群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 29日

絹産業遺産群

(229)絹産業遺産群は4か所ある

今回世界文化遺産として登録するのにふさわしいと、イコモスからユネスコに勧告されたのは、絹産業遺産としていま話題になっている「富岡製糸場」だけではありません。

絹産業遺産群として、富岡製糸場(富岡市)を中心に田島弥平旧宅(伊勢崎市)、高山社跡(藤岡市)、荒船風穴(下仁田町)というように群馬県の南半分に点在する4資産で構成されています。

a0290852_19385291.jpg



荒船風穴はこの群馬ブログでも紹介しました。簡単に説明しると、群馬県甘楽郡下仁田町の山奥にあり、年間通して低温を確保できる風穴に蚕の卵を保存して、孵化させるタイミングを調整した施設で、蚕の飼育を年間に複数回できるように調節するのに重要な施設だった → 2014年2月22日
実際使用されていたころの、施設全景。
a0290852_21353372.jpg


高山社跡 → この外部リンクをご覧ください

a0290852_63833.jpg

高山社跡は「養蚕改良高山社」の創始者・高山長五郎(生没年1830~1886)の生家で、養蚕法「清温育」の研究と社員への指導を行っていた場所です。

田島弥平住宅→この外部リンクをご覧ください


群馬男

高山社の建物も、田島家の建物もそうだけど屋根の上に、今で言うベンチレーターが付いている。
俺の実家の前の家もおんなじように屋根の上にふたっつ小屋根が付いていたぃ。
俺はちいせぇ頃、その屋根が、「あれはなんだんべぇなぁ」と子供心に不思議でしょうがなかった。

昔の俺の実家
a0290852_9142282.jpg


おれにとっても、自分の故郷の、それも養蚕に関係するものが世界から認められたっつうことは嬉しいことだけど、前にも書いたように、興味も持たないこころ無い見学者?のために大切な国民の、いや、これからは人類の財産が損なわれるようなことのねぇように特に地元自治体などは早めの対策を考えてほしいもんだ。

地元の養蚕だの、製糸に関係も興味もねぇひとにとっちゃぁ、まいんちでっけぇバスが何台も来て、交通渋滞やら、なかにゃぁ道端ぃしょんべんしていくやつもいるかもしんねぇ、えれぇ迷惑なこんだぃ、そんなことのねぇ様に、群馬県や国はもちろんの事それぞれの遺産群の所在する自治体はもうすぐにでも対策を立てて即実行してもらいてぇもんだと、俺は思う。
故郷が荒らされるような気がしてしょうがねぇんだ。

他国者 耳寄り情報

a0290852_20192227.jpg富岡製糸場、大型無料駐車場が奏功 大渋滞はなし
富岡市の新しい無料駐車場を利用する富岡製糸場の見学者

富岡製糸場に27日、過去最高の4972人が詰めかけた。周辺道路の渋滞が心配されたが、市は大型無料駐車場を製糸場から1km前後離れた場所に用意。案内看板などで市街地を迂回(うかい)する形で誘導し、目立った渋滞はなかった。

製糸場近くの二つの市営有料駐車場は普通車の駐車台数が80台と30台。昨年の大型連休は渋滞が起きた。市は登録を見すえ、上信電鉄上州富岡駅東側に200台分の無料駐車場を整備。隣接する市職員駐車場100台分も土日は使える。

製糸場への車を減らそうと、市と県は上信越道富岡インターチェンジから主要交差点に矢印入りの「無料駐車場」の看板を設置して誘導した。駅東側の駐車場は正午ごろ、約270台が駐車して満車に近づき、市は製糸場からやはり1キロ前後の市保健センターなど2カ所の臨時駐車場も開放。無料駐車場は最大620台分確保している.

でもこのように順調に行くでしょうか?

群馬男

いま、夜9時前の静岡ローカルニュースで放送していた。

静岡市の三保の松原と御穂神社(みほじんじゃ)を結ぶ、神の道と呼ばれる松並木の遊歩道がある。御穂神社の表参道っつうわけだ。
その遊歩道の両側は松並木でその両側に車道がある。
松並木jのすぐ横だから、その車道の下にも並木の松の根は伸びているし、バスのヂーゼルエンジンの排気ガスは松の枝にも悪い影響を与える。富士山と同時に世界遺産の構成遺産に登録されて以来、この松並木の松が傷み始めていると、調査をした専門家が発表した。とのことだった。

