群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 28日

おひなさま

(560)・・もうすぐ雛祭り・・


もうじき三月三日のひなまつりです。

群馬県沼田市の老神温泉では老神温泉街にある利根観光会館で、約3千体のひな人形が来訪者を楽しませている。
今月中旬から開かれている「老神温泉ひな祭り」の目玉展示で、
鴻巣市で開催される「びっくりひな祭り」とタイアップして行われる「老神温泉ひな祭り」。
同時開催となる、鴻巣市より寄贈いただいたひな人形500体が並ぶ姿を見に行こう。老神温泉ひな祭りでは、幅6.7m、高さ3m、15段のひな壇等に1500体のひな人形を展示。この機会に老神温泉へ訪れてみては。
a0290852_10403335.jpg


a0290852_1040665.jpg



飾り付けも大変なんです
a0290852_10162343.jpg


街角の蛇の目傘飾り
a0290852_10435718.png

テレビ取材の様子。

群馬男

うちは娘はいねぇけど、お雛様はあるんで、今年は出してやるかな。
だけどめんどくせぇんだいなぁ。

他国者

石段ひなまつり

伊香保温泉石段街 石段ひなまつりもユニークです。
期間 3月5日(土)・6日(日)13:00~

a0290852_1539550.jpg早春の伊香保を彩る風物詩としてお馴染みのイベントです。美しい衣装をまとい、ほんのり薄化粧をした子ども雛たちが石段街に勢揃いします。

見どころは、「子どもびな」たちの愛らしい姿です。
この春小学校に入学する子供たちがひな壇にならびます。
伊香保の街は石段街を中心に子供達の笑顔があふれ、春の訪れを感じさせます。


群馬男

こらぁ本物の人間がおひな様になるっツウわけか。そらぁ知らなかった。
おらぁ、おひなさまぁ石段に飾ってもし雨でも降ってきたらどうするんだんべぇって心配しちゃったぃ。
人間だったら雨が降りそうだったら、後ろに傘でももって並べばいいんだいなぁ。

他国者

だって 本物の子供がお雛様
雨が降ったら 歩いて 雨宿りです。

写真をよ~く 見てください!

a0290852_19504959.jpg


群馬男

いまじゃぁたいしたことなくなってしまったけど、静岡だって、おひな様の産地なんですよ。
厳密にはおひな様のお道具とか衣装の産地で、そういう事業所を「雛具屋」って言います。
雛具屋でもおひな様を作っていいます。でも「かしら」(頭の部分)は埼玉県から買っているようです。
ちなみに我が家にあるおひな様は静岡産ですが、おそらくかしらは埼玉産だと思います。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-28 20:35 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

群馬の春

(559)・・春待ち切れず花は咲く・・

福寿草
a0290852_21102642.jpg

a0290852_2119294.jpgフクジュソウと紅梅競演 下仁田・あぶだ福寿草の里 咲き始めたフクジュソウと紅梅の花

下仁田町中小坂の「あぶだ福寿草の里」で、黄金色のフクジュソウと、濃いめのピンクに色づく紅梅の花の競演が、訪れた花見客らを楽しませている。
福寿草の里は、地元住民らでつくる「あぶだ福寿草を育てる会」が、山の斜面の耕作放棄地を整地し、自生していたフクジュソウや紅梅を移植。現在、約500mの遊歩道も整備され、10万株ともいわれるフクジュソウと約千本の紅梅が守られている。

a0290852_21214847.jpg春の訪れを告げるフクジュソウが、みどり市大間々町上神梅の鏑木章司さん方の畑で見頃を迎えている。約3万株の黄色い花が、市内外から訪れる人を楽しませている。
40年以上前に章司さんの父親が植え始め、現在は5アールの畑いっぱいに花が広がる。暖冬の今年は例年より20日ほど早い1月半ばに咲き始め、花は3月上旬まで見られるという。


a0290852_17254393.jpg
まんさく

a0290852_18443257.jpg早春の到来を告げるマンサクの花が、邑楽町中野の県緑化センター付属見本園で見頃を迎えている
マンサクの名称は他の植物に先駆けて咲くとして、「まず咲く」から転じたといわれる。園内には10本ほどのマンサクが植えられており、訪れた人たちは鮮やかな黄色い花に春の息吹を感じている。
センターによると、今年は例年並みの1月下旬から咲き始めた。見頃は3月上旬まで続くという。

群馬男

まんさくの花っつうのは、春は名のみっつう花が少ねぇときに咲くんで貴重っつやぁ貴重だけぇが、あの花びらが縮れているんが気にいらねぇんだいなぁ。切り干し大根の煮物みてぇだ。薄焼き卵を刻んだような花だといいんだけどなぁ
座禅草
a0290852_2125442.jpg春を告げる ザゼンソウ 赤城山

