群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日

8月 投稿記録

8月投稿記録

この図表からはリンクできません
a0290852_13532047.jpg

[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-31 23:59 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 31日

8月の投稿集計

a0290852_1231933.jpg

[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-31 23:58 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 29日

群馬県の人口

(113) 群馬県人口 9年連続減 外国人は全国6位


2013年3月末時点の県内の日本人の人口は、前年同期より8113人(0.41%)少ない198万2831人だったことが28日、総務省が発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査で分かった。減少は9年連続。減少率は全国平均(0.21%)を上回り、減った人数も前年(7614人)より増加して人口減が加速した。

今回から調査対象となった外国人は4万551人。本県の総人口は202万3382人となり、外国人の占める割合は全国6位の2.0%。
a0290852_23402482.jpg
県人口に占める65歳以上の老年人口の割合は25.25%(50万623人)、14歳以下の年少人口は13.30%(26万3684人)といずれも全国平均を上回った。15歳以上64歳以下の生産年齢人口は61.45%(121万8524人)で全国平均を下回った。

群馬県人口は1993年に200万人に達し、2004年7月に203万5477人でピークになった。総務省の人口動態調査では、11年に初めて200万人を割り込み、12年はさらに減った。

どうして群馬県は外国人が多い

製造業の工場が沢山あるのも理由のひとつですが、それだけではなく、
自動車関連企業や店が多く、祖国で裕福な東南アジアの在日外国人が、中古自動車部品を輸出する事業を営んでいるケースが目立つのです



群馬男

外国人の労働者が多いっつう話は別として。
おらぁ人口問題の専門家じゃァねぇけど、俺のかんげぇを言ってみると・・・・。

群馬っつうとこは東京っつう大都会のベットタウンになるんにゃぁちょっと遠いんだいなぁ。

勤め先から「新幹線代ぃ払うから来てくれ」なんて言われる人は、群馬に住んで新幹線で東京ぃ通う人もいるだんべぇけど、それでも1時間以上かかるだんべぇ。
普通のサラリーマンじゃぁ、今ぁずいぶん電車も便利になったようだけんど、早くなったっつったって、1時間じゃぁ都心まではいけねぇものな。
だから埼玉あたりのベットタウンに住むことになるんだんべぇ。

それで、勤め先を定年退職して、から群馬ぃ帰ってきてのんびり暮らすっつうパターンの人が多いんじゃねぇかと思う。

労働人口が少くねぇっつうことは自治体の税収面じゃァ大変かもしんねぇけど、こらぁ国単位でかんげぇるべき問題だと思うでぇ。
そもそもこんな極端な東京一極集中を見て見ぬふりをしてきたんは国なんだからな。

今日は難しいことを書いたら、肩が凝ったィ・・・・ハハハ。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わるけど、俺の子供のころは、俺の実家から東京まで行くんにゃぁ汽車で4時間かかるって言われてたんだぃ。

そのころ、俺なんか初めて修学旅行で上野動物園ぃ行ったんが小学校5年生だった。
そん時、あんまり長く汽車に乗ったもんで、酔っちゃって、上野駅に着いたら青い顔してげぇげぇやってるやつがいたっけなぁ。
そのくれぇ東京っつうとこは遠いとこだったんだい。

いまだって東京と群馬の距離はおんなじなんだいなぁ・・・・・・・・・・。

他国者

a0290852_2338193.gif今では新幹線で1時間
近くなった~
5000円
通勤には無理ですね。



[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-29 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日

群馬と楽天

(112) 遊びに来てください群馬へ

a0290852_17394749.gif



宿泊増へ楽天と提携 
10月からの観光キャンペーン


大型観光キャンペーン「ググっとぐんま観光キャンペーン」を実施する観光宣伝推進協議会は23日、キャンペーンの全容を発表した。
期間中の入り込み客数目標1537万人の達成を目指し、温泉旅行に加えて楽しむ10プランを提案するほか、インターネットを活用した宿泊旅行の促進にも初めて取り組む。
誘客促進策として、インターネット旅行サイトの楽天トラベルと連携して、サイト内に「群馬コーナー」を開設。期間中に同コーナーから県内旅館やホテルを予約し、宿泊した人を対象に2000人に2000円分のクーポンをプレゼントする。
クーポンはキャンペーン終了後に利用できる。

a0290852_1741728.jpg今回のキャンペーンでは、世界遺産登録を目指す「富岡製糸場と絹産業遺産群」の広報宣伝を強化目的
登録されるといいですね!

製糸場の工女の衣装を着たPR隊が観光宣伝を行う。群馬、栃木両県にまたがる両毛地域のグルメイベントを桐生市内で開催するなど、県域を超えたCM.

