群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2016年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日

三國峠今昔

(547)・・今日は社会科・三國峠のお話なんだぃ・・・・

この冬は暖冬で雪が少なく各地の7スキー場では困っていたようだったが、ここへきて記録的な寒波が雪を持ってきてくれたようで、群馬県北部から新潟県にかけての各スキー場もほっとしていることだろう。なんて考えながら県北部の地図を開いて物思いにふけっていた。

東京日本橋から新潟県に向かって北上してきた国道17号線は高崎で国道18号線とわかれて、なお北上、沼田では120号線と別れ、なお北上し、猿ヶ京温泉を過ぎて、いよいよ峠道に入る。

その先に控えているのが、三國峠だ。
この三國峠は遠い昔から江戸と越後を結ぶ重要な街道だったようだ。
車のなかった時代は人か馬が通れたらそれでよかったが、戦後になって車が走り出すと、そんなわけにはいかない。
国に頼んでもらちが明かない。そこで地元に人たちは・・・・・ということでうことで面白い画像が見つかった。
この三國街道のことは動画の中ほどにちょこっと出てきますが、戦後の三國峠の車道はこうしてできたのです。
今ではこんな素晴らしいトンネルができて運転手以外は居眠りしている間に通過してしまいます。
これは三國トンネルのライブカメラの画像(この画像は静止画です)
a0290852_1738591.jpg


トンネルの中
a0290852_17392514.jpg


ところで、三國峠というところはたくさんあるが、三つの国の国境(今は県境)のあるところの峠を言うが、この三國峠は群馬(上野=かみつけ)新潟(越後)長野(信濃)のはずが、ここは長野県(信濃の国)とは接していない。
「これじゃぁ三國峠じゃなく二国峠じゃないか」
ここから数十キロ南西に、三つの県が境を接するところがある。
a0290852_9534728.png

なぜだろう????。
その昔は信濃と越後の国境がこの辺りにあったのだろうという説もあるが、私の個人的な想像では。
今この三県が接するところは標高2000m以上になる。

そもそも山道というのは最初はけものみちだったところを、人が必要に応じて歩くようになり最初は踏み跡、それが山道になったといわれている。

おそらくこの三國峠も最初は「あの山の向こうにやぁなにがあるんだんべぇ」ということで、歩き始めて、「向こうにも人が住んでらぁ」ということから「あの人んとけぇ(あの人のところへ)行ってんべぇ」となり、「それじゃぁ俺も行ってんべぇ」と人が歩くようになって、道ができたと思う。

そんな時に山の向こうに行く道に選ばれたところが、この山の鞍部(山と山の間の低いところ)であり、国境を超える峠道となった。これが三國峠の始まりだろう。
そしてその名の起こりは、「どうせここの峠道を通る人は上州、信州、越後に用事のある人だんべぇから三國峠とするべぇ」っつうようないきさつでこの名が付いたと想像する。
これはあくまで私の想像ですが・・・・。

他国者

参考になれば → ここ

a0290852_044981.gif


今は高速が走っているのでこの峠はないの?
でも17Rはあるのですよね?

→ 国道17号

→ 三国街道

a0290852_7542955.jpg


群馬男

他国者にゃぁ解りずれえんみてぇだから、ぐんまちゃんに、もう一回わかりやすくせつめいしてもらうべぇ。
a0290852_10481427.jpg


この話の三國峠は国道17号線の峠で猿ヶ京温泉から、新潟県の有名な苗場スキー場の方に抜ける峠道のことだ、その三國峠から南西に数十キロのところに本当に三県が接するところがあるけどここには登山のための山道しかねぇ、そして、その三國峠の数十キロ北を、鉄道の在来線が社会科で習ったトンネルがくるっと回る清水トンネルを通って新潟県に、それに続くように関越自動車道、上越新幹線が、みんな谷川岳のドテッパラをぶち抜いて走るようになってしまったんだ、だから山のドテッパラをくりぬいていくからここには峠道はねぇんさぁ。
結局、国道17号は、鐡道や高速道路にも置いてけぼりになったような形になったっつうわけだ。
それで国道17号は新潟県に入ってから追いかけて行って越後湯沢あたりで、高速道路や、新幹線、在来線と一緒になって、仲良く北上するわけだ。
だから何が言いてぇかっつうと、三国が交わるとこには三国峠はなく、二国の交わるとこに三国峠があるっつうことなんさ。(あれぇ!ぐんまちゃんも上州弁になってるぅ??)

