群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 30日

変わる高崎駅

(322)高崎駅新幹線改札内一新へ


「上州らしさ」・・・・・  高崎駅新幹線改札内がかわります。

もう、知名度最下位なんて言わせねぇどぉ!!。

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録による観光需要の高まりや来春の北陸新幹線金沢延伸を見据え、JR東日本高崎支社は28日、高崎駅の新幹線改札内をリニューアルすると発表しました。
群馬県の特産品をPRするなど、「上州らしさ」を前面に打ち出して待合室、店舗、コンコースを改装し、来年3月までに順次オープンさせる予定です。

a0290852_21552180.jpg


大きく変わる高崎駅前

新しいビル マンション ショッピングセンターができます。

【高崎駅西エリア】

①イオンモール高崎駅前(仮称)
②高崎アリーナ(仮称)
③高崎健康プラザ(仮称)
④レーベン高崎GRADIA  高層マンション。
⑤レーベン高崎フレシア 高層マンション

【高崎駅東エリア】

①高崎パブリックセンター(音楽ホール&ビックカメラ・オフィスビル)
②ラシーム ビル 建設予定地(テナント・住居複合ビル)
③ヴィラーヌ高崎ステーシア 高層マンション。
④アルファステイツ高崎駅東 (高層マンション)
⑤ポレスター高崎 (高層マンション)
⑥高崎東町計画 (高層マンション&商業テナント複合)

他国者

富岡製糸場の世界遺産登録で群馬が大きく変わります。
JRの宣伝は・・・

「電車に乗って富岡製糸場に行こう」 東京から高崎までは新幹線 高崎乗り換え 
上信電鉄で上州富岡まで

a0290852_2320146.gif


群馬男

駅の周辺はまーるで大都会のターミナル駅みてぇになっちゃうんだんべぇなぁ。
俺が高崎ぃ通ってた頃の駅周辺はそこそこの街だったけど、東京なんかたぁだいぶちがったいなぁ。あのころの高崎駅の駅舎西口【表口)はこんな風だった。
a0290852_17181526.jpg

この駅舎は1980年まであった。

それでそのころの東口は
a0290852_17535328.jpg


東口はたぶん新幹線が通るんで改装されたんだんべぇなぁ。
県立工業高校は東口の方っかわにあった、俺は在学中に2~3回東口ぃ行ってみたことが有ったけど、、駅ぃ降りて一つ通りぃ越すと向こうは畑と田んぼで、「ど田舎}たったんをおべぇている。
この改札は本当に裏口で、定期券は西口で買うようになっていた。
いまじゃ、ヤマダ電機があったりホテルがあったりでいっぱしの街んなっちゃったいなぁ。これがもっと開けるんだなぁ。

駅の中はどんなふうに変わるんか想像もつかねでけど。
昔俺の兄弟たちは遠くの街から実家ぃけぇる時は駅の左の方に(南の方)に立ち食いそばがあったんだ、そこぃ寄って蕎麦ぁ食ってから、信越線に乗ってうちぃけぇった、俺もそうした。ここの蕎麦はうんまかった。

もう、蕎麦屋もねぇんだんべぇなぁ。

望郷男にゃぁ、なるべく昔のまんまにしといて貰いてぇけど、地元にしてみりゃぁそんなわけにゃぁいかねぇんだんべぇなぁ。

他国者

a0290852_20505467.jpg今は大きな駅です。 




[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-30 21:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 10月 28日

八ッ場ダムダム 本体工事まもなく始まる  

a0290852_8525749.gif
10月28日はは群馬県の日

(321)観光の目玉 道の駅 八ッ場ふるさと館


八ッ場ダム 間もなく本体工事

群馬県 長野原町の八ッ場(やんば)ダム本体工事が間もなく始まります。
半世紀以上ダムに翻弄(ほんろう)され、一時は中止宣言に揺れた水没予定地では、住民がダムの完成後を見据えて観光客を呼び込もうと奔走している。

