群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日

6月投稿記録

6月投稿記録

この図表からはリンクできません
a0290852_13452810.jpg

[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-30 23:57 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 29日

運転免許証

姉妹ブログのご案内♥
ホームブログは、滝紀行、山梨・道志みちの滝ですこちらをポチッ

(85) 自動車運転免許証 ずいぶん昔の話


こないだ(このあいだ)のブログが、「ゴールド免許」の話で終わったから、こんだぁ古ーい免許証の話しぃするべぇと思うんだけんど。

はぁ(もう)何十年めぇの話んなるかおべぇもねぇくれぇ(覚えていないくらい)昔の話だけぇが、俺と七つちげぇの兄貴が結婚した時の話。
群馬県の富岡の近くの片田舎の嫁さんの近所の人が招かれてきて、その人(当時すでにおじいさん風の人)が珍しいものをみせてくれたんだぃ。
(その土地はいまじゃぁ富岡市んなってるんだけど)

その人は
「おらぁ、このへんじゃぁ誰も持っていねぇ様な古い免許証をもってるんだぃ」っつって見せてくれたんが、木製の免許証だったぃ。

酒の席だったんで、俺もよっぱらってぇてはっきりしたこたぁおべぇていねぇんだけぇが、大体こんなもんだったぃ。

大正のころに発行されたものらしいけぇが、当時は免許証っつわねぇ(といわないで)運転鑑札っつったようだ。
俺がおめぇ出して(思い出して)作ってみたんだけど。
a0290852_1763562.jpg

この記事ぃ書くんに、ネットで検索してみたんだぃ。
そうしたらよく似たものが出てきたんで、ちょっと借りてUPしてみた。(貸してくれた人、だまってつかってわりぃのぉ)。
よく似てるけど、これは、木札じゃねぇで、金属でできたるみちょうだいのぉ。
a0290852_17125293.jpg


俺が見せてもらったあの木の鑑札ぁ持ってたじいさんは、もうとっくに他界しちゃったんべぇと思うけんど、あの木札はどうしたんだんべぇか。
ありゃぁ貴重品だとおもうでぇ。

・・・・・・・・それから・・・・・・・・・・・過ぎて・・・・・・・・

俺が初めて免許証を取ったころ。

俺が最初に免許証を取ったんは、「軽自動車免許」だった。
当時はこれで乗れる車は、250ccまでの2輪と360ccまでの三輪と四輪だった。
東京で取ったんだけどそん時の免許の試験は、法規と実地で実地の方は250ccのラビットスクーターで50m四方ぐれぇのコースぅ一周するだけだった。
そのあいだに一時停止と、発進、停止、右折ん時の手信号を忘れねぇで、コースを外れねぇで走れりゃぁ合格だったぃ。

それでも、あん時100人くれぇうけたうちの5人は落ちた。

そうしてもらったのがこんな免許証。
こらぁ俺がそのころを思い出して作ってみたんだけんど今の免許証よりずいぶんでっけぇし中身が三つ折りで、表紙んなけぇ折りこまれるんだぃ。

この免許証は、昭和20年代からの免許証と同じデザインだった。
俺がおめぇ出した作ってみた模造品の免許証。
a0290852_211829.jpg


その後二つ折りんなって、だんだん小っちゃくなってきて、今のカードサイズんなったんだぃ。

他国者

誰が調べたか知らないが・・・・詳しく調べてあるサイト → ここ

群馬男

このサイトは俺も見たんだけぇが、あんまりに丁寧に調べてあって、どれをピックアップして自分のブログに乗せたらいいかわからず、このページはそのまま閉じました。俺の能力はそんな程度です(笑)。

他国者

この資料によるとその人の持っていた免許書が現存すれば 価値ありですよね~
「なんでも鑑定団」に出せば・・・・・

参考資料 → 総合案内書 25/6/22更新
a0290852_11214121.gif


他国者

群馬男の運転免許証はゴールドだよね!!

群馬男

俺の免許証が見てぇんだら(見たいのなら)みせてやるべぇ。大型自動二輪免許だでぇ。
ハーレーダビットソンで高速ぅ スタッ スタッ スタッ ・・・・いま考えてみりゃぁ、全く夢の世界だったぃなぁ。
a0290852_17571881.jpg


なに?昔ハーレーに乗ってたんか?って?」・・・だからさぁ、ハーレーで高速走るんが夢だったっつうんだよ!!。その夢はむなしく消えたけんどな。

 今日の格言・・・・・・信じる者は皆だまされる・・・・・・
隠し文字あり!

他国者
すごい!
私はブルー免許証…クシュン    反省    反省だけなら猿でもできるさ他国者

ところで この写真 本物?の群馬男?

群馬男

滝花好男のわけぇときだ、みんな騙されねぇかな。実は・・・・・
・・・・神戸一郎 昔、「銀座九丁目は水の上」なんて歌ってた人さ。

他国者

群馬男はこんなにいい男だった! へ~~~~
最後までだまされたふりしておこう!それがいい、それがいいと群馬男が言いました。

もちょっと
a0290852_17323662.jpg

[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-29 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 27日

荷馬車

姉妹ブログのご案内♥
ホームブログは、だるまさんの目出度い話こちらをポチッ

(84) 荷馬車に乗った


こないだ(このあいだ)他国者が群馬県に対してとんでもねぇことを書き込んでたんで、
「このやろぅ!と思ったぃ・・・・。

何ぃ書いたかっつうとこれだ。
おらぁ、切り抜いて持ってきたんだ。
だって俺のことを明治生まれくれぇにかんげぇてるんじゃねぇかって思ったんだ。
そらぁ冗談だっつぅこたぁわかってるけどさ。
a0290852_1302474.jpg


「なぁ、わかるだんべぇ?」
だけど心のひれぇ?(広い)おらぁ冷静に考げぇたんだ。

「まてよぉ?そういやぁおらぁ小学校のころ、学校のけぇりに荷馬車の後ろぃ乗っけてもらったことがあったなぁ。・・・そうだ、そんなことがあったっけ」。

懐かしい情景が眼に浮かんできたんだ。

おめぇ出した「思い出した」。
実家の近くの同級生のKちゃんちのおとっつぁんが荷馬車で運送屋ぁやってたんだぃ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他国者が何か詫びいいれていきたみちょうだから、俺の話しぃ一時中断するから、読んでみてやってくんなぃ。

