群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 31日

群馬男はふるさと 群馬へ 

(430)群馬男のぐんまの旅 第三日目は・・・・・ 


群馬男

第3日目を終わって無事午後6時半、予定通り足元が明るいうちにけぇってきました。
車のトリップメーターを見たら、出かけるときにゼロにしたのがけぇって来てみてびっくりしたぃ。
なんと 897.7kmだった、あと3キロばっかどっかぃ寄り道してたらちょうど900kmだけどな。

運転しててくたびれたなぁとかねぶってぇなぁなんつう気になると、高速だらどっかのサービスエリアぃへぇって一休み。下道んときゃぁ、どっか横道ぃへぇって一休み。

a0290852_223357100.gifやっぱり、半世紀ぶりの田植はくたびれた。
脚から腰から、ものすげぇ”筋肉痛だ”それに両腕と両脚は真っ赤に日焼けしてるし。

それでも自分でやりたくってやったんだから、
この痛みも体験のひとつだいなぁ。
おらぁ満足だぃ。

ところで、今日の群馬男は何ぃしてたかっつうと・・・・。
この四万温泉の近くにゃぁ滝がいくつもあるんだ。
だけどこの筋肉痛じゃぁうんと歩く滝は無理だ。
だから、一番有名な麻耶の滝はじめ
他の滝も蛭がいるとかうんと歩くとかでみんなダメ、唯一旧道から見ぇるっつう小泉の滝は、周りの葉っぱが茂って、ちっとしか見ぇねぇ。

男らしく思いきって全部あきらめた。

そこでこの際、折角縁あってきたんだから高山村をもっとよく見て置くべぇと思って、Yさんの勤めている役場に行ってみた。綺麗な役場だ。
a0290852_225149.jpg


それと昨日行った、道の駅中山盆地
a0290852_2243398.jpg


前にブログに書いた、ロックハート城
a0290852_224722.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

それから近くの昭和村も行ってみた。
昭和村から渋川の方に走っていて、急に思い出した、
棚下の滝はこの辺だったいなぁ。
ナビの地図を見るとたしかにこのちょっと先だ。

駐車場に車を入れてっから、
ここは坂道と階段があるってネットでみた。
筋肉痛はあるし、膝も心配だし、どうするべぇかと悩んだ末に。
「せっかくここまで来たんだ、言ってんべぇ、途中でやばいなと思ったらひっけぇしゃぁいいんだ」
それで行ってきた、坂道も階段も大したことなかった。

棚下不動の滝 (日本の滝百選に選ばれている)
a0290852_2156156.jpg

これが前回赤城山ぃ行ったときに時間がなくってあきらめた滝だ。
滝の裏側から見られる。ただし今は危険だからと立ち入り禁止になっている。俺は内緒で行った

・・・・といろいろと見て、帰ってきました。帰りは休み休みだけど300km一気に走ってきた。

しかし、この高山村っつうなぁ、なんだか自分でもわかんねぇけど、なんか魅力のある村だいなぁ。
俺に、もう一回見て置きてぇなんつう気にさせたことでわかるだんべぇ。

他国者

a0290852_22234083.gif群馬男は高山村 ファンになったようです。

高山村は → こんな村




群馬男が、一晩寝て起きて追加書き込み

おらぁ、大事なことを書くんを忘れていた。
このたかやまむらにゃぁ上越新幹線がとおっているんだでぇ、だけどそんなこたぁおそらく村民の人たちだって忘れているだんべぇと思うけど、村の真ん中ぁ南北に走ってるんだ。
だけど通過しても、音も聞けぇねぇし、振動も感じねぇんだ。
モグラみてぇに地面のしたぁ走っているんだ。
その新幹線と交差するように「ロマンチック街道」って名付けられた道路が東西に走っている。
おれもけぇりに走ってみたけど、じじいが一人で走ったって、何にも感じねぇけど、ここを仲のいいカップルが走ったら、なんか感じるものがあるんだんべぇなぁ。

筋肉痛はだいぶやわらいだけど、腕はひりひりして、心に残った田植えの思い出が、腕にも残ってるっつうかんじだ。
高山村のみなさん、そして沼田から来た二人のお嬢さん、いい思い出を有難うございました。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-31 22:30 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 30日

群馬男はふるさと 群馬へ 

(429)群馬男のぐんまの旅 第二日は田んぼアート 


群馬男はふるさとを楽しんでいます。

→ 群馬 高山村にて

a0290852_203433.jpg何をしている????