道の駅八ッ場ふるさと館足湯から見る不動大橋
a0290852_1204211.jpg

a0290852_1212853.jpg


民主党政権下で2009年、当時の前原誠司国土交通相が事業中止を宣言した際、建設中の橋脚が「十字架」のように見えると話題になった不動大橋です。

不動大橋のたもとにある「道の駅八ッ場ふるさと館」は、地元の野菜を買う人であふれています。

八ッ場ふるさと館13年4月のオープン以来、当初の予想より20%ほど高い売り上げを維持している。

道の駅 八ッ場ダムふるさと館 → HP

長野原町の町長は「ダム湖を観光資源に人を呼び込みたい」と抱負を語ります。

まさに逆境を逆手に 道の駅八ッ場ふるさと館

他国者

八ッ場ふるさと館では御産巣日(おむすび)も売っているらしい
おいしそう でも1000円 高いかな?

a0290852_17475953.jpg


名物は、ダム本体を忠実に再現した特注の皿で食べるダムカレー。

a0290852_20561916.jpg

a0290852_1244615.jpgダムカレーセット¥2,000

ルーとライスの仕切りが八ッ場ダムの模型になっている。
食べ方に作法があって  の写真のようにダムを外してはダメ


a0290852_1895566.jpg a0290852_181074.jpg

ダムが決壊します?【笑】


群馬男

俺がこの前行ったんは9月末のことだったけど、あん時はまだダム本体の工事は手が付けられていなかった。
a0290852_2172755.jpg


ちょうどダムができるところを通って、俺が見たかった滝を探したんだ、そしたら
こんな看板があった、駐車場もあるし「やったぁ!!」と思ったら、風歩道は工事中のため通行止め。
a0290852_2183291.jpg

仕方ねぇもうちっと進むと国道の端があったんだ。その先に車ぁおいて橋の上から写真を撮った。
その写真がこれだぃ白糸の滝、川面の波紋が綺麗な滝だ
a0290852_20524171.jpg


駅はもう高いところに引っ越していた、ちいせぇえきだ。
a0290852_20565145.jpg

上の写真の「道の駅八ッ場ふるさと館」の裏の橋をを渡るとその先に滝があるんだ。この滝も半分くれぇは沈んじゃうらしい
その滝の方からの不動大滝。この広い道は歩道部分です。
a0290852_2194652.jpg

俺は滝も見たかったけど、ダム工事の様子も見てぇと思って行ったんだけど、、そんときゃぁまだ、どこにダムができるんかわかんねぇくれぇだった。それがいよいよ始まるんだな。

山ん中のダムだったらいざ知らず知らず、人の住んでるとこの近くのダムは簡単にゃぁ出来ねぇことがよくわかる。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-28 20:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 26日

群馬県藤岡市 桜山公園 紅葉と桜のこコラボレーション

(320)紅葉のシーズン、群馬に花見に行こう

今まさに紅葉のシーズンだが、紅葉と桜の花が同時に見られるということで有名な、群馬県藤岡市(旧鬼石町)三波川(さんばがわ)の桜山公園の紅葉と桜はこれからが最盛期になる。

a0290852_13513537.png


a0290852_1410030.jpg場所は、群馬県南部の藤岡市鬼石(おにし)地区(旧 鬼石町)にある山間の公園。

a0290852_14143621.jpg





       碑に使われている三波石


そもそもの始まりは、明治41年当時の三波川村長が、日露戦争の戦勝を記念して村の住民の協力で桜を1000本ほど植栽したのが始まり。

ところが、桜はソメイヨシノの筈だったが、たまたまこの中に冬桜の苗が400本ほどが混ざっており、これが11月上旬から12月中旬までの紅葉の時期と重なって花を咲かせ、花見の季節にも再びはなをさかせて、年間2度にわたって咲き誇った。

a0290852_14114230.jpg当時は、冬桜がほとんど知られていなかったので、時ならぬ冬の季節に桜が咲いたと言われ大変な評判になり、冬桜が一カ所にまとまって咲く桜山は、昭和12年に国の名勝・天然記念物の指定を受ける

