群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 28日

ぐんまちゃんぴあ

(382)楽しそうです

2月19日に発売された、ぐんまちゃん初のファンブック「ぐんまちゃんぴあ」(ぴあ刊)の売れ行きが好調です。

苦節3年、ゆるきゃらグランプリ2014で悲願の全国1位となったぐんまちゃん。
「ぐんまちゃんぴあ」はグランプリ獲得後、初の誕生日(2月22日)を前に発売されました。

「ぐんまちゃんぴあ」はA4正寸、オールカラー全54ページ。巻頭特集は同グランプリで2位になった「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)との対談が組まれ、プロフィールや群馬の紹介のほか誕生秘話、衣装やかぶり物による得意の変身写真なども掲載されている。
a0290852_0383196.jpg

ぐんまちゃん家で発売会見を行ったぐんまちゃんです

a0290852_0411694.jpg


a0290852_13504773.jpgおまけがついてくる

エコバック

ネットでも買えます

→ アマゾン

多国者

永遠の7歳の、「ぐんまちゃん」
「ぐんまちゃん」初の付録付きファンブック、『ぐんまちゃんぴあ』。
「ぐんまちゃん」の魅力を存分に詰め込んだ盛りだくさんの内容
ファン必携の、プレミアムファンブックだって

欲しい!

群馬男

ぐんまちゃんは羨ましいなぁ、いつまでも七歳だっつうものなぁ。
俺だって七歳んときゃぁ群馬県民だったんだでぇ。
今は群馬県民じゃぁねぇけど、群馬県人だから、この本が欲しいんだ。

この本、ほしいけど、俺長げぇことパソコンいじってるけど、ネットで買うんがどうも苦手なんだいなぁ、
前にも買いてぇもんがあった時、友達に頼んで買ってもらったくれぇだけど、まさか友達に「ぐんまちゃんの本が欲しいから買ってくれ」なんつってたのめねぇやいなぁ、いい歳ぃしてさぁ。

普通の本屋で売ってりゃぁいいんだけどなぁ。残念だなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-28 21:29 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 26日

上野東京ライン

(381)近くなる群馬県と静岡県!

a0290852_8522390.png

上野東京ライン試運転公開

東海道線と、現在は上野止まりの東北(宇都宮)線、高崎線とを直通する新ルートとして、3月14日に開業するJR上野東京ラインの試運転が24日、報道陣に公開された。東京-上野間はノンストップで5分ほどで、所要時間短縮や混雑緩和が期待されている。 

「上野東京ライン」2015年3月14日開業!宇都宮線・高崎線と東海道線が相互直通、常磐線は品川まで

上野駅が終点となっている宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線と、東京駅が起点となっている東海道線を結ぶ「東北縦貫線」を通る列車の愛称が「上野東京ライン」に!2015年3月14日ダイヤ改正で相互直通運転開始!常磐線特急も品川駅まで乗り入れ!北は前橋・黒磯・取手・成田、南は沼津・伊東まで、1本の電車で。

a0290852_2132453.gif高崎で乗車したら乗り換えなしで熱海や小田原に行けます。

片道4時間以上かけて走行する長距離列車も登場。居眠りして乗り過ごすと大変そうです。



3月14日に開業する「上野東京ライン」の新線区間を走行する試運転の車両。
右側が上野東京ライン 左は東北新幹線
a0290852_21192942.jpg

多国者

新幹線で行けば早いのですが、普通料金だけで行く場合 群馬県と静岡県が乗り換えが無く行けるということです。
「昔は上野で乗り換えた~~」と言う話題が昔話になります。

高崎まで新幹線がない時代 どのように群馬に行ったのですか?

群馬男

群馬県はいわゆる首都圏からはちょっと外れているんだいなぁ。
だから俺が子供のころは東京っつうとこは遠いとこだっつうことが頭ん中にこびりついていた。

俺が初めて東京ぃ行ったんは小学校5年生んときだった、
上野動物園に行ったんだ。

a0290852_20331441.pngだいたい普段から汽車になんか乗らねぇから、大宮まで各駅停車で大宮からはでっかい駅だけ止まった。
それで4時間かけて上野駅に着いたとき、汽車を下りたホームで青い顔をしてゲェゲェやってるやつが何人かいたっけ。そのくれぇ東京は遠かったんさぁ。


上野駅に着いたときゃぁ、あのでっけぇ屋根にびっくりしたもんだった。
それから帰省のたんびにこのホームから汽車に乗って行ったんだ。

信越線で碓氷峠を通ってくる列車は、ほとんどが上野行きだった。高崎から東京ぃ行くっつったら、ほとんど高崎線で上野まで行ってそこで乗り換えて、とうきょうにいったんだ。
帰りもやっぱりおんなじようにまず上野駅まで行ってそこから汽車に載って群馬ぃいったんさぁ。

