群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 31日

ググっとぐんま周遊パス

(293)ググッとぐんま高速道路周遊パス

a0290852_23243567.jpg

NEXCO東日本は、群馬県を中心とした周遊エリア内の高速道路が定額で乗り降り自由に利用できる「ググっとぐんま周遊パス」を発売する。

このドラ割は、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産登録されたことを記念して、群馬県と連携し、観光推進を目的に発売するものです。

ネクスコ東日本「ドラ割」に群馬県がタイアップ

ドラ割は富岡製糸場と絹産業遺産群の世界遺産登録を受け、群馬県内(一部埼玉、長野)の高速道路を定額で乗り降り自由にするもの。利用はECT搭載の普通車または軽自動車(二輪車を含む)限定。

2014年9月13日~12月19日まで実施。事前に申し込んだ、連続する2日間が有効期間となる。ETC車限定で、普通車もしくは軽自動車等(二輪車含む)が対象です。

a0290852_644375.jpg

詳しくは ドラぷら → HP

「ググッとぐんま周遊パス」対象エリア

a0290852_23222969.gif


NEXCO東日本、群馬県とタイアップしたドラ割「ググッとぐんま周遊パス」の申し込み受付中。

実施時間は9月13日から12月19日までの連続した2日間。往復利用のほかいくつか条件があるが、日帰りも対象となる。価格は普通車=2,100円、軽自動車=1,700円。利用には事前申し込みが必要となる。

高速代だけでなく、富岡製糸場の入場券の割引や温泉地などの宿泊、買い物割引も受けられる。

他国者

車の訪問なら お得だね。

群馬男

うん、車の人でも近くのひとにゃぁだいぶ得んなるだんべぇけど、どうだぃ俺なんか静岡から行って一泊してっつうとどうなんかな。
使いようによっちゃぁいいかもしんねぇな。

企画のターゲットは群馬近辺から行く人をねらってるんだんべぇ。
だけと、こらぁNEXCO東日本の企画だから、例えばNEXCO中日本だのNEXCO西日本に付き合って値引きしろっつう訳にもいかねぇだんべぇからしょうがねぇやいなぁ。。

近くの人はせいぜい利用して、得するんだなぁ。
渋滞しなけりゃぁいいけど・・・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-31 21:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 29日

日本一のキャベツ生産地 嬬恋村

(292)妻に愛を叫ぶ専用叫び台

群馬・嬬恋村のキャベツ畑
この素晴らしい景色をご覧下さい → 【クリック】

 夏から秋にかけて収穫する「夏秋キャベツ」の生産量日本一を誇る嬬恋村。群馬県の最西端に位置し、交通の便は決して良いとはいえないが、村中に広がるキャベツ畑の壮観な景色は一見の価値がある。

同村によると、村内のキャベツ畑の面積は約2800ヘクタール。実に村の面積の8%を占めているから驚きだ。
a0290852_031274.jpg


そんなキャベツ畑の一角に「愛妻の丘」という場所がある。小高い丘の上に「叫び台」があり、周囲のキャベツ畑に向かって夫が妻への愛を叫ぶという施設だ。「嬬恋」という村名にちなみ、“愛妻家の聖地”にしようと村が整備した。

愛妻の丘 → 地図

a0290852_01494.jpg丘には「愛妻レターボックス」があり、手紙を投函(とうかん)すると、記念のスタンプが押され郵送される。「愛妻の丘には幸せで温かい空気が漂っており、投函された手紙には不思議な力がある」(村総合政策課)のだとか。


全国的に知られるようになった「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」というイベントもこの丘で毎年開催されている。
a0290852_23303127.jpg

 第9回キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ
(キャベチュー)
日時:平成26年8月31日(日)
    午前11:00スタート

場所:愛妻の丘
(嬬恋村田代 つまごいパノラマライン北ルート沿い)
お申込、お問い合わせ先:
 嬬恋村役場 総合政策課
電話0279-96-1257(直通)


