群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日

望郷 おこじはん

(279)おやつじゃぁねぇ、おこじはん

a0290852_17263331.jpg夏の田舎のおやつ

冷えたトマト スイカ きゅうり

冷たい井戸水で冷やしたトマトをかぶりつく

唯一のお金を出して買ってくれたのは・・・・・

群馬男

なにぃ?おやつぅ そんなもんあるわけねぇじゃん。
おらぁ、子供のころ「おやつ」なんつうもなぁ知らなかったぃ。

俺が「おやつ」っつう単語を知ったんは小学校高学年のころだったかなぁ、
埼玉県の浦和に住んでた俺の従弟の家族が来た時だった。
あん時何の御馳走だったかなんつうこたぁおべぇていねぇけど、俺のおっかさんが、「〇〇ちゃんおやつたべるぅ?」って言ってたけど、おやつってなんだか知らなかった。

そん時、おやつっつぅんは何か菓子の名前だんべぇと思ってたくれぇだった。

a0290852_19424541.jpgそのかわり、おれんちのほうにゃぁ「おこじはん」つうんがあった。
お昼と夕飯の間が投げぇんで、力仕事をする百姓にゃぁ腹が持たなかった。
それで3時ころに、ただの菓子なんかじゃぁなく、腹にたまるものを食ったんだ。
むすび(にぎりめし)だったり饅頭(自家製)やきもち(嫉妬じゃぁねぇ食品だ)みてぇなものを食った。
大人が食うから仕事なんかしねぇ子供だって一緒に食った。

むすび(にぎりめし)は中身は梅干しってきまってたし、この写真は白米だけど、あのころはむぎめしだったなぁ。
饅頭は小麦粉を磯部の鉱泉でこねて、中の餡子は小豆が間に合わねぇ時はサツマイモを蒸かしてつぶして(砂糖なんかいれねぇ)やきもちっつうんは小麦粉にちょっと味付けに味噌を入れて、磯部の鉱泉でこねて丸く伸ばしてほうろくで焼いて、結構うまかったでぇ。
それを、家で食ったり、田圃の畦道に莚を敷いてそこで食ったり。

ひとつ俺の初体験

a0290852_17421796.jpg戦後はアイスキャンデーやが自転車でカランカランと鳴らしながらキャンデーを売りぃきた。
俺が東京ぃ出て初めて実家にけぇったとき、ちょうどキャンデーやが来たんだ。
おらっぁ呼び止めて、家族の人数分のキャンデーを買って家族みんなにおごってやった。
俺の初体験だった。

だからおやつの思い出なんつわれたっておらぁ返事に困るんだ。すまねぇなぁ。

他国者

群馬男に比べれば少しは若い。
子供の頃は駄菓子屋があり5円をもらって買いに行った。
今思い出すと その5円が子供に与えられる家庭は裕福だったのでしょう。

a0290852_1728215.jpg紙芝居が5円
私はお菓子を買って紙芝居を見ることができたのですが、友人の中には木陰で隠れて紙芝居を見ていた人もいた。
紙芝居のお菓子は練り飴 木の棒(箸状)に絡ませてくれます。
それを練って白色になるとぺろぺろとなめます。

群馬男に比べれば他国者はまだ町の暮らしだったのです。

アイスキャンデー 水色だった。 
これ5円だった。
私も知っていますよ キャンデー屋が自転車で売りに来た。

時代は神武景気・岩戸景気と言われた時代だった。
わかるかな?こんな表現?


群馬男

あぁ、ちょうど神武景気つう時代のことさ。
あんまり詳しく書くと俺の歳がはっきりわかっちゃうからそのくれぇにしとくべぇ。

俺が中学の頃の話だけど、磯部の公園に紙芝居が毎日来た。
いいとこのぼっちゃんじょうちゃんは小遣いを貰ってきて、、水アメぇ買って、堂々と見ていた。
学校の帰りにその紙芝居を見るべぇと後ろの方に立っていると、紙芝居の親父め、それぇめっけて「学校の帰りの人は早くけぇんな」っつって見せてくんなかった。カバンをしょってるもんでめっかっちゃったんだぃなぁ。
ちぃっとあたまぁ使って、カバンを肩から外して手に持って立ってたら、顔をおべぇられちゃって「そこの大きいお兄ちゃん早くうちぃけぇんな」・・・スゴスゴ・・・やっぱだめだった。

他国者

a0290852_2010281.jpg群馬は麦の産地
米より麦のほうがたくさん入っていたおにぎりだったのでは・・・
海苔は高級品だったから昔は食べられなかった。

おやつじゃぁねぇ、おこじはん おやつではない!

