群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 31日

5月 投稿記録

五月投稿記録

この図表からはリンクできません

a0290852_1338594.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-31 23:59 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 31日

群馬県の梅

(78) 梅の生産 東日本ではダントツの1位 

a0290852_73657.jpg群馬県のウメの主力品種「白加賀」と「梅郷」の選別作業が29日、高崎市上里見町のJAはぐくみ西部営農センターの選果場で始まりました。
今年は玉が大きく品質もいい

上毛新聞の動画ニュース



このブログでも紹介した 群馬は梅の産地 → 3月15日


実は群馬県って梅の名産地だってこと、皆さんご存知でしたか?
第1位は紀州の南紅梅で有名な和歌山県。
群馬はそれに次ぐ堂々の第2位、そして東日本ではダントツの1位を誇っているんです。

その7割を榛名・箕郷地区で. 高崎市の榛名・箕郷地区は 全国有数の梅の生産地で、安中市の秋間地区と並ぶ群馬の三大梅林。面積750 ヘクタールに約20万本の梅が植えられています。

梅というと水戸や熱海を思い浮かべる方も多いと思いますが、あちらは観賞用。群馬は生産梅ですからとにかく規模が違います。

a0290852_72252100.png 安中市のマスコットキャラ
小梅ちゃんです

秋間梅林の青梅をイメージした女の子で名前は「こうめちゃん」。
頭に梅の花を飾り、磯部温泉を印象付けるピンク色の浴衣を身にまとい
赤い帯には白色で温泉マークが描かれています。



群馬男
半世紀と言う年月の重みをしみじみと感じます。

どうだい、俺のコメントとしちゃぁいい出足だんべぇ。
おらぁそのころすんなこたぁちっとも知らなかったけど畑の隅っこに梅の木があってそりゃぁ自家用だった。
裏の畑の真ん中にでっけぇ「小梅」の木もあった。
生のうんめ(うめ)だからあめぇ(甘い)筈はねぇんだけど、そんなもんでもとって食いてぇんだいのぉ、当時のがきどもは。

あすびなかま(遊び仲間)で一つ上の、せーちゃんが、物知りげに
「今日はまだ6月10日だからまだ生のうんめぇ食っちゃぁ駄目だど、あしたんなりゃぁ6月11日で入梅だから、もう食っても平気だ」なんて意味のわかんねぇ様なことを言ってたんを、本気にして、11日まで我慢してたんをおめぇだすなぁ。11日んなったら、あんなすっぺぇものをむしゃむしゃくった。

それから年月が過ぎて・・・・
今から半世紀余りもめぇの俺が高校3年も終わりで、東京就職を待っていたころのことだったぃ。
そのころ、農協か何かで奨励していたんだんべぇと思うけど、それとも、うんめが儲かるっつうんでてめぇでかんげぇてやったんか知らねぇけど、実家の兄貴は、あのこらぁ(あのころは)戦車みちょうな形のブルドーザーを2台運転手つきで雇って向山のてっぺんの方の雑木林を開墾してたっけ。
「畑にして何ぃ植えるんだぃ?」と聞いたら。「梅林にするんだ」っつぅことだった。

あのころからだんだんうんめの産地になっていったんだろうな。

それから、東京ぃ出て、帰省した時一回だけその梅林を見ぃ行ったけど、そんときやぁまだちっちぇぇうんめの木が花ぁ咲かせていたっけ。

あれがちったぁ(少しは)梅の産地の役にたったんかなぁ・・・。

あのブルドーザーのことを抜根機なんつってたっけなぁ。
そのころが俺の群馬の生活の最後んころだったんだぃ。
東京ぃ行ったらもうこんなこたぁできねぇだんべぇっつうんで、田圃路ぃとびあるいたり(走り回ったり)山ぁとびあがっらり(かけあがったり)したもんだぃ。
そのころちょうど、三浦光一の踊り子がめぇんち(まいにち)ラジオから流れてたんだ。

あ~~、懐かしいなぁ、うるうるしてきちゃうで。  どうするべぇ。


もう、話ぃけぇるべぇ(変えよう)・・・・。
それよりず~とめぇの俺がまだ子供のころに、最初の話のころだけど。
俺の叔母さんが秋間梅林のまん真ん中のうちぃ嫁に行ったんだ。
そのうちゃぁ、梅畑も持ってたし、その本家の家じゃぁ、でっかくやってたっつぅ話だった。

何年かめぇに梅の花ぁ見ながらその叔母さんに会いに行ってきたけど、そん時ゃぁ元気だった叔母さんも、九十いくつかで最近亡くなったそうだ。

梅林の中に屋敷林と家が点在する秋間梅林 2007-年3月
a0290852_12295471.jpg


一口に半世紀っつうけど、この半世紀のあいさの(あいだ)の世の中の、特に田舎の変わりようはすげぇもんで、浦島太郎の気持ちがわかるような気がすらいのぉ。


あ~~~、泣いちゃったぃ
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-31 00:01 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 30日

八ッ場ダム(やんばダム)

(77) ダムの底に消える吾妻渓谷と川原湯温泉 


2009年に急に全国的に有名になったダムにまつわる話題です。
八ッ場ダムと書いて やんばダムと読みます。こういえば「あぁあれか」と思い出される方も多いでしょう。

八ッ場ダムは民主党政権下の2009年、当時の前原国交相が、建設を中止する方針を発表し、工事が止まったままとなっていたが、4年ぶりに工事が再開する見通しとなった。ダム本体工事の開始時期については、未定となっている。


a0290852_7352284.jpg4年停止の八ッ場ダム工事再開へ 国交省が入札公示
まだ動き始めたばかりですが
一歩進んだことは間違いない。
八ッ場ダムは利根川の主要な支流の吾妻川中流部、群馬県吾妻郡長野原町川原湯地先に建設が進められている多目的ダムです。

群馬男

吾妻川ーこれなんて読みますか?。
あづまがわでもわがつまがわでもありませんよ、あがつまがわです。
このあたりはあがつまぐんといいます。
そんなこと知ってる?。それは失礼しました。ペコリ!。

他国者

知らなかった~ わがつま と思っていました。
あ・が・つ・まなんですね。 

八ッ場(やんば)ダムは、群馬県吾妻郡長野原町に計画されている。“首都圏最後の水がめ”といわれており、町を流れる吾妻川をせきとめてつくろうとするものだ。この町には“関東の耶馬渓(やばけい)”と呼ばれるほどのすばらしい吾妻渓谷がある。また、大自然につつまれたたいへん静かな川原湯温泉もある。しかし、ダムの建設によって、渓谷のかなりの部分と温泉街のすべてが水没する。こんなすばらしい渓谷や温泉がなくなってしまう

