群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日

ロイヤルパークホテル ザ 汐留 群馬フードフェア

(309)群馬県の食材の魅力を味わいつくそう


他国者

このようなホテルのランチを見つけました。
群馬のこと なんでも興味がある他国者 東京まで行って食べてみたい。
群馬男は興味ないだろうな~?

a0290852_22263236.gif

“群馬フードフェア” ~群馬の恵みをランチブッフェにちりばめて~
2014年10月1日(水)~11月30日(日)

群馬県の協力により、”群馬の恵み”をちりばめた特別メニューを期間限定でご用意。​

a0290852_23122487.jpg群馬県産の食材を使った群馬県産刺身コンニャクや群馬県産なめこ入り茶碗蒸しなど群馬県の特産品のメニューはもちろん、人気のスペシャルメニュー「フォアグラときのこのリゾット」もフェア期間中は群馬県産のお米で作られます。

また、郷土料理“おっきりこみやB級グルメで有名な太田焼きそばなどの珍しいメニューも並びます。
富岡製糸場の世界遺産登録で、いま話題の群馬県の食材の魅力を、この機会にぜひ味わいましょう。

群馬男

こんなイベントだら、東京にいて故郷の食いもん(食べ物)が懐かしいひとにゃぁうれしがられるだんべぇなぁ。おれなら、もしも静岡でこんな催ししがありゃぁいってみる気になるだんべぇなぁ。


この話は作ったみてぇなタイミングだけど、俺はおっとい(一昨日、ふるさと群馬ぃいってゆんべ(昨晩)暗くなってっからけぇって来たんだい。

何しぃ行ったかっつうと、「そりゃぁ、もちろんしばらくぶりで両親とご先祖様のお墓参りさ」・・・っつうなぁ体裁のいい理由だけどな。
俺の好きな滝ぃ見ぃ行ってきたんだけど、そんときの話だ、

あさ6時にうちぃ出て、静岡から山梨県を通って長野県にへぇって、田口峠つう山越えぇして群馬の南牧(なんもく)村ぃへぇったんだ。

この写真は、反対側ぁ向いて撮った写真だけど。
向こうから来たそして目指す滝は写真の右の方に曲がるんだけどその左っ側の石津みの上に、オープンレストランつうかオープンカフェっつうか、老夫婦のやってる店があった。
a0290852_1824111.jpg

けぇりにここでなんか食ってくべぇと思って、先に滝ぃいってきた。
けぇりにそこぃ寄った。

おばちゃんは
「いらっしゃい、滝ぃいってきたん?」と迎えてくれた。
「うん、滝ぃ行ってきた。いい滝だった。おばちゃん、おらぁ腹がへっちゃったんだぃ、なんか食わしてくんない(食べさせてください)」。
客は他に若い子持ちの女性二人、富岡から来たと言っていた。
「カレーがあるけど」
「うん、それじゃぁカレーをたのまぁ」

おばちゃんがカレーをもってきてくれた。
「テーブルなんかねぇから、そこの木の切り株の上ぇおいて食べとくれ」
その味たるや、なんとも素朴でうんめぇんだぃ
「おばちゃん水ぅおくれぇ」「こりゃぁねぇ、ここの湧水だよ」まろやかな感じの水だった。
おばちゃんは
「これ福神漬けのかわりだよ」っつって梅干を二つ持ってきてくれた、それも薄味でうんめぇ。
おばちゃんはこんだぁ
「これ、今朝わしが作ったさしみこんにゃくだ、おいしいよ」
「本当にうんめぇなぁ」
結構腹一杯になった。
おばちゃんは。
「よかったらそこにヤキモチもあるけど」
「もう腹いっぱいだから食えねぇけど、やきもちっつやぁ俺のちいせぇころ食った奴は、小麦粉に味付けに味噌を入れてこねてほうろくで焼いて、その後囲炉裏の灰んなかで焼き上げたやつだったけどなぁ」
「これもそうやって焼いたやつだよ」。

これじゃぁふるさと料理のオンパレードだ
それに言葉使いがなんとも懐かしくって楽しい昼食だった。
次に行く象ヶ滝の道を教えてもらって、その店(?)を出た。

この店は、南牧村羽沢・民族資料館の向かい側にある。
これに、ぼたもちでもだしてくれりゃぁ、おらぁ泣いちゃったかも知んねぇなぁ。

店なんか小さくったっていい、若い店員がいなくっても、特別しゃれた料理がなくったっていい。
ふるさとを出て久しい望郷男にゃぁこんな店でくったくのねぇ話ぃしながらくう田舎料理が何とも言えねぇんだ。
極上のふるさとランチぃご馳走になって腹は満たされ心は癒されてご機嫌だった群馬男でした。

