ってそのまんま行きゃあいい」と思っていたんだけど。
スマートインターから入ってみると、そこは本線直結で、スタンドのほうには行けねぇんだ、個々の職員に頼んで入れてもらうべぇと思ったけど、ここの職員も時間が早いからそとにゃぁいねぇだんべぇし。
一回スマートインターを通過しけど、このまま進んだら、ガソリンがすくねぇまま本線に入ることになる。
「こりゃぁだめだ」
仕方なく横のとうせんぼうを潜り抜けて出てきた。
もう一つ東名高速とは反対側の郊外に深夜営業がのお店を見ておいた、そこへ急いだ。
このSAからは20km以上もある。でも仕方がねぇ。
そんなことをしていて、合計50km以上も余計に走ってから、ようやく正式の出発となった。
時間も5時出発の予定が6時近くだった。


親切で暇なおじいさん

道順としては、まず東名高速で厚木ジャンクションから圏央道、鶴ヶ島ジャンクションから関越道に入り、花園インターから秩父往還道で長瀞に近くを通過埼玉県秩父郡皆野町についたが、その先はよくわからない。
そのころにはもう町役場は開いていた「
正面から入ってみたが、さてどこで聞いたらいいかわからない。
そこでロビーでのんびり新聞を読んでいるおじいさんに声をかけた。

「おはようございます。ちょっと教えていただけますか?」
おじいさんは顔を上げて
「はい、何でしょうか?」
「すみません、役場にきて一般の人に聞くのも変ですが、どの部所聞いたらいいか解らなくって」
「はい、何でしょうか?、私は暇ですから」
「この町の奥のほうに秩父華厳の滝っていう滝があるそうなんですが、その道順を教えていただきたいんですけど」
「あぁ、その滝なら知ってますけど、この町は道路が変に曲がっていますから・・・」
と言いながら近くの窓口に行って話をしてくれた。
役場の職員は
「それでしたら、この向こうに観光課がありますので、ご案内します」
おじいさんは
「それじゃぁ、向こうで専門の人からお聞きになってください、私はこれで・・・」
「すみません、ご親切にありがとうございました」
「いや、いいんですよ、私は暇でここに用事はなくても来ているんですから・・・」
そして観光課で地図をもらって、走り出した

あっちこっちで聞いたり訪ねたりしながら走って。
やっとこさっとこ目指す「秩父華厳の滝」の看板が見つかった。


 これは、お不動さんの教えか?

山の中を走り、ようやく大きな看板で「滝入り口」として矢印が書いてあったが、だいぶ急坂だった。林道は前に続いている。
「この林道を登りゃぁ滝の近くに行けるんだんべぇから、車で行ったほうが楽だんべぇ。このまんま上がってっちゃうべぇ」

上ぃ行って気が付いたけど、下からあの坂道を歩いて登った方が滝に近かった。
おらぁ上からなげぇ道中を下ってきて、けぇりにゃぁ、車んとこまで歩いてその坂道をを登っていった。
「おらぁ、なにぃやってるんだんべぇ???」
お不動さんも言ってるだんべぇなぁ「滝を見に来たら坂道くれぇ我慢して上れ、横着するからそうゆうことになるんだ」「おぉ、こわっ!!」


秩父華厳の滝

俺の滝友は、「秩父華厳の滝は名前程のものじゃァないよ」なんて言ってたけど、どうしてどうして、規模こそちいせぇけどいい滝だった
このしゃしんでみてくんなぃ。
これが秩父華厳の滝の全景だけど落差は15mくらいかなその下にもう一つ可愛い滝がある。滝の上の方に何かあるんが解るかぃ?。
a0290852_21504459.jpg

