群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 30日

日本一HOTなまち館林!! 激辛・激甘・激冷グルメ総選挙

(459)・・ホットな町のホットな戦い・・・・  


日本一HOTなまち館林!! 激辛・激甘・激冷グルメ総選挙

a0290852_23244844.jpg

暑さが本格化。全国各所で真夏日や猛暑日が続き、熱中症や日射病の危険も盛んに報じられている。それと同時に、全国各地の自治体が繰り広げる「日本一暑いまち」を巡る争いも過熱し始めたようだ。

a0290852_23322144.jpg館林市内の対象店舗で、激辛・激甘・激冷メニューを食べてグルメ総選挙に投票!

あなたの一票で館林の熱くて旨いものが決まります。

「麺のまち館林」のうどん・おっきりこみ・ラーメンなどはもちろんのこと、その他カレーや、冷たいかき氷・プリン・あんみつなどのスイーツ勢も充実。館林の夏をぜひ召し上がれ!


グルメ総選挙は、イベントの趣旨に賛同した店が開発したメニューを市民や観光客が食べ歩き、気に入ったメニューに投票し、グランプリを決定する。今年は46店舗、52メニューがエントリー。
参加者は異なる3メニューを食べると1票投票できる。

「激辛ハバネロひやむぎ」が初代グランプリ

実施期間

平成27年7月10日(金)~8月23日(日)


そんな中 館林市では・・・

a0290852_23345137.jpg群馬県館林市は"日本一暑い街"として知られているという。同店はその暑さにふさわしい激辛キムチを開発すべく、通常市販されている辛さのキムチを「レベル1」とし、そこから唐辛子の量に応じてレベル6までの6段階の辛さを選べるキムチを開発。
「一般の方が食べると涙が出るほど辛い」とのこと

他国者

辛いものは得意ではありません。

激甘は何だろう?

群馬男

わぁ~!珍しく俺と他国者が意見が一致したなぁ。
実は俺もやっぱりあの激辛なんつうのは苦手なんだ。

「辛いもんが苦手」っつうなぁ変かな??。

a0290852_9355967.jpg胃袋の内壁が傷んじゃうような気がしてな、どうもだめなんさぁ。
だから、キムチなんかも既製品じゃぁ辛すぎるんで、ビンに入ったキムチの元なんつうのを買ってきて、自分流の辛さに作って食うんだ。激辛だって、激冷だって、胃袋はあんまり嬉しがらねぇことだんべぇ。


市民にとっちゃぁたまんねぇこの暑さぁ逆手にとって、町をにぎやかにするっつうなぁいいことなんだんべぇけぇど、調子ん乗ってあんまり無理ぃすると秋んなってから胃袋に怒られるから程々にした方がいいかもしんねぇな。

他国者

群馬県館林市は名物がたくさんある暑い熱い町

真夏日は当たり前、猛暑日で全国最高気温も記録のトップテンに入る町館林市。
アチッチッチの町です。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-30 22:22 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 28日

夏もスキー場へどうぞ

(458)・・夏は雲上の楽園へ・・・・・・・・・・・・  


花の話題第1号です。

群馬県の西のはずれ、もう少しで長野県と言うところに、吾妻郡嬬恋村鹿野スノーエリアがあります。

a0290852_16224756.jpg


スノーエリアですから、もちろんスキー場です。
でも雪のないゲレンデはただの草っ原です。その雪のない草っ原を利用して広大な百合園が開園しています。

期間はもう始まっていますが9月上旬くらいまで楽しめそうです。



オススメは・・・
まず初めに片道リフト券(¥500)でリフトに乗りお山の中腹へ出ます。
中腹からはゆりの花はもちろん、嬬恋村の特産品であるキャベツ畑や田代湖、遠くの山々の景色がお楽しみ頂けます。
そのあとは遊歩道を(約600m)お花を眺めながらお散歩してください。
ゆっくり歩いても15分ほどでレストハウスへ戻れます。
a0290852_1801189.jpg


お花は・・・
早咲きのすかしゆり(アジアティックハイブリッド)は花の色が濃く鮮やかです。また、透かしゆりは香りがほとんどありませんので、ゆりの香りが苦手な方は7月末から旧お盆頃までの早めの時期がオススメです。

