群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日

頑張ってる桐生第一高校

号外ブログ    2014-03-31

昨日(3月30日)は午前中雨が降っていたし、レンチャンの試合なんで心配してたけど、桐生第一勝っちゃいましたね。

a0290852_11482851.jpgおめでとう

そして今日は第四試合とは言え、選手たちは3レンチャンっつうことになるんで、あれで戦えるんだから、やっぱり鍛えてあるのと若さだなぁ。
とにかく頑張ってもらいてぇな。

前にこんなことを言われたことがあったっけ。

「高崎商業(母校)と静岡の静岡商業(今の地元)が対戦することになったら、どっちを応援する?」
そん時は周りにいる人はみんな静岡の人で静岡商業ファンだから、仕方ねぇ静商って言ったけど、やっぱり腹んなかじゃぁ高商が勝てばいいと思ってたいなぁ。

だけど高商が勝ち進むと寄付の追加が来るんだ(笑)。

「みんなで応援するべぇや、もちろん桐生第一だでぇ」

野球にあんまり興味ねぇ俺がこんなことを臨時で書くっつうこたぁ、やっぱり故郷を離れて暮らす者の「郷土愛」っつうもんだんべぇなぁ。

a0290852_11592654.jpgフレー。フレー。キリイチ!!

桐生第一は31日の大会第10日第4試合(午後4時開始予定)で龍谷大平安(京都)と準々決勝を戦い、初の4強を目指す。
[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-31 09:33 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 29日

群馬は花 いっぱい

(215) 上州にも花いっぱいの季節到来!!

a0290852_2048527.jpg
a0290852_8254716.gif
今生きている人のほとんどが未体験というほどの大雪に見舞われた、わが上州にも、いよいよ花の季節到来と群馬ニュースは伝えています。

群馬のニュースから

a0290852_739529.jpgいっぱい真っ白な花 前橋・ハクモクレン

前橋公園(前橋市大手町)で、ハクモクレンが見頃を迎え、枝いっぱいに咲いた真っ白な花の下、家族連れが散策を楽しんでいる。

公園管理事務所によると、ハクモクレンは臨江閣の南側にあり、高さ約20メートル。開花は例年よりやや遅く、あと1週間程度楽しめそう。

近くの中央児童遊園「るなぱあく」でもハクモクレンが咲き誇る。「今がちょうどいいところ。この後は、サクラが楽しめる」と話している。

a0290852_7394421.jpgカタクリ見頃 七分咲き みどり・岩宿の里

みどり市笠懸町の「岩宿の里」で紫の花を咲かせるカタクリが見頃となり、アマチュアカメラマンや観光客の目を楽しませている。

観光課によると、28日の穏やかな陽気の中、開花が一気に進み七分咲きとなった。カタクリは稲荷山の北斜面に8万株が群生。6日まで「カタクリさくらまつり」が開かれている

a0290852_74066.jpgサクラほころぶ 太田、館林

太田市と館林市の観光協会は26日、それぞれ市内のソメイヨシノの開花を宣言した。太田市の世良田東照宮でもサクラがほころびはじめ、参拝客が心待ちにしていた春の訪れを感じていた。

観光協会によると開花は昨年より7日遅く、ほぼ平年並みという。
日本気象協会(東京)が26日に発表した予想によると、前橋の開花は30日、満開は4日。


a0290852_7432693.gifそして・・・・・

三大梅林  急いで見に行って!

群馬県は古くから梅の産地として全国的に有名です。なかでも西上州には、「ぐんま三大梅林」と言われる安中市の「秋間」、高崎市の「榛名」「箕郷」の3つの梅林が広がっています。

ここで親切な群馬男が地名解説・・群馬の人は知ってるだんべぇけど、三大梅林のうち箕郷の字は「みさと」ってよむんだぜ。みのさとなんつうと笑われる、よそもんだななんてな。
+++++++++++++++++++++++++

群馬男

あぁ、思い出すなぁ。
いまじゃぁそんなこたぁねぇと思うけど、実家のある集落は、あの当時でも50戸ほどあるわりとでっかい集落だったけど、その集落ん中に桜の木は一本しかなかった。
俺んちから200mくれぇ離れたとこに一本だけあってよく見えた。

