群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日

変わる富岡製糸場

(337)世界遺産・富岡製糸場も現代的に改革


群馬県富岡市は25日、世界文化遺産の富岡製糸場を来年1月から毎週水曜日を定休にすると発表した。現在は年末3日間以外は年中無休だが、今後の大型工事開始に合わせて休日を設ける。

世界遺産効果で今年度の来場者は100万人超と昨年同期の4倍以上。今後、見学コース充実と文化財保護を目指し、倉庫の解体修理や大雪で損壊した建物の復旧工事のために休場日を有効活用する。

富岡製糸場は1872(明治5)年の創業時から従業員に週1回の休日を保証していた。見学者の殺到で、ボランティア解説員は当時の「工女」を上回るようなフル回転

富岡製糸入場料4月から1000円

富岡製糸場の来場者から整備協力金の徴収を検討していた群馬県富岡市は、来年4月から入場料を現行の500円から千円に値上げする方針を固め、21日の市議会全員協議会で報告した。入場料収入を保存整備の財源に充て、施設の全面公開など来場者の満足度を高めるための整備を急ぐ。28日開会の12月定例会に条例改正案を提案する…

4月から入場料が値上げされる見通しの富岡製糸場
議会の結論はどうなったのだろうか?

群馬男

ちょうど2年前に行ったっきり、おらぁ人ごみはきれぇ(嫌い)だもんで行ってねぇけど。連日すげぇ人ごみだったみてぇだったぃのぉ。

だけどおらぁびっくりした、おらぁ手っきり週一ぐれぇの泰美はあるんだんべぇと勝手に思っていたけど、暮れの休みだけでやってきたんだなぁ。

おれがいったこらぁまだ世界文化遺産登録が決まっていなかったんで、こんなガラガラだった。
a0290852_10391729.jpg


それが、この夏はこんな大入りで、ねっけぇせねえような混雑ぶりだったようだ。
a0290852_10542876.jpg

これじゃぁそれにかかわる従業員やボランティアの人なんかもくたくただったんべぇ。
こらぁまっと早く、市を中心になんかかんげぇるべきだったんべぇなぁ。

見学料金の1000円もおらぁ賛成だ。
ワンコインでへぇれるっつう事だったら、興味のねぇ、人が酒の臭いをさせながら一回り見て回らせられる。っつうようなこともあるだんべぇけど、それも減るだんべぇや。
そうすりゃぁ、本当に興味のある人が落ち着いて見学できるだんべぇ。
まっと早くそうするべきだったと思うくれぇだ。

糸取りの実演
a0290852_10515276.jpg

このおばさんだってくたびれたんべぇしなぁ。
「たいへんだったのぉ、こんなねっけぇせねえような人ごみん中でやるんじゃぁおおごとだったんべぇ。特に、火ぃ使うんで夏はたまんねぇやいのぉ」。

俺のおっかさんは夏はやらなかったけど、冬はよくこれをやっていた。
手が荒れるんだ。絹を使うから手はあれねぇなんつうけど、やっぱりアカギレができてたぃ」

アカギレの思い出・・・・・・
[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-29 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 27日

おっきりこみスタンプラリー

(336) ふるさとの味を食べて賞品ゲット


a0290852_21173382.gif群馬県の和食文化を通じて地産地消や観光振興を推進する「絹の国ぐんま和食文化向上キャンペーン実行委員会」は来年1月末まで、おっきりこみ提供店を巡る「ぐんまおっきりこみスタンプラリー」を初めて実施しています。


a0290852_1554197.jpgおっきりこみ」スタンプラリー開催

絹の国ぐんま和食文化向上キャンペーン実行委員会主催による、ぐんま「おっきりこみ」スタンプラリーが開催されます。
*期間/~平成27年1月31日(土)まで
*応募締切日/平成27年2月13日(金)必着。