ダムが作られると吾妻渓谷も水の中に・・・→ 渓谷の動画

a0290852_2385322.jpg昔日の湯治場へ。幻になる前に

長い建設反対の歴史をへて、現在八ッ場ダムの建設が進められています。
ダムが完成されると、川原湯温泉はダム湖の底に沈みます。
昔の風情を今に残している温泉街。
古き良き歴史ある川原湯温泉を
あなたの瞳に焼き付けておいて下さい。

だからさぁ、この群馬男の考えを読んで見なぃ ↓

・・・・・幻となるまえに。  温泉HP





昔の旅情を残し、自然豊かでのどかな湯治場である「川原湯温泉」は、その昔、源頼朝が発見したと言われており、約八百年の歴史を誇っている温泉です。草津温泉の上がり湯とも言われ、高温で弱アルカリ性のお肌によいお湯が特徴です。

温泉街の近くには国指定名勝吾妻渓谷があり、春夏秋冬様々な表情を見せてくれます。特に秋の紅葉の美しさは格別です。遊歩道も整備され自然美を求めるたくさんのハイカーが毎年訪れます。

また、毎年1月20日、大寒に行われる奇祭「湯かけ祭り」は、ふんどし姿の男達が早朝から湯のかけ合いをして湯の神に感謝するユニークなお祭りとして有名です。
 

a0290852_2323531.jpg→ 動画【クリック】

                         群馬県 HPより


群馬男    湖畔の宿の夢

こんなことをしょっちゅう書いているような気がして、群馬男としちゃぁ気が引けるんだけど、実はこの八ツ場ダムのこたぁあの民主党があの騒ぎぃ始めるまでは知らなかったぃ。

それで、今度他国者君がこれぇ取り上げてくれたんで、俺も考げぇてみた。そしたら・・・・。
このダムの話だったかどうかよく覚べぇていねぇんだけどずいぶんめぇ(以前)にこんな話ィ聞いたことがあったぃ。

古い温泉がダムの底に沈んじゃうんで、こりゃぁもってぇねぇ(もったいない)っつんで、温泉街がダムにしずまねぇとこぃ移転して、いま出てる温泉をそけぇ(そこへ)引いといてっから、ダムぃ水ぅ貯めるっつう話だけど、ここだったかどうかおべぇていねぇ話だけど。

もしもこの話がここじゃねぇとしたら、そんなことだって検討してみる必要もあるんじゃねぇかなぁ。
そうすりゃぁ、たとえダム湖だって、水がたまりゃぁ、きれぇなみずうみんなるでぇ。
そけぇ温泉街ができりゃぁ、湖畔に生まれ変わった温泉宿「湖畔の宿」ができるんじゃねぇかなぁ。
こりゃぁ、話題性もあるし、ただ山ん中の温泉よりロマンチックだし、うんまく(うまく)もってきゃぁ観光名所になると思うでぇ。

どうせダムゥ造るためにひれぇ(広い)道も作ってあるんみちょうだし。
宿を作る土地の近くだけは、ちょっと遠浅の湖畔になるようにして、いいななめぇ(名前)でもつけてみなぁ、もう最高だ、これいい案だんべぇとおもうんだけどなぁ。

ダムができるめぇよりも人気がでると思うでぇ。

こんなん(こんなの)素人考げぇっつうんかなぁ。

何千メートルもふけぇ海底から、鉱物資源を掘る技術もあるんだから、温泉を100mくれぇんとこぃ汲みあげるくれぇ朝飯めぇだんべぇと思うけど。


あぁ、おらぁ、いいことを思いつくなぁ、・・・だけどやっぱり素人だからなぁ。

おらぁ、そんなことより、そのダム湖ぃ滝が沈んじゃうんじゃねぇかとそれが心配なんだけどな。
滝はたけぇとこぃ(たかいところに)持ってくるわけにゃぁいかねぇからなぁ~

・・・・群馬男、いきなり滝男に変身・・・・か


a0290852_17505813.gif群馬男の兄弟ブログ「滝に魅せられて」
ご訪問 お待ちしています。 →【ここをポチッ 
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-30 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 28日

望郷 思い出の曲

姉妹ブログのご案内
a0290852_17505813.gif群馬男のホームブログは「自然が生かす我が人生」
今日は花の話題。ご訪問 お待ちしています。 →【ここをポチッ 


(76) ふと、おめぇ出した【思い出した)曲 秋の夜半


人は、理由もなく、とてつもなく古いことをふと思い出すものである。

夕飯の後片付けぇしながら、気が付いたら、中学んころ聞いた曲ぅハミングしてぇた。

 「ちぃらららーらりらぁーらりら」 ♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*:..:*♪*

こんなことを書いたってわかりっこうねぇやぁぃなぁ。
おらぁ中学んころからこの曲のメロディーはおべぇていたし、ふたっつ上のねぇちゃんが、歌詞ぃ付けて歌ってるんも聞いたことがあって、うろおべぇ(うろおぼえ)におべぇていたんだぃ。

だけどなんつう曲だか知らなかった。
めぇっから、「こんだねぇちゃんに合ったら聞いてんべぇ(きいてみよう)」と思ってたんだけど、昨日ねぇちゃんにあったけど、ほかの話に夢中んなって聞くん忘れちゃったんだ。

そいで、夕飯の茶碗洗った後いせぇで(急いで)、ネットで検索してみた。
この「たーらららーらりたぁー・・・」なんて入れたってわかるわきゃぁねぇから、ねぇちゃんが歌っていた歌詞ぃ思い出して、えれて(入れて)見た。

あーきのぉよーわわぁわー みそらぁすみてぇー・・・・

なんでこんな曲ぅおべぇてるかっつうと。俺の出た中学は、文部省指定の保健体育実験学校っつうんだったんだ。
授業が終えると、みんな校庭ぃ出て全校行進の練習だ。そのあと全員体育のクラブ活動だった。
そん時の行進曲がこの曲だったっつうわけだ。

そぃで、ネットでこの歌詞ぃ入れて探したら、あった!

