群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日

4月 投稿記録

4月 投稿記録

この図表からはリンクできません
a0290852_1335195.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-30 23:59 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 29日

妙義神社

 (65)神威漂う 妙義神社

赤城山、榛名山と共に上毛三山の一つに数えられる妙義山は、白雲山・金洞山・金鶏山・相馬岳・御岳・丁須ノ頭・谷急山などを合わせた山の総称で、妙義山という名前の山はないのです。

妙義山の主峰、白雲山の中腹にある妙義神社。→ HP

創建は宣化天皇2年(537)日本武尊をはじめ名だたる神々が祀られています。
鮮やかな朱色の「総門」、見事に装飾された「唐門」の奥には、黒漆塗り、権現造りの豪華絢爛な本社。


a0290852_035035.gif

知れば知るほど 歴史ある神社 これは見てみたい。

群馬男

妙義神社でお参りする俺のねぇちゃん
a0290852_7115254.jpg

他国者

a0290852_23261872.jpg関越・上信越自動車道 松井田・妙義ICから5分

駐車場は 
「道の駅みょうぎ」にとめる 

→ 神社のHP 

群馬男

白雲山の大の字  道の駅駐車場から俺が撮影した

a0290852_7141182.jpg

他国者

大の字 見えます 見えます!
大の字”とは妙義の白雲山中腹に建設された「大」の文字

ネット検索
「大」の字は、江戸時代に建立され、妙義神社の妙義大権現を省略し、「大」としたもので、妙義神社にお参り出来ない村人・旅人などが中仙道の安中、松井田宿から”大の字”に手を合わせお参りしたといわれています。
昔はどのようなものだったかわかりませんが 
今は・・・

a0290852_5563688.jpga0290852_5573662.jpga0290852_557088.jpg

群馬男
よくこんな写真めっけたなぁ。
ちっちぇぇ時(幼少時)に人から聞いた話だけど、この大の字は、今はこんな板でできてるけど、むかしは御幣でできてるっておせえ(教え)られてた。

今の世の中じゃ御幣なんつったって知らねぇ人も多いだんべぇなぁ。
神様に上げるこんなやつさ。
a0290852_22424978.jpg

どんなふうに作ってあったかしらねぇけど、これをうんと並べてこの「大}字の形にしてあるんだって、大人の人がおせぇてくれたぜ。

だけど、俺ぁまだここまで行ったこたぁねぇんだぃ。
・・・あぁ・・おらぁ群馬ぁ知らねぇ群馬男だなぁ・・・・・。
このブログに来てくれたみなさん
俺の相方の他国者君がいろいろめっけて来てくれるから、俺と一緒にぐんまぁ勉強すべぇやい

 最後の「一緒にぐんまぁべんきょうすべぇやい」は私と一緒に群馬を勉強しましょう」の意味で、誘いの意味になります。すべぇやいとなる場合もあります。

他国者

一緒にぐんまぁ勉強すべぇやい

他国者が教えてほしいのに・・・・・

群馬男
おらぁ、おめぇに群馬のことをおせぇてやるべぇ(教えてやろう)と思って、こんなことを書き始めたんだけど、いまじゃおさある(教わる)ことのほうがうんとあるみちょうで気がひけるんだい。

まぁ、お互いさまっつうことかな。

これぇ見たら、もう一回妙義ぃ行ってみたくなってきたぃ。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-29 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 27日

妙義山

 (64) 男の望郷 心の山は妙義山


有名な石川啄木の歌集「一握の砂」にある、この歌が好きだ。
a0290852_13235938.jpg

おれにとっちゃぁ、ちっちぇぇ(幼少の)時から親しんだ故郷の山っやぁ(と言えば)、俺のうちのめぇの200~300mくれぇ離れたとこに有る、「向山」だけど、高校の社会科の先生の話によると「あれは山ではなく大昔の碓氷川(うすいがわ)の土手で、難しい言葉で碓氷川段丘っていうんだ」そうだ。

そいだったら、有名な山で、めぇんち(毎日)のように見てぇたやまっつやぁ(と言えば)、上毛三山のうちの一つ「妙義山」だいな。

妙義山は単独峰じゃなく金鶏山、金洞山 白雲山をメインにまだいくつもの山々を総称して妙義山てよばる(呼ぶ)んだ。
金鶏山 (856m) 金洞山 (1081m) 白雲山 (1104m)

a0290852_141437.jpg
おれんちからめぇる(見える)んは表妙義っツぅ一番きれいな姿だ、おらんかにすりゃぁ、この三つがセットで妙義山だけど、実は妙義山はまっと(もっと)うんと山が寄り集まって妙義山になってて、おレンチの方から見ると白雲山が一番でっかく、一番たけぇようにめぇるけど実はこの連山の中の最高峰は別の山なんだ。
表妙義じゃぁ「相馬が岳」っつう山っつうけどどれがそれだかわかんねぇ。(相馬が岳と言う山だというが、どれがそれだか解らない)
この妙義連山で一番たけぇんは、裏妙義に有る「谷急山 1162.1m」だ。
このやまぁおレンチの方からはめぇねんだ。

