群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 30日

群馬歴史遺産街道

(503)・・県境を越えた取り組み・・

富岡―安中―軽井沢の3施設結び「歴史遺産街道」 

群馬県の富岡市と安中市、長野県軽井沢町の観光連携協議会(会長・藤巻進軽井沢町長)は、3市町にある明治期に建造された3施設を結ぶ観光コースを「歴史遺産街道」と名付け、パンフレットとポスターを作ってPRを始めた。

a0290852_622314.jpg


その三施設群とは

群馬県富岡市、群馬県安中市、長野県軽井沢町の2市1町は、それぞれの地域資源のひとつである富岡製糸場(富岡市)やめがね橋をはじめとする碓氷峠鉄道施設(安中市)、旧三笠ホテルや西洋建築の別荘群(長野県軽井沢町)、それぞれの歴史的建造物をつなぎ、回遊性を高めることを目的として、県境を越えた新たな観光連携の取り組みを始めました。広域連携の強味をいかした旅行商品、共同観光PRなど、新しく魅力のある広域観光連携事業を押し進めてまいります。




他国者

このようなクイズで群馬を知ることもできます。 
→ ロマンチック街道 クイズラリー


このような形で群馬観光を見る → プロジェクト

a0290852_634528.jpg


群馬男

ロマンチック街道は俺も一部を走ったことがあるけど長いぜぇ。
長野県から、群馬県と突き抜けて栃木県までつながっているんだ。
山の中を通るから、比較的車が少なくって、快適に走れるし、景色のいいところが多いんだ。
俺がよく言う高山村だって通っているんだ。
あのロックハート城は高山村だ。

他国者

群馬のこと みんなに知って欲しいから
期待します~~~~



[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-30 22:45 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 28日

信越線物語

(502)・・信越線物語・・


昔俺が毎日乗ってるころは信越線は単線で、SLが引っ張ってた。
列車の始発と終着は、上野から長野とか直江津とか遠いのは新潟行きだった。
だから、信越線は汽車っつった。
a0290852_18433118.jpg


いまじゃぁ高崎から横川までしか走っていない。あとは信越線て言うと新潟県の日本海側を走ってる。
その群馬県内を走る信越線だが、高崎を出ると

北高崎・・俺の学校はこの近くに有った。

群馬八幡・・ここは少林山の達磨市(毎年1月6日)で有名だ

安中・・下り線だと左側の山にへばりつくように工場がある駅だ。

磯部・・有名(?)な磯部温泉のある町

松井田・・だいぶ山に入る

西松井田・・比較的最近できた駅だ

横川・・碓氷峠の麓にある駅で、ここからは普通の機関車では登れなかったので長野新幹線の開通と引き換えに廃線になっちゃった。

この七つの駅が現役で使われている。いまじゃぁローカル線になっちゃった。
その昔は信越本線って言って首都圏から信州を通って日本海側の新潟県に行く大動脈だった。

今日の話の信越線は、そのローカル線になっちゃった群馬県の信越線の話だけど・・・・。

線路は、磯部駅の手前から急に勾配がきつくなる。そして磯部駅のあたりだけは平らになっているが、磯部駅を過ぎるとすごい急勾配になる。

磯部駅の向こうは急勾配
a0290852_21275594.jpg


発車しようとしたSLはシリンダーに思いっきり蒸気を送り込む。
それでも重たい車両はなかなか動かない。
普通なら シュッ シュッ シュッと動き出すのだが・・・動かない。
シュッ シュシュシュシュ・・・とあの大きな動輪がレールの上で空回りをする。

そうすると機関士は大きな動輪の下に滑りとめの砂を吹き付けて、もう一度やり直す。

シュッ シュッ シュッ シュッ やっと動き出す。
磯部駅を過ぎると肉眼で見ても分かるほどきつい傾斜だ。まだ惰性のついていない列車はさぞ重たかったと思う。

磯部駅はそれでもなんとか発車できたが。次の松井田駅はもう設計の段階で勾配がきつすぎて無理と解っていたようだ。
何しろ25パーミルと言う、これは線路が1000mのうちに25mの高低差があるという勾配だ。
そこでこの駅はスイッチバックして平らなところに駅を作った。