何とこりゃぁすげぇ「ウエーバー作曲 魔弾の射手より、秋の夜半」だっつうんにゃぁ俺もびっくりした。

こんな曲だい


いい曲だんべぇ。
ただ曲名からゆうと、季節外れなんだけどな。

歌詞はこんな歌詞だ。



秋の夜半


一 秋の夜半は み空澄みて

  月の光 清く白く

  雁の群れの 近く来るよ

  一つ二つ 五つ七つ


二 家を離れ 国をいでて

  ひとり遠く 学ぶ我が身

  親を思う 思いしげし

  雁の声は 月の影に





歌詞もなかなかいい歌詞だ。

俺の中学の同級生だったら、まだおべぇてる人がいるかもしんねぇなぁ。

だけど俺の場合は、学校で聞いて、うちぃけぇってきて、こんだぁねぇちゃんに聞かされてたから、よくおべぇてたんかもしんねぇけど。

望郷の思い出の曲っつうとこさ。

他国者

昔 聞いたことある! 讃美歌285番 主よ み手もて



全校行進の練習だ。そん時の行進曲がこの曲だったっつうわけだ。 

他国者
なんだか 行進のイメージには会わない!
これじゃー ダラダラ行進

群馬男
確かにこのまんまじゃ、縁日の夜店ぇ冷かして歩いてるようなリズム(それほどでもねぇか)、
だけどあのころ聞いたんは、行進曲風にアレンジしてあって、ピシッとして行進ができたで。

もうひとつ思い出した・・・・
この更新の練習の後に全員体育のクラブ活動に移るんだけど、医者から体育はやんねぇ方がいいっつわれた(よいといわれた)やつは、運動部に所属しねぇで、園芸部で花のていれぇしたんだ。
そんなこたぁつまんねぇもんで生徒が、担当の先生に
「先生!俺なんかこんなことをやってて、演芸会はいつやるんだい?」
先生「バカヤロウ!花が芝居したり、歌ぁ歌ったりするか!」

そのころはまだ青年団の演芸会なんかがあちこちで催されていることだった。

ちなみにおらぁ「ろうきゅうぶ」だった。
老朽部じゃぁねぇで、籠球部、昔ゃぁそうゆったけど、解りよく言ゃぁ、バスケットボール部だ。
ものすげぇわけぇ頃の話さ・・・・。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-28 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 26日

ぐんまちゃん

(75) ぐんまちゃん スカイツリーに行く!


群馬県のユルキャラ「ぐんまちゃん」が
開業1周年を迎えた東京スカイツリーに行きます。
遊びに行くのではありませんよ。お仕事です。

でも ぐんまちゃんは公務員だからノーギャラ
でも、出張だから、交通費は支給されるんだんべぇ。それと入場料だって。そいだったら、俺も行きてぇ  (せこい群馬男)

 【イベント情報】ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2013が開催されます!東京スカイツリーの一周年に合わせて、日本全国から人気のご当地キャラクターが大集合!!


◆開催日 平成25年5月25日(土)及び5月26日(日)

◆開催時間 午前10時から午後5時まで

◆開催会場 大横川親水公園、浅草通り、東京スカイツリータウン1階 ソラマチ広場


◆イベント内容

@ キャラクターステージ:大横川親水公園(業平橋南側)、
東京スカイツリータウン1階ソラマチ広場
@ キャラクターブース:浅草通り(おしなり橋付近~業平橋付近)
@ 飲食ブース:大横川親水公園

a0290852_6291535.jpgぐんまちゃんも参加します。

キャラクター

街歩きマップ

ステージスケジュール

ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2013

→ 【クリック】

a0290852_22304482.jpg


東京ソラマチ1周年記念 感謝祭(5月7日~6月4日)を開催中の東京ソラマチ。会期中は様々なイベントが行われるが、5月25日(土)、26日(日)の2日間は、ソラカラちゃんをはじめご当地キャラクターが集合。

a0290852_6385159.jpgブースやステージなどでのキャラクターショーをはじめ、イベントスタンプラリー、地域の模擬店などでソラマチを盛り上げる
a0290852_6113191.gif
くまモンの人気、
ソラカラチャン以上だろな~


負けるなぐんまちゃん

群馬男
スカイツリーかぁ・・・・・・おれ、自慢じゃねぇけど(自慢にゃぁなんねぇな) まだスカイツリーぃ行ったことねぇんだぃ。
負け惜しみじゃなぇけど、おらぁ、あーゆうミーチャンハーチャンが先ぃ争って詰めかけるようなとこはきれぇなんだ(嫌いなんだ)。
どっちかっつやぁ、静かな誰もいかねぇ山ん中の滝ぃでも行って、ゆっくりと観賞するんが性にあってるつうか症に(これが病気だとしたら)あってるんかもしんねぇ。
だから、おらぁ過去に富士山の頂上に5回行ったけど、今はもしその体力があったとしてもあんなミーチャンハーチャンたちが押しかけてねっけぇせねぇような山ぃ登ってんべぇってなんて思わねぇ。

スカイツリーも、ちぃっとほとぼりが冷めてっから、俺の頭が呆けねぇ内にいっぺんは行ってみてぇと思ってるんだけど、それがいつんなるかわかんねぇんだ。
俺の住んでる静岡よりゃぁ、群馬んほうが近ぇんだから、ぐんまちゃんが先ぃ行ったって、いいんじゃねぇだんべぇかなぁ。(こらぁ距離の問題じゃねぇか)。

話がそれちゃったなぁ。

そんなわけで、
ぐんまちゃん!田舎から出てくんだし、あすこは、ねっけぇせねぇ様な混雑みちょうだから、足ぃ踏んづけられねぇ様に気ぃ付けてな。
東京の水ぁ、群馬の水みちょうに綺麗じゃねぇ川の水だから、生水飲むんじゃねぇど・・・・高ぇとこで、目ぇまわさねぇようにな・・・・あぁ、心配がたえねぇなぁ・・・・。

ほかのユルキャラなんかに負けんなよ。俺がついてる!!。
・・・そうかぁ、おらぁ行かねぇんだっけなぁ・・・・。
 
 地方公務員 ぐんまちゃん 群馬県代表 ガンバレッ!!

