群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日

群馬県のダム

(445) ・・誰がためにダムはある ・・・・・ 

群馬県は、利根川の最上流に位置する水源県です。
県土の3分の2は森林で、県土のほぼ全域が利根川流域となっています。
 
関東一円、特に首都圏の洪水被害の軽減や、私たちの生活に欠かせない水を確保するために、多くのダムが設置され、重要な役割を果たしています。

また、上毛カルタの読み札に「理想の電化に電源群馬」とあるように、昭和初期からダムの水を利用した水力発電が行われており、エネルギーの供給に貢献しています。

a0290852_2056544.jpg上毛かるた 


理想の電化に電源群馬



電源群馬
水の豊かな川に恵まれた群馬県が、工業電力源や家庭電化にも農業電化にも果す役割は大きく、その電力は遠く京浜地方へ供給される。

a0290852_21325735.jpg公営電気事業の発電所数・年間可能発電電力は群馬県が日本一だそうです。最近は、民間のメガソーラー事業誘致も活発で自然エネルギーの活用充実に期待が持てます。
画像は富岡しイナバメガソーラー



「すごい迫力」下久保ダム4門放流 → 下久保ダム

a0290852_7365114.jpg群馬県藤岡市と埼玉県にまたがる下久保ダムで28日、常用、非常用の四つの放流ゲートを使った「4門放流」が5年ぶりに行われました。
高さ約100メートルのゲートから水が流れ落ちる迫力の光景に、多くの見学者が見入った。

ゲートが開かれ、ごう音や水しぶきとともに大量の水が放流されると、見学者らは大興奮。

                                    上毛新聞から


他国者

群馬県にはダムがたくさんあると聞いたけれど・・

こんなにたくさんあるのですね → 群馬県のダム

最大のダムは言うまでもなく まだ未完成ですが八ッ場ダムです。

ちがうかな? あってる?おらぁ知らねぇ

群馬男

この話は、俺がまだ中学生のころのことで仲のいい友達と自分たちの将来の進路(進学先)を話し合った時の友達の話である。
二人とも、今で言う偏差値は同じくらいで、高崎商業でも高﨑工業でも(電気科、機械科以外)充分行けると担任の先生から言われていた。

「俺は工業の電気通信科」に行きてぇけどな」とおれ
友達は「俺もそうだい、本当は電気科ぃ行きてぇけどそこは先生が無理だっつうから・・・・。だけどなぁ、おれんちじゃぁうち中で、工業なんかよせっつうんだ」
「なんでだぁ?」
「うん、こらぁなぁ、よそで言んじゃねぇどって口止めされてるんだけどさぁ、誰にも言うなよ」っつって友達は話し始めたんだ。御本人はもう他界しているから話題にしてもいいだろう。

こんな話だった。
うちの兄貴がなぁ、就職できなくってふらふらしてたら、親戚の人が就職の話しぃ持ってきてくれたんだと。
それが山ん中のダムの工事現場の監督なんだと。
それでも家でぶらぶらしてるんよりいいだんべぇっつうんで行くことにしたんだと。
それが、あの水上っつう温泉があるだんべぇ?、あそこからずぅっと奥の藤原ダムっつうとこなんだと。
それでも行ったんだと。
上越線の湯檜曽っつう駅から現場までは、雪んなかぁ歩いて行ったんだと。半日かかったつわぃ。

一応工事用に自動車が通る道は作られていたんだけど、そんなとこ通ったらとんでもねぇ遠回りんなっちゃうんで、近道の山越えの道ぃ通ったんだっつうけど、でっかいリュックサックをしょって雪のうんと積もった山ぁいくつか越えてやっと現場に着いたんだと。

