群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日

年末の御挨拶

(352)ご訪問とご声援ありがとうございました・・・

2014年 訪問ありがとうございました。

a0290852_13374859.jpg


      群馬男


皆様この一年間、当ブログをご訪問くださいまして、ほんとうに有難うございました。
思い返せば、群馬が観測史上初めての大雪に見舞われたり、富岡製糸場の世界遺産登録に伴う、入場者の驚異的な急増などいろいろありました。

このブログに関しましても、「ホルモン揚げ」をTVで放映する前にネタとして取り上げていた関係かブログ来訪者が急増して、書いている本人たちでさえビックリするような人数となりました。

これも日頃当ブログをご訪問くださる皆様のお蔭と感謝いたしております。
ありがとうございました。

今年はこれで終わりですが、来年は元旦から、これまで通り、一日おきくらいには更新して参りたいと考えております。

なお、何か群馬県に関連したネタがありましたら、そのヒントだけでもお知らせいただければ、記事として掘り下げてみたいと思っております。ぜひ、ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

では皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいますように。
                                        2014年大晦日



      多国者

         

a0290852_14562753.gif訪問ありがとうございました。
群馬のことまったく知らなかった他国者でしたがこのブログのお蔭で、ある定度は群馬のことを知っている、群馬通の他国者になりました。
ネタを下されば私たちが掘り下げて記事にしたいと思います。

来年も遊びに来てください。

みなさま、よいお年をお迎えください。
           

 
[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-31 14:01 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 29日

ニューイヤー駅伝2015 in ぐんま

(351)上州路を疾走する実業団駅伝・・・・・

毎年恒例の全日本実業団対抗駅伝競走大会が今年も群馬で行われます。
2015年1月1日、9時15分に群馬県庁をスタートします!
駅伝日本一をかけた熱い戦いを、ぜひ沿道で応援してください!

a0290852_206119.jpg


2015年1月1日、9時15分 群馬県庁スタート!
8時30分から、TBS系列28局・群馬テレビで放映 6時間生中継です。

TBS → 駅伝HP

a0290852_20102935.gif


群馬県は   SUBARU │ SUBARU陸上競技部 が出場します。

a0290852_20161424.gif

応援お願いします。


他国者 

スバル 富士重工業 その本社は群馬県にあります。

住所は 群馬県太田市スバル町1-1
会社の名前が町名になっています。

がんばれ~~他国者も応援します。

富士重工運動部>陸上競技部
a0290852_20274231.jpg



群馬男

おらぁ高校時代は駅伝なんかまったく興味がなかったんで、学校の駅伝大会で中仙道(国道18号)を走るっつったって、応援なんか行ったこたぁなかった。

だけど最近じゃぁ、駅伝もマラソンもよく見るでぇ。

富士重工っつうなぁ昔は中島飛行機っつってゼロ戦を作ってた会社だけど終戦と同時にそれをやめて、今は自動車生産工場となっている会社だ。
終戦と同時に平和産業に転じ、スバル360、やスバルサンバーで名をはせた会社だ。

昔のこたぁどうでもいいけど、群馬県の代表として出るんだから、頑張ってもらいてぇなぁ。
まして会場が群馬県なんだから、頑張るっきゃねぇだんべぇや。

なぁ 他国者。

他国者

スバルが群馬県にある会社と言うことも今回初めて知りました。
群馬ブログを書くようになって群馬のことを知ることができました。

マラソンも応援します。
群馬にいけないので・・・

テレビ観戦 TBS系列で放映 → ニューイヤー駅伝2015 第59回全日本実業団駅伝

2015年1月1日(木) 8時30分~14時30分



[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-29 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 27日

製糸場守った 富岡市、片倉工業を特別表彰

(350) 「売らない、貸さない、壊さない」の3原則

a0290852_12524960.gif

6月に世界遺産になった富岡市の富岡製糸場を、操業停止後も「売らない、貸さない、壊さない」の3原則を掲げて守った片倉工業(東京都中央区)を、富岡市が24日、特別表彰した。岩井賢太郎市長が本社を訪ね、竹内彰雄社長に表彰状と、創業当初の富岡製糸場の錦絵をもとにしたシルクタペストリーを贈った。

片倉工業は1872(明治5)年に操業を始めた富岡製糸場を1939年に引き継ぎ、50年近く生糸生産を続けた。87年の工場閉鎖後も社員3人を常駐させ、年間8千万円前後の維持管理費をかけ、市に譲渡した2005年まで18年間、自社で維持管理を続けた。