4月15日がこのあたりの氏神様、駅の近くの赤城神社のお祭りだった。そのころになると、このさくらが咲いたんだ。
このころはもう麦踏の季節はとっくに終わって、麦の土入れのころだった。
土入れっつうんは、麦が実っても倒れねぇ様に、麦の根元の間に土を入れてやるんだ。
a0290852_1011835.jpg
じょれん(除簾)とかじょりん(除輪)とかいう、剣道の防具みてぇな鍬で、畝の間の土をすくって、麦の上からふるい落とすんだ。


このさくらが咲く前に終えねぇと手遅れになるんだ。
昔の百姓っつうなぁ、山の雪だの、木の芽だの花を見て、農作業の目安にしていたんだ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-29 10:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 27日

頑張ってね~

(214) 桐生一 センバツ23年ぶり初戦突破

第86回選抜高校野球大会第5日は25日、兵庫県西宮市の甲子園球場で1回戦3試合を行い、第2試合に登場した桐生第一は今治西(愛媛)に5―1で快勝した。同校のセンバツ出場は7年ぶり4度目で、初出場した1991年以来23年ぶりに初戦を突破した。

桐生第一は序盤から攻守で主導権を握った。先発の山田知輝投手が一回表を三者凡退に抑えると、その裏に2死三塁から山田投手の中前打で先制した。二回裏には長短4安打で3点を挙げ、流れを引き寄せた。

a0290852_7351578.jpg


桐生第一の次戦は28日の大会第8日第2試合(午前11時半開始予定)で、センバツ初出場の新庄(広島)と対戦する。 雨のため29日に変更になりました
昨年の夏の大会では群馬の前橋育英高校が初出場 初優勝を果たしました。

→ 野球速報

a0290852_7454476.gif


群馬男

おらぁ高校時代には高校野球なんか興味はなかったけど、あのころは「きりこう」が強いっていわれていたとおもったなぁ。
俺の記憶がまちがいなけりゃぁそのきりこうっつうなぁ「桐生工業高校」のことだったと思う。

予選で「高商が勝ったってどうせ最後にゃぁ「きりこう」に負けちゃうんだ、あそこに勝てっこねぇんだからつまんねぇや」なんてみんな陰口いっていたっけなぁ。
俺が卒業してっから今までに高商も何回か甲子園に行ったけど、その度に寄付の振込用紙が来るんが気にいらなかったぃなぁ。

他国者

これも群馬県人のお付き合い!



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-27 22:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 25日

藤と冬桜のまち  藤岡市

(213) 交通の要衝・自然の宝庫 藤岡市

南牧村、神流町って来てここで止めたら群馬男としちゃぁ、群馬に顔を出せなくなっちゃいそうだから、続けて書いて見るべぇと思って今日は、藤岡にした。

a0290852_2065595.jpg藤岡市は神流町の隣の町
だけど おらぁ藤岡っツう町の名前は聞いたことはあったけどどこにあるか知らなかった。
関越自動車道ができて、上信越自動車道ができると、やたらと「藤岡ジャンクション」つう言葉ぁ聞くようになってから地図を見たら、なんだ高崎の南の方にあるんだんきゃぁ(あるではないですか)。

だけど藤岡にどんなものがあるんか、どんなとこなんか、何にも知らねぇんだ。

そうしたらこうゆうとこなんだって~山々と緑と清流に抱かれ歴史は濃く染み、文化は高く香る~
関越自動車道、上信越自動車道、そして北関東自動車道がクロスする交通の
要衝、藤岡市はいま、群馬の表玄関として大きくはばたこうとしています。


a0290852_883218.jpg市のホームページを見るっつうと、やっぱりいいとこがうんとあるようで、いろいろのっけたぃ。
藤岡市は「藤と冬桜のまち」
ぐんまちゃんも藤娘になりました。

a0290852_9181836.pngやっぱり名前が藤岡っつうだけに藤の花がトップに書いてあった。
桜の前にまずそれを取り上げると・・・・・

平成26年4月26日(土)から5月11日(日)まで「第16回藤岡ふじまつり」を開催いたします。


a0290852_924084.gif

なんだか藤岡市の広報みてぇんなっちゃったなぁ。

それからさくら

桜山公園(藤岡市鬼石地区)