他国者

オープンレストラン なんとなく雰囲気わかります
何物にも代えがたい故郷の味でしたね。

都会の高級レストランより群馬男にとってはごちそうです。


*************************************おまけ

今年の“ゆるキャラグランプリ 2014”で 1 位を狙っている群馬県のマスコット“ぐんまちゃん”に会えるスペシャルデーもあります。

ぐんまちゃんに逢える

”ゆるキャラグランプリ2014”で1位を狙う群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」が、”ロイヤルパークホテル ザ 汐留の群馬フードフェア”に遊びにきます。

■スケジュール

a0290852_22504428.jpg<1部・2部>
2014年10月1日(水)
2014年11月1日(土)、23日(日)、29日(土)​

<1部のみ>
2014年10月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)

詳細は → ロイヤルパークホテル ザ 汐留

群馬男

ぐんまちゃんひっぱりだこだなぁ。かわいいもんなぁ。


[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-30 19:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 28日

ゆるキャラグランプリ 

(308)ゆるキャラグランプリ トップのぐんまちゃん 


群馬男

おらぁ、今日ぐんまちゃんにポチッとやるついでにランキングの順位を見てみたんだぃ。
相変わらずトップで、それがおめぇ2位との差が12万近くもあるんでびっくりしちゃったぃ。

これも皆んなが応援してポチッ、ポチッとやってくれたおかげだいなぁ。
だけどゆだんはできねぇでぇ、まだだいぶ日があるからその間に、下の方の奴が追い上げて来りゃぁどうなるかわかんねぇから、気ぃ抜かねぇでがんばるべぇやぃ。
順位が見てぇ人は下の●●●をクリックするとそのページに行くから、そしたらずるずると下の方にスクロールすると、青い四角で「ランキングを見る」っつうとこがあるからそこをクリックすると見られるでぇ。

●●●


ランキンぐんまちゃん9月28日 一位 ぐんまちゃん 474751ポイント 二位ずっと離れて京都358577ポイントぐんまちゃんがダントツトップです。 今朝の俺の一票が一の位に光っていたぃ。

他国者

他国者も毎日 ポッチト 押しています。

この人?も応援 

ぴかぴかの衣装で悲願の1位を勝ち取ってください。
アラウンジャー(右)からギフト券

あらうんじゃー洗う人ですって

a0290852_16485698.jpg


群馬県クリーニング生活衛生同業組合のからがマスコットのぐんまちゃんにクリーニングギフト券を26日プレゼントされました。

a0290852_1658538.gif
群馬県も応援しています。 → 群馬県応援ページ


皆さんもこちらから 応援してください。→   【クリック】   

a0290852_170053.gif


群馬男

話は違うけど、いまおらぁ群馬ぃ来てるんだい。群馬の一番南の方から群馬県にへぇって、今は実家のある磯部の安宿に泊まってパソコンぅ叩いているんだ。

今日は群馬県の奇麗な滝ぃみてきてごきげんなんだぃ。

他国者

群馬に遊びに行ったの~~?

→  ご機嫌の群馬男 【クリック】



[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-28 10:57 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 26日

上信電鉄 臨時特別列車が走ります。

(307)世界遺産の町をレトロ列車デキ号 走る!

富岡製糸場 世界遺産登録後 群馬は盛り上がっています。
ゆるキャラグランプリは「ぐんまちゃんが独走」1位を守っています。
a0290852_7432790.jpg

ぐんまちゃんが一番だよ~ 【クリック】



上信電鉄、臨時特別列車・世界遺産レトロ列車デキ号を運転!

10月4日(土)5日(日)

a0290852_21111557.jpg


詳しくは → 上信電鉄

デキ号はドイツ製の電気機関車。上信電鉄は1924(大正13)年、デキ号3両を導入。1994年以降、定期運行から外し、廃車したりと表舞台から消えたが、2011年に復活。特徴のあるフォルムが鉄道ファンのみならず、一般の人をも魅了している。

運行は両日とも高崎-下仁田間の一往復で、途中、世界遺産「富岡製糸場」の最寄駅である上州富岡駅に停車します。
客車は2両編成で定員は260人。

上州富岡駅では9体のご当地キャラが出迎え、鉄道グッズの販売をはじめとするイベントが企画されています。

a0290852_0212344.jpg工女ぐんまちゃん(群馬県) お富ちゃん(富岡市)
まゆダーマン(藤岡市) かんらちゃん(甘楽町)
にゃくっち(下仁田町) なんしぃちゃん(南牧村)
サイルスくん(神流町) ルイガちゃん(軽井沢町)
ピュルルン(上毛新聞)