群馬男

日焼けの皮膚痛と筋肉痛を楽しんでいるよ。

そうだい、これがメインの目的で400kmも車ぁ走らして来たんさぁ。
そうして昨日やったでぇ、かんげぇて見たら、田植ぇしたんは半世紀ぶりだ。
日に焼けてえれぇめにあった、温泉にへぇったらものすげぇ熱いんだ、だけどそらぁ、お湯があっついだけじゃなくって俺の日焼けに沁みたんだった。

a0290852_5392336.jpg

脛(すね)と腕が真っ赤だった。

今年作った芸術作品の図面
a0290852_5525342.jpg


詳しいこたぁ、うちぃけぇってっから改めて書くから、ちぃっと待っててくんなぃ。

このブログで書くまではおらぁ高山村っつう村があることも知らなかった。
だけど来てみるとのどかでいい村だ。いつまでもこんなのどかで、人たちは親切な村でいてほしい。
これぁ高山村の人にオテンタラぁ言ってるわけじゃねぇんだよ。
正直な俺の印象だ。

役場のYさん、いろいろありがとう。
道の駅の金井さん、野菜の包装じゃぁお世話かけました。
それと一緒にまだ育っていねぇ芝生の上でカレーを食いながら話した、若い二人のお嬢さん、楽しかったぁ。
あんたたちの名前ぇ聞くんを忘れたっけ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-30 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 29日

群馬男はふるさと 群馬へ

(428)群馬男のぐんまの旅 第一日 


他国者

群馬男 ふるさと 群馬へ旅行中です。


群馬男のメインブログ → 自然とともに生きるへ訪問してください。

故郷 群馬を楽しんでいることでしょう。

a0290852_2111554.png


手前生国と発しますは関東です、関東関東と申しましても
いささか広うござんす。
関東は北のはずれ上州にござんす。
上州と申しましてもこれまたいささか広うござんすが、
プライバシーてなものもござんすのでそれ以上は
ご勘弁願いとうござんす。
その後世間の風にもまれながら、流れ流れて只今は駿河の国に住み着きましてござんす。
以後宜しうお見知りおきの程おたの申します。
                 
群馬男                                 


・・・・というようなわけでありました。
わたくし只今生まれ在所のあります上州に来ております。
すでに両親はこの世になく、兄貴の代も終わろうとしていますが、浮世の情けたぁ、ありがてぇもんでありまして、甥っこ夫婦もその子供らも、おじさん、おじさんと歓待してくれるもんで、ついつい長居をしてしまいやす。
おかげで滝に行くのが忙しくなったようなわけでありまして、本日は榛名山の中腹に落ちます、船尾の滝とずーっと北の方に足を延ばしやして、かの有名な吹割の滝のまだ日光よりの山中に落ちます。平川不動の滝に行ってめぇりやした。

その写真をどうぞ

榛名山の中腹にある船尾の滝 その落差72mと言いますがあっしにゃぁ滝の真下に行くこたぁできやせんでした。
a0290852_205413.jpg

その下の方にある、小滝とツーショット
a0290852_20552239.jpg


そして日光の近くの方の平川不動の滝 水は少々少のうござんすが、落差は20m以上ありそうでござんした。
a0290852_2155447.jpg

そしてそこから300mほど離れて落ちる無名(だと思う)滝
a0290852_2172228.jpg

こんな滝を見て満足して宿に入り一杯・・・そんなことはどうでもようござんすね。

明日もお楽しみに・・・・あぁそうか俺が楽しむんだっけ。

他国者

a0290852_21501287.jpgふるさと 上州からの便り

ようござんすね

群馬は温泉大国
今頃は・・・・・・・





[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-29 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 27日

群馬産を贈ろう

(427)<サントリー酒類> 県内限定、中元セット発売 


a0290852_655627.jpg


サントリー酒類関東・甲信越支社は26日、利根川ビール工場(千代田町)で生産したビール「ザ・プレミアム・モルツ」の県内限定中元ギフトセットが発売になりました。

 上州牛や下仁田ネギ、コンニャクなどの具材をすべて県産品で賄えるとして「すき焼き自給率100%」をうたう県の「ぐんますき焼きアクション」に連動。
中元ギフトセットは「群馬産を贈ろう」と銘打つ。同封の応募はがきで、すき焼きアクションを実施している伊香保温泉や老神温泉の宿の宿泊券や、すき焼き用上州牛が抽選で当たるキャンペーンに参加できる。

セットは350ミリリットル缶6本と500ミリリットル缶4本入り。7200セットの数量限定で、県内のスーパーや酒店などで販売する。キャンペーンは8月31日まで(当日消印有効)。

県外の方たちへのお中元を通して、群馬ブランドのPRを応援しよう。

他国者

群馬県でしか買えない!

