群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 30日

真田丸のろしリレー

(531) ・・狼煙の通信うまくつながるか・・


その評価はいろいろあったが2015年のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」は終了した。

2016年1月10日からは真田幸村を主人公にした大河ドラマ「真田丸」が始まる。
その放送開始を盛り上げようと、その物語の舞台となる、群馬、長野両県の自治体でつくる真田街道推進機構は1日、長野県上田市から沼田市までの街道沿いで「のろしリレー」を行う。

 幸村の父、昌幸が第1次上田合戦(1585年)の際にのろしで危機を伝えた史実を再現し、“真田丸イヤー”の幕開けを祝う。

a0290852_1119973.jpg


のろしリレーのコースは
長野県上田市虚空蔵山城址から始まる。
a0290852_12262581.jpg

地図上の赤い数字は順路

1 上田市 虚空蔵山城 

2 長野市

3 嬬恋村 鎌原(かんばら)城址

4 長野原町 羽根尾城址

5 東吾妻町 蜜岩神社

6 中之条町 嵩山(たけやま)小天狗

a0290852_12403858.jpg


7 みなかみ町 名胡桃城址(なくるみじょうし)

8 沼田市 沼田公園

都市部の駐車場を利用する場合意外は、山城の跡でのろしをあげるから、その現場にはお城も何にもない、東吾妻町の蜜岩神社は立派なお社があるが。

当日はNHK総合テレビでもヘリを出して生中継することになっています。

ここでのろしの薀蓄
のろしと言う字を漢字で書くと狼煙とこのようにおおかみの煙と書きます。
それは、のろしを上げるときはおおかみの糞を乾燥させたものを使うとよく煙が出たのだそうです。
その為に戦国時代はおおかみの糞を乾燥させて保存していたそうです。
後に、おおかみの糞が手に入りにくくなりほかの肉食動物の糞を使うようになったそうです。

その後火薬の製造技術が進んで、主に火薬を使い、その火薬によって煙の色を変えることができるようになりました。

狼煙の煙の出し方にもいろいろあって、ただ煙を上げるだけのほかに煙をとぎれとぎれにあげて、モールス信号のように通信する方法もあったようです。

a0290852_1532522.jpg


群馬男

俺の好きな高山村はこの通信の通路に当たるが、今回は参加していないようだ。
あそこにも中山城址と言う城跡がある、看板が立っているだけで何にもないが、車でも行くことができる。
5月に行ってきた。

他国者

a0290852_15292475.jpgのろしはこのように煙をあげるので
しょうか?
テレビ生中継もあるようですが・・・


群馬男

「真田丸」放映記念特番狼煙リレーについて

真田街道推進機構主催の狼煙リレーがNHK総合「2016年新春!ニッポンふるさとお宝祭り」で生放送されます。

■放映日/平成28年1月1日(金)午前8時30分~正午(予定)
   → 生中継です



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-30 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 28日

ぐんまちゃん列車

(530) 人気者が人気の路線を行ったり来たり・・・・・

 上信電鉄は1895(明治28)年、上野鉄道(こうづけてつどう)として設立。1897(同30)年に高崎=下仁田間の全線が開通しました。

a0290852_2130345.jpg


12月27日に120周年を迎えた上信電鉄(本社=高崎市鶴見町)が同日、「ぐんまちゃん列車」の運行を始めた。(高崎前橋経済新聞)

 ・車   両   クモハ501・クモハ502
          ・運行開始   平成27年12月27日(日)高崎駅発9時55分の列車より
          ・運行期間   平成27年12月27日~当分の間(1日3~4往復予定) 





「ぐんまちゃん列車」 正面のデザインがクール

正面はぐんまちゃんの顔 2015.12.27
a0290852_17302384.jpg


側面のぐんまちゃん
a0290852_17384922.jpg


 
上信電鉄「ぐんまちゃん列車」1番電車 高崎駅付近にて

 2015/12/27撮影



群馬男
   
人気者のぐんまちゃんが最近人気の上信線を走るっつうんだから沿線の人は嬉しがるだんべぇなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-28 21:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 24日