・・・・・・と、いつまでも、心配の絶えない群馬男でした・・・・・・・・。

上州弁解説
ねっけぇせねぇ=身動きが取れないほどの混雑の様子の形容詞


他国者

ぐんまちゃんにも会いたいが・・・・・くまもんにも会いたい!
どっちにしようか迷う
でも スカイツリーに行かないので心配することない他国者でした。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-26 23:21 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 23日

雷銀座の群馬県でおっかねぇ体験

姉妹ブログのご案内
a0290852_17505813.gif群馬男のホームブログは「自然が生かす我が人生」
  ご訪問 お待ちしています。 →【ここをポチッ 

(74)   おっかねぇ体験  

 また、おっかねぇ体験の話だ。
群馬のことを書くんだったら、これえぇ忘れちゃいけねぇつうもんが一つあるんだぃ。

普通は「上州名物かかあ天下に空っ風」っつうけど。もっとおっかねぇ(こわい)名物があるんだ。

それが雷なんだ。
群馬県の雷は夏の雷ん中じゃ日本一だそうだ。
北陸の方の雷は冬だからなぁ。

雷でおめぇ出した(思い出した)。
俺にとって貴重な体験があるんだ・まぁ聞いてくんなぃ。


ありゃぁ、俺が中学生んころだったなぁ。
夏休みん時だった。

夏は晴れてせぇいりゃぁ、めぇんち(毎日)のようにすげぇ雷雨が来たんだ。
その日も、遠くの方でごろごろ始まったと思ったら、空は暗くなって、大粒の雨が降り出したんだ。
俺と二人のねぇちゃんは奥の部屋で学校の宿題ぃやってた(真面目だんべぇ)。

ひとしきりピカピカゴロゴロやって、雨もだいぶ降ったようだった。

俺んちのめぇにゃぁ(前には)道ひとつ隔てて一応二級河川だけどあんまりでかくねぇ川が流れてたんだ。
水のきれいな川だった。川の水だって平気で飲めたくれぇだった。

俺んちのめぇの柳瀬川(やなぎせがわ)、この青年は、
のちの群馬男っつぅわけだ。
a0290852_10442185.jpg


写真矢印の辺に石段が三段くれぇつけてあって、川に下りられた。

夕立でも大雨が降るっつうとこの川の水があふれるくれぇ増水した。
そうなったらこの川にほとばして(水につけて)あったもなぁみんな流れちゃう。

俺のおっかさんも、ゆんべのおきりこみぃ作った鉄鍋ぇ川の洗い場の近くぃほとばしたまんまだったんが気になってたみちょうだった。

雨が小降りんなったんで、急いで川ぃ行って、鍋ぇ持って道端まで石段をあがって、そこで鍋ぇ置いて持ち変えべぇと思った・・・・・・・・
その瞬間だったそうだ。

a0290852_0554012.gif
     ズッシーン!!
ものすげぇ地響きだ。
それから、何か爆発するような音が・・・・・・。

 ドッカァーン!

そのあと
       ピカピカ!

それっから
ゴーロゴロゴロ
一瞬のことだったけどこんな順番だったように思うんだ。
ゴロゴロは一番あとだったなぁ。

おらぁ奥の部屋にいたんだけど、びっくりして表の縁側ぃ飛び出したんだ。

おっかさんは外にいたんだからびっくりしたんべぇと思うでぇ。
縁側からおっかさんの方を見ると、おっかさんがうちの屋根ぇゆびさして、なんか言ってるんだけど、雷の音がまだ響いてて聞けぇねぇんだ。

そうするとおっかさんは手真似で、噴水の水みちょうな形ぃして見せて、屋根ぇ指さした。

俺んちの裏にゃぁ母屋から5mくれぇのとこに竹藪があって、そん中にでっけぇ杉の木が二本立っていた。

そのうち木が割れる音や、竹が折れる音がしてたっけ。

杉の木が二本あったうちのでっかい方、樹齢120年以上ある方に雷が落ちたんだ。

その杉の木から、俺がいたところまで10mも離れていたんかどうか。


もう一本の100年くれぇの方は無事だった。

竹藪ぃ行ってみると、火は出なかったけど、きなっくせぇ匂いと煙が漂っていて、この杉の木ゃぁ大人がふたありでも抱え切れねぇ様なでけぇ木だったけど、縦三つに割れてその割れ目は地上5mくれぇまで開いていたんだ。

それより、おっかさんだけど、
おっかさんの言うには、川から出した鍋ぇ持ってたけど、ちょうど下ぃ置いたときに雷が落ちたから感電しねぇですんだんかもしんねぇって言ってたけど、それはどうかわかんねぇ。

解説画像

昔の俺の実家だけど今はこのうちはねぇ。この風景はむねぇ。
a0290852_1056887.jpg


おれだってあん時やびっくりしたぜ。
雷が落ちるっつうんはこぉゆうことなんだな。家に落ちなくってよかった。
母屋に落ちたら火事んなってたか、誰か雷にうたれて死んだかもしんねぇ。
あすこに高ぇ杉の木があったから助かったんだ。

ご先祖様はそれぇ考げぇて、あすこぃ杉の木ぃ植えたんだかどうだかわかんねぇけど、俺たちやあの杉の木のお蔭でい命拾いしたんだ。


俺んちの方じゃぁ雷が近くぃ来ると「遠くの桑原 トオクノクワバラ」っつっておまじねぇをするんだ。
「遠くの方の桑原ぃ行ってくれ」っつう意味だけど、
よく災難が自分とけぇきねぇように(自分のところへ来ないように)おまじねぇをするとき「クワバラ クワバラ」なんつうけど、ありゃぁこれから来てるんじゃねぇかって俺は思うんだけど、国語学者たぁ意見がわかれるとこだぃ。

他国者

栃木県、群馬県、茨城県というと、北関東と呼ばれる地域は「雷銀座」と言われています。
自然現象によって起きる雷が多いのです。
「上州名物はカカア天下と空っ風」という有名な言葉も有りますが、それに加えて実は雷も有名なのです。

冬は大陸から吹いてくる風が、新潟県との県境付近の山岳地帯で上昇気流になり、日本海側に雪を降らせます。水分をそこで取られてしまった風は、乾燥した空っ風となって群馬に吹くのです。一方、夏は太平洋側からの風が山岳地帯で上昇し、雷雲の原因になっているそうです。

a0290852_6294117.gifさすが~群馬県の雷情報。
→ 【クリック】

群馬男
もう一つ、面白れぇ風習があったんだぃ。
節分の豆の残りぃ、でっけぇお茶筒にえれて(入れて)神棚ぃあげとくんだ。
そうして夏んなって雷が近くぃ来ると、それぇ出して、歳の数だけ食うんだ。
これが雷除けのおまじねぇ(おまじない)っつうことだった。
歯がわりぃおばあさんなんか苦労してたっけなぁ。「かみなりゃぁ(かみなりは)おっかねぇけどとってもそんなにゃぁ食えねぇ」っつってなぁ(笑い)

他国者

おっかさんが唱えた、「くわばら くわばら」というおまじないは・・・

a0290852_0455060.gif


なぜ 「くわばら くわばら」と言うか知りたい人は

→ ここ 【ここをポチッとな】




群馬男
ちぃっとなげぇけど、こりゃぁわかりよくって、おもしれぇのぉ。
やっぱり俺たぁ意見が分かれるなぁ。
だけどこりゃぁこれでおもしれぇから、いろいろな意見を共有すりゃぁいいだんきゃぁ。




 上州弁解説 
 
〇〇みちょうな =〇〇みたいな  (あいつ馬鹿みちょう)   

ほとばす=水につけて柔らかくするとか水を吸わせるようなときに使う

やらっこい =やわらかい (ほとばしてやらっこくなった)

ゆんべ =昨晩

〇〇だんきゃぁ=〇〇じゃないか (男言葉)
    

[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-23 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 20日

上州焼きそば

(73) 群馬県人は焼きそばが好き?