と言うことは ごはんなのかな?



[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-31 09:51 | Trackback | Comments(4)
2014年 07月 29日

お富ちゃんの家(ち)

(278)まちなか観光物産館「お富ちゃん家(ち)」

a0290852_7201926.jpg

a0290852_2332502.jpgお富ちゃん家(ち)!!
ぐんまちゃん家(ち)を彷彿とさせるネーミングですね。
ひとめで観光物産案内、名産品販売所とわかります。

2013年5月末に、もともとあった観光案内所をリニューアル

建物の向かって左側が、物産展示販売所です。
営業時間:10時~16時30分。



a0290852_7211043.jpg電動アシスト自転車の貸出について

広域的な周遊観光・滞在型観光を目的に、まちなか観光物産館(お富ちゃん家)で電動アシスト自転車(ラクラクお富)の貸出を行っています。心地よい風を感じながら、市内を走ってみてはいかがでしょうか?


場所は・・・富岡市富岡1151



群馬男

この地図
ちっと動かすと、もう解んなくなっちゃうから、
「あれぇ?お富ちゃん家どこだったんべぇ、印がいごい(動い)ちゃってわかんなくなっちゃったぃ」
なんつう事がねぇ様に、地図ぅもう一枚載せとくべぇ。
a0290852_9322060.jpg


どうだぃ、これだら解りいいだんべぇ。
あっついなかぁおおごとだんべぇけど、電動自転車でも借りりゃぁ楽だぃなぁ。
だけど俺考えたんだけど、例えばお富ちゃんちで自転車ぁ借りたって、駅で乗り捨てるわけにも、駐車場で乗り捨てるわけにもいかねぇンは、不便だとおもうけどなぁ。
電車で来た人は、駅でじてんしゃぁ借りて製糸場を見学して、あとはまちを自転車でぶらぶらして、駅で自転車ぃけぇして帰る。駐車場からもおんなじだんべぇ、この方がお客にとっては便利だんべぇと思うけどなぁ。
あの辺は、そんなにきつい坂はねぇから、普通の自転車だっていいだんべぇ。

富岡のあたりは夏は天気がいいと禿げ頭の上で目玉焼きができるくれぇ暑いから、気ぃ付けて楽しんできてくんなぃのぉ。


他国者

アハハ・・。禿げ頭で目玉焼きは楽しいね。
群馬県は内陸部だから、昼間はあついんですよね、
夜になるとすぅーっと気温が下がって、夜は過ごしやすくなると言う話でしたね。
それじゃぁやっぱり一泊してきたくなりますよね。磯部温泉あたりにね。

行ってみたいけど、群馬県は遠い・・・・・・・・。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-29 22:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 27日

群馬男の小さな望郷

(277)群馬男の七夕


この季節んなると、日本中あっちこっちで町を挙げての七夕祭りがおこなわれているけど、ありゃぁ主に承認が客寄せにやることで、昔のぐんまの田舎でやってた七夕はそんな豪勢なもんじゃぁなかった。

本当は七夕は7月7日で相場ぁ決まってたけど、こないだも書いたように、俺の実家のあたりの農村じゃぁ、そのころは、猫の手だけじゃぁねぇ、都合で鼠の手だって借りてぇくれぇの忙しさだったから、とっても、七夕なんかやっちゃぁいらんなかった。

それで昔の人が、それじゃぁ七夕もお盆も一か月遅らしてやるべぇやぃ。
っつうことんなったみてぇなことをおばあさんがおせぇてくれた。

それで七夕祭りだけど、あのころの農家の七夕飾りなんつうなぁ地味なもんだった。
でも俺んちはねぇちゃんが二人いたから、七夕飾りもちったぁ派手んなったけど、それでも地味だったなぁ。

a0290852_9202467.png裏の竹藪から今年の春には筍だった奴がでっかくなって、母屋の二階の屋根に届くくれぇになった竹を切ってきて、そいつに短冊をつるすんだけど、6mもある竹だから、それが賑やかに見えるんにゃぁ、よっぽどうんとつるさねぇと寂しいもんになる。