 群馬県南部の藤岡市鬼石(おにし)地区(旧 鬼石町)にある山間の公園。
明治41年当時の三波川村長が、日露戦争の戦勝を記念して村の住民の協力で桜を1000本を植栽したのが始まり。桜はソメイヨシノだったが、たまたまこの中に冬桜の苗が400本弱が混ざっており、これが11月上旬から12月中旬までの紅葉の時期と花見の季節、年間2度にわたって咲き誇った。当時は、冬桜がほとんど知られていなかったので、時ならぬ冬の季節に桜が咲いたと言われ大変な評判になり、冬桜が一カ所にまとまって咲く桜山は、昭和12年に国の名勝・天然記念物の指定を受ける。
その後、山火事の大火で一部が焼けたが全村民が協力して復興に努力し、2代目の山桜を植え、今では冬桜が約7000本も植樹されている。
春にはソメイヨシノなども合わせて約3千本植栽されているため、合計1万本の桜が咲き誇る。・・・・だそうです。

a0290852_1881073.jpg
要するにここの桜は秋の紅葉のシーズンに咲いて、紅葉と桜が同時に見られて、春にゃぁまたちゃんと咲くらしい。



a0290852_18175356.jpgそう言やぁ、もうずいぶん前だけどうちの倅たバイクでここへ行ったらしいんだ。
「面白い写真見せてやる。桜と紅葉が同時に見られるんだ」っつって、写真を見せてくらたことがあったっけなぁ。
あん時はおらぁ知らねぇから「なんだ桜が狂い咲きかぁ」って言ったらそうじゃないんだよぉ、こうゆう珍しい桜なんだよ、これで春にはまたさくんだって」と言って説明してくれたのを思い出した。

a0290852_184867.jpg
秋に行ってみたくなったなぁ。
上毛かるたもこういってるし・・・。


三波石峡(さんばせっきょう)

藤岡市の南のはずれに下久保ダムがありそのダムの下流の方にあるのが三波石峡だ。

a0290852_18384544.png下久保ダム直下の渓谷には、約1.5キロメートルにわたり、巨岩・奇岩が並び、国の名勝及び天然記念物に指定されています。
三波石は青味の中に水で洗われた石英が白く浮き出た美しさが特徴で、古くから庭石として珍重され、全国的にも有名です。奇形の48石にはそれぞれ名前も付けられています。

緑石片岩という緑色をした巨岩、奇岩が露頭しており、四季折々の周囲の木々の変化と相まって、とても美しい風景を見してくれます。


こらぁ、画像なんか見てるより、実際いってみるしかねぇやぃなぁ。

他国者

花より団子  藤岡からの情報

藤岡の名物料理グランプリ 肉巻きライスドック 栄冠

藤岡名物にしたい料理のナンバーワンを決める「ふじおかC―1グランプリ」が23日、藤岡市総合学習センターで開かれた。市内の飲食店や菓子店10店が出品した自慢の料理の中から、来場者の投票により、炭火焼肉七りん(同市上栗須)の「肉巻きライスドック」がグランプリに輝いた。

a0290852_19594892.jpgグランプリをつかんだ肉巻きライスドックは、甘辛い味付けのご飯にハーブで育てた銘柄豚「ステビア豚」を巻き付けて揚げた料理。早川浩店長は「3回目の出場だが、少しずつ改良を重ねてきた。グランプリを取れてうれしい」と喜びを語った。

  群馬のニュースから



群馬男

おらぁこの春、木の芽があんまり広がらねぇ内に群馬ぃ行きてぇと思ってるんだけど、これぁどうも滝だけじゃァすまねぇことになりそうで、困っちゃったいなぁ。
まぁ楽しみはうんとある方がいいだんべぇ。

木の芽が伸びねぇうちっつうんは、滝を見るんに、気の葉っぱが邪魔になることがあるからなんだけどさ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-25 09:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 23日