群馬男のおきりこみ これは母の味なら 最近B1グルメで有名になっている焼きそばは・・・?

他国者 群馬県製麺工業協同組合様からのプレゼントもらいました。

→ 当選のページ

早速その材料で早速「上州焼きそば」作りました。

a0290852_20513940.jpgレシピは簡単

キャベツと豚肉を用意して炒めるだけ!だから簡単なのです。

a0290852_20341063.jpg





あげ玉(天かす)と鰹節の粉が入っていました。

醤油味でした

a0290852_8144021.jpgこれはソース味 真っ黒でした。
ある方のブログには・・・
群馬にはやたら「焼きそば屋」が
あります。
そんなに需要あるの?ってくらい
いっぱいあります。
・・・・て書いてあった・・・・・

群馬に行ったことないからわからないけれど・・・焼きそば・焼きそば・焼きそば?

a0290852_55620100.jpg
群馬県太田市では → 【クリック】

a0290852_2364728.jpg

真っ黒け!!見た目のインパクトは半端ではない!黒焼きそば。

群馬県人はそんなに焼きそばが好き?・・・その答えはあとで・・・。
焼きそばブームは最近のことだから思い出もないでしょう。

群馬男
この際、田舎者の群馬男が恥ぃ忍んで本当のことを書くべぇ。

俺が焼きそばっつう食い物を知ったんは、高校を卒業して、東京ぃでてきてっからだった。
つうより、群馬じゃぁ食った記憶がねぇんだいのぉ。子供のころからずーっとさ。

そもそも、そのこらぁ、外食っつうんなぁ俺なんか貧乏学生にゃぁ縁がなかったんだいのぉ。
それに、学校のけぇりになんか食ってくべぇなんつう奴がいたって、大体が日本蕎麦、今でゆうかけそば(当時15円)ぐれぇのもんだったぃ。

今住んでる静岡県じゃぁ焼きそばっつったら富士宮が一生懸命宣伝していて、一応有名んなってるっけど、俺にいわせりゃぁ、あんまりでっけぇ声じゃ言えねぇけど、3回食いぃ行ったけど三回とも不味かった。女房と、「あれじゃうちで俺が作る方がうんめぇな」なんていったくれぇだった。

そうかっつったって、俺が焼きそばがきれぇなわけじゃねぇんだで。
一人身んなった今だって、。ときどき作って食うくれぇだからすきなんだんべぇなぁ。

話が変なとこぃいっちゃったけど。
群馬で焼きそばのことを一生懸命売り出したんは、俺が群馬にいなくなってっからのことなんだんべぇなぁ。
だって、群馬の焼きそばが有名だなんつうこたぁ、最近他国者君から聞いた話なんだぃ。

だから俺の心のひだに潜む母の味ん中にゃぁ、焼きそばの味はへぇっていねぇんだぃ。
今度群馬に行ったら、どっかの店で焼きそばぁ食ってみて、俺が食った味として心に刻んでおきてぇと思うけど、今はまだ群馬焼きそばは”未体験者”なんだ。

それより麺つながりでラーメンは知ってたで。
もちろん今みちょうな本格的なもんじゃねぇけど、高校生の頃うちでラーメン(そのこらぁ”支那そば”っつったなぁ)を作って食ったことがあった。

おっかさんがどっかから「かんすい」っつうのを買ってきて、こうやって作るんだっておせぇてくれたんだぃ。
黄色いビールみちょうな水だったけど、それぇ入れるとうんまかったような気がしたなぁ。

かんすいつうなぁ、難しく分析すると炭酸ナトリウムと炭酸カリウムを混ぜたもんで、これをラーメンをこねるときに入れると、麺のコシ(弾力性)とアシ(しなやかさ)が増強されて、独特の香りも出るんだそうだけど、そのこらぁ、そんなこたぁ考ぇなかった。ただ、においがちっと違って、色が黄色っぽい麺だった。

ラーメンにするときゃぁ捏ねるとき硬めにして、例の手回しの製麺機で伸ばすときローラーの間隔を狭くして、麺を細く作ったのをおべぇてる。
今みちょうに豚骨だの、ちゃーしゅーだのってなぁなかったんで、ただ、煮干しのだしのお醤油のおつゆだけだったけど、それでもうめぇと思って食った。

焼きそばの話がラーメンになっちゃったけど、焼きそばの麺だって、かんすい使ってるんだいのぉ。
色を見りゃぁわかるだんべぇ。

他国者

わかるんだんべぇ・・・・ と言われ調べてみたら、かんすいっつうのを焼きそばも使ってるみちょうだ。・・・あれっ?
私も言葉、訛っちゃったみたいだ?。

焼きそばはおっかさんのメニューになかったんだ。

群馬男

焼きそばでは 望郷 わかず
a0290852_14184930.jpg

★★★

a0290852_17505813.gif群馬男のブログのホームブログは「自然が生かす我が人生」 
→ 【ここをポチッ
   ご訪問 お待ちしています。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-20 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 18日

実家の「正調」おきりこみ

(72) 本場の「正調」おきりこみ


俺の好きなっつうか、俺の今の体ぁ育ててくれた「おきりこみ」のことぉ、他国者君が書けっつうから、書いてんべぇと(書いてみようと)思うけど、今俺の食ってるやつは、しゃやぁねぇやり方だから(いまのはどうってことないやりかただから)主に昔の俺の実家のことを書くべぇと思うんで、まぁ、読んでみてくんなぃ。

だけど、おきりこみにもいろいろあって、ほかのおきりこみぃ知ってる人は「おきりこみはそんなんじゃねぇ!!」なんて言うかもしんねぇけど、これから書くんは、俺の実家のおきりこみのことだっつうことを、承知しといて貰いてぇ。