飯場にいた人はみんな一癖も二癖もあるようなオッかねぇ人ばっかだったんだと。
ビックリしてると、その中のいくらか優しげな人が言ったんだと。
ここじゃぁ絶対喧嘩なんかするな、ここのやつらは、命なんかなんとも思っていねぇ奴ばっかりだから気をつけな。
その人は続けた、
こないだも大喧嘩があってそのあと二人ばっか姿が見えねぇんだ。
ありゃぁたぶん、ダムのコンクリん中に流し込まれちゃったんだんべぇともう。真面目な顔でそう言うんだそうだ。
だから、どんなに夜中だって雪が降ってたって、おい、シンマイあれもって来いっていわれりゃぁ逆らうこたぁできねぇ。
三日ばっか我慢してたんだけど、
あぁ、こんなとこにいたら殺されて、ダムのコンクリートに流し込まれちゃう。

そう思って荷物をまとめて、夜中に飛び出して、明るくなるんを雪ん中で待っていて、また山ぁ越えて逃げてきたんだそうだ。

だから工業高校なんかだめだ。商業の方が潰しが効くから商業にしろてうちじゅうから言われるんでそうするしかねぇんだ」
友達は顔を赤くして、目を真っ赤にしながら一気にしゃべった。

a0290852_21213586.jpgいまじゃぁダムサイトまで綺麗な舗装道路が通じて、観光地化されていて、ダムカードなんか発行しているような山奥のダムも、建設するときはこんな思いで作られたのだ。a0290852_21533773.png


あのころのダム建設現場はこの歌みてぇな甘いもんじゃァなかったんだんべぇなぁ。


戦前から、この藤原ダムの計画はあったようだ、最初は50mくれぇのダムの計画だったみてぇだけど、戦後下流の首都圏で台風被害があったり、水不足、電力不足もあり計画が練りなおされて、急ピッチで建設されるようになったんだそうだ。
このダムが利根川流域に建設された8基のダムのうちでは一番早くに建設された。

参考資料

a0290852_22471911.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-30 21:31 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 28日

群馬県知事選まじか

(444)  ・・県政を任せられる人を選ぶべぇやぃ・・・ 


a0290852_7583932.jpg残すところ・・・あと1週間



a0290852_7514051.jpg街頭演説後、笑顔で支持者と握手を交わす大沢候補

 大沢正明 公式ウェブサイト


a0290852_7515457.jpg街頭演説を終え、支持者から渡された花束を手に笑顔を見せる萩原候補

→ 萩原貞夫


ぐんまちゃんも考えています

a0290852_7534125.jpg

ぐんまちゃんは子供だから選挙権はないのです。でも選挙のお勉強をするのは立派です。
群馬男も見習わなくっちゃ。
そうか・・・俺も県民じゃねぇから選挙権はねぇんだったなぁ。

他国者 

群馬県民ではないので選挙はできないが・・・・

群馬男

だから俺だって、群馬県のことばっかし考ぇてるけど、県民じゃぁねぇから、選挙権はねぇんだいなぁ。
群馬県は今何かと話題が多くなってきているけど、このチャンスに、「知名度最下位」の汚名を返上して名実ともに立派な県にしてもらいてぇと俺は思う。




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-28 20:30 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 26日

群馬の「超ブランドスイカ」

(443)  超ブランド「藪塚小玉スイカ」・・食ってんべぇ・・・・・・ 

a0290852_8404869.png


知っていますか 群馬の超ブランドスイカ

a0290852_11251638.jpgNHKでも紹介されました → 2015/4/12

全国にもファンが多い「藪塚こだま西瓜」
皮が薄く、甘みがギュッと凝縮されています。 甘さと水分がのどから全身にしみわたる美味しさ

尚、「藪塚こだま西瓜」は7月中旬ごろまで味わえます!!

a0290852_8345127.jpg生産者の方

夏の大玉スイカに勝るとも劣らないスイカがあります。
濃厚な甘味とシャリシャリした歯ごたえがおいしい小玉スイカです。
皮が薄くて実の部分が多いのが特長。中でも群馬県太田市藪塚(やぶづか)地区産は、東京日本橋の高級フルーツ店で、この時期1個数千円で販売されるほどの逸品です。



