群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 29日

かんな鯉のぼり祭り

(413)鯉のぼりまつりの元祖は、神流町


日本で最初に大規模な鯉のぼりまつりを行ったのが神流町です。

今日4月29日から始まります

a0290852_21303769.jpg



期間:4月29日(祭)~5月6日(祭)

鯉のぼり祭りは、昭和56年5月に町内の有志団体「かたる会」が2本のワイヤーロープに鯉のぼりを100匹ずつ揚げたのが始まりで、その数は、年を重ねる毎に8ラインにまで増え、昭和62年5月には、800匹となりました。
 同年10月に群馬県ふるさとづくり賞を受賞し、また、翌年3月には第2回全国ふるさとづくり賞の最優秀賞にも輝いたイベントであります。
 平成元年5月には、鯉のぼり祭り実行委員会主催の「鯉のぼりフェスティバルin万場」となり、平成15年からは、万場町と中里村との合併に伴い「神流町鯉のぼり祭り」となり、神流町の春の恒例行事となっております。

a0290852_2262247.jpg


多国者

かんら町?
多国者にはどこにあるかわかりません。調べたら群馬県の西にある
このあたりは西上州と呼ばれて入る。

群馬を分けるとき4つのブロックに分けている。
西上州 東上州 ???? ????

群馬男

a0290852_9292520.jpg

分割の方法はほかにもあります、これは一例です。。

多国者

館林市にはもっとスケールの大きいこいのぼりが開催されています。

第14回こいのぼりの里まつり


平成27年3月25日(水)~5月8日(金)

場 所・・・鶴生田川・近藤沼
      茂林寺川・つつじが岡パークイン・多々良沼
主 催・・・こいのぼりの里館林実行委員会
概 要・・・市内5か所に大小5,000匹を超えるこいのぼりが
      春風に吹かれ水面を揺らします。ぜひ壮観な眺めを
      お楽しみください。
平成17年5月には、5,283匹の掲揚数で世界記録に認定されました。



群馬男

ちょっとご注意を、
この町は、かんらではありません神の流れと書いて「かんなまち」です。古い地図には載っていない町です。平成15年に万場町と中里村が合併してできたまだ新しい町なんです。

恐竜博物館があることで、子供たちには有名で、恐竜の足跡が発見されたことでも知られています。

川一つ越えれば埼玉県つうような南の方の町です。

こいのぼりは最初は町内の有志が家庭でいらなくなったこいのぼりを持ち寄って二本のワイヤーロープに100匹ずつ合わせて200匹を上げたのから始まったようです。
a0290852_2262430.gif今では町の一大イベントになっています。
やっぱり一見の価値はありそうだいなぁ。

多国者

甘楽町恐竜センター も こいのぼりも見に行きたいです。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-29 20:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 27日

品木ダムは何のため?

(412)大利根の水質を守るダム・・・(少々大袈裟かな)


群馬県の山中にはいくつものダムが建設されているが、その目的は普通は、治山、治水、水資源確保、発電等といろいろな目的で作られてきた。

ところが巨大なダムではない(高さ40m余り巾100m余り)が、そのような目的は一切なく、最終的に水があるのだからついでに発電をしようと言うようなダムが群馬県にある。

ダムと言えば全国的に話題になってこのブログでも何度も取り上げた、八ッ場ダム(ヤンバダム)も、今回取り上げたこのダムがなければ建設は出来なかったと思うほどの重要な役目を果たしているのである。

場所は、水上町と言うが、この町の中心地から直線距離で20kmあまりも西の方で、草津温泉のある草津町にほど近い山中にある。

草津温泉も日本一酸性の強い温泉だが、このあたりはものすごい酸度の強い温泉や湧き水が多くここを流れる白砂川の水は酸度が強すぎて魚も住まないと言うほどだ。
これは誰が悪いということではなく自然の成すことだが・・・。

この水がそのまま吾妻川に流れ込んで利根川に流れ込んでいたために、過去には利根川の水も普通の川よりも酸度が高かったという。(酸度が高いということはPh(ペーハー)が低いということだ。

(だから草津温泉でも源泉を冷ましただけの温泉には、入浴時間は3分以内で出た後真水で温泉の成分を洗い流すように指導していると事が多いと言われている)。

これを改善しようと作られたのが、今日の話題の「品木ダム=しなきダム」です。
a0290852_2241865.jpg


水質改善という目的を持った珍しいダム。
酸性の強いダム湖は中和剤との関係でこんな色をしている。
a0290852_1913433.jpg

このダム湖は、強い酸性で、このまま下流に流すと農作物は作れないし、コンクリートや金属も破壊してしまうという湯川、谷沢川、大沢川の水を、ダム湖に一時的に溜めて、アルカリ(消石灰)を入れて中和する。
いわば、巨大なフラスコかビーカーである。

湖 水は緑色で、まるで温泉のようだ。上流に、かの有名な「草津温泉」があるので、その温泉と同一の成分なのかも知れない。
草津温泉では独自に排水を中和させてから河川に放流しているようだが、自然の河川を流れる水そのものがPhが低いのでこれは人力で何とかしなくてはならない。

もしも仮に、何の対策もせずに八ッ場ダムを作ったとしても、このダムのコンクリートも金属部分も長くない間に腐食されて金属はボロボロ、ダムはコンクリートが浸食されて崩壊と言うことになると思われる。