 俺が作ったおきりこみだけど、乾麺を使ったやつで、
麺が汁を吸っちゃった状態
a0290852_2329322.jpg

そもそもなんで「おきりこみ」っつうかっつうと(・・・というかというと)・・・・
そんなこと俺に訊いたって、俺が物心ついたときゃぁもう、「今夜はおきりこみにするべぇ」なんてまありの(周囲の)人はみんな言っていたからおきりこみなんだ。
なぁんつうなぁ(・・なんていうのは)説明にゃぁなんねぇやいのぉ。

おれの考げぇじゃぁ、普通はうどんをはじめ麺類は、麺を一度茹でてから、汁につけたり汁をかけたりして食うし。
普通の煮込みうどんだって、茹でたうどんを具材の入った汁で煮込んで食うだんべぇ。

だけど、この「おきりこみ」は、切ったままの生の麺を、具のへぇったぐらぐら煮立った味噌汁(俺んちは味噌汁だった)んなけぇ(なかへ)入れて煮込むから、切ったまんまの煮込みだから切り込みになって、切り込みじゃちっと物騒な感じなんで、頭におの字をつけて、「おきりこみ」っつうようになったんだんべぇとおれば想像するけど。 どうだい理屈が通るだんべぇ。

前置きはこれぐれぇにして、そろそろ始めるか。

味噌汁
まず、おつゆ(汁)のほうだけど。
実家の場合は自家製の味噌だったんで、大豆も小麦もそのまんまの粒々だったから、すり鉢ですって、竹のみそこしで濾して、大鍋の水に溶いて・・・大鍋っつったってそこらにあるようなアルミの鍋たぁ違うで、直径が50cm近くもあるような真っ黒な弦の付いた鉄鍋だ。
だしに、煮干しぃ5~6匹、頭ごと放り込む。

竃(へっつい)にかけて、そんなけぇ(その中へ)、サトイモのある季節はまずサトイモ、それからある野菜なんでも、葱、ニンジン、大根、白菜、なすなんかを刻んで放り込んでぐつぐつ煮る。ただし、もってぇねえ(もったいない)から、いちどにそんなに幾種類も入れるわけじゃねぇけどな。
竹のみそこしっつんは、こんなやつ,
a0290852_2152376.jpg


竃(へっつい)がわかるかなぁ、こんなやつだ。かまどっつったほうがわかるかな。
a0290852_043769.jpg


麺つくり
今俺が作るんは実家の近くの製麺所から取り寄せた、乾麺だけど、当時は、うちの畑で採れた小麦を粉にして、それを捏ねて生めんにして使った。

その麺を作るんなぁ自慢じゃねぇけど俺も得意だった。
中学んころからやっていたからなぁ。
とにかく大人数だったから麺を作る粉の量もはんぱじゃねぇ。
一度に使う量は二升くれぇだったかなぁ。まっと(もっと)うんとつかったかなぁ


小麦粉の量り方も、何カップなんつう優しいもんじゃなかった。
粉びつっつうでけぇ箱んなかに、小麦粉がへぇっていて、粉専用の一升ますで量るんだ。

★ここでまず薀蓄
小麦粉の量り方ぁ、俺のおっかさんがおせぇて(教えて)くれた。
「コメの場合は升ですくうようにしてもいいけど、粉のときゃぁそうすると粉が枡ん中へ押しこめられて、うんとへぇっちゃうから、枡を置いて手ですくい入れるようにして計らねぇと、うどんのできる量がうんと違っちゃう」
こりゃぁおっかさんの長年の知恵だ。

実家じぁあ「ちゃわんばち」っつったけど、ちょうどご飯茶碗みちょうな(みたいな)形して、直径が30cmくれぇある瀬戸物の捏鉢(こねばち)に粉ぁえれて(粉を入れて)水ぅちっとっつえれながら捏ねてく。

ちゃわんばち(こねばち)30cmのせとものだから結構重たい、
重たい方がやりやすいんだ。
a0290852_0442262.jpg


水の量で硬さが決まるんは当然だけど、その水の量は(感)だ。
ちょうどいい硬さにこねて、よく陶芸家がやるように…あれなんつうんかなぁ、俺んち方じゃ「でっちる」っつったけど。掌で押さえつけて捏ねるんだ。

★次の行程だ。
実家にゃぁ1m四方くれぇの専用の板があった。「めんば板」っつったなぁ。
それぇ床に置いて、その上に、捏ねた塊りぃおいて適当なでかさに切るんだ。
ちょうど一つが野球ボールくれぇの量になるかな。
手回しの製麺機ぃめんば板の隅っこに置いて、その製麺機械の板の上に膝を乗せる。

★めんば板と製麺機 この写真中古品の写真をめっけた、今オークションで3900円くれぇのねがついてたっけ、こりゃぁ安いと思うよ。
a0290852_0455858.jpg


塊の切り口に打ち粉をまぶして、ちっとてえら(たいら)に潰して、その機械の上のほうから入れて、ハンドルを回して、ローラーで薄く長く伸ばすんだ。
例えはわりいけど、トイレットペーパーみちょうな(みたいな)薄い長いものんなる。
最初は厚みが7~8mmにして、二つに折ってまた伸ばす、これを何回もくりけぇしたほうが麺に腰ができるっつうわけだ。

貼りつかねぇように打ち粉を打って重ねておいて、全部そんな形んなったら、こんだぁ、ローラーの間隔を狭くする。そして、またローラーにかけると薄―いトイレットペーパーみちょうになるからそれをめんば板全面にきれいに並べて、打ち粉を擦り付け、うらっけぇしておんなじことをやる。
これをやんねぇと細く切ったとき、麺が貼りっついちゃって、うどんにゃぁならねぇ。

★細く切る
こんだぁ細く切るほうのローラーにかけて、これでやっと麺になるんだ。
そーっと持ち上げてくっつかねぇ用にまっすぐ伸ばして並べるんだ。
おきりこみにゃぁあんまりなげぇと(長いと)食いづれぇから20cmくれぇに切る。
そん時、捏ね方が柔らかすぎたり、打ち粉がたんなかったり(たりなかったり)すると切り口がくっつ居ちゃってダメだ。
だから捏ねるときなるべく固く捏ねるといい。
これで、麺が出来上がりだ。

その麺を、よくほぐして、打ち粉を落として、へっついの上のぐらぐらねぇたった(くらぐら煮えたった)味噌汁んなけぇそっと放す。
そのまま、軽くかんまわして(かきまぜて)五分くれぇ煮ると出来上がりだ。