他国者

食べたい~~~~

群馬男

このスイカのことは俺は知らなかったけど、世間じゃぁ結構知られたあめぇ(甘い)すいかのようだいなぁ。

そもそも藪塚つうなぁどこにあるかと思って調べたんだぃ。
場所は群馬県太田市の北の方で、その昔は新田郡藪塚町つったんだ、それから合併問題があって、この町は北側の笠懸町(今はみどり市)にするか東の桐生市にするか、太田市にするか、揉めたようだったけど結局今の太田市と一緒んなったっつういきさつがある。

ここのスイカの歴史はっつうと・・・・
a0290852_9142100.jpg今の藪塚本町は、高品質な小玉スイカの産地として、全国的に知られています。
本町におけるスイカ栽培の歴史は古く、大正時代にまでさかのぼります。

 大正9年に地方市場向けの大玉スイカの栽培が始まりました。その後、昭和初期には作付け統制(主食を作れっつう、国からの指示)が行われたため、スイカの栽培は一時減少しましたが、食糧事情が好転した昭和28年から、スイカ栽培が再開されました。
 昭和30年には、ユウガオ台木を用いた接ぎ木栽培が導入され、栽培面積が急増しました。昭和35年からは、トンネル栽培が導入され作期の前進と品質の向上が図られました。小玉スイカは昭和37年に導入され、栽培が始まりました。
 昭和42年からは、「紅こだま」が導入され、ハウス栽培に発展しました。昭和47年からは京浜市場向けに出荷を開始し、全国的に知られるようになりました。
現在は、「ひとりじめ」「まなむすめ」などの品種が好評を博しています。
 a0290852_9154033.jpg平成元年には、群馬県のブランド産地に指定され、現在では約180戸の生産者により、110haほど栽培されています。出荷は毎年、3月から開始され、7月上旬まで続きます。

            スイカのモニュメント⇒


いっぺんどっかでメッケて食ってみなくっちゃぁ始まんねぇやいなぁ。
さぞかし甘ぇんだんべぇなぁ。・・・・何だかゆだれ(よだれ)が出そうだぃ。

正直に言うとおらぁ普段はスイカはあんまり食わねぇんだ。
スイカの味は大好きなんだけど、あれをうんと食うとあとで腹の調子が悪くなるんで、それがおっかなくってうんと食えねぇんだ。
でも小玉ならひときれくれぇ食えるだんべぇ。
静岡のイトーヨーカ堂にゃぁねぇかなぁ。・・・・・・・・こんだ、いってんべぇ。

他国者

群馬男へ

ネット通販もあります。 → こちら

群馬男

わりいけどおらぁネット通販つうなぁきれぇなんだい。
特に食うものについちゃぁ売る人の顔を見ながら買ったものを食いてぇ。
だからどっかで探してみるべぇと思うけど、静岡県に入っていねぇとしたら、こらぁアウトだいなぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-26 22:29 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 24日

こんにゃくいなり

(442) ・食って見たかった・・こんにゃくいなりすし・・・・・・・・・ 

a0290852_659317.png1か月前のニュース・・・・・

高山村商工会 コンニャクにご飯 「いなりずし」を道の駅中山盆地で
販売する。

その後 このいなりずしの売れ行きは・・・・?


群馬県の「高山村」は、県北西部に位置し、緑豊かな山々にいだかれ景観にも優れた高原地帯。星空が美しいことでも有名な村です。南北に標高1000m級の山々が連なり、冷涼な気候のためこんにゃくの栽培にも適した地域です。

a0290852_23152939.jpg



日本旅行
日本旅行(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸尾和明)では、地域の農産物を活かした特産品開発を通した地域振興を支援しており、この度、群馬県高山村においてユニークな特産品の開発支援を致しました。

村の畑ではこんにゃく栽培がさかんに行われており、こんにゃくは村の自慢の特産品となっています。特に、祭りなど村の主要イベントにおいてはよく提供されており、手作りで味がしみ込んだこんにゃくは大好評となっています。
そのため、こんにゃく製品の充実が期待されていました。そこで、この度、弊社の支援により限定商品である「こんにゃくいなり」を開発、発売に至りました。



他国者

日本旅行?
旅行会社ですよね。 いろいろな事 やってると言うことかな~?