神の道の様子はこんな風になっている。
市が用意した大方バスの駐車場はこの遊歩道の入り口近くにある。
a0290852_21154922.jpg

今日(昭和の日)は朝から雨、でもツアーバスはたくさん来ていた。
駐車場から三保の松原迄のおよそ750mを歩くのが大変と、ほとんどのバスはこの「神の道」の手前に整備された車場の前を通過して、松並木の横を通って松原近くまで行って客を降ろしていた。

雨降りのこともあり、バス運行者や、その乗客の気持ちもわかるから一概に非難ばかりもできないが、駐車場整備について、何か一ひねりできないものか。

群馬のニュースではとりあえず富岡市では、今のところはうまくいっているようだが、この三保の松原を反面教師として、地元民にも観光客にもよい方法をかんがえてほしいものです。

この際富士山の画像もどうぞ。去る2月16日三保海岸で撮影したものです。
a0290852_21233966.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-29 22:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 27日

富岡製糸場 見学者続々・・・

(228)世界遺産登録に向けて!

富岡製糸場 問い合わせや予約が殺到 !!

ユネスコの諮問機関が「世界遺産への登録にふさわしい」と勧告した群馬県富岡市の富岡製糸場では、午前中から問い合わせの電話や見学の団体予約が殺到しました。

群馬県富岡市の富岡製糸場については26日未明、ユネスコの諮問機関イコモスが「世界遺産への登録にふさわしい」と勧告し、ことし6月の正式な登録に期待が寄せられています。
製糸場の中にある市の事務所では、開場の2時間ほど前の26日午前7時ごろから問い合わせの電話や見学の団体予約を申し込むファックスなどが鳴りやまず、通常より職員を増やして対応に当たりました。
中には観光会社から2000人規模のツアーを予約したいという問い合わせもあり、担当の職員が、時間帯を分散して、人数を分けて訪れてほしいと答えたということです。
担当の女性職員は「いつもより早い時間から電話が殺到していて、うれしい悲鳴という感じです。混雑を避けるため、団体ツアーには新たに設けられたバス専用の待機所などをうまく利用してもらいたい」と話していました。


イコモスとは
イコモスについて薀蓄
イコモス(国際記念物遺跡会議、International Council on Monuments and Sites;ICOMOS)は、1964年の記念物と遺産の保存に関する国際憲章(ヴェニス憲章)を受けて1965年に設立された国際的な非政府組織(NGO)で、加盟各国の文化遺産保存分野の第一線の専門家や専門団体によって構成されています。ユネスコをはじめとする国際機関と密接な関係を保ちながら、文化遺産保護・保存の理論、方法論、科学技術の研究・応用、およびユネスコの世界遺産条約に関しては、諮問機関として、登録の審査、モニタリングの活動等を行っています。

2012年12月現在、参加国は133カ国を数え、会員は12000人以上にのぼり、文化遺産の価値の高揚のための重要な役割を果たしています。日本イコモス国内委員会は、日本国内のイコモス会員が組織する機関として、これらの目的を果たすための、国際的ネットワーク活動の拠点として、活発な活動を行っています。


 

他国者

空から見ると市街地
このような場所が世界遺産になると・・・・・どうなる?


群馬男

2012年の12月にこの製糸場を初めて見学したけど、あの時の印象では「これぁ、世界遺産に登録されてもいいだけの価値があるなぁ」と素人ながらに考えたもんだった。

あの製糸の技術も当時の日本としては最先端だったようだけど、あの建物がすげぇなと思った。
木筋コンクリートってやつだそうだ。
これで、国としてもその建物や関連遺産の維持管理に力を入れてくれることになるだんべぇと思うけど、ただ一つ俺の意見としては。

これが世界遺産に登録されて有名になつっつうと、養蚕や製糸にまったく興味のねぇ観光客がバスん中で酒を飲んで酔っ払った状態で見学に来るようなことが多くなるんじゃねぇかとしんぱいしてるんだぃ。
それと、静岡県の三保の松原で心配しているように、折角世界に認められた人類の遺産を壊すようなことになりかねねぇからだ。
この製糸場は酔っぱらって観に行くようなところじゃねぇんだ。
あそこにゃぁ、昔青春時代に胸を患いながらも、死に物狂いで働いた若い娘たちの血と汗と涙がしみこんでいるところなんだから。

a0290852_912205.jpg


絹糸を紡ぐ実演
俺のおっかさんは冬の農閑期になると、アカギレだらけの手で、毎日これをやっていた。
a0290852_9133594.jpg


他国者

養蚕家は蚕を育てるだけではないのですか?