愛を叫んでください!Y


ひねた群馬男

「愛は叫ぶものじゃぁないんですよ、二人で静かに温めて育むものなんですよ」

それにしてもこの記事の最初の部分のキャベツ畑の風景、こらぁすげぇやぁ。

この村じゃぁキャベツぅうんと作ってるっつうこたぁ聞いていたからある程度は想像していたけどこらぁ想像を絶するつうんはこのことだいなぁ。

話しは違うけど西洋じゃぁ赤ちゃんはキャベツ畑から拾ってくるっつうけど、これじゃぁこの村じゃあ少子化問題なんかぁすぐに解決しちゃうだんべぇなぁ(笑)。

他国者

かわいくない

そもそもなぜ「嬬恋」という村名なのか。
村によると、第12代景行天皇の皇子・ヤマトタケルが、村内の碓日坂(現・鳥居峠)に立ち寄った際、亡くなった愛妻「弟橘姫(おとたちばなひめ)」を追慕し、「あづまはや」(ああ、わが妻よ、恋しい)と嘆いたという故事が由来という。

言うだけならいいでしょう





 
[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-29 20:50 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 27日

群馬の地域産業 養蚕

(292)地元の産業を学ぶ子供たち

赤レンガに古木映える  富岡製糸場でサルスベリ見頃

a0290852_730956.jpg世界文化遺産に登録された富岡製糸場(富岡市)の正門脇にあるサルスベリの花が見頃を迎えた。幅12メートルの見事な枝ぶりで、東繭倉庫に彩りを添えている。
                                  
上毛新聞記事から

a0290852_7304138.jpg







繭から生糸たくさん 高崎で児童ら  育てた蚕で座繰り体験

蚕の生体や養蚕文化を学ぶ教室「蚕のふしぎ体験」が25日、高崎市小八木町の中川小学童クラブで開かれ、子どもたち約70人が、自分たちで育てた蚕の繭から生糸を取った。

教室は7月下旬から計5日間開かれた。子どもたちは養蚕技術の歴史をはじめ、蚕の色の違いや飼育方法も学んだ。多様な品種の蚕30匹を各家庭で飼育し、蚕が繭を作る様子を観察、写真を撮るなどして記録してきた。最終日の25日は白と黄色の繭を煮て、2台の座繰り器で糸を巻き取った。

他国者

地域の産業を学ぶことは大切です。
養蚕のことは まったく知らない他国者
このブログでさまざまに養蚕のことに触れるチャンスに恵まれました。
高崎の子供たちが学んだ 座繰り体験とは・・・?

座繰り わからなかったので調べました。
数個の繭から糸を集めて一本の生糸にして糸枠に巻き取る,手回しの器具。ざぐり機という?

このように生糸を巻き取っていく。



富岡製糸場ではこの作業を機械化したのです。

群馬男

俺が子供のこらぁ、俺のおっかさんはよくやってた。

子供のころから好奇心旺盛で何にでも手ぇ出したけど、これにゃぁ手ぇ出さなかったなぁ。
うちのおっかさんがやってたんは糸をちぃっと太くしたかったんか、いつも7個くれぇ繭をぶらさげてたなぁ。
だから原糸7本っつうことだ。
糸を巻き上げられた繭はだんだん薄くなって、中のさなぎが見えてくる、最後にゃぁ蛹だけ残るんだ。
そうなる直前に次の繭の糸をくっつけてやるんだ。
藁の穂先で作った小さな帚みてぇなもので鍋の周りをかんまーすとまだぶらさがっていねぇ繭の糸が引っかかってくる。
そん中から一本だけを選んでつまんで今ぶら下がってる糸にくっつけてやるとその糸はほかのと一緒に巻き上げられていくんだ。
その操作を右手片手だけでやるんだ、左手は座繰りのハンドルをずーっと回してる

