群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 30日

ふるさと群馬にて

(489) ・・群馬に行った群馬男の群馬の旅紀行・・・


楽しみにしながら行ったんだけど、やっぱりちぃっと行くのが遅かったようでした。
だけど田んぼアートだけで行ったわけじゃァねぇから、旅はそれなりに楽しかったんさぁ

今回の行く予定を並べるっつうといくつもあるんさぁ。

行幸田そば畑

メインの田んぼアート

道の駅中山盆地(浅黄マダラは見つからなかった)

川場村の道の駅・田園プラザ川場

その近くの兜滝

浅間山の近くの浅間大滝、と魚止めの滝

軽井沢の近くの白糸の滝

鼻高展望の丘

この中で青い字で書いてあるのは、俺の別の趣味で、これもどうしても行きてぇとこなんだけど。

a0290852_20513454.jpg


まず、こないだアップした、あの蕎麦畑ぇ見てんべぇと思って、名前の読めなかった地区、行幸田(みゆきだ)ぃ行ってみたんだ。
そば工房は道端だったからすぐわかった。おんなじ敷地ん中に、農産物の直売所もあったけど、中にへぇって、ソバ畑の場所を訊いただけさ。
蕎麦畑は山の上みてぇなたけぇとこにあった。
広い畑にそばの花が真っ白に咲いて、ちょっと見たときは、全体が真ん中辺がこんもりとたけぇように見えたもんで、
「こらぁあんまり広いんで地球の丸みが解るんかなぁ」っと思ったけど・・・・・・。
a0290852_2135411.jpg

よく考えてみたら、山の上で畑自体が真ん中が高かったんだ。

山を下りたが、昼飯にはまだ早いし早く田んぼアートが見たいし。
そば工房では、「ソバ畑の帰りに寄るよ」なんて言ったけど、そのまま高山村に急いだ。


a0290852_2164241.jpg


いそいで山中盆地の駐車場に車を置いて、手すりの方に行ってみた。

「あぁ、やっぱりちょっと遅かった」。

5月30日に田植えに参加して
a0290852_2185418.jpg


あとは、村役場のブログを見るんだけが頼りで、村役場の職員の人に、ブログの画像を使わせてもらうように頼んだら、快く了解してくれたんで、それを借りて自分のブログを書いてきた

6月24日 まだ物足りないけど白がはっきり出ている。
a0290852_21121410.jpg


その次は7月10日 だいぶはっきりしてきた。
a0290852_21132987.jpg


ちょっと間があって、8月31日
後から考えると、このころが一番よかったんじゃねぇかなと思うけど。
a0290852_21145610.jpg


この写真をもとの設計図の絵と比べて見てくんなぃ。うんまくできてるだんべぇ。
a0290852_21161793.jpg


そして、9月28日
急いで行ってみて撮った写真がこれだぃ
a0290852_21171755.jpg


白い部分が稲が枯れちゃってその後に草が生えてきて緑色になっていた。

やっぱり8月末から9月初めの頃が一番きれいだったんだんべぇと思うなぁ。

誰かが「それじゃぁ来年はもっと早く行ってみればいいでしょう」なんて言うけど、来年はたして俺自身がこんなに力を入れられるかどうか」

それでも、稲刈り前に行ってみることができたから、まずはよかった よかった。
まだこの後、村役場に行って、産業振興課の職員のお嬢さんに逢って見るかな?と思ったけど、彼女も勤務中のことだし、特別ここれっつう話もなかったので遠慮した。

駐車場の隅っこに電気スタンドがある。夜勉強するときに使うやつじゃぁねぇよ。電気で動く自動車に電力を補給してやるスタンドさ、そのすぐ向こう側にピンクの花が咲いていた。
それが気になって行ってみた。
ピンクの花は「フジバカマ」の花だった。
a0290852_21454129.jpg

そこは寒くなる前に南の亜熱帯地方に飛んで行くアサギマダラの休憩地になっているようだ。
ちなみにアサギマダラとはこんな綺麗な蝶だ
a0290852_2148591.png