そこで「酸化河川の中和湖」と言う重大な使命のもとに作られたのが「品木ダム」なのだ。
a0290852_19241178.jpg

甘楽郡南牧村の山中から自然に産出される石灰石(アルカリ性)を砕いて、湖水に入れて、その湖水を中和させるというやり方だ。

そのあたりで湧出する水(温泉水を含むの酸の強さはPh2クラスと言う)。
a0290852_20513473.jpg


酸やアルカリの強さとPhについて
この話は難しくって、商業高校で2年生のとき週二時間だけ理科の時間がありその理科を物理、生物、化学のうちどれかを選択しろと言われて科学を選択した程度の基礎知識では解説のサイトを読めば読むほどほどわからなくなってくる。「俺にゃぁ無理だ」。
だから、通常、アルカリと酸は正反対の性質があり普通はPh(ペーハー)で表示され、Ph5とかPH10などと表示される、その数値が小さいほど酸が強く両者の真ん中すなわち中性はPh7であるという、そして酸を弱めるにはアルカリを加え、アルカリを弱めるには三を加える。私(群馬男)を含めて一般の人はその程度を知っていれば日常生活に不自由はないと思う。
だから品木ダムのあたりから湧出する水(草津温泉を含む温泉水など)はPh2程度だから強い酸性と言うことになる。


そんなわけで、品木ダムは治山でも治水でもなく酸化河川中和のためのダムなのであり、折角水が流れ出すのだからその水力で発電もしようと言うことで発電もすることになったようだ。

そして、このダムによってこの近辺から湧き出す水(温泉水を含む)を中和することで吾妻川の水が中性の水となった。

この酸性を中和するために、群馬県甘楽郡南牧村から産出する石灰岩を砕いて品木ダムに放り込む。
ダム湖の中和を終えた石灰は浚渫船(しゅんせつせん)によって取り出される。
a0290852_22311921.jpg


もしもこの中和策がなかったとしたら、あの八ッ場ダムは作ってもコンクリートは酸によって腐食されてすぐに崩壊してしまうことになる。

もしも、中和させなければ、こんなふうに・・・・
このサンプルは、コンクリートの酸による浸食を示し、一週間ごとの様子です。
四角のコンクリートサンプルが役一か月後には一晩左のサンプルのように骨材の自然の石は残ってセメント部分はなくなってしまう。
a0290852_2104281.jpg

5寸釘が一週間で細い針金状態になってしまうという。
a0290852_6193246.jpg


品木ダムを見学した人は、このように書いています・・・
堤体は下流から見えない。天端から覗く程度にしか見学できないので、ストレスがたまる。
非常用洪水吐は、ローラーゲート2門で、そのうち1門にフラップゲートが内蔵されている。
水が酸性と言うことで、ゲートの材料が他と異なっているように思えた。
そのほか、放流管らしきものが装備されている模様。

見にいった人がこんなふうに書いているということはあまり見せたくないことが何かあるのか???。

多国者

なるほど なるほど~

自分の目で見ることができる「環境体験アミューズメント」もあるのです。

参考ブログ

a0290852_6253053.jpg


a0290852_6133234.gif


色々な体験もできるようですよ。

群馬男

だけど余計な心配かもしれないけど、今南牧村から運んでいる天然の石灰が枯渇したらどうするんだんべぇなぁ。
自然に産出される石灰が枯渇して別の中和剤のようなものを使うことになって、それが下流の水質汚染なんつうことにゃぁならねぇだんべぇなぁ。
この水の行く先は利根川だから影響範囲は広いから心配だけど、これは何十年、いや、何百年も先の事だんべぇから、俺が心配するこたぁねぇか。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-27 21:01 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 25日

ブリックスナイン

(411)群馬の味 トマトを食べてみたい

群馬で生産されている 「ブリックスナイン」は果肉がしっかりしており、濃い赤に色付いています。甘さにこだわり濃厚な味のため、そのまま食べていただくのがベスト。
黒酢醤油で召し上がると甘さが際立ちますし、カプレーゼなどでも美味しくいただけます。また、スムージーやケーキ等デザート感覚でも楽しめます。

トマト(ブリックスナイン)【主な産地】
太田市、館林市
【出荷時期】
1月中旬~6月上旬
【農産物の特色】
名前のとおり糖度(ブリックス)9度以上のトマトです。普通のトマトは糖度5~6度。それに比べるととっても甘いトマトです。かん水量を少なくして甘さを上げる栽培法。普通のトマトに比べると小ぶりですが、1度食べればやみつきになるかも。フルーツトマトの先駆け的存在です。「じゃじゃ馬」も同じ栽培法のトマトです。
なお、「ブリックスナイン」と言う品種のトマトは存在しません。

Brix(ブリックス)は、溶液中の固形分濃度を表す目盛名。
°Bx でも表す。単位は「%」または「度」。
主に食品産業,ワイン、精糖、果実農業などで、ショ糖濃度(糖度)を表す際に用いられる。