それから、あの動画わかったぁ?地元のおばさんたちがつるはしを振り上げて作った三國峠なんだっつう話さ。   今日のお勉強は おしまい



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-31 23:23 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 29日

群馬のイチゴ やよいひめ

(546)ほっぺたを落とさないようにね・・やよいひめ・・


a0290852_10342669.gif群馬県の名産品

あなたは何を思い浮かべますか?

「下仁田ねぎ?」
「こんにゃく?」
「キャベツ?」

なんだか地味。

そんな群馬には見た目、味ともに素晴らしい農産物があります!

それが、「やよいひめ」です。

a0290852_1003949.png


2005年に群馬で生まれた「やよいひめ」は、群馬県が育成したオリジナル品種です。
「やよいひめ」は2005年(平成17年)に品種登録された群馬県生まれのイチゴです。「とねほっぺ」に「とちおとめ」を交配したものを育成し、それにさらに「とねほっぺ」を掛け合わせて誕生しました。

上品な鮮紅色と、大粒でしっかりとした果肉、甘さと酸味のバランスに優れた食味が特徴です。

大きなものは小学生のこぶしくらいの大きさになるものも!糖度は14度以上に。
※通常販売されているいちごは、糖度12度で甘くおいしいと言われています!


【やよいひめ】が狩れるイチゴ狩り → 群馬だけでなく全国にあります。参考にしてください。

a0290852_17422481.jpg他県では

群馬県なら こちら

群馬男 

静岡にゃぁねぇんみてぇだいな。

他国者

ネットで通販調べたら 

→ アマゾン

群馬男

いちごっていやぁ、昔俺なんかまだ小いせぇころ、父親が裏の畑の竹やぶの北側にでっかい栗の木があって、その北側にイチゴを植えていたっけなぁ。
この場所は真冬には子供が一人で立っていられねぇくれぇの空っ風が吹く場所だった。
「そんなとこぃイチゴを植えたって甘えイチゴなんかなるわけねぇだんべぇ」って兄貴が言うと、父親は、北風は一年中吹いてるわけじゃねぇ。北風がやんでっから育ちゃぁいいんだ」
結局大分暖かくなってっからイチゴがなったと思ったなぁ。

a0290852_9243465.jpg当時甘いものに飢えていた子供らは、「いちごっつうなぁすっぺぇもんだ」と認識していたから、まだ半分緑色をしているうちに畑でとってその場で食っていたっけ。
だって、早く食わねぇと誰かに食われちゃうからそうするんだ。
だから甘い苺なんつう物は知らなかった。


a0290852_9294355.jpg群馬のあたりでちょうど麦秋、すなわち田植えのころになると山で「山いちごっつうのがオレンジ色になる。それは甘かったなぁ。今風に言えば適度な酸味と甘さがマッチしている」といったところだった。
これも早く言って取って食わねぇと、狙っている餓鬼どもは部落内にうんといた、ちっと遅れると誰かに食われちゃうんだ。生存競争華やかなりしころのことさ。

a0290852_950456.jpg苺(いちご)のことはどういう風に発音するか。
普通苺だけだと、「ちご」にアクセントがかかるけど、山苺なんて言うときは「い」にアクセントがかかります。上州弁では単独で「いちご」だけの時でも「い」にアクセントがかかります。

他国者

なぜ?やよいひめ

一般的に3月になるとイチゴの品質が低下することがありますが、やよいひめは名前に「弥生(3月)」とあるように3月でも高い品質を維持できるのが特徴。
だから や・よ・い・ひ・め

でも・・・他国者のイチゴの旬は3月ではなく5月に食べるものでした。
昭和30年の初めのころ
イチゴは木の小さい箱に入って売られていた記憶あり

高級品だった。

群馬男

おらぁそんな高級品みたこともなかった。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-29 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

邑楽町・ガバ沼白鳥まつり

(545)・・群馬に白鳥の湖(沼)・・


a0290852_0253671.jpg


館林市と邑楽郡邑楽町の境目に多々良沼という沼があります。その大半は館林市に属しますが、西の方の一部が邑楽町に属します。
その邑楽町の部分に「がば沼」と呼ばれる沼地があり、その多々良沼西端のガバ沼(通称)には、遠くシベリアから多くのコハクチョウや オオハクチョウが飛来します。例年、11月初めにやって来て、翌年3月中旬から下旬に 帰っていきます。もっとも多くなるのは、1月下旬から2月上旬です
最初は白鳥は広い多々良沼の方に飛来したのですががば沼の方が居心地が良かったのか今ではほとんどがば沼に集まるようになりました。