その後、山火事の大火で一部が焼けたが全村民が協力して復興に努力し、2代目の山桜を植え、今では冬桜が約7000本も植樹されている。
ソメイヨシノなども合わせて約3千本植栽されているため、春には合計1万本の桜が咲き誇る。


みなさん、紅葉を見ながら、桜のお花見なんてのはいかがでしょうか。今からが見頃です。

a0290852_21353192.jpg
a0290852_21354996.jpg
a0290852_2138791.jpg

●アクセス:

JR高崎線 本庄駅、またはJR八高線 丹荘駅より朝日バス 神泉総合支所行きに乗り、鬼石郵便局バス停下車。(本庄駅から約40分、丹荘駅から約20分)
もしくはJR高崎線 新町駅、またはJR八高線 群馬藤岡駅より、日本中央バス 鬼石郵便局または上野村ふれあい館行きに乗り、鬼石郵便局バス停下車(新町駅から約40分、群馬藤岡駅から約20分)。
鬼石郵便局バス停からは、徒歩で約1時間40分、またはタクシーで約15分(約2,500円)。なお冬桜のシーズン臨時シャトルバスが運行予定。
駐車場はありますが、駐車料金に代わって、協力金が¥500かかります。
入場料はかかりません。

他国者

上毛かるたに書かれた三波石とは・・・・?

a0290852_2136179.jpg


a0290852_147345.jpga0290852_1515912.jpg

見たことあります。

三波石は旧鬼石町の三波石峡あたりで産出される石で、今から1億年も前に、特別な環境(高温、高圧)のもとに編成された岩石で、高価な庭石として珍重されています。
これが下流の埼玉県秩父で同じものが算出されると、秩父石と呼ばれます。
埼玉県の景勝地、花の長瀞あの岩畳と秩父音頭でも歌われた、長瀞の岩畳の岩石は同じものです。
大昔の地層の変化には県境なんかありませんでしたからね。

群馬男

ずいぶん古い話んなるけど、今から20年くれぇ前んなるかなぁ。
東京にいた、バイクの好きな、うちの倅がけぇって来て、写真を見せて、
「群馬県に行ってきたよ、ここは紅葉と桜が同時に見られるんだ、群馬県の鬼石町ってところだ」と言って話していた。

そん時、俺は鬼石町なんか知らなかったもんで、軽井沢の近くの「鬼押し出し」のことだんべぇと思って、あんなさびい(寒い)とこでよくこんな時期に桜が咲くなぁ、このさくらぁよっぽど狂ってるんだんべぇなぁ」って思っていたんだ。
鬼石町っつうんが群馬県南部にあるっつうことを知ったんはつい最近の事だったんさぁ。
群馬男が面目ねぇ話さ。
俺がこないだ(このあいだ)行った南牧村のすぐ近くだけど、あん時はまだ紅葉の時季でも冬桜の時季でもなかったんで、すっかり忘れてたいなぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-26 20:05 | Trackback | Comments(1)
2014年 10月 24日

たまには年休・・・・

ブログお休みです


折角お越しくださいましたのに 本日は群馬紹介ブログ 臨時休業とさせていただきます。

軽く講座を・・・・。
a0290852_2174877.jpg


上州弁で一番の特徴は〇〇だんべぇ と言う言葉だがほかにも特徴のある言葉でこんなのがある

a0290852_21560100.gif

「これめっけたん?」
「うんあすこでめっけたん」この二つの「めっけたん」は普段使うときも、アクセントはほとんど変わらない。
アクセントは”たん”にかかる。
そして、この会話の返答の方では、あとに話を繋ぐときは”さぁ”を付ける場合が多い。

「これめっけたん?」
「うん、あすこでめっけたんさぁ、だけどはぁいらねぇやぃ」
翻訳すると
「これ、みつけたの?」
「うん、あそこで見つけたのだけどもういらないの」

こんな風に「〇〇するん」、「〇〇したん」「〇〇しないん」と言う具合に最後に「ん」を付けて質問にも答えにも使って、その意味は前後のことばのつながりでと少しのアクセントで判断する。
これらは上州弁の難しさであり面白さともいえる.