糖度9のトマトだから「ブリックスナイン」と言われるのです

ブランドトマト「ブリックスナイン」☆
a0290852_10265253.jpga0290852_10361774.jpg


トマトというと、夏のイメージがありますが、じつは、昼夜の寒暖差が大きくて、日照量が多い梅雨前の今の時期が一番、味がのっていて美味しいです。

中でも、群馬県には「ブリックスナイン」という高糖度のトマトがあります。
ブリックスは「糖度」、ナインは「9」で「糖度9度以上」という意味!
その甘さは、フルーツ並です。

太田・館林では現在18軒の農家さんが栽培に取り組み、糖度9度以上のトマトを「ブリックスナイン」として 出荷しています!

a0290852_7232676.jpgあま〜いトマトの選び方として、ヘタと反対側の花落ちの部分から中心線が出ているものを選んでください。

花落ちの部分から中心線


花落ちの部分から、星状の線が綺麗に出ています。
これは、美味しいトマトのサイン。
トマトを選ぶ際のヒントにしてください。

多国者

トマトはかぶりつくと すっぱいイメージです
最近ではトマトは甘いもの・・・そんな時代?


群馬男


子供のころは裏の畑にトマトが植えてあった。
畑から取ってきて、冷蔵庫に入れてヒヨして、綺麗に気って飾り付けてから頂くなんつう食い方は知らなかった。
トマトっつうんは畑で赤くなったヤッつを見っけて、もぎって、そのまんま口から汁をたらしながら食うんが普通だった。
だけどあのころのトマトは特別の香りがあってうまかったなぁ。
a0290852_112266.jpg


この間スーパーで買ったピンポン玉よりちっよ小さいくらいのトマトを食った時、口の中でホワーンとあのころのトマトの香りが広がったんだ。
あん時は嬉しくなったいなぁ。もちろんそのころのトマトはそんなに甘くなかった。

だから
トマトは野菜か果物かなんつう議論があったけど、今のブリックスナインみてぇなトマトだったら、こらぁ果物、(フルーツ)って言えるだんべぇけど、俺が子供のころのトマトはそんなに甘いものじゃぁなかったから、これは野菜なんだんべぇなぁ。

だけどそんなに甘いトマトを食ったら、普通のトマトなんか食えなくなっちゃうかもしれねぇなぁ。

多国者

甘いトマトは邪道だ!



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-25 13:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 23日

群馬に蛇がいる

(410)群馬 スネークセンター

ええ~~
へび ですか~~~~

ジャパンスネークセンター

群馬に蛇センターがあるって!と群馬男が言う。
多国者は見るのもいや

NHKテレビでも放映されたのでご存じの方も入るかも・・・探検バクモン

群馬県の山中にある「ジャパンスネークセンター」は日本唯一のヘビ専門テーマパークで、ヘビの牙から毒を採取する様子を見たり、実際にヘビとふれあってみたり、さらにはヘビを食べてみることまでできる不思議な場所になっています。
また、この施設を運営するのはこれまた日本で唯一のヘビ専門の学術研究機関である日本蛇族学術研究所なので、ヘビに関するさまざまなお話を聞くことがでるとのこと・・・

多国者

本物のへびより 群馬県に蛇の名前のつく字の駅があるのを知っていますか?

南蛇井駅

南蛇井ってなんじゃい? 

上信電鉄の駅です。世界遺産の富岡製糸場の近く

a0290852_15561624.jpg


南蛇井という地名の由来について。遥か古い時代、土着していたアイヌ系の人々が用いていた「ナサイ」(川の幅が広いところ)というアイヌ語が語源という説がある。
ナサイが古墳時代~中央集権国家成立の頃には「那射(ナザ)郷」となり、更に転じて「ナンジャイ」となった。そこに「南蛇井」という漢字をあてたともいわれる。

奈良時代には、すでに南蛇井氏という豪族が存在していた。

「南蛇井」になったのかを群馬県立女子大学の熊倉浩靖教授に聞いてみると、那射郷という地名があり、那射の場所に水が沸きやすく井戸があったと思われ、那射(なさ)→那射井(なさい)→那射井(なざい)→南蛇井となったのではといわれる。

上州電鉄の乗ると・・・・



群馬男

クスクス・・・・笑っちゃぁいけねんだいなぁ。
いやぁ実は俺も蛇はどっちかって言やぁ苦手なんだい。
滝を見に行って山道を歩いているときにょろにょろなんて出てくるともう、体中に鳥肌が立つんがわかるんさぁ。
だけどそこでおっかながったって誰も助けてくれやぁしねぇから、しょうがねぇ「ほれほれ、向こうぃ行け、おらぁおめぇがきれぇなんだ」なんて独り言を言いながら杖でむこうぃ追いやるんだ。

実は今度のネタも、話しを掘り下げると見たくねぇ画像も見なくっちゃぁなんねぇと思って手を付けなかったんだ。
他国者君ゴメンヨ。俺もあいつにゃぁ弱いんだぃ。


こんな話がある。(もうばらしても怒られねぇだろう)

まだ倅が小学校に上がったくれぇの頃だった。
俺が時々見てぇと思って、百科事典を買ったんだ。三冊セットの安いやつだ。今でもある。
a0290852_17382292.jpg