群馬男

戦中戦後のもののねぇ頃は、うちで取れた繭で糸をつむいでハタを織って自家消費にあてたんだ。
おらぁ小学校のころに、おばあさんが紡いで、おっかさんが織った絹の布地で、叔母さんが洋服を仕立ててくれて、正絹の洋服で学校へ通ったこともあった。

養蚕農家は、ただ蚕を飼って繭を売るだけじゃぁねぇんだ。
まず、蚕を飼うための桑を育てる、そのために畑ぇ耕したり、道具を準備したりだって忙しいし、秋口にとれた繭は、乾燥して、中の蛹を殺して、蔵にしまっておいて冬の繭のとれねぇ時期に売るなんつう事もやったんだ。

百姓ははたらきものなんだ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-27 20:01 | Trackback | Comments(2)
2014年 04月 26日

臨時ニュースです  富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し

a0290852_9145942.jpg
今朝のNHKニュースによりますと

富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し
4月26日 5時46分

富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し



世界文化遺産への登録を目指している群馬県の「富岡製糸場」について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめ、ことし6月にも世界遺産に登録される見通しとなりました。

群馬県にある日本で初めての官営の製糸工場、「富岡製糸場と絹産業遺産群」は、製糸技術の革新を進め世界の絹産業の発展に重要な役割を果たしたとして、去年1月、国が世界文化遺産に推薦し、去年9月にはユネスコの諮問機関、イコモスが現地調査を行うなどして検討してきました。
この結果、イコモスは「富岡製糸場」について、「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめました。
これは勧告の中でも最も評価の高い「記載」と呼ばれるもので、これまで日本が推薦した候補のうち「記載」の勧告を受けたケースは16回あり、いずれも正式に世界遺産に登録されています。
このため「富岡製糸場」もことし6月に中東のカタールで開かれるユネスコの世界遺産委員会で登録される見通しとなりました。

群馬男

このニュースは、群馬県民はもちろんの事、全国民にとって喜ばしいことと思います。

とりわけ養蚕農家に生まれ育った私にとっては、とても嬉しく誇らしいことと思い、臨時でお知らせします。
最終決定は6月とのことですが、みんなで喜びたいと思います。

他国者

見た 見た 見た 上毛新聞の号外

a0290852_9231388.gif


ヤフーの動画ニュース → こちら【クリック



[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-26 09:04 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 25日

群馬県 大泉町 ご当地ナンバー導入

(227)ここでも群馬ちゃん活躍!

a0290852_12395468.jpg

ぐんまちゃんサンバ姿 大泉町ご当地ナンバーに導入 

a0290852_0263015.gif

 大泉町は22日、県のマスコット「ぐんまちゃん」がサンバ衣装をまとったデザインのご当地ナンバープレートを導入すると発表した。小型バイクなどを対象に、排気量や用途によって5色に分け、6月2日から交付する。

 町は「サッカーワールドカップ(W杯)の開催に合わせ、町の特徴であるブラジル文化を視覚面からPRし、地域の活性化や観光振興に役立てたい」としている。

サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会開幕に合わせ、大泉町は6月2日から、県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」がサンバの衣装で踊るデザインの「ご当地ナンバー」交付を始める。

残念

ミニバイクやトラクター付けるご当地ナンバーだそうですから~~~。
普通車には付けれない~~~

「走る広告塔」として町の特色であるブラジル文化を発信する。

好みの3けたの数字を選べるようにし、25日から往復はがきで受け付ける。
交付は6月12日に開幕するサッカーワールドカップを視野に入れ、6月2日から。
通常のナンバープレートも選べる。

大泉町の方 いかがですか? 詳細は大いずみ町 → HP

群馬の全部の市町村ですればいいのに・・・・

a0290852_22175552.png大泉町知っていますか?

群馬男

大泉町の人達にゃぁ悪いけど、おらぁ大泉町がどこにあるんか知らなかったぃ。
地図ぅみたら、飛んでる鶴の首のあたりにあるんだいなぁ。
ちょうどネックレスでもかけるあたりだ。

話題性があって面白い取り組みだと思うでぇ。
それと、このサンバのナンバープレートが気に入らねぇ人にゃぁ普通のナンバープレートも交付するっつう柔軟性が気に入ったぃ。

この図柄だったら、ゼロ半バイクに付ける白いプレートが一番似合うような気がするなぁ。
黄色にこの柄ぁ付けても目立たねぇかもしんねぇしなぁ。

群馬を愛する俺が、大泉町のある場所を知ったっつう事だけでも”ぐんまちゃんサンバ”がひと仕事したっつうことになるだんべぇやぁ。

だけど、耕運機のケツでぐんまちゃんがサンバぁ踊っていたらたんぼの蛙もびっくりするだんべぇなぁ(笑)。

他国者 

町の子だから知らないけれど・・・
ナンバープレートを付ける物は道路を走るものなのですよね!
写真????