冬季 群馬国体

(212)2015年 冬季大会 が群馬県で開催

70回国民体育大会 冬季大会 が群馬県で開催されます。

2015年 (H27) スケート・アイスホッケー 1/28~2/1
スキー 2/20~23

スローガン  きらめいて 雪と氷の風となれ  
マスコット ぐんまちゃん


群馬県の山並みを背景にしたシンボルマーク

a0290852_0481730.jpg


県冬季国体推進室は来年1月下旬から2月下旬まで、前橋市、渋川市、高崎市、片品村で開かれる第70回国民体育大会冬季大会(スキー競技、スケート・アイスホッケー競技)のテーマやスローガン、シンボルマーク、公式ポスターを決定した。テーマは堂代千絵さん(前橋工科大2年)の「2015ぐんま冬国体」、スローガンは畠山治夫さん(秋田県)の「きらめいて 雪と氷の風となれ」が選ばれた。

大会はスケート・アイスホッケー競技が1月28日から2月1日まで前橋市の県総合スポーツセンターアイスアリーナや渋川市の同センター伊香保リンクなどで、スキー競技が2月20日から23日まで片品村のホワイトワールド尾瀬岩鞍などで開かれる
a0290852_049543.jpg
第38回大会 昭和58年
(1983年) 群馬県 で開催されたのです。

群馬県民は盛り上がっているの?

群馬男

おらぁ、何か勘違いしてたみてぇだ。

a0290852_9423017.jpg 高校の頃なんだけど、なんでも国体が来るっつウンで寄付の代わりにこのバッジを買えっつわれて、直径3cmくれぇの小さいボール紙にあの聖火の絵が印刷されていて裏に安全ピンがついたバッジ?を5円か10円くれえで買わされたような気がしていたけど、あれは国体じゃぁなかったんだなぁ。

1983年が群馬国体だったら、おらぁ、高校生どころかもう静岡にいたもんなぁ。
そんじゃぁ、あんときのバッジは何んだったんだんべぇなぁ。たしか、体育関係のでっかい祭典があるって、学校で言っていたとおもったでぇ。

もう故人だけど、おれの姑なんか、スポーツなんかぁ何にもやんねぇけど、1957年の静岡国体ん時は、浴衣ぁ着て競技場で「茶っきり節」を踊ったっつってたっけなぁ。
なにか、そんなことでもありゃぁ、はっきり覚えているんだけど、興味がねぇ事の記憶ほど曖昧になるものはねぇなぁ。
このまえ群馬ぃ行って友達といろいろな話をしたけど、国体の話は出なかったぃなぁ。
地元じゃぁ盛り上がってるんかなぁ???。

他国者

a0290852_973785.jpg駅とか商店街のポスターが貼ってあるくらいかな?

調べたら・・・・・ ここ【クリック】

まだ決まったばかり だから まだ貼っていないけれど このようなポスターになるんだって!



群馬男

ことによったら鬼が笑ってるかもしんねぇな(笑)。
それじゃぁ今度行ったら気を付けて見てんべぇ(見てみよう)・・・・
群馬に住んでるみんなも、地元の祭典だから、協力してやってくんなぃ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-23 10:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 21日

神流町も楽しいよ

(211)神流町も面白げだでぇ  


a0290852_12413815.jpg神流川っつうなぁ前っから知ってた。
だけど神流町っつうなぁ知らなかった。
よく調べたらそのかわりに、あったはずの万場町と中里村がなくなっていた。
早い話しが、この二つの町村が合併して神流町っつのが誕生したっつう訳なんだ。
だから俺は知らねぇ筈なんだ。
上野村の東側にある町なんだ。

