群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2017年 09月 14日 ( 1 )

2017年 09月 14日

上信越国境トレイル

(833)「これだからぐんまは」って言われそう・・



<魅力を発信!群馬の山々>

a0290852_6542383.jpg


 県境に谷川岳など名峰が連なる群馬県が、来夏の開通を目指して整備している国内最長(約100キロ)のトレイル(登山道)の名称を公募したものの、応募作品約700点を審査した結果、県が昨年度から仮称としていた「ぐんま県境稜線(りょうせん)トレイル」に決まった。
いわば官製ネーミングの着地に、県民から「公募の意味が無い」「つまらない」の声も上がる。長く親しまれる名前として定着するか。
 名称は、「山の日」の8月11日に発表された。
a0290852_6551496.jpg


関係者や県民が固唾(かたず)をのんで見守る中、除幕式で披露されたのは「(仮称)」が取れただけの名。
 なんだ? 会場に微妙な空気が広がると、「おもしろくないよ!」などとヤジが飛んだ。知事が「私もそう思います」と応じ、会場は笑いに変わった。
 このトレイルは、みなかみ町土合から嬬恋村鳥居峠をつなぐ登山道で新潟、長野両県との県境に位置する。谷川岳や四阿(あずまや)山(さん)などの日本百名山を含むほか、沿線には草津や万座など有名温泉が多い。名称の公募は観光を盛り上げる狙いもあった。

a0290852_9283839.jpg

 県内外に住む10~80代から計693点の応募があり、1次審査で県職員が11点を選定。山岳団体や沿線自治体などでつくる検討委員会による2次審査で、ぐんま天空トレイル▽ぐんまパノラマトレイル▽ぐんま県境稜線トレイル100▽上信越国境トレイル▽ぐんまやまなみトレイル--の5点に絞られた。


 最終審査で「仮称」を加えた6点の中から、知事ら県幹部が、山岳やトレイルの専門家ら複数の識者の意見を参考に協議して決めたという。県担当者は「安定感があり、分かりやすいし、場所をイメージしやすい」と説明する。県が意見を求めた識者の一人、山岳雑誌「山と渓谷」編集長だった萩原浩司さんも「利根川の源流である県境のイメージが伝わりやすい。面白い公募作品もあったが、仮称はこのトレイルの特色を端的に表している」と評価した。
 ただ、県民の男性(57)は「無難にまとめたところが役人の発想。もうちょっと、現地に行ってみたくなるよう工夫してほしかった」と残念がった。
 結局、採用作品の発案者に贈られる予定だった県のマスコット「ぐんまちゃん」のイラスト入りクオカード(2万円分)はお蔵入り。最終選考に残った5人には各5000円分のクオカードが贈られる。
a0290852_22115846.jpg


群馬男

俺は「上信越国境トレイル」がいいと思うな。これをこっきょうと呼ばねぇで「上信越くにざかいトレイル」なんつうなぁいいと思うけど。きまっちゃったんじゃぁ、はぁおそいけどなぁ。


他国者

ぐんま県境稜線(りょうせん)トレイル

名称も公募にして盛り上げ効果をはかってきたが
結局、仮称として使ってきた“官製”名を、そのまま使うことに。関係者からは
「これだから群馬は…」とため息も漏れた。     
と言う話もあったけれど
素晴らしい景色です。



a0290852_1744063.jpg





[PR]
by gunmaotoko | 2017-09-14 09:23 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索