どうして ガバ沼と言われるの? これはわかりませんが、沼地の中ですから、おそらく昔は蒲(植物)が多く生えている沼だったのだと考えられます。
a0290852_938035.gif


場所
a0290852_9561115.jpg

a0290852_1053178.jpg

a0290852_9571060.jpg



白鳥をご覧になりに行くときは次のことを守っていただくように地元「邑楽町白鳥をあいする愛する会」では呼びかけています。

   白鳥観察の禁止事項です。
1.フラッシュ使用のカメラ撮影
2.ペット連れの観察
3.白鳥に餌をあげる
4.白鳥を驚かせるような事

それと
a0290852_1032277.png


他国者


白鳥といえば何となく北国でしか見られないイメージ

関東でも白鳥の群れを観察できるスポットがここだったのです。今回ご紹介する群馬県館林市 多々良沼もその一つ。毎年1~3月頃、水平線が望めそうなほどの広い水場に渡りの白鳥が数十羽浮かび、それこそ正に北海道の湖のような景観が楽しめます。

・・・・とネットからの情報です。
すばらしい景色でしょうね

a0290852_17303134.jpgスワンジャーもやってくる!
子供向きのイベント?


群馬男

子供向けのイベントになんだかんだ言うのも、大人げねぇけど、せっかくスワレンジャーっつう名前でやっるんだったらみんな真っ白のコスチュームでやった方がピンとくるんじゃねぇかなぁ。
これじゃぁゴレンジャーとおんなじだんべぇや。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-27 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

温泉大賞に投票しよう

(544)・・日本一の人気・・草津温泉 ・・今年も・・


温泉大国 群馬です

みんなで選ぶ 第8回 温泉大賞]
本大賞では、温泉旅館・温泉地の“温泉番付”や“県別人気ランキング”、第6回からの実施で今年3回目となる“
温泉ご当地キャラクター人気ランキング”も実施いたします。結果発表は、2016年2月17日を予定しています。

ちょっとネットで検索してみると残念ながら第一回温泉番付の資料は出てこなかったが、第二回からは、すでに群馬県の草津温泉が、並みいる強豪温泉を制してトップに立っている。

そして今年2016年も、只今 群馬の草津温泉 トップを走っていますが 応援 お願いします。

 → 温泉大賞

a0290852_20151842.jpg


a0290852_22525861.jpg


「草津よいとこ 薬の温泉」 読み「くさづよいとこ くすりのいでゆ」


「薬のいで湯」と言われる、強烈な強酸性泉には、さまざまな効能があり、
遠来より湯治に来る人も多く、年間観光客数は毎年250万人を超える県内でも
有数の観光地です。

他国者

志賀高原へ抜ける国道沿いは「駐停車禁止」の標識があり、有毒ガスが発生する
危険地帯もあるそうです。

「薬」もここまでくると「毒」ってことでしょうか。


群馬男

そんな、国道端で毒が湧きだしているなんて知るなかったなぁ。
実は俺、2012年5月9日にここを通ったんだぜ、それでこの近くで車を止めて写真を撮ってきた。
そん時はこんな様子だったから何にもわかんなかった。
a0290852_114552.jpg

だけど今ストリートビューで見ると、ちゃんとこんな看板もあるし
a0290852_1153288.pnga0290852_116938.png


あの時は雪の中で看板も見えなかったしガスも知らなかったけど、今ビューで見ると道端にもガスが出て来てもおかしくねぇようなところがあらぁなぁ。

何事も「過ぎたるは猶及ばざるがごとし」っつうとこだんべぇなぁ。

それにしても、あんときあそこで車ぁ止めて写真を撮ったんだ、無事にけぇって来てよかった。
あんときは兄弟で長野県の木島平村の、滝を見に行ってきたんだ。
毎年五月八日だけできる滝なんだ。地元や滝バカのあいだじゃぁ結構有名な滝だけどな。

a0290852_15453765.jpg他国者

よかったです
中毒死だった?  命があって【笑】

群馬男

あんな寒いとこで死んでたまるか!!。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-25 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 23日

「六合入山のネドフミとスゲ細工の技術」

(543)・・ 選択無形民俗文化財に・・


国の文化審議会は、中之条町の「六合入山のネドフミとスゲ細工の技術」を、「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」(選択無形民俗文化財)として選択するよう青柳正規文化庁長官に答申した。