座繰りで枠に巻き上げられた糸はちいちど乾かして、こんだぁ「かせ」に巻きなおして、それぇ鍋で染めるんだ。

そうしてできた糸で、こんだは機織り(はたおりだ。
4間もあった縁側をフルに使って糸を伸ばして縦糸にする。
筬(おさ)に一本一本糸を通してそれを一つ置きに・・・・あれはなんていうんか知らねぇけど上下になるように引っ張る糸をかけるんだ。
あああまだまだ手がかかるそれをみんな一人でこなして布を織ったんだ。

a0290852_18522639.jpgチャキトン チャキトン 一回ごとに右足と左足を交互に踏んで、左手で筬を手前に引くと トン足を逆にして右手で杼(ひ)を動かす紐を持って一回引くとチャキそれを続けるとチャキトン チャキトンいいリズムで織るんだ
だから左手は筬、右手は杼両足は交互に上下、腰で引っ張って縦糸の張り具合を調節、それをしながら、子供の世話を焼いていたんだから、すげぇ人だった。

なんだかおっかさんの話んなっちゃたなぁ。

他国者

昔の人は働き者だった。



 
[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-27 22:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 25日

突然の製糸場ブームに繭が不足

(291)群馬の養蚕 うれしい悲鳴

群馬県産繭が在庫不足 遺産登録で引き合い増 増産へ「晩々秋」補助

a0290852_2363328.jpgこんなニュースが目につきました。
養蚕のことを知らない他国者には???

「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録で
県産絹製品の需要が高まり、繭や生糸の在庫が不足して急増する引き合いに対応できていないことが分かった。
在庫不足の解消へ県と碓氷製糸農協(安中市)は、近年ではほとんど行われていない「晩々秋蚕期」の生産を呼び掛け、晩々秋に使う蚕種の購入費補助を始める。養蚕の生産基盤強化も目指し、異例の増産支援となる。

6月の登録決定前後から一気に注目が集まり、富岡産シルクへの引き合いが急増
7月現在の乾繭の在庫は313キロで、3月時点の1577キロから5分の1に減った。
晩秋蚕期までに予定している生産量では、在庫が尽きてしまう可能性があるという。
 
                        上毛新聞記事より

他国者

養蚕のことまったく知らない他国者です。
調べてみました。

蚕の飼育は掃立てした日により区分(蚕期)があり下記のように5蚕期区分あります。

   ① 春蚕期(はるさんき)
   ② 夏蚕期(なつさんき)
   ③ 初秋蚕期(しょしゅうさんき)
   ④ 晩秋蚕期(ばんしゅうさんき)
   ⑤ 晩々秋蚕期(ばんばんしゅうさんき)

今までは晩秋蚕期の生産でまかなえたのですが需要が多いので、1年のうちの最後の季節の蚕の卵を育てるように増産支援をする?
世界遺産登録は様々なところに影響が出ているのです。

群馬男

お蚕がそんなことになってるたぁちっとも知らなかったけど、嬉しい反面こまったことだいなぁ。
だって繭が売れたって蚕を飼える人がいねぇしくわばら(桑畑)だって今じゃぁろくになくなっちゃったんべぇ。
桑の木っつうなぁ種ぇ蒔いたから次ぐ年(翌年)にゃぁすぐ使えるっつうもんじゃぁねぇんだ。
種ぇ蒔いてちっちゃぇ苗を作ってその根っこに使いてぇ種類の桑の枝ぁ接ぎ木するんだ。それが桑の苗で、それぇ畑ぃ植えて幾年もたたなくっちゃぁお蚕にくれるほどの桑の木にゃぁならねぇんだ。

実家の兄貴は俺がまだうちにいたころは、この5期の養蚕を全部やったことがあった。
その合間に田圃の方のやったんで、寝る間も惜しんで働いていたっけ。


①が春子(はるご)っつって五月の連休のころに掃き立てる(孵化させる)
②が夏子で田植えが終わったらすぐに掃き立て。
③がそれがまだ繭を作り始めねぇうちに掃き立てる。まだ夏だけど、こよみじゃぁ立秋が過ぎてるから、初秋蚕だ。
④も前のがまだ桑ぁ食ってるうちに掃き立て、秋になるんで、中秋蚕ってゆう。
それが終わらねぇうちに晩秋蚕を一度やって・・・・。
⑤は桑の残り具合を予想して9月に掃き立てる晩晩秋蚕だ。
これはうっかりすると霜が降りて桑の葉っぱが茶色になって使えなくなっちゃうこともあるんだ。