スイッチバックで平らな線路に入る列車。右下に今来た線路がある。
a0290852_179465.jpg


それも昭和37年には電車化、複線化の伴って廃止された。
だが半世紀以上も過ぎた現在もその当時の名残が地図上に残っている。

これがスイッチバック当時の駅周辺の航空写真
a0290852_1715628.jpg

黄色の線が線路、磯部・高崎(地図の右下)方面から来た列車は一度突っ込み線に入り、レールのポイントを切り替えて、バックで右上方向の松井田駅に向かう。その後前進で本線を横川方面に向かう。

現在の地図
a0290852_17193626.jpg

今では突っ込み線の跡地は道路と宅地になって形跡だけ残っている。
そして、旧松井田駅のあったあたりは広い道路になってその先は学校になっている。

旧松井田駅のあったあたりの道路。
a0290852_17222876.jpg


そして今の西松井田駅
a0290852_17252234.jpg

この駅の向こうあたりから、左に突っ込み線が伸びていた。


ところで、この松井田近辺でどうしてこんなに急勾配のところを鉄道がとおることになったか?。

その話を小さいころにうちのおばあさんから聞いたことがあった話しとそのことが合致する。
おばあさん自身も親から聞いた話だと思うけど(生存期間から考えて)

この信越線を敷設する計画の当初は、板鼻(地図の右の方)から中仙道に沿って西に伸びて碓氷川の北側を通り原市から横川駅までほとんど直線で進む設計だった。
しかし、当時の原市では
「あんな真っ黒な煙を吐きながら走る汽車が藁ぶき屋根ばっかの村の中を通って、火の粉でも飛んだら藁ぶき屋根なんかすぐ燃えっちまう」と言って猛反対したようだ。それを聞いた磯部の村の有力者が
「磯部を汽車が通ってくれりゃぁ、磯部の湯に来るお客が増えるだんべぇ、これからはお客を増やして村を発展させるんだ。汽車はこっちを通ってもらうべぇ」と言って誘致したのだそうだ。
その結果は磯部の方が便利になって発展したのだそうだ。

だから、このあたりの地図を見ると、安中を過ぎると線路は南に曲がり、磯部のあたりは線路が南に膨らんでいる。
これはその話しを裏付けている。と、あとから俺は解釈した。
a0290852_8572488.jpg


この線路が安中駅からまっすぐ西に伸びていたら、俺の生家は駅からずうーと離れた村の中になっちまうとこだった。
俺を含めて、多くの人の人生にも影響が有ったかも知れない。


他国者

あぁぁ、ここまでローカルな話題になると、ついていけない
松井田って言う駅はどこにあったっけ。

群馬男

昔は信越線の説明をするのに・・・
「高崎から軽井沢に抜ける線だ」っていえばわかったけど、今じゃ軽井沢に信越線じゃぁいけなくなっちゃたんで、なんつって説明したらいいかわかんねぇんだ。
高崎から碓氷峠に行く線だ。
何?碓氷峠ぇ知らねぇ?。社会科の勉強やり直しだ!!。

他国者

それが群馬県のどこを走ってる?
これじゃぁ群馬の観光大使はできそうにないですね 反省



[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-28 09:08 | Trackback | Comments(1)
2015年 10月 26日

10月28日は群馬県民の日

(501)・・第31回 群馬県民の日・・


10月28日は「群馬県民の日」です。明治4年10月28日に初めて「群馬県」 の名称が使用されたことにちなんでおり、今年で31回目を迎えます。
群馬県民の日は、昭和58年に「第38回国民体育大会(あかぎ国体)」「第19回全国身体障害者スポーツ大会(愛のあかぎ大会)」が開催され、県民意識が高まったことをきっかけに「郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日」として昭和60年に制定されました。

これにちなんで群馬県内では様々な催しが行われます。

県内の公立の学校はお休みです。

ぐんまちゃんと記念撮影をしよう

群馬県民の日を記念して、10月28日、群馬県庁に「ぐんまちゃん記念撮影スポット」を開設します。
カメラを持って遊びに来てね。
思い出の1枚を撮影しちゃおう。
•対象:こども(高校生以下)
•場所:群馬県庁(前橋市大手町1-1-1)
•撮影時間:午前10時から及び午後2時から

当日、県庁2階県民センターで整理券を配布します。
•午前10時からの撮影分は午前9時30分から整理券を配布
•午後2時からの撮影分は午後1時30分から整理券を配布