「あゝ 上野駅」っつう思いだ。


だけどこの電車はどこを通って前橋までいくんだんべぇなぁ。
おらぁ、上野を通って高崎ぃ行く線路しか知らねぇ。
よく東京に住んでる弟や、義理のねぇさんが、埼京線とか何とか線つう聞いたこともねぇ線のことを話すけど、おれにゃぁどこを通る線の事だかまったくわかんねぇ。

静岡県から群馬県まで電車が直通で走るなんつうこたぁ考えらんなかったことだいなぁ。
a0290852_20263329.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-26 21:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 24日

上州は美味しい豚肉の産地

(380)栄養満点の豚肉に大注目!


a0290852_1443086.jpg


これまでに、このブログで牛肉のことは何度か取り上げましたが。
なんと驚くべきことに、わが上州は豚肉の大産地なのです。
全国一位とは行きませんが、2014年2月の調査では豚の飼育数は全国6位でした。

そんな群馬県内では、数種類の特徴のある豚が飼育されている。

豚肉の栄養

群馬男へ行く前に上州豚の勉強をしてから

a0290852_12435860.jpg


上州豚と一口で言っても種類はたくさんあります。
a0290852_14403533.jpg上州銘柄豚のほとんどは、JAグループの契約農場が高品質豚生産のための飼育管理マニュアル・衛生マニュアルを厳守し、指定配合飼料等により生産され、安心して召し上がれる豚肉です。 上州銘柄豚とはその総称です。 動物性飼料を排除し、穀物に麦を多く含む専用肥育用飼料で契約農家により計画生産され、ハイポークを中心とした統一銘柄名で、豚独特の臭みを抑えた人気の豚肉です。 上州麦豚の構成銘柄は次の4系統の豚肉の統一銘柄です。

a0290852_12455674.jpg


上州特産  を食ってみよう

中でも昔から麦作りが盛んな上州では専門的な養豚業が発達する以前の、「庭先飼育」のころから麦類を含んだ餌を食べた群馬の豚肉は抜群においしいと評判で「ぐんまに行ったらトンカツを食すべし」紀行文に記されているとおりです。

うんめぇトンカツが食いてぇなぁ
        そうだ、群馬行こう

おらぁこっちの方がいいなやっぱ、群馬ぃ行くべぇやい
a0290852_19121110.jpg


多国者

豚肉の栄養価   タンパク質と脂肪

豚肉は必須(ひっす)アミノ酸をバランスよく豊富に含み、吸収効率にも優れた良質のタンパク質源です。

また豚肉の脂肪は酸化しにくいため、効率のよいエネルギー源となります。
コレステロールもその一種で、体内の細胞膜を構成する重要な脂肪です。ほかにも牛・豚肉に多く含まれる飽和脂肪酸のステアリン酸や一価不飽和脂肪酸のオレイン酸は、血清コレステロール値を下げたり、必要以上に上昇させない作用を持つことが知られています。

豚肉は「ビタミンB1の宝庫」

ビタミンB1はスタミナのもとになる重要な栄養素です。豚肉にはほかの食肉と比べてビタミンB1が数倍も含まれており、豚肉100gを食べるだけで、1日の必要量を満たすことができます。しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収効率に優れています。

成長を促進するビタミンB2、抗酸化作用があり若さを保つといわれるビタミンEは、豚レバー中に多く含まれます。そのほか、体を構成し代謝を調節する働きがあるカリウム、リン、イオウなどのミネラルも豚肉に多く含まれています。

豚肉は優等生



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-24 20:00 | Trackback | Comments(3)
2015年 02月 22日

ぐんまちゃんのお誕生日

(379)おめでとう ぐんまちゃん


゚。。*・。Happy birthday゚。*
a0290852_22423881.jpg

2月22日 今日はぐんまちゃんのお誕生日です。

昨年は「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」優勝しました。「ぐんまちゃん悲願の1位達成まで」

皆さん 読んでください。→ こちら

多国者

ぐんまちゃんは年を取らない いいな。

2月22日は、ぐんまちゃんの誕生日。今年で誕生21周年ですが、
ぐんまちゃんは「永遠の7歳」です

群馬県庁1階県民ホールにて「ぐんまちゃんお誕生日」を祝ってくれました。

a0290852_21375831.jpga0290852_21382237.jpg

a0290852_21431265.gif
誕生日会には、県内のゆるキャラたちも祝福に駆けつけ、草津温泉の「ゆもみちゃん」からは「お誕生日おめで湯」と書かれた湯もみ板が贈られた。このほか、ケーキや発売されたばかりの切手シートなどを続々とプレゼントされた。