有る時その百科事典を開いてみていると、ところどころ、写真が塗りつぶしてるんだ。
何だろうと思って近くにいた倅に聞いたんだ。

「これやったのだれ?」
倅は平気な顔して
「僕だよ」
「なんでこんないたずらするんだ」と聞くと・・

「お母さんがやれって言ったんだよ。お母さんが、この百科事典の蛇の写真を全部塗りつぶしたら100円くれるって言ったの」
a0290852_17393770.jpg


後で妻に聞いたら。
「あの百科事典を開いたらいきなりっ蛇の写真が出てきてびっくりして気が遠くなりそうだった。あれは心臓に悪いから、100円かけてやらせたの」・・・だって。

亡妻は筋金入りの蛇嫌いだった。

この話題はあんまり掘り下げねぇことにするべぇ。

多国者

a0290852_2192211.gifよかった~~。
蛇の話はこれにて おわり




[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-23 21:00 | Trackback | Comments(2)
2015年 04月 21日

群馬はパスタ王国

(409)群馬はパスタ王国と言われるわけ 

人口当たりのパスタ店が全国的にも多いといわれる高崎市
群馬県の高崎市がパスタの街と言われること 知っていますか?

高崎市のホームページにも「高崎市はパスタの街です」と書いてあるのです。

→ 群馬高崎市のHP

群馬県民が一度に食べる、1人分のパスタの量は120gかそれ以上が普通!
通常パスタの1人前といえば100gですが、群馬では120g!
そこからさらに大盛りにもできるのが特徴です。


「高崎市民はパスタに関して舌が肥えてますから、大手チェーンは苦戦していますあのサイゼリヤでさえ市内に3店舗しかないし、カプリチョーザは0店。
洋麺屋五右衛門は隣の前橋にはあるけど、高崎には入ってこないようです。

恐るべし、高崎市です。

ちなみに、 洋麺屋五右衛門とは北海道から九州までの各地、それに韓国、中国、シンガポールまで店舗を展開するパスタの大手チェーンです。

群馬県高崎市で最高のパスタを決める「キング・オブ・パスタ2014」が開催!シャンゴ  バンビーナ ボンジョルノが人気

高崎市が烏川河川敷整備に本腰になり 「パスタ通り」を計画中
高崎市は、烏川の河川敷整備と利活用に本腰を入れる。平成21年に国土交通省に認定された同市の「高松地区かわまちづくり」計画(烏川リバーサイドプラン)の変更が同省に登録されたもので、今後は堤防に“パスタ通り”やオープンカフェなどを設置、新たなにぎわいの創出を進めるという。
変更登録の対象は君が代橋から聖石橋までの延長約2キロ、河川敷面積は約60ヘクタールのゾーン。左岸側では和田橋のたもとに展望レストハウスを建て、上流の君が代橋に向けて国交省が整備する河川内施設連絡通路沿いにオープンカフェなどの飲食店を複数設ける。富岡賢治市長は「パスタの街高崎といわれており、10店以上のパスタ店を並べるパスタ通りにしたい」と述べた。
a0290852_9511686.jpg



多国者

あるお店では・・・  
スパゲッティの上に甘めのミートソースがかかり、カツが乗っている商品です。
パスタの街 高崎と上州豚、ピッタリの組み合わせ?
ユニークなパスタ

どんな味がするのかな~

c0344478_21493647.jpg


群馬男

そもそも、こらぁ戦後に始まった話だいなぁ。
俺が群馬に居たころは、蕎麦屋とかラーメン屋はあったけど、パスタ専門店なんつうなぁなかったと思う。
あるいは洋食屋でスパゲッティもメニューの中にあったかもしんねぇけど、俺は食ったことはなかった。

ところが東京からいろいろな文化が入って来たとき、スパゲッティも入ってきて、これまでの粉食文化の、うどんやラーメンでは物足りなくなった人たちの間から流行の日が燃え上がり、新しい粉食文化として、爆発的に増えたんだんべぇと思うなぁ。

だけど、このブログでそのことにちょっと触れたこともあったけど、高崎がパスタの街になっていたなんつうこたぁ、それまでまったく知らなかった。

俺が初めてパスタを食ったんは、東京に出てきてっから会社の寮で、寮母のオバサンが作ってくれた、スパゲッティ・ミートソース。
味は初めての味で美味かったけど、それまでに食ったうどんよりもおきりこみよりも面が硬かったんを覚えている。
a0290852_222502.jpg


他国者

いまだにパスタという言葉が馴染めません。
スパゲティーと言ったほうがピンときます。
年寄なのでしょう。

群馬男の追加書き込み

パスタとスパゲッティはまったく同じ意味の言葉ではないようですよ。

「パスタ」・・・・・・小麦粉をこねて作る,イタリアの麺類の総称。スパゲッティ・マカロニ・ラビオリなど。

「スパゲッティー」・・・細長く,管状でないパスタ

つまり、「スパゲッティー」は「パスタ」の一種です。 ・・・・・・・・・・なのだそうです。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-21 21:05 | Trackback | Comments(4)
2015年 04月 19日

群馬の 小麦粉文化

(407)群馬県と小麦粉 

群馬県は、冬の長い日照、からっ風、水はけのよい土壌などの生産に適した気候や風土を活かし、古くから水田裏作として小麦が盛んに栽培され、全国有数の産地となっています。
群馬県内では、小麦粉を使った食文化、「粉食文化」が根付いてきました。
「うどん」「おっきりこみ(おきりこみ、にぼうとう)」「焼きまんじゅう」「おやき」等は代表的な「郷土料理」です。