他国者
明治の時代になり国策で日本に国鉄が走った。
鉄道は、まず東京から養蚕地の群馬県へ向かう鉄道路線より建設をはじめ、1883年(明治16年)7月28日に初の路線である上野駅 - 熊谷駅間を開業させた後、1884年(明治17年)8月20日に前橋駅まで延長、さらに1891年(明治24年)9月1日には、現在の東北本線にあたる上野駅 - 大宮駅 - 仙台駅 - 青森駅間を全通させるなど、短期間で急速に路線を延ばしていくことになった

群馬男の国の鉄道の歴史は古かったんだ
 変なこと書いて失礼!しました。



まぁ気にすんなぃ。冗談だっつうこたぁ解ってるんだから。

それじゃ続けるでぇ。

それで、Kちゃんのおとっつあんは、荷馬車で朝出かけて、荷物ぅ集めて、それぇ配達して、お昼過ぎの俺なんかがけぇるころに、けぇってくるんだぃ。

おんなし(同じ)県道を通るから、めっけると・・・・
a0290852_20424349.jpg


おじさんは「おぉ、上(かみ)んちの小僧か、乗ってげ」っつって乗してくれたもんだい。

このおじさん、けぇり(帰り)にゃぁ荷台にちょこっと腰ぃかけてることもあるし、馬と一緒に歩いているときもあったんで、おらぁおじさんに訊いてみたんだぃ。
「おじさん、ずーっとのっかってりゃぁ楽なんに(ずーっと乗ってれば楽なのに)なんで乗ってる日と歩いてる日があるん?」
「そりゃぁ、馬の顔を見てな、馬がくたびれたような顔をしてるときゃぁ、一緒に歩いてやるんだ。その方が馬がらくだんべぇ」
おじさんはこんな優しい人だったとあとから分かった。

俺も

中学から高校の頃んなると、うちでも俺ぇあてにするようになった(農作業にさ)学校からけぇって来ると、兄貴は当てにして待ってた。
「はらごしらえぇしたら、牛車(うしぐるま)ぁ引いて、原へこいやぁ」といって先い原の畑ぇ歩いてった。
俺ぁ弁当食ってきたけど、もう一度飯ぃ食って、牛ぃ引っ張り出して、鞍ぁつけて、にぐるまぁつけて原の畑ぃ行ったもんだった。
原の畑っつうんは、この60mくれぇある山の上にあったんだ
a0290852_22533991.jpg

そん時の荷車っつうんが、普通のリヤカーの3倍くれぇあってタイヤはジープのタイヤがついてて、牛に引かせるように出来ていたんだ。
こらぁ俺んちの兄貴の特別注文で作った牛車(うしぐるま)だ。言ってみりゃぁ荷馬車ならぬ荷牛車っつうとこかな。

絵はまずいけぇがこんなものさ。
a0290852_22165016.jpg

山の上だから途中にゃぁ坂道があるんだぃ。
荷物ぅ積んでるときなんかぁおらぁ牛だけにひっぱらしちゃぁおやげねぇ(かわいそう)って思って、よく後ろから押してやったこともあったぃ。

やっぱり、おらぁ、その頃から優しいあんちゃんだったんだぁなぁ。


この牛車ぁ、俺が高校卒業してっからもまだ使ってたみちょうだぃ。

???????????????

だから、他国者がゆったことも、はずれてるわけじゃなかったんだいのぉ
確かに荷馬車があったし、電車はまだ走ってなかった。SLだったんだから。
だけどさすがに駅馬車は走ってなかったけどなぁ。

そぉするってぇと、謝るんはこっちのほうかもしんねぇなぁ。

それにしても他国者ぁ荷馬車のことがどうしてわかったんだんべぇか。どっかで見てたんだんべぇか??。
っつうことは・・・あの人たぁ俺より年上で俺の子供の頃ぉ見てたんかなぁ?。
それにしちゃぁ、群馬のこたぁ知らねぇっつうしなぁ?・・・。

まっ、いいかぁ、そんなこたぁどうでも・・・・。

他国者

群馬男の幼いころは本当に素朴な暮らしをしていたのですね。
国民のみんなが貧乏で、それが当たり前の暮らしだった。
だからさまざまな工夫をし、その中で知恵を絞って賢くくらしていた。

現代人はそんな知恵も工夫もない
余りにも便利な暮らしにどっぷりつかっている。
他国者の私もその例外ではない。
私は群馬男の子供のころなんかみてないよ。 感だよ、感!(大笑い)。

群馬男

今だって素朴だぜ、今だって貧乏だぜ、だけど荷馬車にゃぁのらねぇで、自動車に乗ってらぃ。

他国者

やんちゃ坊主だったんだから・・・
きっと今はじじ~暴走族だろうな????

群馬男

おらぁ、自慢じゃねぇけど「ゴールド免許」だでぇ。一時停止だってちゃんと止まるしな・・・・。(群馬男)
ゴールド免許よりまっと(もっと)すげぇもん(すごいもの)見たことがある。それは次回。

ご覧いただき有難うございました。

                    end


[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-27 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 25日

信越本線

(83) 切れっぱしになった信越本線


群馬男
俺がこねぇだ(このあいだ)実家の近くぅ走る信越本線の汽車で危ねぇことをしたっつうことを書いたら、相方の他国者が、信越本線のことについて調べてくれた。
a0290852_19551043.jpg

群馬男の信越線の思い出

俺が、汽車で通学してるこらぁ、まだSLで、シュシュポッポ シュシュポッポっつう感じで走ってたんだぃ。

そのころ、高崎駅で、俳優小林圭樹の、「ここに泉あり」なんつう映画の撮影もあったし、まだコメの流通が統制されてるころで、切符ぅ買って田舎ぃ行って農家から米ぇ買ってくる途中で、一斉摘発にあって「捕まるんよりゃぁいい」っつうんで、折角仕入れた米ぇ汽車ん中ぇおいて、身一つで逃げ出した「闇屋」から没収した米ぇ台車ぃ山積みにして「鉄道公安官」がホームぅ押して行くんをよく見かけたぃ。