本日の講座はこれまで


群馬男のメインブログ。

 → 「自然とともに生きる」 お出かけください。

他国者

今日はブログのネタが めっけれん?かったからお休みです。

上州弁先生 おかしいかな? 

群馬男

こんな言葉ぁしらねぇなぁ。
それぇ言うんだったら、こうだんべぇやぁ。

おらぁブログネタぁさがねたんだけど、めっかんねぇんだ、だから今日のブログは休んだんさぁ、だけど、そんなこたぁ知らねぇでこのブログぃ来てくれる人がいるだんべぇ、そうゆう人が、つまんねぇ思いぃして他ぃ行くなんつうなぁ申しわけねぇと思ってな、せめてちぃっとんべぇだけど、講座ぁ開いたんさぁ。

早ぇ話が、めっけれんつうことばはねぇ。それだら、めっからねぇめっかんねぇっつうんだ。過去形ならめっからなかったあるいはめっかんなかったってなるんだなぁ。

a0290852_2028496.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-24 20:23 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 22日

揺れる群馬 

(319)群馬選出・経済産業相辞任! 

地元の大きな期待も背に経済産業相に就任して1カ月半。群馬5区選出の小渕優子衆院議員、「政治団体の政治資金収支報告書に次々疑惑が浮上。経産相を辞任した。

a0290852_814154.jpg小渕優子議員は群馬県中之条町出身
「収支報告書を作成」した(チェックをした)小渕氏元秘書の中之条町長 折田氏も辞職届をだした。
小渕氏の政治団体をめぐる政治資金問題は、地元首長も巻き込む異例の事態となりました。


総理大臣出身県別ランキング

1位:山口県 8人

2位:東京都 5人

3位:群馬県 4人

福田赳夫・中曽根康弘・小渕恵三・福田康夫

3位:岩手県 4人

他国者

戦後最多となる一県四人の首相を輩出。「群馬県人にとって大きな誇り」だったのに・・
小渕さんは将来初の女性総理大臣か?とも言われていたのですから残念です。

群馬県って、県庁の前橋市よりも高崎市の方が優遇
辺境の地グンマーと言われ、全国知名度低いのがこの話題でアップ?

群馬男

小渕裕子議員からじかに聞いたわけじゃぁねぇけど、何でも、報道によると、父親の代からのスタッフが中心になって取り巻いていたんみてぇなんだいなぁ、だから、議員自身はそんな長老を信頼してっつうか、何にも言えなかったんみてぇなんだいなぁ、やっぱし、議員自身にしてみりゃぁその方が内部が穏やかだしそれで通りゃぁ楽でいいものなぁ。
だけどそれに甘んじていたっつうこたぁ、本人の油断だったし、もっと言やぁ怠慢だったぃなぁ。
大臣にならなけりゃぁ、つっつかれねぇで済んだだんべぇに、なんつう声もあるけど、それじゃぁとおらねぇ、あんなことをもっといくつもかさねてっから、めっかったら、政治家生命もやばいことになるでぇ。

ことによったら5人目の総理?なんつう期待もあったんみてぇだけどなぁ。
そのためにも、これから取り巻きを一新して、安心して、大臣をいくつか経験して実績を積まなくっちゃぁなんねぇだんべぇ。

おらぁ、この自分で書いたこの文章を自分で読んでみてると、小渕議員を応援してるん見てぇにめぇるけど、ただ群馬県の人だからこんなふうに書いているだけだどなぁ。

ちなみに、こんだ入閣した女性議員上川陽子議員は静岡市の人だけどな。

どっちしたってあの業界は、似たようなもので、「同じ穴のむじな」っつうとこかもしんねぇんさぁ。

他国者

やっぱり若輩だった?勉強が足りなかった。ここで高い月謝を払って、政治家としていい勉強をしたことでしょう。
そんな人には大番頭がいて しっかりバックアップしてくれないと無理だったってことでしょうね。
中之条町の町長がもっとにらみを聞かせてくれないといけなかったのではないかと思いますね。
それともこの町長だって、頼りない取り巻きの一人だったかもしれませんね。
あくまで想像で書いていますけど・・・・。


a0290852_10452032.jpg上毛新聞ニュース

 中之条町役場

折田中之条町長が辞職届 
吾妻広域に激震



[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-22 22:00 | Trackback | Comments(1)
2014年 10月 20日