プレゼント 応募しよう

プレゼント応募 → こちらからですが・・・・まだ申し込みできません

a0290852_729683.gif

他国者

群馬に泊まって・・・・

あれれ?このプレゼントは まずは群馬に泊まらなければ応募できないみたい。
こりゃ ダメだ!
草津温泉って群馬県だった
群馬県はインパクトのない県のNo1だった。 ゴメン!

群馬男
最初こ記事ぃ見たとき、何のことだかちっとも解んなかったぃ。

それで何回か読み返してみたんだぃ、そうしたら、こらぁ、団体のツアー募集して連れてってくれるわけじゃァねぇし、
旅館も、用意しといてくれるっつうわけでもねぇんだいなぁ。

要するに、群馬ぃ行って旅館に泊まって、銭ぃ使ってにぎやかにしてくれっつうわけなんだいな。
それで2000円のクーポン券をくれるということだんべぇ。

おらぁ行くとしたら草津温泉は通っただけで泊まったことがねぇから行きてぇけど、あすこはとえぇからたいへんだぃ(あそこは遠いから大変です)。

この際、故郷にちょっと恩返しでせんでんしておくべぇ。
群馬ぃ泊まるんだったら、磯部温泉がいいでぇ、ぜひ磯部温泉ぃ泊まってやってにぎやかにしてくんない。


磯部音頭


煙る浅間よ
  
 妙義の峰よ

碓氷川瀬に

 灯揺れる

磯部恋しや

磯部湯の街

 恋の街








他国者

a0290852_6593668.jpg磯部温泉?
ネット検索しても磯部温泉はあまり情報がないですね
市役所の観光案内にちらっとありだけ → 安中市HP

磯部温泉の景色?

群馬男  
あんまり知られていねぇだって、だからいいんだんべぇやぁ、あんまり俗化しちゃったとこじゃあうるせえばっかで、折角温泉に行ったって休まらねぇやぃ。
磯部温泉の「はやしや」も「見晴館」もいい宿だでぇ。
二人でしんみり行くんにゃぁいいと思うけど、おらぁひとりもんだからなぁ。 

  別の意味でしんみり。



[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-25 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 22日

前橋育英、初出場初優勝!

(111) 群馬のがんばり・


おめでとう

前橋育英、初出場初優勝!高橋光3失点完投で頂点へ
 第95回全国高校野球選手権大会は22日、
、前橋育英(群馬)が延岡学園(宮崎)を4―3で下し、初出場初優勝の快挙を成し遂げた。

おめでとう




群馬男

二日ほど旅に出ていたら旅先で、[群馬代表前橋育英高校が高校野球で優勝したぞ]、と聞かされてビックリしたぃ。

始めは「知らねぇ高校だし初出場だし話題にもあんまり上っていなかったんで、、「まぁ、今年は甲子園に慣れておいて来年からに期待しよう」なんて考えていたら、なんと8強に残り4強、ついに決勝戦、そして買っちゃった。たとえ知らねぇ高校だとしても群馬男としちゃぁ、よその人に鼻がたけぇやいのぉ。

とにかく おめでとう、よくやったと褒めてやりたい。



[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-22 00:01 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 22日

吹割の滝

緊急割り込み 群馬男
やったぜ~

a0290852_1723088.gif

決勝戦は宮崎代表の延岡学園です。

8月21日13時20分群馬男の緊急書き込み!!

勝っちゃった前橋育英
おめでとう

こうなったら優勝だ!!





(110) 群馬の涼を求めて・・・

あまりにも 暑いので をプレゼント

「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる吹割の滝(沼田市) →大パノラマ画像 【クリック】




「吹割の滝」には、昔から伝えられている「竜宮の椀(わん)伝説」があります。

a0290852_0543656.gifその昔、吹割の滝の滝壺は、竜宮へとつながっておりました。
貧しかった村では、お祝い事やおめでたいことがあっても、祝うためのお膳やお椀がありませんでした。そこで村人たちはお祝い事のたび、吹割の滝壺へむかって乙姫様にお願いをすると、それはそれは美しい「お膳とお椀」を借りることができていたのです。

しかし、ある一人の村人が、「お椀一つくらいなら返さなくともよいだろう」とたくらみ、一つだけ返しませんでした。それ以来、乙姫様は怒って、吹割の滝と竜宮との入り口を塞いでしまわれたという伝説です。



吹割の滝観光情報 → 沼田市HP
[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-22 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

前橋育英初出場 準決勝へ!

(109) 前橋育英 初出場 4強


よく 頑張った!

a0290852_2003210.png


第95回全国高校野球選手権大会第12日は19日、甲子園球場で準々決勝を行い第3試合は延長10回、前橋育英(群馬)が3―2で常総学院(茨城)にサヨナラ勝ちし、初出場で4強進出を果たした。

a0290852_1641241.jpg5回では負けていたのに・・・・・
最後に最後で

群馬県人の粘りを発揮!