集まったファンに対し、ぐんまちゃん「こんなにたくさんのお友だちに来てもらえてとってもうれしい。これからも応援よろしくお願いします」と、通訳を介し感謝を述べた。

毎日新聞ニュースから

群馬男はぐんまちゃんのいつまでも7歳の姿を見て・・・・
故郷群馬の昔の思い出を・・・・・


群馬男

群馬ちゃんは歳い取らなくっていいなぁ。
歳いとるっつやぁ、また昔話だけどさぁ、ひとつ思い出すことがあるんさぁ。

あらぁ俺が小学校の頃のことだ。
そんな年頃は、なんでも理屈ぅつけてぇ頃だったい。

俺のおばあさんが「わしゃぁこの頃物忘れが達者んなっちゃって困る」って言うんで、
俺が生意気に「おばあさん、そらぁ歳ぃとったせいだよ。っつったら、おばあさんは

「歳はとるもんじゃぁねぇ、拾うもんだ」と”反撃”してきた。
「なんでだぃ?」
「歳でもなんでも、ひとのものをとるっつうこたぁ泥棒につながるからいけねぇんだよ」
「そぃじゃぁ、歳はどうしてふえるんだい?」
a0290852_17112928.jpg「歳は取るんじゃねぇで、拾うもんだ」

俺も負けずに
「歳っつうんはどこに落ちてるんだい?」ってきいてやたんだ。

おばあさんも負けずに
「歳っつうんは、むかーしっからの人が、死んでいくとき要らなくなって、そこーらにぶちゃっていったんがいくらでも落ちてるんだ、それを拾うんだ」

「それじゃぁ、落っこちてるものをめた拾ったら、”拾いっ乞食”んなっちゃうだんべぇやぃ」
a0290852_1713389.jpg「乞食んなったって、泥棒よりはいいだんべぇや、だから泥棒んなるより、乞食になる方がまだいいだんべぇ。だから歳も取らねぇで拾うんだ」

俺の理屈っぽいんなぁおばあさん譲りなんかなぁ。
このおばあさんは、時々このブログにも書く、俺をかわいがってくれたっつうヒィおばあさんの娘だ。俺んちはこの代は婿取りだった。


多国者

多国者から見ると 群馬県人のイメージは・・・・

????書きませんが・・・

群馬男は他国に住んでも心に流れる血は群馬県人だ!



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-22 22:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 20日

群馬の三大梅林

(378)梅祭りはもうすぐ・・・・一足先にキャンペーン

ぐんま三大梅林へようこそ!梅のシーズンになりました。

群馬県は古くから梅の産地として全国的に有名です。なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名」「箕郷」の3つの梅林が広がっています。梅の実の収穫は6月頃、花の見頃は3月上旬から3月下旬です。シーズン中はさまざまな魅力いっぱいのイベントが開催されます。

a0290852_21201674.jpgぐんま三大梅林オープニングキャンペーン


27年2月22日(日)午前10時~午後4時

会場

けやきウォーク前橋(前橋市文京町2-1-1) 1階 けやきコート

内容
1.梅の切り枝プレゼント【先着順】
2.高崎ミニだるまプレゼント【先着順】
3.ぐんま三大梅林特産梅製品の試食販売
4.安中観光キャンペーンレディや「ぐんまちゃん」、安中市のマスコットキャラクター「こうめちゃん」、榛名のキャラクター「天神梅蔵」も登場!
5.梅のポスターやパネルの展示
6.ぐんま三大梅林オリジナルグッズプレゼント など

a0290852_12264018.gif


安中市の「秋間梅林」秋間川上流の山あいに広がる秋間梅林。50ヘクタールにわたって、約3万5千本の紅梅・白梅が植栽されています

高崎市の「榛名梅林」上毛三山の一つ、榛名山を背景に広がる榛名梅林。
榛名地域全体でおよそ12万本、栽培面積は約400ヘクタールです。
梅林内の見晴台からは、自然のままの雄大な景色が一望できます。

「箕郷梅林」
関東平野を一望する丘陵300ヘクタールに10万本の梅があります。
樹齢100年以上の、見事な枝振りの古木もあります。
2会場あり、善地会場では様々な散策路と見渡す限りの眺望が楽しめます

群馬男

この秋間梅林の真ん中あたりの高台の中腹で梅の木に囲まれるようなところで、ちっちぇぇ家で梅の花が咲く頃んなるとちっちぇぇ店ぇ出して、梅干しを売っていた叔母さんがいた。