ゆるきゃらグランプリ投票締め切り

(318)ゆるきゃらグランプリ 投票終りました。 


a0290852_19323120.jpg

a0290852_10383194.gif→ がんばれ~~

多分いいと思うけれど・・・

さて、あとは11月1日からおこなわれる決戦投票を残すのみ。



a0290852_1626559.jpg悲願の優勝へ投票を呼び掛けるぐんまちゃんでした。


他国者

今年こそ 優勝できそう。

11月1.2.3日はセントレアに行こう 
a0290852_10473491.jpg

これまで「ゆるキャラ®グランプリ」は、インターネット上の投票でグランプリを決定していましたが、「ゆるキャラ®グランプリ 2014 in あいち セントレア」では、従来のインターネット投票に加え、11月1日(土)〜11月3日(月・祝)のイベント開催期間中の来場者による決戦投票を行います。 3日間の会場内での得票数をインターネット投票数に加算し、グランプリの結果に反映します。

チケット1枚につき、決戦投票権1票持ち、場内に設ける投票箱へ投票していただけますので、あなたの一票がグランプリの行方を左右するかもしれません!

ぜひ、会場へお越しいただき、お気に入りにゆるキャラさんへ投票してくださいね!


群馬男

みんながあんなに頑張ったんだから、絶対優勝してもらわなくっちゃなんねぇだんべぇ。
ぐんまちゃんは相変わらずトップだけど、二位だった京都の子はどうしたんだんべぇなぁ、途中で失速しちまったようだけど、なんかあったんだんべぇか。

やっぱり応援していたぐんまちゃんが優勝すりゃぁ嬉しいやいなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-20 21:26 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 18日

上州弁講座

(317)故郷群馬の思い出 


俺がまだ子供の頃、小学校くれぇだったかなぁ。
おとっつぁんとおっかさんが話してるんを聞いたんだけど、どうしてだんべぇか、そんな話はよくおべぇているんさぁ。

おれんちの近所に、俺のおっかさんよりいくつか年上のおばさん(うささん)がいた。
その人のことを話していたんだ。
正調西上州弁でな。




と 「こねぇだうささんがぐえぇがわるかったんだっつうなぁ」
か 「うん、きのうなうささんにちょうどあったんさぁ」
と 「なんだ、うささん元気なんかぁ」
か 「うん、大したこたぁなかったんみちょうだったぃのぉ」
か 「うささんの話ゃぁこんな話なんさぁ」


・・・・こねぇだのぉ、はらの畑(山の上の畑)ぃ、草むしりぃ行くべぇと思って、孫のゆうこをつれて出かけたんだと、
そうしたら、馬坂のとちゅうで足が痛くって、いごけなくなっちゃったんだと、まさかあの坂ぁはいずってけぇって来るわけにもいかねぇで困って、
ゆうこに「ゆうこ、おめぇちょっくらうちぃいってとっちゃんよんできてくれ、ばぁちゃんが坂の途中でいごけなくなっちゃったっつってな」

うささんのゆうんにゃぁどうしてだかわかんねぇけど、立てなくなっちゃたんだっつうんさぁ。
それで、ゆうこはビックリしてうちぃとんけぇって、「とっちゃん!ばぁちゃんが馬坂のとちゅうでこしがぬけちゃったからむけぇにきてくれと」