電気機関車「デキ」
 
 凸形の車体をもって「上州のシーラカンス」の愛称で呼ばれ、上信電鉄の名物となっております。大正13年(1924年)、電化直前にドイツのシーメンスシュッケルト社から3両が購入され、わが国で最も古い電気機関車として活躍してきました。
 デキは長さ9.18m、幅2.6m、高さ3.87m、重さは34.5tで、50kwの動力を4台登載し、セメント、石灰石などを輸送してきました。貨物営業廃止に伴い、平成6年9月23日の運転を最後に引退し、その後は工事列車、イベント列車として運行してきました。
2011年にはこんな姿で走った
a0290852_22235311.jpg


a0290852_2129468.gif

他国者

いいな! 乗ってみたい。
ずいぶん古い機関車みたいです。

a0290852_0312166.jpg


群馬男
  
こんなこと書くと他国者が気ぃ悪くするかも知んねぇけど、夢も何にもねぇようなうんと冷めたことを言うと、例えばこの話の電気機関車デキ号にしても、全国あっちこっちで人気のあるSL列車にしても引っ張っってるんはSLだったり、変わった機関車だんべぇけど、客席はただ昔の車両を使うだんべぇから、おんなじことなんだいなぁ。
だからもしも鉄道会社がいたづらで、途中で内緒でSLを電気機関車にとっけぇたって(取り替えたって)後ろの方に乗ってる人にゃぁわかんねぇでSLん乗ってるっつってよろこんでるだんべぇなぁ。・・・・
・・・・・・あぁ夢のねぇ話だなぁ。自分がやんなる。

ところでこの話はもう時効だから書くけど、俺は高校時代に普通に乗客を乗せた列車を引っ張ってるSLの運転席に内緒で乗せてもらったことがある。

朝、通学列車で北高崎の駅ぃついて一番前の車両から降りたんだ、そうしたらもっとめぇの方の機関車んとこで友達が呼んでるんだ。
「おーい、ここぃ乗って高崎までいくべぇや」
「なに?のってもいいんかぁ」
「あぁ、大丈夫だぃ、知ってる人が運転してるんだ」
「それじゃぁ俺ものして(乗せて)くれやぁ」
・・・てなわけで、一区間だけど、目の前で石炭くべたり、蒸気ぃ出したり、紐を引っ張ってポーなんて鳴らすんも見ていたんだ。
SLぃ乗るっつうんはあーゆーことを言うんだいなぁ。
これJRの話じゃねぇよ、国鉄っつうお役所鉄道んときの話しさ。

だけど、こんな古い90年もめぇに買った機関車が現役で動く
こらぁ群馬のほこりっつってもいいだんべぇ。

記事ん中にも書いてあるけど、こんとき(この時)(1924年)におんなじものを三台輸入したっつうけど、その中の二台は動態保存されていて、こんだ(今度)運転されるそうだけど、残りのもう一台はどうなったかっつうと、富岡製糸場から3kmぐれぇ離れた黒岩の「もみじ平総合公園」にきちんと展示されているんだぃ。
だから走ってるんを見逃した人は、この黒岩の「もみじ平総合公園」ぃ行きゃぁいつでも見られるよ。
ただしこっちはいごかねぇ(動かねぇ)けどな。

この上信電鉄っつうなぁ、元々は繭ぅ運ぶための鉄道だったっつうから、こんな機関車も必要だったんだんべぇなぁ
展示されてるデキ2号機関車(富岡市上黒岩・もみじ平総合公園)
a0290852_17475374.jpg

 
他国者

富岡製糸場に行くには上信電鉄 (高崎まで新幹線を利用)
お得な切符もあります。

 → 富岡製糸場見学往復割引乗車券

a0290852_7591659.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-26 18:20 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 24日

ダム湖に滝が消える

(306)八ッ場ダムに消える滝


前回は八ッ場ダムのおかげで使われなくなる短けぇトンネルのことを書いたけど、他にもこのダムのためになくなるものがあるんだぃ。

このブログぅ見てくれるひとのなかにゃぁもう知ってる人も多いだんべぇと思うけど、おらぁ5年半ばっかしめぇから、「滝の魅力」にとり憑かれてるんだぃ。

滝のどこがいいかって、そりゃぁおめぇ滝にとり憑かれてみりゃぁわからぃ。
そのことを書き始めると長くなるから、よしとくけどそんなことよりも大変なんだぃ。

八ッ場ダムに貯水されるっつうとその俺の好きな滝が危ねぇんだぃ。
八ッ場ダム本体ができるとこのすぐ近くにある「白糸の滝」っつう綺麗な滝が完全にダム湖に飲み込まれっちゃうんだ。

この滝は吾妻川に落ちるスマートな滝なんだ。
白糸の滝  
a0290852_7285672.jpg


川ん中ぃ落ちるもんで、川面がきれいなときにゃぁ波紋が綺麗なんだ。
a0290852_22271120.gif

この滝は落差が30mあるっつうけど完全にダム湖の底んなっちゃうんだぃ。


それだけじゃねぇんだ、もう一つ西の方、やっぱりダムの関係で新しくできた県道375号線の不動大橋近くの高架橋の下から、山の方にへぇったとこにも、でっけぇ滝があるんだ。
この滝はふつうじゃぁ40mか50mくれれぇっきゃめぇねぇけど、全体じゃぁ90mもあるっつう話だ。
これが普段は水がすくねぇんでこんな状態だけど・・・・・・