 市は、片倉工業が世界遺産登録と12月の国宝指定に多大な貢献をしたとして今回、新たに特別表彰の要綱を作った。タペストリーは富岡産生糸で桐生市の職人が織り、横185センチ、縦95センチの大きさだ。

1987年に富岡製糸場を操業停止した片倉工業は、2005年に富岡市に寄贈するまでの18年間、「売らない、貸さない、壊さない」の3原則を掲げて維持管理に務めた。

来場者数300万人を達成

世界文化遺産で国宝の富岡製糸場が12月17日に来場者数300万人を達成しました。
2005年から集計しており、およそ9年で達成したことになります。
世界遺産登録後観光客が急増、7ヶ月で100万人を超えるなど、今年度は150万人を超す勢いだという。

a0290852_1714312.jpg

製糸場来場300万人突破 野島さん夫妻神奈川に記念品


他国者

a0290852_1717231.gif元旦より開場いたします。1月1・2・3日のガイドツアーと1月1・2・3・4日の実演関係をお休みです。
12月29・30・31日は休場となります


a0290852_17222381.jpgがんばる~~~富岡製糸場

群馬男

今月10日に、この富岡製糸場の中の木造レンガ造りの大きな建物三棟が国宝に指定された。

これはそん時にボランティヤの皆さんがお富さんと一緒に喜んでいる様子2014-12-10
a0290852_208170.jpg

この貴重な遺産を国宝として守ることになったことは、非常に結構なことだけど、俺がいつも心配してるんは、京都や奈良の国宝の神社仏閣が、いたずらされているっつうことだ。

神信心をしない人でも、神社やお寺に入ると身が引き締まる思いがするものだが、そんなところでもいたずらぁする人がいるこの世の中で、「明治の初めに建てた製糸工場だっつって人が騒ぐから行ってんべぇや」なんつう気持ちで見物(本来は見学)に来る人に、ひまっ潰しにいたずらされたんじゃぁたまんねぇからのぉ。。

国宝になったら、富岡市だけのものじゃぁねぇし、ましてや、世界遺産なんだから、人類みんなの遺産つうことだから、そのつもりで管理してほしいもんだ。

お正月三が日くれぇは休んだ方がいいんじゃねぇかと俺は個人的にゃぁ思うけどなぁ。
おとそ気分で観るものじゃぁねぇだんべぇやぃ。

何で俺は、この製糸場のことんなると、こんな厳しいことを言うんだんべぇなぁ。
きっと、養蚕農家で生まれ育って、お蚕に学校ぃ行かしてもらったようなもんだったから、「絹」っつうもんに特別な感情があるんだんべぇとおもうんだぃ。

とにかく大切にしてもらいてぇ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-27 20:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 25日

群馬の挑戦状

(349)群馬の魅力 アイドルとぐんまちゃんが紹介


群馬県のブランド力向上を図ろうと、動画投稿サイト「ユーチューブ」で、ぐんまちゃんが世界文化遺産の「富岡製糸場と絹産業遺産群」をはじめとする本県のセールスポイントを紹介する実写動画「ぐんまの挑戦状」(約10分)の公開を始めました。


群馬県公認”ぐんまの挑戦状” 第1話「世界遺産&麺決戦」吉田のうどんぶりちゃんをおもてなし (12月22日公開)


世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」と世界遺産「富士山」、そして「おっきりこみ」と「吉田のうどん」
〈ゲスト〉は吉田のうどんぶりちゃん(山梨県富士吉田市観光PRキャラクター)です。



Facebookから

【都心から一番近い世界遺産は富岡製糸場だった!】

6月にユネスコの世界文化遺産に登録され、連日観光客で賑わいを見せている群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」が、“都心からいちばん近い世界遺産”ということがわかった。これまで都心に近い世界遺産は車でおよそ2時間だったが、群馬の世界遺産は都心から2時間かからずに到着できる。

例えば、群馬県富岡市にある富岡製糸場は、直線距離で130kmほどの距離。車ならば、上信越自動車道富岡インターチェンジで下車し、最寄りの駐車場まで約3kmで到着。ちなみに、東京都の“端っこ”とされる、篠崎駅(東側)から奥多摩(西側)まで時間は、2時間30分(直線距離で約90km)ほどかかる。実は、東京都内を移動するより、都心から富岡製糸場の方が時間をかけずに手軽に行けるんです!