長くなるので今回はここまでにして・・・・。

次は高山村の近くに有る、川場村に車を走らせた。その話は、次回以降に暑くとするべぇ。

他国者

ふるさとはいいのでしょうね。
群馬の空気を吸っているだけでも幸せを感じている様子が伝わってきます。

a0290852_22181397.jpg


a0290852_22244137.jpg今日30日群馬のニュースは・・・・

秋の味覚はじける 中之条でクリ拾い楽しむ

実りの秋を迎え、中之条町西中之条の陣平農園はクリ拾いを楽しむ親子連れでにぎわっている。2.5アールのクリ林には「丹沢」「国見」「筑波」の3品種約100本が植えられ、割れたいがから大粒のクリが顔を出していた。

上毛新聞から




[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-30 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 28日

群馬にて、田んぼアートは・・・

(488) 群馬にて・・・がっかり


ただいま群馬にいます。

嫌な予感が的中してしまいました。
田んぼアートの出来栄えを見に来るにはちょっと遅すぎました。
白は緑になり、こんな姿でした。
a0290852_23422136.jpg

あとは帰宅してから。

他国者

うう~~~ん残念でした

黄昏 群馬
もっと早くいけばよかったのに!




[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-28 23:44 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 26日

富岡を魅力ある観光地に

(487) 富岡観光シャトルバス ~100円シャトルバス~


富岡製糸場を見た後は富岡市立美術博物館や群馬県立自然史博物館で楽しもう

運行期間
平成27年9月17日(木)~11月16日(月)注:9月24日(木)運休


a0290852_2072214.jpg


富岡市は17日、上信電鉄上州富岡駅を起点に、北部のもみじ平総合公園と南部の上信越自動車道富岡インターチェンジそばの西武千曲高速バス停留所を結ぶ「富岡観光シャトルバス」の運行を開始した。
富岡製糸場を訪れる観光客の周遊性を高めようと、観光庁の「地域資源を活用した観光地染料区創造事業」の認可を受けて実証実験を実施する。

→ バス詳細

もみじ平総合公園にある群馬県立自然史博物館では9/17(木)〜11/16(月) 期間中、富岡製糸場見学券をお持ちの方は2割引で入館できます。 

→ HP

a0290852_22194081.jpg富岡市立美術博物館

他国者

富岡製糸場を見学した後博物館や美術館の見学のアクセスが便利になります。

群馬男

俺はいつもそう思うんだけど、「世界遺産登録の富岡製糸場」はもう一回行ってんべぇっつう人はそんなに多くはねぇと思うんだぃ。
二度三度と行く人は特別興味のある人か、ほかの目的のツアーに組み込まれていたから行く。なんつう人が多いんじゃねぇかと思う。

だから富岡市としては、製糸場だけを頼みにしねぇで、何かほかの観光資源の掘り起こしを考えておいた方が賢明だと思うんだ。
そんな考えから言うと、この取り組みなんか悪くねぇと思うけど。
それでこの際、博物館も美術館も展示品の内容を充実させて、リピーターを増やすことを考えて、製糸場に頼らなくても発展していけるように心がけるべきだと思うけど。
博物館や、美術館なら、展示品次第で、リピーターは期待できると思うから。

これは故郷群馬をこよなく愛する男が、これまでの製糸場のフィーバーぶりを見ながら、心配していることを書いたんだけど。
気が付いたら「この頃は富岡の町もさびしくなっちゃったなぁ」なんて言われねぇようにと思いながら・・・。

他国者

富岡製糸場には行ったことありません。
他にも見るものがあれば もっと楽しめます。

お泊りは・・・・? 名物はおきりこみ・・・? やきまんじゅう・・・?

群馬男

泊まりは勿論磯部温泉だんべやぁ、だって、富岡からは一番近いんだもの。
しずかでいいとこだでぇ。

磯部音頭

煙る浅間よ 妙義の峰よ 碓氷川瀬にともし火揺れる
磯部恋しや、磯部湯の町 恋の町

ここは城山盛綱公を 偲ぶ昔のお城のあとよ
 花はつつじよ 御殿平に揺れる笹

おきりこみは自分で作って食うんが一番うめぇ 焼きまんじゅうはおらぁあんまり好きじゃぁねぇ。

俺の好みにこだわり過ぎたコメントかな??。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-26 20:57 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 24日

群馬県高山村とりんどう

(486)・・十二ヶ岳りんどう登山」開催! ・・・・

さわやかな秋の気候の中、一緒に登山しませんか?
ガイドボランティアが山岳ガイドします!