うささんのゆうんにゃぁ、「おらぁもうしょうがねぇから坂の途中の石のうえぃでっつわっていたんさぁ」。
そうしたら、初(倅)の奴もびっくりしてゆっつこびぃもってとんできたぃ。
「なんだぁ、ゆっつこびまでもってきたんかぁ随分手まわしがいいだんきゃぁ」っつったら初は「そうさぁ、腰が抜けたっつうからどうせおぶってきなけりゃぁなんねぇだんべぇと思ってのぉ、この急な坂ぁからおぶいじゃぁあぶねぇだんべぇやぁ。
畑ぃいぐっつってでかけて、倅にゆっつこびでおぶっつぁってけぇって来るなんつうなぁひとみじめでやだったけど、しょうがねぇそのまんま家まできたんさぁ。

それであがりはなぃ腰かけておびぃほどいたら、歩けるようになっちまったんさぁ。
ゆんべじいちゃんにゆわれちゃったぃ「おめぇ初におぶってもらいたかったんだんべぇや、だから下手なしばいぶったんだんべぇ」

だけどあんときゃぁゆうこがいてくれてよかったっつってたんさぁ。


こんな話ぃ聞いたんをおべぇてるけど、この話の内容が群馬以外の人にわかるだんべぇか?。
 
そこで少々用語解説久しぶりに
a0290852_20502567.jpg


両親の会話から

きのうなとは、昨日の意味で、一昨日はおっといなと言います
●●みちょうとは、●●みたいの意味、男性はみてぇとなります、

うささんの話
このあいだねぇ山の上の畑に草取りに行こうと思って孫のゆうこをつれて出かけたんだって
そうしたら急な坂の途中で足が痛くなって動けなくなってしまって、でもあの急な坂道を這って家まで変えるわけにもいかないので困ってゆうこに「ゆうこ、急いで家に帰って父さんを読んで来ておくれ、おばぁちゃんがたてなくなっちゃったといってね」

うささんの言うにはなぜか解らないけれど立ち上げれなくなってしまったっていうのです。

裕子は驚いて急いで家に帰って「お父ちゃん、おばあちゃんが坂の途中で立ち上がれなくなってしまったから迎えにきておくれって」

うささんは「わたしは仕方ないから坂の途中の石の上に座り込んでいたんだよ」

そうしたら倅の初は驚いておんぶ紐を持って急いできた。

「なんだね、おんぶ紐まで持ってきたの、随分手回しが良いこと」って言ったら、
初は「そうだよだって腰が立たなくなったって言うから、きっとおんぶして帰らなくってはならないと思ったし、この急な坂道ではただ背負ったでけでは危ないでしょう。

畑に仕事に行くって言って出かけたのに、息子におんぶ紐でおんぶされてかえってくるなんて、みっともないけど、仕方がないからそのままかえってきたのです。

それで家の上がり框(かまち)に腰掛けて帯を解いてもらったら歩けるようになってしまったの。

ゆうべおじいちゃんに言われちゃった
「おまえ、初におんぶしてもらいたくって下手な芝居をやったんだろう」ってね。

だけどあの時はゆうこが一緒にいてくれてよかった言ってたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解説  草むしり=地方によっては”くさひき”なんて言いますが草取りの事
    いごけなく=動けなく、動くことは”いごく”と言います。
    はいずる=這う
    ちょっくら=ちょっとの意味で、簡単なことだが急いでの気持が含まれる。
    でっつわって=”座って、または座りこんで”の開き直った感じ強調語
    ゆっつこび=”おんぶ紐”昔は綿の入った柔らかい帯だった
    ●●だんきゃぁ=●●じゃないの、●●じゃんか ●●ではないですか
    きなけりゃ=来なけりゃ。来るの打ち消し語は”きない”
    からおぶい=紐を使わず手で支えただけのおんぶ
    おぶっつぁって=おんぶしてもらって
    ひとみじめ=みっともない、恥ずかしい
    あがりはな=上がり框のことで、土間から40~50センチあった。

いかがでしたか、上州弁講座、この話は実際私が両親の話を聞いたものです。話の形式は多少は違うところもあるかもしれませんが、内容や言葉遣いは大体この通りです。
ちなみに登場人物は実在した人ですが、ゆうこさん以外はすべて故人です。