お正月は群馬県 高山村に行こう

(529) 道の駅中山盆地 迎春感謝祭

群馬県高山村は、群馬県の北西部に位置し、東西11.34㎞、南北10.63㎞、総面積は64.16k㎡の周囲を山々に囲まれた盆地の農山村です.
こじんまりした山村らしい山村です。

またこの村を南北に上越新幹線が通っていますが、村民はこの新幹線が村を走っているところを見たことがないという不思議な村です。

→ なぜ? 考えてみよう → 答えは最後に

群馬県高山村はここです。

a0290852_12192994.jpga0290852_12194135.jpg



道の駅中山盆地で、お正月三が日に「迎春感謝祭」を行われます。
高山温泉ふれあいプラザや直売所等の施設において1000円以上ご利用のレシートと交換で、温泉券や新鮮なお野菜が当たる抽選会に参加出来ます。


a0290852_1219121.jpg


そして道の駅中山盆里は村の中央部の高台にあるとんがり屋根のたくさんくっついたユニークな建物です。
この屋根の上に落っこちたらいてぇだんべぇなぁと思います。
a0290852_2142168.jpg



a0290852_22284711.gif☆平成28年1月1日〜3日
☆10:00〜15:00
☆道の駅中山盆地直売所内 おもてなしホール
☆なめこ汁または甘酒無料配布♪

      ・抽選会

      ・地域おこし協力隊ミニライブ(1月2日・3日のみ)


☆道の駅中山盆地(群馬県吾妻郡高山村大字中山2357-1) 0279(63)2000

今の高山村では・・・・
小さいけれど・・・・

a0290852_19151516.jpg

答えは・・

高山村の下をトンネルで通過するからです。

a0290852_19342925.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-24 19:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 18日

お知らせ

(528) ・・お詫びとお願い・・


本日も当ブログをご訪問くださいまして有難うございます。
当ブログは528回目の投稿となりました。
そして、最近ではご訪問くださる皆様の数も次第に増えまして、時には御訪問者の数が220名様を超える日もあります。これも皆様のお蔭と感謝いたしております。

実は私ごとで恐縮でありますが、群馬男のメインブログであります「よしブログ」では既に報告いたしましたが 小生只今帯状疱疹と言う病の治療中であります。
外見上はもうほとんど治っておりますがかかりつけのお医者様からは「疱疹は治ってもまだ完治ではありませんから、当分は体を休めて、特にハイキングや山登りなどは行かないでください」と言われています。(これは滝に行くなと言うことらしい)
a0290852_2036057.jpg


そんな折り、稼業に急ぎの仕事が舞い込んでしまいました。
このままではお正月ものんびりしてはいられない状態です。

つきましては、この忙しさにかまけて、ブログの作成がお粗末になっては、折角お越しくださる皆様に失礼と存じ、他国者と相談いたしまして
私のこの仕事の目鼻がつくまでの間当ブログ更新をお休みさせていただくことにいたしました。
早ければ年明け早々、遅くとも七草ころには再開いたしたいと存じます。

勝手を申し上げて恐縮に存じますが、どうか皆様には、事情ご賢察くださいまして、ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

再開いたしましたら
群馬で生まれた群馬男と遠くの街に住む他国者でこれまでのように、
様々の情報を便りに何も知らない他国者が群馬のことをレポートし、そのレポートに群馬のことを意外と知らない群馬男が「へぇー、そうだったのかぁ」と言いながら、ふるさと群馬のことを懐かしく追記をする。
たまに群馬を訪問したときはその報告も兼ねながら思い出を書く。
まるでやじきた道中的な二人三脚で書き続けて参ります。

なお、休稿中も、時間が出来れば、号外的に、時々投稿したいと思いますので、時にはクリックしてみていただければ嬉しく存じます。

皆さまどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年12月18日                 群馬男、他国者




「よしブログ」の方は頑張って連続更新を続けてまいりたいと思います。
こちらもどうぞよろしくお願い申し上げます。

なおよしブログ18日はあまりに意外でびっくりした話です。 
→ 「自然とともに生きる



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-18 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 17日

下仁田ネギ

(527) 下仁田ねぎが美味しい季節になりました!