他国者


【第2話「すき焼き決戦」】(1月下旬公開予定)

「上州牛」と「松阪牛」
〈ゲスト〉ちゃちゃも(三重県松阪市キャラクター)

【第3話「温泉決戦」】(2月下旬公開予定)

「群馬の温泉」と「大分の温泉」
〈ゲスト〉けむリン(湯のまち別府YEGマスコットキャラクター)

楽しみです。

群馬男

これが群馬県人の心意気っつう奴なんだんべぇな。
自分とこのことだけを宣伝すりゃぁそれでいいなんつうしみったれた考え方じゃねぇんだ。

日本中にゃぁこんないいものも、いい所もあるんだよ、うちのこれと比べっこしてみてくんな。
それで向こうがいいと思ったらそれを応援してくんな・・・・なんつう太っ腹だんべぇ。
俺のおじいさんが、俺がちっちぇぇ時におせぇてくれた言葉がある。
「損して得とれ」つう言葉だ。
俺のおじいさんが教えた精神がぐんまちゃんの行動に生きてるなんつうなぁ、嬉しいことだいなぁ。

なに、損して得とれは俺のおじいさんが創った言葉じゃねぇよ、ただ俺におせぇただけさ。

他国者

損して得取れ

【読み】 そんしてとくとれ
【意味】 損して得取れとは、一時的には損をしても、将来的に大きな利益になって返ってくるように考えよということ

一文惜しみの百知らず

【読み】 いちもんおしみのひゃくしらず
【意味】 一文惜しみの百知らずとは、目先のことに心を奪われて、後で大損することに気づかないことのたとえ。

【”ぐんまの挑戦状”ポスターが渋谷駅に登場】

a0290852_21533148.jpg


見に行ってください  28日まで



[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-25 22:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 23日

やっぱり群馬が一番

(348)草津温泉が日本一


草津温泉「11年連続第一位」!!

観光経済新聞社が主催している「にっぽんの温泉100選」で、今年も草津温泉が第一位に選ばれました!今年で、11年連続の第一位受賞となります。
高温、強酸性で豊かな湧出量を誇る草津の湯は長年多くの方に愛されてきました。昨年には温泉施設「御座之湯」がオープンし、シンボルである湯畑を中心に温泉街としての魅力もますます多くなっています。
a0290852_81302.jpg



草津温泉は江戸時代も一番人気


諸国温泉功能鑑

諸国温泉功能鑑:1851年 (嘉永) 4年2月発行
温泉番付の一例としての「諸国温泉功能鑑」は江戸時代後期1817年(文化14年)に書かれたとされる[1][2]。なお当時の相撲には横綱の格付けはなく大関が最高位であった

a0290852_22355175.jpg


この番付表の中で、東前頭四枚目に上州・湯川尾温泉と言うのがあるが、これは渋川市の伊香保温泉のことで、昔から伊香保温泉は草津温泉と並んで、上州二大名湯と言われた。
第28回にっぽんの温泉100選(2014年度)

 今年も一番人気 → 【クリック】

群馬男

草津よいとこ一度はおいで
            ドッコイショー
 
  お湯の中にもコリャー 華が咲くよ
               チョイナ チョイナァ



有名な草津節だが、俺が生まれて初めておべぇた(覚えた)民謡が、この草津節だったんだぃ。

ずいぶん前にどっかのブログに書いたようなおべぇがあるけど、俺がまだ小学校ぃ上がるめぇのことだけどな。
ある日、隣んちのオバサンが家のめぇの畑で草むしりをしてたんだ。うたぁ歌いながら。
 クサヅヨイトコォ イチドハァオイデ ドッコイショー  おらぁオバサンに声ぇかけた。

「おばさん、その歌ぁなんつう歌だい?」
おばさんは「あぁ、よっちゃんかぃ。聞いてたんかい。 こりゃぁ草津節っつうんだよ」

「ふーん、面白げな歌だのぉ。もう一回うたってみてぇ」
「こんな歌ぁ、草むしりぃしながらだって歌えるから何回だって歌ってやるよ、よっちゃん、おべぇてぇかい?」
「うん、面白げな歌だからおべぇてぇ」