素晴らしい!


群馬男

この際俺は何にも言わねぇ方がいいかもしれねぇなぁ。
みっともねぇことを書くよりも、ただ一言

 前橋育英おめでとう、最後まで頑張れよ!

他国者

a0290852_23402770.gif


高校野球 明日はお休み
応援 エネルギー たっぷりためておきましょう!
[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-19 00:01 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

ぐんまちゃん

(108)ぐんまちゃん人気ぐんぐん 写真集第2弾へ 

マスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の快進撃が続いている。

昨年の「ゆるキャラグランプリ」で3位入賞した人気はその後も衰えず、ことし6月末までに県が新たに認めた商材やイベントなどのデザイン利用は約400件。昨年度の792件を上回るペースで増え続けている。19日にエントリーが始まる「ゆるキャラグランプリ2013」にも参加予定で、群馬県の知名度アップの役割を背負い、「ことしこそ優勝を」と期待が高まっている。

a0290852_1403063.jpg


ゆるキャラグランプリ2013日程>

8月19日(月)より各団体の申込みエントリー開始
9月17日(火)10時より投票開始


a0290852_1472239.jpg絶対ぐんまちゃんの投票しよう!

投票の詳細は後日
ちょっと早かった~~~

よろしく

今年6月には初の写真集「ぐんまちゃんとお散歩」を刊行。「癒やされる」「かわいい」と好評で、すでに1万6千部を発行した。
9月に第2弾の発行が決まるなど、アイドル並みの関心を集めている。

初のぐんまちゃんグッズ専門店「ぐんまちゃんSHOP」が8月8日、高崎駅東口のイーサイト高崎内にオープンしました。



ますます人気者のぐんまちゃんです

群馬男

ぐんまちゃん、かわいいもんなぁ、本当に「ゆるきゃら」つう感じだもの。

おれ、こんなこと書いたら、また群馬県の人に笑われるかひっぱたかれるかもしんねぇけど。

実はなぁ、おれ、つい、いくんち(何日)かめぇまで気が付かなかったんだけど、「ぐんまちゃん」の原型はうんま(馬)なんだな。
こないだ、横向きの絵ぇみて、鬣(たてがみ)があったんできがついたんさぁ。

そうだいのぉ、群馬で生き物っつやぁうんましかねぇやいのぉ。そこに気がつかなかったんだぃ。

だけどそんなに人気があるんじゃぁよかったぃのぉ。

他国者

a0290852_21351127.jpg知らなかったの!
群馬県人語る資格なし

実はこのぐんまちゃんは2代目なのです
a0290852_21341198.jpg





初代は ゆうまちゃん


平成6年10月15日~16日に開催された、第3回全国知的障害者スポーツ大会「ゆうあいピック群馬大会」のマスコットとして誕生した。
この時に付けられた名前は「ゆうまちゃん(ゆうあいピック+ぐんま)」。
初代ぐんまちゃんは「馬場のぼる」氏デザインで1983年赤城国体のマスコット(国体初のPRマスコット)として登場しました。

群馬男
a0290852_21523735.jpg
おらぁ個人的にゃぁ、ずいぶんめえにこのブログぃ登場したことがあった「こうめちゃん」の方が可愛くって好きだけど。
群馬ちゃんだってかわいいけどさ。。

他国者

小梅ちゃんは安中市のユルキャラです。
群馬県民の代表はぐんまちゃん

群馬男
おらぁもうだめだぁ、こんなに何にも知らねぇンじゃぁだめだ。他国者と俺とえれかわるかぁ。
おめぇこんだっから群馬男んなれやぁ。俺が他国j者んなるからさぁ。
そんなわけにゃぁいかねぇか、おめぇにとっちゃぁ「群馬はご先祖様の眠る故郷」じゃねぇもんなぁ。

まぁ、知らねぇこたぁ知らねぇって、すなおに言うから勘弁してくんない。



[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-19 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 16日

前橋育英 頑張った!

(107)前橋育英・高橋光、2試合連続の完封勝ち・・ 

第95回全国高校野球選手権大会2回戦 前橋育英1―0樟南

a0290852_17251379.gif


“息子たち”からの最高のプレゼントだった。前橋育英・荒井監督はこの日が49歳の誕生日。お立ち台に上った指揮官は「甲子園で誕生日を迎えたいと話していたんですが、最高のプレゼントを頂きました」と表情を崩した。


a0290852_17313251.jpg
→ 前橋育英高校HP



3回戦 応援に行こう!

申し込み先 → こちら

a0290852_17501989.jpg




他国者

a0290852_17443110.jpg群馬県人じゃないけれど・・・・
フレ~フレ~ 群馬!