達磨さんで親しまれている達磨大師が禅の修行をしているときの様子に似ているんでこの名前になったっつう話だ。
尾瀬で咲くんで有名になった水芭蕉によく似た花だけど、あの清楚さはねぇやいなぁ。
もっとも、禅の修行に清楚なんつう字は似合わねぇか。
実は俺、この花の実物を見た覚えがねぇんだ。(みたことねぇかもしんねぇ)。

春を告げるザゼンソウ・赤城山 サトイモ科多年草のザゼンソウが前橋市富士見町赤城山の「沼の窪市有林」で見頃を迎え、見物客に春の訪れを告げている。
山地や湿地で育つザゼンソウは、僧侶が座禅をしている姿のように見えるため、名が付いたとされる。木道脇のザゼンソウは2月上旬に開花し、10~20センチほど。市観光振興課によると、2ヘクタールに約2千~3千株が自生し、3月上旬まで楽しめる。
スノードロップ

a0290852_2129715.jpg落ち葉分け純白スノードロップ 高崎

欧州で春を告げる花として知られるスノードロップが、群馬県高崎市下里見町の天神山の麓にある高崎クリスマスローズガーデン(富沢登代表)の来園者を楽しませている。
高崎クリスマスローズガーデン. オープン時期○12月1日〜4月末. 開園時間○10:00〜17:00. 入園料○500円(コーヒー付). ※有料期間は花最盛期のみ(気温によって変動あり). 交通○JR高崎駅から国道18号、406号経由で、車で約30分
3月に入るとクリスマスローズが見頃を迎える。

a0290852_17384964.jpg

他国者

a0290852_21473372.jpg群馬の花緑カレンダー

群馬男

おらぁ考えたんだ、。
クリスマスなんかとっくにすんじゃったんになんで今頃咲く花にクリスマスローズなんつう名前をつけたんだんべぇかってな。

それでネットで調べたら。この花はイギリスあたりが原産なんだそうで、イギリスは日本より寒くなるんが早いんでちょうどクリスマスのころに咲くんだそうだ。


他国者

見に 行きてでだんべぇ?
すらすら 歌が詠める いいだんべぇ

この上州弁 変?ですか?・・・・

群馬男

変じゃねぇよ。だけど俺はそんなにすらすら詠めるわけじゃぁねぇから、こらぁ俺の言葉じゃねぇんだんべぇな・・・・

他国者

ブログアップの最後は上州弁で・・・・・

こんなもんでどうだんべぇか?



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-26 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 24日

群馬県は草食人間が多い?

(558)・・群馬県民は肉を食べない?

a0290852_20204459.gif

a0290852_2033686.gif



家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキング
(平成24年(2012年)~26年(2014年)平均)

 家計調査の1世帯当たり品目別年間支出金額及び購入数量(二人以上の世帯)のデータから,どのような品目でどの程度の地域差があるのかを明らかにするため,2012~2014年平均の品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市(※)ランキングを集計しました。

                        総務省統計局


群馬県民は肉消費量が少ない?

群馬県の2013年牛肉消費量ランキング45位

群馬県の2014年鶏肉、牛肉の消費量が最下位

群馬県の2015年食肉消費量が最下位

2016年現在も?


他国者

平成26年総務省家計調査によると「肉類支出金額ランキング」で群馬が最下位。
平成26年、群馬県の牛肉・鶏肉の消費量は全国最下位です!


じゃあ、群馬県民は何を多く食べているの?

==== 情報 ====

2月25日(木)放送の「秘密のケンミンSHOW」は2時間スペシャル(19:56~21:54)にて、「日本一お肉を食べない群馬!」が登場します。
群馬県は日本一肉を食べない事情???が放送される。

見なくっちゃ!