群馬男

この前俺が中山盆地ぃ行ったときはもう発売されていたんだんべぇと思うけどけど、金井さん何にも云わなかったぃなぁ。「えぇ、金井さんかい?中山盆地の店員さんですげぇ親切な人の事さ」
俺が違うことをメタ喋ったから、話しに出すチャンスがなかったんかもしんねぇなぁ。
俺もあの土産物ん中ぁ一回りまわって見たんだけど気が付かなかったなぁ。めっけりゃぁ一つ買って食ってみたかったいなぁ。

おらぁこんにゃくは好きだけど、俺の女房は俺と一緒んなってっからこんにゃくを食うんを見たことがねぇ。高山村の人にゃぁわりぃけど、俺の女房は蒟蒻が大きれぇだったんだ。
だけど女房の名誉のためにも一言書いとくけど、俺んちの食事にゃうんまく味付けしたこんにゃく料理がよく出たでぇ。自分じゃぁ食わなかったんになぁ。


他国者

こんにゃくいなり 見た目にも印象的ですが、しっかりと味がしみ込んだこんにゃくにごはんを詰め込んだいなりはおいしそう
絶品で独特の食感でしょう。

食べたことないから想像です!

群馬男

おらぁ、自分で食う前に誰か第三者が食ってみた正直な感想を聞きてぇ様な気がするなぁ。
信用しねぇっつうわけじゃぁねぇんだ。誰かがうんめぇって言うと俺はその気になっちゃう「素直」な人間なんだ。
そうすりゃぁ一段とうんまくいただけるっつうわけだ。・・・・へへへ、いいかんげぇだんべぇや。

群馬男の素人考え・・・・
[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-24 18:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 22日

その後の 田んぼアート

(441)  高山村 田んぼアート 植え付け後半月・・ 


あれからもう半月余りが過ぎました。
高山村役場のブログによりますと、稲も順調に成長して、だいぶ色の違いが分かるようになったようです。

(俺の腕も、脛も日焼けのあと、一皮むけて綺麗になりました  群馬男

最近取り付けられたたんぼアートの看板 
道の駅中山盆地の駐車場のフェンスに取り付けられたようです。
道の駅はちょっとした高台なので、そこからアートの田んぼがよく見えます。

a0290852_2230201.jpg


a0290852_10234973.jpg



田植え翌日はなにがなんだかわからなかった。
a0290852_11173223.jpg



田んぼアート
だけどもう 絵柄がくっきり分かるようになりました~!
(6月17日高山村ブログより)
a0290852_22305113.jpg


どうだい、これと比べて見りゃぁもっとよくわかるだんべぇ
a0290852_10183167.jpg



高山村は、群馬県北毛地域の吾妻郡に属する、四方を山に囲まれた小さな農村。
星がきれいで、人があったけえ。食いもんもうんめえで。
是非一度村に来らっさい!

大雑把に言うと榛名山の北側、そして前にブログで取り上げた八ッ場ダムから東に20km位行ったとこにある静かな村だ。

高山村のブログに書き込んだコメント
その節はお世話様になりました。
とても楽しく、静岡から行った甲斐がありました。
だいぶ絵柄が解るようになりましたね、ぐんまちゃんの眼もわかります。
もっと濃くなるのが楽しみです。
時どきアップしてくださいね。
お願いがあります、写真を一枚私のブログに転載したいのですが、お許しいただけますか?。
お返事をお待ちしております。

| yo-shi2005 | 2015/06/17 11:23 PM |


ヘンコメ
yo-shi2005さん

コメントをありがとうございます!
田んぼアートの田植えではお世話になりました。
ブログ記事も書いていただき、ありがとうございました!
方言がたくさん使われていて、楽しく読ませていただきました。