群馬男
群馬県代表校が勝ち進んで、県民が熱くなっているときに、水ぅ差すようで誠に申し訳ねぇんだけど、俺この学校ちっともしらねぇ学校なんだぃ。
だから熱も力もへぇらねぇんさ。
高崎商業だなんつやぁ、やっぱり何ぃ置いてもテレビにかじりつくんだけどな。

正直に言やぁ、常葉菊川の方が気になるくれぇだぃ。

こんなことを書いておいて、今度赤城山ぃ滝ぃ見ぃ行ったら、群馬県の人たちに袋叩きに逢いそうだな。
でも、群馬県にゃぁそんな野蛮なやつぁいねぇだんべぇ。

群馬県の皆さんごめんなさい。ペコリ!。

他国者

3回戦の組み合わせは・・・
群馬の前橋育英は神奈川県の横浜高校 静岡の常葉菊川は徳島の鳴門高校と対戦します。

万が一 群馬と静岡 対戦ならどっちを応援しますか?

群馬男
アハハハ・・・前にもおんなじ質問を受けたことがあったなぁ。
あんときゃぁ、高崎商業が出て、確か一回戦くれぇ買った時だったと思う、静岡も静岡高校だったか商業だったか忘れたけど、やっぱり一勝くれぇして、そんなときだったぃ。
「両方が勝ち進んで、対戦なんてことんなったら、どっち応援する?」なんて聞かれた。

おらぁそん時自信持って答たおべぇがある。
「そうなったらおらぁ安心してらぁ。必ず俺が応援してる方が勝つってわかってるからな・・・・・」。



[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-16 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 13日

ぐんまちゃん コロッケになる

(106)ぐんまちゃん とうとうコロッケに・・・ 

ぐんまちゃんコロッケ販売

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」をあしらったポテトコロッケを販売を開始した会社がある。

コロッケは県産ジャガイモの中身にぐんまちゃんの顔をプリントした春巻きの皮をはり、周囲にパン粉を付けた。今後は学校給食やイベント用などとして売り込む。

                                 上毛新聞ニュースから                 
a0290852_7195967.jpg

a0290852_19352484.jpg毎日 暑い

「おいらのコロッケもいいか!」

食品卸の日栄物産(高崎市問屋町)
(☎027・362・5055)

聞いてみてください


群馬県はやっぱり暑いんだよ

日平均気温の最高 一日中 暑い 群馬県 日本一

a0290852_19354436.gif








ちょっと遅れた 群馬男のコメント

おらぁあんまり暑いんで、うちにいたって汗が出るんだから、いっそのこと山道ぃあるって(歩いて)汗ぇかいてくるべぇと思って、山ぃ滝ぃ見ぃ行ってきたんだぃ。
そうして、その滝のブログぅ書き終えたら、もうねぶったく(眠く)なっちゃって、群馬ブログは見ねぇでお湯にへぇって(風呂に入って)寝ちゃったんだぃ。

やっぱりくたびれたんだんべぇなぁ。相棒の他国者よりだいぶ年上なんだつうからしょうがねぇか。

ところで本題だけど、この「ぐんまちゃんころっけ」こりゃぁうめぇことかんげぇたいなぁ、関心したぃ。
これぇかんげぇだした人に◎やりてぇくれぇだい。
これが保存が効きゃぁ群馬土産にだってなるだんべぇと思うけど、コロッケじゃぁ、普通のお土産として売るんにゃぁちぃっと心配だいのぉ。それにコロッケじゃぁ揚げたてが食いてぇしなぁ。

だけど、静岡の特産の、、イワシのすり身で作った「黒はんぺん」なんか地方の人がうんめぇうんめぇ(おいしい)っつうもんで静岡の食料品店で買ってお土産にしている人だった、結構いるようだからかんげぇる価値はあると思うな

ちなみに、おらぁ静岡の黒はんぺんはあんまり好まねぇけど。

ところで昨日は、ずいぶん山道だの沢だのを歩いたけどそんなに暑さぁ感じなかったなぁ。

こんな歌ぁうたいながら

 山へ行こう つぎの日曜
 昔みたいに雨が 降れば川底に
 沈む橋超えて
 胸まである 草分けて
 ずんずん進む背中を
 追いかけていた
 見失わないように・・・・おらぁ一人だったから、見失う相手がいなかってけど・・・・

 そん時の様子はここにかいてあるからよかったら見てくんない。
そのうちもっと詳しく俺の滝ブログにも書くつもりだぃ。
汗ぇびっしょりかいて、滝のめぇ(前)ぇ行くと、汗がすぅーっと引いちゃうんだぃ。天然クーラーっつうやつだんべぇ。

  なんだ俺のブログの宣伝になっちゃったのぉ。



[PR]
by gunmaotoko | 2013-08-13 00:00 | Trackback | Comments(1)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索