群馬県の人 いいな。 → 詳細

群馬男

ビールかぁ、これからはビールの季節だいなぁ。
だけどせっかくのビールに水うさすようで悪りぃんだけど、おらぁこの頃は焼酎ばっか飲んでるんだぃ。だからたまぁにビールぅ飲むと悪酔いする、なんつうこたぁねぇか。

群馬に行ったとき買ってこよう
そして多国者にプレゼント・・・・・・・。
そうだなぁ、縁があって一つのブログぅ一緒に書いてる相方の他国者にもたまにゃぁなんか「おてんたら」ぁしといたほうがいいかもしんねぇなぁ。
だけど、おらぁきっと、酒屋のめぇに行ってかんげぇこんじゃうだんべぇと思うでぇ。
だってさぁ、おらぁ他国ものの住所も名前も知らねぇんだものさぁ、
酒屋のめぇで送り状を書く段になって・・・?・「さてビールをどこぃ送ったらいいんだんべぇか」なんてなぁ。

他国者

a0290852_70760.jpg群馬県から郵送できるはず

贈ってもらったビールに入っている
応募券で申し込みます。


a0290852_701879.jpg


群馬男 ありがとう   感謝 多国者!

群馬男

こらこら!!、お礼なんか言うなぁまだ早い。
だって住所がわかんねぇんに送れるかやぁ。
酒屋の前で、「送り先の住所がわかんねぇ、なめぇもわかんねぇ」なんつったら酒屋のおやじ変な顔をして「このおやじ呆けてるんじゃねぇか」なんて思われちゃうでぇ。
「仕方ねぇから、おれんちぃでも送るか」なんつうんで、俺の住所と名前で頼んじゃって・・・・
配達されたビールぅどうしょうもねぇから自分でがぶがぶ飲んじゃって、挙句の果てが二日酔いだ。体に悪い。

やっぱり住所もなめぇもわかんねぇ人にゃぁビールなんか送りたがらねぇほうが、自分の体のためっつうことだんべぇ・・・・(笑)。

この群馬男、飲む前から酔っぱらってるんじゃねぇかぁ?・・・・。

他国者

教えます 教えます 

〒 ・・・・・

ビール 待ってるべぇ

群馬男
a0290852_21521318.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-27 20:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 25日

安中・観梅公園

(426)・・ポピーの季節です ・・・・・


ポピーに包まれて 安中・観梅公園


a0290852_19371521.jpg


 安中市の秋間梅林の山頂近くにある観梅公園で、色とりどりのポピーが見頃を迎えている。

 約3000平方メートルの畑一面を覆うように、赤やピンク、白の花が色鮮やかに咲いている。今年は雨が少なく、例年より丈が低いが、色付きは良いという。

 訪れた家族連れらが、香りを楽しみながら散策していた。高崎市の女性会社員(50)は「どれもきれいですね」と笑顔で写真に収めていた。

 24、30、31日は「ポピーまつり」が開かれ、農産物の直売などが行われる。入場無料。

群馬男

ポピーっつう花はかわいいはなだいなぁ。特に女性好みの花って言える。

おらぁいろんな花ぁ育てているけど、まだポピーはやったこたぁねぇ。
俺みてぇに鉢植えで育てるにゃぁあんまり弱々しすぎる感じがするんだいなぁ。

ポピーっつやぁ、あの「ひなげし」もポピーの仲間っつうわけで。ひなげしっつやぁこの歌ぁ思い出す人がおおいだんべぇ。
一曲きいてみてくんない。この歌も今じゃぁ懐メロの仲間入りかな。


ポピーはケシ科の植物だから、ポピーんなかにゃぁ、モルヒネが採れる種類もあるっつうけど、そんななぁ出回っちゃぁいねぇから心配ねぇけど・・・・


そうそう、秋間と後閑は隣り合わせだから、秋間梅林の上の方っつうけど、ここの地名は後閑に入るかもしんねぇから、行くとき勘違いしねぇ様にしてくんなぃ。

多国者

梅で有名な秋間梅林の近くにあります。
a0290852_1953270.jpg


バスもあるみたいなのですが → こちら





[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-25 20:54 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 23日

浅間山火山性地震つづく

(425)・・・優しい姿していておっかねぇ浅間山・・・ ・・・・・


上毛新聞の報道によりますと。
上信国境に聳える浅間山は火山性地震1日50回超えた。しかし 警戒レベルは1のまま、半径500m以内はたちいりをせいげんしているようだ。

a0290852_20304585.jpg


 気象庁は22日、浅間山(群馬、長野県)で4月下旬から火山性地震が増加していると発表した。
5月21日には53回を観測し、1日の回数が50回を超えたのは2011年4月以来となった。
23日に機動観測班を派遣し、現地調査を実施する。

 5段階で示す噴火警戒レベルは、最も低い1(活火山であることに留意)を維持。気象庁は、火山灰や火山ガスが突発的に噴出し、山頂の火口から500メートル以内に影響する恐れもあるとして、注意を呼び掛けた。

 気象庁によると、4月の1カ月間は計730回の火山性地震を観測。マグマや地下水の活動を示すとされる火山性微動も計23回あった。

多国者

5月だけで620回、観測されています。地下にあるマグマからの火山ガスの量が増えているものとみられますが、山の膨らみを示す地殻変動などに変化はありません。このため、噴火警戒レベルは「1」の「活火山であることに留意」を継続します。

大丈夫かな?