群馬男

俺もあんまりはっきりは知らねぇけど俺の常識で書いてみるってぇと・・・・・

耕運機っつうなぁ普通は人が後ろについて歩きながら作業をするのを言うんだいな。
こんなやつさ。これは新型だけど
a0290852_18144468.jpg

こんな風に人が載って運転しなければナンバーは要らねぇンじゃねぇかと思う。

それと耕運機の後ろにリヤカーみてぇなものを繋いで乗って運転するやつは、法律的にはナンバーが必要だと思うけどこんなのは大目に見てもらってるようだ。
a0290852_18173517.jpg


だけど、こんなでっけぇ奴は、公道を走る時はナンバーが必要だと思うけど、自分ちの畑ン中じゃぁ免許もナンバーもいらねぇだんべぇ。
田舎の農道を通って畑に行くぐれぇだったらナンバーなしでもいいらしいでぇ。
a0290852_18194229.jpg


だけどこれは法律を調べたわけじゃねぇから、正しい回答じゃぁねぇかもしれねぇけどな。

これぇ読んだ人で誰かこうゆうことに詳しい人がいたら、俺に教えてもらいてぇけど。
下のコメントんとこに書き込んでくれりゃぁいいから。たのまぃ。相方の他国者も知らねぇらしいから。
a0290852_19392111.gif
他国者

このようなものにサンバのぐんまちゃんですね






[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-25 22:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 23日

ぐんまのおっきりこみと伝統食

(226)このブログに何回も登場するおきりこみ!

この「群馬で生まれた男のブログ」に欠かせない 故郷母の味 おきりこみ
何度もこのブログに登場したテーマです。

今日も またまたまたですが・・・・・

「俺の体ぁおきりこみで出来てるようなもんだんべぇ 」と群馬男が言っています、
何だんべえ?【おっきりこみとは】

a0290852_21585081.jpg群馬県が「ぐんまのおっきりこみと伝統食」のホームページ新たに公開しました!

【4月17日】 『ぐんまのおっきりこみと伝統食』のホームページを新たに公開しました!
ホームページでは、群馬県が誇る伝統食の解説や作り方
伝統食を提供している店舗情報等を掲載しています。
行政が製作したおきりこみ紹介のページも一見の価値ありです。

群群馬県農政部蚕糸園芸課製作 → おきりこみ


他国者

「おきりこみ」という言葉には、一度聞いたら忘れられないインパクトがありますよ。

このような翌朝の楽しみ・・・

「おっきりこみ」は、夕飯に家族みんなで食べるのが基本ですが、残りを翌朝に温め直し、ご飯にかけて食べるのが大好きという人がいます。これを「たてっかえし」「たてっけえし」と呼んでいます。
このような残り物にも名前がついている。

何とも言えませ~~~ん 
食べたことのない群馬の郷土食なので・・・・・。

群馬男

動画見てみたけど・・・

おらのつくるおきりこみとはち~とちがう。

[おきりこみ]っつうなぁ、本来は百姓の家庭料理だったんだいな。
だから、その家の事情やら好みでいろいろと作り方も具材も味も違ってくるんはしょうがねぇことだいのぉ。

”麺も太いし、やさいは炒めるし”・・・おらぁそうゆうのは食ったことがねぇけど、それもうんめぇかもしんねぇよ。


俺に言わせりゃぁ「こんなん(こんなの)おきりこみじゃぁねぇ」とも思うけど、これをそのうちの料理として、「おきりこみ」とか「おっきりこみ」っつうことで食ってきた人にゃぁこれが故郷の味なんだから、俺がそれを、けなしたり反論したりするつもりはねぇで、それでいいと思うんだい。