なお、撮影は、午前午後とも先着20組様までとさせていただきます。

ただしこんな写真は撮れませんよ
a0290852_831314.jpg



温泉天国 群馬だから 群馬県民の日は温泉が無料や割引

割引だの無料だのいろいろあり過ぎて書ききれないから このページの下の方 の中から探してください。
中には、県民であることの証明が必要な場合もありますご注意を・・・・。



他国者

10月28日は群馬県民の日です。毎年、県民の日は公立学校等が休みになり、 県内各地で記念事業や施設の無料・割引開放が実施されており、今年も多くの催しが 予定されているようです。

大人気(だいにんき)のイベント

群馬県民の日限定!東京ディズニーリゾート®への旅

→ 当日限定 

a0290852_17185828.jpg


今の時代の流れです。

群馬男

県民の日のいろいろなサービスを見ると、すげぇでぇ、群馬県の人は太っ腹だ。

他国者

他国者からちょっと言いたい。
様々な施設は群馬県人と一緒に行って 私は通常料金 群馬県民は安くなる
なだか ガッカリ気分になります。

群馬男のいじわるコメント
他国者はどうせ群馬からは遠いところに住んでいるようだから、いいだんべぇや、もし、どうしてもっつうんだったら群馬に移住するんだな。
群馬はいいとこだでぇ、空っ風さえふかなけりゃぁな。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-26 21:07 | イベント | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 24日

投稿500回達成

(500)・投稿500回記念号・・


a0290852_0821.gif


投稿500回達成御挨拶

皆さま、本日も当ブログをご訪問くださいまして、誠にありがとうございます。
お蔭様で、当ブログは本日で500回目の投稿になりました。
皆さまがご訪問くださる数が馬の鼻づらにぶら下げたニンジンのようにとても良い励みになります。
今日もニンジン欲しさに一心に走っております。
a0290852_930595.gif

ご存知と思いますが、ブログの製作者だけが見ることができる「ブログ訪問者」の数が時には200名様を超えることもあります。そんな時はパソコンの前でニヤリくらいでは収まらず飛び上がって喜んでおります。

群馬で生まれて18歳まで群馬で過ごした私でありますが、私が故郷を離れてからの群馬の変化・発展ぶりは目覚ましいものがあり、ブログネタとして見つけた話題が初耳初体験のようなことの連続で、500回の投稿の間に私自身が群馬のことを勉強させられて、だいぶ群馬通に成長しつつあります。
これからも群馬の話題を探し出して、ブログに綴って、より楽しいブログ゙にしてまいりたいと思います。

つきましては、群馬の話題などお教えいただければ、話題として取り上げてまいりたいと思いますので、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。

またブログ内の記事に間違いなどありましたら、ダメダシなどもコメント欄にご遠慮なくお書き込みいただければ早速確認して対処したいと存じます。

遠くの方に住んでいるらしい他国者もこの頃ではだいぶ群馬のことを覚えたようで、私が目を見張るような記事ネタも探し出してくれています。

どうか皆様、これからも宜しくご愛読くださいますようお願い申し上げます。

                      主宰者 yo-shi2005

他国者

群馬のこと まったく知らなかった他国者です。
このブログのおかげ?で群馬のことを知ることになりました。
私のみならず  群馬知名度 どべ2と言う不名誉なランキング

この他国者の小さな興味や疑問が少しでも群馬のことを知ってもらえるように これからも書き続けたい。
群馬男のブログの協力者として更新していきたいと思っています。

                      他国者

a0290852_18331585.png
a0290852_18372780.gifa0290852_18372780.gif a0290852_18372780.gif
a0290852_18372780.gif
a0290852_18372780.gifa0290852_18313629.gif


群馬男のおかげで他国者も群馬の事 いろいろ知ることができるようになりました。

群馬県はどこにあるの?
この質問にも答えられなかった他国者です。
今では  「鶴舞う形の群馬県」はここです と言えます。

a0290852_18502086.jpg

いまじゃぁ俺におせぇるぐれーになったものなぁ・・・・・群馬男

他国者

今では観光大使もできます。 自画自賛
10月28日は「群馬県民の日」です。明治4年10月28日に初めて「群馬県」
の名称が使用されたことにちなんでおり、今年で31回目を迎えます。

観光大使 あと4日 どのようなイベントがあるか調べておきます。




[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-24 21:16 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 22日