これが終わるころにゃぁ、もう稲が黄色くなって、稲刈りが待ってるんだ。

去年暮れに亡くなった兄貴のうちにゃぁ、兄貴がせわぁしていた、いいクワバラがあったけどどうしたかなぁ。
だけどあの倅は養蚕なんか知らねぇだんべぇから、近所の人にでも桑のはっぱぁ使ってもらやぁいいと思うけど。

遠くの方で俺がこんな心配ぃしてたってしょうがねぇやぁなぁ。近所に百姓の親戚もあったからその衆がなんかかんげぇるだんべぇ。

他国者

晩々秋蚕期を育てるということは珍しいということですか?
そのくらい蚕が不足?

群馬男

日本人つうなぁ珍しいものにとびっつくから、今は珍しいだけでとびっついてる人が多いんだんべぇ、だから業界でも売れるときに何とかしてちっとでも売りてぇんだんべぇと思うよ。
その気持ちは解る。今までは売りてぇと思ったって、中国産に押されて売れなくってしょうがねぇ養蚕をやめた人がうんといるんだから。
だけど晩晩秋蚕が終わるまで、霜が降りねぇでいてくれりゃぁいいけど、今年の天候はちょっとくるってるから心配だいなぁ。


・・勉強室・・

養蚕の歴史


養蚕の歴史は古く、かつて中国の宮廷内で秘密に行われていました、日本には紀元前200年ぐらいに稲作と一緒に伝わったと言われています。604年に制定された十七条憲法には「春から秋に至るまでは農桑の節なり」と書かれており、飛鳥・奈良時代にはすでに国内で養蚕が盛んになっていました。また、この頃に厩戸皇子(うまやどのみこ:聖徳太子)が「養蚕訓」の中で「養蚕するものは子育てと同じく、愛情をもって育てよ」と唱えています。


製糸の機械化は江戸時代末頃から勧められ、1900年ころには生糸輸出国として中国を抜いて世界一となり明治時代を代表する産業となりました、そして日本国内の近代化は生糸輸出により得た外貨でさらに進んでいきました。やがてレーヨンやナイロンなどの化学繊維の普及や1929年の世界恐慌などで生糸の売れない時期が訪れますが、戦後の復興期を経て、昭和30年〜40年頃に再び養蚕はピークを迎えます。


昭和40年の終わりころになると和装需要の減退や海外からの絹二次製品の輸入増加で国内の養蚕業は減衰していき、世界最大の生糸会社だった片倉工業も1994年(平成6)12月には最後の製糸工場熊谷工場を休止し、片倉工業の蚕糸業121年の幕が閉じました、そして現在は養蚕農家の高齢化などもあり、かつては世界一だった日本の繭生産量は現在では最盛期の1%以下になってしまいました。
                                                       

   参考資料引用




[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-25 21:30 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 23日

群馬県ふるさと伝統工芸品展

(290)群馬県の匠の技と温もり


平成26年8月22日(金)~26日(火)まで開催されています。
「群馬県ふるさと伝統工芸品展」

ふるさとの技と心を伝える群馬県ふるさと伝統工芸品。
その作品を一堂に展示・紹介。
匠の手によって生み出される、繊細で美しい工芸品の数々。
匠の技と温もりが伝わってきます。


a0290852_2347142.jpg群馬県ふるさと伝統工芸品展

2014年8月22日(金)から8月26日(火)まで

a0290852_072498.jpg10:00から18:30まで

大和屋高崎本店(高崎市)
2階ギャラリー

群馬県指定ふるさと伝統工芸品の展示、即売、実演など。

群馬県HP→ イベントカレンダー


他国者

a0290852_011018.jpg群馬県の工芸品と言うと他国者が浮かぶのは「だるま」と「絹」
でもこのブログを書くまでは群馬の絹産業が盛んだったことは
知りませんでした。