懐かしい映像を見つけました。

群馬ニュース第2号「全国に誇る麦」(昭和31年) ★高度成長期の貴重な映像資料です。



昭和の時代です。
群馬は小麦の生産が多い

小麦粉を使ったものにおきりこみがあります
農林水産省が発表した「農村漁村の郷土料理百選」で群馬を代表する郷土料理の一つとしておっきりこみが選ばれました。

おきりこみの言い方もおっきりこみと言ういいかた 地域によって違うようです。

a0290852_23225374.gif


多国者

パスタ、そば、うどん……麺類が大好きで、1日1食は麺を食べる?と言うけれど
これ本当?

群馬男

戦中戦後は日本中が食糧難だったつうこたぁ、このブログぅ読んでくれるわけぇ人だって聞いたこたぁあるだんべぇ。そのころは米がたんねぇんで麦を食うしかなかったんさぁ。
だから俺んちも、朝は麦飯でお昼はその残りを食って、夜は大体「おきりこみ」っつうことになったんだ。

このブログにも何回か書いたことが有るけど、秋に米を収穫したあとの田圃は、田植えんときに水を入れてどろどろにかんまぁした土だから、たんぼの草取りぃするころはどろどろんなってるけど、秋の収穫の時よりもだいぶ前に水を落とすんだけど、稲刈りのころはまだ土は湿っていて、固く固まってるんだ。土は乾きゃぁ乾くほど硬く土壁みてぇになっちゃうんだ。

だけど土がかてぇなんて言っちゃぁいらんねぇで、でっけぇ鍬を家畜に引っ張らせて土をたがさなくっちゃぁなんねぇ。
土を細かく砕いて、すぐに麦を蒔くんだ。
とにかく雪が降る前に麦蒔きだけはすまさなくっちゃぁなんねぇから。

a0290852_1505413.jpgこの画像は土を掘り起こす道具で「おんが」といった。左の方を、牛や馬に引かせて、真ん中の下の方のスプーンのようなところで硬い土を削ってひっくり返す。
その削る厚さも深さも後ろの人が手加減で行う。


そうしてひと冬かけて麦を育てて、初夏のいわゆる「麦秋」のころにこんだは麦を収穫する。
こんなふうに、おんなじたんぼや畑に米と麦のように二回使うことを、「二毛作」って言うんだ。

群馬県じゃぁ雪深いとこ以外はほとんどがこの二毛作で米と麦を作った。
地形の関係で水が引けねぇ様な畑では、夏は野菜だの薯だの作ったけど冬はやっぱり麦を作った。

普通は大麦と小麦を作ったけど、大麦は麦飯の材料で、小麦は粉にして使った。

だから自家製の小麦でうどんだのおきりこみを作った。

ここでうどんとおきりこみの違いを俺の実家のあたりの例で説明すると・・・・・・、

おきりこみは、前に書いたように、ありあわせの具を入れた味噌仕立ての、みそ汁を作って沸騰させた中に、冷麦の二倍くらいの太さの麺を作って、入れて煮込むんだ。
うどんの切り煮込みだから、おきりこみさ。

「うどん」っつうんはおきりこみにするときよりもちっと細く切った麺をゆでて、汁は醤油仕立てで具は少なめにして、その汁にうどんを付けて食うんだ。
どっちかっつうと、おきりこみは農家の普段の常食、うどんはお客さんに出すおもてなし用っつうところだったな。
うちでうどんを食うことだってあったぜぇ。

だから昔っからの農家の人は自分が食う為に小麦を一生懸命作っていたら、いつの間にか群馬県が小麦の大産地?になっていたっつうとこだんべぇなぁ。

それに、上にも書いてあるように、群馬県の気候だの土壌が麦作にあってたから、いい麦がうんとできたんだんべぇと思う。
a0290852_1973098.jpg


ちなみに、パスタなんつうなぁ俺が群馬に居たころはなかった。
うどんやおきりこみに比べたら新参者だんべぇ。

余計な話

a0290852_1915423.jpg富岡の、富岡製糸場の近くに七味唐辛子屋がある。あそこのは美味い。
あそこの親父は働き者でよく自転車で売りに来た。「トミオカノォ~~ ナナイロトォ~ガラシ~」っつってきたけど、これを買っといて、うどんを食う時に、細かく刻んだみかんの皮なんかと一緒に薬味として使った。


上州弁講座

かんまぁす   これは有名な上州弁で井森美幸がTVの番組の中で使って大笑いされたことが有った。
これは、かき回すとかかき混ぜるという意味で、短くかんますと言えば、コーヒーカップの中の砂糖を混ぜる動作のように小さい動き、お風呂が沸いたかなと浴槽の中をかき回すことは、かんまぁすとなる。

麺を細く切るには  

先日このブログに手動製麺機の画像をアップしたが麺を切る幅は機械のローラーの切り幅は決まっている。だから麺を細くしたいときは、生地を薄く延ばすときのその厚さで調節する。

他国者の疑問に答えると
今はどうだか知らないけど、昔(俺が群馬にいたころ)週に5日か6日くらいはパスタ以外の麺を食っていたなぁ。カンスイでこねた自家製ラーメンを含めて。

多国者

やっぱり本当だったのですね。
昔からラーメンはあったのですか?