群馬県立日本絹の里

(499)企画展「皇居のご養蚕と養蚕業の歴史・未来」


10月20日、81歳の誕生日を迎えられた皇后・美智子さま。
皇后さまの養蚕紹介…絹の里で企画展が開催されます。

県立日本絹の里(高崎市金古町)は、24日から12月14日まで 企画展「皇居のご養蚕と養蚕業の歴史・未来」を開催する。明治初期以来、歴代の皇后さまが続けている養蚕の歴史や繭の標本などを紹介する。

a0290852_1930073.jpg


皇后さまの養蚕の様子を撮影したパネルや実際に使っている道具を展示する。また、日本の養蚕業の歴史や県のオリジナル蚕品種、県内の養蚕農家が生産した繭も紹介する。

 
 → 皇后陛下のご養蚕

a0290852_19391590.jpg

施設について

住所・・・金古町888-1

お問い合わせ・・・027-360-6300

利用時間・・・午前9時30分~午後5時

観覧料・・・・・大人400円、大学生、高校生250円、中学生以下無料。

定休日・・・火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

交通・・・バス:高崎駅西口 関越交通バス渋川駅行き 30分「金古四つ角」下車徒歩20分
車:前橋I.C 20分

駐車場・・・普通車26台、大型バス数台

ホームページはこちら

他国者

ネット検索したら・・・

群馬県立日本絹の里は富岡製糸場がある群馬県の蚕糸絹業の歴史からシルク製品の展示まで、より富岡製糸場を理解するにはピッタリな博物館です。

人の生活を支え、日本を支えてきたシルク。
富岡製糸場の世界遺産登録をきっかけに、私たちの国日本の発展を支えた群馬県の蚕糸絹業を知るためにも、富岡製糸場へ行ったら群馬県立日本絹の里にも寄ろう!

行ってみたいな!

群馬男

俺も行ったこたぁねぇし、前からこのブログにも書いているように、俺はお蚕のお蔭で学校に行かせてもらったような立場だから、本当はこのくらいの勉強はしておかなくっちゃなんねぇんだいなぁ。

それにしても歴代の皇后さまが養蚕をたいせつにかんがえていてくださるっつうこたぁ有りがてぇことだと思う。

この日本絹の里っつうなぁただ蚕のことを展示してるだけじゃァなく、ほかにも楽しみがあるらしい。




[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-22 20:30 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 20日

あかぼり 小菊の里まつり

(498) 一見の価値あり!。この小菊・・・・・・・・・


a0290852_2026521.jpg色鮮やかな玉菊が群馬県伊勢崎市磯町の「あかぼり小菊の里」で咲き始め、早くも来場者でにぎわっている

開催期間
10月11日(日)~11月08日(日)

このような菊があるのです。 感動!
満開になると・・・・
a0290852_2361214.jpg


小菊の里の説明

小菊の里は、地域や赤堀町(現伊勢崎市)発展のため、また、赤堀町の 基幹産業である農業を始めとする産業の発展に寄与すること を目的として、「豊かな郷土・あかぼり21」が中心となり、 赤堀町の北端に位置する磯区峰岸山斜面25,000㎡に小菊 22,000株とサルビア3,000株を植え付けたものです。

15名の地主さんとボランティア130名のご協力をいただき 育ててきたもので、花の見頃は10月中下旬となります。
駐車場50台、入場料¥0.だそうです。

場所は  伊勢崎市磯町412-3


群馬男

I was impressed, too!!

こんな菊の花初めて見た。こりゃぁすげぇや!!。
俺のコメントの言葉が出て来ねぇや!。

おれの知ってる菊っつうなぁもっと花の下(鼻の下じゃぁねぇよ)が長げぇもんばっかだから。
もともとこうゆう品種なんか、それとも茎の部分を矮化剤(植物の成長を抑える薬)で伸びねぇ様にしたんか??。

菊ばっかりじゃねぇけど、育て方で、その矮化剤を使って、茎の成長を抑えてつくる「福助づくり」なってのもあるのは知ってたけど、こんなのは知らなかった。

これが福助づくりだけど、これとは別物のようだ。
a0290852_982177.jpg

どっちにしても初めて見た。


近かけりゃぁすぐにでも見に行くんだけど俺にとっちゃぁ菊の花だけ見に行くんにゃぁちぃーっと遠いやぁのぉ。 こらぁ ”残念至極!”