「そうかい、それじゃぁ、おばさんが歌うから、よーく聞いておべぇな」
おばさんは草むしりぃしながら、一生懸命歌って聞かしてくれた。

このはなしゃぁ俺の学齢前のことだけど、今でも眼ぇつぶるとその時の光景が浮かんでくるんだ。

このオバサン、おとくさんっつって、若くして旦那と死に別れて、歳とった舅さんと三人の子供を育て上げた気丈なオバサンだったが、おれなんかにゃぁ優しい、いいオバサンだったなぁ。

このうたぁ聞くとあのおばさんとのやり取りの状況を思い出すんだ。


もうひとつ、こりゃぁわりと新しい話だけど・・・・
おらぁ、つい最近まで草津っつうとこぃ行ったこともなかった。
2~3年前に、長野県の「木島平村」ぃ滝ぃ見ぃ行ったとき、車ぁ運転してくれてた、義弟に頼んで、けぇり道に、草津の街ぃ見てぇから通ってくれって頼んで、通過して、湯畑を見てきたんさぁ。
残念ながら通過だけだったけど、これが俺の「初草津」だったんさぁ。

a0290852_12324514.jpg

昔っからこんな有名な温泉だったなんつうこたぁ知らなかった。

他国者

群馬は全国屈指の温泉大国なのです。
群馬。草津、四万、伊香保、水上といった四大温泉をはじめ、県内には名湯と呼ばれる歴史ある温泉地がいっぱい。
草津温泉と言えば 湯畑です。
いいな~
温泉!
a0290852_17295067.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-23 18:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 21日

JRダイヤ改正

(347)だんだん狭くなる?日本列島

新幹線ではあっという間ですが在来線での話です。

a0290852_7522770.png


JR東日本高崎支社は、来年3月14日のダイヤ改正の概要を発表しました。

2015年3月14日には、上野東京ライン(東京経由)が開通します。

これまで、上野止まりとなっていた高崎線等が東京・品川を経由、東海道線へ直通する。上野東京ライン(東京・品川経由)と湘南新宿ライン(新宿・渋谷経由)を合わせて、前橋・高崎始発列車は基本的にほとんどの列車が横浜方面へ直通することになるのです。

便利~~~

群馬からはこれまで存在した小田原行きのほか、熱海行き、伊東行き、沼津行きなどが新たに設定。神奈川・静岡方面まで4時間を超える長距離運行する列車も誕生することにります。

a0290852_7521156.jpg北陸新幹線「はくたか」高崎停車9割超  JR新ダイヤは期待したい。

金沢に延伸開業する北陸新幹線で、主要駅に止まる「はくたか」は運行本数の9割を超える上下26本が高崎駅に停車し、高崎―金沢間を最速2時間1分で直通運転する。
県内を通過する最速列車「かがやき」は、県などが停車を働き掛けてきたが実現できなかったが上越新幹線は運行本数が減るものの、高崎と安中榛名、上毛高原の県内駅の停車本数は現状を維持することになりました。
新幹線が伸びて、在来線が便利になって、日本列島がだんだん狭くなっていく感じだ。
そのうちリニヤーができたらもっとせまくなってしまいそうだ。


a0290852_22101996.gif


群馬男

だんだん便利ンなることはいいことだなぁって素直に喜ぶ静岡在住の群馬男だけど、首都圏の鉄道のこたぁあんまりよくわかんねぇんだい。

また昔話んなるけど・・・・・・
俺が群馬にいて東京ぃ出てくるこらぁ(頃は)信越線で長野のほうから来た汽車(当時は100%SLの牽引だった)に乗って高崎ぃ通って上野まで各駅停車だった。
大宮ぁ過ぎると、止まる駅が少なくなったんを覚えている。その頃、急行もあったんだんべぇと思うけど、乗ったこたぁなかったし東京行きなんつう汽車はなかった。直通で東京駅までいくんなぁ、「お召列車」(天皇陛下が利用される列車)ぐれぇだったんべぇと思う。
だから、俺は高崎⇒横浜なんつう旅をしたこたぁねぇけど、高崎から横浜に用事があるなんつったら、高崎から上野まで行って、上野から東京まで山手線、東京から湘南電車っつうんがあったし、そうでなけりゃぁ上野から京浜東北の電車でそれこさぁ各駅停車だ。
それぇ考ぇると、えれぇ発展だいなぁ。

俺が群馬にいたころは、東京の方ぃいくんにゃぁ高崎線か、そうじゃなけりゃぁ八高線で八王子まで行って中央線で東京まで行くより方法はなかったけど、今、首都圏にいる人の話ぃ聞くと、いろいろな線の話が出て、とってもついていけねぇやぃ。埼京線なんつうなぁずいぶんめぇ(前)から走ってるみてぇだけど、どこからここまで走ってるか知らねぇものなぁ。