他国者

わかりません
難しいね~~

今日の群馬弁講座は超難解

おこんじょ です。

群馬男

おこんじょの語源は私の考えでは悪根性から来ていると思います。
すなわちいじわるされた時「おこんじょされたって言うが、そのいじわるした人に対して返す言葉が
「●●さんのおこんじょぉ」と言うように「あなたは根性が悪いです」と言う意味の言葉に使います。
だから、このおこんじょうはただ単に意地悪行為だけの意味でなく、相手の性格まで決めつけるような意味合いが有ります。
この解説は群馬男の個人的考えのものでした。


他国者

このような場合は おごんんじょは使わない。

難しかった~~~



[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-18 22:21 | Trackback | Comments(4)
2014年 10月 16日

草津温泉 湯もみと踊り

(316)湯もみと踊りしばらく休演

a0290852_17425579.jpg

お知らせ

●「熱の湯」休演のお知らせ●
熱の湯 “建替え工事” のため、
平成26年10月14日(火)~平成27年春まで、
「湯もみと踊り」は“休演”となります。
ご利用者の皆さまには、大変ご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

   
                草津温泉 熱の湯


草津節に合わせ、長板で湯をかき混ぜる草津温泉(群馬県草津町)の名物「湯もみショー」を披露してきた観光施設「熱の湯」が耐震強化のため建て替えられることになり、13日、休業前の最後の公演が行われた。

a0290852_17395355.jpg草津節に合わせて建て替え前最後の湯もみ体験を楽しむ観光客(13日、群馬県草津町で)

(読売新聞社)

この日は約1300人の観光客が訪れる中、縦5・1メートル、横3メートルの浴槽の周りで「湯もみ娘」4人が湯もみを実演。約200人の観光客が順番に体験した。年間約20万人が楽しむという。

他国者

a0290852_20533078.jpg「ぐんまちゃん~」草津温泉に行ったことありません。

草津温泉は東の横綱と言われています。
西は別府温泉?

→ 温泉地番付



群馬男

いつもおんなじようなことを書くんで、恥ずかしいけど、草津温泉もまだ泊まったこともここの湯いへぇったこともねぇんだぃ。
2年ばっかしめぇに(2年ほど前に)信州の北の方ぃ行ったとき、帰りにここを通って、湯畑も見たけど、湯もみは見なかったぃ。

あんときゃぁこんな歌ァ詠んでけぇってきたっけ。
a0290852_18131693.jpg


他国者

群馬出身者が天下の名湯に行ったことがない!
自然湧出量は日本一を誇り、「湯畑」を中心に広がる温泉街では、特徴ある湯の香りが旅情をそそります。毎分3万ℓ以上の豊富な湯量のおかげで、源泉かけ流しが存分に味わえます。

是非行って報告してください

a0290852_2025282.png




[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-16 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日

富岡製糸場 花まゆ展

(315)花まゆ 知っていますか?

a0290852_7442542.jpg繭を素材に花を表現する「花まゆ」展が10日、富岡市の富岡製糸場東繭倉庫で始まり、製糸場の世界文化遺産登録を祝福する華やかな23作品が繭倉庫を彩っている11月9日まで…

「花まゆ」は、カイコがつくった繭のもつ自然な丸み、柔らかな光沢や温かみを活かして生まれた花です。
a0290852_12184288.jpg



・日時:平成23年10月5日(水)〜11月6日(日) 9時〜17時(最終入場は16時30分)
・会場:富岡製糸場 東繭倉庫
・オープニングセレモニー:10月5日(水)10時〜 「花まゆ」主宰 酒井登巳子さんによるギャラリー・トーク
・ワークショップ/花まゆ体験:会期中の日曜日 13時〜15時
 ※10月9日、16日、23日、30日、11月6日開催
・問い合わせ:富岡製糸場(TEL274−64−0005)

a0290852_7415575.jpg


群馬男

a0290852_12918100.jpgこの「花繭」っつう言葉自体初めて聞いた言葉だぃ。
聞いたことも、見たこともなかった。
お正月に作る「まゆだま」だったら知ってるけどな。