a0290852_23215172.jpg


 
【日  時】 平成27年10月17日(土) 9:00〜15:00

【場  所】 高山村三並山幹線林道、十二ヶ岳

【集  合】 9:00 道の駅中山盆地(吾妻郡高山村中山2357-1)

【持ち 物】 登山の服装、飲み物、昼食

【参加 費】 無料

【募集人数】 先着30名


 ※保険は各自加入をお願いします。
 ※道の駅中山盆地から登山口までの道のりは、個人の車で行って頂きます。
 ※山頂までの道のりは登山道がある為、体力に合わせてご参加下さい。
 ※当日雨天が予測される場合、中止とさせていただきます。
   その場合前日に判断し、ご連絡させていただきます。


【お申し込み・お問い合わせ】                  
  高山村ガイドボランティア事務局(役場地域振興課)          
  TEL :0279−63−2111
  

りんどうの出荷は、お盆に最盛期を迎えます!
お盆やお彼岸に、仏壇に飾られる花なんですよ~*
高山村のりんどうは、色鮮やかで日持ちが良いと評判です!

他国者

小さな村なのにさまざまな企画がある。
魅力ある村です。
りんどうの生産地だから高山村のキャラは・・・・
りんどうの花なのです
a0290852_0385374.jpg

いぶきちゃんとひかるくん【群馬県高山村】

群馬男

群馬県高山村のマスコットキャラクタ― ふたりでひとり「いぶきちゃんとひかるくん」
りんどうの花で出来てらあ!

a0290852_17182165.jpg


こ十二ヶ岳つうなぁ高山村の南の隅っこの村境に三つ並んだ山のひとつで、三つ合わせて三並山(みなみやま)って呼んで村の人たちに親しまれている山のひとつだ。
a0290852_17242853.jpg


だけど高山村じゃぁこの竜胆登山の前の10月3日に、田んぼアートの稲刈りがあるんだいなぁ。
俺は稲刈りにゃぁ行けねぇけど、その前に秋色になったたんぼアートを見に行くべぇと思って楽しみにしてるんさぁ。
余談だけど、いぶきちゃんとひかるくんはぐんまちゃんとも知り合いなんだぜぇ。
a0290852_1732723.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-24 23:00 | Trackback | Comments(2)
2015年 09月 22日

行幸田の蕎麦を見ながら蕎麦を食う

(485)・・渋川・行幸田(みゆきだ)そば祭り・・・・・


行幸田そば祭り

これは地名ですが、失礼ですが読めますか?。
渋川市の、しぶかわICの西2kmあたりにあります。

行幸田と書いて「みゆきだ」と読みます。
このあたりは榛名山の東の裾に当たり、向う側に赤城山を望む丘陵地帯で、昔は豊明そばと言って蕎麦の名産地でした。

ところが・・・・長ったらしい関東農政局の説明を読んでみてください。

関東農政局の解説
渋川市行幸田地域では昭和30年代頃までソバが栽培され、地域の旧名称に由来する「豊(とよ)秋(あき)ソバ」として生産が盛んであった。

40年代以降、養蚕の発展に伴いソバ栽培は減少、その後養蚕も衰退したため、桑園の遊休地化が目立ち始めた。地域の農地利用に問題意識を持っていた農業者が中心となり平成10年「行幸田地域営農推進協議会」を設立し、将来の地域農業ビジョン(「とよあき21新田園づくり構想」)を策定した。そこで「ソバの生産振興で地域を活性化する」と目標が定められ、行幸田地域の各組織が同じ目標に向かい活動を始めた。

ソバ生産で遊休農地が解消され、消費者交流を目的に地域全体でそば祭りを開催することで、地域の協力体制が確立された。
また加工体験施設の開設により、ソバの高付加価値販売が可能となり、隣接する農産物直売所の集客力・収益性が高まるなど、様々な相乗効果が生まれた。
ソバの振興で集落全体が活性化するとともに、ソバは地域を代表するブランド作物に成長した。
また、そば工房や直売所という農産物の販売拠点が確立したことにより、女性農業者や高齢農業者等の活躍の場が広がり、地域に活気を与えた。
地域農業ビジョンの計画に基づき、ソバを中心に生産・販売・消費という地産地消を実践し、地域が活性化している。その活動は非農家も含めさらに広がっている。