「おっきりこみ」を食べてスタンプを集めると、応募者の中から抽選で、
ステキな商品が当たります!
詳しくは、群馬県おっきりこみプロジェクトホームページ


群馬男

この前実家で聞いてみたら、「おきりこみなんかここ何十年もくってねぇ」っつうはなしだった。
だから、「このごらぁあんなうんめぇものを食わねぇで、もっと不味いものをくってるんだんべぇ」っつってやったぃ。
俺んちのあたりじゃぁ「おっきりこみ」じゃぁなく「おきりこみ」っつうけど、その呼び方でせぇも(でさえも)違うように、その味も麺の太さも、中ぃ入れる具にしても、そのうちによって千差万別、だったようだいなぁ。

だからどっかの店で食ったとしても、それがおきりこみの味っつってきめつけられるもんじゃぁねぇと思うんだ。
かんげぇかたによっちゃぁ、そんなにいろいろな味があるものを、あっちこっちの店を食い歩いて味比べをしてみるんもいいかも知んねぇなぁ。
それにゃぁこのキャンペーンなんかぁうってつけっつうとこだなぁ。

俺も一度どっかのおきりこみの店で食ってみてぇ気がする。
俺が食うと味にうるせぇかもしんねぇなぁ。

気になる こんな記事も・・・・・
[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-27 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 25日

まだ残ってる群馬の紅葉

(335)まだ間に合う、ぐんまの紅葉


北日本では紅葉の季節は終わりましたが、群馬県あたりでは、まだまだ紅葉が見られます。

近いところでは。高崎市の観音山周辺。
a0290852_20512329.png

観音様の目の前の広場周辺はかえでの木が植えられている。


それに少し離れた洞窟観音の近くの徳明園あたり。
a0290852_20533817.jpg

徳明園ではいろいろな種類のかえでの木が植えられているので、長い期間紅葉が楽しめるそうです。
特に観音山周辺ではこの週末まで紅葉のライトアップが行われます。

ちょっと足を延ばして、お正月の達磨市でおなじみ少林山達磨寺のあたり。
a0290852_20554362.jpg


妙義はもう遅いかなぁ。妙義が遅ければ、赤城、榛名も山頂付近はもうおそいのかなぁ。


群馬男

群馬男が記憶から拾い出して書いてみたけど、11月んなると、妙義の山がちぃっと赤っぽく見えるんだ。
あれぇ見ると、「これっからさぶくなるどぉ」って心の準備ぃするんさぁ。

俺がいたこらぁ、この時期んなると、もう田圃の麦蒔きも終わって籾摺りいやったり、冬支度ぅ始めるんだ。

この時期んなるとめぇの山が、それまで緑だっ銀杏の木を先頭にたんだん黄色っぽくなって、緑色で残ってるんは杉と檜くれぇになっちゃうんだ、そうして霜が降りて空っ風が吹くと木の葉っぱはみんな落ちて、山全体がこげ茶色んなるんだ。

その山の落ち葉のことを、「くず」っつったいなぁ、自分ちの山のくずっぱは自分ちのもんだから自由にかき集めて使う。
それを「くずかき」っつって熊手で雑木林ん中の落ち葉ぁかき集めるんだ。
何に使うかっつうと、馬小屋ん中に敷き藁と一緒に敷いてやるんだ。いい堆肥んなる。

あぁ、紅葉の話が、えれぇ話んなっちゃったなぁ。

俺んちの山の楓の葉っぱだって最後にゃぁ馬小屋ん中で馬の敷布団さ。そのあとは堆肥だ。
夢も何にもねぇ話んなったから、はぁこのくれぇでよすべぇ。

他国者

群馬の紅葉情報は → ググっと群馬

a0290852_2242558.gif


群馬の紅葉を見たかったら 急げ → ここなら間にいあます



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-25 15:00 | Trackback | Comments(4)
2014年 11月 23日