妙義山つうなぁ表妙義と裏妙義がある、この写真は表妙義の一番いい風景だ。
俺が見ながら育ったんはこんな妙義山だ。
説明すると、いちばん左に、まぁるいまんじゅうみちょうな(みたいな)金鶏山、真ん中がちっと引っ込んごつごつしてるんが金洞山(別名中之嶽)、いちばん右が白雲山だ。白雲山の中腹にゃぁ「大」の字のかんばん?」がある。
そのずぅっと右の方にいつも煙ぃ出している浅間山がめぇるわけだ。

他国者

いや~ この妙義山のページは通訳付きでないとわかりません。【笑】
上州弁たっぷり・・・・

a0290852_855652.gifそれじゃちっと翻訳ぅ付けてやるか群馬男 

上州弁で故郷を語る群馬男の郷愁を感じます。

妙義山の圧巻を見るには車で走る上毛三山パノラマ街道

a0290852_14424053.jpg

a0290852_1445393.gif矢印から見る妙義山
a0290852_14435141.jpg

群馬男

こんな歌があった。妙義山「みょうぎさん」明治39年11月「「高等小学校唱歌」より
  

1、峨峨たる巌 連なりて 虚空に峙つ 妙義山
  夏来て聞けば 時鳥 麓の若葉の 影に鳴く

2、石問高く 白雲の 絶間に開くる 妙義山
  冬来て見れば 降る雪に 巌も枯れ木も 花ぞ咲く

この歌ぁ子供のころから知ってる、学校でもおせぇたからな。
 ♪ がぁがたーるいぃわをつらな~りてーぇ こくう~にそばたつぅみょうぎーさんー

前にこの歌UPしたことがあるような気がするけど・・・・2012/11/19
妙義山 メロディーだけですが・・・ → 【クリック】音でます

他国者

車を止めて・・ゆっくり見学
ここが妙義山のビューポイント?かな?

この駐車場 → 妙義公園駐車場

a0290852_2101013.jpg


群馬男

どこだかしらねぇけどそうなんかもしんねぇな。駐車場の名前はよくしらねぇけど、妙技神社ぃ行くんにゃぁ道の駅の駐車場に車ぁ置いて、車道を渡って妙義神社におまいりした、結構きつい石段だったぜ。そこが白雲山のふもとだ。このじんじゃぁなんとか言う由緒ある神社らしい。

白雲山のふもとに、妙義神社があるけど、そっから南ィチィっと(南へ少し)走ると金鶏山と金洞山のあいさ(あいだ)あたりに中之嶽神社っつう神社がある。
そこにゃぁでっけぇ金の大黒様が祀られているんだ。ここは妙義神社とは違う神社なんだ。
ここは駐車場はそんなに広くねぇと思った。

a0290852_21202296.jpga0290852_772872.jpg








この神社の近くにある金洞山のことを、中之嶽ともいう。
この神社からの登山道に天然の石門やら奇岩があり一番人気の登山道になっている。

妙義神社のことも、まっと書き込みてぇけど
あんまり長くなると、読む人がおおごとだんべぇから、今日はここまでにするべぇ

続く・・・
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-27 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 24日

昔の子供の遊び

(63)男の望郷 自作の遊び道具・坂車(さかぐるま)

群馬男

ときどきそんなことを書くけぇが、俺なんか子供のころは、遊ぶための道具ぁみんな自分で作るんが原則だった。竹馬なんかとくいなもんさ。

中でも坂車ぁ作るんは難しいけど、これぇつくってできあがったときゃぁうるし(嬉)かったなぁ。
俺んちのずぅっとめぇのほうの山にうんまさか(馬坂)っう急な坂道があったんだ。

馬坂
a0290852_201199.jpg


あの道だってつくったときゃぁちゃんとした道だったんだんべぇと思うけど、山ん中の道なんつぅやつは、大雨が降るとそこが水の流れ道になっちゃうから、土は流れてもうでこぼこで、道のまんなかぇでっけぇ石が飛び出していたり、道の真ん中に水が流れる溝があったりひでぇ道だった。
それでもその道のきれぇな(綺麗な)とこを探して、この坂車で下るんだ。

大体、坂車がどんなもんかわからなくっちゃ話がわかんねぇやいのう
下手な絵だけぇがこんなもんだぃ。

坂車
a0290852_2045250.jpg
まず、車輪は薪にする木を切るとき輪切りのものを作っとく。こりゃぁ大人に頼まなくっちゃなんねぇ。
あとの骨組みは山から切ってくりゃぁいい。
前の車軸にゃぁシャーシーになる細い木を、焼けた火箸で穴をあけて、5寸釘ぃぶち込んで、しっかり曲げておく。
後ろの車軸をシャーシーの後ろのほうにふてぇ(太い)釘で打ち付ける。
サドル(腰かけ)は、荒縄を使う。
前輪車軸に荒縄をつけて、これがハンドルだ。