昨日の話だけど・・・。
おきりこみのネタのブログを書き始めたら、おらぁ急におきりこみが食いたくなっちゃってさぁ。

それで「よし、今日はお昼におきりこみぃ食うべぇ」と決めて材料を買いぃ行ってきた。

食べ物っつんなぁ食いてぇと思った時に食うんがいちばんうんめぇんだいなぁ。
昨日のお昼はうんまかったっけ。今の俺にゃぁ御馳走だったぃ。

・・・・自分で作って自分で食って自分で褒めてりゃぁ、せわぁねぇやぃなぁ・・・・。

昨日おきりこみぃ作る時に写真を撮っといたんで、「俺流の」おきりこみを紹介するべぇ。

素材 サトイモ(冷凍)にんじん、大根、白菜、シイタケ、葱、ホウレンソウ(冷凍)群馬産特製乾麺。
a0290852_1954799.jpga0290852_19153626.jpg

それで出来上がったんがこれだぃ。
七味をかけてもうめぇでぇ。
a0290852_19184069.jpg

出来立てのアツアツを食うときゃぁ、冷てぇ水ぅ用意しておかねぇとのどをヤケドどするぜ。
俺の子供のころはこれを冷てぇ飯の上に乗っけて食った事もあったいなぁ。

作り方はここに詳しすぎるくれぇ詳しく書いてあるから見てくんな。

おひるにゃぁちっと多い目に作って、晩飯に”たてっけぇし”も食ったぃ。

a0290852_1935457.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-23 20:44 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 21日

館林市・県立つつじが岡公園がすごい!

(225)つつじが岡公園!


花山公園とも言うが「群馬県立つつじが岡公園」のつつじはすごいらしい。

a0290852_6461222.jpg上毛かるたにも「は」花山公園 つつじの名所

関東有数のツツジの名所、館林市の「つつじが岡公園」で、ヤマツツジが見ごろを迎えている。全体ではまだ二~三分咲きだが、今月末には満開になり、燃え上がるような真っ赤なツツジが楽しめそうだ。


 園内には五十品種一万株のツツジが植わる。既に朱色や赤色のヤマツツジや、葉や花が大ぶりなオオヤマツツジは見ごろ。花が白いリュウキュウツツジや、小ぶりのクルメツツジなども続々と咲く見込みだ。

a0290852_22315648.jpg昔、館林藩の藩主がいじめられていた子ぎつねを助けたところ、親ぎつねが現れて、尾で城を築くのにふさわしい場所を示した。そうして築かれた城には堀に沿ってたくさんのツツジが植えられ、武士や庶民にも親しまれる様になり、現在の公園のもとになったという話。

広い園内には50品種・1万本ものツツジが植えられ、樹齢800年のヤマツツジや、五代将軍徳川綱吉が植えたツツジ、宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトルに持っていった宇宙ツツジなんてのもあり、花の時期(4月中旬から5月初旬)は大勢の人で賑わう。

つつじが岡公園の公式HP

群馬男

a0290852_6414636.png
この公園のつつじは半端じゃねぇっつう話はよく聞くけど、おらぁまだ行ったことがねぇんだ。
ここのつつじは世界一だっつう話だ。
ちょうど満開んときに行ったらすげぇだんべぇなぁ。


ところで俺のつつじの思い出っつうと、あのころは毒でねぇものは何でも食ったけど、つつじの花もその中の一つだった。
ちょうど田植えのころだったと思ったなぁ。

里山に野生のつつじがあった。綺麗な薄いピンクの花が咲いた。

そうすると、竹藪からあんまり太くねぇ竹(直径4~5センチ)を切ってきて節をつけて切る。
木の棒の先を綺麗に削って、ちょうど底まで届く長さに作るんだ。
そうだなぁ、ちょうど水鉄砲の先にぼろきれが巻いてねぇ様な感じだ。

山ぃ行ってそのつつじの花を摘んで筒に入れて、棒で搗くと花弁から汁がでる、ちょっとすっぺぇだけで甘くもなんともねぇ。だけどこれがうんまかったんだいなぁ。
竹筒ん中の花びらを突いてその棒の先についたすっぺぇ味をなめる。そんなことが楽しかったんだ。

あぁ、それから、つつじの花をがくから抜き取って花の付け根んとこをちょっと吸うと、ほんのちょっぴりだけど、甘い感じがするんだ。それもずいぶんやったっけなぁ、
いまかんげぇりゃぁちょうちょとおんなじ甘味を吸っていたわけだ。