秋間梅林
a0290852_21394983.png

俺の親父の妹だから、俺の叔母さんだ。

ここへ嫁に行ったんが俺が小学校の頃だった。

ある時、その頃はまだ叔母さんが元気に商いをしているんで、叔母さんに逢いてぇと思って、俺なんか兄弟・義兄弟集まって7人ほどで行ってきた。
叔母さんはえらく喜んでくれて、お土産にあれもこれもと商品を持たせてくれた。

ありゃぁいつ頃だったんべぇなぁと思って、調べてみたら、びっくりした、2007年3月のことだ、もう8年も前の事なんだ。あの頃叔母さんははぁ90歳近かったんべぇと思う。
あれから、叔母さんは、歳ぃとって、こんな山の上じゃぁ大変だっつうことで近くの平地に住んでる倅(俺のいとこ)と同居して、その後老衰で亡くなったっつう話で、もう会うこたぁできねぇけど、いい叔母さんだった。

秋間の叔母さん2007年3月撮影
このころは90歳近かったけど元気だった。a0290852_21411059.jpg



多国者

群馬男には思い出の多い梅林だね
お土産に持たせてくれたのは梅干だったのでしょうか?

群馬男

あの叔母さんの漬けた梅干しは、おれにゃぁそのまんまじゃぁ食えなかった。
塩がきついんだ。
だけど群馬県の人は、人にものをくれるんと、うんと食わせるんが好きだから、一応もらってきて、帰りがけに一緒に行った兄弟に持たせてやった。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-20 12:24 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 18日

おっかさんとの別れ

(376)群馬県民はあまり意識しない「上州弁」・・その3


多国者

群馬男のおっかさんとの思い出は・・・・

この下 みりゃぁいぃんかぃ?
多国者の上州弁です・・・・

添削

”が入らないとだめです。てにおはのおの分です。

この下ぁ みりゃぁいぃんかぃ

群馬男

おっかさんとの別れ

昭和30年代、俺の学校じゃぁ三年生の前期(二期制だった)が始まる前の4月の初めに修学旅行で関西に行った。
だから三年生のクラス分けは3月のうちに発表された。


その修学旅行ん時は朝5時ころの汽車に乗って学校に集合そこからこんだぁ高崎線で上野まで行って、東京駅に行って東海道線の夜行に乗って朝になって琵琶湖の近くについた。

関西旅行の行程はこの話にゃぁ関係ねぇから省略するけど。

それまで二年間乗って通ってた汽車だけど、その日はどうしたわけか、あと一年もすりゃぁ、またこんなふうに故郷をあとにするんだんべぇなぁと思うとなんだかしんみりしちまったんだ。そんとときゃぁ修学旅行だから四日もすりゃぁすぐけぇってくるっつうこたぁわかっていたんだけど、故郷が名残惜しいよな、なんつうんだんべぇなぁ。センチメンタルっつうんかなぁ、へんな気分だったいなぁ。

そのあと、このめぇ書いた11月17日に就職が決まった話につながるんだけど、そこもこのめぇ書いたから省略して。


就職が決まってっからは、出席日数を稼ぐために学校には行ったけど、もうのんきなもんだった。
そして卒業式も終わって、東京へ行くための身の回りのものを買いに父親と高崎まで行って揃えてきた。
そして会社の指示通りに荷物も送って、」いよいよ出発に日が来た。

昭和〇〇年3月22日だ。

おっかさんはいつもそうだが、誰かが早い汽車で出かけるときは必ず早く起きて、飯の支度をして送り出してくれる。
この日もそうだった。

母の教え・・・・旅に出る前は特別のものを食うもんじゃねぇ。なれねぇものを食って出先で腹が痛くなるとこまるから、普段とおんなじものを食って出かけるんだ。・・・・・・・

母はその通りにしてくれた。

支度が出来て、時間も来て出かけるべぇとしたら、おっかさんは・・・・・・・・

「よし、駅まで送ってくべぇか?」と言う。
駅まではおっかさんの足じゃぁ15分かかる。

「いいよ、まいんち(毎日)通った道だから」
おっかさんにゃぁつれない返事に聞えただんべぇと思うな。

あとからかんげぇると、おっかさんは、その15分間倅と歩きながら、おれとの別れを惜しみたかったんだんべぇと思う。
だけどそんときのおれにゃぁそんな情緒的な気分はなかった。

a0290852_103865.jpgそれより、この写真みてぇに、駅でおっかさんに涙でも流がされたら、みっともねぇっつう気分だけだった。
この写真は俺とは関係ねぇ人だよ