群馬男

俺も、ぐんまの伝統工芸品つったら何があるんだんべぇかって、かんげぇて見たんだけど、高崎の達磨と伊勢崎の銘仙くれぇしか思い浮かばなかった。

俺に知識がなさすぎるんだんべぇなぁ。

他に何があるんだんべぇかと思って、探してみたら、動画が出てきたんでアップしてみたから、これぇみてくんなやぁ。


そうそう、おれの極身近に伝統工芸作家がひとりいたっけなぁ。
自慢するわけじゃぁねぇけどさ、俺の一番上の兄貴だ。

a0290852_21403296.png俺の兄貴は器用な人でなぁ、蓑っつんを知ってるかい?。
昔の人が雨の時に野良仕事をするときに着るやつだい。
あれを藁だけで作るんだ。「けでぇ」っつったけなぁ。
誰に教わったわけでもなく、うちにあった古いやつを見て作っちゃったんだ、あれなんか伝統工芸そのもので、言ってみりゃぁ実用伝統工芸とでもいうか。今じゃぁあんなものを作る人もいなくなっちゃったんべぇなぁ。

あれが、古くなって使えなくなったら堆肥んなかにほうりこんどきゃぁ肥料になっちまうんだ。
ただ、馬小屋ん中にっひっかけておくと馬に食われちゃう。新しいやつなら馬は喜んで食う。

他国者

お兄さんのような人も伝統工芸保持者?
馬が食べる?家に馬を飼っていた?
都会に暮らした他国者には群馬男の環境は想像できない暮らしです。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-23 21:00 | Trackback | Comments(3)
2014年 08月 22日

緊急速報 二題

号外緊急速報その1

高校野球速報健大高崎の野球部諸君の頑張りもむなしく4回戦敗退となりました
選手諸君は勿論の事、炎天下で応援に頑張った生徒諸君本当にお疲れ様でした。
OBでもなく、ただ単に同郷と言うだけで大変な元気をもらいました。

お疲れ様、そしてありがとう。

過去の試合を振り返る映像もあるようです。よかったらどうぞ。ちょっと広告が邪魔だけどね。

準々決勝までのハイライト動画です

1回戦 8/13(水)
第3日-第1試合 健大高崎(群馬)―岩国(山口)【クリック】

2回戦 8/18(月)
第8日-第4試合 健大高崎(群馬)―利府(宮城) 【クリック】

3回戦 8/21(木)
第11日-第4試合 健大高崎(群馬)―山形中央(山形) 【クリック】

準々決勝 8/22(金)
第12日-第3試合 健大高崎(群馬)―大阪桐蔭(大阪)【クリック】


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

号外緊急速報 その2

この話題も開催日が迫っていますので、号外で告知します。
夏休みの最後にぜひ出かけてみてはいかがですか。

平成26年8月24日(日)に、「鉄道ふれあい夏祭りinあんなか」が開催されます。トッキュウジャーのショーや、うまいもん市、特急あさま号との綱引き大会、ED42形電気機関車の屋外特別展示等、盛りだくさんです。ぜひご来園下さい。
開催日:平成26年8月24日(日) 9:30~16:30

子供が行けばとっても楽しいと思うけど、まだ宿題がうんと残ってる人は、行けないな。

詳しいHP


群馬男

俺は野球なんかそんなに好きじゃぁなかった、高校野球だってひと試合全部TV観戦するなんつうこたぁほとんどなかった。
高崎健康福祉大学高崎高校なんつう学校はここ何年か高校野球の話題になるようになっただけで、その前はおらぁ名前も知らなかった。

だけど今年はどうしたわけか気になるようになって、OBでもなんでもねぇんに4試合もTV観戦しちゃったぃ。
あの「はしっけぇ」盗塁がなんとも気持ちがいいんだ。

この老体に元気を与えてくれた野球だった。
選手諸君ありがとう。

他国者

残念でしたね
あの「はしっけぇ」盗塁がなんとも気持ちがいいんだ。
選手たちも応援団も群馬男も上州弁で頑張っていたんでしょう



[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-22 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 21日

たんぼアートにぐんまちゃん登場 川場村

緊急速報!!
高校野球 高碕健大高崎高校三回戦突破 明日第三試合大坂桐蔭と!!
a0290852_18392959.jpg


さて本題です
(289)川場村 田んぼアート ぐんまちゃんとSL


ぐんまちゃんがかわいいでしょう!