a0290852_1438599.jpg下仁田町の特産品『下仁田ねぎ』が旬を迎えています。「道の駅しもにた」では出荷ラッシュとなっています。

下仁田ねぎがところ狭しと陳列棚に並べられています。12月からは「下仁田葱の会」による緑箱の販売も開始されました。


a0290852_14383726.jpgこの時期、「道の駅しもにた」では無休で営業しております。ご家庭用やお歳暮などのご贈答用に旬の『下仁田ねぎ』は大人気。

昭和22年には、群馬文化協会 浦野 匡彦により上毛カルタが編集され、「ねぎとこんにゃく下仁田名産」と詠まれた。これを契機として日本各地にまで下仁田のネギが知れわたる様になったようです。
a0290852_14453066.gif


他国者

下仁田ねぎ ほしい~~
こちらで買うとすごく高いのです。

群馬男

今頃っから寒いじゅうが下仁田ネギの旬っつうことだいなぁ。
俺んちにも昨日下仁田ネギが届いたんさぁ。
a0290852_1819379.jpg


俺のすぐ上のねぇちゃんが、下仁田町じゃぁねぇけどそのすぐ近く富岡市の郊外の農家にいるんさぁ。要するに百姓家のおばあさんだ。
俺は静岡なんで、この時期にみかんをちっと送ってやるんさぁ、そうすると
「甘くってうんめぇみかんだ」っつって電話が来るんだ。
そんとき「こんだ葱ぃ送ってやるよ。だけど市場ぃ出せねぇ奴でもいいだんべぇ、別に腐ってるわけじゃぁねぇ、ちいっとしれぇ(白い)とこが短かったり、緑の葉っぱがちぃっといろが悪かったりすると、市場ぃだせねぇんさぁ、そうゆうんがあんまりうんと出ると、畑ぃそのまんまぶちゃちゃうんさぁ、それだって、食った時の味は変わんねぇんだからさぁ、そんな中からちっとよさげのやつを箱に入れて送るから」
こんなねぇちゃんの言葉ぁ聞くと、おらぁいつまでも聞いていたくなる。

「あんまりでっけぇ箱で送らねぇでくんなよ、一人じゃ食いきれねぇで、葉っぱがだんだん黄色くなっちゃうから」
「うん、わかったよ」

そうしたら、こんないいのが来た、これでも等外品なんだそうだ。
a0290852_18315424.jpg


鍋にしてもおきりこみの具にしても甘くって美味い下仁田葱だ。
ねぇちゃんを思い出しながら食うことにするべぇ。


他国者

群馬男はねぎは好きですか?

群馬男

そう、おらぁ子供のころ葱が大嫌いだった。下仁田葱じゃなくって普通の長ネギだ、あれをうちのおっかさんは3センチくれぇのぶつ切りにしておきりこみでも味噌汁でも入れたんだ。
あれを噛むと芯の方がぶちゅっと出るだんべぇ、・・・・あぁ今思い出しても気持ちわりい。
あれが、あのブチュがきれぇなんさぁ。
だから、葱の味が嫌いなわけじゃねぇんだ。下仁田葱に限らず5ミリくらいの厚さで斜めに切って煮れば好きだよ。

他国者

いいな~

ここに買いに行けばたくさん売っているようです。

【道の駅しもにた】
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766-11
電話:0274-82-5858

【荒船の湯】
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字南野牧9326-1
電話:0274-60-6004
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-17 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 15日

群馬が舞台 最終回はおきりこみ

(526)舞台は」群馬・・・・


群馬県」高山村

郷土料理教室 高山ごはんの会 第4回は、生芋こんにゃくとおきりこみ作りを行います!

a0290852_1620532.jpg●開催日:平成28年1月20日(水)
●時間:午前10時~午後1時
●場所:いぶき会館 2階調理室
●持ち物:エプロン、三角巾、タオル
●参加費:300円
●定員:15~20名程度
●メニュー:生芋こんにゃく(こんにゃくを使って様々な料理も作ります♪)・おきりこみうどん 
●お申し込み・お問い合わせ 
高山村役場 地域振興課 0279(63)2111
※教室実施中、乳幼児のお子様は一時託児
「ニコニコ教室」でお預かりします♪
ご利用の方はお申し込み時にその旨お伝え下さい。