そん時の俺はっつうと、あの修学旅行んときの方がセンチメンタルっつうか、しんみりしていたような気がする。

こん時は正直、期待と不安が入り混じって、そのことで頭ん中はいっぱいだったんだ。
だから、だから故郷や、おっかさんとの別れを惜しむなんつう余裕はなかったんだ。

「おっかさん、あんときゃぁおっかさんの気持ちがわかんねぇで かんべんな」
何年かして、俺自身が落ち着いてっから、このことを心ん中で何回叫んだかわかんねぇ。
親のありがたみっつうんはあとんなってからじわりじわりと効いて来るもんだ。

こうして東京に出てきて、この前書いた、言葉のカルチャーショックにぶち当たることになるんだ。
自慢するわけじゃぁねぇけど、俺は、その言葉の悩みを両親にぶっつけたことは一回もねぇ。

多国者

故郷を離れる息子を心配する親心を18歳の青年がわかるのは無理
今 このようにこのブログに書き 親孝行している。

群馬男

写真はネットから借りたもので・・・
このおっかさんの顔は俺のおっかさんとは違う顔だけど、このおっかさんの気持ちはあん時の俺のおっかさんの気持ちとおんなじだったんべぇと思うんだ。
懐かしいような思いだいなぁ。

多国者

今日のブログは上州弁 たっぷりの群馬男の望郷ブログになりました。

ウルル

群馬男

他国者にうるうるされると、俺までおかしくなっちゃうじゃねぇか、ほれ、はぁモニター画面がぼやけちゃっただんきゃぁ!。
これだからこの話は秘話としてあんまり書きたかぁなかったんだぃ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-18 08:05 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 16日

俺の就職決定秘話

(375)群馬県民はあまり意識しない「上州弁」・・その2

群馬男

俺とおっかさん 

この話にゃぁ、方言がどうのこうのっつうこたぁ出てきねぇけど、俺が東京に出て方言で落ち込んだことの前にあった話しだぃ。

時はっつうと昭和〇〇年の話だ。・・・。(昭和30年代)

この年は、秋の取入れと、麦の播きつけが、ほぼ例年通り11月17日に終わった。


この日、学校で先生が「おーいYY(俺の事)」と遠くの方でよばった。
何だんべぇと思って先生んとこぃ行ってみると、先生はにこにこしながら
「こないだ話した会社から採用通知が来たぞぉ」

a0290852_20364146.jpgこの年の11月17日に、東京の会社から採用通知をもらった。



学校を通して就職の申し込みをしたこの会社は、その時日本橋に新しいビルを建てていたんで、忙しいから今年は新人採用は試験はしねぇで、書類選考だけっつうことにしたって「就職してから)聞いた。


その日うちぃけぇって来て、おっかさんに
「おっかさん、おらぁ、東京の会社に就職がきまったよ」
と言ったら、
おっかさんは怪訝な顔をして、
「なにぃ、だってまだ就職試験に行ってねぇじゃねぇか、はぁ決まっちゃったんかぁ?」
とびっくりした様子だった。

「うん、なんでだか知らねぇけど先生がきまったぞぉって言ってたよ」
「そうかぁ、よかったなぁ、それじゃぁおこわ(赤飯のこと)でも蒸かすか」
「いいよそんなことしねぇったって」

a0290852_20381779.jpgその次の日は母は赤飯を蒸かしてうちじゅうで食った。


だけどそのお赤飯は、俺だけのことで蒸かしたんじゃぁなかった、ちょうどのその日に麦播きが終わった、”まんがあらい”の祝いを兼ねていたんだった。

「こらぁおっかさんに一本やられた」と思ったけど嬉しかったこたぁ確かだ。

これが俺の就職決定秘話なんさ。

こんなことが有って4か月後、就職のために故郷を離れるときの秘話もあるんだけど、そらぁ別の機械に書くべぇと思います。

多国者

まんがあらいの祝い?と一緒に?
麦まきが終わったらする儀式?

群馬男

そうです。そんなところです。
まんがとは、馬鍬と書き馬や牛に引かせる鍬です。
春の場合は水を入れた田圃の土を水に溶かすための道具です。
こんなふうに使います。
a0290852_22101275.jpg

左の方の人は、うまのたずなを竹の棒につないで引っ張る役で「鼻取り」と言います。
子供がやらされることが多い、俺もずいぶんやった。

秋の場合は、稲刈りした後の田圃の土は固まっています、これを、おんが(大鍬)でひっくり返すように掘り返して(これも牛馬の力で)大きな塊の土を小さくするための鍬でこんな形しています。
a0290852_2153194.jpg