上野村と南牧村を調べたら結構楽しいことがわかってきたんでそれじゃぁこんだぁ神流町に行ってんべぇと思って調べてみたんだ。



まずは町長の御挨拶

 神流町長の宮前鍬十郎です。
 当町のホームページにご来場いただき誠にありがとうございます。
 平成15年4月、万場町と中里村の合併により誕生した神流町は、群馬県の南西部に位置し、関東一の水質を誇る清流「神流川」と自然豊かな西上州の山々に囲まれた「水」と「緑」に恵まれたまちです。
 神流町といえば、全国で最初に「鯉のぼり」をイベント化した元祖として知られ、また、日本で初めて恐竜の足跡化石が発見されたことから「恐竜王国」としても有名です。
 近年では、その恵まれた自然を活かしつつ、町民の温かいおもてなしの心で迎える「神流マウンテンラン&ウォーク」などの交流事業も積極的に行っております。
 このように「人」と「自然」が調和した神流町を身近に感じていただくとともに、小さい町ながらも「住んでよかった」、「住んでみたい」と実感できるようなまちづくりの実現に向け、更なる工夫と努力を重ねてまいります。
 どうぞ、このホームページへのアクセスを機に、本町への関心と理解が深まり、多くの方が神流町へご来訪いただきますよう心からお待ちしております。
 



a0290852_21225383.jpgなんつったってこの町で有名なんは、旧中里村の恐竜の足跡が見つかった恐竜センターだんべぇ。
ここじゃぁ日本で最初に恐竜の足跡の化石がはっけんされたっつうんだ。

俺がつべこべ書くより恐竜センターホームページを見てもらった方が早いや。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平成26年 神流町福寿草祭りが開催されます。

a0290852_2052444.jpg先月の大雪で、福寿草の開花も心配されておりましたが、平成26年3月21日(金)~3月23日(日)までの3日間神流町福寿草祭りが開催されることが決定いたしました。
 まだ、日陰など雪が残っており、福寿草の顔が出ていない個所もありますが、日当たりのよい場所では元気な姿をみせてくれています。


 神流町福寿草祭り

    日 時 平成26年3月21日(金)~3月23日(日)までの3日間

    場 所 生利  飯島会場
         船子  元船子会場
               今宮会場

    問い合わせ  神流町役場 産業振興課
            TEL: 0274-57-2111 (内204) 


                                    生利  飯島会場
祭りの期間を過ぎたって見られると思うよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こいのぼり祭りも有名だ

a0290852_2155286.jpg


a0290852_20571733.jpg
鯉のぼり祭りは、昭和56年5月に町内の民間団体「かたる会」が1本のワイヤーロープに100匹の鯉のぼりを揚げたのが始まりで、その数は、年を重ねる毎に8ラインにまで増え、昭和62年5月には、800匹となりました。
 同年10月に群馬県ふるさとづくり大賞を受賞し、また、翌年3月には第2回全国ふるさとづくり大賞の最優秀賞にも輝いたイベントであります。
 平成元年5月には、鯉のぼり祭り実行委員会主催の「鯉のぼりフェスティバルin万場」となり、平成15年からは、万場町と中里村との合併に伴い「神流町鯉のぼり祭り」となり、神流町の恒例行事となっております


神流町も楽しいことがうんとあるから近くの人も遠くの人も行ってみたら面白れぇと思うよ。

滝もあるんだ・・・・だけどここじゃぁ書くんはよしとくべぇ。

他国者

a0290852_21303084.gif
神流町へのアクセスは?

公共交通機関で行くのは大変そうです。






この美しい風景
 
a0290852_22412051.jpg

首都圏の水がめである神流湖は、群馬県と埼玉県の県境にあり、釣りを楽しむ方々や湖面散策などの方々で賑わう場であると同時に、下流受益者との上下流交流会等のふれあいの場でもあります。昭和44年から管理開始された下久保ダムは全国でも珍しいL字型のダムであり、堤頂長の長さは605mとコンクリートダムでは全国一を誇ります。また、神流湖周辺は豊かな自然に恵まれ、四季折々の自然を楽しめるハイキングコースとしても人気があります。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-21 21:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 19日