そんなわけで下記のような日程で、行幸田そばまつりが催される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みゆきだそば祭り

期日

平成27年9月27日(日曜日)午前10時40分開会

※祭りは、手打ちそばの無料試食(1000名様分)がなくなり次第、終了
a0290852_17373932.jpg

場所

渋川市行幸田地区 南原そば畑
a0290852_17323692.jpg

注意1 カーナビを使用する場合は「群馬県渋川市行幸田1503番地」付近に設定してください
注意2 大型車の来場不可
(祭り当日は、大型車の駐車場はありませんのでご来場になれません)

内容

榛名山の麓、赤城山を望む高台にそばの花が広り、その景観を眺めながら、地場産のそばをお楽しみいただけます。
a0290852_17375874.jpg

なお、そば開花時期は、平年は9月下旬から10月上旬頃です。
祭りの内容 手打ちそば無料試食
生そば、そば粉などの販売
地場産野菜の直売など

そして近くにそば工房もある
詳しくは ここを見ると食いたくなる


群馬男

昔っからそばの花は白いもんだと思っていたけど、今から7年前に赤いソバの花が咲いてるって聞いて、70kmも車を走らせて観にいったことがあった。
このページを見終わったら ここを見てくんなぃ。俺のもう一つのブログなんだけど・・・。
そのページの一番下のほうにゃぁおもしれぇ家の写真も載ってるから。

ところでおらぁこのちかくぃ行く予定をしてるんだけど、このそば祭りが終わった次の日の予定なんだ。
ただの蕎麦が食えねぇのは残念だけどそばの花を見に行ってんべぇと思う。

それから余談だけど、この地区の呼び名、最初はなんつうんかなぁと思っていた、調べてみたら「みゆきだ」って読むんだってわかった。いい名前じゃねぇか、おらぇこの地名も気にいった。

俺の提案だけど、そばの花ぁみながらのイベントを開くんだったら、イベント用に赤い花の蕎麦を少し蒔いたらどうだんべぇか…客寄せにゃぁいいと思うんだけど。


他国者

ここまで丁寧に説明してあると他国者が言うことなし
でも 食べるだけでなく体験もしたい!

a0290852_20552233.jpg検索していると・・・
気になる店を発見

「みゆきだそば工房」 地元の母ちゃんの味が楽しめ店

地元で取れたそば粉を100%使用した香り高い手打ちそばや、地元産の小麦粉を使ったうどんなどが楽しめます。素材の風味を生かすため、そば粉は工房内の石臼引きにこだわっています。
そのほかの素材もすべて地元で取れたものを使用しています。
産直センターに併設された店舗です
農林水産大臣の「むらづくり優秀賞」の表彰を受けているのです


ゆでそば・そば粉の販売やそば打ち体験も出来ます。

ちょっと気になった行幸田の蕎麦屋さんです。

「みゆきだそば工房」はJAの「みゆきだ直売所」の敷地内にあり、地元の女性グループ「二・八の会」によって運営されています。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-22 09:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 20日

小学校の修学旅行は

(484)・・修学旅行今昔物語・・・・・


a0290852_044819.pngサイトで見つけた資料
気になった・・・・
小学校の修学旅行先はどこだった?

比較的近い&文化的な鎌倉が圧勝!


草津町立草津小学校では

1日目は国会議事堂、江戸東京博物館、スカイツリーを見学。
夕食は横浜中華街。
2日目は鎌倉での班別行動。

他国者

修学旅行先には鎌倉が圧倒的に多い
昔の子供たちはどこに行ったんでしょうか?

群馬男

俺が子供のころは、うちの駅から東京までは汽車で四時間って教えられていた。
ただ教えられていただけさぁ。だって東京なんか行ったこたぁなかったもの。
大人がそう言うから四時間かかるんだんべぇなぁって思っていただけだ。

俺の小学校の修学旅行っつったら今から半世紀以上も前のことになる。

今考えるとあれは予行演習だったんだんべぇなぁって思うんだ。

俺の町は俺が生まれる前から汽車が走っていた。だから汽車は珍しくなかった。
だけど乗ったことはなかった

俺が初めて汽車に乗ったんは、なんと小学校五年生の時だった。
小学校五年の春の旅行は、高崎の観音様だった。勿論汽車で行った。
a0290852_2113392.jpg