これぇ持って坂道ィ上がって、上から降りて来る。後ろの車がでけぇ程スピードが出るんだ。
今の子供たちにこんなもの作れったって出来ねぇだんべぇなぁ。

こねぇだ(このあいだ)実家ぃ行った時その馬坂ぁのぞいてみたけど、むかしゃぁ道幅が2m以上もあった道がいまじゃけもの道みちょうな狭ぇ道んなっちゃっていたっけ。

こんなのを「今昔の感あり」っつうんだんべぇなぁ。

他国者

山の上まで行ってこの坂車で山を滑り降りる。
今なら 危険極まりないと言われ やってはいけませんと言われそう。
昔の子供はこのような危険なことからバランス感覚を養う。

a0290852_20312612.jpg雪が降ったときこのようなものを使って遊ぶ
この感じかな~
滑るのは同じ




群馬男はこの遊びが特に好きで、暗くなるまで遊んでいたのかも。
しかし この遊びは勇気のいるものであったに違いない。
仲間に、勇気ある姿を見せないと価値がない。
怪我をした子もいたと思うが子供たちの親は「怪我をすることもあるから気をつけないとね。」というようなことを言っただけで、子供たちを叱らなかった。

とにかく、昔の子供は暗くなるまで外で遊んでいた。
それとも叱られていたけど、楽しくて覚えていないだけかな~
とにかく、昔の親は子供の遊びに寛容でした。

ちなみに、昔わんぱくだった子(青年)は、立派な社会人になった。
群馬男もきっと、こうした様々な出来事から、自制心と勇気がある強い人間に
成長していった。
そして手先の器用さはこの坂車など工夫して作ったことから培われた技なのでしょう。
ほめすぎかな 群馬男を・・・

群馬男

そこまで理解してもらっちゃったんじゃぁ・・・もう・・・何もかけねなぁ。
おめえさんは俺のよき理解者っつうことんなるなぁ。ありがとよ!!。

だけどまた日ぃ改めて書くけぇが、マット(もっと)危ねぇこともしてあすんだ(遊んだ)おべぇ(覚え)がある。
こりゃぁ説明の絵が難しいんだぃ。

    ・・・・・と・・・・・理解されて嬉しい群馬男だった。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-24 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 21日

ぐんまがいちばん

 (62)群馬男 観光大使を目指す?


他国者

数か月前までは群馬県がどこにあるか知らなかった他国者です。
群馬県のサイトで見つけました。
群馬出身の群馬男に勉強してもらわなくては・・・!

a0290852_22373092.jpg群馬県企画部企画課作成のガイドブックです

これ1冊あれば 群馬のことがわかる?


県民の皆さんが「群馬県は こんな魅力があるんだ」と他県の方にお話しできるような冊子です。ぜひご活用ください。

これ!群馬県人用だって!

群馬男さま これ読んで 群馬の紹介してください。

      → ぐんまがいちばん


群馬男

a0290852_22553418.jpg上手くまとめてあるな~
勉強は昔から苦手だったから、今更勉強なんかしたって頭にゃぁへぇらねぇけどな。

訪問者の皆さま 
俺ぁ、いつも言ってるからもうわかるだんべぇと思うけぇが「おぎゃぁ」とうんまれて、18まで群馬の地で育てられて、群馬にゃぁ頭があがんねぇ立場にあるけど、とにかく18で東京ぃ出ちゃったんでほんとのことをゆうと群馬のことなんかろくにしらねぇんだい。だから俺の下手な説明きくよりこぉゆう資料みちょうなもんを詠んだ方がよくわかるだんべぇと思うよ。

だけどなぁ、俺の理屈っぽさぁ披露するとな、こうゆう資料にゃぁ「群馬県で育ちながらみについたきれいな垢」みちょうなもんが着いてねぇんだいのぅ。
そりゃぁしょうがねぇやいのぉ、これぇ書いたひたぁ(人は)昔の垢なんかついていねぇわけぇ人だんべぇからなぁ。

たとえば、今一生懸命宣伝してる「やきまんじゅう」なんかおらぁ知らなかったけど、その焼きまんじゅうの前身
かもしんねぇと思うんに「やきもち」つうやつがあるっつうこたぁ前にも書いたけど、そんなもなぁ、今の人ぁ垢として洗い落しちゃったんだんべぇとおもうんだい。
だけど、俺が焼きまんじゅうを知った時、あたまんなかじゃぁあの焼きもちのことを思い出してすぐくらべっこしてみたんだぃ。

垢つうと汚ねぇもんと思うだんべぇけど、時にゃぁ必要なこともあるんだと思うんだぃ。

どうだい、俺の屁理屈談義。(なにがいいてぇのかって?俺にもわかんねぇ)
結論は、こんなん見ねぇったって群馬ぁいいとこだつうことさ。

だって俺の故郷だもん。

だから、他国者君よ、俺の代わりに観光大使んなってうんと宣伝してくれやぁ。

この歌詞は俺のうろ覚えのもので、下の方に本当の歌詞があるからそれぇみてくんない。
  (ひんがし)に 茜かがよい    

   祖先(とおつおや)あれし国土(くにつち)

     雲はるか 常若(とこわか)の国        

       見はるかす 小野(おぬ)も木原(きはら)

         香ごもりて 咲き祝うごとし 常永久(とことわ)

            とことわに ともにあゆまん

・      ・・・つったとかな。


他国者

ところで群馬男さま
この歌?らしきものはなんでしょうか?