そん時は、父親が、切り出しナイフを持ってきて、色紙を、片側がつるす紐んなるように短冊ぅ切ってくれた。

七夕の短冊に書くときの墨をする水は、芋の葉っぱにたまった露を集めてきてそれをつかった。

なんでサトイモの葉っぱの露かはそん時は理解できなかったけどあとでそれに関連するようなことを俺は発見したんだけど、それはあとで書くべぇ。

短冊にゃぁ、今みてぇに、願い事なんか書かねぇで、川の名前を書くもんだって、ねぇちゃんにおさぁったけど、川の名前なんか碓氷川くれぇしか知らなかった。
前の川って書いたら、そんな川がどこにあるんだって言われたんで、うちのめぇを流れてる川だっつったら、・・・バーカっつわれた。

そのころラジオに時どき出ていた芸人に”玉川一郎”っつう人がいた。
そこで、玉川一郎って書いたら、バーカ、そらぁ川じゃぁねぇや、人の名前だぁ・・・バーカ。

おらぁそんなにバカだったんだなぁって今更感心する。

さいごにゃぁ地図帳だしてきて、知らねぇ川の名前ぇ書いたりしたっけ。

a0290852_8391471.jpgうちのねぇちゃんがどっかで覚えてきたこんな飾りを付けたんで、うちの七夕飾りはちったぁ派手んなった。
でっけぇ七夕飾りで、先っちょは二階の屋根のとこまで届いた。


a0290852_8594631.jpg一応出来上がった。それを、みんなで持ち上げて、縁側の天道柱に縛り付けるんだ。

この天道柱っつうんは、表側の縁側が4間(8m以上)あるから真ん中に欅の柱が入っている。南側の縁側の真ん中にあるんで、おてんとうさまに一番よく当たる柱だから「てんとうばしら」っつうんだ。


たなばっつぁま(たなばたさま)には、饅頭だの御馳走を作って供えた。
これが8月6日までの行事だ。
7日になるとそのまま川に持って行って流したんだ。

a0290852_22224758.jpgいまだったら”川にごみぃぶちゃぁる」っつんで問題になるだんべぇけど、平気でみんな川に流した。
普段はズボンのすそをまくり上げりゃぁへぇれるくれぇの水量の浅い川だから、すぐにながれていくわけもねぇ。
大雨が降って大水が出なけりゃぁいくんち(何日)でもそのまんまだった。


何で里芋の葉っぱの露
今ではマジックインキとかマイネーム(いずれも商品名)などがあるので、衣類に名前を書くのに不自由しないが、当時は墨で名前を書いても何回か洗濯しているうちに消えてしまった。

そこでおいらは考えた。
サトイモの茎から出る汁が衣類に付くと茶色のシミができて洗濯しても落ちない、。
それなら、この汁で名前を書けば消えないだろう。
そこで、サトイモの茎を切って、汁を絞り出して、その汁で墨をすって、衣類に名前を書いてみた、仮に墨は消えても茶色の文字は残るだろうとと言う実験だ。

すると黒い墨の色も消えにくいし、長いうちに墨の黒が消えても茶色だけは残った。
これは新発見だった。
早速母親に教えてやったけど、あんまり興味がない様子だったっけ。


だけど昔の人は、里芋の茎を絞るのは大変なので、葉っぱの露を使ったのだろうと納得した。
その方が情緒があるしな


あぁ、もうじき七夕だなぁ。お盆も来るし、やっぱり群馬ぃ行かなくっちゃぁ。

他国者

a0290852_735095.jpg短冊に願いごとをしたためる。

サトイモの夜露ですった墨で短冊に願いごとをしたためるのが、本来の習わし。
サトイモの葉は、神からさずかった天の水を受けるものといわれ、
その水で墨をすると文字も上達すると考えられてきたからなのだそうです。

[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-27 20:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 25日

渋川 へそまつり

(276)渋川のへそ神社で、今年もへそまつり

7月26日は「第31回 日本のまんなか渋川へそ祭り」です!

a0290852_23574554.png

渋川の夏の風物詩としてすっかり定着した「渋川へそ祭り」が明日開催されます。
「へそ出せヨイヨイ」のかけ声で、お腹に絵を描いて踊る「はら踊り」はのユニークさは評判を呼び、最近では県内はもとより、県外からも大勢の観光客が訪れるなど大変好評を得ています。次は、海外のお客さんにもアピールしなくてはね!