他国者

花好きの群馬男に聞きます。
このように丸くなるのはどうしてですか?

群馬男

おらぁ専門家じゃねぇし、のことは菊に詳しい人に聞く方がいいだんべぇ。

俺の想像だけど、小菊っつうあんまり背が高くならねぇ種類で枝が出やすい種類の菊を使って、、あんまりでっかくならねぇうちに、真ん中の芽を摘んでしまうんだ。
そして、矮化剤を使って背が高くならねぇ様にして、枝をうんと出させて、花芽(蕾の元)が出来ねぇうち(夏になる前)にこの丸い形を作っておくと、そのさきっちょに蕾がうんと出てくるんだんべぇと思う。
こうゆう形に作りやすい種類の菊があるんだんべぇなぁ。

だけど、よく見ると枝は何にも丸くなんかなっちゃいねぇ。

それにこんな作業をしてるとしたら、これだけの数の一株ずつをやるんだから、こらぁ大変な仕事だ。腰が痛くなるだんべぇ。

a0290852_13103139.jpga0290852_1374530.jpg








a0290852_1375472.jpg


峰岸山の小菊約22,000株 2014年の映像



群馬男

ストリートビューで見たら、菊を作っていねぇ時はただの畑だった!



[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-20 20:20 | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 18日

東武鉄道伊香保軌道

(497) 「日本の名湯」伊香保に路面電車が開業


今の話ではなく 105年前、1910(明治43)年の10月の話です。

東武鉄道伊香保軌道線:伊香保線
明治43年開業(伊香保電気軌道として):昭和31年路線廃止により消滅
伊香保温泉に、路面電車が開業しました。渋川の街中と伊香保温泉を結ぶ伊香保電気軌道です。

a0290852_2115319.gif



榛名山の中腹にある伊香保温泉。そのため路線は急坂が続き、ジグザグに進むことで勾配を緩める「スイッチバック」が各所に設けられていました。
また下り坂になる渋川行きは、トロリーポール(架線から電気を車両に取り入れる部品)を下げ、惰性で坂を降りています。

始めは、馬車鉄道として、高崎、前橋からそれぞれ渋川まで運転され、その後電化されて、伊香保まで延伸されたようです。
今でも車両は保存展示されています。
a0290852_11432073.jpg

こんな写真も展示
a0290852_11443758.jpg

この伊香保電気軌道は1927(昭和2)年、東武鉄道が買収。その伊香保軌道線となったのち、バスとの競合から1956(昭和31)年に廃止されています。

a0290852_20544676.jpg


他国者

伊香保温泉に電車で行くことができた。
今は・・・? 伊香保温泉アクセスで検索するとバスや車

昔の方が便利だった?

群馬男

おらぁ、他国者が書いてくれたこの記事ぃ読んだ時・・

「あぁ、あの話はこのことだったんだぁ」って、あれから半世紀もとっくに過ぎた今頃になって納得したようなわけなんさぁ。

何のことかっつうと、まだちいせぇ時に、俺のおばあさんがどっかぃ行ってきたその土産話だけど。
「イカオっつうとこぃ行ってきたんだ。そこぃ行くんにゃぁな、汽車をのりけぇてうんと乗って、着いた駅から、こんだぁちっちぇぇ、電車ん乗るんだ、高崎の街にある電車みてぇに道のまんなかぁ走るんだ、それがてぇらなとこはいいんだけど、坂道ぃ行くと電車がやっと登って行くんだ。そうして途中で止まったんで、登れなくってずり落ちるんかなと思うと反対の方にいごいて、また元の方にいごいたり、おっかねぇ様な電車だった」

こんなおばあさんの土産話を、目を光らせて聞いたのを思い出したんだ。
あん時の話が、この記事を見て思い出した。

あん時の、電車が止まっちゃって、後ろ向きに動いて、また前に動いたっつうのは、スイッチバックのことだったんだな、って今納得した。
そん時、
「イカオの湯っつうなぁ、泥水みてぇに濁ってて、てねげぇをえれると黄色くなっちゃうんだ。ほれ、こんな色んなる」つって黄色くなった手拭いを見せてくれたっけ。

こんな昔のことはよく覚えているんだいなぁ、そのかわり、二階ぃあがってって「あれ?俺なにしにきたんだっけ???」なんつう事がよくあるんはなんでだんべぇ。

こないだ、9月末に高山村ぃ行ったとき伊香保温泉に泊まったけど、渋川から伊香保までずいぶんさかみちだったけど、電車が通ってた様な様子は何もなかったし、温泉の湯も透明だった。
a0290852_13353425.jpg