群馬県川場村役場近くの水田で、稲で絵柄を浮かび上がらせる「田んぼアート」が見頃を迎えている。

今年は群馬県のマスコット・ぐんまちゃんと、川場村のシンボルでもあるSLのコラボです!道の駅「田園プラザかわば」から徒歩5分のところにある「ふれあい橋」から見ることができます。
美しい田園風景の中をお散歩しながら田んぼアートの鑑賞はいかがでしょうか。
a0290852_215334.gif

田植え後時間とともに変化します。
a0290852_23512564.jpga0290852_23514011.jpg



道の駅「田園プラザ川場」:利根郡川場村大字萩室385
アクセス:関越自動車道沼田ICから車で約10分



他国者

田園プラザ川場のSLゾーンには「ホテルSL」があります。
SL D-51隣に佇むレトロで落ち着きのあるホテルにご宿泊ができます。
田園プラザ川場までも気軽に歩いて行けます。
また、ホテル内の温泉弘法の湯は、地元の方にも人気があり、
田園プラザ川場やスポーツ施設などで遊んだ後にも、お気軽にご利用いただける日帰り温泉スポットです。

ホテルSL → 楽しそう

群馬男

野球に夢中んなってて、俺のコメント書くんをわすれてたぃ。
だけど応援してるチームがこんな調子で勝ち進むと気分がいいやぃなぁ。

ところでこの川場村っつう村があるんも知らなかったけど、村のホームページぃ見てみると結構面白そうな村だなぁ、沼田のすぐ北にあって村に北のはずれにゃぁ武尊山(ほたかやま)があって、俺のあこがれの尾瀬沼のすぐちかくなんだいなぁ、

群馬県になかなか出かけらんねぇうちに行きてぇとこばっかし増えちゃって困ったもんだぃ。
これじゃぁ群馬県に移住しちゃうしかねぇかな。

早えぇ話が、群馬県つうとこは、幸福度が低いなんて言うやつもいるけど、こんないいとこがうんとある。
そんなとこに住んでる人は幸せだっつうことだんべぇやぃ。
ただそれに気が付かねぇ人がアンケートにこたえたんだんべぇ。

他国者

群馬代表 すごい~~
昨年の前橋育英のように優勝目指せ!

がんばれ~~



[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-21 20:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 19日

【悲報】群馬県、幸福度調査で全国ランキング最下位

a0290852_21241810.jpg緊急速報!!

高校野球群馬代表、健大高崎 第二戦突破 
なんと10対0!!。
 この調子で頑張れ 盗塁小僧たち!。


(288)群馬の良さ気づいて!

上毛新聞ニュースから

全国47都道府県ごとの地域や住民の幸福度を測定するために行われた民間の調査「地域しあわせ風土調査」で、群馬県が総合評価で全国最下位にランクされた。
群馬県の総合評価は2000ポイント満点中576.7ポイントで、46位の福島県とは6.3の差。
永遠のライバルとされる37位の栃木県とは32.3の水をあけられた。
過去に行われた民間の地域ブランド力調査でも、都道府県別の総合評価で最下位となったことがある群馬県。
第三者に評価される前に県民自身が群馬の良さに気付く必要がありそうだ。

調査は、大手広告代理店の博報堂と慶応大が共同で発足させた「地域しあわせラボ」が実施。ことし2月28日から3月10日の11日間、20~64歳の男女1万5000人(北海道を除き各都府県300人ずつ)からインターネットのアンケートを使ってデータを集めた。

a0290852_22123018.jpg
トップ10

1沖縄
2鹿児島
3熊本
4宮崎
5東京
6福岡
7兵庫
8長崎
9石川
10岩手


群馬男

山秀麗にして水清く 野ははた広き上野(かみづけ)の
その雄大の気を受けた上州人は、自分が今幸せだのふしあわせだなんつうこたぁやたら人にゃぁいわねぇんだぃ。
上州人つうんは、自分が今不幸せだと思ったら、幸せんなるように努力する、自分が今幸せだと思ったら、その幸せは惜しげなく人に分け与える。
上州人が育った、山秀麗にして水清く、また、野ははた広く心も広く、こんな土壌の上で古い昔っから培われた県民性っつうやつが、自分がちっとくれぇ不幸せだなと思ったってそんなこたぁやたら外にゃぁ出さねぇんだぃ。