この画像は貧弱な方で私の実家のはこの2倍くらいの大きなものでした。これをロープでつないで牛馬にひかせます。

春は田植えが終わった時にこのまんがを洗って物置(農具舎)に格納、秋はこのイラストのまんが(引きずるのでズリマンガと言います)を洗って農具舎に格納します。
これが春の田植、秋の取り込み種付け(稲の収穫と、麦の種蒔きの意味)は終わったという一段落のお祝いです。

多国者

納得の説明です。良くわかりました。

群馬男とおっかさんとの上州弁 読むのに苦労します。
昔も今も今の季節は・・・多国者が上州弁で話すと・・・

「今日は、なっから寒いね。はぁねるべぇ。」

群馬男

こんな言葉はおらぁ知らねぇよ。使ったこたぁねぇや。
なっからとかなからというのは、俺んとこあたりじゃぁ、およそいいくらいというような意味で使いましたね。
例えば、家を建ててる時なんか、完成まじかにゃぁ
「はぁなからで来たから、住むべぇと思やぁ住めるだんべぇ」なんて使います。
a0290852_0514537.jpg
それだったら
「こんやぁしみるなぁ、さびいからはぁ寝るべぇや」

註 しみるは厳しい寒さを表現する言葉です。ほかに、
サトイモやサツマイモ、コンニャクイモなどが厳しい寒さにあって傷んでしまうことも、しみると言います。

多国者

上州弁辞書で調べてみると・・・・

なっから = .「なから」→「なっから」群馬の代表的副詞.
英語でいえば very・・・・・・・俺は知らなかったなぁ

群馬でも地方で使い方が違うのでしょう


 
[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-16 21:00 | Trackback | Comments(4)
2015年 02月 14日

言葉の文化の壁

(374)群馬県民はあまり意識しない「上州弁」・・その1

多国者

こんなことを聞きました。
 
群馬は比較的東京に近いから言葉も標準語に近いと思いがちだけど、実は県民はあまり意識しないで使っている。初めて気がつく人も多いみたい。
 
群馬県民同士で会話をしていると、他県の人からは「ケンカしているのかな?」
なんて思われてしまうこともあるくらい、強い口調が特徴だそうです。

群馬男に上州弁を使って 昔の思い出を書いてもらいました。


群馬男

全く、他国者の言う通りで、俺のわけぇころは、テレビはねえ、電話もねぇ ラジオも一家に一台だ。

そんな環境だった。だから、普段使ってる群馬弁だって、「だんべぇ」意外は東京の言葉とそんなに違やぁしねぇと思っていたこたぁ確かだ。

高崎の県立商業に通ったけど、そこだって群馬県の真ん中だから、言葉が違うはずもねぇから「おい、そうするべぇや」とか「そうだんべぇ」で通っていたんだ。

それでも女の子は人前じゃぁさすがにだんべぇはつかわなかったぃなぁ。
でも「そうでしょう」はちょっと照れくさかったんだんべぇと思うけど、そのかわりに「そうだろう」を使っていた。これはそうでしょうと同じ意味だ。

中に、親の転勤で最近群馬に住み着いたなんつう奴が、「そうでしょう」なんて言うとみんな変な顔をしたもんだ。
だから親は勿論、学校の先生に話すときでも「だんべぇ」だった。

a0290852_234962.jpg数学の先生だって、例えば難しい公式をおせぇるときも
「これとこれをかけるとこうなるだんべぇ、だからその反対でこれをこれで割りゃぁこれんなるんはわかるだんべぇ、それぇ考げぇりゃぁこんな答なんかぁ馬鹿だって解るだんべぇや」

知らねぇ他国の人がこの先生の言葉ぁ聞いたら、クラス全体が先生に怒られてると思うだんべぇなぁ。

だけどこれで先生は、懇切丁寧におせぇているつもりなんだ。

こんな”群馬の社会生活っつうか群馬文化”ん中から、学校を卒業していきなり、標準語文化ん中に放り出されたわけだ。

言葉のカルチャーショックっつう奴はずいぶん感じたいなぁ。

東京の会社に就職するときも、だんべぇ言葉だけ気を付けりゃぁ、あとは標準語とおんなじだと思っていた・・・
だけどそんなわけに行かなかった。

意地の悪い(親切だったんだんべぇと思うけど)先輩は。俺が何かしゃべると、笑いながら「それはどういう意味だ?」とその言葉を訂正した。

その会社T・Hと言う俺より五つばっか年上のとても綺麗な女子社員がいた。
俺が、しょんぼりしてると、別の部屋に連れて行って
「よし君、このごろ元気がないけどなにかあったの?」と優しく聞いてくれたんだ。
おらぁ、こんな綺麗な先輩に、こんなに優しく声をかけられたんは生れて始めたのことだったんだ。