浅間山は見たことがありません。気象庁の浅間山 ライブカメラで見ました。

 
追分から

→ 鬼押から

今の浅間山です。

a0290852_1859319.png


群馬男

でっけぇ噴火につながらなけりゃぁいいけど。この山は優しい顔しながら時々でっけぇ噴火ぁ起こすから、おっかねぇ。


安中市中野谷から見た浅間山と妙義山
a0290852_2235498.jpg

浅間山(2568m)は活火山で、古くから歌に歌われるように煙を出し続けてきた。

そして時々大きな爆発をしてきた。

俺の実家のあたりは浅間山からは、地図上の直線距離で30kmばっか離れている。
実家のあたりじゃぁ昔浅間山が噴火した時、軽石がずいぶん飛んできたようで、おれがこどものこらぁ畑の隅っこに砂山が作られていた。

俺のおじいさんの話じゃぁ、これぁ浅間山の噴火で軽石が飛んできて、畑もたんぼも一面軽石で埋まっちゃたんだそうだ。
百姓はそれをかき集めてパイスケっつう籠に入れて天秤で担いで運んで一か所にまとめたんだそうだ。
そうしなくっちゃぁ軽石ん中じゃぁ作物は作れねぇから、生きていくためにゃぁそうするしかなかったんだいなぁ。
集めた軽石をどっかぃぶちゃぁりぃ行くべぇっつったってぶちゃぁるとこもねぇし、運ぶ手段もねぇからしょうがねぇ自分の畑の隅っこぃ山にしといたんさぁ。

竹製のパイスケ
紐が付いていて、天秤(てんびん)の両側にぶら下げて担いで運ぶ。
a0290852_22135365.jpg


そのころの百姓は大変だったんべぇとおもうなぁ。


a0290852_23101897.jpg


半分は信州の山だけど、やっぱり懐かしい故郷の山だ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-23 22:01 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 21日

NHKドラマ「花燃ゆ」と群馬県

(424)・・これから群馬県がドラマの舞台に・ ・・・・・

a0290852_2237355.jpg


県庁にほど近い場所にある「臨江閣」は、群馬県の初代県令(群馬県知事)であった楫取素彦(小田村伊之助)の提言で建てられた建物で、本館、別館、茶室からなる近代和風の木造建築物です。

→ 臨江閣

本館は明治17年9月、当時の群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)や市内の有志らの協力と募金により迎賓館として建てられました。完成後の建物で県令の任を終えた楫取の送別会も開催されています。

現在は県の重要文化財に指定させています。 本館と渡り廊下でつながる比較的大きな建物が別館です。
別館は明治43年一府十四県連合共進会の貴賓館として建てられた書院風建築ですが、第二次世界大戦後一時期は市庁舎や公民館としても使用されていたこともあります。
こちらは市の重要文化財に指定されています。


いま、この臨江閣前には・・・・・

a0290852_2338423.jpg
臨江閣別館にて、「花燃ゆ」関連商品や名産品を扱う「ぐんま物産銘品館 臨江閣館」と、
 カフェスペース「かふぇ あんきな」が期間限定でオープンしています。
【期 間】平成27年1月10日(土)~平成28年1月31日(日)
【営 業 時 間】午前9時から午後5時(カフェのラストオーダーは午後4時30分)
        ※平成27年4月~9月までは午後6時(カフェのラストオーダー午後5時30分)
【定 休 日】 上記期間中は無休



「花燃ゆ」の舞台である山口県、毛利家にちなみ群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」を使い家紋を象ったという「維新焼きまんじゅうセット(400円)

a0290852_23125424.jpg毛利家の家紋

a0290852_2313522.jpg


群馬県民のソウルフード!焼きまんじゅう!ということで、
毛利の紋をイメージした焼きまんじゅうときゅうりのセット(維新焼きまんじゅうセット)などもありますよ♪

4月18日にオープンしたカフェ「前橋茶房あんきな」(前橋市大手3)の利用が5月6日までで500人を超えた。

【写真】焼きまんじゅうとキュウリで「毛利家の家紋」を象った「維新焼きまんじゅうセット」とは

  「あんきな」は放送中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主要登場人物の一人、楫取素彦(かとりもとひこ)=小田村伊之助が初代の群馬県令(現在の知事)だったことにちなんだもの。「あんきな」は気楽でのんびりとしたさまを表す萩地方の方言。