群馬男

こりゃぁ、俺が小学校だったか中学校だったかその頃に習った歌なんだ。
これがなんの歌かわかんねぇけど、どうも群馬県を歌った歌みちょうな気がするんで好きな歌だ。
学校で習った歌ぁおべぇてるなんざぁえれぇだんべぇや。

昔のこたぁよくおべぇてるんだけど、今のこたぁすぐ忘れる・・・・老化現象だんべぇなぁ。

他国者

年よりしか知らない歌?
ネットで検索  でも出てこない~~【涙】

群馬男
何もこれぐれぇのことで涙なんかながすこたぁねぇだんべぇや。
今探してみたらあったぜ。

ここにある
知らねぇおばさんが、随分めぇに書いてるよ。
だけど、俺の頭ん中の歌詞と部分的にちっと違うんだ。
おれ、よく一番と二番を間違げえたり混同したりすることがあるから、俺の記憶はあんまりあてにゃぁなんねぇけど、おんなじ歌だんべぇとおもうで。

日本国民の歌」つうんだって。えれえ先生が書いてるんだいなぁ。

どうだいこれで涙が止まったかやぁ。
おらぁ、おめぇみちょうな強えぇ人が涙なんか流すと、すげぇ心配するんだぜ。

他国者

ここまで言われれば男がすたる
調べたぜ

日本のあさあけ

作詞 斉藤茂吉  作曲 信時潔


一 

ひむがしに     茜かがよい
祖先(とおつおや)  生(あ)れし国土(くにつち)
あらた代に      今こそ映ゆれ
見はるかす     小野(おぬ)も木原(きはら)も
香(か)ごもりて    幸(さきは)ふごとし
もろともに もろともに 祝(ほ)がざらめやも
  



あたらしき      朝明けにして
峰々の        とほきそぎへに
雲はるか       常若(とこわか)の国
むらぎもの     心さやけく
澄みとほる      光こそ見め
とことはに とことはに 和(のど)にあゆまむ

昭和27年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効し、
我が国は約7年に及ぶ占領から解放され、主権(独立)を回復しました。
独立回復のときの昭和天皇の御歌がいくつかある。そのうちの一つ 上記の歌 ではないでしょうか?

 参考資料 
昭和27年5月3日の『平和条約発効記念および憲法施行5周年行事』に際し、斎藤茂吉が文部省の委託により「祝典歌」の歌詞を作詞しているが、読売新聞の(昭和27年4月7日夕刊)に「祝典歌」(日本のあさあけ)付録の(解説書)を配布するという記事がある。

  国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館 (4110014)
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-21 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 17日

桑の実  「どどめ」

 (61)群馬男の望郷  どどめ

群馬男

「どどめ」をご存知ですか?。
おらんかが小学校のこらぁまだ世間に甘ぇものがあんまりねぇじでぇ(時代)
だった。
まっと言やぁ、それよりも、甘かろうと酸っぱかろうとそんなこたぁどうでもよかったんだ。
ちょっと変わったものが食えりゃなんでも口にした。
それがタダだったらなおさらだった。

春んなって山ぃつつじが咲くと細せぇ竹筒につつじの花びらぁ突っ込んで、棒でついて、その棒を嘗める、すっぺぇだけだがそれがうまかったんだ。
秋んなると、山の栗の木に実がなる。

ちっちぇぇ実だけどあんまり実のらねぇうちに、木ィ登って実をとって、中のまだ緑色の栗を出して、鎌でむいて食う、勿論生でだで、それがほんのり甘ぇ感じがしてうんめぇんだ。

a0290852_19272292.jpgそうして、この時期、五月ごろんなると、蚕の餌にする桑の木に実がなるんだ。
俺んちのほうじゃぁ、これを「どどめ」っつった。
見渡す限りの桑原ん中をどどめぇ食いながらあるきまわったもんだい。
註 これも説明が要るかな。俺んちのほうじゃぁ、「桑畑」なんちゃぁ言わなかった「くわばら」っつうんだぃ。

どどめにも種類があるんだいのぉ。
一番たんとあるんがあの真黒に実ってでっかくって甘ぇやつだ。

a0290852_19362180.jpgだけど、たまぁに、臭ぇやつがある。あの「わくさ」がかじったやつだ。
わくさっつうなぁ標準語でゆうっつうと、カメムシのことだぃ。
あれが食ったやつは臭くってとっても食えねぇ。
「うっ!くせぇ!こらぁわくさの食いかけだ」っつってぺっと地べたに吐き出す。