時:平成26年7月26日(土) 祭り時間帯【午前10時~午後8時】
ちびっ子へそ踊りパレード 15:30~16:30
メインの へそ踊りパレード 17:00~19:00
物産販売コーナー 10:00~20:00
場所:新町五差路周辺付近
【問い合わせ先】渋川へそ祭り実行委員会事務局
        TEL.0279−25−1311



他国者

そういえば昨年もこの話題 へそまつりのこと書きました → 7/18
とっても楽しそうだから・・・

群馬男

そうだ、そう言やぁ去年もこの話題があったっけなぁ、あれからもう一年になるんだなぁ、

そもそも群馬県が日本のヘソの県なんだから、その真ん中あたりにある渋川は日本ののヘソっつうことになるんだいなぁ。
ヘソっつうなぁ、人間が生まれるめぇから、おっかさんの腹ん中で大事な働きをしてて、生まれちゃやぁ後は用はねぇ様な気がするけど、実は、生まれてっからも大事なものなんだっつう話。
そもそもヘソがなくっちゃぁ、体の後ろとめぇ(前)がわかんねぇから、どっちぃ向いて歩いたらいいか解んなくなっちまう・・・・っつうんはこらぁ落語のネタだけど・・・・・・。

かんげぇてみな、もしも腹にヘソがなかったらげえる(蛙)見てぇに、なんかしまりのねぇ腹んなっちまうだんべぇし、この頃は若い女の子は平気でヘソを出して歩いているけど、あそこにヘソがあるから出して歩けるんだ。
あれでヘソがなかったら、ただだらしなく腹ぁ出して歩いているだけんなっっちゃうだんべぇ・・・なんて、へそ出しルックを見ながら俺は考えるんだ。・・・だからってそんなとこばっか見てるわけじゃぁねぇでぇ。

なんだか話がへんなとこぃ落ちて行きそうだからこのくれぇにするけど、
これも一つの話題だから、近くの人はいってみりゃぁ面白れぇと思うでぇ。

他国者

a0290852_22301591.jpgあれ?
蛙におへそはなかった?

冗談 冗談




[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-25 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 23日

群馬の花火

(275)夏の夜空を彩る花火

a0290852_23573858.jpg

これから開催予定の群馬県の花火大会

2014年7/26(土)
第34回つまごい祭り(Tsumagoi Summer Festival 2014)
吾妻郡嬬恋村 約2000発 
2014年7/27(日)
川場まつり・花火大会 利根郡川場村 約1万700発
2014年7/27(日)
箕郷ふるさと夏祭り  高崎市 約2000発 
2014年8/2(土)
第40回高崎まつり大花火大会  高崎市 1万5000発
2014年8/2(土)
第26回赤城山夏祭り  前橋市 約700発
2014年8/3(日)
第16回明和まつり 邑楽郡明和町 約5000発.
2014年8/9(土)
第58回 前橋花火大会 前橋市 約1万5000発
2014年8/9(土)
新田まつり  太田市 約7000発 
2014年8/16(土)
みなかみ花火大会  利根郡みなかみ町 1万2000発 (予定).
2014年8/16(土)〜12/23(火) ※期間中複数日開催あり
クローネンベルク花火大会  前橋市 2000発 (各日).
2014年8/18(月
千代田の祭 川せがき  邑楽郡千代田町 約5000発 .
2014年8/20(水)
岩鼻町子育観世音再興88周年大祭奉納煙火  高崎市 3500発
2014年8/24(日)
老神温泉納涼花火大会  沼田市 約2800発
2014年9/13(土)
第2回沼田花火大会  沼田市 1万200発
2014年9/27(土)
いせさき花火大会  伊勢崎市 未定 .
2014年10/18(土)
太田市花火大会  太田市 1万4000発

群馬男

ひとこと申し添えますと、この資料では半世紀以上の歴史のある花火大会が抜けております。
こんな書き方ぁすると、なんだか俺が怒ってるんみてぇだけどそうじゃねぇんだ。

要するに(俺にとって)大事な花火大会が今年も開催されるっつう事なんだ。

毎年8月15日に、磯部温泉花火大会があるんだ。
俺が群馬にいたころからやってたんだからもうなげぇやいなぁ。半世紀以上になる。
ここを見てくんな
そもそも花火っつうんは川の近くで上げるんがおおいんだいなぁ。それで磯部温泉も川の近くっつうと碓氷川んなるんだ。
ところが、あの辺の碓氷川はうんと低いとこを流れているんだ、だから低いとこで上げるもんだから遠くの方のひとにゃぁよくめぇねぇんだ。