汽車に乗ったことがねぇっつう奴は俺だけじゃァなかった、学年の半分くれぇは乗ったことがねぇっつってた。

旅行のまえにゃぁ兄貴なんか「おい汽車は靴ぅぬいでのるんだぞぉ」とか「汽車ん中は畳が敷いてあるんだ」なんつって俺をかまったもんだった。
おっかさんは「バカなことを教えるんじゃねぇ、駅で本当に靴を脱いだら笑われるだんきゃぁ」っつって兄貴をたしなめたもんだった。

くして高崎まで連れて行ったんは、その年の秋の修学旅行で上野動物園に連れてく時汽車に乗る予行演習だったんかなと今でも思う。

信越本線で長野の方から上野まで直行の各駅停車だ。これじゃぁ四時間かかるわけだ。
上野駅のホームに着いたら、汽車に酔ってゲェゲェしてるやつもいたっけ。
そん時は、上野動物園に行って象を見て、キリンの檻の前で記念写真を撮ってけぇって来た。
a0290852_831279.jpg

この中に俺がいるんだけど・・・・・・・。


そして、本当の六年生の秋の修学旅行はバスで東京見物だった。
お決まりのここで記念撮影a0290852_21261663.jpg
ここの写真もあるから見てくんなぃ。
a0290852_8331037.jpg

この中にも俺がいるけどわかんねぇやぃなぁ。


竹芝桟橋で初めて海を見た
「わぁ~、広い!海だぁ、これみんな水なんだなぁ、すげぇなぁ」、
a0290852_2137078.jpg

「みなさま、ここが銀座どーりでございま~す」
みんなビルの窓を数えて「1.2.3.4.…ワぁ~すげぇ、このビルは10階建てだぞっぉ」
「おーい、こっちはもっとでっけぇどを17階だぁ」

これで日帰り旅行だ、これが俺の小学校の修学旅行さ。
朝ごはんは家で食ってきて、お昼だけ弁当を持ってきて、夜は弁当は傷むとこまるから、家に帰ってから食うようにって言われてた。
けぇりにゃぁ腹が減ったのを思い出す。・・・・中華街でお昼?どこの国のことだぃ?。
こうゆうのを「おのぼりさん」つうんだんべぇなぁ。
 でも今でもこんなにはっきり覚えている、いい思い出の修学旅行だった。

他国者

修学旅行なのに泊りではなく 日帰り? 遠足です。

今なら 各駅電車で上のまで行くと〇〇駅 → 上野 まで2時間少し
新幹線なら1時間です。
バスの方が時間がかかると思うのですが・・・


群馬男

あのころは長距離のバスなんかなかったんべぇ。
バスの方が迷子にならなくっていいんだけどな。
ちなみに一泊は中学二年の時に榛名湖のほとりの高原学校で研修?だった。

泊まりの旅行っつったら中学三年の時箱根、江の島、鎌倉だった、あん時は二泊三日だった。グループ行動なんつうなぁなかった。だってそんなことをしたらグループごと迷子になっちゃったんべぇから。

他国者

当時の記憶に 持ち物の中にお米2合持参 袋に1合づつ入れてもって行きました。
配給制度の時代 母が「うちの米は内地米 旅館はこれをとっておいてお客にはまずい米を食べさせる」と言っていた記憶があります。
大昔の話です。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-20 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 18日

田んぼ アート 稲刈り

(483)・・刈り取る前に見てくるべぇ・・・群馬男


田植えはこのような・・・・
a0290852_22401719.jpg


8月10日の動画



そして・・・・募集しています

10月3日(土)「田んぼアートの稲刈り」体験イベントを開催します!
田んぼに描かれたぐんまちゃんとくまモンの絵をみんなで刈りましょう!