また、遅咲きのオリエンタルハイブリッド系のゆりは、カサブランカに代表される種類です。
花の色が淡く優しい色合いです。この種類はゆりの香りが強いので、香りも楽しみたい方は旧お盆頃から8月後半にかけてがオススメです。
a0290852_1811297.jpg


興味のある方は ここをクリックすると詳しいことが解ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◎・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スキー場を夏の花で飾るなんざぁ、かなりの知恵者が考えたんだんべぇと思うなぁ。

他国者

スキー場の夏場の利用は全国でいろいろあるようです。

a0290852_16343820.jpgひるがの高原スキー場は夏になるとコキアパークとして見て、体験して遊べる場所に大変身。

コキアは、夏は爽やかなグリーン、秋になると赤くきれいに紅葉する植物で色の移り変わりを観るのも楽しい!

群馬県みなかみ町にあるノルンみなかみスキー場では・・・・
a0290852_16403894.jpg春には水仙を楽しむa0290852_16404722.jpg


a0290852_16296100.jpg花畑ではなく

苗場スキー場ではオートキャンプ場に・・・





[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-28 01:01 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 26日

猛暑、酷暑、夏本番

a0290852_18194990.jpg


(457)・・・猛暑、酷暑・・・どんな言葉でも暑い・・  


日本列島は26日も高気圧に覆われ、各地で気温が上昇した。最高気温が35度以上の猛暑日は、全国928の観測地点のうち120カ所を超えた。30度以上の真夏日も、猛暑日の地点を含め590カ所を超えた。

気象庁によると、最も高かったのは群馬県館林市の38・8度。

暑くなる日は注意しましょう熱中症は、暑い環境に長時間さらされることにより発症します。また、湿度が高いと汗の蒸発が妨げられ、体温が上昇しやすくなります。猛暑の時は、早めに涼しいところに避難しましょう。

a0290852_1793414.jpg


群馬男

俺もあんまりブログに熱中しすぎて「熱中症」になるといけねぇから、今日は短めにするべぇ。

だけどこのブログぅ見ぃ来てくれた皆さんにだけにおせぇるけど、こんな暑い日は滝に行くんが一番いいぜぇ。
俺のもう一つのブログ゙ぅ見てくんなぃ、近くの滝だけど涼しかったぃ。
それからもうひとつ、あんまり暑い夜はアイスノンか水枕なんかも気持ちよく眠れるよ。
だけどアイスノンは冷えすぎるからタオルでしっかり包んで使わねぇと頭が冷凍になっちゃうと、解凍してもしても使え無くなっちゃうと思うから。これマジな話。


他国者

夜の7時のニュースでは群馬県の館林市が最高気温の日本一

群馬の皆様 ご自愛ください。

a0290852_19213135.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-26 19:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 24日

前橋市・大胡祇園祭

(456)  いよいよ始まる・大胡祇園まつり・(前橋市)・



大胡祇園まつり
今年も前橋市大胡町では「大胡祇園祭」が行われます。
メイン出し物 暴れ大獅子

a0290852_1642898.jpg


大胡祇園まつり(おおごぎおんまつり)は群馬県前橋市大胡地区を中心に行われる大胡神社の祭礼。

疫病退散を祈願する祇園祭のひとつ。「おぎおん」。毎年7月最終の土曜・日曜2日間で行われる。大胡町の中心を貫く下町(しもちょう)通りを塞ぐことになるため、交通確保のために一時期行われなくなり衰退したが、バイパスの開通によって復活した。以前は27-28日の日付固定で行われていたが、生活習慣の変化から現在では土曜・日曜に行われるようになった。

場所(主な会場)

JA前橋市大胡支所広場・しののめ信用金庫駐車場をメイン会場とし、両会場とそれをつなぐ下町通りにおいて各種行事が行われる。

行事

太々神楽(だいだいかぐら=前橋市重要無形民俗文化財)
a0290852_1712378.jpg


神輿巡行
天王さま(牛頭天王)の神輿が神馬と天狗(猿田彦)の先導で町内を巡行する。
a0290852_16505748.jpg


風陣太鼓
a0290852_17191692.jpg


だんべえ踊り(よさこいソーランの群馬版)
a0290852_16542166.jpg


そのほかにもいろいろ。


場所

JA前橋市大胡支所広場・しののめ信用金庫駐車場をメイン会場とし、両会場とそれをつなぐ下町通りにおいて各種行事が行われる。


a0290852_2050387.jpg1ヶ月をかけて作成した巨大な「暴れ獅子」がついに完成し、本番を待つのみです。
明日から行われる大胡祇園まつりでは、暴れ獅子、風神太鼓、太々神楽、八木節など伝統文化・芸能が堪能できます。


《今年の開催日時》 7月25日(土)、26日(日)
       両日とも午後4時から10時まで...