群馬男が思い出した昔の話上の3枚の写真の真ん中の写真を見て思い出した話だけど。
この写真にこんなマークの標識があるだんべぇ。
a0290852_20564880.jpg

これは、この先に踏切があるから気を付けろっつう標識だけど、これは終戦後に進駐軍が建てさせた標識らしいんだ。
この写真の標識はそんなに立派なもんじゃぁねぇけど。俺んちの近くの踏切の近くにできた標識は立派なもんだった。
それが鉄板で出来ていて、文字んところにビー玉みてぇなガラス玉がはめ込んであるんだ。
遠くの方からでも懐中電灯で照らすとそのビー玉が光った。

だけどそれを見たワルガキが
「こらぁ普通のビー玉よりでっけぇから価値がある」っつうんで、誰も見ていねぇ時に、何か道具を持ってきて鉄板をめくって標識を壊して、中のガラス玉を取り出したらしいんだ。
ところが、ガラス玉をよく見ると、標識の外から見えていたところより鉄板の裏に入っていた部分の方がでっかくなっていて、真ん丸じゃァなかったんだと。
それで、こらぁビー玉にゃぁ使えねぇっつうんで、それ以降は、標識をそれ以上壊す奴はいなくなった。
っつうお粗末な話さ。
それっからしばらくはその標識はガラス玉が一つ足りねぇまんまになっていたっけ。


だけど今考えてみるとなんであそこの標識はあんな立派な光る標識だったんかなぁ、県道だからかなぁ??。
俺の通学路にあった踏切の標識だ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-18 21:21 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 16日

この秋はわたらせ渓谷鐵道で楽しもう 

(496) この秋はわたらせ渓谷鐵道で楽しもう 


記事を書いてて考えた。前回の上毛電鉄も、ここわたらせ渓谷もどっちもいいんだいなぁ。
そいだもんで無責任なタイトルになっちゃってごめんなさい。

わたらせ渓谷鐵道臨時列車情報

わたらせ渓谷鉄道(通称わてつ)は本来は足尾銅山からの鉱石を運ぶ貨物線だったが、旧国鉄から第三セクターが引き継いで、今は主に観光用旅客路線として渓谷の美しさを売りに人気を博している鉄道。
運転区間は桐生から栃木県間藤(まとう)まで。
県内部分のうち、大部分はみどり市を走るが一部は桐生市を走る。

a0290852_16483527.gif


ここは、外の渓谷の美しさを堪能するために、窓ガラスのないトロッコ列車を運転している。

〇 トロッコ列車わっしー1・2・5・6号
この季節窓ガラスのない、トロッコ列車わっしーが始発の桐生駅から終点間藤駅まで臨時運行します。
でも寒くなる11月10日からは、窓ガラスを付けて運転します。

運転日はもう始まっていますがこの後は10月16~18日、20、21,23~25日27,28,30,31の各日、
11月は1,3,4,6~8、10,11,13~15、、17,18,20~25,27~29の各日に運転されます。

お召トロッコ
a0290852_1016432.jpg


そのほかに
〇 トロッコ列車わたらせ渓谷3・4号
こちらは大間々駅から足尾駅までの区間臨時運行です。
これも全日運転ではありませんので、運転日は電話でお問い合わせください。

〇 群馬県民号
群馬県民の日に合わせて10月28日だけ、トロッコ整理券不要で運転します。

〇 冬季仕様わっしー3・4号
窓ガラスのある暖房完備の快適なトロッコ列車です。運行区間は桐生駅から間藤駅まで全区間運転です。
運転日は12月12月6,13,20,23日の各日です。
渓谷も素晴らしいが、紅葉もすごい。
a0290852_16504875.jpg


例年の人気イベント、各駅イルミネーションはこの冬も12月6日から2月末まで一部の駅を除いて行われます。
a0290852_10175574.jpg


◎ お得な情報
わたらせ渓谷鉄道途中乗り降り自由の切符(当日限り有効のフリー切符)発売。
列車の窓から見て、「あそこの近くにいってみた~い」なんて言う時に次の駅で降りて、そこ風景を堪能してまた次の列車に乗るなんて面白いですよね。
お値段は大人¥1850.子ども¥930.