官報告示を経て、正式に決定する。決定すると、県内の選択無形民俗文化財は10件となる。

今日の話の基礎知識として、

話の中に出てくる「旧六合村」群馬県吾妻郡六合村(くにむら)は中之条町と合併して、今は吾妻郡中之条町となっているが、その西側のおよそ三分の一は六合村だった。

山あいの閑静な村で、総面積の大半を山林原野が占める。新潟や長野との県境を有するが、登山道を除き村から直接県外へと抜ける交通路は整備されていない。村域の中北部に尻焼温泉、花敷温泉があり、長野県との県境付近には野反湖がある。
こんな位置です
a0290852_14492328.gif

昔の草津村に含まれていたが1900年にその中の草津村のうち、小雨、赤岩、生須、太子、日影、入山が六か村が分立して六合村となる。
六つの村が集まったので六合村となったが、日本書紀の神武天皇即位のくだりに「六合を兼ねて以って都を開き」とあり、「六合」とは天地と東西南北、すなわち支配の及ぶ範囲「国」を表すことから、「六合」を「くに」と読んでいる。
それでこの村も「くにむら」と詠んだ。


今度は材料の「菅=すげ」だが、これはあの 「あかねたすきにすげのかさ」と歌われたあの三角形の笠の材料になる植物でカヤツリグサ科の多年草。水辺や湿地に群生する。高さ約1メートル。茎は三角柱状。葉は広線形で長く,ざらつく。晩春,雄花穂を頂生し,その下に数本の雌花穂を斜出する。葉で蓑(みの)・笠・縄、草履などを作る。
一口で言えば湿地に生える雑草だ。

この辺りは耕地が狭く水田は作れず稲わらもなかった。
そのため、稲わらの代わりに、この菅(すげ)を使って蓑、やむしろを作っていた。
それらを作るのに、稲わらであればそれほど固くないので加工がしやすいが、菅は硬い。
そこで考えたのが、その菅を稲わらのように柔らかくして加工をしやすくするための方法としてネドフミという方法だった。

古くから温泉が湧く近くの河原を掘り下げ、石で囲って湯だまりを作り、その中にスゲなどを十日から二週間ほど浸して、加工しやすくしてきた。
アルカリ性で、特有の泉質がスゲなどを軟らかくする作用があるという。


湯だまりにスゲなどを浸すことを地元で「寝せる」といい、ネドフミの「ねど」は「寝床」が由来とも伝わる。スゲなどを踏んだため、ネドフミと呼ばれるようになったとみられる。作業は農閑期などに女性を中心に続いてきた。

そのネドフミをした菅を使ってむしろやみの草履などを作っていた。

ネドフミのことは→ このページに詳しく書いてある。

ネドフミした菅(すげ)でむしろを織る女性。
a0290852_21532899.jpg


こんこんぞうり

ここにも 詳しく載っています。


川原でネドフミの風景
a0290852_1610172.jpg


 入山地区は山間部で傾斜地が多い。稲作に適さず、工芸の材料となるわらも手に入りにくかった。


 このため、古くから温泉が湧く近くの河原を掘り下げ、石で囲って湯だまりを作り、その中にスゲなどを十日から二週間ほど浸して、加工しやすくしてきた。アルカリ性で、特有の泉質がスゲなどを軟らかくする作用があるという。


 湯だまりにスゲなどを浸すことを地元で「寝せる」といい、ネドフミの「ねど」は「寝床」が由来とも伝わる。スゲなどを踏んだため、ネドフミと呼ばれるようになったとみられる。作業は農閑期などに女性を中心に続いてきた。


 入山地区の七十代から八十代の女性五人でつくる「ねどふみの里保存会」は、民家を改修した施設「ねどふみの里」で冬季を除く休日を中心に作業している。

 保存会の中村とらさん(77)は子どものころからネドフミを続けてきた。かつては中年や若い女性も作業をして盛んだったという。「最近は体力的に作業がきつくなってきた。地元に若い女性がいなくなったので、伝えるのは難しいが、観光客に披露していきたい」と話している。

群馬男

どうもこの記事に出てくる「ネドフミスゲ細工がどぶねずみに読めてしまって困す。
貴重な民俗文化財をドブネズミだなって」無礼な話だいなぁ。

他国者

私も同じ読み方のように・・・

「ねどふみ」って秋になりスゲ刈りをします。
硬いスゲは尻焼温泉の川床に漬けて(ねど踏み)、しなをよくしました。
きあがったスゲ材は丈夫で色よく光沢があり、最高級の縄やむしろとなり重宝されてきました。

と言うことですね。

スゲ・・・どのようなものなのか?