上州富岡駅 リニューアルオープン

(210)富岡製糸場へは上州富岡駅が便利です

上信電鉄の上州富岡駅の新駅舎が完成し記念式典が行われました。

上信電鉄は3月17日当初は3月1日に実施する予定でしたが、2月の大雪の影響で延期していまた。

a0290852_010319.jpg


世界文化遺産登録を目指す富岡市の富岡製糸場への玄関口となる上信電鉄・上州富岡駅の新駅舎の完成式が十七日開かれ、テープカットなどで新たな門出を祝った。
新駅舎は鉄骨をれんがで補強して耐震性を高め、れんが造りの富岡製糸場をイメージさせる装いになっている。 約5万個のれんがと約90メートルの長い屋根が特徴。れんがは製糸場の重厚な色を引き立たせるため、明るい薄茶色。


a0290852_062821.gif


a0290852_76780.jpg富岡製糸場

ホームページは → こちら


世界遺産へユネスコで審査中!平成26年6月の世界遺産委員会で
登録の可否が決まります。

群馬男
上信電鉄っつなぁ実家からそんなに遠くの方を走ってるわけじゃぁねぇんだけど、おれにゃぁ縁がなかったんだいなぁ。
一度も乗ったことがねぇんだ、だから上州富岡駅の駅舎も見たことがねぇ。

a0290852_2243641.jpgこれが古い駅舎(二代目)だそうだ。








a0290852_228086.pngこれが新しい駅舎だ。
駅前の様子はガラッと変わっちゃったようだ、ハイカラな駅だ。
高いでっけぇ屋根があってその下に駅舎があるつくりのようで下の方はレンガつくり。
その煉瓦の色を製糸場のレンガの色と同じんならねぇ様に工夫したとか。


そして新しい駅舎の前景が手に入らねぇんだけど。こんな風になってるんだそうだ。
a0290852_22123628.jpg


a0290852_22301399.jpgそれよりも、ちょっと話は外れるけど、富岡製糸場の近くの唐辛子屋の七味唐辛子がうめぇんだ。





他国者

a0290852_0412371.jpgその唐辛子屋さんは → 吉田屋

人気の店だって! 


 
[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-19 22:01 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 17日

群馬の南牧村(なんもくむら)

(209)紛らわしい呼び名 群馬の南牧村(なんもくむら)と長野の南佐久郡南牧村(みなみまきむら)


他国者

今日は3月17日 1か月前 2月17日
群馬県の南牧村はテレビに大きく放映されていました。
このブログでもこの村のことは取り上げたことがありました.
→東京電力群馬支店によると、南牧村では2月15日午前10時半以降、ほぼ全世帯に当たる約1700世帯で停電となり、16日午後段階で復旧の見込みが立っていないという

あれから1か月今の南牧村の様子は?その後はどうなったのでしょうか?


群馬男

ところがこの南牧村(なんもくむら)だが、直線距離にして20kmほど南西の位置にもうひとつ南牧村がある。
只こちらは長野県南佐久郡南牧村だ。
ただしその読み方は「みなみまきむら」っつう、あのJRで一番海抜が高いところにある駅「野辺山」がある村なんだ。なんでこんな近くに同じ字を書く村があるんだんべぇなぁ。

他国者

a0290852_7592348.jpg南牧村は群馬県の端にあるのです。

a0290852_85589.gif

a0290852_855556.jpg大日向の火とぼし 

群馬県内に残る最大級の火祭りです。戦国時代、武田勢を助け、勝利した喜びを「火祭り」の形で伝えたものといわれています。闇に浮かぶ炎の輪が、南牧の夏を勇壮に歌いあげます。


動画もあります


国指定選択無形民俗文化財 
県指定重要民俗文化財

a0290852_22361934.jpg なんもく村マスコット なんしぃちゃん
このナンシィちゃんのヘヤースタイルは、この村にある三つの滝をイメージしてるんだ。
かわいいだんべぇ(群馬男)



雪害の時のニュース見ていた時はこのような村だとは知りませんでした。


群馬男

俺は群馬県の高校を卒業して、東京の会社に就職した。そして二年目、同じ高校の後輩が就職してきたんだ。
おんなじ信越線の汽車で通学してたっつうんで、「うちはどこなんだ?」と訊いたら、「なんもくむらです」っつうんだ。
「なんもくむら?知らねぇなぁ。どこの駅から乗ったんだ?」
「横川です」
「へぇぇ、おれのしらねぇむらだなぁ」と言っただけで、その時は地図で探してみるべぇっつう気にゃぁならなかった。