俺んちは裏口から出ると、ちょっと離れたうちの高い樫ぐねの上にまぁるいとこだけがちょっとめぇるくれぇだった。
わざわざ街まで見ぃ行くほど好きじゃぁなかったから、蚊に食われるんを我慢しながら外で見てるんだけど、今の花火ぃ見てぇに続けさまにバンバン打ち上げるんじゃぁねぇんだ。
一つ上げると何分か休んで、ドカーンって音がしてからみたんじゃぁもう遅いんだ。

そんなこんで、観たんか見ねぇんか解んねえようなうちに終わっちゃった。
でも毎年やった。
あーゆう打ち上げ花見ぃ見るんは磯部温泉の花火が初めてだったんだ。。

そんなわけで、おれにとっちゃぁ磯部温泉の花火は初体験のはなびだったんだぃ。

その後東京じゃぁ浅草橋にいたから、両国の花火も見たし、静岡ぃ来てっからは安倍川花火も見た。
でも一番思い出に残ってるんはあの時蚊に食われながら見た、、上の方の丸いとこだけの花火だったぃなぁ。


他国者

失礼しました。調査不足でした。

群馬男

まぁ、いいさ、おらぁ昔実物ぅ見てるんだから。

この花火は磯部の画像じゃぁねぇけどa0290852_21573528.png



他国者

花火の幼いころのおもいで・・・
まったく記憶にない
と言うことは 近所で花火の打ち上げが無かったのでしょう。

a0290852_2018080.jpg母が買ってくれた線香花火
最後に小さな赤い玉が落ちるまでじ~~~と眺めていた。

ポットン 


これは静岡の花火
a0290852_221741.jpg


*************************************
************************************

磯部温泉祭り

半世紀以上続く、群馬県内でも屈指の歴史を持つ花火大会。碓氷川が運ぶ涼風が肌をなでるなかで見上げる花火は、夏の情緒あふれる時間

a0290852_2238235.jpg

碓氷川の風を感じながら情緒溢れる花火見物を・・・・




[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-23 22:15 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 21日

農休み

(274)春の農繁期が終えて・・農休み


昔はおれんち(実家)のあたりじゃぁ、春の蚕(春蚕=はるご)の始まりから、田植えが終わるまでが春の一番忙しい時期だったんだぃ。

春蚕が終わって繭かきが終わるともう麦が黄色くなって、「早く刈ってくんねぇと芽が出っちまうどぉ」っつって催促してるみてぇだった。

強ぇえ風で倒れた麦なんかぁ雨がいくんちか降り続くっつうと穂からもやしぃみてぇな細せぇ芽が出てきたこともあったいなぁ。
それぇ急いで刈って、うちに置く場所がねぇときゃぁたんぼの隅っこぃニュウにしておいて、田植えの準備ぃ先にするんだ。

a0290852_54867.jpgこの写真は藁にゅうだけど、麦もこうやってちっとの間積んでおいて田植えの方を先ぃ済ましたんだ。


たんぼの土ぃ起こして、水ぅひいてまんが(馬鍬)っつうのを動物に引っ張らして水ン中の土をかんまぁしたんだ(かきまわした)
a0290852_23533193.jpga0290852_0111913.jpg


たんぼの土がどろどろんなると、土が落ち着くんを待って田植えだぃ。
a0290852_519999.jpg


田植えが終わってものんびりしちゃぁいらんねぇ。にゅうの麦ぃ早く何とかしねぇと、にゅうん中で芽がでちゃうから。
こんだぁ麦の脱穀だ。
ここまで終りゃぁ、あとは麦の乾燥だから、こらぁおてんとうさま任せで、急な雨に濡らさねぇように気ぃ付けなくっちゃなんねぇけど、百姓の忙しさは一段落っつうことになるんだ。