第3回 上州藤岡 蚕マラソン

(334)標高差240mのサバイバルマラソン

a0290852_7174594.jpg


標高差 ・・・240m

上州藤岡蚕マラソンに参戦。「蚕」と書いて「サン」と読ませる粋なネーミング。
養蚕の さん SUNです。

高低差240mと起伏に富んでおり、走り応えは十分。コース途中には、6月に世界文化遺産へ登録された「高山社跡」の歴史的景観と木々や川に囲まれた自然の情景を楽しみながら走ることができます。


a0290852_0591237.png



a0290852_1112739.png群馬県藤岡市は世界遺産「高山社跡」のある町です。世界文化遺産に登録された「高山社跡」の前を走れる全国的にも珍しいコースとなっております

コースは1kmからハーフコースまで様々

平成26年11月30日(日) 雨天決行 開会式 午前8時00分

ゴール後には藤岡市のB級グルメや有機米のおにぎり、豚しゃぶが無料で振る舞われます。

残念ながらエントリー受け付けは、もう終わりましたが応援しましょう。
[ハーフ]1000人 [10K]500人 [5K]300人

会場内イベントスペースでは藤岡市物産展も開催され、参加者の皆様にお楽しみいただけると思います。

他国者

a0290852_7465838.jpg藤岡市のB級グルメ 何だろう
ネットで検索したら・・・・
藤岡市のB級グルメは「キムトマうどん」

これが振舞われる?
勝手に想像しています。
藤岡市に行って確認してこなければ・・・
でも遠くに住む他国者には

無理です


群馬男

調べてみると本格的ハーフマラソンから、小学1年生まで参加できる1kmコースがあって、なかにゃぁ親子参加だののんびりジョギングコースだの、ウォーキングコースなんつうんもあるようだから、こらぁ、本気ぃ出す人もいるだんべぇしなかにゃぁのんびり遊びに行く気分で参加する歩ともいるかもしんねぇ。楽しいだんべぇと思うなぁ、
はぁ10月15日で閉め切っちゃったっつうから今っから参加するこたぁできねぇけど、見るんも楽しいだんべぇと思うな。

他国者はいつでも、遠い、遠いっつってるけど、俺んちだって、静岡から藤岡までは、車で行ったって250km以上あるんだから、ほいそれって行くこたぁできねぇけど、楽しげだから行ってみてぇような気もするなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-23 17:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 21日

全国ねぎサミット2014inぐんま下仁田開催

(333) 下仁田ぃいってんべぇやぃ


下仁田ネギをはじめ全国のネギ産地が集まり販売・意見交換する「全国ねぎサミット2014inぐんま下仁田」が22、23の両日、群馬県下仁田町中心部の吉田製材跡地を主会場に開かれる。北は青森県から南は兵庫県まで、富岡市の「やわらかねぎ」と安中市の「上州ねぎ」を含む過去最多の18産地が一堂に会する。5回目の開催で県内では初めて…

a0290852_21165390.jpg下仁田町で『全国ねぎサミット』を開催します。下仁田町や県内外の美味いもの、特産品が大集結します。

全国18産地のねぎの販売
・ご当地キャラ大集合
・巨大ねぎまづくり
・こんにゃく手作り体験 ほか


2014年11月22日(土)「いい夫婦の日」と11月23日(日)「いい風味の日」は下仁田町で楽しい時を過ごしましょう。
a0290852_058221.jpg


◆全国ねぎサミット◆

全国の主要ねぎ産地が一堂に会し、『ねぎ』の魅力についてPRし消費拡大を図るため、2010年に埼玉県深谷市で開催されたイベントが始まりです。
それ以降、2011年は再び埼玉県深谷市、2012年は岐阜県岐南町、2013年は茨城県坂東市で開催され、2014年は『下仁田ねぎ』の産地である群馬県下仁田町で開催されます。