群馬男

饅頭屋さんに俺から一言

楫取素彦の家紋は花菱だいなぁ
これぇみりゃぁ解る
a0290852_2322412.jpg


花菱っつうんはこんな家紋だから
a0290852_23225654.png


こんな形のものを先取りしてかんげぇりゃぁいいだんべぇと思うけどなぁ。
たとえばさぁ、焼きまんじゅうを四つひし形の形に並べてみただけだって、そんなかたちになるだんべぇや。
二個っつ形ぃちいっとかえりゃぁ、まっと家紋に似てくる。
本当にやるんだら、饅頭を丸く仕上げねぇで、あのかたちに作って、四つならべりゃぁいいんだ。
ケーキだの、クッキーだったら作るんも簡単。だんべぇや。
「文さんクッキー」とか「かとりまんじゅう」とでもすりゃぁ、みーはーはすぐ飛びっつくだんべぇなぁ。


ちなみに、毛利家の家紋は、あれは「一に三ツ星=いちにみつぼし」っつうんだ。
もとは、平安時代の律令制の頃、次男以下の親王様(天皇の男のお子様)の位(品位)を一品親王(いっぽんしんのう)、二品親王と呼んだ。
その一品の文字を図案化したものだと聞いたことが有る。

多国者

あの時代 山口県から群馬県に来たのですから
「遠くに来たもんだ!」と思ったことでしょう

a0290852_1122096.gifNHKの大河ドラマ 「花燃ゆ」の舞台が群馬県になるのを楽しみにしています。
群馬県庁の・・・・には「ドラマ館もあり 一見に値するかな?  → 群馬 ドラマ館


群馬男

幕末から明治にかけてのこの時代は、人の名前がやたら変わっちゃうんで、わかりずれぇけど。
楫取元彦っつうのは今放送してるころはまだ小田村伊之助っつって、文のねぇさんの寿の旦那だ。
群馬県令になってっから、明治14年に寿が亡くなって、旦那に死なれて一人身になっていた文と再婚したっつうわけだ。
寿(ひさ)も文(ふみ)もそのころにゃぁ名前が変わっていた。

このドラマ(花燃ゆ)と群馬県の関係に関して、これからもこのブログに登場することが多くなると思います。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-21 23:13 | Trackback | Comments(2)
2015年 05月 19日

養蚕の季節が始まりました

(423)楽になる養蚕農家 ・・・・・


群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界文化遺産に登録されてから初めてとなる春蚕(はるご)の「掃き立て」がJA前橋市が運営する大胡稚蚕人工飼育センターで行われ 本年度は県が蚕糸業継承対策として養蚕農家の支援を拡充しており、農家も活気づきそうです。

5月18日のNHK前橋放送局のローカルニュースで 養蚕のシーズンが始まりましたと放映されていました。
 
→ 放送のようすはこちら
a0290852_8375316.gif


ことしの養蚕のシーズンを迎え、前橋市内の蚕の飼育施設では、群馬県が開発した品種の蚕などが県内の養蚕農家に配られました。

養蚕は年に5回行われていますが、ことしの養蚕は今月から始まり、前橋市内にある大胡稚蚕人工飼育センターでは、群馬県が開発した品種で生育が早く、細い糸が特徴の「新小石丸」や、細くて白い糸が特徴の「ぐんま細」など320万匹の蚕を飼育してきました。
18日は脱皮を2回繰り返しておよそ2.5センチほどに成長し、農家で飼育できる大きさになった蚕が、県内の養蚕農家に配られました。
                                          NHK前橋のニュースから


俺の実家で蚕をを飼っていたころは、ちょうどこどもの日のころに合わせて孵化させた(掃き立て)。
蚕種会社から、卵の状態で買って、うちの蚕室で孵化させて、そこから育てたんさぁ。
そのぐれぇの時は、ちょっとのことで蚕が全滅しちゃうようなこともあって、神経を使ったようだった。

こんなことが有った。
小さな蚕を育てるために出入口以外は全部目貼りした部屋(蚕室=さんしつ)で製材のおがくずを燃やすんだ。

燃やすっつったって、炎をあげて燃やすんじゃぁねぇ、いぶすんだ。保温と雑菌消毒のためだ。
そん時製材所で製材した木の中に樟(くすのき)が混じっていて、その製材カス(おがくず)が混じってしまったようだ。
a0290852_1862885.png
これが孵化したばっかの蚕だ3mmくれぇで毛虫だ。