まだ俺が通学してるころに高崎線の電車化工事がおこなわれたんだぃ。それまじゃぁ(それまでは)上野・・高崎間はSLだったんだぃ。
おらぁこーゆうんに興味があるから、高崎駅でホームの工事ぃやってたときなんか、ひと汽車遅くらて見てぇたもんだ。

電車と、それまでの客車じゃぁホームの高さが違うんだっつうことで、ホームのかさ上げ工事だぃなぁ。
毎日使ってるホームなんで閉鎖もできねぇで一部分ずつ区切って、コンクリぃ流してすぐに水分を吸い取って、すぐ乗っかっても大丈夫のようにするとか言ってたな。

他国者が調べたデータ

信越本線の無煙化

信越本線の無煙化はディーゼル化ではなく電化によって行われており、またその電化の時期も区間によって異なっています。
それはたぶん、勾配がきつすぎて、ディーゼル(汽動車と言った)じゃァ引っ張りきれなかったことが主な理由で、ほかに、、地元政治家の力関係、収益率などによる予算配分など、いろいろあったのだと思います。

・高崎-横川:1962年(昭和37年)7月15日
・横川-軽井沢:1912年(明治45年)5月11日(碓氷峠越えのアプト式区間を電化。日本初の幹線電化)
・軽井沢-長野:1963年(昭和38年)6月21日(長野まで電化完成。同年7月15日に横川-軽井沢間の粘着運転新線が営業開始)
・長野-直江津:1966年(昭和41年)8月24日
・直江津-宮内:1969年(昭和44年)8月24日
・宮内-長岡:1947年(昭和22年)10月1日(上越線電化と同時)

他国者

実は群馬のことはまったく知なかった。
だって 電車も走っているとは思っていなかった、。
群馬男が育ったころは馬車?
【笑】
そのくらい群馬のこと知らなかった。
すいません~~

群馬男
昔しゃぁ、信越本線つゃぁ東京と長野・新潟ぁ結ぶ大動脈だったんだで。
だから俺んちの近くぅ通る客車ぁみんな、直江津行きとか柏崎行き、新潟行きなんつうんもあったかもしんねぇ。
とにかく信越本線つうなぁ上野から、高崎ぃ通って、有名な駅だけ書いてみると、碓氷峠の向こうの軽井沢、小諸、上田、長野、直江津、柏崎、長岡、新潟まで全部で320km以上あったんだ。だから東京から新潟までいぐっつうと420kmくれぇになった。
その「信越本線」の始まりが群馬県の高崎だったんだぃ。

a0290852_1142573.jpg

こう書きゃぁ大動脈だったっつうことがわかるだんべぇ。
それぇ電車化したり、うすいとうげのアブト式ぃやめて、線路ぉ作り直して粘着運転化したりしてきたけど・・・・


粘着運転粘着運転と言っても特別変わったことではない。自動車に例えれば、「雨の日はスリップ事故が多い」それは路面との摩擦が少ないからである。
鉄道も同じことで線路面と車輪との摩擦が少なければスリップしやすい。勾配がきつければなおさらである。碓氷峠は勾配がきついので、アプト式と言う線路の間に歯車状のレールを設置して、車輪の間に取りつけた歯車とかみ合わせて動力を伝え、また制動をした。
だがこれは効率が悪いので、のちに勾配の緩いルートの新線を作り線路麺と車輪の接触面積の多い構造にした。加えて機関車も動力が強く、下りのブレーキシステムが制動する力を利用して発電をするという(ある種のハイブリッドカーのような)新型機関車を採用して常に二重連で運転した。
これが碓氷峠の粘着運転である。
碓氷峠のレンガ造りの眼鏡橋の下の山道を少し上ると、当時作られた新ルートのための鉄橋が頭上に見られる。


碓氷峠の第三鉄橋メガネ橋
a0290852_11471888.jpg


その奥の方に粘着運転のための鉄橋a0290852_11482698.jpg


アプトの車輪が展示されている横川駅
a0290852_11524278.jpg

高崎横川間も勾配のきつい部分もあるきれっぱしのような信越本線
a0290852_1232177.jpg


長野新幹線開業

長野新幹線の計画ができたときに、「この工事をやる代わりに、これが開通したら、碓氷峠の横川軽井沢間は廃線にし、軽井沢篠ノ井間も何とかしろと言う条件で話がまとまったようだ。

結果、1997年長野新幹線の開業と同時に、碓氷峠は廃線、軽井沢から長野の手前の篠ノ井まじゃぁ(までは)、第三セクターの「しなの鉄道」に引き渡されっちまったんだぃ。
だから今の信越線は昔より100kmくれぇ短けぇんだい。

まだ書きてぇことがいっぺぇあるけど、長くなるんで、このくれぇにしとくべぇ。

最後に、あのころぉ懐かしむ歌ぁひとつ
a0290852_0241325.jpg


他国者

時の知らせ
列車の汽笛
故郷の思い出
ジ~ンときますね

今日はこれでおしまいです。長々とお付き合い有難うございました。


[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-25 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 23日

群馬県の小麦 プレゼント応募

(82) 新小麦を食べましょう


まだ 間に合うプレゼント応募

→ 冷やし中華(応募要領はここをポチッ)
当たるかもしんねぇでぇ。

a0290852_6281392.jpg


群馬の小麦

群馬の小麦は秋蒔き小麦で、11月上旬に種を蒔き、6月上旬から下旬に収穫されます。冬期の空っ風に耐え、太陽の光を存分に浴びて成長し、5月中旬頃には小麦畑は緑の絨毯のように、収穫時期には黄金色の絨毯に変わります。