サブ会場Aは(吉田製材跡地)、こんにゃく手作り体験道場前広場、下仁田倉庫
a0290852_2159143.jpg

a0290852_1022348.jpg


メイン会場とサブ会場Bは駅の近くの方らしい。
a0290852_713557.gif



a0290852_6562015.jpg23日は駅前中央通りにて、
第5回下仁田行ってんべー祭も開催されます。


こちらではネギピザやきのこ汁の販売も行うそうで、9時から16時まで。

13時30分からは下仁田町文化ホールですき焼きシンポジウムが行われます。

他国者

11月22日23日は 下仁田に行こうです。
でも 遠いな~

群馬男

去る9月末に群馬ぃ行ったとき、下仁田町も行ったんだけど、この駅よりも東っかわを通過して、馬山(まやま)の奥の、蒔田(まいた)の滝ぃ行ったんだ、けぇりみちで、時間もなかったんで、下仁田の街ぃは行かねぇで、そのまま高速インターぃ行っちゃったんで、下仁田の街のこたぁ全く知らねぇんだ。

だから場所がどのへんだかちっともわかんなかったんさぁ。

実は、おらぁ子供のこらぁ葱が嫌いだった。
だからおきりこみん中に葱がへぇってると、おっかさんの茶碗の中ぃ放り込んだ。
だけど今は葱が好きで、昨日もスーパーで下仁田葱ぃ買ってきた、袋をよく見ると渋川産だった。
産地は違ってもやっぱり甘くって、やらっこくってうんめぇ。

*やらっこいは上州弁で柔らかいの意。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-21 10:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 19日

血が死ぬ??

(332) この言葉全国区じゃなかったん?・・・群馬男

他国者

この言葉わかりますか? 血が死ぬ

群馬男

「血がしむ(しぬ)」は、こんなふうに使うんだ。

おらぁ昨日さぁ、すねっぷしに棒っ切れがぶっつかってさぁ、はたっころんだんだ、あとですねっぷしが痛てぇと思って見たら、すねっぷしが血が死んで真っ黒んなっていた。
あんときゃぁ歩けねぇぐれぇ痛たかったぃ。
すねっぷしは、弁慶の泣き所っつうだんべぇ、あれ本当だいなぁ。

a0290852_063672.jpg内出血

血が死んだ痕は健康な人だったらだんだん痛みが引いて、黄色くなってきえていくんだ。

内出血(ないしゅっけつ)とは、体内の血管が破裂するなどして皮下で出血する現象のこと。

血が死ぬとは
強く打った時に内出血で皮膚が青黒くなることを
言います。
すねっぷしは膝小僧から足首までのふくらはぎの前っ側の硬い骨のある部分
はったっころぶはきつい転び方

この血が死ぬっつう言葉は全国区じゃなかったん?。
てっきり全国共通だと思ってたでぇ


ちなみに、しずおかじゃぁ「くろずみった」といいます。

他国者

私が住む町では 青血(あおじ)になったと言います。


ネットで調べてみました。


大阪です。「青タン」とよく言いますね。

神奈川です。内出血とかあざとか膿んでるとか言っています。

内出血している時やあざになっている時は「つぐろじ」と鹿児島弁では言います。

佐賀県民です。やはり「あざになった~」とか、「青タンできた~」

赤たん青たん 兵庫県

長野は「くろね」

大分県、内出血部分の色に応じて「あおじみ」「あかじみ」「くろじみ」

「血がしんでる」「血ぃーしんでる」と言っています。長野県

茨城弁だと思われる「青なじみ」。

福島では「黒なじみ」もありました。

熊本県です。「黒血よった!」


あります あります いろいろです。

群馬男

こんなに地方によって言い方がちがうっつうこたぁ、やっぱり「血が死ぬ」は全国区じゃぁなかったんだなぁ。(再認識)

他国者 

これ 方言て言うのでしょうか?