樟っつやぁあの防虫剤、樟脳の原料になる木だ、2~3mmくれぇしかねぇ蚕にゃぁ猛毒だ。
その猛毒を燃やした煙を蚕に吸わせたんだからたまんねぇやい。
うち中みんな青くなって大騒ぎぃした。
その後の始末はどうしたかおらぁ子供だったから知らねぇけど、おそらく蚕室をきれいにして、もう一回蚕の卵を買って、ちっと遅れて掃き立てたんだんべぇと思う。俺がまだ小学校の頃の話だ。

むかぁし、俺がまだ上州にいたこらぁ、ちょうど今頃が蚕が4眠にへぇるかっつうとこで桑ぁ一番食うときだった。
a0290852_18104435.jpgこの四眠が開けると「大桑=おおぐわ」っつって一番うんと食うときで、蚕の上に桑の葉っぱぁ乗っけてやると、すげぇでぇ、あんなちっちぇ蚕だけどみんなで桑をかじる音がざわざわざわざわってうるせぇ程の音になるんだ。


a0290852_18113719.jpgそんなことが幾日か続くと、急に蚕が天を仰ぐように上半身を上に向けて、動かなくなっちゃう。
桑も食わなくなるから、身体ん中が透き通ったようになる。
これが「ずう」だ。

そうなったやつを拾い上げて、「まぶし」に入れてやるとそこで繭を作るっつうことで、一番忙しいときだ。
終戦直後はこの時期学校が休みになったっけ。養蚕休暇だ。

勤め人のうちの子供は忙しくねぇから勉強もできたけど、俺なんか一人めぇに働いていたから、学力の差が出て当然だいなぁ。

だけど今は、その一番デリケートで難しい部分を、会社でまとめて管理して、あとは桑さえくれりゃぁいいくれぇまででっかくしてっから農家に配るんだなぁ。
養蚕も楽になったもんだ。


多国者

蚕をみたこともない多国者には 養蚕のシーズンだと聞いてもピンときません。
・・・季節が始まったということは今までの季節 養蚕農家は何もしていないということでしょうか?

冬は暇?

群馬男

そんなことを言ってひっぱたかれたっておらぁ知らねぇどぉ!!
冬だって、その準備が忙しいんだよ。桑原の手入れぇしたり、みながを織ったり。
a0290852_1827258.jpgこれが「みなが」だ薄手の莚(むしろ)っつうとこだいな。縦糸は麻、横は稲わら。3尺×6尺。


富岡製糸場の世界遺産登録で興味を持つ人も多くなりました。

これが一時的なブームでおわらなけりゃぁいいけどなぁ。

多国者

「みなが」 これは何ですか?
使用の用途は?

ネットで"みなが"検索したけれどわからなかった。

群馬男

「むしろ」って言う敷物を知ってるかい。わらでつくった畳くれぇの大きさのちょっと厚手の敷物さ、
あれは莚で、昔っからの敷物だ。

だけど「みなが」っつうのは、上にも書いたように縦糸に細い麻ひもを使う横はしっかりした長めの稲わらを使って薄く織る。縦糸が麻だから長持ちするし薄手だから取り扱いが楽だ。
外で何かを干すときも使うし他にも地べたに敷いて敷物にし、外や家の中の土間で作業をするときはそれを敷いて、また昔のまぶしで蚕が繭を作る時の平らな籠の上にこれを敷いてその上にまぶしを置いて繭を作らせる。

いってみりゃぁ、農家の万能カーペットと言ったところさ。
昔荷づくりに使った、「こも」っつうのを知ってるかい?。あれの縦糸が藁縄じゃなくって麻になったようなものだ。もうちっと上品だけど。軽くって丈夫で長持ちして使い勝手がいいってとこかな



[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-19 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 17日

ばらの季節

(422) 群馬県は薔薇の季節


県内のあちこちのバラ園で今満開を迎えようとしています。
主なところでは・・・・・

敷島公園ばら園
a0290852_1501140.jpg

(1) 前橋市 敷島公園内。西の方の奥にあります。
(2) 5/中~6/上・10/中~11/上
(3) 前橋公園管理事務所027-232-2891/027-210-2010
(4) JR両毛線前橋駅下車~車10分
(5) 600種7000株

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玉村町北部公園
a0290852_155192.jpg

(1) 佐波郡玉村町上福島
(2) 5/中下~6/上・10/上~10/下
(3) 玉村町北部公園管理事務所0270-64-4436
(4) JR高崎線新町駅~車15分
(5) 50種480本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンディー&ウィリアムボタニックガーデン
a0290852_1512887.jpg

(1) 太田市新田市野井町ジョイフル内
(2) 5/中~6/上・10/下~11/上
(3) 0276-60-9021
(4) 北関東自動車道伊勢崎IC~車25分
(5) 入園料は¥550だが、一年中通して折々の花が見られ、西洋風の庭園も見ごたえがあります。
   群馬男おすすめ!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぐんまフラワーパーク
a0290852_1515231.jpg