群馬の小麦品種 

きぬの波・さとのそら・つるぴかり・ダブル8号

群馬の小麦が高品質(粘りが強く、もちもちしたうどんになります。)なのは冬期の空っ風と日射量(冬期の日射量は日本一)のおかげかもしれません。

だから 日本一おいしい。
今の時期は新しく収穫できた新麦で作ったものはおいしい!
麦の文化 うどん・おっきりこみ・そば・麦落雁・焼きまんじゅう・・・・

a0290852_643753.jpg群馬男の「麦秋に想う麦の話・・・・ 」 心のふるさと群馬
うどん たべながら もう一度読み直してみようかな~
おきりこみ食べながらです。

a0290852_7142470.jpg→ 6月15日

小麦の品種も時代とともに様変わり
県資料によると「さとのそら」が大半のシェアーを占めることになるそうだって
群馬だけではなく全国的な流れのようです。

→ 群馬県資料 


群馬男 知ってる?    しらなかったなぁ(群馬男)

群馬男
ちょっと待ったぁ!!!。

この黄色に実った麦の写真、これは大麦だと思うぜ。
これじゃぁ、おきりこみも、うどんもできやぁいねぇやぃ。

これは大麦っつってな、脱穀ぅして、実になってもまだ表面にもみがらみちょうなからがついてるんだぃ。

小麦は脱穀するともみ殻みちょうな「すくも」っつうやつも取れちゃって、小麦色のつぶつぶんなるんだぃ。
これぇ粉に挽いてふるいにかけて上に残ったんが「ふすま」っつうんだぃ。
こりゃぁ家畜のえさにするんだ。
そのふるいの下ぃ落ちたんが、小麦粉っつぅわけで、これだら、うどんでもおきりこみでもできるんだぃ。

実のるつっつうとこんな色んなるんだ、上の写真とちがうだんべぇ。これが小麦だ。
a0290852_23293618.jpg


この色を「小麦色」っつうんかなぁ。
調べてみたらやっぱ違うんだっつうで、小麦の粒の色から来てるんだっつうことだぃ。

小麦色はこの色だと

写真みると、小麦のほうがすらっとしてぇて「俺みちょうな」スタイルだんべぇ、・・・・あぁ、俺と逢ったことねぇんだっけな。そんじゃぁ知らねぇか・・・・・だから俺も平気でゆえるんだけどな。

そうそう忘れるとこだった。
大麦で作るんに、香煎(こうせん)つうんがあるんだ。

大麦ぃ煎って粉にひいて、砂糖を加えて食うんだ。
きなこみちょうなもんだけど、香りが違うんだ。
「麦落雁」なんかもこれでつくるんだぃ。

これも群馬県のもんだぜ、館林の麦落雁
a0290852_10244466.jpg


他国者
あぁ、びっくりしたぁ、何か間違えたことを書いたのかと思ったら、そんなことですか。
だって麦の実ってるところを見たことがない私なんですから仕方ないでしょう。
それより、小麦色って言う本当の色を知りませんでした。
これってコンピューターのカラー番号で作った色なんでしょうね。

「冷やし中華応募しなくっちゃ」・・・・。

群馬男
何処かの田舎で詠んだこんな歌ぁ思い出した。
a0290852_1014226.jpg



今日はこれで終わりだけんど、こんつぎゃぁ(このつぎは)、俺んちの近くの信越線の話しぃすべぇか、2~3日うちに書くから、また見てくんないのぉ。


[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-23 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 20日

身の毛もよだつ こわーい体験

(81) 身の毛もよだつ怖いはなし


今考えると、本当に怖ーい。今でも夢ぇ見そうだぃ。(俺の歳ゃぁ気にしねぇでくんないのぉ)

ありゃぁ(あれは)1945年4月のある日の登校時間だったぃ。 小学校(当時は国民学校)一年生(6さい)のときだった。
当時はみんな集団登校だったんだぃ。
集落の子供らは、集落の真ん中にある公会堂のめぇに(前に)あつまって、みんなで一緒に登校するんだぃ。

いまだからゆえるけど(言えるけど)集落を出るまじゃぁ(迄は)だらだらあるって(歩いて)いって、途中から、整列していったんだ。
集落ん中じゃぁ先輩(上級生)たちはずぅーっとめぇの方をあるって、小っちゃいのは足がおせぇから(遅いから)どうしてもあとんなるんだ。その上級生ん中にゃ兄もいた。


通学路の集落を出るとこに踏切があった。(当時このあたりゃ、
全部SLのD51(でこいち)が引っ張ってた)。
JR 信越本線(旧国鉄信越本線)のこのあたりは、下り列車は上り坂で、上り列車は下り坂だった。

ちょうど俺なんかが(おれたちが)踏み切りぃ来た時、上りの列車がきた。

めぇの方をあるってた上級生達は先ぃ踏み切りぃ渡っちまった、だけど汽車はすぐそこまで来ちゃった。
先い踏切い渡った上級生たちは、俺たちぃ見てでけぇ声で何か叫んでいた。

多分「わたるな!!」とゆっていたんだんべぇと思うけど、汽車の音で聞けぇなかった(聞こえなかった)

だが6歳のおらぁ、何を思ったかとびだしちゃったんだ(駆け出してしまったのだ)。
SLは20mくれぇんとこいらまで(くらいのところまで)迫っていたような気がする。

  ポー!!、ポー!!ポー!!」。
おれにゃぁSLがちょうどこんなふうにでっかくめぇた。(おおきくみえた)
a0290852_913846.jpg


アァッ!あぶねぇ! 何するんだあのバカァ!!     あぁぁ~~~~

俺が踏み切りぃ渡り終わったんと、SLが踏み切りぃへぇったんと(入ったのと)ほとんど同時だったんべぇと思う。

後からみんなは 「おめぇ、絶対汽車に轢かれて死んじゃったんべぇと思ったど」 と友達は口をそろえて言っていた。
その中で一番驚いたなぁ先に踏み切りを渡っちゃった俺の兄だったんべぇと思う。 
もちろん、兄を含めてみんなから、こっぴどくおこられた。

ばかやろー、なんで向こうにいろっつうんにとびだすんだ!!