そうして最近になって、このブログぅ書くようになったり、滝を見に行くようになって、改めて地図を広げてみると、・・・・
「へぇぇ、あいつこんな遠くの方から通ってたんかぁ」と改めて感心した。
それにしても遠い。はっきりは聞かなかったけど、おそらく横川の駅の近くに下宿か親戚のうちから通っていたんじゃねぇかと想像する。だって毎日あの山路を通うんなぁ大変だもの。

こないだは、その南牧村の南の上野村のことを紹介したけど、こんだは南牧村を掘り下げてみてぇと思うんだ。

なんで南牧村かってぇ?そらぁ、あすこにいい滝があるんで今年は行ってんべぇと思ってるからさぁ。

その滝っつうんが「線ヶ滝、象ヶ滝、三段の滝」つうんがあって、その近くの長野県側にゃぁ俺が4年ばっか前に普通タイヤでタイヤチェーンも無しで雪ん中を走って見にいった乙女の滝つうんもあるんだ。

だけど滝のこたぁ、行って来たら俺のメインブログに書くからいいとして、この南牧村にもいいとこがうんとあるでぇ。
a0290852_19413417.jpg
まず、このむらじゃぁこんなことをやってる。








南牧村で山村の暮らしを体験

 南牧村では、古民家で田舎暮らしの体験できる「なんもく暮らし体験民家」を設置しました。
 南牧村の魅力をご自分の肌で感じ、そして南牧村に移り住んでみませんか?

その民家の外観は
a0290852_19372379.jpg

外観はこうだけど、中は
a0290852_19381029.jpg

これだったら行ってみてもいいな。

書きてぇ様なことがうんとあるけど長くなっちゃうから、興味ある人は
ここを見てくんなぃ。

他国者が南牧村へ行けば、村の人たちはきっと「よくおいでなんしたねぇ」と言って迎えてくれると思いますよ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-17 20:00 | Trackback | Comments(2)
2014年 03月 15日

田舎に親戚が欲しい人

(208)群馬最南端の村に親戚を作りませんか?親戚村制度


今日は、群馬県の最南端で長野県と埼玉県に接している田舎の村の話題です。

田舎に実家はあるけど代替わりしたり、親が他界して、なんとなく足が遠のいた、なんつう人の為に、群馬県の多野郡上野村で、「親戚村制度」を始めてから25年になり、親戚の縁組は200組もできた。
群馬県多野郡上野村って言うと、あの悲惨な日航機墜落事故のあった御巣鷹山のある村だがその話は置いといて・・・・・


親戚縁組に関する詳しいことはここをポチッとやってみてください。

それじゃぁ上野村の素敵なところをいくつか紹介しよう。

関東一を誇る清流「神流川=かんながわ)の上流に位置して、関東一を誇る鍾乳洞(2.2km)の「不二洞」がある。
a0290852_2124027.jpg



その神流川の最上流には上野ダムでせき止められて奥神流湖がある。
a0290852_21343859.jpg


そのほかにも
a0290852_21232735.gif


a0290852_212745.gif


俺にとって何よりも嬉しいのは、神流川に滝がいくつもあることだ。
その中の一つ、中止の滝 落差35m 厳冬期にはこんなふうになる
a0290852_2146437.jpg


この村にゃぁ、都会にはねぇいいとこがうんとあるようだから、こんな村に親戚を作るんもいいと思うけどなぁ。


こんな自然豊かで風光明媚な上野村に田舎の親戚を作ってみませんか。っつう話題でした。

他国者はどうだい、こんな村に「田舎のおばぁちゃんち」なんか欲しくねぇかい?。

他国者

いいな~
群馬のこの上野村も他の町も行ったことがありません。

どこにある村なの?他国者はまったくわからないので調べてみました。

a0290852_064340.gif

上野村の紹介動画見てみました。 ちょっと長いけれど・・・・


のどかでいいな~
故郷のない他国者には このような村に「ば~~ちゃんがいるといいな!」

親戚縁組した人には農産物が送られるそうです。昨年は・・・・

a0290852_12104844.jpg2013年 上野村からのメッセージ
ごらんください、この段ボールの山。
親せきの方に、「春の味便り」をお送りしました。
私たちがひと箱ずつ詰めてお送りしています。これが結構難しいのです。
上野村にはたくさんの親戚がいます!
そう「田舎のしんせき村 」という制度で、縁組をされている方たちです。