吾妻不動の滝
a0290852_2213201.jpg

おらぁ実物は見たこたァねぇけど、写真で見るとこの岩がすげぇだんべぇ、。これもなくなるかも知んねぇんだ。
この、見える部分だけで50mちかくあるんだそうだ。
それが冬んなると凍ってこうなるっつうからこれも見ものだんべぇ。
a0290852_602052.jpg


これがみんな水ん中ぃ沈んじゃうんだそうだから、もってぇねぇと思うけどなぁ。

俺がこんなことを書くと、「見たこともねぇものをもってぇながる(もったいながる)なんつわれる(なんて言われる)かも知んねぇけど、見たことがねぇから見ねぇうちになくなっちゃうんがもってぇねぇんだいなぁ。

そんだら早く見に行けってぇ?。
行きてぇよぉ。だけど遠いんだぁ。
俺の実家からだって結構遠いでぇ。
尾瀬よりゃぁ近けぇけどな。

a0290852_8494498.jpg


余談

国土地理院の地図ぅみてなぁ、90mもある滝だから、上の方はちったぁ残るんじゃねぇかなんて思ったけど、俺の地図の見方がわりぃんかも知んねぇから何ともいえねぇけどな。

地図っつうなぁただ平面に書いてあるから、この吾妻不動の滝の一より投稿線の低いとこを新しい道路がとおってるんだいなぁ。
これじゃぁ、滝が沈むんだったら、新しい道路だって沈んじゃうだんべぇなんて、余計なことかんげぇたけど、あの道路は地べたぁ走るんじゃぁねぇで、高架橋んなってるんだぃなぁ。
あれだら(あれなら)沈む心配はねぇだんべぇ。
この橋ぃ作ってるときは「湖上2号橋」っつったんだそうだ、それが出来上がって、この近くに住民に親しまれているお不動さんがあることから、「不動大橋」って命名されたんだそうだ。
その奥に「吾妻不動の滝」があるわけだ。

他国者

八ッ場ダムは大きなダムだからいろいろなものが水没するのです。
早く見に行かないとみられなくなります
滝男 野超え 山超え 行くのでしょう.




[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-24 17:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 22日

八ッ場ダム建設で消える 吾妻線の風景

(305)吾妻線ありがとう 24日、ラストラン

群馬県長野原町の八ツ場ダム建設に伴い、ルートが一部高台に移設される現行のJR吾妻線が24日に“ラストラン”を迎える。
JR東日本高崎支社は25~30日に一部を区間運休し、試運転などを経て10月1日に新設線で営業を開始する。
役目を終える川原湯温泉駅や「日本一短い鉄道トンネル」とされる樽沢トンネルには連日、見納めしようという大勢の鉄道ファンが訪れています。




日本一短いトンネル見ることできましたか?

a0290852_8114533.jpg群馬県東吾妻町にあるJR吾妻線の「日本一短い鉄道トンネル」といわれる、
長さ約7・2メートルの樽沢トンネルが、八ツ場ダム建設に伴うルート変更のため24日で役割を終える。

吾妻線は長野原線として1945年に開業。樽沢トンネルは、岩島-川原湯温泉間の渓谷沿いにあり、突き出た岩場を掘って造られている。電車1両にも満たない長さで、列車は一瞬ですり抜けていく。

近くには「日本一短いトンネル」との案内板があります。

ダム建設で、吾妻線は現在のルートの一部が水没するため高台に移設される。
樽沢トンネルのある場所は水没を免れるが、列車が通過するのは24日までで、10月1日に新ルートで運行が始まる。

24日が最後ですよ

a0290852_8132695.jpg

a0290852_20564992.jpg

ダム建設で水没する温泉にも足を伸ばしてみよう
            → 川湯原温泉

他国者

商魂たくましい

青森県深浦町のJR五能線にある仙北岩トンネル(長さ9.5メートル)が、
25日から日本一短い鉄道トンネルになるのです。
JR吾妻線にある樽沢トンネル(同7.2メートル)が廃止になるので、五能線を管轄するJR東日本秋田支社は「新たな観光スポットとして、多くの人たちに訪れてもらいたい」と歓迎している。

a0290852_12212668.jpg仙北岩トンネルは、十二湖-陸奥岩崎駅間の日本海に突き出た岩壁を掘って造られ、1931年9月に完成した。観光快速列車「リゾートしらかみ」が走り、鉄道ファンの間では、風光明媚な撮影スポットとして知られる。
 
群馬からは遠いですが素晴らしい景色に感動するでしょう 
→ 五能線(ごのうせん)

群馬男

みじけぇトンネルがあるっつう話は随分めぇに聞いたことがあったけど、これも八ッ場ダムに関係があったんだっつうこたぁ気にもしていなかったぃ。

だけど地図で見るっつうとダムの水没地点からァ離れてるけどなんで使えなくなるんだんべぇか・・?。
そんな風にかんげぇてっから、よーく地図ぅ見ると、このトンネルからダムはちけぇんだいなぁ。
電車っつうなぁ自動車みてぇに急坂は上り下りができねぇんだいなぁ。
だから水没地点よりうんと遠くの方から、ちっとっつ登っていって、ダムに沈まねぇ高さまでいかなくっちゃぁなんねぇんだーなぁ。
だからこのトンネルは水にゃァ沈まねぇで残ってるけど、この部分は廃線になるんだな。
なんだか俺もひとつ勉強になって、利口んなったような気分だぃ。
こんだ、誰かにはなしてやるべぇ。そうすりゃぁ、「おめぇエレぇことを知ってるなぁ」なんて・・・・言われねぇな。

a0290852_1103418.jpg

他国者

群馬県人だって知っている人少ないから 自慢してもいい
でも トンネルを電車は走らない !