群馬男

ちぃっと紹介するんが遅くなっちゃって、忙しいけど、あしたの土曜日とあさって日曜日なんだぃ。
だけど、一見の価値がありそうな出し物がそろっていて、楽しそうなおまつりだいなぁ。


他国者

a0290852_2045207.jpg勇壮なお祭りですね。

出し物は・・・・和太鼓演奏・獅子舞・神楽 ・ 子供みこし・八木節・だんべえ踊り・歌謡ショーなどで盛り上がる。

だんべえ踊りってしっていますか?

だんベえ 上州弁ですよね


群馬男

そうさぁ、だんべぇっつったら上州弁だんべぇやぁ。
他にだんべぇなんつう言葉ぁ使うとこがあるきゃぁ。
この言葉は俺の通行手形みてぇなもんさぁ。
だけどなぁ、わけぇ頃、東京ぃ出てきたときゃぁ、この言葉で苦労したっけなぁ。
これも懐かしい思い出っつうか心ん中のこやしだいなぁ。


 
思い出は


辛いことまで


 皆まぜて


心の肥やし


いまある礎


     群馬男
 



そんな気分だ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-24 21:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 22日

プレミアム宿泊券で群馬に泊まろう

(456)  ・・こんだはどうやって売るんかな・・・・


群馬プレミアム宿泊券 県、販売方法に苦慮

群馬県は、人気が過熱する「群馬プレミアム宿泊券」の販売方法に苦慮している。
同券は5000円分の宿泊券を半額の2500円で購入でき、10日発売の第1期分約24万5000枚は即日完売した

a0290852_1124174.jpg


ただ、通販サイトやコンビニの端末はアクセスが集中してつながりにくく、対面販売では行列ができるなどして購入できなかった人も多かった。、
県は9月に予定する第2期分の販売方法を再検討する。

2015年9月25日(金)午前10時~ 予定ですがどうなるのでしょう?

他国者

残念なことは手に入れた宿泊券をネットオークションで儲けようとしている人がいるということです。

群馬男

おらぁこの前んとき本当に買うべぇと思っていたんだ。
だけどおらぁあーゆー機械で申し込むんは苦手なんだ。やったことねぇもんで。

そこで、予約しておけばいいんかなと思って、あのチラシを印刷してそれを持って前の日の夜に近くのコンビニぃ行ったんだ。
そしたら店員の女の子、変な顔して「これは決められた時間に機械で申し込んでもらうしか、コンビニぇ予約はうけられません」だって。
当然だいなぁ。
当日は、またチラシを持って、十時前にセブンイレブンにいってさぁ、店員の女の子を呼んで「おせぇてくれ」って言いながら全部やらせっちまうべぇと思っていたんだ。

だけど10時前だっつうんに、最初の画面から「只今大変混雑してつながりにくくなっています。しばらくしてからもう一度操作してください」だっつうんだ。
何回やってもおおんなじことさ、それぇ見ていたどっかの男の人が
「今みんな一度に操作しているから5分ばっかすると、ひょいとつながることがあるよ」っつっておせぇてくれたんで、5分ばっか待っててやってみたけどやっぱりだめさぁ。
ググッと群馬は出るんだけどその先に進めねぇんだ。

30分ばっか仕事で走ってまた別のセブンイレブンで女の店員を呼んでやってみたけど、やっぱり駄目だった。

また1時間ばっかして別の店でやってみたけどだめなんさぁ。ダメっていうより、もうそのググッと群馬が出なくなっちゃったんだ。そしたらもう一人の女性店員が俺のチラシを持って事務所の方にとんでって、しばらくしたら帰ってきて、「お客さん、今、この事務所に電話してみたんです。そしたら、もう完売してしまったもんであの四角の絵もひっこめたんだそうです。もうこれ以上はだめだと思います」。

これでもう今回は買えないことが確定しちゃったわけか」
しかたねぇ、親切なセブンイレブンのおねぇさんに
「親切にありがとう」と言って、何も買わずに帰ってきたっつうわけだ。万事休す