他国者

高山村はいろいろやるね

群馬男

へ~~?!、この文章を見るってぇと、蒟蒻でおきりこみを作るっつうかなぁ。
かんげぇてみても俺にゃぁ想像もつかねぇけどなぁ。
例えば、おきりもみの麺の代わりに、糸こんにゃくみてぇのものがへぇるんだんべぇか。
おらぁ高山村が好きだから、高山村の人たちがやることにゃぁけちをつけたかぁねぇけどさぁ・・・だけど・・・
もしもおきりこみん中に麺の代わりに糸こんにゃくがへぇっていたとしたら、おらぁくいたかぁねぇなぁ。

それとも、俺の読み方がいけねぇんだんべぇか。あそこに ・ がついてるっつうこたぁ、蒟蒻料理とおきりこみは別のものなんかもしんねぇなぁ、それだったわ解るけどさ。
普通の小麦粉の麺を使って作るんだったら、高山村のおきりこみも是非食って見てぇと思うなぁ

そもそも俺の体は半分はおきりこみで育ったようなものなんだからさぁ。

あぁ、話しを読んだだけでおきりこみが食いたくなっちゃったぁやぁ。

俺がつっくるおきりこみ
a0290852_1641164.jpg

うんまげだんべぇ。

他国者

群馬が舞台のNHK 大河ドラマ 花燃ゆ 最終回を迎えました。

歴代ワーストタイ…12年「平清盛」と並ぶ低迷
「花燃ゆ」歴代ワーストタイ…12年「平清盛」と並ぶ低迷
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務めた井上真央
全50回の期間平均視聴率が12・0%(関東地区)だったことが14日、ビデオリサーチの調べで分かった。2012年の「平清盛」と並び、過去最低となった。
残念です。

群馬男

だけど、このドラマの最後のシーンに「おきりこみ作って待ってるからさぁ」って誰かが言ってたんはたのしかったなぁ。やっぱり群馬が舞台だなぁって思って。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-15 19:31 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 13日

群馬男のぐんまの旅

(525)・恩師の卒寿を祝う旅・のついでに楽しむ・・


今月7日8日と群馬に行ってきた。

俺が中学の時の学級担任だった先生が、御年90歳。
そう、「卒寿」と言うおめでたい節目の歳だ。
今でも自分で車を運転して、市の書道教室の講師を務めておられるということで・・・

大勢でなくっても、何人かでいいから、お祝いしてやるべぇやっつうことになって、一か月ばっかめぇから計画していた。

なるべくこじんまりとやったほうが先生も疲れなくっていいだんべぇっつうことで、同級生四人と先生で、合わせて5人の祝賀会となった。

先生は高齢だからあんまり遅くなんねぇうちに送っていくべぇっつうことになっていたが、先生の話がなかなか終わらねぇ。
先生よっぽど嬉しかったんだんべぇなぁ。

その時の話は、プライベートな話だから、省略するとして、翌朝

折角集まったんだから、どこかに行くべぇやっつうことになって、一人がちょっと用事があるっつうんでそれを待ってる間、磯部の街の真ん中にある公園を散策してみた。

そこから見た風景が・・・・・・
かえでと満天星つつじの秋姿の競演
a0290852_1833328.jpg


その公園から見える浅間山
a0290852_18334817.jpg


この公園のすぐ下を碓氷川が流れている。夏になると簗場も作られる。
橋は、「鉱泉橋」その向こうは温泉街。
a0290852_18414837.jpg


そして、横川駅の近くに樹齢1000年の山茶花が咲いているということで、行ってみたが、ちょっと遅くて、花は半分くらいしか残っていなかった。
a0290852_1844762.jpg

翌日、友達が先生にこの山茶花の話をしたら、先生は・・・
「なんだぁ、みんなあそこに行ったのかぁ、あの家は私の友達の家なんだ」ということでこれは驚きだった。

近くで生まれ育ってもまだ碓氷峠のレンガ造りの眼鏡橋を見たことがないというやつがいて、それじゃぁついでに行ってみるべぇと言うことで、ひとっ走り。
a0290852_18472835.jpg