滝の上の方に、お不動さんが鎮座してるんだ。

そのお不動さんが、お不動さんらしくねぇ顔をしてるんだ(笑)。
a0290852_21514517.jpg


こらぁ、なんだんべぇと思ったけど説明を見るとお不動さんらしい。片手に剣も持っていた。

他国者

群馬男の故郷 訪問 どんな旅だった?
なんと ドショッパツからの失敗談ですか~~

群馬男

そう、あんときゃぁ、びっくりしたっけなぁ。忘れたまんまで高速に入っちゃったら大変なことになるとこだった、考えたらぞぉっとしたっけ。

  ガソリンを 求めて走った 五十キロ

        ガス欠思えば それでもホッと    頼りねぇ群馬男

群馬は梅が満開で綺麗だった、だけど二日目は寒かった。
滝の前で  ブルブル、おぉさぶ!!。

おれ、ずいぶん前に、友達からいわれたんだ、長距離ドライブの前にゃぁ、必ずガソリンま満タンにして出かけるもんだ、旅先でスタンドを探すなんつうみっとんないことはするな」ってな。
ところが、それを守るべぇと思っていて、行く前日に満タンにするべぇと思ってて忘れちゃったんだ。
こんだぁ友達に「大事な時に大事なことを忘れるな」って言われるかもな。

他国者

群馬男は今回の失敗 いつものこと?

上州路紀行を読んで
群馬を楽しんだようですね





[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-25 23:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 23日

故郷の山に向かって・・・

(572)・・群馬男 群馬に帰る・・


群馬男

大げさに群馬男が群馬に帰るなんつったって、最近は年に2~3回は帰っているし去年の暮れに帰ったばっかだから、そんなに大げさなことじゃぁねぇんだぃ。


東京の桜が咲いたというニュース
でもまだ群馬は寒かった。

実家の近くの磯部温泉に宿をとった。
宿の周りをお見たが桜の名所はない

磯部に「桜の花の名所なんかあるんだんべぇか。
おれが知ってるかぎりじゃぁ特別取り上げるような桜の花の名所はいそべにゃあねぇと思うけど。
梅の名所だったら秋間梅林があるけどなぁ。
それとも俺が故郷を離れてっから誰かが桜を植えて名所にしたかも知んねぇけど、俺は知らねぇんだ。
そんなことを考えながら、暇つぶしに、磯部温泉の近くに桜の名所はねぇかと思って、ネットで探したんだ。そうしたら、あった!!!。
「磯部桜川公園」っつって、天然記念物の桜があるっつうんだ。
こらぁ びっくりポンだった。
地図を表示っつうとこをクリックすると、地図が出た、だけど俺の知らねぇとこだ、地図をちいっと動かしてみるっつうと、鉄道が通っている……よく見ると「水戸線」って書いてある。
よくよく調べっると、水戸の近くの桜川市になんと「磯部桜川公園」つうんがあるんだそうだ。

なんだつまんねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0290852_715648.jpg昔は、磯部は温泉は出なかった。鉱泉が出ていた。それを沸かして温泉にしていた。
その場所は、今足湯の施設が作られている、
ちょうどあの位置に一坪くらいの「コンクリートで縁をかこった穴に鉱泉がぼこぼこ湧いていた。
その鉱泉の味はちょうど重曹を水で溶いたような味だった。

その鉱泉があればちっとくれぇおなかがゆるくなったって、胃が痛くったって、胸やけがしたって、飯の後にそれを飲めば治っちゃった。

その鉱泉場の珍しい画像が見つかった。だけど俺が組に言った頃はこの周囲の柵なんかなかった。
四阿みてぇな屋根があって真ん中に浴槽みてぇなところがあって、その中からぼこぼこと湧き出していた。それをひしゃくでくみ上げて瓶に入れるんだ。
その場で飲んだっていい。

鉱泉湧出場の画像、俺が行った頃よりもうんと古い時代の写真だんべぇと思う。
ただ、このコピーを取っていたらどこのサイトだかわかんなくなっちゃった。
a0290852_20515582.jpg