群馬男

参考資料追加
スゲとは

こんな植物を見たことありませんか、カヤツリグサです。芝生の中や花壇や畑、に出てくる繁殖力の強い嫌われ者の雑草です。
スゲはこの植物の仲間で、笠スゲはもっと大きくなり草丈が1mくらいになります。
a0290852_21354916.jpg


茂った状態の笠スゲです
a0290852_21365237.jpg


上の画像で分かるように、根元から出た茎は穂先で枝分かれするまでは枝も節もありません。
この部分を温泉で柔らかくして使ったのでしょう。
上の写真で川原の温泉でネドフミをしているところにあるゴザは笠スゲを織ったものだと思います。

余談になりますが、終戦直後に、まだ本物の畳表(ビンゴ表)が手に入らないころ、私の兄貴は、これを田んぼで栽培して、茎があまり硬くならないうちに収穫して、まっすぐな部分を針で二つか三つに割き分けて、乾燥させて、細い麻糸で織って畳表を作りました。まっすぐな茎の部分が1mあるので畳の幅に足りたのです。

他国者

このような植物からできるのですね。
スゲ 本物は見たことがありません。



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-23 21:53 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 21日

ぐんまちゃんのお誕生会

(542)・・群馬ちゃん7歳のお誕生会・・ 


毎年七歳になる、ぐんまちゃんお誕生日会を開催します

a0290852_20205217.png


誕生から22周年となる群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」のお誕生日会を下記のとおり開催するため、セレモニーの参加者を募集します。


平成28年2月20日(土)

第1部 11時00分~12時00分
第2部 14時00分~15時00分

 ※各回 定員500人

会場

 群馬県庁1階県民ホール北側(前橋市大手町1-1-1)


 生誕22周年となる「ぐんまちゃん」のお誕生日を、ファンの皆様と一緒にお祝いします。

•バースデーケーキ披露、ろうそく吹き消し
•ゲストキャラクターからのお祝いメッセージ
•ぐんまちゃんダンス 等


3 イベント参加者募集

(1) 申込方法

 ぐんま電子申請等受付システム(外部リンク)
 (※第1部、第2部で申込フォームが異なりますのでご注意願います。)
 代表者氏名、住所、電話番号、メールアドレス、参加人数を入力・送信してください。
 (お申し込みはどちらか1回のみとなります。)

(2) 申込開始

2月1日 午前9時開始
先着順とし、定員500人に達し次第締切とします。
定員に達した場合は、県ホームページやFacebook(フェイスブック)等でお知らせいたします。

(3) 費用

 無料

4 参加者特典

 参加者にはアニバーサリーカードをプレゼントします。
 1,000枚限定(シリアルナンバー入り)です。

他国者

群馬は遠くていけません。

群馬男

ぐんまちゃんちぃっと早いけど、お誕生日おめでとう。
群馬県の宣伝部長として全国で頑張っているね。

ところでこのブログ読んでるみんな、実はぐんまちゃんも「ブロガー」なんだってこと知ってるかい?。
日本中あっちこっちぃ行ったっつうことを自分のブログに書いてるんだよ。

えーと、今日のブログネタは「銀行に行きました」…と
a0290852_10364185.jpg

途中でブログの会社が変わったけど、(2015年夏から)
最初のブログはここでみられるし
いまはここをクリックすると見られるよ。
結構あっちこっちに行って、ほかのゆるキャラたちと仲良く活動してるんだぜぇ。
でも、並んで写真を撮ると群馬ちゃんが一番かわいいな。

宮崎で
a0290852_10245431.jpg

やっぱり、群馬ちゃんが一番かわいいだんべぇ。

他国者

ぐんまちゃんが行った銀行は 群馬銀行?・・・・・It's so of course.

可愛いぐんまちゃんの通帳です。

a0290852_20151449.gif




[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-21 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 19日

群馬の梅 群馬フラワーハイランド

(541)・・寒紅梅 早くも見頃 安中市・・・ 

安中市西上秋間の群馬フラワーハイランドでは 暖冬の影響で早くも寒紅梅が見頃を迎えている。



a0290852_23271763.jpg
群馬フラワーハイランドのブログから


寒紅梅の開花は例年に比べ、2週間以上早いという。
現在、園内には寒紅梅600本とロウバイ555本、スイセンが咲いている。
a0290852_23285833.jpg
a0290852_2329113.jpg