    美味    美味     美味
      望郷のこころ湧出 ・・・・・・・

あんまりうまかったんで、こんな恐れ多いことを言ったこともあったっけや。
「こんなうんめぇもん 天皇陛下や、マッカーサー元帥なんか食ったこたぁねぇだんべぇなぁ」なんてな。

あっつい(熱い)おきりこみを つめてぇ飯に乗っけて食うとまた別のうまさがあるんだ。

それに、残ったおきりこみはそのままおいて明日の朝、あっためて食うと、汁を吸いこんでふやけた柔らけぇ独特の触感がまたうめぇ。



 
おきりこみ


食らふそのとき


 眼の奥に


じんわり浮かぶ


今は亡き母



     群馬男







・・・・・・・・・・・・・

一人で喜んでいちゃぁいけねぇな。

まっと(もっと)簡単な、いつも俺が食ってるやつも紹介しよう。
これだら(これなら)誰でもできる。

ここから標準語でレシピ紹介 主な具材 ↓
a0290852_0471958.jpg

汁はみそ味だが、赤みそ、白みそはだめ。食ってみたらうまくなかった。
だしの入った中にイモをはじめとして、火の通りにくいものから順に野菜を入れてだしだけで煮ておいて、味噌はあんまり沸騰させると風味が飛んでしまうので、なるべく、麺を入れる直前くらいに入れたほうがよい。
具もあんまり煮すぎないようにしておく。(麺を入れてからまだ煮るから)

汁の量は多いめのほうが良い(うどんが吸うから)。

同時に別の鍋で、乾麺をゆでる。その茹で時間が問題で、袋に書いてある茹で時間の半分くらいまで茹でる。
そこで、水にさらさないで、そのまま煮立った味噌汁に移してそこで残り時間を煮る。

a0290852_23235859.jpg私が一番美味しいと思ったのは。
出しはA社のほんだし⇒、やっぱりサトイモは欲しい。麺は俺の実家の近くにある、製麺工場の表面がざらざらしたような、乾麺のうどんが一番うんまかった。
a0290852_9201170.jpg
これ宣伝じゃねぇよ、
こりゃぁ好みの問題だ。







長々とご覧いただき有難うございました。
ご質問がありましたらコメント欄に書き込みをどうぞ。

他国者

本当に長い話のおきりこみです。それだけ故郷の味 母の味が忘れないのです。

趣味嗜好というのは生後体験の結果から学習されるものです。
だから生まれたばかりの赤ちゃんには好き嫌いというものがありません。
人によって好みが分かれるのは生後の環境や体験がそれぞれに異なるからです。
このような個人差とがあるのはそのひとの体験に「個人的な結果」が条件付けされることによって作られると言います。
群馬男が生まれて初めて口にしたのが、このおきりこみ
だから 忘れられない味になっているのでしょう。

群馬男・・・・竃(へっつい)がわかるかなぁ?
こんなもの?

a0290852_23465651.jpg

群馬男
そう、こんなやつだよ。俺の下手な絵なんかより、このほうがよかったな。


ふろく 群馬男の用語解説
記事の中の「しゃいもねぇ」と言う言葉は特別取り上げることもない些細な、無意味なと言うようなときに使いました。
子供の無意味ないたずらに対して、「しゃいもねぇわるさぁするな!」とたしなめます。
すぐ泣く子供には「シャイもねぇことですぐ泣くんじゃねぇ」

かんまわす」「かんまあす」は前にタレントの井森美由紀が番組中にこのかんまあすを使って大笑いされていました。
これはかき回すとか、かき混ぜるの意味で使います。話し言葉の中では単に「かんます」と言う場合もあります。料理で「ここでよくかんましてください」なんて使います。

★★★

a0290852_17505813.gif群馬男のホームブログは「自然が生かす我が人生」
  ご訪問 お待ちしています。 → 【クリック】

★★★


===============================
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-18 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 05月 15日

群馬は小麦の名産地。

(71)日本一の小麦産地は粉食名産品あり

群馬は小麦の名産地。
冬の日照時間が長く、からっ風で適度に乾燥する気候、そして火山灰地の水はけの良い土壌が良質な小麦を育てます。
生産量も全国4位。上位は北海道・福岡・佐賀なので本州では1位

小麦は群馬の食文化、いわゆる「粉食文化」を形成してきました。

昔から群馬の農家では、自分の家で栽培した小麦をひいて粉にし、自家製の小麦粉でうどんを打ってお客さまをおもてなしする習慣がありました。
「手打ちうどん」の系譜は、群馬が誇る日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」や「桐生うどん」「館林うどん」などのご当地うどんに連綿と受け継がれてきています。
また、幅広のうどんと季節の野菜を煮込んだ「おきりこみ」は群馬の郷土食として親しまれ、とろりとした独特の食味とともにその栄養のバランスも健康食として見直されています。

a0290852_1910728.jpgそのほか小麦を使った群馬の代表的な粉食として、ふんわりと蒸したまんじゅうに甘辛い味噌だれを塗って焼いた「焼きまんじゅう」も
おいしいそうです。
食べたことないので????

他国ものは群馬のことをまったく知らなかったのです。
群馬のことを検索しながら・・・・ああ~群馬ってどんな所かな~
行ってみたいな!夢を膨らませています。

こんなサイトを見つけ 応募しました。 
→ 群馬県製麺工業協同組合様から 群馬の小麦製品・麺製品を、より多くの皆様に知っていただくための4月プレゼントでした。

いただきました~~~5月はうどんです。

a0290852_16191120.jpga0290852_16192398.jpg






ありがとう

群馬男

子供のこらぁ(ころは)群馬が小麦の産地だなんつうこたぁちっとも知らなかった。
今考げぇて見ると、米は毎日麦飯を食っていたけど、粉料理のものが多かったんかも知んねぇなぁ。
粉料理じゃぁなんつったって「おきりこみ」だ。俺が食ったんは「おっきりこみ」じゃねぇ、「おきりこみ」だ。どこが違うんだっつわれても(・・・といわれても)困るんだけどな。
芋をはじめ、そこらにある野菜を何でも放り込んで、ぐらぐら煮えている味噌汁んなけぇ(なかに)、手回しの製麺機械で今作ったばっかりの生麺を入れてぐらぐら煮るんだ。
麺の打ち粉も一緒にへぇるから(はいるから)汁はとろっとして来るんだ。
それぇ、熱いうちに食う。
これを、冷めてぇ飯の上ぇ載っけて食うと、これがまたうんめぇし(美味いし)、晩に食った残りが朝んなると、麺が汁ぅ吸ってやらっこく(やわらかく)なる。それぇあっためけぇして(温めなおして)食う・・・・これもまた美味だった。
よくブログにも書くけど、おらぁ麦飯とおきりこみで育ったようなもんだ。
それと、うどんと、饅頭、やきもち、みんな粉製品だ。それもみんなうちで獲れた小麦の粉だ。
よくわかんねぇけど、自家製の味噌だって、醤油だって原料に小麦がへぇってたと思うよ。
小麦さまさまっつうとこだな。
こんなこと書いたら、「おきりこみ」が食いたくなった。今夜おきりこみにするべぇかな。