そして兄から 「このこたぁ、うちぃ帰ってもぜったいゆうな」 と厳しく口止めされた。
それから、一緒にいた友達もみんな口止めされてた。
そんときゃぁ、なんでだかわかんなかったけど、 こんなことが親に知れたら、 兄貴自身が親から叱られることになるからだとあとからわかった。

だから親にゃぁまだこのこたぁ話してねぇんだぃ。 言いたくたって、はぁ(もう)この世にゃぁいねぇけどな。

だけど、今でもあん時のことを一生懸命考ぇても「なんであん時とびだしたんだんべぇ」っつう疑問の答えが出てき(来)ねぇんだぃ。

もしあん時転んだら、ちょっと足が遅かったら、今の俺の脚は一本になってたかも、それよりも今この世にゃぁいねぇかも・・・・・・・・。

その踏切の今の様子
a0290852_21373351.jpg

歌が読みづれぇみちょうだから、ここぃ書きなおしとかぁ。

あの時に 死んだと思えば この俺の
       今の人生 みんな余禄か   余禄を生きる群馬男
 

他国者

身の毛がよだつ話です。
昔の子供たちはこのような話の一つや二つ ありましたがおっかさんが聞いたら・・・・・

a0290852_21524634.jpg悪い子たちだったのです、でもそのことによって、危険とはと言うことを身を以て知ったわけです。

こんなことにならなくてよかった。

群馬男
おらぁ、免許証を取ってから半世紀以上になるけど、一時停止で捕まったこたぁ一回もねぇ。
この経験が役に立ってるんだんべぇなぁ。

ついでに冗談も言やぁ、スピード違反は捕まったことがある。
あん時早く走ったから命が助かったんだ、だから一時停止はちゃんと励行して、走り出したら早く走るように心がけるんだぃ。こんなことお巡りさんにゆったって勘弁しちゃぁくんねぇけどな。