フラワーハイランドでは5月には3万本の久留米つつじも楽しめます。

2016年1月11日撮影


場所はあの有名な秋間梅林の北の方で、新幹線安中榛名駅の近くです。
a0290852_9453931.jpg


群馬男

この冬は暖かかったもんで、梅ばっかりじゃねぇいろんな花が出てくるタイミングぅまちげぇちゃってるかもしんねぇなぁ。だけどここにきて急に寒くなって、この18にちにゃぁこのあたりはおそらく20cm以上の雪が降ったんべぇと思う。
梅の花も急に寒くなっちまったもんで「咲くべぇか、よすべぇか」っつうんで思案してるだんべぇと思うなぁ。
俺は言ったことがねぇんだけど、ここはいろんな花があるようだから、この早咲きの梅に限らずいろんな花が楽しめるだんべぇと思う。
新幹線安中榛名の駅の近くだそうだけど、田舎の近くはとんでもねぇ距離のある近くのことがあるから、そのつもりで行ってみてくんなぃ。
フラワーハイランドの入り口を見落とさねぇようにの.

a0290852_9325027.jpg


フラワーハイランド入口
a0290852_9564695.jpg


他国者

入口はここ!
そうなん

そうなんは女が使う言葉?


それじゃぁここで・・・・
a0290852_923846.jpg


まず共通語で
「そうなのですか、もう梅の花も咲いているのですか」

上州弁になると
親しい仲の女性では

「そうなん、はぁうんめの花が咲いてるん」となるがイントネーションが難しい。
「そうな」までは高く「ん」はトーンを下げる、はぁ、は「もぅ」と同じトーン、「咲いてるん」はたかいまま、これは基本は疑問形になるから「るん」はトーンが上がる。

これが男言葉だと
「そうなんかかぁ、はぁうんめの花が咲いてるんかぁ」となる。
また少し丁寧に少し目上の人には
「そうなんかぃ はぁ うんめの花がさいてるんかぃ」
「ぃ」はトーンを下げて発音する。

単語は そうなんはそうなのですかで相手の言葉を確認するような意味、「はぁ」は「もぅ」と同じ意味で「もはや」の意味、これを強調するときは「はぁもぅ」と重ねて使うこともある。西群馬では梅のことをうんめと言った。
「へぇぇ そうなんかぃ はぁもぅうんめが咲いてるんかぃ」
以上

他国者

そうなん 群馬フラワーパークでは梅の花が満開なんかい?

変な上州弁かな?



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-19 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 17日

神流町

(540)・・ここの鯉のぼりはすげぇ・・・・ 

神流町のことは前にピンポイントで紹介したことはあったけど、今度は、みっちり取り上げてみたいと思う。

まずは・・・どこにあるんだ、なんて読むんだ??。

この間の上野村のすぐ東隣の町だ。町の真ん中を神流川っつう清流が流れている、つけた名前が神流町(かんなまち)。
a0290852_20494265.gif


神流町 は、群馬県南西部、多野郡にある人口約2400人の町である。2003年4月に多野郡内の2町村、万場町と中里村とが合併し発足した。町名は、かつての2つの町村を貫き流れる神流川に因む。日本で最初に恐竜の足跡の化石が発見されたことで知られる。

>神流町住基データ
2016.1.1
【面積】 114.60k㎡

【人口】
男 1,008人 :女 1,090人 計 2,098人

【構成】
15歳未満 88人 15~64歳 840人 65歳以上 1,170人
高齢者比率 55.76% 世帯数 1,025世帯



恐竜王国

 昭和60(1985)年4月3日、群馬県多野郡中里村(当時)で、日本で初めて恐竜の足跡が発見されました。この大発見を契機に、村は恐竜で村おこしを始め、恐竜王国を建国しました。
 そして、昭和62年に恐竜王国・中里村(当時)の中心的施設である、恐竜センターが開館しました。なお、平成15年4月1日に中里村と万場町が合併して「神流町」となり、『恐竜王国 中里』として新たな船出をしました。
同町で出土した貝類や恐竜の歯を始めとした化石類、モンゴルから恐竜化石を借りて作成したレプリカなどを始め約100点が展示されている他、恐竜がいた時代を再現したシアターもある。また、予約により恐竜足跡発見現場近くでの化石発掘も体験できる。キャンプ場が併設されているのでキャンプも可能。