ここまできたから峠を登ってしまおうということで、また走って軽井沢へ。
お天気はいいし暖かく快適なドライブだった。

お腹空いたから、信州そばの美味い店があるから行ってみよう。とまた走りだした。
途中で車を運転していた女性が、「よしさん、ちょっと後ろを見て、ここなら浅間山の写真撮るのにいいでしょう」と言うので見ると浅間がもっと近くなって、丸見えだ。

カメラを持って車から飛び降りてちょっと後ろに戻って浅間山の全景を撮ってきた。
a0290852_18523954.jpg


あとから聞いたら俺に写真を撮らせるために、遠回りしたんだそうで、そこが知る人ぞ知る浅間山の撮影ポイントなんだそうだ。

そして蕎麦屋に着いた、国道18号沿いの軽井沢町追分にある。
a0290852_18552833.jpg


ここの蕎麦は旨い本物の更科蕎麦の味だ、蕎麦湯までも美味い。

腹ごしらえもできてさぁけぇるべぇ。
運転手には悪いけど

「腹の皮が突っ張ると眼の皮がたるむ」んだそうで、俺は後ろの席でZZZZZZZ.

楽しい旅だったぁ。
次の日に電話やメールで連絡を取ったら、みんな言ってたっけ・・・・
「昨日の楽しさの余韻を引きずっちゃって・・・・まだみんなと一緒にいるような錯覚を起こす」って。
俺もそんな感じだった。

他国者

いいな 
群馬男にはふるさとがあって・・・

ブログから群馬の景色 群馬の美味しいもの おいしいもの 見えてきます。
そして群馬男のニコニコ顔も



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-13 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 11日

群馬のイメージアップするか?

(524)・外国人留学生が紹介する群馬の魅力・・

ぐんまイメージアップ推進室は9日、群馬の魅力度向上を目的に制作したプロモーション映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」上で公開した。

第一話の動画は「GUNMA News Network-留学生YouTuber(ユーチューバー)リタ、『かかあ天下』の国・ぐんまを行く-」と題し、女子留学生のリタが県内各地を取材する中で、力強く働く女性と出会い、かかあ天下の本当の意味を理解していくというもの。

映像は「富岡製糸場編」「すき焼き編」「おっきりこみ編」「温泉編」「メイキング映像編」のほか、全体の予告編となる30秒のCMで構成し、来年3月上旬までに全編公開を目指す。

現在は全体予告編のCMに加え、富岡製糸場編の75秒のCMと約5分のショートフィルムが公開されている。

予告編



→ 公式ホームページ  


・第一話 富岡製糸場編CM SF(12月9日公開)




・第二話 すき焼き編CM SF(1月上旬公開予定)

・第三話 おっきりこみ編CM SF(1月下旬公開予定)

・第四話 温泉編CM SF(2月中旬公開予定)

・第五話 メイキング映像編SF(3月上旬公開予定)

他国者

ユーチューバーとは、自作の動画をユーチューブに投稿する人のことです。。
主人公のリタを、ルーマニア出身で共愛学園前橋国際大4年生。
カンドゥ・クリスティーナさん(26)が演じている。
監督は本県を拠点に街おこし映像などを手がけている藤橋誠氏が務め、全関係者が群馬にゆかりのある人となっている。
日本人と違う視点の取材 製作 面白い

群馬男

どんな内容の動画になるか、こらぁ楽しみだ。
これが話題になればいい宣伝になるだんべぇ。
このエキゾチックな感じの留学生がいいな、そこいらのタレントよりこのほうがいい。

話題としては、今日の記事と脈絡がねぇけど、こう見えても俺だってYou Tuberのはしくれなんさぁ。
もうずいぶん前のことだけど、2012年に投稿したことがあるんだ。
ちょっと見てやってくんなぃ

どうだい、綺麗なとこだんべぇ、こらぁ北海道の京極町っつうとこなんだ。

それともうひとつ 冬晴れの三保海岸っつうのは綺麗な三保の松原の絵だ。まだ世界遺産になる前の様子だけど。


前には、海岸にテトラポットがいっぱいあった。
自然の岩礁ならいいけど、テトラポットはこの風景には不似合いだと前から思っていたけど、世界遺産登録の話の最初にクレームがついたのがこのテトラポットだった。