群馬男

この統計を見ると、予想も想像もしていなかった内容なんで、びっくりポン!!だったなぁ。

だけど、この統計を、別の観点から見るっつうと、群馬県にゃぁ、いわゆる肉食人間よりも、おとなしい草食人間の方がうんといるっつうことになるんだんべぇ、っつうことは群馬県にゃぁ優しい人が多いっつうことんなる。それも悪くねぇかな?。
・・・・これは冗談だけど・・・・


俺が群馬にいたころのころのことを考げぇて見ると・・・・、田舎の貧乏な百姓の食生活は肉とは縁がなかったぃなぁ。
そもそも、馬だの牛だのっつう動物は、肉ぅ食うための動物っつう観念がなかったものなぁ。

肉ぅ食うなぁせいぜいうちで飼ってた山羊か鶏くれぇだったんべぇ、特に豚なんかぁ、あんな汚ねぇ臭せぇとこで飼ってる動物の肉なんか汚くってくえねぇと思っていた。
その頃の食生活の流れが今もつながってるんだんべぇ。

だから人間は肉を食わなくっても生きていけるっつうことか。
だけど群馬県はすき焼きで売り出すべぇとしてるんだから、そんなことばっかり言っちゃぁいらんねぇなぁ。

これは俺が2014年にこのブログに書いたポスターだけど
a0290852_930433.jpg

これに付け加えて
「群馬県人は肉を食わねぇから、群馬にゃぁうめぇ肉がうんと余ってるから食いに行こう」
なんつうことになるかもしんねぇ、

他国者

群馬県民は粉物の摂取が多かった?

群馬男が考えてみると・・
うどん、おきりこみ、すいとん、まんじゅう、やきもち(おやき)、腹がへりゃぁ自分で「じりやき」なんかも焼いて食った。粉物はよく食った。
おきりこみなんかぁ毎日のように食ったもんだ。だけど肉類は食わなかったなぁ。
それでもこんな立派?な丈夫な体に育った。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-24 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 22日

ぐんまちゃん家

(558)・・ぐんまちゃんお誕生日おめでとう・・


a0290852_18271860.jpg

ぐんまちゃん おめでとう
群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の誕生日会が20日、県庁県民ホールで開かれ、午前と午後の部を合わせてファン1000人が詰めかけ、節目を盛大にお祝いしました。

a0290852_8221970.jpg


ぐんまちゃんは1994年2月22日にお披露目され、生誕22周年を迎えるが、年齢は“永遠の7歳”。

ぐんまちゃん家

a0290852_8274316.png

「ぐんまちゃん家」は東京銀座にある群馬のアンテナショップ です。

東京ぐんまちゃん家。群馬県のイベント情報満載。
ぐんまちゃん 家では、群馬県内選りすぐりの名産品を取り揃えています

ぐんまの宿の予約やバスの手配も承っておりますので、旅のご予約もありです



首都圏における群馬県のイメージアップのための情報発信・収集 拠点として、平成20年7月、銀座にオープンしました。

他国者

銀座のど真ん中にある!

群馬男

あれぇ?、ぐんまちゃん家が東京のど真ん中じゃなくって東銀座の昭和通りの方じゃなかったっけ?。

そういやぁ、昔、関東大震災の復興の時に「銀座通りの東っかわに108mの道路を作るって言い出した当時の東京市長の後藤新平さんは、議員から「市長はそんな広い道路を作って東京のど真ん中にぺんぺん草をはやすつもりか!!」と突き上げられたっつう話を聞いたことがある。
その話からいうと、東銀座の昭和通りだって東京のど真ん中なんだな。こりゃぁ失礼しまた。

ぐんまちゃん家がどこにあるかっつうと、左側が晴海通り向かい側は新しくなった歌舞伎座で交差している道路は昭和通りだ。昭和通りから撮った写真だ。
a0290852_2251332.jpg


これじゃど真ん中っつったっていいやぃなぁ。


他国者

銀座行ったことがないけれど ぐんまちゃん家は歌舞伎座の近くです。
行ってみたいです。

だからこの写真は歌舞伎座を入れて撮ったんだ。





[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-22 09:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 20日

温泉大賞 東の(大関)横綱 草津温泉

(557)・・今も昔もやっぱり草津温泉・・

BIGLOBEが主催する『みんなで選ぶ 第8回温泉大賞』の結果が発表されました。

1月25日に群馬ブログでも呼びかけた 温泉大賞 → こちら

決定しました

東の横綱は 草津温泉

a0290852_2158443.jpg


他国者
a0290852_20503364.gif
群馬 草津温泉は強かった。
2008年 この大賞が始まってから 
ダントツ 1位を守っています。

・・・といっても 他国者は草津温泉に行ったことありません。

群馬男

俺も草津温泉は行ったことはあるけどまだ湯に入ったことはねぇんさぁ。

だけど草津温泉がトップになるんは当然段べぇやい。
こないだ、ブラタモリの熱海編でもやっていたけど、江戸時代の温泉番付でも、草津温泉は常にトップだったんだから、

これは1851年のものだけど、これも草津がトップだぃ

1851年(嘉永4年)のもので、この中じゃァ熱海温泉は徳川家のひいきで番付から外れて行司役になってるんだ。
a0290852_95342.jpg

この番付表はクリックすると拡大されます。
ご参考までに
当時は相撲番付に横綱はありません、最高位が大関でした。
行司欄の熱海の湯の熱の字の脚の部分は”れっか”(灬)ではなく火が使われています。