だから俺たちががきのこらぁつつじの花っつうんなぁ見るもんじゃねぇ食うもんだったんだ。

へんな時代だったいなぁ。

だけど最近知ったんだけど、つつじの花ん中にゃぁ毒な奴もあるっつうから、俺たちのガキの頃の真似はしねぇ方がいいかも知んねぇなぁ。  

今はそんなことをする奴はいねぇか。

ちぃーと理科のべんきょうをしとくべぇ。
a0290852_9583491.jpga0290852_9591117.jpg


他国者

a0290852_1217273.jpg韓国ではツツジの花餅(ファジョン)と言うお菓子もあるみたい
ツツジのジャムも食べられるようですよ。






注)いろいろな資料の中にはこの公園の名前を、「つつじヶ岡」と「つつじヶ丘」表示の違いがありますが、ここでは「岡」に統一しました。
[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-21 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 19日

吹割の滝

(224)利根町にも本当の春が来た!

a0290852_8271229.gif

沼田市利根町にある国の天然記念物「吹割(ふきわれ)の滝」で18日、滝開きと安全祈願祭があった。小雨が降る中、尾瀬からの雪解け水が轟音(ごうおん)を立てて流れ落ち、観光シーズンの幕開けを告げた。

 凝灰岩、花崗岩(かこうがん)の川床を片品川が浸食してできた滝は高さ7メートル、幅30メートル。年間約100万人の観光客でにぎわう。
式典では利根町観光協会の小尾孝男会長は「昨年秋の椎坂(しいさか)トンネル開通で観光客が増え、利根町にも本当の春が来た」とあいさつした。

吹割の滝へのアクセスが便利になりました
a0290852_8595679.gif


a0290852_10192263.jpg


◉35ヶ所の急カーブが、4ヶ所のカーブになりました。
a0290852_10333079.gif
旧国道沿いにあったこのオルゴール館はどうなったのでしょう?

群馬男

おらぁ何年か前にこの吹き割りの滝ぃ行ってきたけど、おらぁ馬鹿見てぇな滝好きだけど、国内じゃぁこんな滝は珍しいやいなぁ。
あんときゃぁもっとゆっくり見ていたかったけど、義理の弟に頼んで連れてってもらったもんで、やっぱり一人で滝の前で瞑想にふける何つう訳にゃぁ行かなかったぃ。

だけどすげぇいい滝だいのぉ。
椎坂トンネルはまだ工事中だったけどあの部分はすげぇカーブの連続で、横に載っていると体が振り回されるようっだったんをおぼえてらいなぁ。

まだ工事中だった椎坂トンネルの出入り口
a0290852_17204666.jpg


この写真のあたりが一番カーブのキツイとこだったんかなぁ。
a0290852_17143044.jpg

走りながら撮った写真だけど、安心してくんな、車は走ってたけど、おらぁ運転してなかったから。

このあたりに行く機会がありゃぁおらぁもう一回行ってゆっくりこの滝を堪能してぇと思う滝だったなぁ。

オルゴール館は気がつかなかったぃ、おらぁ滝に行くとほかのものは見えなくなっちゃうみてぇだからなぁ。

他国者

オルゴール館はつぶれているようです → 2012年 倒産



[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-19 20:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 17日

群馬県人は健脚?

(223)群馬県内「初」の市街地型フルマラソン!

群馬県では4月20日(日)に熱いマラソン大会が開催されます!
その名は「前橋・渋川シティマラソン」です!!
5つの種目からなる大会ですが、フルマラソンはなんと群馬県内「初」の市街地型フルマラソンであり、たくさんのマラソン愛好家から注目されているようです

大会当日は沿道にて「八木節」や「雷太鼓」など地域の伝統芸能で大会を盛り上げます。
ランナーの方はもちろん、応援に来てくださった来場者の方も楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください♪

a0290852_12464963.png


マラソンと言えば・・・
群馬には安中市で毎年5月の第2日曜日に開催される「安政遠足 侍マラソン」があります。

この遠足の歴史は古く、江戸時代(西暦1855年)に当時の安中藩主「板倉 勝明」(いたくらかつあきら)公が藩士の鍛錬のために碓氷峠の熊野権現まで7里余りの中山道を徒歩競走をさせ、その着順を記録させたことがはじまりで、日本のマラソンの発祥です。

昨年2013年 とってもユニークです。



他国者

こんなおかし見つけました。遠足ポテト (135円)
読み方は「えんそく」ではなく「とおあし」と読みます。
この名前は安中市のイベント 安政遠足 侍マラソン にちなんで付けられたそうです。
スイートポテトですが、甘さひかえめでとっても美味しいとのこと  外袋もかわいいし、

a0290852_16392311.jpga0290852_16393693.jpg


群馬男

昔の話だけど、俺の母校じゃぁ軽井沢まで駅伝競走があったけど今はやってねぇんだんべぇなぁ。
学校であれぇやるんにゃぁ、経費もかかるし、警察の許可を取るるんも大変なようだし、そんなことより勉強に力ぁ入れるべぇっつうことんなったんだんべぇと思うけど、そのかわりに「安政遠足 侍マラソン」が行われるからいいんか。