こらぁどうかんげぇたって方言だんべぇやぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-19 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 17日

群馬の味を上州弁で

(331)身近に感じた上州弁


他国者

見てくれはわりぃけんど、くってみりゃぁうんとうんめぇんさぁ とあるブログに書いてあった。

見てくれはわりーが、食べるとうんめぇ~ と群馬男は言う

上州弁講座

a0290852_036159.jpgあるブログから・・・
文章をちょっとお借りします。


本当になっからうんめえか 食べてみるかいね〜

食べてみるべえ〜

こりゃ、うんめえよ

豆もやらかいし、納豆くさくねえし ほんとにうんめえや。

買ってきたのは「小粒」だけんど「大粒」もあるんだいね。

わしは小粒が好きなんさ~。

でも、昔ながらの大粒がいいって人も多いやいね。

さて、普段はどこで売ってるんだんべ?

粕川の道の駅とかで売ってるんかな?

なっからうんめえ!『粕川なっとう』

粕川なっとう

売り出されたのは2010年の春さ~

コレがさ~、「赤城の恵ブランド認証品」になったんだいね~

何だい、ソレ?って?

「赤城の恵みブランド」って言うのはさ~

地産地消の推進と販路拡大を目的に独自の基準で認証したモノなんだいね~

本当にうんめえか、食べてみたんさね~

そしたらまあず、なっからうんめえよ

みんなも機会があったら、ぜひ、食べてみてくんない。


他国者には ??? でもゆっくり読んだら 理解 納得!

なっからうんめえ!とは「すごくおいしい!」という群馬弁。

うんめぇ物は前橋市粕川町の上州農産物販売の納豆です。→ 粕川なっとう
道の駅はどこ → 多分 ここかな~【クリック】

食べて見たい
方言は人と人の距離を縮める、素晴らしい言葉!
群馬をお身近に感じました【爆笑】


a0290852_1948866.jpg群馬男

俺が群馬でおべぇた上州弁の中の「なから」はほどほど、だいたい、充分、適度っつうような意味で使ってたようで、この言葉のあとにその状態を示す言葉が来たように思うなぁ。

なからいっぺぇだ、なからからっぽだ、なんつうようにな。

牡丹餅の餡に砂糖をえれながらちっとっつ食ってみて、甘さ加減がちょうどいいとこで「甘さはこのぐれぇでなからいいだんべぇ」って言った群馬在住のころの思い出もあるんさぁ。

こんなぐあいさぁ

おらぁ昨日しばや(芝居)ぁ見ぃいったんさぁ。そおしたら、お客がうんと来てさぁ、はぁ小屋ん中ぁなからいっぺぇんなってるんに、まだまだまだお客が来るもんだから木戸口のやつはまだまだえれてるんさぁ。小屋んなかぁもぉいっぺぇで、ねっけぇせねぇようさぁ。おらぁこんなんじゃぁへぇったってしょうがねぇだんべぇと思ってよしてけぇって来たんさぁ。

それから、上の「借りてきた文章」ん中で、食べるっつう言葉ぁ使ってるようだけど、こらぁ標準語で、上州弁は食うってゆんだでぇ。

食べる → 上州弁は食う

お街の人にいい言葉で食べ物を進めるときは。
「それっきりしか食べないん、もっとたべぇ」訳すと「それしか食べないの、もっとお食べなさい」

この、借りてきた上州弁の言葉は、俺のおべぇた上州弁たぁちっと違うとこがあるけど、おらぁそれが間違いだなんつうこたぁ言わねぇよ。

だって、方言なんつうんは、山ぁ一つ越えりゃぁ違う言葉ぁ使ってるくれぇだから。

それから、おれ個人のことだけど、
おらぁ納豆が大好きだけど。ここ10年ばっかのうちで一回っきりくってねぇ。
食いたくってしょうがねぇんだ、のどから手が出るぐれぇ食いてぇけど、医者から止められてるんで食うわけにいかねぇんだ。
だから、こんな話ぃ聞くとゆだれが垂れそおんなるさぁ。