この場所が今の足湯になってるところだ。


その鉱泉を一升瓶を持ってって汲んでくる、ただ(無料)だった。
俺も一升瓶を二本ぃ來自転車に縛りつき得て鉱泉を汲みに行ったもんだ。
その鉱泉は、単なる胃薬だけじゃねぇ。小麦粉を鉱泉でこねてまんじゅうを作ったり、やきもちを作ったりした。
かなり遠い町からも、汽車に乗って鉱泉を汲みに来た人もうんといた。


他国者

群馬で生まれ群馬で育った男のブログです。

故郷は遠きにありて・・・と言いますが・・・今日はたっぷり故郷の景色も見て しっかり田舎の味も楽しんでいることでしょう。

たっぷり 群馬を楽しんできてください。

群馬男

故郷は遠くにありて思うもの 近くにあれば楽に帰れるけどなぁ。
今日は、滝を見ながら故郷に来たんで遅くなっちゃった。
それに、どういうわけか、群馬に来るとこのタブレットのやつがいぼうりだす。
今回も苦労したぃ。

また、いろいろ書かぁ。


群馬弁

「いぼおる」はこないだ北群馬で育った奴に聞いたら、「そんな言葉しらねぇ」っつったっけ。
だけど俺が子供のころ、言うことをきかねぇで駄々をこねること「このこがいぼおるからしょうがねぇつれてきたんだぃ」なんて使った。
この前12月に来た時もそうだったけど、タブレットがいぼおりだして、結局ブログが書けなかった。
俺のタブレットは群馬がきれぇ(嫌い)なんかもしんねぇ、でも今はおとなしく働いているから、ご機嫌がなおったんだんべぇ。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-23 23:20 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 21日

群馬のさくら絶景

(571)・・春は花、花は桜・いい季節になります・・


群馬県の桜の開花状況は → こちらから

a0290852_824481.gif


群馬県内の桜の名所をアップしてみました。大半の名所の見ごろは4月上旬から中旬くらいのようです。
春爛漫のこの季節、世の中の人間としてのマナーを守って楽しいお花見としましょう。


赤城南面千本桜

前橋市
a0290852_042946.jpg

約1.3kmの市道が満開時には桜のトンネルに
例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬


高崎城址公園

高崎市
a0290852_20504850.jpg

高崎の街を彩る約300本のソメイヨシノ
例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬

高崎観音山

高崎市
a0290852_0115235.jpg

観音様を囲むように、山全体が桜色に染まる
例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬


桐生が岡動物園

桐生市
a0290852_810226.jpg

広々とした公園で、キュートな動物と桜を楽しむ
例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬

華蔵寺公園(けぞうじこうえん)

伊勢崎市
a0290852_13483666.jpg

遊園地の観覧車から満開の桜を眺める
例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬

沼田公園(沼田城址)

沼田市
城址公園の御殿桜
a0290852_2151136.jpg

樹齢400年を超える名木、御殿桜が名高い
例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬


老神温泉

沼田市
a0290852_205512.jpg

清流・片品川沿いに咲く桜に癒される
例年の見頃:4月中旬 ~ 4月下旬

伊香保グリーン牧場のソメイヨシノ

渋川市
a0290852_20564430.jpg

見晴らし山から眺める、雲海のように広がる桜
例年の見頃:4月中旬 ~ 4月中旬


桜山公園

藤岡市
a0290852_8104456.jpg

山全体をピンク色に染め上げる様子は圧巻
例年の見頃:4月中旬 ~ 4月下旬



妙義神社しだれ桜

富岡市
a0290852_2195056.jpg


花のアーチを作る樹齢200年のシダレザクラが魅力
例年の見頃:4月上旬 ~ 4月中旬



水上温泉(諏訪峡付近)