他国者

最近 一時停止で捕まった。
いつもおまわり(しゃくだからさんなんかつけてやらない)がいるので注意している。
でもその日は いなかった。

安心していたら 後ろに覆面パトがついていた。

~~~~

                     
                                   end
[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-20 00:00 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 18日

車のご当地ナンバー

姉妹ブログのご案内♥
ホームブログ「自然が生かすわが人生」SDカードの話ここをポチッ
(85) 「前橋ナンバー」国に申請

自動車のナンバープレートに「前橋」の地域名をつける「ご当地ナンバー」の導入を目指す前橋市と吉岡町は地元住民の約67%が導入に賛成したというアンケート結果が報告され、今後は県を通じて申請期限の6月28日までに国土交通省に要望書を提出することを確認した。

a0290852_17252042.jpg従来、自動車のナンバープレートの地域名表示は、地域を管轄する運輸支局や自動車検査登録事務所の設置されている地域名が表示されていましたが、地域振興や観光振興に効果があるとする地方自治体の要望に応え、平成18年から20年の間に全国19地域において、新たな地域名表示(ご当地ナンバー)が導入されました。

前橋市と吉岡町が導入を検討している自動車の「前橋ナンバー」について、県は14日、同ナンバーの認可を求める要望書を国土交通省に提出した。国交省の審査会を経て、今夏にも認可の是非が決まる予定で、来年度中にも新プレートが交付される見通し。


新ナンバーの申請には都道府県からの要請が必要なため、両市町は今月6日、県に要望書を提出していた。

a0290852_17225967.jpga0290852_17232895.jpg県内では高崎市と安中市の「高崎ナンバー」がすでに導入されており、前橋ナンバーの交付が決まれば県内2例目となる。

a0290852_16443712.jpg前橋ナンバーのイメージ

群馬県の県庁所在地は高崎ではなく 前橋なのです。
でも今までは前橋のプレートが無かった。

ご当地ナンバーが導入された場合、それまでの地名のナンバーをつけた自動車はどうなるのでしょうか。答えは、法的にナンバー変更手続の義務はありません。
「せっかくだからご当地ナンバーに変えたい」という人は、規定の書類と手数料を用意すると変更できます。

車自体が車検をパスすれば変更の義務はなく、今でもクラシックカーなんか古いまんまのナンバーで走っている人もある。

群馬男
高崎ナンバーっつうなぁ、まだ見たことねぇなぁ。群馬県は群馬ナンバーしかねぇんだんべぇとおもっていたぃ。

車の登録番号っつやぁ特異な例として、静岡県と山梨県で使われている「富士山ナンバー」が大きな話題になったなぁついこねぇだのことみちょうなきがするっけど。このナンバーは静岡県でも、山梨県でも登録できるんだぃ。
この写真は軽四のプレートだけど
a0290852_10552260.jpg


俺が静岡ぃ住み着いたこらぁ、まだ東名高速道路は開通してなかったし、群馬県と車で行き来するなんつうなぁ、トラックぐれぇだった。

だから静岡で群馬ナンバーの車を見かけるっつうと、みんな友人知人みちょうな気がしたもんだいのぉ。そのこらぁ群馬ナンバーじゃなくって群の一文字、車種番号も一桁だった。(静岡も静だけ)。

もっと昔のことを言ゃぁ俺が東京ぃ出てきたこらぁ車のナンバープレートにゃぁは、車検場の地名がへぇっていなかった。
上に車種番号一桁、左にひらがなそして二けた区切りじゃぁねぁ4ケタの番号だったぃ。

これ俺の務めてた会社の商用車。お正月はおかざりをつけたもんだった。
a0290852_10383616.jpg


それから、むかしゃぁひらがなの「あ」行と「か行」は営業車、タクシーとかバスなんか「さ行」は忘れたが、「た行」は官公庁の登録車両だった。
だからもしも公務員が休日に役所の車で家族ドライブなんかに行ったらすぐにばれるようになってたんだ。

ある冬の夜こんなこともあった。
俺んちの裏の空き地が個人駐車場んなってたころ、夜中にエンジンをかけて暖気運転をしているやつがいゃあがった。
近所の人じゃぁねぇこたぁわかってたから、塀越しに懐中電灯で照らしながら文句ぅゆったんだ。
そぉしたらそいつ何か言いたげな顔してたから、懐中電灯でナンバープレートを見ると「た」だったんだ。
「なんだ、役所の車じゃァあねぇか、役所の車が夜中にこんなところで何してるんだ、よし番号控えとこう」と言っってやったたら、早々に逃げて行ったっけ。

その後、この区別は廃止されたようだ。役人が反対したんだんべぇと思うで。

個人的な思い出
私の母は昭和59年に他界した。
葬儀にはもちろん。故人の子や孫が集まった。
葬儀の夜は、実家には泊まりきれないので、みんなして近くの簡保の宿に泊まったんだぃ。
宿の玄関の向こう側の駐車場に、それぞれが駐車した。

翌朝明るくなって・・・・
ナンバープレートを見ると、地元群馬、埼玉、多摩、練馬 神奈川、静岡、奈良と並んだ時は壮観な感じだったんを思いだす。
みんな俺の兄弟だの親せきだったんだ。


他国者

私の生活圏では群馬・高崎ナンバーは見ることはありません。
それほど 遠くに住んでいるのです。
他県ナンバーをみると、なぜここに居る?
そんなことをかんがえてしまいます。

ちなみに私が車で群馬県に行くことがあったら、群馬県人はこれどこの県の車だろうと思うでしょうね。

群馬男
そうだんべぇのぉ、でっけぇ市のなめぇだったら誰だってわかるだんべぇけど、地方のちっちぇぇ市のなめぇじゃぁわかんねぇものなぁ。
俺がこのめぇ、富山ぃ滝ぃ見ぃ行ったときも駐車場の車ぁ見ると、地元以外に松本、石川、岐阜なんつうなぁったけど静岡なんつうなぁ俺の車だけだったものなぁ。
静岡からあんな遠くまで滝ぃ見ぃ行く馬鹿ぁ俺ぐれぇきしゃぁいねえんだんべぇなぁ。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-18 00:00 | Trackback | Comments(4)
2013年 06月 15日

麦秋に想う麦の話

この記事の最後にぐんまちゃんニュースがあります
(83) 麦秋に想う麦の話・・・・ 

俺がこないだ、富山ぃ滝ぃ見ぃ行ったとき(俺がこのあいだ富山へ滝を見に行ったとき)麦の写真撮ってきて、ブログにのっけたんだぃ。
そしたら、うちの他国もなぁ(他国者は)麦っつうもんを(麦と言うものを)見たことがねぇっつうんだぁやぁ。
俺なんかすんなこたぁ考げぇらんねぇやぃ。

俺が載っけた写真はこれなんさぁ。麦秋の富山平野  2013-06-02撮影
a0290852_0493390.jpg

俺もこんなにきれいな麦畑は見たことがなかったんで載っけてみたんだけど。
だけど百姓じゃぁねえ人で、都会に住んでたひとにゃぁ無理もねぇやいのぉ。
ふんじゃぁ(それでは)俺が知ってることだけでも書いてやるべぇと思って、考げぇてみたんだぃ。

麦畑っつうとどうしてもこの歌が頭ぃ浮かんでくるんだぃのぉ。
そこでだ、ここで曲だけ聞いてくんない。いい曲だで。