だから俺に言わせりゃぁ、こんな表面的なことで一喜一憂する必要なんかねぇと思うんだけどな。

こんなことを書くと、一生懸命こんな統計を取ったひとにやぁ申し訳ねぇけどな。

a0290852_2031331.jpgそもそも、幸せとはなんぞや??。こうゆう話はそこからはじめなくっちゃぁ土台がねぇ様な論議んなっちゃうだんべぇや。
この人は何が幸せだったんだんべぇか?。


どうだぃ、群馬に住んでる人、現状維持で行くべぇやい。
幸せだって感じるとこもうんとあらいのぉ。


他国者

a0290852_23205775.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-19 11:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 17日

八ツ場ふるさと館 (八ッ場ダム道の駅)で・・・・?

(287)豆大福、八ツ場で人気の怪 ???

このブログでも前に何度か取り上げましたが、八ッ場ダムは、吾妻川の中流に位置する名勝・吾妻渓谷に1952年、国によって計画されました。1967年以来、事業費が投じられ、1986年に基本計画が公示されました。1994年からは道路、鉄道などの付帯工事が進んでいますが、一時政権交代により、事業の見直しと言うことで、工事がいったん白紙に戻されて、再び政権交代により工事は続行されることになりましたが、本体工事はまだ始まっていません。

a0290852_7415497.gif

八ッ場ダムの水没予定地を見下ろす長野原町林地区にある道の駅「八ッ場ふるさと館」での不思議・・・・


a0290852_15211615.jpg豆大福 売り上げ、全国2位

八ッ場ダムの道の駅で山崎製パンの自慢の一品「豆いっぱいの豆大福」
この豆大福が1日に300個以上売れることもある。

→ 八ツ場ふるさと館

長野原町の道の駅「八ツ場ふるさと館」で、なぜか豆大福が大人気だ。月に1万個近く売れることもあり、製造元の山崎製パンが驚くほど。当のふるさと館も「他の店と同じ大福なのに」と首をかしげている。

不思議~~ なぜこんなに売れる?

昨年4月の開業時から店頭に置いている1個130円の「豆いっぱい大福」だ。山崎製パンによると、ふるさと館への納品は注文に応じて月に5千~7千個で、この商品を扱う全国1600の加盟店の中で2位をキープしている。
5月には9490個を記録した。ちなみに1位の常連は東京の歌舞伎座の中にある店舗です。

群馬県外の工場で作られ、原料も地元産というわけではない。
なのにリピーターが多く、わざわざ高崎市から買いに来る客もいるという。販売員の綿貫とみ子さん(44)は立地の良さを挙げる。「草津温泉へ行く途中で食べて気に入り、帰りに土産用にまとめ買いするお客さんが多い」

a0290852_9512757.jpgこの山崎製パンの豆大福

食べた人の談

直径7~8cm程。手にするとずっしりとした重みを感じます。
ふわふわで伸びは控えめのお餅には、コリコリとした食感がたまらない赤えんどう豆がたっぷりと。
豆のコリコリ感が大好きな私としては、とても幸せな豆大福。
甘過ぎず、塩辛過ぎず、豆大福としては味も申し分なし。
大変満足度の高い、その名に偽りなしの豆いっぱい大福でした。

なぜ 群馬の八ッ場ダムに道の駅でよく売れる???
群馬県の不思議 【笑】
群馬の人は特別に豆大福が好きなのだろうか?