私の記憶では初めてラーメンを食べたのは昭和32年くらいだった。
うどん屋さんで新メニュー
母が高いね!と言っていました



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-19 20:05 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 17日

NHK 土曜ドラマ「ろくよん」

(406)群馬に出会えるでしょうか・・・・・ ?

4月18日から始まるNHK土曜ドラマ 64(ロクヨン))新番組<全5回>「窓」 をご存知ですか。

群馬県を舞台に昭和の終わりころの事件をもとにドラマ化したものです

第一回放送は、4月18日からですが、テレビで群馬の情景が写されるかどうかは????ですが・・

番組紹介ページ → 64 ろくよん



a0290852_2324497.jpg原作は元上毛新聞記者で作家の横山秀夫さん
原作はすでに100万部を突破しています。

昭和64年に起きた、D県警史上最悪の「翔子ちゃん誘拐殺人事件」を警察の広報官である三上義信(46)(主役はピエール瀧さん48歳)を中心に展開します。
a0290852_22474616.jpg


a0290852_2141759.jpg


昨年12月から群馬県内各地(高崎市・桐生市・みどり市など)でロケが行われたとこと。


来年映画化決定(主演:佐藤浩市さん)で 現在は、来年の映画のロケを群馬県内で撮影中!


群馬男の追加情報

一例・前橋市内ロケ地

前橋市職員研修会館(前橋市本町)


るなぱあく(前橋市大手町)


前橋市営団地(前橋市城東町)


前橋市内商店街(前橋市千代田町) 他、

このほかに高崎市内やみどり市でもロケが行われたようで、ドラマを見ているうちに地元の人なら。
「あっ、ありゃぁあすこだんべぇ!!」なんつう事もあると思います。

もうこのNHKドラマはロケは終わっていますが、映画の方は今撮影中だそうですから、フィルムコミッションのスタッフが来て、いろいろやってると思います。

また このページ にもいろいろと書いていますけど、どっちしてもネタバレするようなことは書いていません。

NHKドラマを楽しみにしましょう。4月18日からです。

多国者

気になった 64と言うタイトル

タイトル「64」は、1989年は1月1日から7日まで、たった7日間しかなかった。 
昭和64年という年に何があったのでしょうか。
そしてD県警とありますが、日本にはDの頭文字の県警はありません。
これはどこでもいい、どこにでもあるという意味だそうです、


1月1日(日) 天皇陛下病床で新春を迎える

1月2日(月)皇居の一般参賀昨年より5万6千人下回り、2万9千人。記帳だけ、静かな参賀

1月3日(火)厚生省、厚生年金の支給開始年齢を65歳に遅らすことを法案に明記

1月4日(水) 順天堂大 箱根駅伝貫禄の4連覇 熊本で6つ子生まれる 

1月5日(木)陛下出血7日連続 雨宮翔子ちゃん誘拐される

1月6日(金)吉秀ちゃん誘拐事件、逃走1年9ヶ月大阪で手配中の元警部逮捕

1月7日(土)新元号は「平成」画像午前6時33分 天皇崩御 十二指腸部の線がん


新元号は「平成」になった。

明日ですね 見ます
でも他国者には そこが群馬かどうか わからない?




[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-17 21:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 15日

みどり市

(405)さわやかなイメージの みどり市・・・・・ 


さわやかなネーミングの新しい市、みどり市

みどり市は一回だけ訪れたことがあるが、その時は時間に追われながら山奥の滝を見てすぐに引き返してきたので、ゆっくりと町を見ている暇はなかったが唯一しっかり覚えているんは、あのメロディーラインだ。
その時の目的の滝は、みどり市の一番北のはずれにある小中大滝(こなかおおたき)だが、9月では木々の葉っぱに邪魔されて全体の半分も見られなかったので、もう一度行きたい滝だ。

そこで、今回はこのみどり市をもう少し掘り下げてみて、次回訪問の時の参考にしたいと思っている。

みどり市は2006年3月27日に群馬県新田郡笠懸町、山田郡大間々町、勢多郡東村が合併し、群馬県12番目の市として誕生した。また、平成の大合併において、群馬県で新たな市として誕生した唯一の市である。市役所本庁舎は旧笠懸町役場に設置されている。

この合併により新田郡と山田郡は消滅した。群馬県初のひらがなの市である。

合併のいきさつなどは解らないが、あんまりすんなりとはいかなかったようで、みどり市の西側にあった旧黒保根村と旧新里村が、桐生市と飛び地合併して、桐生市がみどり市をはさむような形になった。
a0290852_17253240.jpg


市の名前は市民の希望で、いつまでも緑豊かな町であってほしいというところから命名された。
一度訪れてみて確かに緑豊かな町であることは実感した。

だから市章もこんなさわやか
a0290852_742373.png



わたらせ渓谷鉄道

a0290852_20274220.pngみどり市を縦断するように走る鉄道だがもともとは栃木県の足尾銅山から産出された銅を運ぶことを目的として施設されたようだが今では市民の足として、また、わたらせ渓谷の景色とともに観光の目玉として活躍している。今頃がきっと花桃の綺麗な季節だと思います。