*************************************
2014年9月24日 ラストランのニュース

a0290852_15131891.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-22 12:00 | Trackback | Comments(1)
2014年 09月 20日

世界遺産登録を記念切手

(304)富岡製糸場を見学した人は欲しくなる記念切手

a0290852_19223515.jpga0290852_17243257.jpg


日本郵便は、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を記念した切手を19日に全国で発売しました。
養蚕や製糸をイメージしたデザインに県のマスコット「ぐんまちゃん」を加えた県内限定の切手も発売

全国向けのものは、富岡製糸場の西繭倉庫や、田島弥平旧宅など、構成4資産の外観や内部の写真をそのまま82円切手にしたものが中心の10種類のセット。創業当時の富岡製糸場を描いた色鮮やかな錦絵を表紙にあしらった特製の台紙が付く。

全国の郵便局(関西の一部を除く)で1セット1700円(税込み)、1万5540セットを販売します。

一方、日本郵便関東支社は、19日に県内限定の記念切手「繭と蚕とぐんまちゃん」を発売する。ぐんまちゃんが蚕に桑の葉をあげる様子や、製糸場を背景にした女工姿をかわいらしいタッチで描いたデザイン。82円切手10種類をセットにした1シートが1230円(税込み)。3千シートを用意するという。こちらは一部の簡易郵便局を除いて、県内の全郵便局で買うことができる。


他国者

「繭と蚕とぐんまちゃん」は群馬県だけ 3000シート
他国の者は購入できない。
きっと大人気でしょう。

すでにオークッションに出された。 → ヤオフク

群馬男

わぁー、こんだぁ切っ手かぃ。

そうだ、日本郵便だって営利企業なんだから、儲かりそうなとこに手ェださねぇでがまんするこたぁねぇやいなぁ。
記念切手なんつうなぁ絵葉書感覚で記念に買う人が大部分なんだんべぇなぁ。

その上さぁ、82円の切手10枚で1230円っつったらバカ儲けだでぇ。それにさぁ、そもそも切手っつうんは、切手ぇ貼れば決められたものを送り届けますよっつう約束の料金の先取りするんだんべぇ。
もしもその切手ぇ売って代金を取って、切手ぇ買った人が郵便物を出さなかったら日本郵便の丸儲け(印刷代はかかるけど)んなっちゃうっつうんに、820円のものが1230えんじゃぁ笑いが止まんねぇだんべぇなぁ。

まぁいいか、一枚のはがきでも52円で山ん中の一軒家までだって届けてくれるんだから、JPだって儲けられるとこで儲けとかなくっちゃぁなぁ。

うんと売れるといいな。・・・・・・・俺も買っとくかな。あとで値がでるかもしんねぇ(笑)。

他国者

郵便局のネットショップでも購入できます → 9月25日から
まだ案内はでていません

でも「繭と蚕とぐんまちゃん」は無理でしょう。




[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-20 20:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 18日

群馬を素通りの北陸新幹線「かがやき号」

(303)北陸新幹線の恩恵半減の群馬・・・・


北陸新幹線延伸 最速型「かがやき」 素通り失望感
いよいよ開業まで半年余りとなった北陸新幹線。

詳細計画は12月発表ですが・・・ 

北陸新幹線の長野―金沢間の延伸開業が3月14日に決まり、北陸方面への直行ルートが開け、群馬県でも観光客増やビジネス活性化が期待される待望の延伸だ。
一方、東京―金沢を最短2時間28分で結ぶ「かがやき」が県内を素通りし、多停車タイプ「はくたか」も一部通過するとの発表には落胆が広がっています。

a0290852_21131320.gif東京~金沢間を直通する速達タイプの「かがやき」は、1日10往復が運転され、途中の上野・大宮・長野・富山に停車することが決定
(上野は一部通過)。


かがやきは
高崎は止まらない。


a0290852_21184671.jpg


富岡製糸来場初の9000人台 3連休中日

世界文化遺産に登録された群馬県富岡市の富岡製糸場の14日の来場者数は9078人で、初めて9千人台を記録しまた。
午前9時の開場前に940人が並び、開場が10分早められた。200人ほどが場外で入場を待つ状態が午後3時半ごろまで続いた。市富岡製糸場課は、3連休の中日で好天に恵まれたのが影響したとみている。