利根郡みなかみ町
a0290852_20594492.png

景勝地を彩る、色とりどりの花々
例年の見頃:4月20日 ~ 5月上旬


城之内公園

邑楽郡大泉町
a0290852_8135585.jpg

城跡の周囲を巡るお堀の両側に、枝を広げて咲き誇る
例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬

敷島公園

前橋市
a0290852_2123438.jpg

ボート池の周囲にはソメイヨシノが水面に映し出され松林とのコントラストも美しい

例年の見頃:3月下旬 ~ 4月上旬

群馬男

いつもの年だと、静岡は桜の開花は全国でもトップクラスの早さなんだけど、今年は地球がどうにかなっちゃったんだんべぇか。今日は底冷えのする寒い日だ。まだ開花宣言は出ていねぇようだ。

さくらのかいかっつやぁ、俺が子供のころは集落に一本だけ桜の木があった。
俺んちの方は4月15日が磯部の赤城神社のお祭りだった。ちょうどそのころそのたった一本の桜がさいたっけなぁ。


他国者

a0290852_16241331.jpgこのようなお花見もあります。

東京国立博物館で桜を楽しむ企画「博物館でお花見を」開催!

3/15(火)~4/10(日)の期間で開催されます!本館では、桜にゆかりのある作品が展示され、ギャラリートークやミニコンサートなどイベントも盛りだくさん。さらに、同時期には桜が自慢の庭園が開放され、展示室の内外で桜を楽しめるという春のトーハク限定の企画となっています。

重要文化財 歌舞伎遊楽図屏風 江戸時代
a0290852_1632577.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-21 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 19日

群馬県立自然史博物館企画展・企画展

(570)・・あぁ 今昔の感、鎧を着てた私・・


a0290852_722728.jpg

県立自然史博物館企画展「よろいをまとった生きものたち」
明日、3月19日(土)から開催

a0290852_20271636.jpg



群馬県立自然史博物館は人類の進化から始まって、恐竜の発掘現場や動く恐竜もあり、子どもも大人も楽しめる博物館です。
群馬県の魚や動植物の紹介、ダーウィンの進化論、環境問題についてなどさまざまなことについて展示されてます。

他国者

a0290852_19133129.jpg上州沼田真田丸展がオープンします。

日 時:平成28年3月20日(日)
    ~平成29年3月31日(金)
    9:00~17:00
    
場 所:グリーンベル21・1階
    (沼田市下之町888)

沼田城を中心に描かれる当時の勢力図や小松姫のエピソード、沼田が真田と深いかかわりがあることを、大河ドラマ『真田丸』の世界を通じて紹介しています。




大河ドラマ「真田丸」の題字に左官の文字
a0290852_19203936.jpg


左の土壁の上に鏝(こて)で書かれた文字は、左官の挾土秀平氏の手によるもの。NHK大河ドラマ「真田丸」に、このタイトル文字が 使われています。なんとも風合いのある、美しい文字。
この題字に使用した土は、挾土さんが暮らす飛騨高山の赤土で、赤は真田の 赤備え(赤い甲冑)をイメージしているそうです。

群馬男

あの真田丸のタイトルのこて絵(こて絵でいいんかなぁ、絵じゃぁねぇで、”こて文字”とでもいうんかなぁ。
これを作るとこをNHK-TVで放送したんで見たけど、見てて、見とれちゃったい。
あぁゆぅんを書くときゃぁ、思い切って一気の書くんだいなぁ。
そうするとあんなふうにかっこよく書けるんだんべぇ。

そうそう話は変わるけど「鎧をまとった」っつやぁ、俺もわか~いころに先輩から、「君は心に鎧を着ているみたいだ、少しずつでいいから鎧を脱ぎ捨てなさい」
って言われたことがあった。

今考えてみりゃぁ、確かに俺は若いころは”堅物=かたぶつ”で通っていたから、あとから入社した女の子に何年かしてから聞いてみたんだ・・・・
「この会社に入って、最初に俺と会ったときどんな人に見えた?」
5人ばっか聞いてみたけど、だれからも「すごく怖い人に見えた、近寄りがたいって感じだったね」って言われた。
ついでに「今はどうだって入社2~3年の女性に聞くと・・・
「今はごらんのとおり、気の置けないいい人だし、なんでも相談できるって感じです」だってさ。
そのわりには俺はもてなかったような気がするけど。
この特別展は昔のおれのことを展示してるんかなぁと思ったくらいだ。