a0290852_2263495.jpg

a0290852_22104257.jpg


草津温泉では・・・

この冬草津温泉では、訪れたお客様を「光るかまくら」でおもてなしする「かまくらいと」のイベントが始まっている。

これは今年が初めての試みでドーム型のかまくら30基を色鮮やかにライトアップするイルミネーションイベント「かまくらいと」は13日夜から、3月6日まで行われる。
草津町の湯路広場でが幻想的な光の世界を楽しむことができます。(湯路広場は下で説明します)
かまくらは、高さ60センチ、直径120センチ。半分にカットされ、内部に発光ダイオード(LED)ライトが設置されている。赤、黄、青などさまざまな色に変化し、時間帯で点灯パターンが変わる。
かまくらいと
a0290852_23292543.jpg


群馬男

ところで、俺が、2012年5月に草津温泉を通った時はまだなかったけど、このイベントが開かれている「湯路広場」っつうんが2014年7月にできたんだいなぁ。
場所は昔っからある湯畑のすぐ隣で、地元じゃぁ「湯畑の上」っていうけど、地元の人だの最近行ったことのある人は知ってると思うけど、昔は駐車場だったあたりを整備して、多目的の広場、って言っても平じゃぁねぇけど、自由に休んだり、イベントもできるところができたんだ.
地元の人に言わせると棚田をイメージした。なんて言うけど、俺のかんがえじゃぁ、湯畑の畑から連想して「段々畑」と言ってほうがしっくりくるような気もするけど。

その湯畑と湯路の位置関係はこんな具合だ、左下の半円形に見えるのが「湯畑」で、右奥の方に湯路広場がある。
a0290852_1746343.jpg


湯路広場
a0290852_17475120.jpg


これで位置関係はわかると思うけど、その湯路広場は周囲が木造の回廊で、写真には写っていないけど、右側に立派なトイレがある。
トイレに入った人は、きれいなトイレだと評判だ。
今回はこの段々畑っつうか棚田で光るかまくら「かまくらいと」が行われている、そしてその隣の湯畑ではイルミネーションとライトアップも行われている。
a0290852_18254239.jpg


こらぁ綺麗だんべぇなぁ。

他国者

ぐんまちゃんの湯もみ 下手ですね!



 群馬男
草津温泉は是非行ってみてぇけど、今年は3月に草津の近くの滝に行ぐべぇと思ってるとこだけど、あんまり早いと寒いから3月末くれぇにしてぇと思ってるんだけど、あの辺りは、ちぃっと山に入ると、三月じゃぁまだ雪があるんだんべぇなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-20 20:05 | Trackback | Comments(1)
2016年 02月 18日

煎餅談義

(556)・・煎餅っていえば・・・・・磯部せんべい

2月22日を安中市磯部温泉の「温泉マークの日」として登録した。
温泉マーク発祥の地とされる磯部温泉組合では登録を弾みに、冬場の観光客増加につなげようと意気込でいます。
2月27日にお披露目イベントを開催します。

2月27日午後1時半から、磯部公園を出発点とするまち歩きのイベントを開く。磯部せんべい店を巡るスタンプラリーや福引きを行う。
スタンプラリーは要予約で先着100人。問い合わせは桜井さん(?090・2316・1355)へ


群馬男

煎餅屋のスタンプラリーなんつったって、目的はスタンプよりも煎餅が目的だろう(笑)

磯部煎餅っていうと一つ思い出すことがあるんだ。

群馬男の昔の思い出から・・・

「せんべい」っつうと、普通の人はどんなせんべぃを思い出すんかなぁ。
普通はあの米を原料にして、焼きながら醤油ぅ塗ったのだと思うけど、俺なんかはあのせんべいは「しおせんべい」っつってどっちかっつやぁ特殊なせんべいだと思っていた。
中学くれぇまでそう思っていたさぁ。
俺のおじいさんが懇意にしていた煎餅屋(磯部煎餅を焼く)があったんで、くず煎餅をもらって食うことがあったから味は知っていた。