基本的に、桑の木っつうなぁ消毒はしねぇ。
だって消毒なんかして、その薬が残ってる桑ぁお蚕にくれたら、おかいこが死んじゃうだんべぇ。
だからさ、だからカメムシも安心して食うわけだ。

話がそれちまったけど、どどめにゃぁ他に、黒くってちっちゃくってあんまり甘くねぇやつもある。


そのほかに、俺なんか「水晶」っつったけど、本当に水晶みちょうな色して半透明で、味はあまずっぺぇ、こりゃぁうんまかったなぁ。
a0290852_1752796.jpg


だけど、水晶の畑は少なかっったぃ。
水晶も良く実るっつうと、黒くなったみちょうだけどな。
そもそも、桑原は葉っぱが目的で実なんかどうでもよかったから、取って食ってもだれも文句ぁ言いわねぇから口のまわりを紫色にして食い歩いたもんだった。

a0290852_19414686.jpgカメムシのやつ安心してどどめぇ食いぃくるっつうわけだ。
カメムシばっかじゃねぇで、まだ寒いうちに桑の枝に、尺取り虫っつうんが冬越ししてるんだ、ちょうど桑の枝みちょうな格好してやがるんだいな。

これをまだ寒いころに、竹の筒に紐をつけて首からぶる下げて中い水う地っと入れて、その尺取り虫ィつかめぇて、その筒ん中ぇ入れると、水がへぇってるんで窒息するっつうわけだ。
こいつぁあ桑の芽が出るめぇから、でっけぇ体ぁして待ってるんだからたまんねぇや、桑の芽が出るとすぐに食っちゃうんだ、こいつぁ悪だぜ。

他国者

ああ~ビックリした。 とどめ【止め】
人などを殺すとき、のどや胸などを刺して息の根を止めること。「―の一撃」
驚かさないでください
あれ? 何か変

どめではなくどめでした。  失礼しました。

実は・・・他国者は本物の生きた「かいこ」を見たことがありません。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-17 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 15日

富岡製糸場 

 (60)日本の近代化 富岡製糸場

a0290852_20583867.jpg明治5年(1872)に富岡の地に日本で最初の官営模範器械製糸工場「富岡製糸場」が創建されました。
赤煉瓦に宿された記憶。外壁、ガラス窓、天井、そのすべてがレトロでノスタルジー。
富岡製糸場の説明文によると・・・・

日本の近代化の幕開けとして当時の政府が掲げた殖産興業政策で急務としたのは輸出品の要であった生糸の品質改良と大量生産を可能とする器械製糸工場の導入と推進であつた。
日本の工業化は、製糸から始まったのである。

明治3年に官営製糸場として富岡に決定し、フランスの建設指導者としてブリューナらにより建設が始められ、明治5年に建物が完成すると同時に器械製糸技術の指導が行われ、操業が開始された。

官営工場として創業された工場は、やがて民間の企業へと払い下げられ、操業停止まで115年間にわたり、休むことなく製糸工場として活躍し続けました。
操業停止後も建造物は創業当初のままで残されている。
富岡製糸場は国指定史跡、国指定重要文化財です。
世界遺産へ推薦決定!平成26年の登録をめざしています。

a0290852_1182153.jpg富岡製糸場 → HP

動画は良くわかります。

他国者にはこんなのも参考になりました。
JR東日本 小さな旅 → 【クリック】

a0290852_2122848.jpga0290852_20162814.jpg入口 このような町
当時は こんな建物でした。
a0290852_204264.jpg

群馬に行くなら 富岡製糸場は必見ですって!

群馬男
富岡製糸工場は去年行ってきたけど、養蚕と関係ねぇ現代人には興味はいまいちかもしんねぇけど、俺にゃぁ興味があったぃな。

だって俺があの時代にあの貧乏百姓のうちから高校い通わしてもらえたんは、
なんつったってお蚕のお陰だもんなぁ。
こないだある人の話したら「すげぇ!いまじゃ考えられないね」なんて言われたけど。
俺がまだ小学校低学年の頃のことだけど、そのこらぁ洋服の生地だって手にへぇんなかった時代さ、その頃に正絹の洋服を着て学校い行ったんだぜ。

おっかさんが繭から糸を紡いで、それを、こないだNHKTVのドラマでやってたけど家で布に織り上げてそれを、おばさんが洋服にしたててくれたんだぃ。

富岡製糸場ではその糸を紡ぐところを実演してるんだ。
あんときゃぁおっかさんを思い出したなぁ。
あのころおっかさんがやってたんとおんなしことをやってるんだもの・・・。
お蚕もありがてぇけど、おっかさんはもっとありがてぇ存在だったんだなぁと改めて思い出してさ。