●開催日:平成27年10月3日(土)雨天中止
●集合:午前8時 道の駅中山盆地 北駐車場
●持ち物:汚れても良い服装、タオル、帽子、長靴
●参加費:無料
●定員:30名
稲刈り後はおいしい手作りご飯を食べて解散となります♪

a0290852_22215037.jpg


他国者

高山村 いいとこだんべぇ

思わず上州弁です。

群馬男

「あぁ、高山村はいいとこだよ」

田んぼアートっつうのがあるっつうこたぁ、もうずいぶん前から知っていた、静岡県の旧大井川町でやってるんを見に行ったことがあった。
そのころっから、「あんな田植えいっぺんやってみてぇなぁ」って思っていたら今年の5月に、田植えをやる人を募集してるってネットで見て、すぐ申し込んだんだ。
申し込んでから「静岡市と高山村じゃぁ遠いなぁ、、だけど実家の墓参りもしてぇし、歳とった兄貴にも逢いてぇし、よし!。三日ぐれぇかけりゃぁ大丈夫だんべぇ」っつうんですぐ準備を始めたんだ。

肝心な田植えの日を真ん中に挟んで、一日目は、実家と、榛名山のあたりの滝を見て、二日目はまず田植えだ、そのあと時間があったらあの近くの滝を見て、三日目はなるべくゆっくり帰るようにあんまり計画は立てねぇで早めに向こうを出る」どうだい、安全な計画だったんべぇ。

ところが、三日目に四万温泉で目を覚ますと、もう一回高山村が見たくなっちゃたんだ。

「このまんま帰っちゃったら、この後ここまでき(来)られるかどうかわかんねぇから、もう一回高山村ぁ見ておきてぇ」と思って、もう一度、高山村ぃ戻って、田植えをしたたんぼを見て、道の駅・中山盆地を見て、日曜で休みの村役場も行って、それから当てもなくあっちこっち走ってみた。
「あぁ、日本の田舎の原風景とを感じる村だ、いいなぁ。あの三つの山がこの村を見守ってるんみてぇだ」
おらぁ、まだこの村に二日しかいねぇけど、この村に惚れちゃったようだった。
a0290852_922676.jpg


出会ったばっかりの恋人と別れるような思いで高山村を後にしたっつう訳さ。
その時は、知らなかったけどみっつのやまっつうなぁ、村の南の方にある三つの山で、村の人たちは三並山(みなみやま)って呼んでいるようだ。

こうして往復897.7km走って満足して帰ってきたのだった。
(yo-shi2005の高山村訪問記抜粋)

a0290852_925234.jpg


そして、今、タンボアートの稲刈りをする参加者を募集しているけど、俺は、稲刈りよりも早く、28日ころ実ったたんぼを見に、また、高山村っつう恋人に会いに行ってくるべぇと思って楽しみにしている。
高山村の皆さん、どっかで静岡ナンバーの車ぁ見かけたら声をかけて見てくんない。

「お~い、静岡のよしさんかぃ?」ってな。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-18 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 16日

敬老の日

(482)群馬の最高齢者は111才・・・・・・・・・・

群馬県内の100歳以上(15日時点)の高齢者は前年比59人増の1017人となり、比較可能な1996年以降で初めて千人を突破し、過去最多。医療の発展などで長寿化が進み、約20年前の10倍まで増えた。

平成27年度群馬県敬老の日 長寿者慶祝訪問するとのこと。

a0290852_1647018.jpg



他国者

65才はまだまだ若いですが・・・

群馬県内在住の65歳以上高齢者の希望者に、「ぐんまちょい得シニアパスポート(ぐーちょきシニアパスポート)」を市役所・町村役場の高齢福祉担当窓口等で配付しています。(保険証や免許証等の提示が必要です。)
協賛店において提示することで、割引などの優遇措置が受けられます。
a0290852_16515141.jpg


群馬男

日本中では
100歳以上の高齢者 約5万9,000人

あぁ、敬老会に招待される歳に」はなりたくないな~~。

だけどなぁ、人間生きてりゃぁいつかはそんなとしになることになるんだいなぁ。
だけど歳をとったって、元気でいられりゃぁそれでもいいけど、寝たっきりだったり、自分のことがわかんねぇ様になっちゃったら、つまんねぇものなぁ。

誰だって年は取るんだから、なるべく元気でいるようにするべぇやぃ。

それで元気で100歳になって、自分のことはじぶんでできりゃぁいい人生だぜ、

おらぁそう願っているんだぃ。

他国者

厚生労働省の発表(10月1日)によると、2013年のわが国の健康寿命は、男性が71.19歳(対2010年比+0.78歳)、女性が74.21歳(同+0.59歳)に伸びたそうだ。

健康寿命とは、健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態を指す。健康寿命と平均寿命の差は、男性で9.02年、女性で12.40年あるが、この期間は介護など人の手助けが必要となる可能性が高いということだ。

群馬男へ
いつまでも健康寿命 更新してください。





[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-16 23:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 14日

富岡製糸場

(481)Airウェイトで行列解消・・・・・・


a0290852_1913253.jpg新しいシステム導入

世界遺産の富岡製糸場でもAirウェイトで行列解消!