週に一度は様子をアップしようと思いますので、宜しくお願いします^^
写真は、現在の田んぼアートの様子が分かるものでしょうか?
ブログに掲載して頂いて構いません。
ブログから画像を取り込むのでは小さい場合は、ご連絡下さい。メールで送付致します。


他国者

群馬男にとっては群馬の生まれた町ではないが第2の群馬の故郷ができたようです。
高山村のHPを見ました。

星降る高山村 きっとすてきな村なのでしょう。


群馬男

他国者も一度行ってみな、高山村が好きんなるから。
だけど他国者はどこに住んでるか知らねぇけど、住んでる場所によっちゃぁ、財布が「高山村嫌い!」ってゆうかもしれねぇなぁ。
おれんとこから寄り道しねぇで行っても350kmあるからなぁ。
あの村で一泊して星が降るんを体験してみてぇけどなぁ、だけど、あすこは宿泊施設がねぇんだいなぁ。

星まつりの時の小野子山の絵文字
a0290852_22274570.jpg


他国者

a0290852_1221451.jpgホテルや旅館は無いけれど
すてきなコテージがあります。 

→ 高山温泉ふれあいプラザ

ファミリーやお友達とお泊りはGOOD
1ルーム料金を払えば群馬男が一人で宿泊してもOK

群馬男

・・・・・・・アーユーとこで一人で寝るんはおっかねぇんだんえぇ・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-22 22:14 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 20日

富岡製糸場と絹産業遺産群

(440) ・・世界遺産登録から一年・・富岡製糸場・・・・・ 



【世界遺産登録から1年!】

昨年の6月21日、「富岡製糸場と絹産業遺産群」のユネスコ世界文化遺産登録が決まった。当日、群馬県庁ではパブリックビューイングが開かれ、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」は、富岡製糸場で働いていた工女さんの衣装を着て、登録の瞬間を見守っていた。
世界遺産登録の喜びを、改めて「ぐんまちゃん 世界遺産登録イベントリポート」でふりかえっていただきたい。

1年前・・・・・

ぐんまちゃんは、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を、群馬県庁でのパブリ­ックビューイングに参加された皆さんと一緒にお祝いしました。

他国者

1年ってあっという間



a0290852_2243817.jpg


群馬男

あれからもう一年かぃ。
この頃地球の回転が早くなったんじゃぁねぇかっつうくれぇ一年がはやいなぁ。
製糸場の見学者が多すぎて、どうなっちゃうんだんべぇと思って心配したけど、入場者の方はちったぁ落ち着いたんだんべぇか。
こんな混雑じゃぁしょうがねぇものなぁ。
a0290852_22415011.jpg

去年の11月にゃぁみんな踊りだしちゃった。
11/22第一回富岡製糸場工女まつりで踊る市民
a0290852_22441618.jpg



他国者

世界遺産1周年 先着300人に特製バッジ あす製糸場でもらえます。

 群馬県富岡市は21日、富岡製糸場の世界遺産登録1周年を記念して、製糸場に入場した先着300人に特製の缶バッジをプレゼントする…

a0290852_1285774.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-20 21:13 | Trackback | Comments(2)
2015年 06月 18日

ふるさと納税 群馬県 太田市

(439) ふるさと納税はお気に入りの自治体へ・・・・・・・ 

a0290852_13332995.gif

太田市ではふるさと納税返礼に車

 
財政豊かな自治体限定で・・・ 住んでいる町で申し込みできない町もある?

太田市は地元産業の振興を狙い、ふるさと納税の高額寄付者に対する返礼品として、市内に自動車製造拠点を持つ富士重工業の乗用車を贈る。寄付額は300万~400万円以上、車は同社のレヴォーグやBRZを想定する。財政基盤の厚い東京都や政令指定都市などの市民に対象を限定し、秋ごろ始める予定だそうです。


ふるさと納税の返礼ではいろいろな工夫がされていますが車をもらえるとは
すごい。

どのような車が返礼でもらえるのかな?