俺はお蚕のこたぁあんまり詳しかぁねぇけど、普通の人よりゃぁ知ってるつもりだし、あのころ兄貴とおっかさんがどんなに苦労してきたかなんつうこたぁこの目で見てきたから、よく知ってらぃ。
ちけぇうちに、その頃のことを書いてみるべぇと思っているんで、楽しみにしてぇてくんない。
あぁ、いけねぇ。
あのころをおめぇだしたら、遠くの景色が滲んできちゃったィ。

他国者

群馬男は故郷のこと書くと、涙腺が緩む
男は泣くんじゃない!
故郷のおっかさんが言っていた?お前は泣き虫だった?
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-15 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 12日

新島襄 安中市

 (59)上毛かるた 「平和の使い 新島襄」

a0290852_21555763.jpga0290852_21561418.jpg

NHK 大河ドラマで放映中「八重の桜」ヒロイン山本八重(新島八重)の夫で
同志社大学創立者の新島襄。
群馬県では小学生でもよく知っている。新島襄の出身地なのです。

「八重の桜」 江戸から明治に移り変わる会津藩(福島県)を舞台に、同志社大を創設した新島襄の妻・八重の人生と、八重を取り巻く人間模様を描板ドラマ。
不屈の東北魂で「ハンサムウーマン」と称され、男尊女卑の世情の中、キリスト教の伝道と教育活動に情熱を傾けた八重の姿
その八重の2番目の夫 新島襄 キャストはオダギリジョー(写真)

ゆかりの地 安中市で新島襄・八重子夫妻パネル展もやっています。

a0290852_21565841.jpg

その新島襄・八重 夫妻の旧宅が群馬県安中市あります。

a0290852_21572920.jpg1843年、江戸の神田にあった上州安中藩江戸屋敷で、安中藩士・新島民治の子として生まれる。
幼名を七五三太(しめた)という。
安中藩板倉家江戸屋敷で藩士の子として産声をあげます。
四人姉妹の後に生まれた男の子。
襄が生まれた時、祖父が、「しめた!」と
喜んだ事から名付けられました。

時間があればゆっくり散策もしてみたい。

安中教会旧安中藩郡奉行役宅・武家長屋⇔妙光院⇔便覧舎・有田屋⇔龍昌寺⇔新島襄旧宅

群馬男

新島襄の話だったら、おらぁ地元なんだからまっと知っててもいいはずだけど、あんまりしらねぇんだいなぁ。

俺なんか子供のこらぁ、小学校も中学校もおんなし仲間だったけど、六年生から、中学んなると、そんなかの頭のいい奴が幾人かいなくなるんだぃ。
そうすると、同級生んなかで「あいつは頭がいいし、うちは金持ちだから新島学園へ行ったんだんべcぇ」って噂になったもんだ。
頭がよくって、うちが金持ちんちのやつは新島へ行ったんだ。

そのこらぁ、私学なんてぇなぁ俺なんかにゃぁ縁もねぇとこだったし、「新島っつぅなぁ、金がかかる学校なんだんべぇなぁ」ぐれぇしか考げぇなかったもんだ。

それっから高校入試の勉強をするようになって、友達から、「新島ぃいったやつは、高校入試がねぇんだっつうで」って言うやつがいて、「なんでだ?」って聞いたら、「あすこは、中学ぃいったやつはみんな高校へ行けるんだっつうで、だっておんなし学校ン中に高校があるんだっつうから、おらんかが小学校から中学に来たときとおんなじなんだと」

中高一貫教育なんてことは知識として持ち合わせてなかったんだいなぁ。

「まっと一生懸命勉強して、頭よかったら新島ぃ行げたかも・・・・だけどだめだ、俺んち貧乏だも、あすこは金がかかるんだんべぇ」・・・ここでこの話はおしまいさ。だって銭がなくっちゃなんにもできねぇもんな。殆どの友達が、おんなし様な境遇にいたんだ。

しょうがねぇ、「今一生懸命補修やって自力で公立高校ぃ行くきゃねぇんだ」っつうことさ。
それで何とか公立高校に行けたんさ。 
頼りねぇ少年時代だった。

他国者

a0290852_2158185.jpg上毛カルタ 29枚目の札
「へ」は、「平和の使い 新島襄」
群馬県人なら
小学生でも知っている!

ところで、安中市 
いったいどこにある?
ネットで調べました。
だるまで有名な高崎市の隣・・・・

群馬男

そうじゃねぇ、俺んちのほうから言うと、安中市のとなりにだるまの高碕があるんだ(笑)。

他国者 反論

全国区レベルで言えば 高崎の隣の町 だんべぇ~(上州弁)
a0290852_2159484.png

安中市 まったく知らない町だった。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-12 00:00 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 05日

群馬県の花

 (58)群馬県の県花 れんげつつじじ

他国者

a0290852_20192489.jpg知っていますか?
群馬県の花を・・・・長いこと生きている群馬男さん

レンゲツツジ → 【クリック】


安中市西上秋間の群馬フラワーハイランドで、見頃を迎えたユキヤナギやイワツツジが園内を華やかに彩っている。
山の斜面に設けられた約5万平方メートルの園内には現在、シダレザクラやスイセンが咲き、今月中旬にはヤマツツジやクルメツツジも色づき始める。

上毛新聞動画ニュースから抜粋

こちら 【クリック】  公開日: 2013/04/02

イワツツジ、レンギョウ、雪柳、水仙今、見頃です!!!