あの時の俺の言葉は今でも覚えている。
「群馬県から来たもんで、言葉が違うんだ。僕が何か言うとみんなメタ笑うんだ」
すると先輩は
「それは言葉が違うのは当然よ、だって生まれてから18年もその言葉の中で生活してきたんだもの。
でも、いつまでその言葉を使っていないで、なるべく早く、東京の言葉に慣れることね、でもことばがちがって笑われるからって、話しをしなくなっちゃぁ駄目よ。積極的に話して御覧なさい、笑われる方が、怒られるよりましよ」。

あの時の彼女の言葉は嬉しかったなぁ。おらぁなみだぁこらえるんが大変だった。

その後彼女は、俺が尊敬していた先輩Mさんと社内結婚して退職してしまった。

樋口さ~ん、あんときゃぁありがとうございました。
あっ、名前出しちゃった。旧姓だからいいか。俺の心から感謝の気持ちだし・・・。

俺の若い日の方言にまつわる思い出だ。

註 文中にある”メタ”は軽い意味の重ね重ね”の意味でたとえば「叱るなって言うのにメタ叱るから・・・・」と言うように使う。似た言葉でメッタにはあまりないようなときに使う。「そんなことはメッタにない」と言うように(これは共通語)。

今考えて・・・・・。
a0290852_23879.jpgあの時この会社に就職したのは30人余り、それぞれ故郷は、福島県会津若松市、千葉県銚子、群馬県高崎市、三重県伊勢市と各地から来ていたが、それぞれ最初は方言丸出しでしゃべっていた。
だけどなんで俺はそんなに悩んだんだんべぇ、やっぱり根がおとなしい男だったんだんべぇなぁ(笑)。



多国者


a0290852_2081915.gifこれ 群馬男の初恋?


群馬男


とんでもねぇ!!、初恋なんかじゃあるもんか、五つも年上だし、先輩だ、あのころは恋なんかする余裕はなかった。とにかく人に笑われねぇようにして、先輩から注意されねぇようににするんが精一杯だった。
初恋は別にあったけど、それをかくと、のろけんなるからよすべぇ。



[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-14 21:51 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 12日

ぐんまクイズ10

(373)ぐんまクイズで群馬通になろう・・・・

「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に登録されたことと、群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の人気で、最近全国に“群馬ファン”が増えているんです!

いまや群馬県は“世界遺産効果”で大にぎわいの旬のエリア。関東近県からドライブで訪れる人もどんどん増えている。そこで、ドライブ旅行前の予習に「群馬県クイズ10」。マスターすれば楽しさ倍増まちがいなし!

多国者

群馬で生まれて育った群馬男なら満点?
クイズにトライしてください。

【Q1】「富岡製糸場と絹産業遺産群」は富士山に続く、日本で何件目の世界文化遺産?

1・10件目 / 2・14件目 / 3・18件目

【Q2】「日本三大うどん」のひとつ、群馬のうどんは?

1・水沢うどん / 2・讃岐うどん / 3・稲庭うどん

【Q3】人気の駅弁「峠の釜めし」に入っていない食材は?

1・グリンピース / 2・あんず / 3・昆布

【Q4】圏央道開通で“2つの世界遺産日帰り観光”が可能になった命名ルートは?

1・新レインボールート / 2・観光モデルルート / 3・新ゴールデンルート

【Q5】昔話「ぶんぶく茶釜」の伝説が残るお寺の名前は?

1・少林山達磨寺 / 2・茂林寺 / 3・迦葉山弥勒寺

【Q6】国内では「群馬サファリパーク」でしか見られない動物といえば?

1・パンダ / 2・アルパカ / 3・スマトラゾウ

【Q7】各種キノコがそろう沼田「なめこセンター」。ここで無料でふるまわれるのは?

1・きのこパスタ / 2・なめこおにぎり / 3・なめこ汁

【Q8】ゆるキャラグランプリで’優勝した「ぐんまちゃん」。特技は?

1・釣り / 2・変身 / 3・ポルトガル語

【Q9】創建1400年の由緒ある古社でパワースポットとしても有名な高崎市にある神社は?