ここをポチッとやると音楽が出る
いい音楽だんべぇ。

歌詞はこんな歌詞さ

麦踏みながら

やまふところの だんだんばたけ
むぎふみながら みたくもは
あればうきぐも ながれぐも
ひとうねふんで ふりむけば
かぜにちぎれて そらばかり

2番と3番は音楽んとこに書いてあるからそれぇ見てくんない。

おらぁこの歌ぁじぃーっと聞いてるっつうと、昔ぃおめぇ出して(昔を思い出して)、こみあげてくるもんがあるんだぁやぁ。
いまだって、この音楽途中で止めたくれぇだ、。あとが書けなくなりそうだからな。

前振りがながくなりすぎたぃのぉ。
読んだ人に「すんなこたぁ俺だって知ってらぃ」なんて言われそうなことから話すべぇ

麦談義
一口に麦っつったって俺が子供のころおれんちで作っていたやつだけでも、小麦粉んなる小麦と麦飯にえれる(いれる)大麦と、あと何に使うんか知らねぇけど裸麦っつうんを作ってたっけなぁ。

種類はちがってたって作り方ぁ似たようなもんさ。

秋んなって、米の取入れが済むっつぅと、そのたんぼをすぐに掘り起こして・・・・このへんのとかぁめぇにいっぺん説明したことがあったようなきがするな。
とにかく土ぃほぐして麦のたねぇ蒔くんだ。
遅くなると芽が出ねぇうちに寒くくなっちゃうから、早くしなくっちゃぁなんねぇんだい。

このころの仕事を「とりこみしつけ」っつって、漢字で書くと「取り込み種付け」はぇぇ話(早い話)が米の収穫と麦の種まきっつうことだいのぉ。
お蚕の時に次ぐいそがしい時なんだぃ。

麦踏

それで麦の芽が出て5~6cmくれぇになるこらぁ、もう霜が降りる。
霜っつぅなぁでっけぇ霜柱じゃぁなくっても、畑の表面の土ぃ持ち上げちゃうんだぃ。
そうすると、まだあんまり根が張ってねぇちっちぇぇ麦は根が浮いちゃって育ちがわるくなるんだぃ。
それぇ防ぐために麦踏みぃやるんだぃ。

その麦踏の様子ぅ歌ったんが、さっきの歌なんだぃ。

知らねぇ人のために書くけど、むぎふみにゃぁ地下足袋が一番いい、おらぁ中学のじぶんから、九文七分の地下足袋ぃ履いて麦を踏んだ。
ついでに麦の踏み方も書いとくべぇ。
麦ぃ蒔くとき、普通は麦の畝(うね)つうけどおれんちのほうじゃぁ「さく」っつうんだ。
巾が15センチぐれぇのまっつぐの溝に種ぇ蒔く、そおして4~50センチぐれぇあいさぁ(間を)あけてまたさくぅつくる。
だからそのさくの通りに麦が生える。

麦踏はそのさくと直角に立って、片っ方の足を、足一つ分明けて横ぃだす。そしたら、残った足ぃあけたとけぇおろす。それの連続だ。
それをえんえん続ける。
寒い中を鼻水たらしながら、手はしっかりとポケットにしまう。頭は手拭いでホッカブリか、戦時中に使った防空頭巾、完全防備だけど、なんせ(なにしろ)あの空っ風の中だからさびい

ポケットから手が出せねぇ。それでも・・・
懐手(ふところで)していてもできるものは、麦踏みと口げんか…っつうところだった。

なんかの映像で麦のさくを縦に踏んでるやつがいたけど、あんなやり方じゃなんにもなんねぇ。

麦がちっちぇぇうちに2回くれぇやるんだぃ。

土入れ

そのうちだんだん茎がしっかりしてきたら、もう麦踏はしなくってもいいっつうより、ふんじゃぁいけねぇんだ。
こんだぁ、踏んだらあのストローみちょうな茎がくじけちゃう(おれちゃう)だんべぇ。だからさ。

こんだぁ土寄せださくの間の土ぃ、鍬で麦の根元ぃ寄せてやる。そんだけじゃねぇ、「じょうりん」つう剣道のお面みちょうな鍬で土ぃすくって、麦の上からかけてやるんだ。これも根ぇしっかりさせるためだ。

土入れのころの麦
a0290852_0504378.jpg

もちろんおその間にも草取りはしなくっちゃなならねぇんだでぇ。

ここでおっかさんの思い出
俺んちの方は、雪がふる。そんな時おらぁおっかさんに「麦やぁ雪ん中でさぶかぁねぇんかのぉ」って聞いたことがあった。
母は「麦ゃぁ裸で雪ん中にいても平気のようなからだんなってるんだ。それより、雪が降るとおばさんが降ってきたってゆって嬉しがるんだ」と教えてくれた。
おらぁはんぶんわかったような感じで「ふぅーん」つってたんをおべぇてる。まだいつつくれぇだったかなぁ。

今考げぇると、母の言ったことは「麦は耐寒性の強い植物だから雪が降っても大丈夫だ。それよりも雪がある方が冷たい風にさらされるよりも雪の保温性と湿度で好都合なのだ」と言うことを俺にわかるように説明したんだと思う

この下には麦畑が
a0290852_12382492.jpg

麦秋

そうこうしてるうちに麦は成長して、穂が出てくる

そうして黄色く色づく・・・麦秋だ。
a0290852_0512548.jpg


父におそわった麦秋
まだこどものころ、父に
「コメも麦もみんな種ができると黄色くなるんだのぉ」と言うと父は
「コメは秋に実って黄色になるけど、麦の仲間の植物は梅雨時になると実って黄色になる、米の秋に対してこの季節を麦の秋とゆうんだ。
麦のことをバクって読む、秋のことはシュウって読むだから麦秋(バクシュウ)だ。
と、まだそんな難しいことなんかわかんねぇ様な俺に教えてくれた。
そん時はわかんなかったけど覚えている。


収穫

麦秋になりいよいよ麦刈りだ。
稲刈りんときゃぁ、のこぎりの歯みちょうなのこぎり鎌ぁ使うけど、麦刈りんときゃぁむぎゃぁねがはってねぇから、そぉっとからねぇと、根から引っこ抜けちゃうんだ。だから麦刈りは、草刈り鎌ぁ使うんだぃ。
稲を刈る時ののこぎり鎌
a0290852_0515353.jpg
麦ぃ刈る時の草刈り鎌
a0290852_052695.jpg


麦刈りの後は脱穀だ。
小麦ゃぁそんなことあ出来ねぇけど、大むぎゃぁやぎりっつう方法でやることもある。

やぎり脱穀麦ぃ刈った麦は、機械で脱穀えきねぇ時は、乾燥してから蓆(むしろ)を敷いてその上で、麦の穂に火ぃつけるんだ。
そうすると麦の茎のストローの部分と穂先のひげの部分だけ燃えて、実の部分はおもてぇ(重い)から、塊りのまんま下ぃ落ちる。
もちろんへぇ(灰)も落ちる。それを、火を絶やさねぇ様に次から次と一掴みずつ束にしたのを焼いていくんだ。
あとでへぇと実ぃわけて、へぇはそのまんま畑の肥やしにする。
実はあとで莚の上で踏んづければバラバラにほぐれるっつうわけだ。
もす(もやす)ことをやぎるっつうんだ。
このやり方は大麦以外はダメだ、大麦だけはし㏍理皮ぁかぶってるからできるんだ。


遊び

こんなんもよくつくっってあすんだ(あそんだ)。
a0290852_6244145.jpg


 

他国者
大都会に住んでいるわけではありませんが・・・
収穫できるような麦を見たことがない。

群馬男の幼いころの思い出は なるほど!なるほどです。
麦のことはまったく知らないから

上の写真の麦細工は何ですか?

群馬男
流石に他国者は麦のことを知らねぇと見えて、書き込みが少ねぇなぁ。
この写真は、麦藁細工だ。
小麦の麦わらの穂のすぐ下のなげぇ部分をつかつかうんだ。
少し湿らして、編むんだけど意とン中たちの籠ができるんだ、中ぃ、ほーたる(蛍)だの、コオロギだのすいっちょんなんかぁえれてあすぶんだ。

おまけ

a0290852_14405638.jpg



このブログの読者の皆さんに臨時ニュースです


この間紹介したぐんまちゃん写真集が早くも品切れで増刷中 → 6/12日発売