俺がここでつべこべ書くよりも、ここを見てくれりゃぁ一目瞭然だ。

かんな・こいのぼり祭り

 a0290852_22284278.jpg鯉のぼり祭りは、昭和56年5月に町内の有志団体「かたる会」が2本のワイヤーロープに鯉のぼりを100匹ずつ揚げたのが始まりで、その数は、年を重ねる毎に8ラインにまで増え、昭和62年5月には、800匹となりました。
 同年10月に群馬県ふるさとづくり賞を受賞し、また、翌年3月には第2回全国ふるさとづくり賞の最優秀賞にも輝いたイベントであります。
 平成元年5月には、鯉のぼり祭り実行委員会主催の「鯉のぼりフェスティバルin万場」となり、平成15年からは、万場町と中里村との合併に伴い「神流町鯉のぼり祭り」となり、神流町の春の恒例行事となっております。

難しい名前の山々

東(西)御荷鉾山・・・・ひがし(にし)みかぼやま
赤久縄山・・・・あかくなさん
父不見山・・・・ててみずやま


この町にゃぁ滝がうんとある。
白水の滝・早滝・入沢の滝・不動の滝・小豆の滝・逢瀬の滝・九十ノ滝

まだこの町にゃぁ面白そうなとこがたんとあるようだ。
ここをみりゃぁ詳しく載ってる。
いっぺんクリックするとよく見るんにゃぁ5分や10分はかかりそうだ。

群馬男

この神流町は面積はそんなに広くねぇけど面白そうなとこがうんとある。
今度向こうに行ったらぜひ寄って見てぇ。滝も見てぇし。
あぁ、帯状疱疹なんかのんびりやっちゃぁいらんねぇやい、体ぁきたえなくっちゃぁ。
暑いときだったらそのサイダーも飲みてぇし。春だったら土坂の桜もいいし、もうちっと先だったらこいのぼり、これじゃ、どっかに泊まらなくっちゃぁ。

他国者


a0290852_04188.jpg珍しいものは神流町限定 「きらめきサイダー」

神流町観光大使「サウルス君」デザインの炭酸飲料水「きらめきサイダー」を発売いたしました。
きらめきの名にふさわしい清涼感と、サウルス君のかわいらしいデザインの商品です。神流町限定です!

・内容量340ml


みかほ味噌

a0290852_1161870.pnga0290852_1163832.jpg


材料に大豆や大麦を使用する。蒸しあがった大麦を種コウジと混ぜ合わせる。
これを箱詰めにしコウジ室へ入れる。コウジ室は昔のままで、コウジの管理も昔のままの製法でしている。
手づくりで、味もよく、香りも高いと評判です。


a0290852_003913.jpg



[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-17 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 15日

群馬県でバナナができる?

(539)ドール×ぐんまちゃん ぐんまちゃんバナナ発売へ 


ドール(本社=東京都千代田区)は「ドールバナナ追熟工場」(高崎市吉井町)で追熟した「ぐんまちゃんバナナ」を発売しました。

a0290852_0532242.pnga0290852_20493575.jpg
ドール


青果販売大手のドールは、県内限定の「ぐんまちゃんバナナ」を発売した。「人気のキャラクターだけあり、注目度も高い」と同社では売れ行きに期待している。

ドールは2012年、みなかみ町に「ドールランドみなかみ」、高崎・吉井町に「ドールバナナ追熟工場」、2013年には同じく吉井町に「ドール高崎センター」と群馬との関わりが深い。
ぐんまちゃんは馬だが、こうした縁により「ぐんまちゃんバナナ」が誕生することとなりました。


群馬男

ちょっと口出し バナナのお勉強

これ参考になると思うよ


これも面白いと思うけど

他国者

ドールではこれまでサッカーチームとのコラボや環境保全を訴えるバナナはありましたが、ご当地キャラクターを起用したのは初めて。
今回、限定バナナを県内で販売したのは、ドールは2012年、みなかみ町に「ドールランドみなかみ」、高崎・吉井町に「ドールバナナ追熟工場」、2013年には同じく吉井町に「ドール高崎センター」と群馬との関わりが深い。
ぐんまちゃんは馬ですが、こうした縁により「ぐんまちゃんバナナ」が誕生することとなりました。
また、同バナナの売り上げの一部は、県ドクターヘリ事業に寄付するという。

a0290852_2043715.gif



バナナは熱帯果樹の一つで、日本国内で流通するバナナはフィリピン、エクアドル、ペルーなどから輸入されており、その9割がフィリピン産。「ぐんまちゃんバナナ」もフィリピン産。

群馬男

またここで俺の恥をさらすけど・・・・俺は18の時東京に出てくるまでバナナを食ったことがなかった。その頃はバナナは高級品だった。
たたき売りなんかなかった時代のことさ。