他国者

私もコンビニで挑戦しました
「混雑しています」の表示のみ
10分後には完売しましたとなりました。
どのような人が購入できたのでしょうね

往復はがきの申し込みはもう終わってしまったし・・・・

群馬男

「いっそのことあきらめて、割引なんかあてにしなけりゃぁいいんだ」なんつって諦めちゃった人がうんといるんじゃねぇかと思うけど。
俺自身もその中の一人になるかもしんねぇぞぉ。
だけどその俺みてぇな人が・・・・本当に24万枚も売り出したんだんべぇか????なんつう事を考えるよう。にならなけりゃぁいいけど・・・・・・・な。

他国者

補助の分は税金だよ!


群馬男
静岡じゃぁ、商品券を売り出したんだ。
10000円で12000円分の買い物ができるっつうやつだ。
a0290852_2212872.png

さっきニュースでいろいろな店でインタビューしていたけど、特別売り上げが伸びたなんつう店はなかった。
結局普段の生活費に消えちゃったようだ。

だけど数字だけで言えば、12000円の商品が必要だったとしてそれを手に入れて2000円残ることになる、その2000円がどこかで使われれば、効果があったことになる。だけどその2000円を貯金してしまったとしたら、俺たちの税金はどこかのうちの通帳の中に入っちゃったことになる。
税金の使い道に、もうちっと頭を使うべきじゃぁねぇかと思うけど・・・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-22 16:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 20日

農業高校の甲子園

(455)  10月に「農業高の甲子園」 県内開催 盛り上げて


野球だけではない

10月に群馬県で開かれる「第66回日本学校農業クラブ全国大会」まで100日を切ったことを受け、生徒実行委員会は18日、高崎市栄町のヤマダ電機LABI1高崎でPRイベントを行った。
大会に関する質問に答えると手作りのクッキーがもらえるクイズや関連パネルの展示、農産物の販売などを企画し、本番に向けてアピールした…

若い力 ‐農業高校は、いま

知っていますか?
農業高校の甲子園 → こちら

a0290852_1147790.jpg



他国者

群馬の農業高校の子にも頑張ってもらいたい~~~

こんなものも あるんだって・・・・・


a0290852_11494386.png


群馬男

こんな大会があるなんつうこたぁ、おらぁちっとも知らなかった。

a0290852_8402828.jpg秋にやる普通高校の文化祭とおんなじように、農業行高校のは、農業祭なんつってその学校で獲れた農作物や加工品を売ってるんで母さん達にゃぁ人気があるんだいなぁ。



あれの全国規模のやつなんつったらおこられちゃうかなぁ。

もっと学問的なことから実践的なことまでの発表の場になるようだから。



a0290852_944332.jpg

a0290852_9153312.jpg

この表の中のURLはリンクしませんからURLをコピペしてみてください。

俺の実家の近くにゃぁ、今は県立安中総合学園高校っつう名前に変わったけど、昔は「群馬県立蚕糸高等学校」っつう珍しい学校があって、俺の父親は第一期生だとか言ってたなぁ。
その学校ももちろん加盟している。

他国者

以前のページに詳しく書いてあります →群馬県立蚕糸高等学校
養蚕の事は群馬男に聞けば 生き字引です。

それは言いすぎです、そんなに詳しかぁねぇです・・・群馬男



[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-20 20:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 18日

難読 群馬の山

(454)  群馬の山の名前・・・いくつ読めますか・・・・・


難読山名

紙上旅行とでもいうか、地図を見て、あっちこっちに行った気分になるのが好きだ。
行ったことのある土地には親しみを感じるし、まだ見たことのないところには無限の夢が広がるものである。

群馬県の地図を開いて、ぼんやり夢に浸っていると、ふと気が付いた。
a0290852_20144833.jpg

「あれ!?、この山なんて読むんだんべぇか?」

そこで群馬県のホームページから、群馬県百名山のうちから17座の山をピックアップしてみました。
変わった読み方もあるもんだ。

群馬県の人ならみんな知ってると思うけどあなたはいくつ読めますか?。
正しい読みは、かっこの中をカーソルでなぞると出てきます。

山の名前         読みかた              標高(m)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ 四阿山       (あずまやさん)           2354
a0290852_17582150.jpg