a0290852_13291693.gif
こんな車カナ???。
a0290852_8444810.gif


他国者


スバルは群馬の太田が発祥。太田駅からは目の前にドーンとスバルが見えます。
a0290852_14485694.jpg


群馬県太田市にはスバル町と言う地名もある。
愛知県の豊田市は昔は挙母町(ころも)と言う地名だった。
トヨタ自動車の名前をとって 改名したとのこと。
愛知県豊田市。ちなみに豊田市にはトヨタ町という住所が存在します


群馬県ふるさと納税では・・・

群馬男

俺はとってもそんな数百万なんつうふるさと納税なんか出来ねぇけど、もっと少額のふるさと納税をするとしたら、俺はもっと質素な自治体に見返りなんかかんげぇずに納税してぇな。
たとえばこないだ行ってきた高山村なんかは俺の意に叶う自治体だいなぁ。
残念ながら、俺にゃぁそんな大金はねぇけどさ。

もしもだよ、もしも俺にそんな余裕があったら、おらぁ数百万をポンと出して、高山村ぃ宿泊施設を作ってもらう足しにしてもらいてぇと思うけどな。
誰かそんな余裕のある人はいねぇかなぁ。

あの高山村にゃぁ以前は国民宿舎があって、一時は3.11の被災者に入ってもらっていたが、その後は老朽化がひどく、取り壊したんだそうだ。
村民の皆さんからも宿泊施設が欲しいと云う声があるんだと、村長さんは言っていたっけ。

あぁ、俺にもっとお金があったらなぁ。 おらぁ、年金生活者だからなぁ。
a0290852_1752941.jpg


他国者

a0290852_20185912.gif 群馬男のファンになった高山村のふるさと納税の返礼は・・・・

5,000円以上のご寄附をいただいた方には、そのご寄附金額の3割に相当する高山村内のほぼ全てのお店等でご利用できる「お礼券(金券)」と、2割に相当する「高山村の農産物等の特産品」を贈呈。

群馬男

ちいせぇ声で言うけどさぁ、俺が高山村ん中ぁ走った時お店なんかぁ見当たんなかったような気がするけどなぁ。でもねぇわきゃぁねぇやいなぁ。
それじゃぁ、俺がお店がねぇ道だけを走ったんかもしんねぇなぁ????。
酒屋の看板があったけど、店がねぇんでよーく見たら、庭の奥ぅの方にあった。
そのくれぇのんびりしたいい村だったっつう訳さ。
おらぁ、この村に惚れちゃったみてぇだ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-18 20:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 16日

ロッテのアイス 「爽」

(438)・・上州は牛乳の産地・・・・ 


夏に向けて・・・ロッテのアイスの広告に群馬の景色や人物が登場する。

知っていますか?



草津温泉 湯もみ ・・・その他・・あり

このCMは全国ネットで放映しているのだろうか?


a0290852_22271911.gif
群馬には・・・
世界に3箇所しかないハーゲンダッツ工場の1つがあるのです。
群馬県高崎市のタカナシ乳業株式会社が受託する形で製造している。
(他の2箇所はアメリカとフランス)
日本中のハーゲンダッツのアイスクリームが群馬で作られているのです。

群馬の牛乳生産量は 全国3位です → 群馬県HP

1位は北海道の3,876千トン、 2位は栃木県の299千トン、 3位は群馬県の247千トンです。

他国者

北海道の1位はダントツですが群馬県が全国3位だったとは知りませんでした。
群馬に行ったことがないので牛が育っている 群馬の牧場のイメージがわかない。

a0290852_6475377.gif


群馬男

群馬ぁあっちこっっち走ったって、牧場なんか見かけねぇけどそれでも牛乳の生産量はそんなに多いんかなぁ、俺も知らなかったぃ。
このCMは全国放送かどうか知らねぇけど俺はまだ見たこたぁねぇなぁ。