群馬男

群馬県人はそもそも大福もち(小豆の餡このへぇった餅)が好きなんだ。
俺だって好きだもの。
俺らの子供のころは甘いもんに飢えていた時代だから、甘いもんは何でも好きだったけど、、とりわけ甘い餡子の餅は好きだったいなぁ。
その名残が今の群馬県人には引き継がれているんじゃねぇかなぁ。
俺がもしもその店ぃ行ったとしたらおそらく買うだんべぇなぁ。
おらぁこんなに甘いものが氾濫して、甘みが薄いものが好まれるような世の中になったって、気が向きゃぁ自分で大福もちを作って食うこともあるくれぇだから、そおゆうもんが売れるっつうこたぁ不思議じゃぁねぇんだんべぇ。

こらぁ俺が作ってブログに投稿しただいふくだぃ。投稿はここを見てくんない。
a0290852_9445442.jpg

こらぁ古い画像(2008年暮れ)だけど、一人暮らしの俺が食いたくって作るくれぇだから、どのくれぇ好きかがわかるだんべぇ。

他国者

やっぱり群馬男も好きだった。
山崎製パンの人も驚いている。

なぜ この道の駅でこの豆大福が売れるのだろう~~~~?



[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-17 20:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 08月 15日

お盆で富岡製糸場にぎわう

(286) おぼん休み、すげぇ混雑の富岡製糸場


14日、8576人が訪れた。1日当たりの来場者数としては過去最多
お盆で富岡製糸場にぎわう

お盆を迎え、世界遺産に登録された群馬県の富岡製糸場では、見学に訪れる観光客が増え、ひときわにぎわっています。
a0290852_8552541.jpg

群馬県富岡市の富岡製糸場は、ことし6月、世界遺産に登録されてから週末を中心に観光客が増えていますが、13日は6900人余りが訪れ、去年の同じ日と比べて5倍以上に増えています。
14日も開門前から1400人余りが門の前に長い列をつくっていました。
a0290852_9194258.jpg


JR東日本によると、上越新幹線は高崎駅発着の指定席が13%増。「付近の富岡製糸場(群馬県富岡市)が世界遺産に登録された影響が顕著に出た」(同社広報担当)

・ちょっとブレイクしそう・

富岡の名物と言えば 「焼きまんじゅう」やちくわを揚げてソースに浸した「ホルモン揚げ」は有名

1872(明治5)年に建てられた蔵を利用した「富岡チャン」と言う名前の店
内部は梁などをそのまま生かした。富岡製糸場から徒歩3分、第1駐車場の近く 富岡製糸場至近に甘味どころ「富岡チャン」-高崎ビューホテル直営の店が8月12日 オープンしました。


a0290852_0502187.jpg「富岡チャン」の氷菓「富岡チャン」はミルク味のかき氷でフワフワでとろける食感が特長。桑の葉のクッキー、メレンゲのカイコがトッピングされている。

写真 高崎前橋経済新聞より 

a0290852_0534788.jpg富岡製糸場の近く
見学後に寄ってみてはいかが?
「富岡チャン」の価格は1個600円。
イートインコーナー(16席)も用意しているようです。
営業時間は9時~17時。
「富岡チャン」の販売は夏期のみ。

場所は「お富ちゃん家」すぐ
a0290852_1361133.jpg


群馬男

関越道と上信自動車道の混雑がいつもの年より多い様なことを言うテレビもあったけど、関係ねぇだんべぇなぁ。
だけどあの工場の入場者が一日に8000人とか言ってたけどすげぇ混雑だんべぇなぁ。
おらぁそうゆとこは嫌いだ。


この写真のスイーツだけど、俺はこういうのは最近はあんまり好まなくなってきた。
スイーツでも牡丹餅は食うけどな。

俺はこのお盆休みの間に群馬ぃ行くべぇと思ってたんだけど、去年の秋連休の終わりの日に高崎から東京まで来るんに3時間以上もかかったんで、あれに懲りてるから、お盆休みが終わったら行くべぇと思ってるんだ。

それから、あの高速道路の混雑してる映像を見ていていつも思うんだけど、渋滞した乗用車の列の中にぽつんと大型トラックがいるんだ、あの車は帰省でも観光でもなく仕事なんだんべぇなぁ。
気の毒に・・・ごくろうさん・・・・・いつもそう思う。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-08-15 22:07 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索