こんだの20日にやるマラソンは本格的なものらしいけど、俺が心配するんは、八木節だの、太鼓だのを見物する人がランナーの邪魔をしねぇ様にしてもらわねぇと、走ってる人は真剣なんだからなぁ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-17 22:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 15日

ぐんまちゃん家からのメルマガ

(222)東京のぐんまちゃん家

a0290852_204888.jpgぐんまちゃん家は、首都圏における群馬県のイメージアップのための情報発信・収集拠点として、平成20年7月、銀座にオープンしました。
群馬県の魅力をPRするため、観光案内や物産販売、市町村等主催の各種イベント、企業誘致、パブリシティ活動などを行っています。

そのぐんまちゃんの家から届く「メルマガ」から・・・・

・ ぐんま花の見どころ 開花情報・

a0290852_20505778.gif

桜ではなくザゼンソウ 知っていますか・・?

群馬男
ザゼンソウ(座禅草)っつうなぁ仏像の光背に似た形の花弁の重なりが僧侶が座禅を組む姿に見えることが、名称の由来とされる。また、花を達磨大師の座禅する姿に見立てて、ダルマソウ(達磨草)とも呼ぶんだそうだぃ。
この草は面白れぇ特徴があって、雪ん中で芽ぇ出すとその花の温度が上がるんだそうだ、発熱現象だぃな、それで周りの雪ぃ溶かして、葉っぱに日光を当てて自分のからだぁ成長させるって聞いたことがある。
はぇえ話が、色のついた水芭蕉みてぇなものだんべぇ。

<更新日> 平成26年4月15日現在  ぐんまちゃんメルマガ情報

前口地区ザゼン草公園
(1) 草津町
(2) 3/下~4/下
(3) 草津温泉観光協会 0279-88-0800
(4) JR吾妻線長野原草津口駅~車20分
(5) 1万株以上
(6) 満開

菖蒲沢ザゼンソウ群生地
(1) 片品村
(2) 4/下
(3) 片品村観光協会 0278-58-3222
(4) 関越自動車道沼田IC~車60分
(5) 
(6) 咲き始め 大雪のため倒木あり 本日通行止め

針山ザゼンソウ群生地
(1) 片品村
(2) 4/下
(3) 片品村観光協会 0278-58-3222
(4) 関越自動車道沼田IC~車60分
(5) 
(6) 咲き始め

他国者

群馬に行ったことのない他国者はこのようなメルマガも群馬を知るきっかけの一つです。さまざまな 群馬の情報が届けられる。楽しみです

東京銀座にある「ぐんまちゃんの家」アンテナショップにも行ってみたいと思います
でもいつのことかな~

明日のイベントは・・・HPを→ 【クリック】したら
a0290852_20585626.jpg


妙義山だ~~

ぐんまちゃん家の明日 4月16日(水)【11:30~14:30】 のイベントは・・・・

a0290852_217294.jpgぐんまちゃん家亭~おっきりこみの里~
上州の郷土料理「おっきりこみ」をランチで販売。たっぷりの野菜と一緒に煮込んだ幅広の麺を一杯350円~ご提供します。
おいしそう~~~

群馬男がいつも言っている 

俺はこれでおおきくなったんだべぇ

群馬男
これを言うなら「 おらぁこれででっかくなったんだい」。とか「俺の体ぁおきりこみで出来てるようなもんだんべぇ」。

また上州弁講座ぁやりなおさなけりゃぁだめかなぁ。

そもそも上州弁つうんは そうだんべぇが基本だ。

そうだべぇは福島、そうだべぇのべの部分が上がるんは栃木、そうだっぺぇは茨城・千葉。
微妙に違うんだいなぁ。

群馬のそうだんべぇでも、最後のぇにアクセントが付けば質問の形と同意を求めるときの使い方。
ぇに力が入らないときは、自分の考えを表すとき。
そんなこたぁねぇだんべぇや(そのようなことはいでしょうとおもいます)この時はねにアクセントをつけてあとは平坦な言い方。そんなこたぁねぇだんべでも最後のぇにアクセントをつけると質問形だ。(そのようなことはないでしょうねぇ

a0290852_23332761.jpg他国者

俺の体ぁおきりこみで出来てるようなもんだんべぇ
と群馬男が言うなら

群馬男はこのような感じ?