群馬はこの頃賑やかだなぇ

突風が吹いたり、山が噴火したり、大雨だの雹が降ったり。
こんなことで賑やかになってもらわねぇ方がありがてぇんだけどなぁ。

浅間山はこないだっから警戒レベル2って言われていたんに、それでも浅間山に登るやつがいるんだなぁ。
俺に言わせりゃぁ馬鹿だ。

ただ、俺も他人様のことをバカだなんて言えねぇけどな。
こないだ渋川の棚下の滝のバリケードの横をすり抜けて登って行ったんだ。

棚下不動の滝 雄滝
a0290852_2028469.jpg

ゴメンナサイ…・・・ペコリ。
だけどいい滝だよ。裏側から見られるんだ。頭の上からでっけぇ石が落ちてきそうでおっかねぇけどな



[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-16 20:36 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 14日

ぐんまちゃん

(437)・・・ぐんまちゃん・・人気者ゆえの悩み・・・・ 


<ぐんまちゃん>取扱要領見直し 勝手に吹き出し禁止

a0290852_2130217.jpg


群馬県は12日、マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の取扱要領や利用手引きを見直し、7月1日から施行すると発表しました。

ぐんまイメージアップ推進室によると、ぐんまちゃんは「しゃべらない」ため、勝手に吹き出しを付けることは禁止する。商品に対する苦情についての対応義務や、県のイメージを損なう利用があった場合に利用許諾を取り消すことも明記した。

経済効果算出の基礎資料とするため、売り上げ調査に応じる義務も盛り込んだ。

デザインの利用許諾期間は、これまでの最大1年間から2年間に延長。提供デザインを63種類から順次増やして100種類程度にする。従来1種類だけだった着ぐるみ写真は、温泉法被や富岡製糸場の工女姿など5種類に増やす。

a0290852_2136332.jpg


ぐんまちゃんは
今年のゆるキャラグランプリ不出馬表明しました。

ゆるキャラグランプリ2014王者の「ぐんまちゃん」が、今年のグランプリに出馬しないことを公式フェイスブックで正式表明しまた。
多選を禁じる明文規定はありませんが、慣例に従って再選出馬を辞退。今後は歴代王者と一緒に大会のPRに励むそうです。

「くまモン」(熊本県)、「バリィさん」(愛媛県今治市)、「さのまる」(栃木県佐野市)と同様に殿堂入りし、大会アンバサダーに就任。大会ウェブサイトのロゴには、ぐんまちゃんも追加された。

他国者

このような話題も気になります。

a0290852_148450.jpg「ぐんまちゃん」をパッケージに起用したカップ麺「ぐんまちゃんやきそば ほくほくポテト入り」が発売された。製造・販売するのは群馬県玉村町の大黒(だいこく)食品。

具材にはサイコロ状のポテトとキャベツを入れ、卵そぼろと青のりの2種類のふりかけで彩った。太田市や桐生市など、群馬県東部で親しまれているポテト入り焼きそばをモチーフにしたという。希望小売価格は190円(税別)。

パッケージのぐんまちゃんは、芝生に座って商品片手にのんびり青空を眺めている。4月に東京・銀座の群馬県アンテナショップ「ぐんまちゃん家(ち)」で限定販売したところ大好評。ペヤングの販売再開と同じ今月8日、全国発売した。

他国者のエリアのスーパーで販売しているだろうか?
探してみよう!

群馬男

そういやぁ、最近インスタント焼きそば食ってねぇなぁ。
こんだスーパーぃ行ったらさがしてんべぇ。
もしありゃぁ絶対買ってくる。
そうしてこのブログにのせるんだ。


a0290852_18334119.jpgぐんまちゃんに変なことを喋らせるんは俺もどうかと思っていたんだ。
だってぐんまちゃんは黙っておとなしくしている姿が可愛いんだから。しゃべらしちゃぁいけねぇや。

フナッシーみてぇにあんなにしゃべったり踊ったりしちゃぁ可愛くねぇからなぁ。

ゆるきゃらグランプリ2015、出馬辞退は賛成だ、それでこそ王者だ・・・・残念な気もするけど・・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-14 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 11日