今年はどのようなものが送られて売るのでしょうか?
申し込みもしていないのに期待している他国者です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-15 12:00 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 13日

ググっとぐんま観光キャンペーン 

(207)群馬に遊びに来てくれてありがとう


 県内主要温泉地へのルートは確保されています


2月14日、15日に降雪がありましたが、群馬県内主要観光地(草津、伊香保、水上、四万、やぶ塚、老神、磯部、万座、猿ヶ京)への
道路は通行できるようになっています。詳細なルートについては、こちらをクリックしてご覧ください。
なお、除雪は完了しておりますが、凍結の恐れはありますので、積雪地へ向かう際は冬タイヤ等の装着をお願いします。   群馬県


ググっとぐんま観光キャンペーン 入り込み客3・7%増 昨年10~12月 経済効果は31億円
2013年10~12月に展開したググっとぐんま観光キャンペーンの入り込み客数について、群馬県は10日、前年比3・7%増の1519万2248人だったと発表した。10月は台風の影響で前年を下回ったが、11、12月に挽回した。観光物産課は「10~12月のキャンペーンは初めてだったので効果が出た」と分析している。


a0290852_102519.gifa0290852_10253943.png

伊香保グリーン牧場「春フェア」開催(3/21〜)

 伊香保グリーン牧場では、3月21日(金・祝)〜5月6日(火・休)に、春フェアを開催します。
 春フェアの見どころは、どうぶつ(ひつじ、ヤギ)の赤ちゃんと、19品種1,500本桜です。
 その他、「さくらまつり」、「クレーンでお花見」、「さくらカートガイド」、「お花見馬車」、「いちご狩り」、「春限定スイーツ」など盛りだくさんです。
 桜が咲くのが楽しみですね。皆さん、おでかけください。

詳しくは → HP

第1回 前橋・渋川シティマラソン(4/20)

 群馬初の市民参加・市街地型フルマラソンが、2014年4月20日(日)、開催されます(雨天決行)。
 コースは、マラソンコース、10km、5km及び3km競争路です。マラソンコースは、群馬陸上競技協会の公認する競技会です。スタート地点は前橋公園。開会式も前橋公園で7:30〜行われます(競技は8:00〜14:00)。
 a0290852_21203769.jpgゲストランナーは、「長谷川理恵」「弘山晴美」の両名です。 沿道に桜が咲き誇る、素晴らしいマラソン大会になることと
思います。 近隣には、赤城山、敷島公園ばら園、伊香保温泉など、観光スポットも
沢山あります。 観光も兼ねて、応援・観覧にお越しください。

詳しくは → HP

全国の皆さ~ん!待ってま~~す!!

群馬男

なんだかこのブログのページが、群馬県の広報みてぇになっちゃったなぁ。
まぁいいや、俺のブログが何かの役にたちゃぁおらぁ満足だい。

a0290852_19555095.jpg
桜の下でのマラソンなんつったら、コンナ感じになるんだんべぇなぁ。

ちょうど俺が、滝ぃ見に群馬ぃ行くべぇと思ってるころなんだんべぇけど、前橋⇔渋川じゃぁちっとコースが違うから見らんねぇやぃ。


a0290852_20101535.jpg昨日は箱根を通ってきたけどあそこらでもみちばたにゃぁ雪があったから、群馬県でも峠にゃぁまだ道端に雪が残ってると思うから、夜走る人は気を付けてくんないのぉ。
道端の雪から流れ出した水が夜は凍るから。これがおっかねぇんだ。

こらぁ箱根の画像じゃぁねぇよ。箱根は雪はこんなにゃぁなかったぃ。



[PR]
by gunmaotoko | 2014-03-13 08:00 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索