(1) 前橋市柏倉町
(2) 5/下~6/中・10/下~11/中
(3) 027-283-8189
(4) 北関東自動車道伊勢崎IC~車25分
(5) 320品種1600株
   前橋側から赤城山に登る途中、県道16号線沿いにある、前に書いた、鼻毛石の少し上にある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松井田バラ園
a0290852_1523310.jpg

(1) 安中市松井田町
(2) 5/下~6/上
(3) 027-393-3962
(4) 上信越自動車道松井田妙義IC~車10分
(5) 200種3000株以上
   薔薇のみでなく、薔薇と比べると少し地味だが多肉植物もある。松井田高校が目印。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤城ローズ&ベリーガーデン
a0290852_153669.jpg

(1) 前橋市金丸町38
(2) 5/下~6/下・10/中~11/中
(3) 027-269-3510
(4) 関越自動車道前橋IC~車40分
(5) 250種1500株
   群馬の赤城山の南麗で造園・外構・エクステリア工事を営む髙橋造園土木と言う会社が作ったバラ園。
   春のみ¥300 他の季節は無料、エクステリアの展示もあり。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ザ・トレジャーガーデン(旧 野鳥の森ガーデン)
a0290852_23471348.jpg

(1) 林市堀工町1050
(2) 5/中~6/中・10/上~11/上
(3) 0276-55-0750
(4) 館林ICより車10分
(5) 1,500種 3,000株
    薔薇もいいけど、ここは芝桜が綺麗だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バラのガーデン花蔵
(1) 高崎市
(2) 5/中旬~
(3) 090-2748-1369
(4) 藤岡ICより車10分
(5) 300種2000株(個人宅内)
    個人のお宅なので夜間や早朝は遠慮したい。
    興味をおもちの方は ここをクリックしてご覧ください。 


多国者

a0290852_11257.gif


a0290852_113858.jpg何と言っても「敷島公園ばら園」がダントツでしょう。

敷島公園ばら園

a0290852_2264792.jpg香り華やか 色彩の共演 敷島公園ばら園まつり







前橋市の敷島公園ばら園で、恒例の「ばら園まつり」が始まり、来場者が美しい花々に見入っている。6月7日まで。同園には色や花付きの異なる約600種、7千本の色とりどりのバラが植えられており、毎年春と秋には華やかな香りを楽しむこともできる。



群馬男

普通の人よりは花が好きな群馬男だけど薔薇はうちにゃぁ2本しかねぇ。
薔薇の花は好きだけど、昔っから言うだんべぇ「綺麗な薔薇にゃぁ棘がある」ってな。

こないだ、うちの真っ赤な薔薇が咲き始めたから、枯れた葉っぱぁ取ってきれいにしてやるべぇと思って、枝の間ぃ手ぇ入れたら、がりっと手の甲をひっかいちゃって、痛ぇし、血は出るし、手の甲っつうんは、バンドエイドがうんまく貼りっつかねぇんだいなぁ。
包帯なんかすりゃぁ大袈裟んなるし。
やっぱり昔の人が言ってた「君子危うきに近寄らず」っつうなぁこのことなんだんべぇとつくづく思ったぃ。

こないだ俺の手の甲を引っ掻いた薔薇。
それでも可愛いから、こないだ台風が来るっつった時にゃぁちゃんと玄関ぃ取り込んでやったぃ。
a0290852_1283178.jpg

だって、風だの雨に打たれちゃぁおやげねぇもの。


多国者

上州弁講座

風だの雨に打たれちゃぁおやげねぇもの。
情景から推察すれば・・・・

風だの雨に打たれちゃぁおやげねぇもの → かわいそう?
その他 どのような場合に 「おやげねぇもの」は使うのですか?
親が亡くなっておやげねぇもの
このようなときも使うのですか?

<群馬男

そのとおり。正解です。パチパチ!!。

それから、一覧表の中にある、安中総合学園高校は、元は日本中でただ一校しかないという蚕のことを勉強できる、県立蚕糸高校だったところです。
今は農業関係全般を総合的に教える学校になりました。
ここのバラは生徒たちが実習として育てたものです。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-17 18:47 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 15日

麦秋の群馬

(421)邑楽館林地域大麦に被害 台風影響

季節外れの台風による影響が群馬県に出たようです。

群馬県内は13日、青空が広がり、最高気温が館林で全国1位の30・2度、伊勢崎で同3位の30度となるなど、各地で前日より約2~10度高くなった。一方、邑楽館林地域で収穫が近い大麦が倒れるなど、風雨の影響も明らかになりました。
                       上毛新聞 ニュースから

他国者

邑楽館林 ???たてばやし  読みかた 教えて下さい。
どのあたりですか?
 