噴火警戒レベル2に 浅間山

(436)・・故郷の山、不機嫌に・・・・・ 


 気象庁は11日、群馬・長野県境の浅間山(2568メートル)で小規模な噴火が発生する可能性があるとして、午後3時半に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを1(活火山に留意)から2(火口周辺規制)に引き上げた。レベル1でも火口から500メートル以内は立ち入り禁止だが、その範囲が約2キロ以内に拡大された。
 浅間山では4月下旬から山頂直下のごく浅い所を震源とする火山性地震が増加。さらに火山ガスの二酸化硫黄の放出量が6月8日の1日当たり500トンから同11日は1700トンに急増した。
 長野県危機管理防災課は「事前の取り決めに従い(火口から2キロ地点にある)登山道の賽(さい)の河原分岐点で立ち入り規制を行う」としている

a0290852_20504192.jpg


県警が「災害警備連絡室」設置

浅間山の噴火警戒レベルが引き上げられたことを受けて、群馬県警察本部は、警察本部と、浅間山が管内にある長野原町の長野原警察署に「災害警備連絡室」を設置して、関係機関や周辺の自治体などと連絡を取り合い、情報収集を進めることにしています。

浅間山の噴火警戒レベル引き上げ

〔浅間山〕小規模な噴火のおそれ 火口周辺警報(噴火警戒レベル2)を発表

気象庁 → ライブカメラから

a0290852_18575560.jpg


他国者

浅間のいたずら鬼の押出し


a0290852_6542250.jpga0290852_654406.jpg

浅間山の噴火 天明3年(1783年)7月8日(旧暦)午前10時頃…
4月、鳴動が始まり、大地は鳴り響く。

その後、何度となく爆発、震動がおこる。
7月に入り噴火活動は最高潮に達した。
7日の夕方から激しい噴火となる。
7月8日、前夜の鳴動もますます激しくなり、
夜が明けても空一面黒煙に包まれ、夜のように暗かった。

そして午前10時頃…

浅間山が光ったと思った瞬間、真紅の火炎が数百メートルも天に吹き上がると共に大量の火砕流が山腹を猛スピードで下った。

山腹の土石は溶岩流により削りとられ土石なだれとして北へ流れ下った。鎌原村を直撃した土石なだれはその時間なんとたったの十数分の出来事だった。

家屋・人々・家畜などをのみこみながら土石なだれは吾妻川に落ちた。鎌原村の被害は死者477人、生存者は鎌原観音堂に逃げ延びた93人のみだった。この鎌原観音堂の石段35段を上った人は助かったのでした。


a0290852_22532816.jpg
鎌原観音堂の残った石段35段

a0290852_2305685.jpg
この噴火の際、最後に流出したのが鬼押溶岩流です。

〈嬬恋村誌上巻 自然界 浅間山のおいたち・浅間山噴火史より〉
a0290852_7145127.jpg



群馬男

俺の実家は俺の父親の代から数えて十代前のご先祖様の頃に、この浅間山の大噴火があったことになる。

俺の実家からは40kmくれぇ離れているから、溶岩が流れてくる心配なかったんべぇと思うけど、火山灰とか軽石みてぇな、それも子供の握りこぶしくれぇもあるやつが降ってきただんべぇと想像する。
畑の隅っこに山にしてあった噴出物の山を見たときそんなのが混じっているんを見たことが有る。

百姓にしてみりゃぁそんなものが降ってきたら、田畑の作物はみんなやられてしまうし、そのあと火山灰や軽石をかたづけなけりゃぁ作物は作れねぇ。

このまえもブログに書いたけど、そのころは道具っつったってたいしたものはねぇ、全部手作業だったんべぇと思う。
俺のご先祖様も苦労したんべぇなぁ。おらぁ手伝いに行ってやりてぇ、タイムスリップしてさぁ。

・・・・・・・・・・・・

俺の眼から見ると、富士山は男性的な形で、浅間山はふくよかな感じの女性的な山に見える。
そんな風に見えるんは俺だけかなぁ。
浅間山
a0290852_18275773.jpg


富士山
a0290852_18301453.jpg


a0290852_18311529.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-11 18:50 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索