◎ 赤久縄山      (あかどなやま)          1522

◎ 吾妻耶山      (あづまやさん)          1323
a0290852_181312.jpg

◎ 阿能川岳      (あのがわだけ)        1611

◎ 岩櫃山       (いわびつやま)          803
a0290852_180599.jpg

◎ 王城山       (おうじょうやま)          1123

◎ 御飯岳       (おめしだけ)            2160

◎ 迦葉山       (かしょうざん)           1302
a0290852_1802879.png

◎ 鹿岳         (かなたけ)             1015

◎ 栗生山        (くりゅうさん)            968

◎ 皇海山       (すかいさん)            2144
a0290852_1814359.png

◎ 平標山       (たいらっぴょうやま)       1984

◎ 父不見山      (ててみえじやま)         1047

◎ 日暮山        (にっくらやま)            1207
a0290852_181373.jpg

◎ 武尊山       (ほたかさん)            2158
a0290852_1821279.jpg

◎ 巻機山        (まきはたやま)          1967

◎ 御荷鉾山      (みかぼやま)           1208 
a0290852_1824888.png
 

他国者

まったく読めません
どうして このように 難しい名前なのですか?
群馬の山で知っているのは
妙義山と赤城山です。

群馬の百名山の地図です。ちょっと文字が小さいですが、ルーペでも使って・・・・。
a0290852_129843.jpg



群馬男

正直なことを言うと俺もこの山々の名前がわかるようになったんはこのブログを始めてっからのことだ。
それに今日取り上げた山は上ったことがある山はひとつもねぇ。

この記事の中で、山の数の呼び名を「座」と書いたのは正しくないかもしれない。座と言う数え方はおおきな山の数を数えるときに使うものだが、今回取り上げた山々は群馬百名山に選ばれた山なのでその敬意をもって敢えて座の文字を使った。

他国者

読み方の答えはないのですか?(かっこの中をカーソルでなぞってみてください)



             
[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-18 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 16日

群馬で一番早い花火大会

(453)  佐波郡玉村町花火大会・・・・・・・・


下の方に県内各地の花火大会のご案内があります

希少な4色の層を形成する四重芯菊は必見
「群馬の夏は玉村の花火から」ともいわれ、県内でも一番早い時期に開催される花火大会。ことしから開催場所が変更され、リニューアルされる。田園地帯で打ち上げるため、間近で迫力ある花火を見ることができる。4色の層をなす「四重芯菊」やワイドスターマインなど、趣向を凝らした美しい花火を堪能しよう。
a0290852_22355715.jpg



花火大会の会場変更 混雑回避で警戒強化  (7月15日・上毛新聞ニュース)

 群馬県玉村町の田園地帯で18日に予定され、打ち上げ花火などの迫力を楽しめる「たまむら花火大会」は27回目となることし、打ち上げ場所を北西に約2キロ移動する。付近に昨年8月に東毛広域幹線道路が開通したためで、町や商工会でつくる実行委員会は本番に向けて準備を進めている…



詳しいことはこのページで丁寧に説明してくれていますから参考にしてください。

これが四重変芯菊
a0290852_2302485.jpg


群馬男

台風一過でちょうどいいんじゃないかと思うけど、そのころには梅雨も明けるだろうし(関東はまだかな?)。
台風の置き土産で少し風でもあったら、花火の煙がすぐに晴れて、花火日和・・・そんな言葉はねぇか、花火には日和は関係ないものな。

他国者

場所はここです。



各地の今年の花火大会の場所・名称・開催日・特徴など


中でも玉村町が一番早い

<佐波郡玉村町>
田園夢花火2015 第27回たまむら花火大会
開催日2015年7月18日(土)
打上数1万2000発(予定)
四重芯菊(予定)の美しさにしばし酔いしれる


<前橋市苗ケ島町>
赤城クローネンベルク花火大会
開催日2015年7月19日・8月13日・10月31日
打上数2000発以上(1日あたり)
ドイツの街並みと花火の競演


<館林市城町・7市役所東広場>
第16回館林手筒花火大会
開催日2015年7月25日(土)
打上数手筒花火約70本、スターマインの打上げ数未定
三河地方伝統の手筒花火大会を館林で開催