他国者

そんなにおきりこみがおいしい?
では群馬男のおきりこみ教室など開いてもらいましょうか!
次のブログ記事は群馬男のおきりこみ特別講座かな。【笑】

群馬男
書いてもいいけど、長くなるかもしんねぇけどいいかな?。

他国者

お願いします~~~~
もちろん レシピもアップしてください。

他国者は群馬県製麺工業協同組合のプレゼントで当選した
「上州焼きそば」を食べてみます。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-15 05:55 | Trackback | Comments(1)
2013年 05月 13日

望郷・今考えるとおっかねぇ(怖~い)話

みなさん。安政遠足の現代版のニュース見ましたか?私はNHKの全国ニュースで見ました。(群馬男)

a0290852_13531011.jpga0290852_13534382.jpg

 2013年 → ある方の動画
動画ぁ見て、群馬男の感想を一言

この動画ぁ投稿してくれた人に感謝です。それから、この動画ぁいち早くめっけだして教えてくれた、他国者君有難う。でもこれ見て笑っちゃった。
最初は、こりゃぁ大したもんだ。中間じゃぁ何だみんな歩いてらぁ、まるでだらけたデモ行進だ、そのうち何だ縁日の人出の行列みちょうだ(みたいだ)、そして最後の極めつけは乳母車が出てきたんで、これにゃぁ大笑いだったぃ。
おおらかでいいなぁ東京マラソンたぁちがう、さすが俺の故郷だ。

さぁ、本題に移るべぇ・・・・。

 (70)望郷・今考ぇるとおっかねぇ話


このはなしゃぁ(話は)今の世の中ぃ置いて考げぇえるとおっかねぇ話だけど、そのこらぁ(そのころは)おっかねぇどころか楽しい遊びだった。

このはなしゃぁ俺がまだ小学校のころのことだから昭和XX年ごろだ。
あのごらぁ百姓やにゃぁ自動車なんかなかったけど、ある程度以上のでけぇ百姓やにゃぁ・・・・

リヤカー・・・や
a0290852_202684.jpg


荷車・・・なんかぁ(などは)
a0290852_21434597.jpg

たいてい持ってたんだ。
百姓にとっちゃぁでぇじな運搬道具だったからな。
だけどそれが子供にしてみりゃぁ、格好の遊び道具だったんだいのぉ。


ある日のこと、一年先輩のワルガキ仲間仲間のせーちゃんが、すげぇもんを発明したんだ。

今んなって俺が考ぇたなめぇは「四輪児童車」だ。

かじ取りはちったぁ(少しは)効くけど急カーブはダメだ。

もちろんエンジンなんかねぇ。だから坂は押してやらなけりゃぁ登れねぇけど、ブレーキがねぇから、下りゃぁフルスピードっつうわけさ。

どんな児童車かっつうと、こんな形、相変わらず絵は下手だけどかんべんしてくんなぃ。


a0290852_2243054.jpg
この画像は俺が書いたんだから、あくまでイメージだけだで。


それから、めぇにも(以前にも)この風景写真をUPしたことがあったけど、こりゃぁ、俺んちの実家からめぇの方を見たとこだけど、実家から2~300mんとこぉらを県道が山に向かって走っているんだ。

ガードレールでわかるとおもうけど、山のほうに向かってなだらかな坂道んなってるんだ。
a0290852_23164189.jpg


その坂ぃ4~5人のワルガキが車を押し上げるんだ。
そしてみんなが飛び乗って、坂道を下ってくる。

そのこらぁ今よりも道幅もせめぇし砂利道でガードレールもねぇ坂道で、両側は3mくれぇ下が田圃んなってた。

ずいぶんスピードも出たけどブレーキがねぇからスピードは出し放題だ。

なんぼ田舎道だっつったって(とはいっても)、県道だし、隣の村ぃ行く主要道路だから自動車も走る道路だぜ。
その上、いくらなだらかなカーブの道たっつったって、荷車の引手を左右に動かすだけのハンドル操作で、曲がり切れるかどうかも分からねぇまんま走り出したんだぃ。

ここで対向車が来たとしたらどうなると思う?。

すげぇことんなったんべぇと思うぜ。だって、フルスピードで、ブレーキなしで4~5人こどもが乗ってわけで、
もし対向車が気が付いて止まってくれたとしたって、こっちゃぁブレーキがねぇンだから、そのまんまガチャーンつうことんなるわけだんべぇ。

そうすりゃぁおめぇ、上の絵ぇ見てみな、荷車の引手がリヤカーんなけぇ食い込んでいくだんべぇ。そうすりゃぁ客席ぃ乗っていたやつらぁただじゃぁすまねぇでぇ。

今更のように、おっかねぇことをしたんだなぁって思わぃ。

ちょうど対向車がきなかった(来なかった)からよかったし、道路のカーブが緩かったから道から外れねぇで済んだけど、2往復ばっかしたとき大人にめっかって、もちろん大目玉。 うんと怒られた。

即、中止した。

あん時の乗車気分は爽快だったけど、「もしもあん時対向車が来たら」って考げえると今でも身の毛がよだつくれぇだ。


   おぉ~~怖い!!。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は私はこの話のほかにもっと怖い体験をした。
今生きているのが不思議なくらいだ。・・・・・それはまた改めて・・・。

他国者

a0290852_2239501.jpgいいネーミングです。四輪児童車

危険極まりない
よく 命があった。
昔の子供たちは自分んで工夫して遊びました。
その経験の中で危険を自ら体験し いいこと 悪いことを覚えていった。

群馬男
もう忘れてたんだけど、今夜夢ぇみちゃいそうだぃ。
だけど、そん時ゃぁちっともおっかねぇなんて思わなかったから不思議だいのぉ。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-05-13 00:01 | 望郷 | Trackback | Comments(0)