なに?今のおれかぃ?。
今の俺はもう、心のかども、硬さも取れて丸くなり、かざりけのねぇ爺さ。
「昔は鎧を着てたんが今じゃぁよれよれの浴衣一枚着て草履掃いてる」っつう感じだんべぇ。

だって、この方が楽だもの…本音・・・。

  見返れば 今昔の感 この姿
     
       残るいのちを 丸く楽しむ      群馬男

他国者

a0290852_1791255.png

群馬男はこんな感じかな~~~?

群馬男

いまは違うよ。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-19 22:00 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 17日

群馬特産いちご やよいひめのサンドイッチ

(569)・・ココアパンのやよいひめサンド新発売・・

ココアパンのやよいひめサンド…群馬県内限定発売

a0290852_20321811.jpg

ココアパンのやよいひめサンド
3月15日から新発売!

群馬県産の大きくて実がしっかりした「やよいひめ」が、ココアパンとチョコチップ入りホイップクリームの中にたくさん入っていて、かなりの満足感。

 商品開発には、女性の視点から県産農畜産物のブランド化に取り組む「ひめラボ」も参加した。
ひめラボの部会長で、フリーアナウンサーの竹下裕理さんは「食感が良くてスイーツ感覚で食べられる」と話した。

パッケージには、ひめラボがデザインしたぐんまちゃんのシールを貼る。
4月末まで販売する予定。


315円(税込340円)
販売店舗 
群馬県内のセブン-イレブン458店舗

ちなみに、ひめラボとはなんぞや??という方はここをみて若い女性の集まりのようです。


ぐんま生まれのいちご 「やよいひめ」がぜいたくに使われている サンドイッチです。

a0290852_20314245.jpgやよいひめの特徴

「やよいひめ」は2005年(平成17年)に品種登録された群馬県生まれのイチゴです。「とねほっぺ」に「とちおとめ」を交配したものを育成し、それにさらに「とねほっぺ」を掛け合わせて誕生しました。

果皮の色は少しオレンジがかった明るめの赤色です。果肉はかたくしっかりとしていて輸送性、日持ち性に優れ、サイズは大きめで円錐形のきれいな姿をしています。
まろやかな甘味があり酸味はあまり強くありません。

一般的に3月になるとイチゴの品質が低下することがありますが、やよいひめは名前に「弥生(3月)」とあるように3月でも高い品質を維持できるのが特徴です。

他国者

群馬県のコンビニ セブンイレブンでしか購入できない
他国者には残念です。

群馬男

こりゃぁ一回食ってみねぇことにゃぁ、コメントもできねぇやいなぁ。
そうだ、おらぁ来週群馬ぃ行くからどっかのセブンイレブンで買って食ってんべぇ。

病みつきんなっちゃったらこまるなぁ、だって、群馬県のセブンイレブンの限定販売だっつうから、お取り寄せなんつうわけにもいかねぇだんべぇしなぁ。

話は違うけど、こないだ何かのテレビで見たけど、セブンイレブンで野菜サンドイッチを作るとこをやってたっけ、すげぇ丁寧に作るんだぃなぁ。レタスの葉っぱの先っちょまで念入りにそろえていたっけ。
このサンドも、念入りに作るんだんべぇなぁ。
苺を、いっこいっこあながあくぐれぇよく見て、ココアパンも色だの形だのうるさく確かめて、チョコチップの数まで勘定するんじゃねぇかな。(こらぁ言いすぎかな?)
一つ買って他国者に送ってやりてぇけど、くろねこのお兄さんが,、どこい届けたらいいかわかんなくって困るだんべぇからよしとくべぇ。