他国者

相変わらず人気の富岡製糸場
私の住んでいる近所の方も見学に行きました。
今まで ぐんま~??どこ?
富岡製糸場 何?と言っていた人です。

アクセスは新幹線で高崎まで行く。 北陸新幹線か開通すれば 金沢からも群馬に遊びに来るには近くなる。
ますます観光客が増えるでしょう。

群馬男
こういうニュースぅを見るとおらぁ考えぇたくなることがうんとあるんだ。今日はちぃっとJR二社の悪口ぃ書くけど我慢して読んでくんなぃ。

俺に言わせりゃぁ、JRは一生懸命頑張って利用者の便宜ぃかんげぇて(考えて)いるんはわかるけど、本当に利用者にとっちゃァ便利になってるかっつうことだ。
一例が、新幹線沿線の住民は高速の列車が通るたんびに騒音、振動で迷惑を受けているけど、それも便利な新幹線を使うこともあるんだから仕方ねぇかって我慢してるんだ、ところが「かがやき」は群馬県を通るけど県内に一つもとまんねぇ。せめて高崎だけでも例え何本かでも止まってくれりゃぁ、我慢する甲斐があるっつうもんだ。
なんでこんな事を言うかっつうと、会社は違うけどJR東海の時刻表を見てくんなぃ。
一日何往復もあのシューじゃぁねぇのぞみ号はグオーーガタガタガタっつう騒音と振動を聞きながら、静岡県内の駅にゃぁ一本も止まんねぇんだでぇ。
「静岡駅にのぞみぃ止めてくんねぇか」って歴代知事がJR東海ぃ行って頼んだけど、JR東海はうんて言わねぇんだ。
一番音のでっけぇのぞみは一つも止まんねぇんだ。
JRはまだ国有鉄道のころのオヤカタヒノマル気分が抜けきれていねぇんじゃねぇかって静岡の人はみんなかんげぇているだんべぇと思う。
そのうち高崎の人も安中の人もそう思うようになるかも知んねぇでぇ。
だってさぁ、群馬の人だって早い電車に乗りてぇし、急いで北陸ぃ行きてぇ人だっているだんべぇ、それより何より、気分の問題だいなぁ。静岡だっておんなじさぁ。
昔の話だけど、まだ新幹線なんかねぇころ、国鉄が通ってる県庁所在地の駅で急行が止まんねぇ駅がひとつあるっつって話題んなったことがあったけど、あれとこれとは内容が違うだんべぇ。

ちぃっとJRの悪口ぃ書きすぎたかなぁ。だけどこらぁ利用者や沿線住民の本心だんべぇと思うんだぃ。


a0290852_8352422.png他国者

でも・・・東海道新幹線は静岡県内に停車駅は 
な~~んと 6つある
熱海 · 三島 · 新富士 · 静岡 · 掛川 · 浜松
静岡県は日本一新幹線の駅が多いと言われており。
のぞみ以外の新幹線に乗ると、「静岡はよく停まるな~」と思います。

群馬男

そらぁ他国者はこだま号に乗るからそう思うんだんべぇ。

だってさぁ静岡駅に停車するひかり号は一時間に一本しかねんだでぇ。

右の図の静岡んとこに赤い丸が付いてるんで、ひかり号は全部静岡に止まると思うかも知んねぇけど、静岡ぃ止まるんは一時間に一本だぃそれ以外は光は静岡はみんなんなるんだ。
俺なんか東京から帰ってくるとき、これに遅れると
一時間待つかか各駅停車だっつうんで気が気じゃァねぇやい。
話が東海道新幹線になっちゃってけど、そらぁ置いといて・・・・・・
もう北陸新幹線のダイヤの線引きは終わってると思うけどできることなら、群馬の人もかがやき号に乗せてやってもらいてぇと思うけどなぁ。せめて一日一本か二ほんくれぇでもさ。
そこで5分や10分到着が遅くなったっていいじゃねぇかぃ。
おらぁそう思うけどなぁ。

JR東日本の上層部の方々、ご一考頂きたく存じますがいかがなものでしょうか。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-18 14:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 16日

ゆるキャラグランプリ トップのぐんまちゃん

緊急のお見舞い

このブログは群馬県の方のみがご覧下さっておられるのではないことは承知いたしておりますが、本日、北関東地方で、茨城県を震源とする大きな地震があったようでありますが、みなさまお住まいの地方はいかがでしたでしょうか。
お見舞い申し上げます
被害がなければよろしいと思いますが、今後余震などもあるかと思います、どうぞお気をつけくださいますように。・・・・・・・・・・・・・2014-09-16 13:55・・・・群馬男・他国者

では今日の記事です、どうぞ

(302)ゆるキャラグランプリ2014

a0290852_2349168.jpg

ダントツの一位です。

ゆるキャラグランプリ2014
ぐんまちゃん トップ爆走中!!・・・・

→ ゆるきゃらグランプリ



ぐんまちゃんを応援してくれているみんな ありがとう!