その頃んなると、隣組の組長と部落会長とが相談するんだ。

「今年の農休みはいつにするべぇかのぉ」
「そうだいのぉ、ことしゃぁ、水がたんとあったんで、田植えがわりと早くできたから、20日ぐれぇでもいいんじゃねぇかぃ」
「そうだのぉ、もう、こう見たって、植えてねぇたんぼはねぇからのぉ」
「それじゃぁ20日21日でいいかぃ」
「あぁいいだんべぇ」
「それじゃぁそうゆうことで、各組長さんは組の衆に伝えてくんなぃ」

こんな具合に決まるんが「農休み」だぃ。
農休みは春の農繁期が終わって一休みを部落のみんなが一緒にするべぇっつうことで決められた百姓の休日っつうことなんだぃ。

この日は田圃の見回りはするけど、よっぽどのことがなけりゃぁ手は出さねぇんだ。

その日は人間も御馳走を作って食うけど、百姓の手伝いぃした馬や牛もいつもと違った御馳走をくれるんだ。

百姓は、この時んなってやっと一休みできるんだ。
高崎ぃ遊びぃ行くやつもいるし、のんびり昼寝ぇする人もいたし、お正月みてぇなもんだったぃなぁ。

その頃んなると、たんぼの方じゃぁ賑やかんなるんだいな。
げぇるの合唱だ。
a0290852_5455435.jpg


今んなっちゃぁただ懐かしいだけの群馬男の思い出だけど。

他国者

ネットで検索~農休みとは~ 初めて聞く言葉

a0290852_17323710.jpg農業が産業の中心だった頃、5月の農家は大忙しでした。
機械化もされておらず、毎日手作業での田植えで、おとなもこどももおねーさんも田んぼで作業。休む日なんてなかったそう。
そこで、作業が一段落する頃、一日休む日を決めたのです。

この日には農作業だけでなく学校も休みになり祭り騒ぎの、それはそれは楽しい一日だったそうです。

そのころには田んぼの蛙も大合唱?

地域に寄っては農やすみ饅頭と言うものを作って食べて村もあったそうです。


群馬男

へぇ~、農休みなんつうんがネット検索でヒットしたかい。
俺の実家の近所だけの風習だと思っていたんで、検索もしてみなかったぃ。


この歌ぁ探したけど出てきなかったけど、だれかしってるかなぁ。

1 あーめあめ ふーれふれ のにやーまに
  おとなはせっせと たーうえするー
  つばぁめはとびぃます かさのーうえー

2 あーめあめ ふーれふれ のにやーまに
  こーどもはせっせと なーえはこびー
  かえぇるもとびぃだす たんぼーみちー


俺 楽譜のオタマジャクシがダメだから歌の歌詞だけっきり書けねぇんだけど

他国者

この歌の替え歌?



ちがう!!。この歌だらみんなしってるだんべぇ



[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-21 19:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 19日

野反湖畔を飾るノゾリキスゲ

(273)湖畔染める黄色鮮やか 中之条・野反湖

 鮮やかな黄色の花を咲かせるニッコウキスゲが群馬県中之条町入山の野反湖畔で見頃を迎え、観光客やハイカーを楽しませている。

a0290852_6152687.jpg


湖畔の斜面に自生し、地元では「ノゾリキスゲ」の名で親しまれている。花と湖面や青空が描くコントラストを写真に収めようと、多くのアマチュアカメラマンが訪れている。

a0290852_6395814.jpg

開花は例年並みで、来週末まで楽しめるようです。
問い合わせは同支所(☎0279・95・3111)へ。

その他 群馬のニッコウキスゲの有名な場所は → 三国山のお花畑

尾瀬沼も有名です。 

尾瀬の花を楽しむことができるサイト → 尾瀬花ナビ

他国者



野反湖は草津温泉の北にあるのです。
遠くに住む他国者に場所すらわからなかった。

群馬男

よわったなぁ、おらぁ本当によわっちまったぃ。

なにがよわったかって、おらぁ群馬ぃ行きてぇんだ。
だけどここんとこお天気が俺におこんじょして、なかなかでかからねぇんだぃ。

そんなことを言ってるうちに、群馬ぃ行ったらぜひ行ってんべぇっつうとこがどんどん増えてくるんだ。

滝と実家は勿論だけどさぁ、あの枝豆も買いてぇし、草津温泉通過したけど泊まったことがねぇんでいっぺんくれぇ泊まってみてぇし、榛名も行きてぇし、友達にも会いてぇ人がいるし、ねぇちゃんとこも寄ってみてぇし野反湖も、花が咲いてるうちにいってみてぇ。
おれ、欲が深けぇんだんべぇか。
a0290852_10152949.jpg