それで、高崎の高校へ行って、友達と話していると、どうも話がおかしい。
「煎餅食うとしょっぺぇもんで後で喉が渇いてしようがねぇ」っつう奴がいたんだ。
「えぇっ、あのせんべいの何がしょっぺぇんだんべぇ??」って俺は思った。
そこで
「せんべぃはちっともしょっぱかぁねぇだんきゃぁ、なんであんなもんで喉が渇くんだ?」
この言葉は翻訳します
(煎餅は少しもしょっぱくないでしょう、なぜあれで喉が渇くのでしょう)。
「せんべぃは醤油ぅつけて焼くんだものしょっぺぇんにきまってるだんべぇやぁ」
「醤油ぅつけて焼くんは塩せんべぃだんべぇやぁ。あらぁしょっぺぇさぁ」
「そいじゃぁ、おめぇがゆう”せんべぃは”なにぃつけて焼くんだ」
「あらぁ、何にもつけやぁしねぇよ。ただ甘くっていい匂いがするんだ」
「そいじゃぁそらぁ"磯部せんべい”のことだんべぇや、あらぁしょっぱかぁねぇさぁ」
「そうさぁ、煎餅にも”磯部煎餅”ってかいてあらぃ」
「ばかぁ、あらぁ”いそべせんべぃ”っつうんだ。ふつうはせんべぃっつうと”しおせんべい”のことを言うんだ。俺が言ったんは醤油ぅつけて焼く塩せんべいのことだ」。
a0290852_830942.jpg


「そうかぁ、あれをせんべぃっつうんは磯部だけの呼び方だったんかぁ」そん時俺は一つ知識が増えたような気がした。

他国者

磯部せんべい 食べたことがありません。温泉せんべいというと熱海とか別府で売っているものと同じかな?


群馬男

俺も他国者にあのうんめぇ磯部煎餅を食わしてやりてぇもんだと思ってるけど、他国者は遠くの方だからだめだ。

他国者

a0290852_85928.jpg 磯部に行けなくても・・・
地図を片手に さ~~~出発 → GO ラリー店舗15店
磯部せんべい屋さんがこんなにいっぱいあった~~

群馬男

地図ぅ見るっつうほどでっかい街じゃぁねぇけど、その店によって微妙に味が違ったり、変わった加工してあったりで、楽しいだんべぇと思うよ。「十五店十五味だ」。
他国者にもぜひ食わしてやりてぇけどなぁ。

他国者

群馬男へ

塩せんべいは塩味のせんべいで 醤油せんべいと違うと思うのですが・・・・
a0290852_2159675.jpg


群馬男

俺が高校生のころにゃぁそんな塩をまぶしたような煎餅はなかった。だからしょっぱい煎餅はみんな醤油味だった。

他国者

うううう~ん

そうかな~?????



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-18 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 16日

群馬県 安中市は温泉マーク発祥の街

(555)2月22日「温泉マークの日」に 安中市・磯部温泉


a0290852_2139688.jpg

一般社団法人日本記念日協会(長野県佐久市)は2月22日を安中市磯部温泉の「温泉マークの日」として登録しました。
温泉マーク発祥の地とされる磯部温泉の磯部温泉組合が申請していたのです。
組合はこの登録を弾みに、冬場の観光客増加につなげようと意気込んでいます。

温泉マークが確認できる最古の公文書は1661(万治4)年に磯部地区で起きた土地争いの判決文裁定書(就野論裁断之覚)の裏面に参考資料らしい地図が添付されていた。この地図に温泉マークが書かれている。
その後温泉のしるしにこのマークを使ってきた。これが今でも使われている温泉マークだ。
組合はマークの湯気の部分を三つの「2」に見立て、温泉マーク発祥の地としてのロゴマークを制定して、2月22日をその記念日として申請した。


そもそもこの話の始まりはこうだ。

その温泉マークが最初に使われたとする古文書(1661年)の内容だが、碓氷郡上磯部村と中野谷(なかのや)村との間にあった荒れ地の土地争いの裁定書(就野論裁断之覚)に添付されていた地図だった。

上磯部村というのは、今は安中市磯部二丁目になっているが、群馬男の生家ののあるところがまさに上磯部なんです、そして、中野谷は先日タモリの時に書いたあの碓氷川河岸段丘の上にある隣の村なんです。ここも今は安中市です。母の実家のある村です。
その二村の村境にあった荒れ地を
「あすこは、俺なんかの土地だ、あいつらに取られてなるもんか」とお互いに主張していた。
そしてついに役人の出番となり、争いの裁定書に参考のために地図を添えてあって、その地図に温泉マークが書いてあったということでした。
だから ,この群馬男のご先祖様もこの争いに参加していたかも・・・・・だけど家系図を見ると1661年じゃぁ、まだ我が家は分家していなかったから、うちのご先祖様の実家は争いに参加していたかも・・・・。
その地図がこれ、小さなものだったようです