<利根郡川場村>
川場まつり・花火大会
開催日2015年7月26日(日)
打上数1万発(予定)
様々なイベントが集結した川場の夏まつり


<利根郡片品村戸倉>
尾瀬戸倉温泉納涼花火大会
開催日2015年7月31日(金)
打上数約2000発
自然を満喫できる戸倉温泉の夏まつり


<高崎市烏川・和田橋上流>
第41回高崎まつり大花火大会
開催日2015年8月1日(土)
打上数1万5000発(昨年)
高崎の夜空を覆いつくす感動の花火


<みどり市大間々町>
大間々祇園まつり
開催日2015年8月3日(月)
打上数1000発
歴史ある「おぎょん」を花火が締めくくる


<高崎市榛名町・榛名湖>
榛名の祭り花火大会
開催日2015年8月7日(金)
打上数3000発
水中花火とスターマインの美しさは一見の価値あり


<前橋市・大渡橋南北河川緑地>
第59回前橋花火大会
開催日2015年8月8日(土)
打上数1万5000発(予定)
七色の夢が夜空に花開く


<太田市中央公共地区南>
新田まつり
開催日2015年8月8日(土)
打上数7000発(予定)
新田太鼓が鳴り響く夏の宵に、夜空を焦がす鮮やかな花火


<吾妻郡長野原町北軽井沢・ 北軽井沢ふれあい広場>
北軽井沢高原まつり
開催日2015年8月14日(金)
打上数約800発
軽井沢の高原の風を感じながら見上げる花火


<高崎市下室田町 烏川公園>
榛名ふるさと祭り商工祭花火大会
開催日2015年8月15日(土)
打上数約4000発
花火師の光の妙技に目を奪われる


<安中市磯部1丁目磯部温泉>
磯部温泉花火大会
開催日2015年8月15日(土)
打上数約3000発
碓氷川の風を感じながら情緒溢れる花火見物を


<みどり市東町座間・東運動公園>
草木湖まつり湖の花火
草木湖まつり
開催日2015年8月15日(土)
打上数約1000発
山あいに響く迫力満点の花火の数々


<桐生市新里町新川・新川総合グラウンド>
新里まつり花火大会
開催日2015年8月15日(土)
打上数約5000発
夏休みの子どもたちの思い出に


<利根郡みなかみ町・月夜の総合グラウンド>
みなかみ花火大会~ハピネスみなかみ~
開催日2015年8月16日(日)
打上数1万2000発
緑豊かな町の夜空に大輪の花が開く


<桐生市黒保根町水沼 黒保根運動公園>
第28回くろほね夏祭り
開催日2015年8月16日(日)
打上数約2500発
渡良瀬川から舞い上がる色とりどりの花火


<邑楽郡千代田町赤岩>
千代田の祭 川せがき
開催日2015年8月18日(火)
打上数5000発
川面に映る燈籠と水上花火の光


<利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉>
赤谷湖上花火大会
開催日2015年8月22日(土)
打上数約8400発
豊かな自然と地元の人の熱い思いを感じよう


<渋川市金井>
渋川スカイランドパーク遊園地花火大会
開催日2015年8月22日(土)
打上数未定
いっぱい遊んだあとのお楽しみ!


<邑楽郡邑楽町中野・シンボルタワー周辺>
2015おうら祭り
開催日2015年8月23日(日)
打上数1万4485発(昨年)
邑楽の夏のラストを飾る


<沼田市運動公園>
第3回沼田花火大会
開催日2015年9月12日(土)
打上数1万200発
オリジナルプログラムで繰り広げる感動の花火ショー


いせさき花火大会
異色の花火大会、開催日をご覧になって興味のある方は こちらをご覧ください。

開催日2015年9月26日(土)
打上数約1万発
秋の夜空に輝く迫力の花火



[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-16 20:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 14日

田んぼアート 見ごろ

(452)  ・・・たんぼアートその後・・・・・・・

群馬県高山村地域振興課のブログによりますと、去る5月30日に田植えをしたたんぼアートはあれから一か月半が経過し、稲の分蘖(ぶんけつ=稲などの茎が根元から枝分かれして株が大きくなること)が進み葉の数が増えて、色がはっきりしてきた。もう見ごろと言ってもよいほどになった。と伝えてきた。

同ブログの画像をお借りして紹介しよう。


高山村元気ブログからの報告

懐かしい(群馬男にとって)三並山を背景に、色が濃くなってきたたんぼアート
a0290852_2025347.jpg


田んぼの拡大画像も送信してくれた。
a0290852_1739279.jpg


これなら原画の写真を見なくてもはっきり分かる。


他国者


a0290852_19481378.jpg


見えます 見えます

今年の絵柄は、くまもんとぐんまちゃん!
過去ゆるキャラグランプリ首位獲得の2人が描かれています^^


5色の稲苗を使い、色鮮やかに仕上がっています~!