これは参考になります → 週刊アスキー


他国者

今日は久しぶり 富岡製糸場のページになりました。


群馬男

今でも静岡あたりから群馬に行くバスツアーのコースを見ると、必ず富岡製糸場が入っている。

興味があって製糸場を見学に行く人はそれなりの基礎知識をもっていけば有効な見学ができると思うし、興味なんかねぇけどツアーのコースに含まれてるから見るしかねぇだんべぇ、なんつう人もこのビデオを見ていけば、興味がわいてくると思う。

それにこのairウエイトっつうのをうまく利用すれば、時間の節約にもなるだんべぇ。
このブログも結構役に立つだんべぇ。

俺が行ったときは、まだ世界遺産に登録前だし、近くに来たから、後学のために見ていくべぇっつうことで見に行ったんで、こんな基礎知識はなかった。
今考えると、こんなビデオを見てっから行けばよかったと思う。

今から製糸場に行く人も、もう行ってきちゃった人も、このビデオはお勧めです。

それではどーぞ。



他国者

この動画製糸場の事が良くわかりました。
特に工女の人たちが過酷な労働で作業していたのではないことが・・・
だから群馬の絹産業はさかんだったのです。




[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-14 21:45 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 12日

高崎市・鼻高展望花の丘

(480) ・花を見て、山を見て、うめぇものを食って・・・

a0290852_2058144.jpg

高崎市を見下ろせる鼻高町の丘の上に、一年を通して色とりどりの花が咲き、上毛三山を見渡す素晴らしい景観と合わせて楽しむことができます

コスモス祭り

40万本のコスモスのほか、マリーゴールド、ラベンダーセージなど秋の花が次々と開花します。また、期間中は土日祝日を中心に様々なイベントが行われます。

開催期間:9月12日(土)~10月12日(月)
a0290852_2110045.png


群馬男

ここはお正月に賑わう少林山達磨寺の南側の裏山なんだいなぁ、
それで地図で山ぁ辿ってみると観音山と山続きなんだ。
おらぁもちろん行った事なんかぁねぇけど春から秋遅くまで花が楽しめるようだ。

名前が名前だからここからの展望はいいんだんべぇなぁ。

a0290852_9545144.jpg一番西に荒船山と妙義山が見える。向こうに見える山の一番左の上が平らな山が荒船山だ。
そして右の方に妙義山が一部見える。


a0290852_9563714.jpgその次にゃあ。「今日も三筋の煙立つ」って歌われた浅間山だ。

a0290852_9575935.png次は、榛名富士も見えるかな、榛名山だ。
山の真ん中よりも少し左寄りに雲があるだんべぇ、その下のちっと稜線がへっこんだとこあたりに榛名富士があるんだ。

a0290852_9585254.jpgさて、しんかりにひけぇしは、裾野の綺麗な、上毛かるたにも「裾野は長し赤城山」って読まれた赤城山だぃ。


こんなふうに見えたら夢のようだけどな。
おらぁ行ったことがねぇから、全部見ぇるかどうかは知らねぇけど・・・・。
だれかいって確認してみてくんなぃ。

それにこの花の丘の近くにゃぁ、観光牧場長坂牧場だの、木の上の家の看板が目立つ観光農場なんかもあって結構たのしいとこらしいぜ。
観光農場の看板。道端で目立つ看板だ
a0290852_9405886.jpg


これも道端にある、展望の丘の中央花壇
a0290852_9393070.jpg


家族連れなんかで行ってみりゃぁ楽しいだんべぇなぁ。

他国者
a0290852_1253064.jpg
さすが~~~~詳しい 群馬男

長坂牧場「みるく工房タンポポ」では牧場の牛たちの生乳によるジェラートやソフトクリーム、飲むヨーグルトがいただけます。

おいしそう



[PR]
by gunmaotoko | 2015-09-12 23:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索