全国で一斉発売されたばかりの県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」の初写真集が予想を上回る売れ行きを見せている。発売初日の12日に早くも品切れとなる書店が出たため、出版元の中経出版(東京都千代田区)は13日、急きょ5000部の増刷を決めた。

群馬男
おらぁ関係ねぇ立場だけど、それでもうれしいやいのぉ。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-15 00:00 | Trackback | Comments(2)
2013年 06月 12日

「ぐんまちゃんとお散歩」

(82) ぐんまちゃんの写真集・・ 


a0290852_22503725.jpg本日発売 6月12日

群馬県のマスコットで宣伝部長「ぐんまちゃん」の初の写真集「ぐんまちゃんとお散歩」(中経出版、1050円)が今日 全国発売されることになりました。

 女性アイドル写真集で知られる写真家河野英喜さんが撮影。県が協力し、県内各地での5500枚から83枚を厳選したという。

「ぐんまちゃんとお散歩」

ぐんまちゃんが群馬県の魅力と文化を伝えるため、ひとり旅に出かけました。

世界遺産登録を目指す富岡製糸場や分福茶釜で有名な茂林寺、伊香保温泉や榛名湖などなど。

草津では湯もみを体験、上信電鉄・下仁田駅では旅行の途中で一日駅長も務めました。

地元のおじいちゃんやおばあちゃん、子どもたちとのふれあいもあった、ほのぼの旅行。

読むと、ぐんまちゃんが好きになる。そして、群馬に遊びに行きたくなる。そんな一冊です。

ぐんまの「たのしい」がいっぱい!


ぐんまちゃんは「写真集を見て、県内の色々なところへ出かけたいと思ってもらえたらうれしい」と言っています。

群馬男

なるほど、我が故郷じゃぁ群まちゃんが一生懸命頑張ってるんだな。
そんじゃぁ、俺も故郷群馬のためにも頑張んなくちゃなんねぇなぁ。
・・・何つうなぁまっと若けぇもんのゆうこただんべぇけど・・・。
それじゃぁ俺も写真集でもだすべぇか(大笑い)そんなもん貰ったって誰も見ねぇで、ぶちゃっちゃうだんべぇなぁ。
だけどさぁ、その写真集っつうのを見てみてぇ(もちろん俺のんじゃねぇよ、ぐんまちゃんのんをさ。だけど、やっぱり買わなくっちゃぁためなんだんべぇなぁ。

俺の想像じゃぁこんなしゃ写真がうんと載ってるんだんべぇと思うよ。
a0290852_949387.jpg

きっと楽しいだんべぇと思うから、みんな買ってやってくんなやぁ。

群まちゃんも嬉しがるだんべぇと思うでぇ。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-12 00:00 | Trackback | Comments(1)
2013年 06月 10日

車王国 群馬

姉妹ブログのご案内♥
自らが訪問した滝のことを詳しく書いた滝ブログ更新してます。

(81) 群馬のドライブスルー・・・・ 


a0290852_22183563.jpg群馬県は日本一の自動車 保有率を誇り、
運転免許の取得率が約70%
(全国平均63・5%)と全国1位。

世帯あたりの自動車保有台数も2・25台(同1・47台)と上位。

その「クルマ王国」ならではの発想が、ファストフードやコーヒーにとどまらず、何でもドライブスルーにする文化として現れた。

クルマ王国群馬にはめずらしいドライブスルーのお店がたくさんあるんです。





a0290852_757363.gif世界初のメガネのドライブスルー お店に入って買えばいいような気もしますが・・・

a0290852_757363.gif高崎市にある質店も、ドライブスルーで取引できる。品物と引き換えに資金を借りる顧客が、周囲の目を意識せず立ち寄れる利点が大きい。
 気持ちわかります・・・・


a0290852_757363.gif「築地銀だこ」のドライブスルー1号店が生まれたのもクルマ王国・群馬だ(普段は袋に入れて渡してくれる)これは 便利かな?

a0290852_757363.gifカレー屋「CoCo壱番屋」。群馬県内に2店舗もドライブスルーがあるらしい。

a0290852_757363.gif なんとドライブスルーの薬局まで存在。処方薬も車に乗ったままもらえちゃうんだって。

a0290852_757363.gif クリーニング屋のドライブスルーもあるんだよ。買い物途中の主婦に大人気だって。

a0290852_757363.gif さらに、スターバックスのドライブスルーもあるんだって。


いろいろあるね~。
現在群馬県内には約100店舗のドライブスルーが存在するらしい。
まさに、ドライブスルー天国だ♪

しょんぼり
している群馬男

だって、ドライブスルーっつうもん自体ぃ俺が知ったんが、俺が群馬ぁでてっから20年以上も経ってっからだったんだから、群馬にそんな店がうんとあるなんつうこたぁ知る筈もねぇだんべぇや。

それに、おれ、ドライブスルーなんつうんを使った事があったんべぇかなぁ。 ・・・考・・・・考・・・・あった、確か一度か二度くれぇ、ケンタッキー・フライド・チキンなんつう店で・・・・あった・・うん・・・あったあった。

あ~、よかった。
これでちったぁ話についていけそうだぃ。(安堵)。

だけど、あんななぁ(あのようなものは)横着な買もんだいのぉ。

買ものするときぐれぇ、車から降りりゃぁいいだんべぇと思うんだけぇが、それでいて運動不足だとか、カロリーが多いだのって言ってるんだから。

それともあいつら車から出らんねぇわけでもあるんだんべぇか、例えば靴ぅ履いていねぇとか下半身裸だとか、・・・いけねぇ、話に品がなくなってきたな。

古くからの歴史と品格のある上州弁を使いながら下品なことを書いちゃぁなんねぇな。

とにかくこの話しゃぁおらぁ知らなかったし、信じらんねぇ様な話だ。
・・・・・・・・・???だけどほんとだんべぇか???・・・・・・・・。

a0290852_1561430.jpg俺もちったぁ知識を…なんて思ってネット見てたら、
面白れぇんがあったぃ。

ドライブスルーの結婚式だっつぅで。

ここをポチッとやってみてくんな

人んちの窓からなんか貰ってくる「おもらいさん」(乞食)みちょうな買いもんはおらぁ好きじゃねぇなぁ。

やっぱりおらぁ古いやつなんだんべぇかのぉ。

他国者

群馬男は遅れている?これからの時代はドライブスルー

もっとすごい

2013年4月15日から営業を始めた、大垣共立銀行の「ドライブスルー」。愛知県長久手 市にできた、車に乗ったまま手続きできる全国初の「ドライブスルーながくて出張所」の 様子です。



何でもありっ!?ドライブスルー時代・・

ドライブスルーの行列が道路にはみ出した、駐停車違反で捕まって、その罰金を払うドライブスルーができたりして…
もうそんなのも群馬にゃぁあるんかな??。


a0290852_12341475.jpg


他国者

歌 一首 \(^o^)/パチパチパチ
群馬男に座布団 3枚あげます。

 すんなに褒めんなやぁ、おら、てれちゃわぃ。・・・・・群馬男


なお次回は群馬のユルキャラぐんまちゃん写真集。6月12日ころ更新の予定です。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-06-10 00:00 | Trackback | Comments(0)