  あぁ、はぁ、書くんよすべぇ。

他国者

いゃー今日の群馬男の上州弁講座 超難しかった。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-17 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 15日

県央地域 冬の夜遊びスタンプラリー

(330)冬の夜遊びスタンプラリースタート


群馬全県のイベントではありませんが 楽しそう

県央地域の冬を彩る「イルミネーション」や「夜景」にお越しいただき、冬の夜で凍えた体を「おっきりこみ」と「日帰り温泉」で温めていただくスタンプラリーです。抽選で温泉宿泊券などをプレゼント、イルミネーションや夜景の写真提示による割引サービスもあります。


a0290852_012798.jpg実施日程

11月15日(土)~1月15日(木)

実施場所

県央地域(前橋市・伊勢崎市・渋川市・榛東村・吉岡町・玉村町



詳しくは群馬県 → HPへ


15日土曜日
伊香保温泉石段街下 イベント広場 おっきりこみの試食もあります
冬の夜遊びスタンプラリーキックオフイベントを伊香保石段街で実施されました。

場所:伊香保温泉石段街下イベント広場
内容:①スタンプラリー帳や観光パンフレットの配布
   ②おっきりこみの試食・販売     
   ③ライブ・パフォーマンス
・   ④地元特産品の試食・試飲販売

伊香保温泉 石段街

a0290852_17471542.jpg
a0290852_17465331.jpg

   

群馬男

こらぁ面白げなイベントだけぇが、冬の渋川あたりゃぁさびい(寒い)だんべぇなぁ。
近くの人は、さぶく(寒く)ねぇ様にうんと着込んで参加してみたらどうだんべぇ。
こらぁ、まだ付き合って間もねぇ様な彼女でもつれていきゃぁ、さぶいんを理由に彼女にうんと寄り添ったり、場合によっちゃぁ抱きしめてやったりさぁ。楽しいと思うでぇ。

そのあとは、年寄りが口ぃ出すとこじゃぁねぇやぃ。

夫婦で行っても家族で行っても、楽しいと思うけど、くれぐれも風邪ぇ引かねぇ様にしてくんないのぉ。

他国者

a0290852_14324597.gif今日の渋川の天気は・・・?

→ 【クリック】

1月15日まで期間があるのでスタンプを集めてたのしましょう。

2.スタンプが揃ったら、応募はがきに必要事項を記入し、52円切手を貼って応募締切日までに郵送で応募してください


「冬の夜遊びスタンプラリー」 おっきりこみを食べて・夜景・イルミネーションを楽しみ・温泉で温まろう!



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-15 23:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 13日

恐妻碑 JR磯部駅

(329)恐妻とは愛妻のいわれなり・・・・・

群馬で有名なのは 空っ風とかかあ天下
a0290852_115452.jpg
ネットから


JR磯部駅前に 「恐妻碑」 があります。 珍しい名前の碑です。

「日本恐妻家連盟総裁」を称していた 元NHK会長の阿部真之助さんの直筆だそうで、ちょっと弱々しい字から 奥さんに頭が上がらない感じ。
阿部さんが 生前 磯部温泉を愛していたということから ここに碑があるそうです。
その阿部さんが 残した名言が 「 恐妻とは、愛妻のいわれなり 」

ウィキペディアによると・・・・・かかあ天下の一例

家庭内の事は妻が全ての決定権を持ち、夫は妻に従わなければならない。

なお、本来は「夫が出かけている間の家を(からっ風などから)守る強い妻」や「うちのかかあは(働き者で)天下一」の意味ではあるが、一般的には上記の一例で使われることがほとんどです。

阿部真之介(1884〜1964)は明治17年、富岡市に生まれる。東京帝大社会学科卒。後、新聞界に入り、NHK第9代会長であり 恐妻家としても知られる 日本恐妻連盟を組織し自ら総裁に なったという・・・