俺が実家にいたころは、この花は見たことがなかったいなぁ、ニッコウキスゲっつうんが有名だけど、見に行ったこともなかったぃ。
だけど草津まで行ったとすりゃぁすぐちかくだから行ってみてぇと思うけど、これじゃぁ3泊くれぇしなくっちゃぁ足んねぇ。

あぁ、はいく(早く)群馬ぃ行きてぇ。
     おてんとうさま、たのむよぉ。

他国者

故郷はいいのですよね
群馬男にしたら落ち着くのでしょうね

故郷には母の甘い香りが漂っている。 故郷への思慕 ... ふるさとは母の 微笑みがあった。
群馬男にとっては群馬は母の懐のぬくもりを感じるのです。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-19 06:13 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 17日

ゆるキャラ(R)グランプリ2014

(272)われらのぐんまちゃんに投票しよう

a0290852_23444371.gif

今年もエントリーしました。


a0290852_23282960.jpg
「ゆるキャラグランプリ2014」ぐんまちゃんのプロモーション映像です。

動画→ 【クリック】

「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」では、ぐんまちゃんの応援よろしく!

 投票期間は9月2日(火)から10月20日(日)だよ。

 → ゆるキャラグランプリHP

今年こそ、ゆるキャラ全国1位に――。
群馬県は1、県のマスコット「ぐんまちゃん」が、全国のご当地キャラクターが人気を競う「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしたと発表した。

ぐんまちゃんは、初エントリーした11年は18位だったが、12、13年と2年連続で全国3位入賞、群馬の知名度アップに大きく貢献している。

群馬男

おぉ、みんなで応援すべぇや。
去年もそのめぇも3位で残念だったけど、今年は富岡製糸場のこともあるから一位取るだんべぇなんつって甘く考げぇてるとやべぇでぇ。

みんなで応援するべぇや!!。
9月んなったらみんなで頑張らなくっちゃな。
この投票は一人が何回投票したっていいんだんべぇ。
だったら。パソコン開けたらまず投票、途中でも投票、それで用事が終わって、パソコンの電源を切るめぇにまたポチッとやりゃぁいいんだ。

a0290852_102724.jpgとにかくみんなで一位ぃ取らせるべぇや。
ぐんまちゃんは、俺のちいせぇときみてぇにおとなしくって好きだもの。
やたらでしゃばって騒ぐやつよりこの方が好きだ。

こんな様子、いいだんべぇ、これが好きだ。・・・・・・・・→



他国者

a0290852_2392018.jpg今年こそ頑張るぐんまちゃん
一位目指して!
他国者も応援します。

応援するべぇや!




[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-17 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 15日

鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす

(271)ほぉ・ほぉ・ほーたる来い

群馬男

俺のちいせぇころは、蛍のことを「ほーたる」っつった。
いまじゃぁ蛍っつやぁ見るもんだけど、俺のちいせぇころは、蛍っつうんはつかめぇて遊ぶものだった。
今考げぇると、あのこらぁ、今みてぇなプラスチックの虫かごなんかなかったから、紙袋か、自分で作った麦藁の虫籠だった。

だからあの「ほたるぶくろ」っつう花ん中に蛍ぅ入れて、提灯みてぇにしてあそんだんだ。
ホタルブクロ 2014-05-24
a0290852_1025380.jpg


a0290852_9482047.png竹ぼうきぃ持ってたんぼ道ぃ追っかけまわして、うんととったつもりであとで中を見ると一匹もへぇっていねぇんだ、かごの編み方が悪いとかごの目のちいっとでっかいとこから逃げちゃうんだ。
あいつらだって、命がけだものなぁ。



a0290852_1028867.png有る時ほたるがうんと取れたんで、それを小っちぇえガラス瓶に入れてみたんだ。
結構明るかった、本に近づけると字が読めたなぁ、
だけどそんなんで勉強すべぇなんつう気にゃぁなれなかった。
あん時勉強する気になっていりゃぁ、今頃は・・・・そんな話はよすべぇ。