温泉マークは、ひとつが1.5cmの中に入ってしまうほどの小さなマークだったようで、よくこれを見つけたと筆者は書いています。
a0290852_18533421.jpg



他国者

群馬男はこの温泉マークの近くで生まれ育ったということですね。
びっくりポン!
温泉マークは小さい これもびっくり

なるほど・・・・・

群馬男

その古文書に添付されてた地図を石碑に刻んだものが、温泉街の足湯の前に設置されている。
a0290852_18292145.jpg


温泉マークの碑はラリーの出発点の公園の中に設置されている。
a0290852_17285022.jpg


また、ちっとでも文学に興味のある人はこの公園の中を散策することを薦めてぇな。

その公園つうなぁ、JR磯部駅を降りると向こうの方に歓迎のアーチがある。
それをくぐってまっつぐ行って、一つ十字路を超えてその先の左手に小さな郵便局がある、その横の長い坂道を下ると温泉地だけど、そこをまっつぐ行くと、小さな坂を下って磯部公園に入る。
その公園内にこの町の鎮守様赤城神社がある。

この公園には温泉マークの碑をはじめ様々な文学碑が14基も林立している。

若山牧水の

湯の町の 葉ざくら暗き まがり坂
     曲がり下れば 渓川の見ゆ
 
a0290852_1730475.jpg


北原白秋

華やかに さびしき秋や 千町田の
     ほなみがすゑを 群雀立つ
 
a0290852_17315133.jpg


一つ一つ見ていると時間を忘れる。


そして晩秋から早春までたったら、運が良けりゃぁ、この公園から浅間山のこんな姿も望める.
そして夏なら、この公園の奥にある、上の和歌で牧水が詠んだ曲がり坂の坂道を下るとそこには簗場が設置されて、新鮮なアユを賞味することもできる。

a0290852_19163261.jpg


他国者

群馬男のこの景色を見ながら育った。
群馬で生まれ育った男のブログ です。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-16 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 14日

こんにゃくパークの葛きり

(554)・・あのくずきりを群馬で開発・・


『黒糖蜜ときな粉の葛切り』が2月15日(月)に発売

ちょっと宣伝になるかもしれないけれど群馬のこんにゃくを使ったスイーツ販売の話です。


日本の伝統食“こんにゃく”を楽しく体感する施設「こんにゃくパークは、吉野本葛と群馬県産のこんにゃく粉で作り上げた葛切りに、沖縄県産の黒糖蜜をかけた和すいーつ『黒糖蜜ときな粉の葛切り』を2月15日(月)に全国で販売します。

吉野本葛は、原料である「クズ」の根から取り出した100%の葛でん粉です。
しかし供給量も少なく高級品のため、一般的にはじゃが芋でん粉などを原料にした葛切りが主流となっています。

本商品は吉野本葛に地元・群馬県産こんにゃく粉を独自に配合することで、葛切り本来のコシのある食感をお楽しむことができます。
a0290852_8183918.jpg


他国者

【吉野本葛と群馬県産こんにゃく粉を使用】くずとこんにゃく混ぜる発想は意外


商品名   :黒糖蜜ときな粉の葛切り
       沖縄県産黒糖蜜、きな粉付き

容量    :葛切り 黒糖蜜   きな粉 

希望小売価格:298円(税込)
発売日   :2月15日(月)

『黒糖蜜ときな粉の葛切り』は「こんにゃくパーク」だけでなく、2月15日(月)より全国のスーパーなど店頭でも発売です。

群馬男

うちのスーパーにも来るかなぁ。来なかったらあっちこっちのスーパーを探してもめっけて食ってんべぇと思う。

くずきりっつやぁ思い出すけど、もうずいぶん昔のことだけど、

亡妻と京都ぃ遊びぃ行った時だけど、行くめぇから妻は「今度京都ぃ言ったら、四条通の有名なくずきりやさんによって、くずきりを食べてみようよ」といっていたんさぁ。
それで京都ぃ行ったとき、早速四条通のくずきりやに寄った。
二階に上がって待ってたら、そのくずきりっつう奴が出てきた。
黒蜜のいい匂いがしたんをおぼ終えている、それとでっかい入れ物にちいっと入ったくずきり。
早速女房に教わりながら、食ってみた。
a0290852_10561597.jpg

甘くってうめぇ。
女房にちいせぇ声で
「甘くってうんめぇけど、こんなちっとんべきしゃでいちにんめぇかぁ」(翻訳=甘くって美味しいけど、こんな少ししかなくって一人前なのかぃ)
女房笑いながら
「貴重なものっていうのはそういうものなの」だって。