だって住所が解んねぇから配達できねぇうちに傷んじゃうだんべぇしなぁ。 

他国者

群馬に行くのですか?
クロネコのクール宅急便で送ってください。

住所は 123-4567 遠くの県はてな市どこかの町123番地です。

よろしく~~~

群馬男

・・・こりゃぁ「送らねぇったっていい」っつうことだんべぇな、
あぁよかった
送る手間が省けたぃ。一人で食ってんべぇ。
    



[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-17 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 15日

・・富岡製糸場の見学には・・

(568)・・三輪自転車にのってぐべぇ・・


・・・富岡市を観光するには三輪自転車で・・・。

観光客を客席に乗せ世界遺産の富岡製糸場(富岡市)周辺を走る人力三輪自転車
その名も「のってぐべぇ」の出発式が12日、上州富岡駅前で開かれた。

 街の活性化を目的に、NPO法人富岡製糸場を愛する会(高橋伸二理事長)の協力を得て、同市南蛇井の建築会社社長、榎本光利さん(66)が開業。出発式では工女姿の同会メンバーらを乗せ、製糸場まで約800メートルのコースを走った。

観光するのは人力三輪自転車で 製糸場結ぶ5コース設定 富岡で出発式

a0290852_16363269.jpg

→ 富岡製紙場 

群馬男

この「のってんべぇ」みてぇな車は、昔は「輪タク」って言って、日本中の都市部でタクシー代わりに走っていた。
「輪」自転車の意味、タクは言わずと知れたタクシーのこと、静岡市でも昭和30年ころには走っていた。
現在の自動車タクシーが発達する前の庶民の足として活躍していた。
そしてこれが、自動車のタクシーと入れ替わるころには、この「輪タク」に区別して、自動車のタクシーは「えんタク」なんて言ったこともあった。
今でも、東南アジアじあじゃぁ活躍しているようだ。

これは静岡駅前の画像S29だそうだ。
a0290852_9185470.jpg


このころの静岡の人はこんな風に言っていたんべぇと思う。
「今日はうんと働いて足がかんだりいから、輪タクで行かぜぇやぁ」これ静岡弁。


他国者

三輪車の名前が のってぐべぇ
他国者からみるとユニークなネーミングです。

のってぐべぇは上州弁ですね?

群馬男

…まさしく上州弁です。「ぐ」です。そしてこの上州弁は「グー」ですよ。


上州弁で・・わぁっ、こらぁいいなぁ、昔の人みちょうだんきゃぁ、おらんかものってんべぇやぁ
 製糸場までのってぐべぇ

訳・・ わぁこれいいですねぇ、むかしのひとみたいでいいではないですか。私たちも乗っていきましょう。
製糸場まで乗っていきましょう。


群馬男
a0290852_2251224.jpg


「のってぐべぇ」・・・普通のアクセントで自分だけで考えで「ぐべぇ」にアクセントをかけると軽い誘いとなる。
「のってぐべぇや」・・誰かを誘うとき
「のってぐべぇやぃ」・もうすこし強く誘うとき
これらの「べぇ」は「xxしよう」というときにつかう「べぇ」で「そうだんべぇ」というときの「べぇ」とは微妙に意味が違う」

夫が妻に「あっ、珍しい昔の輪タクだぁ、製糸場まであれん乗ってぐべぇや」
こんな風に使う。

これは 乗っていこうという意味です。

のっていべぇ(ちょっと上品な感じの上州弁)
のっていべぇ(普通の上州弁)

ぐ は濁音いは入らないことが多い?