これでもおらぁ、その昔は東京都心の住民だったんだぜぇ。
浅草橋近辺に住んでいたことも、大森にいたこともあったんだけどなぁ。
いまじゃぁ、東京ぃ行きゃぁ、すぐ迷子んなれらぃ。
そんなこたぁ、自慢にゃぁなんねぇやいなぁ。

  回る回るよ地球は回る

   回るそのたび時代は変わる

    変わる時代に乗り遅れまいと 

     老体に鞭うつ日々の群馬男

      頑張らなくっちゃ!?#?

他国者

関東のことは詳しくないけれど・・・・
乗り換えなしで群馬から静岡県まで行けるようになる。
ものすごく便利になるのですよ

新幹線は特急料金がいるので、これが実現すれば時間のある人は在来線を利用すればいいのです。


 
[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-21 18:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 19日

まゆクラフトと絹の作品展

(346)まゆクラフトと絹の作品展 まさに芸術作品。

a0290852_22292216.jpg


まゆクラフトと絹の作品展

群馬県立日本絹の里では、第69回特別展「まゆクラフトと絹の作品展」が開催されています。
繭の質感の特性を生かしたまゆクラフトや、絹の染色・織物・人形・刺繍などに関する展示などのほか、まゆクラフトなどのさまざまな体験イベントもあります。

【開催期間】平成26年12月13日(土)~平成27年2月2日(月) 9:30~17:00
【休館日】毎週火曜日、12月27日(土)~1月5日(月)
※ 1月3日(土)は臨時開館、お正月お楽しみ福引実施
【観覧料】一般200円、大高生100円、中学生以下無料
【場所】群馬県立日本絹の里 

【問い合わせ先】 → 群馬県立日本絹の里






これが群馬県立 日本絹の里
a0290852_2203538.png


場所は、高崎市金古町888-1 高崎市北部にある


他国者

a0290852_8391256.jpg行ってみたい!
綺麗でしょうねある方の作品
透き通るような繭の美しさ。


a0290852_21311796.jpg


群馬男


養蚕農家にとっちゃぁ繭は宝物だったから、たとえ一つだっておもちゃになんかしなかった。
そらぁ、農家から買っていった繭をだれかどっかではさみでちょん切って、なんかぁ作ったとしたって、そんなコタぁ知ったこんじゃぁなかった。
だけど、うちにある間は決して粗末になんかしなかった。
だいいち、あのこらぁこんなクラフトなんつうことをする人もいなかったんべぇと思うな。
俺なんかだって、繭っつうなぁ糸をとるためのもんだと思ってた。

「まゆかき」っつって、マブシから繭を取り出すときは、8畳と12畳の部屋の畳ぃあげて、板の間にして、そこぃいっぱい繭を積み上げて、機械で毛羽をとって真っ白な繭にしてでっかい布の袋ぃ入れて出荷するんだ。
板の間にじかにおいても踏みつけるこたぁ絶対なかったぃなぁ。

はさみで切っていたづらなんかすりゃぁ怒られた。・・・だって現金とおんなじだもの。

・・・・つい、思い出話が出ちゃわいなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-19 22:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 17日

ぐんまちゃんへ年賀状を送ろう

(345)年賀状待っています。

15日から年賀状の受付が始まりました。ぐんまちゃんに年賀状を送るとぐんまちゃんから年賀状が届きます。

〒 371-8570
群馬県前橋市大手町1-1-1  
群馬県企画部企画課ぐんまイメージアップ推進室 宛

今年の年賀状の返事が来ました → 1月22日

a0290852_21333135.jpg


ぐんまちゃんのイラストを使った年賀状を作りたい方は → こちらを参考に

群馬男

今年はぐんまちゃんもよく働いたし、ゆるキャラグランプリじゃぁぶっちぎりのトップんなったし、富岡製糸場でも大活躍で忙しかったんべぇなぁ。
せめて年賀状でも出してやって、労をねぎらってやるべぇじゃぁねぇか。

本当は年賀状が行くっつうとスタッフのみんなは忙しくなるんだんべぇけどな(笑)

他国者


a0290852_2233232.jpg群馬男と他国者 連名で出しておきます。

群馬ブログのこと 書こうかな?