トロッコ列車

わたらせ渓谷の風景を堪能するためにトロッコ列車が運転されます。
私が書き写して間違いがあるといけません、興味のある方は こちらをクリックして 運転日や料金などをお確かめ下さい。

各駅イルミネーション

今の季節とはちょっと外れるが12月から2月までの間市内の各駅(小中駅以外)では各駅ごとに工夫を凝らしたイルミネーションで飾られます。
これも12月から2月までとされていますが詳しい日取りは電話でお確かめください。
わたらせ渓谷鉄道 Tel.0277-73-2110

草木ダムと草木湖

治水と首都圏の水源と、発電を目的に着くっれたダム湖で、利根川水系ではトップクラスのダム湖で、夏には湖上花火大会やキャンプ場も賑わう。


そして、市を縦断する国道122号はそのまま北上すると日光に到達する。
群馬県から日光への近道と言える。

まだまだ書きたいことはありますがこのくらいにします。

緑豊かなみどり市にぜひ行ってみましょう。
滝もあります、小中駅のあたりから北上すると大きな滝がありますが、ここは夏は木々の緑に滝が隠れてしまって半分くらいしか見られません。冬がお勧めです。


多国者

a0290852_7523852.jpg群馬県 みどり市?
多国者には聞きなれない市の名前でした。
調べたら・・・・・
な~~ンだ ここだったのです。


テレビで見たことのあります。
わたらせ渓谷鐵道が走っているのです。いい景色です。
行きたい。





[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-15 21:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 13日

川場村

(404)利根郡川場村は素晴らしい田舎 


実は、このブログのファンの方から群馬県の川場村に何年か前に行ったことが有るけど、とってもいいところで、道の駅も、吉祥寺も、利根沼田望郷ラインも素晴らしいと情報をいただいたので、少し掘り下げてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

群馬県の北部に平成の大合併から取り残されたような小さな村がある(この言い方は関係者の方には失礼であることを承知で書きました)
川場村の位置
a0290852_21452912.jpg


あの、平成の大合併の頃には、尾瀬を持つ片品村でも、温泉で有名な水上町、そして規模としてはもっと大きな沼田市のどことでも合併できたのだがそれに応じなかった小さな村。

それが今日のブログの主役 利根郡川場村です。

この川場村はこんな歴史を持っている。

1889年4月1日:町村制施行に伴い利根郡に川場村誕生。
1971年:過疎地域指定を受ける。
1975年:「農業プラス観光」を地域振興の基本理念として種々の地域振興策を講じる。
1981年:東京都世田谷区と縁組協定を締結、世田谷区民健康村の誘致など、交流を始める。
2000年:過疎地域指定解除される。(これも珍しい)

その大合併のころ、この川場村では市町村合併について、意外なことを考えたのだった。

「平成の大合併」の時に川場村は・・・・

21世紀初頭に日本中で行われた平成の大合併は川場村にとっても例外ではなく、当初沼田市に利根郡8町村を加えた枠組での合併が検討された。

一方、2002年1月に村の若手管理職らで構成される研究会が報告で「村単独の存続」「周辺町村との合併」に加え、それまで20年以上交流を続けていた「東京都世田谷区との合併」を選択肢の1つとして三案の選択肢を提示した。
これについて横坂太一村長(当時)は「近いから合併するというではなく、ソフト面での結びつきを考えなければならない」と肯定的な見解を述べ、世田谷区の大場啓二区長(当時)も「合併の申し入れがあれば、財政的な負担も含めて検討する」と応じた。

法的には世田谷区との合併は可能であり、県境を接しない飛び地合併の初めてのケースという事で注目を集めたが、現実に川場村と世田谷区とではその距離が160kmも離れている上、群馬県の中に東京都の飛地ができるのは、地域感情や手続き(県議会・都議会の議決および両知事の承認が必要となる)といった面で様々な難しい問題を生じさせかねない事から、実現しなかった。
a0290852_16584959.jpg


そして2005年には利根郡域において、昭和村と片品村を除く5町村が沼田市(編入)とみなかみ町(新設)に再編され、川場村は単独の生き残りを選択する事となった。
と言うようないきさつで、決して取り残されたわけではなく。村人の意志でこの道を選んだということだ。

今から考えると、このもしも東京都世田谷区と合併していたとしたら

東京都世田谷区川場村ということになっていた。

群馬の北の方の過疎地だった(今は過疎地ではない)ところの人がいきなり、東京の有名な田園調布と肩を並べる世田谷区民ということになるところだった。


さてその東京都にならなかった川場村は、北の隅っこには、この前このブログにも登場した武尊山(ほたかやま)がそびえて、冬はスキーで賑わい夏は涼しくキャンプ場も賑わう。


そして、この村にある道の駅「田園プラザかわば」は「全国モデル道の駅」として理想的な道の駅と認められている。
そして、関東の好きな道の駅ランキングの第一位に5年連続で君臨している。
家族で一日楽しめる道の駅として認められている。