この記事はわたらせ鐵銅会社の社員が書いたものではありません。
詳しいことはでんわ0277-73-2110までお問い合わせください。

ちょっと社名の薀蓄この鉄道会社だけじゃないけど、この会社名は「わたらせ渓谷鐵道」とこの鐵という字を書きます。
会社を経営する身としてはお金を失うと書く鉄と言う字は使いたくないという意味でこの字を使っているようで、鉄道会社や製鉄会社などはこの字をよく使います。
「お金を失う」よりも、「お金の王哉」の方が気分がいいですからね。

前回の記事の上毛電鉄は鉄の字を使います。
諺に「損して得とれ」と言われます。
ここでは初めは損するほどのサービスをしても、それが利益につながるという考えなのかもしれません。
さぁ、あなたはどちらを選びますか?。


他国者

終点の間藤駅はカモシカの見られる駅としても有名です
a0290852_5165387.jpg

a0290852_5152582.jpg
a0290852_5221514.jpg

[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-16 20:05 | Trackback | Comments(1)
2015年 10月 14日

秋は上州路が楽しい

(495) この秋は上毛電鉄で楽しもう 


上毛電気鉄道イベント情報

上毛電気鉄道は前橋市の中央前橋から桐生までの私鉄です。
10月25日は上毛電鉄感謝イベントとして様々な催しがあります。

10月25日は上毛鉄道が楽しい

〇 デハ101 
上毛電気鉄道の開業当時(1928年)に製造された希少な電車、記号は「デハ101」の車両を臨時運行します。戦争前に生まれた老体ですが、動体保存されていて、すっかり化粧直しもして、元気に走ります。
場所は 上毛電気鉄道大胡電車庫
a0290852_9322712.jpg


〇 大胡城址ハイキング
大胡駅から大胡城址と坂の街をめぐるハイキング。
受け付けは上毛電鉄大胡駅


〇 感謝フェァいべんと
上毛電鉄大胡電車庫で開催

このほかにも

〇 赤城山麓一日フリー切符
乗り降り自由で通年販売の通年切符
上毛電鉄では電車内に無料で自転車を持ち込むことができます。電車内では自転車に乗ることはできませんよ(笑)。
a0290852_944588.jpg

それに、来年1月31日まで「ぐんま花燃ゆ大河ドラマ館」とのセット券も発売。
これはお得!。
料金は 大人\1300・子供¥650 レンタルサイクル無料
a0290852_9363892.jpg


もう一つあります

〇 鉄道の日、群馬県民の日ワンデーフリー切符発売。

切符が使える日
10月11月の土曜日、日曜日、祝日、と10月14日鉄道の日、10月28日群馬県民の日いずれか一日に限り使えます。

使える乗り物
上毛電気鉄道全線
料金は大人\1000、子供¥500.これはお得だ!。


〇 お問い合わせは 上毛電気鉄道 TEL.027-231-3597

群馬男

これを書いたんは上毛電鉄の社員でもなんでもねぇ人が書いたんで、詳しいことは電話して聞いてみてくんなやぁ。
そのうちわたらせ渓谷とか、上信電鉄なんかも取り上げるかもしれねぇけど・・・・・・。
どこぃ行くか決めるんは本人だから・・・そうか、本人じゃねぇ、かぁちゃんだって?そらぁしょうがねぇやいなぁ、群馬県だものぉ。だけどかぁちゃんの言うことを聞いておきゃぁ間違いねぇだんべぇやぁ。
こらぁ、群馬県じゃねぇったってどこだっておんなじようなもんさぁ・・・・。


他国者

上毛電鉄はどこを走っている?

a0290852_13413259.jpg

a0290852_1343651.jpg


知っている町は・・・・

前橋と桐生 赤城駅は赤城山に行くのに便利なのか?