群馬男

俺んち(静岡)あたりじゃぁ、しらねぇうちに台風が通り過ぎちゃったような感じだったけど、そうだ今は麦秋の季節だから、秋の台風とおんなじくれぇ曲者なんだいなぁ。
実がある程度実ったやつが倒れて地べたに倒れているっつうとそこで芽ぇ出しちゃうんだ。
だから急いて刈り取って乾かさなくっちゃぁなんねぇ。
こらぁ大仕事だ。
べったり倒れっちゃうと機械じゃぁ刈り取れなくなっちゃうんじゃぁねぇかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>邑楽館林 ???たてばやし  読みかた 教えて下さい。
どのあたりですか?

a0290852_20312970.jpgところでその「邑楽館林」っつうなぁ館林市を含む邑楽郡、地図で見ると鶴の首の部分から先のあたりだ。 

邑楽郡とか邑楽町の邑楽は難読地名の一つだんべぇなぁ。
邑楽は”おうら”って読むんさぁ。

この邑楽っつう地名はかなり古いもんらしいんで、その由来もはっきりしねぇらしい。
諸説あるようだけど、俺が調べたとこじゃぁ、元は「於波良岐」っつってこん中の”於”っつう字は接頭語で土地の様子たぁ関係ねぇ、「波良岐」は「茨城」とおんなじような意味で、茨の生い茂った所っつう意味だ。

そんな茨の生い茂った土地の分岐点に位置してるとこだから「於波良岐」(おはらぎ)って呼んだ。
どっちかから来て、ここが分かれ道んなっていたんだんべぇと思う。
そのうちここいらに人が住むようになって、「おおはら」って呼ぶようんなった。
それがだんだん変化して「おうら」になった。
ここからは俺の想像だけど・・・
それを漢字で書くようになって、どうせだら、いいなめぇ(名前)にするべぇやぃっつうことで、楽しい村っつう意味で邑楽っつうなめぇにしたんだんべぇと思う。邑は村を意味して”むら”とも読む。
いつごろのことだか知らねぇけど、起源はたぶん平将門の頃よりも古い話だんべぇと想像する。


難読地名

おらぁ小学校の3・4年ころだったかなぁ。
地図の勉強のとき、邑楽郡っつう、この字ぃ見て、みんなで

「この字は何て読むんだんべぇなぁ??」
「”いろたのしみぐん”じゃぇねぇか?」・・・・なにぃ?色を楽しむだって、ませたガキどもだ・・・・

結局、先生が
「これは”おうらぐん”って読むんだ。この字はなかなか読めねぇかも知んねぇけど、今おめぇなんかが住んでるとこだってむずかしいんだぞぉ」

みんなキョトン。
「何が難しいんだんべぇか?」
「ここは何郡だ」
「うすいぐんだんべぇ」
「漢字で書くとどうゆう字ぃ書くかわかるか?、誰か来て黒板に書いてみろ」
クラスで頭のいいやつが出て行って書いた。
”碓氷郡”

おれたちゃぁこの字ぃ見たって別に珍しくもなんともなかった。先生は
「おめぇなんかはこの字ぃ見たって何とも思わねぇだんべぇけど、この字は難しい読み方なんだ。碓は臼とおんなじ意味だ、それと”氷”っつう字は”ひ”って読むんだ。だから普通に読むと”うすひぐん”だ。だけどこれを”うすいぐん”って読むんだ」
この地名の由来は、長くなるんで、下の方のMOREにかいとくから、興味のある人は読んでみてくんなぃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

平成の大合併の前にあった村の名前だけど。
これ読めますが?おらぁ読めなかった。地図で滝の情報を探していて知った村の名前だけど。
「吾妻郡六合村」・・・これは「あがつまぐんくにむら」と読む。その意味や由来も、長くなるので、知りたい人はMOREに書いておくからみてくんなやぁ。

そうだ、肝心な今日の話題の台風の風で麦が倒れちゃったっつう話が置き去りんなっちゃってたいなぁ。
こらぁ、雨のあとで麦の穂が湿っているうえに地べたに倒れちゃったんだから、早く何とかしねぇと芽がてっちまうだんべぇ。
農家の人はそんなときの対処法はみんな心得ているから、俺がどうのこうのって言うこたぁねぇけど、ひと仕事もふた仕事も増えちゃったいなぁ。
台風の被害じゃぁ誰にも文句ぅいえねぇから、ストレスがたまらいなぁ。

多国者

邑楽 = おうら

碓氷 = うすい 

難しい読み方ですね。


ここからは地元の群馬男ならでは・・・の説明です。



(旧)六合村と(旧)碓氷郡について
[PR]
by gunmaotoko | 2015-05-15 20:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索