全国のご当地キャラクター日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2014」で、県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」がトップを爆走中です。
後続に大差をつけ、早くも「当確」の声が上がっています。

ゆるキャラGPは、誰でも1日1票ずつ投票できます。
ぐんまちゃんは一昨年と昨年、2年連続3位と健闘。 今年こそは・・・・

富岡製糸場と絹産業遺産群の世界文化遺産登録で群馬に注目が集まり、さらに知名度が上がり、世界遺産効果も追い風になり、有利に戦いを進めことになったようです。

他国者

ぐんまちゃん がんばれ~~~

このようなホテルもあります。ホテルメトロポリタン高崎 
「ぐんまちゃんプレミアムルーム」楽しそう。

a0290852_23231373.jpg


9/2~10/20の期間限定「ぐんまちゃんカフェ」もある

a0290852_21513349.jpg


a0290852_2313839.jpgあれ!?。
確かぐんまちゃんは男の子でも女の子でもなかったはずなのにリボンをしています。

そうか、男の子でも女の子でもないから、どっちの装いでもいいってわけかぁ。
珍しい写真です


群馬男

やっぱりおらんか(俺たち)が応援したからだんべぇなんつって、満足してる群馬男だけど、やっぱり本当は富岡製糸場のフィーバーが影響してるんだんべぇなぁ。

だけどぐんまちゃんは他のゆるキャラに比べると可愛いもん。
飽きがきねぇ(来ない)可愛さがあるんだいなぁ。

a0290852_21513943.pngおらぁ、ちょうど去年の今頃だけど群馬ぃ滝ぃ見ぃ行ったとき、あらぁなんつう川だったか知らねぇけど川っ縁の看板にぐんまちゃんが一人立っていたんだ。
「こんなとこにもぐんまちゃんがいらぁ」って思って見たけど、あんときのぐんまちゃんは、なんだか哀愁みてぇなものを感じて、すげぇ可愛かったっけなぁ。


a0290852_2159946.jpgこのごらぁ(このごろは)ぐんまちゃん、静岡市まで来るようになったでぇ。
こないだスーパーでナスぅ買うべぇと思って手に取ってみるってぇと、なんとそこにぐんまちゃんがいるじゃァねェか。
おらぁまさかと思って、たまげたぃなぁ、すぐ買い物篭ぃいれちゃったぃ。


みんなが投票してくれたおかげで、今はダントツのトップぅ走ってるけど、ここで気ぃ抜くとやべぇから最後まで頑張るべぇやぃ。

他国者

毎日 応援【クリック】しています。

2位のチャチャ王国の
おうじちゃま 京都府
a0290852_22433830.jpg
a0290852_22435114.jpg

どっちがかわいい?

      こっちぃ~~! 


ぐんまちゃんに決まっています。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-16 18:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 14日

群馬県 「すき焼き応援県」を宣言

(301)特産品を使ってすき焼き食材の自給率が100%

a0290852_17173112.jpg群馬県が「すき焼き応援県」を宣言しました。

高品質の上州牛や知名度が高い「下仁田ネギ」、生産量日本一のコンニャク、特産の生シイタケなど地元の農畜産物をまとめて「自給率100%」として売り込みます。

a0290852_17183280.jpg







「群馬県産食材のすき焼きでおもてなし」――。
牛肉やコンニャク、ネギなど県名産の食材を生かしたすき焼きで全国に県産農畜産物を発信しようと、県は部局を横断した「県すき焼きプロジェクトチーム」を発足させました。
県民参加型の「ぐんま・すき焼きアクション」を展開し、県産品の消費拡大を目指す。


ぐんまブランド推進室によると、今年の県産牛の飼養頭数は6万2500頭で全国10位。コンニャクは全国1位(2011年)の生産量を誇り、生シイタケ、春菊、白菜の生産量もそれぞれ全国4位、3位、5位(同)と上位に位置する。また、知名度の高い「下仁田ネギ」もあり、県は食材の自給率が100%として売り込んでいく考えだ。



他国者

a0290852_17221211.jpgすき焼きの材料と聞いたら誰もが浮かぶのが「こんにゃく ねぎ もちろん牛肉」
この3つがあればすき焼きができます。
強い味方の群馬の牛肉
利根川と上毛三山に囲まれた畜産が盛んな地域で育つブランド牛
利根川の清流と群馬の名峰である赤城・榛名・妙義のもと、豊かな自然の中で育つ「上州牛」です。

きっと群馬男は子供の頃はすき焼きなんか食べたことがないと思います。

群馬男

他国者があんなことを言ってるけど、おれの子供のこらぁ牛だの馬っつうなぁ働かせるもんで、食うもんだなんつうこたぁ考えもしなかった。
だから食ったことなんかあるはずもねぇやぃ。

あのこらぁ肉っつやぁ鶏だのヤギくれぇだった。それだってそんなにちょいちょい食えるわけじゃァなく、このめぇはいつ食ったけなぁっつうくれぇだった。

だけど、そう言やぁ、すき焼きの材料は群馬県内でみんな揃っちゃうんだいなぁ。
もっと大々的に宣伝して、「すき焼きっつやぁ群馬」っつうくれぇになるといいなぁ。
首都圏の人は「すき焼きが食いたくなったら群馬ぃ行きゃぁいい」なんつうようになりゃぁいいけどな。

すき焼き食いてぇなぁ、そうだ群馬ぃ行こう!