政治評論家としても周囲からは 恐れられていた彼の家庭は 意外にも 「上州のかかあ天下」だった。

『恐妻とは愛妻のいわれなり』という名言を残した。生前、磯部温泉を愛し、折りある毎に来磯したとのこと。

 恐妻とは 愛妻の いわれなり

群馬県 安中市JR磯部駅前に立つ 変わった碑のの紹介です。

群馬男

俺が群馬にいたころはこんな橋はなかったけど、今はこの橋ができて国道18号からのアクセスが楽になった。
これが愛妻橋だ。この橋の下の方の碓氷川に簗場があるんだ。
a0290852_22542474.jpg

何でこの橋を「愛妻橋」なんつう変わった名前にしたかって考えてみたんだ。
普段日本中のみんなが、「上州名物かかぁ殿下に空っ風」っつって笑うから、群馬県の男はいつもかかぁの尻に敷かれているんだんべぇなんて笑ってると思って「そうじゃねぇんだよぉ、妻を愛してるんだよう」っつうことを言いたかったんじゃぁねぇかと思うんだけどどうだんべぇか。
変なことを書くと、もう群馬ぃ行けなくなっちゃうと、いけねぇからそれ以上は書かねぇけど。
12月8日にゃぁ群馬ぃいかなくっちゃぁなんねぇんだから。



他国者

a0290852_071786.jpg愛妻橋から見た磯部温泉
観光用に作られたパンフレットに写っている風景はここから撮影したものです。




[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-13 18:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 11日

群馬湯どころ 唄どころ

(328)秋は懐かしさがこみ上げる・・・・・・

このブログのスキンにはめ込んだ画像を見ていたら、昔中学のころに、この歌じゃぁねぇけど、全校生徒が磯部音頭の振りを覚えさせられて、運動会で踊ったことがあったんをおもいだしたんさぁ。
あん時はこの上州よいとこも歌だけは教わった記憶がある。

秋だいなぁ、そんなことを思い出していたらやたら、故郷の民謡が懐かしくなった来たんだ。

そこで、俺がうんと若けぇ頃におべぇた歌を、ユーチューブでめっけ出したから、見て知ってる人は一緒に歌って、楽しんでくんない。

磯部音頭はあんまりローカル色が強すぎてさすがにYou tubeにゃぁなかったぃ」

だから、歌詞だけ。
a0290852_11322589.jpg


それで、上州よいとこは、高崎音頭と抱き合わせの映像があったから、これを楽しんでくんない。
たぶん、高崎の市民の運動会の一部だんべぇと思うけど、後半の長ったらしい説明のあと・・じょうしゅうなぁ~って始まるんだ。



おらぁ始めて見たんだけど「ぐんまちゃんダンス」っつうんもあるんだっつうで。



他国者

群馬の歌 民謡? と言うと草津節 八木節


ぐんまちゃんと草津節


ぐんまちゃんが八木節を踊る


群馬男
たしかに上州の民謡で全国区なんは、草津音頭か八木節がトップだんべぇけど、俺の偏見じゃぁ、磯部音頭と上州よいとこんなるんだいなぁ。

だけど前に書いたことがあったかなぁ・・・・草津音頭は俺がこの世に生を受けてから初めて覚えた民謡なんだぃ。

a0290852_21565413.jpgそうそう、もういっこあった

赤城ぃ山からぁ風がふきだぁして
風にチョウチョがとばぁされぇた・・・・っつうやつで、あらぁ確か上州小唄っつったかな。

それと、この映像を探してたら、高崎まつりの映像がふたつ出てきて、一つは屋台に引き回し、もう一つは、阿波踊り調のおどりが街を練り歩くやつで、両方ともここに乗せたかったけど長くなりすぎるんで、次の機会にするべぇと思ってやめといたんだけど。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-11-11 22:00 | Trackback | Comments(1)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索