他国者

まゆだまとは違うみたい

群馬男

繭っつうなぁ蚕が自分の設計図で作ったもので厳密にいやぁその形は千差万別なわけだいなぁ、だけど人間の目にゃぁみんな同じに見えるわけだ。
その極めて自然な造形物の繭は、見た目にゃぁ綺麗だけど、実は・・・・・・

あの蚕が作ったばっかの繭を蔟(まぶし)から取り出して、その表面についてるケバケバぁ機械で取るんだ。
そうすると、あの綺麗な真っ白な繭んなるんだけど、その仕事を2~3時間やってると、その繭から出る細っけぇ埃を吸い込んで喉の奥から肺んなかまでその埃がへぇって、息を吸い込むと胸が痛ぇくれぇになるんだ。
おらぁあの仕事はきれぇ(嫌い)だったなぁ。
あの仕事を一日やると、その後幾日か胸がおかしかった。

せっかく綺麗なものの話に、水ぅ差すようでわりいなぁ。

世の中の綺麗なものは汚ねぇもんの中から生まれ出るっつうことなんだんべぇなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情報1

こらぁ群馬県の話じゃァねぇで隣の新潟県のことだけど、繭繋がりで、こんなこともやってるようだから、紹介しとくべぇと思うけど。

ここをクリックするとみられるでぇ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
情報2

それから繭アートをやるんだら、もう一つおもしれぇ話。
蚕が成長しきって、繭ぅ作れるようになったとき。普通だったら、蔟っつう繭を作るとこぃ入れてやるんだけど、その蚕を平らなとこで、どこぃも行けねぇとこ、例えばテーブルの上に置いとくんだ、そうすると、蚕はそのテーブルの上ぃ平らな不織布みてぇな繭を作る、蚕を何匹もおくと結構広い不織布ができる。
天然のオールシルクの不織布ができるんだ、
蚕はどうなるかって、・・・糸を吐き出し終わって茶色の蛹んなって不織布のうえに転がっている。
こんなことをすると蚕に悪い様な気がするけどなぁ。
まぶしから落っこちて、床でそんなのを作ったんを見たことがある。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-14 17:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 12日

あんなか祭り

(315)あんなか祭り知っていますか?

a0290852_2112676.jpg


「あんなか祭り」が11日、安中市安中の中心街で始まり、6地区の山車が練り歩き、太鼓や笛の音に乗って子どもたちの威勢のいい掛け声が響き渡った。

 祭りの起源は明治時代とされ、何度が中断されたが、1949(昭和24)年に復活し、隔年で開かれている。山車を飾る「つくりもの」と呼ばれる人形は、毎回違うものに作り替えられるのが特徴という。


12日は、各地区の山車が連なって街を練り、夕方には市役所駐車場で全地区の山車がそろい打ちしておはやしを競う。

a0290852_20545723.jpgつくりもの」と呼ばれる人形が乗る山車

安中市のマスコットキャラ 小梅ちゃん

a0290852_2122925.jpg


他国者

わ~~ 今日だった

a0290852_2145327.jpg


2014年 山車運行に加え安中市役所周辺のお祭り広場でのイベントも行われました。

a0290852_2111813.jpg


群馬男

なんだぁ、昨日と今日の話じゃねぇか。
それにしてもおらぁ知らなかったなぁ。

開き直るわけじゃァねぇけど、俺は群馬にいた頃は、安中なんか行かなかったからな。

安中ぃ嫁にいったねぇちゃんだって、安中祭りのことなんかなにも言わなかったぃ。
だけど山車がこんなにうんと出るっつうんだから最近始まったことじゃァねェんだんべぇと思うけど、おらぁちっとも知らなかったんで、なんにも書けねぇやぃ。


[PR]
by gunmaotoko | 2014-10-12 21:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索