本人の言葉を忠実に表現 

群馬男
おいおい!俺はマスターチはねぇぞぉ。

他国者

a0290852_2285091.jpg床屋に行ってきました。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-15 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 12日

箕郷(みさと)芝さくらまつり

(221) 箕郷の芝さくらと狐の嫁入り

きつねの嫁入りてどのような話か知っていますか? → 群馬県の昔話

群馬の箕輪町にはこの昔話に由来するイベントあるのです。
「みのわ」は、箕郷町に今も城郭が残る箕輪城の城下町にあった旧町名。
昭和30年頃まで同町内で実際に行われていた、輿入れ行列や三三九度などの婚礼の儀式を、
平成14年の国民文化祭を機に、きつねの世界の嫁入りに見立てて再現したものがこの行事になったそうです。
以来、町では10月第1週の日曜日に嫁入り行列と創作劇などを披露するイベントが行われています。

箕郷地域に残る伝説をもとに住民が作り上げたイベントです。廃墟となった箕輪城に住みついたきつねたちを描く創作野外劇を中心に着物の文化を再現し、地域づくりを行うこと。その行事を4月12日から始まった「みさとの芝桜まつり」で見ることができます。

a0290852_8201577.jpg


26万株の芝桜が一斉に花を咲かせる

26万株(2.9ヘクタール)の芝桜が一斉に花を咲かせる。「織姫が置き忘れた桜色の羽衣(はごろも)」をイメージし、芝桜の丘を中心に、赤、白、ピンクの芝桜を帯状に連ね、うねり、渦巻きなどの模様を描く。丘全体をおおいつくす色鮮やかな芝桜のじゅうたんと、丘のふもと一面に咲いた菜の花を楽しむことができる。

2014(H26)年4月20日(日)、1回目11:00~、2回目14:00~



見に行きませんか?






NHK朝のニュース番組「おはよう日本」で4月19日(土)「みのわの里のきつねの嫁入り」が放送されるようです
7:30~8:00時の放送時間だそうです。

群馬男

箕郷っつったら、今は高崎市だけどつい最近までは群馬郡箕郷町っつったんだいなぁ。
だけどそこにこんなでっけぇ芝桜園があるんは知らなかったぃ。
何年か前にツアーで秩父まで芝桜を見に行ったことがあったっけなぁ。

おらぁ子供のこらぁ、お天気のいい時に雨が降ることを「きつねのよめいり」っつったいなぁ。

きつねっつうなぁ昔っから人を化かすって言われてきたから、お天気がいいんに(いいのに)雨が降るなんて、あり得ねぇ様な気がして、狐に化かされたみてぇな気がするっつんで、ここに狐が出てきたんだと思うけど、なんで嫁入りなんだんべぇなぁ。

狐の嫁入りっつうんは、夜、真っ暗な時に遠くの方で提灯を持った行列みてぇのが見えるんだって、小いせぇ時にねぇちゃんから聞かされたことがあった。
だけど大人んなって考えると、暗いところで動物の目が光ってるのを見て、それが行列に見えたんじゃねぇかと思う。
なんか不気味な現象があると昔はみんな狐のせいにされていたようだからな。

しかし、箕郷町もたいしたもんだぃなぁ、根拠のねぇ狐の嫁入りを、地域おこしに利用しちゃうんだから。
おまけにそれを、NHKが取り上げるっつうんだから大したもんだ。

狐の話で思い出したおまけの話

この動画の中に狐のお面がでてきたんべぇ。
俺に実家の方の集落じゃぁ今はやってるかどうか知らねぇけど、獅子舞いがあった。
江戸時代から伝わる獅子舞いだけど、獅子頭が三体のほかに狐のお面をかぶって白装束の「おとうか」
っつうのがいた。
サーカスで言えばピエロみてぇな役で、獅子と一緒に舞うんだ。

三体の獅子頭とおとうか(きつね)のお面
a0290852_19573553.jpg


獅子舞い風景 左端の白装束がおとうか
a0290852_1959213.jpg


獅子の舞い手が叩く太鼓と、囃子方の吹く横笛とササラに合わせて歌いが入り、ひと舞いごとに物語になってる、獅子舞いだ。

その中で、おとうかは獅子の舞いの手伝いをしたり、時には変なふるまいをして観衆を笑わせるんだ。
その「おとうか」のお面が、この映像の中のの狐のお面とよく似ていたんで、思い出したっつうわけだぃ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-04-12 22:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索