なんつうなぁどうだい。

a0290852_21143835.jpg

すき焼きかぁ、
そういやぁ、おらぁ随分すき焼きぃ食ってねぇなぁ。この前食ったんはいつだったんべぇなぁ。
いまじゃぁ「すき焼きのタレ」なんつうンが売ってるけど、あれと肉とネギと糸こんにゃくだの買ってきて一人で食ったって、うんまかぁねぇものなぁ。
やっぱりあ〜ゆうものは気のあった人と、生ビールでも飲みながら食うんが一番うんめぇんだいなぁ。

あ~もうたまんねぇなぁ、ヨダレがでそうだ。

他国者

大使に任命され、すき焼きのPR
活動に意気込むぐんまちゃん
a0290852_1725596.jpgすき焼きが食いたくなったら群馬ぃ行こう!

いいですね

でも・・・・
昨年の総務省家計調査では、前橋市内の牛肉消費額は1世帯当たり8386円で、全国の県庁所在地と政令指定市の全52市中最下位だった。
ちなみに1位は京都市の4万643円

だからさぁ、今っから頑張ってランクアップするべぇっつうことなんだんべぇや。

気の早い俺は、もうポスター作っちゃったぃ
a0290852_9213014.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-14 18:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 09月 12日

投稿300回御挨拶

(300) 投稿300回 御挨拶と秘密の県民ショウ


当ブログはお蔭様で今回の投稿が300回目となりました。そして第一回投稿からちょうど2年となります。

このブログを始めたころは、群馬県は一番認知度の低い県などと言われておりましたが、この2年の間に、富岡製糸場の世界遺産登録や、ユルキャラぐんまちゃんの人気上昇と、今や、群馬県は認知度はトップクラスの県にのし上がってきました。

たくさんの方が訪問してくださいます。 ありがとうございます。
それを励みに頑張っております。
今後も一層内容を充実させて皆様にご満足いただけますよう他国者ともども頑張る所存であります。

ここで、ご覧くださる皆様にお願いがあります。
群馬男こと私は只今は静岡市に住んでおり、他国者はどこかもっと遠いところに住んでいます、そのため、ぐんまのローカルの情報が欲しいのです。
些細なことでも、「こんなことが有るよ」と教えていただけるととてもうれしく、それをヒントに掘り下げて、このブログの記事に作り上げたいと思います。
何かありましたら、お名前はご自由にお付けになってコメント欄に書き込んでいただけるととてもうれしく、そして助かります。
どうぞお願い申し上げます。

 2014年9月12日    ブログ主宰者  群馬男こと yo-shi2005

他国者

群馬のことまったく知らなかった他国者です。
このブログを通して群馬のいろいろなことを知りました。
これからも 群馬県ファンの一人として応援して行きます。

このブログを書き始めたとき 群馬男に聞きました。
群馬県はどこにあるの? → ここです

今はわかります~~~~




ところで昨日の日本テレビ系列で放送した「秘密の県民ショウ」見たかぃ?。

おらぁ群馬に関係ねぇ部分まで全部見ちゃったぃ。

あのホルモン揚げだけど、おらぁまだ食ったこたぁねぇけど、TVで見るとうんまげだったぃなぁ。
食いたくなっちゃったぃ。

さすがテレビ局だいなぁ、いろんなとこを取材して、よく掘り下げて内容が充実してて、おもしろかったぃ。


始めのうちは黙っていた井森美幸は、

私は富岡の隣の下仁田だったので、ホルモン揚げを知らなかったんだけど、富岡に従兄弟が居て従兄弟んとこで一度食べたらすごくおいしかったと力説。
a0290852_1957441.jpg


プールの近くでお店をやっていたという、ホルモン揚げの発案者
a0290852_2071146.jpg


御惣菜店には大人気 一本¥58 秘伝のタレがもうついている。
a0290852_208575.jpg


中身がホルモンでも竹輪でも・・・関係ない・
a0290852_2085176.jpg


みんなまとめ買いする美味しさ
a0290852_20173011.jpg


スタジオで試食会
a0290852_2018921.jpg


美味そうだった、食いたくなったな。こらぁ有名になるぞぉ。

他国者

テレビ 見ました。
群馬の名物は 下仁田ねぎ こんにゃく 焼きまんじゅう

ホルモン揚げもおいしそうだけれど

群馬の名物は焼きまんじゅうです。

a0290852_0211321.jpga0290852_0254495.gif




[PR]
by gunmaotoko | 2014-09-12 23:00 | Trackback | Comments(2)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索