群馬フラワーハイランドから借用写真借りました

a0290852_2320111.jpg

a0290852_23204973.jpg

つつじって種類が多い

群馬男

「あぁ~ やんなっちゃった あぁ^ぁ^驚いた」そんな歌が昔流行ったけど・・あれはマンドリンの牧信二だったかな?。

他国者君がいろいろと群馬の話題を探してきてくれるけど、おれの知らねぇことばっかなんで・・・・それでさぁ・・やんなっちゃったなんてことになったんだけど・・・でもさ

「知らぬは恥にあらずして、知ろうとせぬこと、これこそが恥なり」・・・・よし。

でも群馬県の花が「レンゲつつじ」だったなんて初耳さ。

ぐんまけんでつつじっつやぁ、おれたち若いころは、館林が有名とされていたっけ。

だけど、そのこらぁ花になんか興味がねぇ若者だったおらぁ、一遍もいったこたぁなかった。
社会人になって、東京の会社の友達に館林の向こうの方の板倉町の人がいて、綺麗だから観にいきてぇってよく言ってたなぁ。
a0290852_16503951.jpg


西上秋間っつったらあの秋間梅林があるとこいらで、おれの叔母さんちのあるあたりで、そんなに遠いわけじゃな員だけど、その「群馬フラワーハイランド」なんつう名前自体が初耳だった。
これだって、おれが群馬にいなくなってからできたもんなんだんべぇとおもうよ。

箱根にもつつじはある
a0290852_1650048.jpg


おらぁ、奥ゆかしい人間だから(笑)最初には書かなかったけど、実は静岡県の花はつつじなんだぜ。レンゲツツジじゃねぇけど。
だから県庁のまわりにゃぁつつじがたくさん植えてある。

ついでに言えば、静岡県の鳥は何だと思うい?。
サンコウチョウ(三光鳥)なんだ。なんでサンコウチョウっていう言うかっつうと、「ヒツキホシホイホイホイ」って鳴くんだってさ。まだ聞いたことねぇけど・・・。
この鳥の聞きなしがヒ(日)(月)(星)ホイホイホイだから日と月と星で三つの光で三光鳥って言うんだそうです。

他国者

館林のつつじ?ネット検索してみました。

つつじ祭り 平成25年4月15日(月)~5月15日(水)

つつじが丘公園 

ところで 静岡県の花 ツツジだそうですが

あまりにも漠然としていませんか
群馬県のように「レンゲツツジ」と特定されていて いい!

静岡県の悪口を言う気はないが・・・静岡県人に怒られます
種類が多い つつじ、特定されてはいないみたいです。

群馬男

静岡県の人はとてもおおらかで、細かいことをうるさく言わないのです。だからつつじであればそれがミヤマつつじであろうとレンゲつつじであろうと、なんでもいいのです。
ちなみに私は、静岡県民でありますが、静岡県人ではないみたいですね。
でもだいぶ静岡県人に近づいてきた気がします

[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-05 00:00 | Trackback | Comments(2)
2013年 04月 03日

群馬県人気質と仙ケ滝

 (57)群馬県人気質と仙ケ滝


群馬男の滝紀行
昨年(2012年)6月のこと。

小学校中学校の時の同級生の同窓会があった。
その時のこと・・・・・群馬県人の控えめな性格を顕わした出来事があった。

私の最初の計画では、一日目には、故郷群馬県の上毛三山といわれる山々のひとつ、赤城山の中腹にある、日本の滝百選のひとつ、「不動大滝」を訪問、翌日帰りがけに富士山の中腹に落ちる、この季節限定の滝を訪問することにしていた。
もちろんその滝見物の合間に同窓会も出席するという欲の深い計画だった。
しかしその夢はことごとく破れた。

a0290852_7511274.jpg五時に目覚ましがなる前に目を覚ました私は、急いで支度をして、花に水をやって、戸締りをして、5時半過ぎにまずナビをセットした。この山に行くには、290km5時間とナビは教えてくれた。

「時間がかかるけど、同窓会には間に合う時間に行けるだろう」と考えていた。
通常は、我が静岡から、我が故郷群馬へ高速道路を利用して車で行く場合は、静岡⇒東名高速⇒御殿場IC⇒東富士道路⇒中央高速⇒圏央道⇒関越道と乗り継いでいくのだが・・・・・
まず最初の躓(つまづ)きは、御殿場ICで東名高速を降りるところを、何かの勘違いで通り過ぎてしまったこと。