後日
あのくずきりのお味が忘れられなくって、うちで作ってみたんさぁ。

葛粉なんかねぇから、市販の片栗粉だ。
くず湯をのうんと濃いのを作って、平らな容器の拡げて冷やした。
それをまな板にのっけて細く切った。
黒蜜がなかったからハチミツに、黒砂糖とあと何か忘れたけど入れて作った。

食ってみた。やパリ本場ものとは違う・・・
・・・・それ以来、二度と挑戦はしなかった。
a0290852_10473231.jpg


葛粉とこんにゃくのコラボなんつうんは俺も想像したこともなかった。
是非食ってみてぇ。

味によっちゃぁ、もう一つの俺のブログ「よしブログ」で紹介するかもしれねぇ。

他国者

奥さまとの思い出 ご馳走様 ♪♡。・・・・。♡♪

こんにゃくの原料がコンニャクイモ
今では全国のコンニャクイモの90%以上が群馬県で生産されており、コンニャク王国と呼ばれています。




====お知らせ====

下仁田町 『虻田(あぶだ)福寿草の里』開園延期のお知らせ

2月13日(土)に予定していた『虻田福寿草の里』の開園が2月20日(土)に延期
 
a0290852_8294567.jpg先月中に降った雪が園内の広範囲のエリアでいまだに残っており、陽の当たる箇所から少しずつ地面が見えてきていますが、小さな福寿草の花が顔を出すにはもうちょっと時間がかかりそうです。
開園を楽しみにされてた方々には申し訳ありませんが、もう少しお待ちください。

開園期間:2月20日(土)~3月27日(日)



[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-14 20:30 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 12日

ブラタモリ 沼田へ

(553)・・NHK総合TV13日放送 ブラタモリが沼田へ・・


NHK総合テレビで今人気の「ブラタモリ」が沼田市を取材して 13日放送されます。これを読んでおくと番組が一層面白くなるかもしれないです。


ついに群馬県沼田市が「ブラタモリ」に登場!
「真田丸スペシャル・沼田」
a0290852_22195967.jpg


沼田市は堺雅人さん演じる真田信繁(のちの真田幸村)の兄・信幸が街づくりを行った城下町。
さらに、タモリさんが学生時代「地形好き」に目覚めたという思い出の場所でもあるのだそうです。
まさに、あの段差を求めたブラタモリのルーツはこの沼田にあったといえるでしょう。

堺雅人さんから指令を受けたタモリさんが向かった先は、沼田市の巨大な「河岸段丘」。

河岸段丘とは
もともと何かの事情で平地だったところに水か流れることによって小さな川ができ、その川の浸食によって、深い谷ができる。
その谷に削り取られずに残った部分が河岸段丘である。
その谷と段丘の境目が段丘崖である。
その今も水が流れる川として残った部分と段丘の間にはもう一段低い平地が残ることがある、これを下位段丘と呼び、これが複数段になることもある。
最下位の小規模のそれは、河川敷として、洪水などの調整のために残されている。
それが大規模の場合は農地や宅地として利用されていることも多い。
a0290852_929407.gif


これは私の乏しい知識から書いたもので、ご存知の方、間違いがあれば教えていただけるとありがたいです。(図面はお借りしました)
(群馬男)


 昔々、沼田一帯は大きな湖でした。長い年月の間に、湖に流れ込む川が泥や砂を運び、次第に埋め立てられて、湖は平原へと姿を変えました。15万年ほど前だという。
このような平地の低い場所に水が流れるようになり、現在の利根沼田地域を流れる利根川・薄根川・片品川が生まれました。それぞれの川の両岸では、棚田のような階段状の地形を見ることができます。川を底辺としていくつもの段が重なったこのような地形を河岸段丘といいます。
特に沼田市の南側を流れる片品川の段丘は上流岩室あたりから関越自動車道のあたりまでは、地形図から読んでもその段差は100m近く、その長さは園原ダムの近くから南端は、片品川と利根川の合流点近くの新町まで延々十数キロにわたって続いている巨大な河岸段丘が見られる。
a0290852_15474949.jpg


実は沼田は北側に薄根川の河岸段丘、そして南側には片品川の巨大な河岸段丘にがあり沼田はその河岸段丘にの上にある城下町なのです。

片品川段丘の南端・新町あたり
a0290852_11154012.jpg


関越自動車道片品川橋と、樹木に覆われた河岸断崖・向こうが新潟方面、手前が東京方面
a0290852_14591430.jpg


沼田城も薄根川の段丘崖の上にできたお城だったのです。

番組の内容はまだ発表されていないのでわかりませんが、おそらくこの薄根川河岸段丘や片品川の河岸段丘のあたりを歩くのではないかと思われます。


タモリさんが、大学入学のために上京して真っ先に沼田を目指したという「段差のタモリ」のルーツが解き明かされると思います。
巨大な段丘が続くこの地形を見ればタモリさんならずとも、私(群馬男)だって行ってみたくなります。
山梨県韮崎市の七里岩のような存在です。