他国者

群馬男の動画 初めて見ました

やるね~~




[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-11 20:05 | 特色 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 09日

ぐんまちゃんの年賀状を作ろう

(523)・・年賀はがきはお早めに・・・俺に書く資格があるんかな・・

今年も使おう!ぐんまちゃんの年賀状
かわいい ぐんまちゃんの年賀状です
a0290852_844597.jpg


デザインもいろいろあります → 群馬県HP 【クリック】

2016(平成28)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(火)からになります。
年賀状は12月25日(金)までにお出しください。

他国者

来年は猿年

ずらり700メートル 「サル大行進」 伊勢崎市

群馬県が整備を進める伊勢崎市境上武士の東毛広域幹線道路の4車線化工事で、一足早く、来年の干支にちなんでサルをデザインしたバリケードが並び、ドライバーを楽しませている

a0290852_895231.jpg


群馬男

今年は珍しく、年賀はがきを早く買ったんさぁ。無地のインクジェット用をな。
そうしたらこんなかわいいさるのおきものを郵便屋さんがくれたっけ。その時たしか、「これは私からの粗品です」って言っていたけど、あの集配員の人がかってきてくれたんかなぁ。
この話はリアルタイムで姉妹ブログにアップした話だけど。
a0290852_1851488.jpg


これが、確か11月12日のことだと思ったなぁ、こんなに早く年賀はがきを買ったんははじめてなんさぁ、だけど、買っただけじゃァしょうがねぇんだいなぁ、書かなくっちゃぁ。
それが俺にとっちゃぁ大事な仕事っつう訳さぁ。
楽しみでもあるけど、気が重いんだ。

ところで俺は静岡でバリケードのウサギのやつを見たことがあるけど、あれはウサギ年に作ったんかなぁ。

他国者


我が家の干支 銀行の粗品でもらいました。金屏風が付いてました。
偶然です

a0290852_1955451.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-09 21:04 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 07日

群馬のイルミネーション

(522)群馬の街は今・イルミネーションの季節です・・・・


クリスマスも近づいて、今あっちこっちでイルミネーションに飾られています。
ここに取り上げた以外の街にも、「こっちの方がきれいだど」と言われるような飾りつけもあると思いますが、とりあえずご覧ください。
でもよる、ご覧になりに出かけるときはこの季節ですから寒くないようにしてお出かけください。

道の駅みょうぎ周辺イルミネーション

a0290852_12192297.jpg2015年12月31日(木)~016年1月03日(日)

12/31(木)22:00~1/1(金)2:00
1/1(金)~1/3(日)17:00~21:00

開催地 道の駅みょうぎ周辺

“ヒツジ”から“サル”へ変わる瞬間は必見

道の駅みょうぎ周辺をイルミネーションで装飾。平成27年中は「ひつじの絵」、平成28年になると同時に「さるの絵」のイルミネーションが、道の駅みょうぎ周辺を彩る。毎年この瞬間を見届けようと多くの人たちが、足を運び、年明けを祝う。大規模なイルミネーションとは異なり、手作り感と工夫が楽しめるイルミネーションスポット。年越しの瞬間は見逃せない!

・・・・・・・・・・・・・・・

ぐんまフラワーパーク2015 妖精たちの楽園

a0290852_0182696.jpgぐんまフラワーパークイルミネーションフェスタ
1/11(月・祝)まで 時間:日没~21:00(入園は20:30まで)
問い合わせ先:ぐんまフラワーパーク 0120-1187-38


草津温泉 湯畑イルミネーション

a0290852_003435.jpg電球の数 2万個

会場・場所 湯畑周辺

2015年11月21日(土)~2016年3月31日(木)
(湯畑特別ライトアップ期間3月10日~3月13日を除く)


お問い合わせ:草津温泉旅館協同組合 TEL:0279-88-3722

約20,000個のLEDを使用した行灯型の和風イルミネーションで湯畑を飾ります。ハート形の撮影スポットも設置。この機会に是非お越しください。


・・・・・・・・・・・・・・・

ららん藤岡2015イルミネーション

a0290852_014013.jpg電球の数  10万球

会場・場所  道の駅 ららん藤岡(藤岡市中1131-8)