詳しくは ここをクリック

田園プラザかわば(これが道の駅です)
a0290852_21532230.jpg


吉祥寺(きちじょうじ)は、群馬県利根郡川場村にある臨済宗建長寺派の寺院である。山号は青龍山。本尊は釈迦如来。
東国花の寺百ヶ寺群馬11番札所。
2月11日には、地区の青年団員が女装をして地区の家々を回る奇祭「春駒祭り(県指定重要無形民俗文化財「門前春駒」)」が、寺内にある金甲稲荷本堂へ奉納される。
女装した青年団員
a0290852_1774053.jpg

吉祥寺庭園
a0290852_1714894.jpg


それともうひとつ、この村にはJRも私鉄も入っていないが 本物のSL(D51)のけん引する客車に乗ることができる。
本当に走るんですよ。
SL
a0290852_17145533.jpg

SLはスチーム・ロコモーティブの略だが、この機関車は圧縮空気のタンクを炭車(本来は石炭を積むところ)に積んで、空気で動くから、エヤー・ロコモーティブと言ったところで、無公害車だ。汽笛も普通に鳴るが、その音は心なしか澄んだ音がするとか。


そして前述の、「利根沼田望郷ライン」は「車は来ない、人はいない、道はいい景色はいいし、信号は少ない」ととドライバーが泣いて喜ぶような素晴らしいドライブラインだ。

その利根沼田望郷ラインを走る映像が見つかったのでアップしたが。私が見てこのビデオの半分くらいまで見ても対向車は2台ほど、自転車が一台、通行人はいない。
これじゃぁ面白くないので見るのをやめたほどだ。

でもここに行かれる方は、対向車が来なくても、鹿や、イノシシや熊が、いつ飛び出すかわかりません、運転には十分に気を付けてください。人も住んでるところですからくれぐれもご注意を。



そうそう、村内のあちこちにひなびた温泉があります。これを楽しむのもいいですね。

多国者

SLに乗車できる?

→ ホテルSL

「ホテルとSL?」…
SL D-51が隣に走るホテルなのです。
ホテルの部屋からは、その雄姿がすぐ目の前で見ることができるのです。
時刻を告げる際には、汽笛が聞こえ…特にお子様連れご家族にお薦めのレトロ感満載のホテルSL。
館内には温泉大浴場があり、広々のんびりと温泉を楽しむことができます。



群馬男

あぁ、川場村のことをいろいろ調べて書いていたら、あんまりいいとこげなんで、いってみたくなっちゃったぃ。
こんだ群馬ぃ行くとき、実家のお墓参りなんかよして、川場村ぃ行くかな・・・・ご先祖様におこられるかなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、ミニミニ上州弁講座

あんまりいいとこという、この「げ」は上州弁です。

〇〇らしい、〇〇のように感じる、〇〇みたいと言う意味です
例えば「あの人、いい男だけど奥さんがいるんげ」と言うように使います。
多くの場合、この「げ」の前に「ん」が入ります。

多国者

あんまりいいとこげなんで・・・
川場村に行ってみましょう。みましょう

群馬男

なんつうなぁ他国者の証拠だぃ、
上州弁じゃぁ「あんまりいいとこげだから、川場村ぃ行ってみるべぇや



[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-13 19:30 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 11日

草津温泉

(403)湯もみダンス:草津よいとこ♪…選手権開催へ 


 群馬県草津町の草津温泉で5月9、10日、「湯もみダンス選手権」が初めて開催される。草津名物「湯もみショー」の会場「熱乃湯」が半年ぶりにリニューアルオープンするのに合わせ、湯もみの動きを取り入れた創作ダンスを披露し合い、草津温泉の新旧入り交じった魅力を演出する。

 湯もみは、熱すぎる源泉を水を加えずに冷ますため「草津よいとこ、一度はおいで」と民謡に合わせ、女性たちが長い板で一斉に湯をかき混ぜる草津独特の伝統の技。「熱乃湯」は江戸時代から続くとされる共同浴場で、老朽化による建て替えに伴い昨年10月からショーを休業。新施設は今月29日にオープンする。

a0290852_22562275.jpg

湯もみショー ・群馬県草津町で2014年10月1日、角田直哉撮影


草津温泉の代名詞、湯もみの動きを取り入れた「熱湯 湯もみダンス選手権IN草津温泉2015」が5月9、10の両日、リニューアルされた熱乃湯で初めて開催される。地域誘客に力を入れたい近畿日本ツーリストと、一層の知名度アップを図りたい草津温泉側の狙いが一致した。

                   ◇

 熱乃湯は草津温泉伝統の湯もみショーが行われてきた施設で、湯畑整備事業の一環として昨秋から建て替え工事が行われてきた。和洋折衷の要素を取り入れた大正ロマン風の建物として4月29日に仮オープンする。

 ダンス選手権は熱乃湯リニューアルに合わせ、近畿側が提案してきたもので、同社では「日本で最も人気のある温泉地の草津に新たなイベントを創出することで、今後はより積極的な営業展開が行える」とする。草津側も大歓迎で、草津温泉観光協会課長の大川揚一さん(50)は「湯もみを全国に発信できるわけで、草津温泉のグレードもさらに上がる」と話している。

a0290852_2311683.jpg

29日のオープンに向け工事が進む新「熱乃湯」

a0290852_1021504.jpg


多国者

a0290852_21324213.pnga0290852_19454429.jpg楽しそうなイベントです。


[PR]
by gunmaotoko | 2015-04-11 23:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索