言うまでもなく高速道路は後戻りが出来ない。そのまま進んで、東京・用賀ICで降りて、環状八号線(いわゆるカンパチ)を通ることになった。
第二の不運は、そのカンパチに入った時間が午前八時だったことだ。
朝の渋滞に完全に巻き込まれてしまった。

「これではあの滝は無理だ」その時点で諦めるしかなかった。
ところが同窓会でその話をしたら「いまは、確かあの滝は通行止めだと思うぞ」と言う話だった。

お蔭でもっといい出会いと滝を見てきた話。

それで滝をすべて諦めるわけではない。漸く関越自動車道に入りSAで車を止めて。地図を開いて、別の滝を探した。
実家から直線距離で10km余りのところに滝がある。「よしこれにしよう」。
だがその滝の情報は私は何ももっていなかった。
このとき思った。
「こんなとき、持ち運べる小さなパソコンがあればなぁ。ほしいなぁ」と。…それは別の話として、横においといて・・・・
a0290852_7483065.jpg

国道18号を西進、その滝がどんな滝か、どのくらい山道を歩くかわからないので、とにかく情報が欲しいのと、まずは腹ごしらえと思って、国道沿いの小さな食堂に入った。

注文をするとき、に訊いて見た。
「増田ってとこわかりますか?下増田と上増田があって、上増田へ行きたいんですけど」
するとそこの奥さんらしい女性は、
「えぇ、そういうところ有りますねぇ」といっただけで、忙しそうに厨房に入ってしまった。
「愛想のねぇ店だなぁ」と思いながら持って行った地図を見て、注文したものが来るのを待った。そして、注文した「カレー丼定食」なるものが来た。

お運びをしていた、その奥さんはレジのところで何か書いていた。
「このひとは、聞いたことを教えてくれる気はないんだな。それならいいや、ほかで訊くことにしよう」
と食べ始めたら、すると、その奥さんが私の席に来て、鉛筆で書いた地図を見せて、説明し始めた。

「増田のほうは田舎の道なんでくねくねしていてわかりにくいですけど・・・ここを左に出て、信号を右に曲がって・・・・・・」
なんとお運びの合間に地図を書いてくれていたのだった。

すると、他のお客さんの注文も作り終えた店の主が出てきて、「増田のどこへ行くんですか?」
と聞いてくれた。増田の奥に仙ケ滝って言う滝があるんです。滝が好きで、それを見に行きたいんですけど」

すると主は
「あぁ、それだったら、そんな難しい路を通らなくても、この先の・・・・・あとは一本道で、みちなりに行けば看板がありますよ」と簡単に教えてくれた。

「行ったことありますか?」「うん、前に行ったことありますよ」
「どんな滝ですか?」「えぇ、そこそこの滝ですよ」

食事を終わって礼をいって店を出た。
言われたとおり進んだ。田舎道を数キロ進むと、仙ケ滝駐車場まで1kmと看板があった。
そしてついたのがこの滝だった。

安中市九十九川(つくもがわ)上流 仙ケ滝
a0290852_2158304.jpg


下の方は流れてしまって、上のほうだけ残ってぶらさがった柱状節理の岩の上から垂直に落ちる綺麗な直瀑だった。
滝の裏側を歩くこともできる、いい滝だ。
そこそこの滝どころか立派な滝だ。私の好きなタイプの滝だった。

(近くにある霧積温泉の奥にも滝があるが、こことは輻(や)が違うので距離は近くても「、みちのりではかなり遠くになってしまう。
そこにも行ってみたい気持ちはこの日は押しつぶした)

何が言いたくてここに滝の記事をUPしたかと言うと・・・・

この食堂の夫婦が群馬県人特有の気質なんだと思う。
それ程愛想を振りまくでもなく、それでいて、相手のことはしっかりと考えてくれている。
やたら「おてんたら」を言わない。こんな気質だ
おてんたらとは関西でいうおべんちゃら、共通語ではお世辞のこと。

a0290852_021132.gifあぁ、おれ涙が出そうだ

滝を見て、その足で実家によって、お墓参りもして、それから同窓会の会場へ・・・・
書き忘れるところだったが、その時の富士山の中腹の滝は、雨で中止した。

他国者

男は泣くんじゃない!

なるほど~おてんたら言わないこれが群馬県人の気質
群馬で生まれ 群馬で育った男の気質 別の言葉で言えば 愛想がない!【笑】
それにしても滝の話を長々と書きましたね。

ここで群馬男の紹介を・・・・
滝が好きで好きで〇〇と言われるくらい滝〇〇男…はっきり書いてもいいよ「バカ」ってね。
内緒で群馬男の滝ブログ紹介 → 滝に魅せられて

よかったら見てくんなぃ
群馬男

さりげなく滝ブログを紹介してくれて有難う。・・・・また、涙がでて・・・・きなかった。
滝ブログの場合は、その滝に行こうとする人にもわかるように詳しく書いているんで、興味のない人にはつまんねぇかもしんねぇよ。

でも皆様、是非、滝ブログのほうも宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-03 00:00 | Trackback | Comments(0)