2015年11月7日(土)~2015年12月31日(木)


お問い合わせ 藤岡クロスパーク TEL:0274-24-8220

今年初めてららん藤岡でイルミネーションを実施します。初日の11月7日には17時から点灯式も行われます。また期間中は、地域食材レストラン「らん蘭」をはじめとする各テナントで、限定特別メニューをご提供します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土と火の里公園 イルミネーション

a0290852_0114071.jpg会場・場所
土と火の里公園(藤岡市上日野2240)

2015年11月8日(日)~2015年12月24日(木)期間中の金・土・日・祝日および12月24日

お問い合わせ  土と火の里公園 TEL:0274-28-0385


公園内を自然の地形を活かし、イルミネーションで飾ります。イルミネーション点灯時間中は、陶芸・ガラス工房で工芸体験が出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

光のページェントHiKARi MiRAi

a0290852_9204870.jpg電球の数  2万球

会場・場所 邑楽町シンボルタワー未来MiRAi(邑楽町大字中野2639-1)

2015年11月21日(土)~2015年12月27日(日)


お問い合わせ 商工振興課 TEL:0276-47-5026

邑楽町シンボルタワー未来MiRAiで行われるイルミネーション企画。夜間展望も楽しめます。夜景とイルミネーションで楽しいひとときを。デートスポットとしてもおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・

いせさきイルミネーション

a0290852_029676.jpg電球の数 100万球

会場・場所  波志江沼環境ふれあい公園

2015年12月5日(土)~2015年12月25日(金)

お問い合わせ いせさきイルミネーション 実行委員会 TEL:0270-24-2211

クリスマスシーズンの市民参加型のイルミネーション。公園内の橋や木々等が色とりどりのLED(発光ダイオード)で飾りつけられる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

榛名湖イルミネーションフェスタ

a0290852_0363828.jpg電球の数  55万球

会場・場所  榛名湖畔 県立ビジターセンター前

2015年12月5日(土)~2015年12月27日(日)

榛名観光協会 TEL:027-374-5111

55万球の光が榛名湖を美しく飾ります。

・・・・・・・・・・・・・・・

おおたイルミネーション2015

a0290852_22251480.jpg電球の数 150万球

会場・場所  八王子山公園(太田市北部運動公園)

2015年11月14日(土)~2016年1月11日(月・祝)

お問い合わせ 北部運動公園事業推進協議会 TEL:0276-37-3434

太田市の冬の夜を彩る「おおたイルミネーション」。古城や馬車などの大型モニュメントを会場の随所に配置し、今年は花をモチーフにした装飾が彩ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

KANNA Winter illumination(神流町)

a0290852_2223173.jpg電球の数 35000球

会場・場所 神流町万場地内コイコイ橋周辺

2015年12月4日(金)~2016年1月11日(月・祝)


お問い合わせ神流町観光案内所 TEL:0274-57-3305

神流町の冬を幻想的にライトアップ。鯉のぼりを使った“和”のイルミネーションは必見。クリスマスイベントでは打ち上げ花火も開催され、イルミネーションと花火を一緒に楽しむことができます。


・・・・・・・・・・・・・・・

ネギミネーション

a0290852_22181930.jpg電球の数 5万球

会場・場所  道の駅しもにた(下仁田町馬山3766-11)

2015年12月5日(土)~2016年1月31日(日)


お問い合わせ 下仁田町商工会 TEL:0274-82-3206

町商工会青年部が円形の中庭に手作りのイルミネーションで幻想的な世界を表現します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

石段街イルミネーション

a0290852_063950.jpg電球の数 7500球

会場・場所  伊香保温泉石段街

2015年12月5日(土)~2016年2月29日(月)

お問い合わせ 伊香保温泉旅館協同組合 TEL:0279-72-3201


伊香保温泉石段街365段が、イルミネーションによって彩られます。

群馬男

只今 群馬を旅行中・・・・

他国者

群馬に行ったなら 見てきてください。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-12-07 23:39 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索