群馬男

そんなこたぁえぇよ。赤城っつう駅は今のみどり市の南の隅っこ、大間々町にあるんだ。
ここからも赤城山にいくべぇと思やぁ国道(R353)を登って途中から右に行けばいけるけど、赤城山が一番近いんはやっぱり大胡(おおご)あたりだいなぁ。おらぁこの前国定忠治の不動大滝に行ったときはやっぱり、大胡から上っていったぃ。
余談だけど、この赤城っつう駅のあるとこが大間々で、その町にゃぁわたらせ渓谷鉄道の大間々駅があるんだ。だから大間々っつう名前を付けるとしたら新大間々とか南大間々とかっつう名前しか使えねぇんだ、そこで、それだったらいっそ赤城山の山麓にあるんだから赤城駅にした方がかっこいいだんべぇっつうことで赤城駅にしたんじゃねぇかなと思うけど。
駅名のいわれはどうあれ、こんなモダンな駅、これが赤城駅だ。
a0290852_1543975.jpg


他国者

イメージ これしか浮かばない

a0290852_1964858.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-14 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 12日

NHK 大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台 群馬へ

(494) 「花燃ゆ・群馬編」お楽しみに・・・


群馬男が少しお勉強します。

群馬県令・楫取素彦とみわみなさん、NHK大河ドラマ観てますか?。
ドラマの主人公「みわ」と楫取素彦夫妻」がいよいよ群馬に乗り込みました。

大河ドラマではいきなり群馬に乗り込みましたが、史実ではそうではなかったようです。
楫取素彦は初めは足柄(現神奈川県)に県権令(ごんれい)として身を置いていたが、武州、上州は武骨者が多く、それを治めるにはこの人を置いてほかにないということで、熊谷県権令(現埼玉県)その後現群馬県初代県令(県知事)に転任して高崎市に置かれた県庁舎で執務をしましたが、手狭で各部署が離れていて仕事が非効率的だということで、地元有志の勧めで前橋に県庁を移転したそうです、ある説ではその時高崎市民の猛反対にあい、必ず県庁は高崎に戻すからと、市民をなだめて前橋に移ったとか。
その後もこの問題は、高崎市民の不満の種となり、ある時は前橋の県庁舎をデモ隊が十重二十重に取り囲んで大騒ぎとなり、当の楫取素彦、仮病を装って民衆の前には顔を出さなかったと伝えられます。
そして、後に内務省から、「前橋市に県庁を置く」という布告が出て、騒動は一件落着となって現在に至っているということです。
当時の県庁舎(元はお城の御殿)
a0290852_11132081.jpg


でも以前も当ブログに書いたように、当群馬男は、現在の形が理想的なものだと思います。
政治(県政)の中心地と、商業、交通の要衝が同じところでは、何十年たっても解消されない現在の東京の一極集中によく似たものになってしまうところだったと思うからです。
ここにも楫取素彦の先見の明があったのかもしれませんね。
そしてそこには、いつもドラマの主人公「みわ」が陰になり日向になりして、楫取素彦を支えてきたわけです。
一緒に群馬入りした寿(ひさ)はその後1881年44歳で他界し2年後にドラマ主人公のみわをのち添えとして迎えた。
なおこの文中に出てくる「権令=ごんれい」とは明治の初めに使われた官位で副知事のような地位だそうで、明治11年には廃止されました。


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で初代県令、楫取素彦(かとりもとひこ)を演じる大沢たかおさんが11日、群馬県前橋市の中心市街地で行われた「第67回前橋まつり」の会場を訪れた=写真。同日放映の「いざ群馬へ」から舞台が本県に移ることから「群馬をつくり上げる話がこれからスタートする。

「花燃ゆ」楫取役・大沢さん
a0290852_63751100.jpg
上毛新聞から・・


群馬男

俺は、毎年の大河ドラマが好きでいつも時間が許す限り土曜日の再放送も見ているくらいだ。
昨日だって、群馬ぃ行って帰りが遅くなると大河ドラマが見らんなくなるって気をもんだくらいだ。
昨日10月11日は、一行が群馬に着いたとき地元の人の言葉が、群馬の訛だったんが、うれしかったなぁ。
あの時代はもっと訛がきつかったんべぇと思うんで、ドラマん中でもうんと上州訛を使ってもらった方が親近感が湧くだんべぇと思うのは俺だけじゃぁねぇと思うけど。

もう撮影しちゃったから今から言っても遅いと思うけど、これから県令として群馬県内を歩くそうだけど、その中に群馬の風景を取り込んで特に上毛三山なんか入れてもらったら、、観ていてたのしくなるとおもうなぁ。

他国者

私も見ていますが 早く見たいのでBSの18:00からで見ています。
夕食時間です。

群馬での物語 楽しみです

a0290852_20114858.png




[PR]
by gunmaotoko | 2015-10-12 20:43 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索