もう一つ
よく使う上州弁でのってんべぇは乗ってみましょうで
のってぐべぇは乗っていきましょうになる、混同して使うことが多い。


他国者

微妙に意味が違う?・・・同じみたい。
上州弁 難しい。

群馬男

方言なんつうなぁそんなもんさ、ひでぇときにゃぁそのうちによっても使い方が違うことだってあるぐれぇだから、そんなに神経使わねぇで気軽にコミニュケーションができりゃぁいいっつうことだ。
そもそも、群馬男は理屈っぽすぎるんだ。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-15 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 13日

群馬県 みなかみ町 たくみの里

(567)・・宿場町へタイムスリップ・・・

群馬県みなかみ町を新潟方面へ行く途中にたくみの里があります。そこまではのどかな山沿いだが、一旦、たくみの里の須川地区入るといろんな体験ができる昔のアミューズメントパークとなる。

陶芸、そば打ち、金属加工、果物狩り(四季折々)など500m四方くらいの中にそれぞれの店があり、また、大きな昔風の人家もあり、タイムスリップ状態です。
近くにひなびた温泉も多数あり、のんびりするには絶好の場所です。

a0290852_23475854.jpg

飾らなくなったひな人形くださいみなかみ・たくみの里 が呼びかけています。
皆さんのお宅にもう飾らなくなったひな人形ありませんか。

家庭で飾らなくなったひな人形を並べる「石段ひな飾り」が26日、群馬県みなかみ町須川のたくみの里にある泰寧寺(たいねいじ)の石段で行われます。

これは旧水上町が近隣の月夜野町、新治村と合併して、みなかみ町として新たに発足してから10年になったことを祝って行う行事のようで、これを来年も行うかどうかはまだ決まっていないとのことでした。


主催する同里の工房、飲食店などでつくるつるし雛実行委は、ひな人形の提供を呼び掛けています。
石段雛飾りが26日に行われます。
場所は
a0290852_1032737.jpg

その須川平地区は

国道17号を沼田から猿ヶ京温泉に向かって途中「湯宿温泉=ゆじゅくおんせん」の信号を左に曲がり橋を渡ってしばらく進むと須川地区に入ります。そのあたりは、旧三國街道、須川宿です。

須川宿の石碑を右に折れて進むとそこはもうたくみの里です、近くに周遊馬車の駅もあります。
a0290852_23401314.jpg


他国者

a0290852_23591224.jpg泰寧寺の石段
この石段に飾るのです。

3/26(土) 10時〜15時、たくみの里泰寧寺・石段山門にて 
石段ひな飾り

群馬男

a0290852_8245373.jpgこれではちょっと寂しいので、もう飾らないお雛様をお持ちの方は、協力してください。
連絡先もはっきりしませんが、ここに電話すれば適切な方法を教えてくれると思います。
でんわ 0278-64-2210 総合案内所です。

みなかみ町たくみの里というのは、よくある道の駅のように一つのの大きな建物の中に工房やお店があるのではなく、自然に恵まれたみなかみ町須川平地区に25軒の工房やお店が点在して、それぞれの匠の技を駆使し、あるいは体験のお手伝いや舌鼓のお世話などをしている地区です。

たくみの里全体の範囲としてはなんと東京ドーム70個分という地域にそれぞれの工房やお店が点在しているということで、集落は広いので、移動手段としてはマップの下の方の豊楽館では自転車の貸し出しもしている。
詳しいことは、 でんわ 0278-20-6111 に電話してみてください。


a0290852_8361678.jpg中心となるのは道の駅たくみの里総合案内所

〒379-1418  群馬県利根郡みなかみ町須川847
 でんわ 0278-64-2210
そうだ、ここを見てもらうとよくわからぁ。



他国者

a0290852_01852.jpg平成28年3月1日から4月3日までたくみの里で「つるし雛ひなめぐり」イベントが
開­催されています。


たくみの里には、木工や竹細工、そば打ちなどができるたくみの家が点在しています。さまざまな体験を楽しみながら、
のどかな田園風景を散策してみてはいかがでしょうか。


群馬男

詳しいことを聞きたくって俺が電話ぁしている間にも二人ばっかお雛様を持ってきてくれる人があったようで、電話口から聞こえてくるお客さんとのやり取りでは、催しが終わった後は泰寧寺の住職によってねんごろに供養をしてから処分されるということだった。


 
[PR]
by gunmaotoko | 2016-03-13 23:00 | Trackback | Comments(2)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索