そして初めて食ったバナナがまだ皮が青いようなバナナだった、
バナナを食うのおは諸体験だった俺はそぉっと皮をむいて食ってみた・・・
その第一印象は
「バナナなんつう物はうめぇもんじゃぁねぇ」
それもそのはず、まだ皮が緑色のバナナだからその実は渋くって硬いし甘味なんかぁねぇ。
a0290852_2261594.jpg

そん次に食ったんは
上司がどっかでもらったやつをしまっておいて、忘れていて、熟れすぎて皮が黒っぽくなったやつ。
いい匂いがした、だけど皮をむくとつるつるして落っこちそう。
仕方ねぇ手づかみで食った。
これは甘かったけどぬるぬるして変な感じだった。

だからバナナは第一印象も第二印象もあんまりよくなかった、でも今店に売られているのはちょうどいい硬さで甘くってうまい。

田舎者だって笑ってやってくんなぃ。

他国者

a0290852_22211199.jpg群馬にこのような工場があったことは初めて知りました。

輸入したバナナを熟成させて消費者に届けられるバナナ

スーパーで買ってきました。

群馬から来た バナナと思うと よりいとおしさを感じます。

おいしい! これすごくおいしい 158円です。
2本入りと言うのもいいです。



   
[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-15 19:47 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 13日

群馬の南のはずれの村・上野村

(538) ・・上野村で遊ぼう・・


群馬県の南のはずれにある村。
昨日の続きになるが、その展望台のあるじゅっこく峠を過ぎると群馬県に入る。

何が十石かっつうとその昔、コメの取れなかった西上州に、信州(長野県)佐久平あたりから毎日十石の米がこの十石峠を通って上州に運ばれていた。
そこでこの道を十石街道と呼ぶようになった。
十石街道はその当時は険しい道だったようだが、今では国道299号で、快適なドライブができる。
十石街道は十石峠から高崎までつながっていたという。

上野村からのメッセージ

上野村は、群馬県の最西南端にある森林に囲まれた緑豊かな山里です。 上野村の中央にはよどみない清らかな神流川が流れ、ゆったり流れる時間の中で家族の語らいがあります。 週末にはゆっくりと野菜づくり。どこにも負けない「のんびり」がここにはあります。東京中心部から自動車利用で、わずか2~3時間という近距離にありながら、 訪れる人々を感嘆させずにはおかない、その自然は「癒し」の力に満ちています。

スピード感と喧騒に満ちたアーバンライフに疲れたら、上野村でスローな時間を過ごしてみませんか。


a0290852_17351276.png


もう少し詳しく
a0290852_17354363.gif


その前に、この地名を覚えてください。

乙父  おっち

乙母  おとも

新羽  にっぱ

乙父と乙母の間にあるトンネルが父母トンネルで、この辺りを南に入ると、大きな歩道専用のつり橋があります。

それが、上野村が誇る天空回廊・スカイブリッジです。
この近くには東日本随一の規模を誇る鍾乳洞・不二洞があり、この辺りは川和自然公園といい、これらをつないでハイキングコースとなっっている。
詳しくはここを見てください

天空回廊 春から秋にかけてシャボン玉のサービスもある
a0290852_1783358.jpg


最近三島市に同じような歩道専用の観光用つり橋ができたが、三島市の場合はただ橋を渡って向こうに行ってまた帰ってくるだけでハイキングコースにはつながらない。

群馬男

この話は書かなくっちゃなんねぇ。
観光マップの下の方に「中止の滝」っつうんがあるだんべぇ。
なんでこんな名前になったかっつうと、明治の初めころ、役人が山の地形の調査に、
村人を連れて山に入って、この滝に遭遇した。
ところが、この役人俺みてぇな滝好きだったんだんべぇと思うけど、30mあまりの絶壁から流れ落ちる滝を見て、感動し、「うーん、素晴らしい滝だ」と見とれてしまい、「今日は調査の作業は中止だ、この滝を見て帰ろう」と言って、その日の調査は中止になった。それからは村人はこの滝のことを中止の滝と呼ぶようになった。

おらぁこの役人の気持ちがよーく解る。

他国者

「ここは群馬のうえのむら」
この動画はちょっと長い、16分かかりますが、これをじっくり見ると上野村が好きになり行ってみたくなります。ゆっくりご覧ください。



a0290852_0364367.jpgそして 1985年8月12日、日航機123便墜落。墜落現場・御巣鷹 の尾根は上野村であったことも忘れてはいけない。

事故現場に行くには 群馬男が書いている 中止の滝を通って行く。

a0290852_0433461.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2016-01-13 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索