番組を見るのが楽しみです。

上州沼田真田丸展は、3月20日(土)にオープンします。

来月20日から展示
「上州沼田真田丸展」は3月20日から来年3月末まで、沼田市下之町のグリーンベル21で開かれる。

余談
河岸段丘はあちこちにあります。
実は、私(群馬男)の生家も碓氷川の河岸段丘のうち下位段丘の中にあります。
現在の碓氷川は磯部温泉の足湯の施設の先にありますがそこから坂道を上ってJR磯部駅のあたりは、下位段丘です、そして大きな工場の向こうの方に見える山のようなところが、碓氷川段丘の段丘崖です。段丘崖と言っても、今は雑木林や植林に覆われています。
その高さは数十メートルあります。
これが私が子供のころの遊び場で「ウサギ追いしかの山」になります。
植林と雑木林になっている、碓氷川段丘崖
a0290852_1044826.jpg

手前が下位段丘で農地や宅地、濃い緑は段丘崖、そのむこうに上位段丘があり農地や住宅がある。

他国者

群馬男はよく勉強しましたね。

大昔、湖だった場所に、長い年月をかけて土砂や川の浸食を繰り返すことで作られた、棚田のような階段状の地形のことで、なんと沼田の河岸段丘は7段にも重なってできています。
まさに大自然が生んだ芸術です。
その美しい地形から、「日本一の河岸段丘」と称されています。

a0290852_22345734.jpg 
→ アニメで見る


a0290852_22234188.jpg

a0290852_20344299.jpg最後になったけれど・・・

沼田はどこ


a0290852_22113482.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-12 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 10日

虻田福寿草の里まもなく開園

(552)・・福寿草と梅の花が楽しめる・・


「虻田(あぶだ)福寿草の里」開園のお知らせ
a0290852_9185546.jpg


 虻田福寿草の里は1.5ヘクタールの敷地に福寿草と約1千本の紅梅が植栽され、早春の訪れを知らせる両方の花を楽しむことができます。
a0290852_92956.jpg

a0290852_922164.jpg

 開園期間中は地域住民による「虻田福寿草を育てる会」が売店で福寿草の苗や特産物などを販売するほか、来園者に紅梅の枝の無料配布などを実施します。
 また、福寿草と紅梅の両方が見ごろを迎える3月5日(土)には「福寿草まつり」が開催され、お茶やきのこ汁無料サービスなどのおもてなしがあります。
 皆さまのお越しをお待ちしております。

開園期間:2月13日(土)~3月27日(日)
開園時間:9:00~16:00
開園場所:群馬県甘楽郡下仁田町大字中小坂2590

最近は梅の木が育って遠くから見ると福寿草が見えねぇでただの梅林みてぇに見られるようだ。
だけどうめぇタイミングで行くと紅梅の花の下に雪の間から顔を出した福寿草なんつう風景も見られるかも・・・・。
a0290852_937636.jpg


念のためここにも書いておきます。

福寿草祭りについて
今年の「福寿草まつり」は平成28年3月5日(土)に開催されます。
「福寿草まつり」は、毎年園内に咲く「福寿草」と「紅梅」の2種類の花が見頃を迎える3月の第1土曜日に開催され、きのこ汁無料サービスなど地域の「虻田(あぶだ)福寿草を育てる会」によるおもてなしがあります。

→ 下仁田 あぶだ福寿草の里 
ここを見ると道案内も写真入りで出ています

他国者



妙義山も一緒に見れるだろうか?

ネット検索で調べました。 奥のほうに見えるのが妙義山でしょうか?

a0290852_13275865.jpg


群馬男

ちょっと説明すると、妙義山は群馬側から見ると右から、白雲山、金洞山、金鶏山(きんけいざん)の三つに分かれているんだ。その金鶏山からこの虻田までは5kmぐれぇしか離れていねぇ。よくわかんねぇけど、この写真に頭がちらっと見えているんはたぶん金鶏山だと思う。

他国者

さすが群馬男 ちらっと見ただけでわかる。 

妙義山にこだわるのではありませんが・・・
他国者が知っている群馬の山は妙義山と赤城山だからです。
                                                  


[PR]
by gunmaotoko | 2016-02-10 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索