群馬男が植えた稲は どこ?

群馬男

俺が植えたとこは・・・・

田植えを始める前に係りの人が「ぐんまちゃんとクマモンをつくりまーす、希望する方に分かれてくださーい」って言うんで、おらぁすかさず「ハーイ、ぐんまちゃん」っつって手を挙げたんだ。

俺が植えたとこはあの可愛いお嬢ちゃんを連れたお父さんと一緒に、ぐんまちゃんの向かって左の耳から下の方に目の近くまでの将来は黄色くなる部分と、そのあともっと下の方のぐんまちゃんが手をあげてる脇の下から下のあたりの緑の部分だ。
ここは仲良しになっていっしょにカレーを食った社会人一年生のお嬢さん二人と、力を合わせて植えたんだ。

懐かしいなぁ、もう一か月半かっつうか、まだ一か月半か、今日の上の写真にゃぁあの日とおんなじように、三並山がじぃーっとこっちを見ていらぃ。

あぁ、何とかして稲刈りぃ見にもう一回高山村ぃいきてぇなぁ。

解説
a0290852_011272.jpg

三並山(みなみやま)っつう山はねぇんだ、高山村の南西方向の村境に三つの山がそびえている三つとも1200m位の山で向かって左(東)から小野子山(おのこやま)、中ノ岳、十二ヶ岳で三つ並んでそびえて村を見守っているような姿に親しみを込めて三並山と村人たちは呼んでいる。、

a0290852_857611.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-14 16:30 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 12日

伊勢崎市あかぼり蓮園で蓮が満開

(451)  ・・伊勢崎市で蓮の花が見ごろ・・・・・


伊勢崎市ではすの花が見頃を迎えています。


a0290852_22423675.png伊勢崎市にある「天幕城址あかぼり蓮園」は休耕田を利用して作られ、広さは4000平方メートルあります。

13年前に地元の人たちがはすの株を植え始め、今では、はすの名所として市民に親しまれています。

今年は5月に暑い日が続いたため例年より1週間ほど早い先月中旬に開花しました。
花は大きいもので直径25センチほどで、ピンクや白の美しい花を咲かせています。

はすの花は、午前中が最も美しいということで、朝から観光客が訪れ、園内を散策したり、はすの花を写真に収めていました。
a0290852_22443068.jpg

「天幕城址あかぼり蓮園」のはすは、来月中旬まで楽しめるということです。



あかぼり蓮園まつりは、室町時代後期に建てられた天幕城趾の堀跡約4000平方メートルの間に中日友誼蓮が咲き誇る「あかぼり蓮園」にて行われる、夏の恒例行事です。

a0290852_2246978.jpg

期日 平成27年7月19日(日曜日)

時間 午前9時~午前11時30分

会場 あかぼり蓮園

問い合わせ

 赤堀経済振興室 電話 0270-62-1151


イベント内容
•かき氷の配布
午前9時~午前10時30分 (数量限定) 
•野菜の配布
午前9時30分~ (先着100名) 
•フラワーアート教室 (注)有料300円 (参加者手ぬぐいプレゼント)
午前10時~ (先着50名)
•赤飯の配布
午前11時~ (先着100名) 
•ドライフラワー(蓮の花)の配布
午前11時~ (先着100名)
•麦茶サービス
午前9時~午後0:00 (7月から8月9日までの土・日)
(あかぼり蓮保存会サービス)

場所 → 地図

a0290852_2250035.jpg


群馬男
蓮の花っつうのは、朝咲くんだ。
だから夕方なんか見に行ったってもう花が疲れてきたようなのばっかになっちゃう。
近くの人は、伊勢崎の真ん中だからぜひいってみてくんな。

他国者

グーグルのストーリービューで見てみました。無料休憩所もあるようです。

a0290852_6253661.png
a0290852_6262136.png

[PR]
by gunmaotoko | 2015-07-12 21:00 | Trackback | Comments(1)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索