群馬男

うん、このブログのことうんと宣伝しといて・・・・


[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-17 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 17日

from 117

まだ大川さんには相談してないけど、スイッチオンしたとき最初にパスワードを入れるのはなくなった。画面の右のほうに隠れている道具箱の中の歯車で設定変更したら治ったけど、これをなくすと、パソコンを他人に使われないようにするためのセキュリティで、先日あなたが話した、ご主人が亡くなってパソコンが使えなくなってしまって困った人がいるという、あのようなことはなくなるけど、このパソコンをだれにでものぞき込まれる恐れがあるという意味の注意が書かれていました。
読まれて困るようなことはないからかまわないからこのセキュリティは外してしまった。一つ解決です。
エイトはもっと難しいものだと覚悟してかかったけど、あなたのおかげで,やってみたra奈々子の時よりもずーっと楽でした。今はパッドに触りさえしなければ快適そのものです。
うれしいルンルン気分です。これなら奈々子の入院が長引いても大丈夫です。
後はメールの設定だけですが、これは大川さんに相談しようと思います。

いま思いついてやってみました。エイトの手前に、別の外付けのキーボードを置いてそれを使えばパッドに触る心配はありません。これも成功です。
そちらは雪が降っていますか?。こっちは風花が時々舞っています。寒いです。
4時半に外出から帰ってきて、もうちっと縫おうかなと思ったけど、寒いのでやめて部屋に入ってエイト君と遊んでいます.
糸かけできました、今日は寒いので近いうちに花と一緒に送ります。



あのコメントはまた読み返したいからまだ消さないでね。


あのままでは不自然だから後で適当にヘンコメしとくから。

キーボードのt子にある何とかパッドっ通やつが邪魔ですね。一生懸命キーボードで書いているとき手のひらの親指の付け根あたりが触ると入力画面がどっかにいっちゃて、ひどいときはめっかんなくなっちゃうんだ。この前のタイトルが三つもできちゃったんはそれが原因だったようです。
ネットで調べたら8.1はこれを無効にすることはできないと書いてあった。
紙を貼ったら、紙が小さすぎたようでその隙間でも効果があってだめだったから今度は大きめの壁紙でも貼っておこうかなと考えています。
今木が尽きたけどスペースキー薄くパッドON;OFFって書いてあるようだけど、これが書き終わったら実験してみます。
[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-17 09:35 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 15日

観光情報誌「ググっとぐんま」

(344)観光情報誌「ググっとぐんま冬・早春号」


ググっとぐんま観光宣伝推進協議会(事務局:観光物産課内)では、観光情報誌「ググっとぐんま冬・早春号」
(平成26年12月~平成27年3月)を発行しました。

首都圏のJR及び東武鉄道主要駅や県内の道の駅、観光案内所、観光施設等で順次配布します。

群馬県に行けない人は・・・・・

群馬の紹介デジタルパンフレット → こちらをポチッ

a0290852_16421610.jpg


他国者

ウインタースポーツや温泉、来年1月から放送の大河ドラマ「花燃ゆ」などぐんまの旬な情報が満載です。
大河ドラマは楽しみです。
どのようなドラマになるのでしょう。

ぐんま「花燃ゆ」プロジェクト推進協議会
花燃ゆ → 群馬県

群馬男

このパンフレットは気が早いやぁなぁ。まだ雪も大して降らねぇうちに、もう桜の花のこう話しだものなぁ。

北陸だの東北の日本海側じゃぁ、ずいぶん雪が降ってるようだけど、やっぱり県内の雪はもうちっと先んなるんだんべぇなぁ

群馬県の北部のスキー場の情報を見てもまだ積雪ゼロなんつうとこが大部分だ。
スキーファンはもうちっとの辛抱うだな。

こう見えても (ブログじゃぁ見えねぇか)俺だって、スキーやったことがあるんだぁでぇ、まだ20代初めのころだった。
初めてスキーをはいていくらか滑れるようになったもんで、リフトん乗って上級者向きっつうとこまで登ったんだ、そうして下のほうをのぞっ込んだら、あんまり坂が急なんでおっかなくなっちゃって、またリフトで降りてきたっつうお粗末な話さ、あのリフトは下りも銭ぃ取るんだぁなぁ、でも半額だった。
直滑降がやっとできるようになってとこで、もうけぇる時間になっちゃった。それでもいい思い出だったなぁ。昔の丸山スキー場だ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-12-15 22:28 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索