1・厳島神社 / 2・下鴨神社 / 3・榛名神社

【Q10】県内の小学校や中学校がお休みとなり公共施設が無料や割引サービスとなる「群馬県民の日」はいつ?
1・10月28日 / 2・9月28日 / 3・8月28日

群馬男

そんなこと言って、俺に恥かかせるなよぉ

俺の答えはこうだった
Q1 こらぁ知らなかった、だからなかぁとって2にしてみた。こらぁもし当たっていたって、知らなかったんだから×だいな。

Q2 俺が麺食いだっつうことを知らねぇなぁ、こらぁ水沢さぁ。
前に、吹割の滝ぃ行ったとき、連れてってくれた義弟が、食ってぐべぇっていって、店へ行ってみたら休みだった。だからまだ食ったことねぇけど知ってたよ。

Q3 何年か前に峠の釜めしぃくったんだ、横川の荻野屋で。そん時義理のねぇさんが横にすわって食ってて、俺がねぇさんに「ねぇさん、これなんだろう?」っつったらねぇさんは先に食ってみて「これ、杏みたいだよ」…こんな会話ぁ思い出した。だから3だんべぇ。

Q4 こらぁ知らなかったけど、どぉせ名前ぇ付けるんだったらインパクトのある名前のほうがいいだんべぇから、たぶん3のゴールデンだと思った。だけど知らなかったから×

Q5 こらぁ知ってた、茂林寺だ。 

Q6 おらぁ群馬サファリーパークは行ったことがねぇんだ。それに、あんまり猛獣だの怪獣には興味ねぇんで知れねぇし、消去法でもパンダしか消えなかった。これは×。

Q7 なめこセンターっつうんがあるっつうことも知らなかった、だけどこうゆうとこで一番ふるまわれるんはなめこじるだんべぇな。だけど知らなかったから×

Q8 ぐんまちゃんはしゃべれねぇんだからポルトガル語じゃぁねぇな、それにあの手じゃぁ釣竿は握れねぇだんべぇや、そうすりゃぁ変身っつうことんなるな。

Q9 こらぁ知ってた、榛名神社だ

Q10 去年確かこのことを記事に書いたっけなぁ、秋の陽気のいい時だから10月だったんべぇ。

そうするっつうと俺が知ってて当たったんはいくつあるかなぁ。
 知ってて正解したんは6個か。60点だ。
だけど俺は今は群馬県民じゃぁねぇ群馬県人だからこんなもんかな。この辺でかんべんしてくれやぁ。

答えは↓↓でね。

ここ・・・・【クリック】
[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-12 20:00 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日

豪雪から一年、今はライブカメラであちこちを

(372)群馬の大雪から1年・・・


昨年のニュース

大雪、前橋で73センチ 観測史上最高

県内全域で14日から降り続いた大雪は15日、前橋市で観測史上最高の73センチの積雪を記録した。
1週間前の大雪をさらに上回る豪雪は、市民生活を直撃した。
建物の倒壊やスリップ事故で死傷者が相次いだ。


今年は・・・ 群馬の雪は・・・

群馬県の主要道路は → カメラ

草津 賽の河原公園の → カメラ

伊香保温泉の→ 石階段前

a0290852_2051316.gif天気予報 → 群馬


群馬男

あれからもう一年にんるんだなぁ、あん時はすごかったいなぁ。
おらぁお天気がどうだっつうぐれーじゃぁ実家へは電話なんかしねぇんだけど、心配んなって電話しちゃったものなぁ。
そうしたら、兄貴の孫娘が出て、
「すごい雪だよ、今外ぃ出て、玄関の前で測ってみたら75cm位あったよ、あたし、こんな雪はじめてだよ」
っつって興奮気味だった。
「そうだんべぇ、俺だって75cmなんつう雪ははじめて聞いたものなぁ、だからおめぇが見たことあるはずはねぇやぁなぁ」
それでも実家じゃぁ被害はなかったようだった。

2014-01-15前橋で73cmの積雪
a0290852_20381039.jpg


俺が実家にいたころの大雪の記憶は、小学校の頃だったけど、「どのくれぇあるんだんべぇと思って、学校で使う、30cmの竹の物差しを雪ん中に挿したら、雪ん中に沈んじゃって、俺の手が10cmくれぇ沈んだんを覚えている。
ねぇちゃんが50cmの物差しを持ってきて、測ったら40cmだった。

そんときゃぁカメラなんかぁなかったから、写真はねぇけどな。

1963年の38豪雪(さんぱちごうせつ)んときも結構降った。
a0290852_20535442.jpg

北陸で38豪雪なんて言われた時、おらぁちょうど帰省してたんだ、これがその時撮った写真だけど、あのころは、妙義山の裾の方までぜんぶめえた。
今は工場が出来ちゃって、上のほうしきゃめぇなくなっちゃった。

どうも俺は話が脱線する癖があるんみちょうだなぁ。また今日も脱線しちゃった。カンベンナ。

多国者

今ではリアルタイムの状況を遠くにいても見ることができる時代。
素晴らしですね。
群馬に行ったことのない他国者です。

他のエリアも探してみます。

→ 榛名湖
夜は真っ暗で見えない!




[PR]
by gunmaotoko | 2015-02-10 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索