こんな思い出のある俺が・・・・・・・

こないだ滝を見に山間地の集落に行ったんだ、そうしたら、その滝のある沢の入り口に看板が立っていた。
ぐんま県でもあっちこっちで、蛍の幼虫を育てているようだけど、こんなことをしなくっちゃぁ蛍が見られねぇ世の中になっちまったんだと思うと、寂しいな
a0290852_8522133.jpg

この写真の看板は俺が作ったんだけど、こんな意味のことが書いてあった。

群馬県にゃぁほたる観賞スポットがこんなにある。
育てた人の苦労を考えながら観賞してぇもんだいな。

a0290852_11164181.jpg


他国者

ほーほー ほたる来い あっちの水は苦いぞ♪♪♪
こっちの水は甘いぞ ほーほー ほたる来い♪♪♪

の歌詞の「ほたるこい」は秋田県のわらべ歌です。

a0290852_1661794.jpg



[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-15 08:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 07月 13日

上野東京ライン 群馬が近くなる

(270)宇都宮線・高崎線・常磐線と東海道線がつながります

2015年春、上野~東京間をノンストップで結ぶ新たな路線「上野東京ライン」が開業、現在上野止まりとなっているJR高崎線はJR東海道線に直通運転し、横浜方面と1本で結ばれる。

a0290852_11312250.jpg

上野駅止まりとなっている宇都宮線・高崎線・常磐線から、東京駅へ乗り入れるルートを新設するもので、山手線・京浜東北線の混雑緩和に加え、上野駅・東京駅での乗換え解消、所要時間の短縮などが可能に。東京圏鉄道ネットワークの充実が図られるという。

a0290852_22384447.jpg

群馬男

新しく線路を作るったって、線路は複線で10m以上の幅が必要だと思うけど、そんな地べたがあるんだんべぇか。
新幹線だって東京ー上野間は地下をとおってるんだでえ。
あすこの工事で、御徒町の駅の近くで地下を掘ってたとき道路に穴が開いて、車が落っこちて大騒ぎぃしたっけなぁ。
だけど、なにも俺が心配するこたぇねぇか。専門家がやるんだから。

他国者

2015年の春に開業予定の「上野東京ライン」の 高架の高さは、ビル7階に相当する、およそ20メートル。
一部区間では、増設する土地がないため、東北新幹線の真上を走る構造になっている。
「上野東京ライン」は、上野駅と東京駅の間のおよそ3.8kmを結ぶ、新たな路線。
宇都宮線、高崎線、常磐線と東海道線の直通運転が可能になることで、北関東と東京駅や横浜方面との行き来がしやすくなる。
混雑の緩和も期待でき、各路線での所要時間も短くなる。

12日には、秋葉原駅から神田駅までの高架線路およそ800メートルを、地元の住民が歩くことができる見学会が行われました。



群馬男

おらぁこの動画ぁ見てホッとしたりなるほどなぁって感心したりだったぁ。
それに、はぁ出来上がってるんだつうじゃねぇか。あの東北新幹線が走ってる上にどうやって工事したんだんべぇか。おらぁそっちの方に興味があらぃ。
だって、電車が走ってる上でコンクリ流して橋ぃつくるんだでぇ、えれえことをするもんだいなぁ。

だけどこれができるとこんだぁ俺が電車で群馬ぃ行くとき新幹線に乗らなくってもいけるんだっつう事か。
それじゃぁ特急料金がかからなくなるんだんべぇな。
こりゃぁありがてぇ、安くお墓参りぃ行ける。

他国者

a0290852_23265559.jpg実は難工事。運行中の新幹線の直上に線路を架けなければならない
東京駅と神田駅の中ほどに組み立てられた架設機。PC桁をかけるため移動作業中。
大変だったようです。


群馬男

おおごとな工事だったんべぇなぁ、おらぁこうゆう工事ぃ見るんがだいすきでなぁ、この4月に、静岡で国道の工事があったんだそんときはそれこさぁ弁当持ってでも見ぃ行きてぇ気持だったぃ。
だからこんな工事だったら、泊まり込みででも見てぇとこだぃ。

他国者

群馬県は一昨年までは知名度 が全国47位だった、昨年は少しアップ。
群馬県も富岡製糸場 世界遺産登録でみんなに知られるようになってくる。
先日の高速道路 圏央道開通で車の便も良くなった。今度はJRの開通でアクセスも良くなる
期待しよう。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-07-13 10:40 | Trackback | Comments(2)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索