群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2017年 08月 29日 ( 1 )

2017年 08月 29日

あの頃の女子高の中を

(825)昔の高崎市立女子高校の中の様子を

若き日の群馬男
JR北高崎駅の近くにあった高校に通っていたころのことだけど。

本当は信越線で北高崎から家のある磯部まで直行すれば近いし定期券代もいくらか安かったんだけど、俺の高校のすぐ近くにあった別の高校に通っていたねぇちゃんのアドバイス(入れ知恵)で定期券は高崎駅まで買ってあった。
早く授業が終わった日なんかは、学校から高崎の市街地をぶらぶら歩いて、高崎駅まで行って、そこから汽車(当時は長距離旅客列車だった)に乗って、北高崎駅を通って家に向かった。

a0290852_232959.png


ここまでは前置き。


高校何年生の時か忘れたけど、高崎を出て北高崎に着く手前の左っ側に何か工事が始まった。
だんだん工事が進んでいくと丸い建物のようだった。
それまで丸い建物なんつったら社会科の本に写真が載っていた「ピサの斜塔」ぐれぇしか知らなかったんで、珍しくって、ほんとうは工業高校に行きたかったyoshi少年は不思議なほど興味を持った。

用事もないのに放課後にわざわざ北高崎駅から高崎駅まで上り列車に乗って、デッキのドアーの窓からその工事を見て、帰りにはまた反対側のデッキから工事を見ながら帰ってきたこともあったくれぇだった。
a0290852_9184218.jpg

だんだん工事が進むと「おっ、あれは三階建てだぁ。たしかあそこは女子高があったとこだけど、ありゃぁなんだんべぇか」

そして出来上がって学校でのうわさで聞いてみるとあれは「高崎市立女子高校=略称イチジョ」の校舎だ」っつうことが分かった。

ことが「イチジョ」のことなんで「俺があんまり興味を見せると周りのやつらが変に気をまわして、ありもしねぇ変な噂を建てられるといけねぇから、俺の口からそれを言い出すんはよすべぇ」と心に決めた。

それにしても、どうしてあんな丸い建物にしたんだんべぇか? 教室ん中はどんな形になるんだんべぇか?。あんなのを建てたら、学生にゃぁいくらぐれぇ寄付と出せって言うんだんべぇか?。
そんな疑問を抱えたまんま俺も卒業して、高崎から離れた。


今でも、あそこを電車で通ると「この建物が気になったっけなぁ」と昔懐かしく思い出す。

ところが今は、その建物は、あの「新島譲」が設立した「新島学園」の系列の、新島学園短期大学のキャンバスになっていたっつうことをこの記事で知った。

そして、こんど、その丸い校舎の中を見せてくれて、説明もしてくれるようだ。
近くだったら昔の疑問を解くためにも行って見たいところだ。

新島学園短期大学では・・・・
a0290852_9584811.jpg


俺が、昔のことを知りたくって新島学園に頼んだみてぇな催しだ。

一番肝心な俺の知りたかった部分が文字が小さくって読みずらいからその部分だけ切り取って表示します。
a0290852_1742549.png


だけどなぁ、せっかくの催しだけど、わざわざそのために行くにゃぁちょっと遠いし、¥もかかる。


他国者

「円形校舎」とは、昭和30年代に多く建てられた、円筒形をした校舎のことです。上から見るとドーナツ状で、バームクーヘンを切り分けたような形に教室が配置されています。全国で、約100棟ほど建てられたとも言われています。しかし、現在、その多くが築50年を経て、解体が進んでいます。

坂本鹿名夫先生の設計による円形校舎も数多く建てられましたが現存しているのは珍しいそうです。




[PR]
by gunmaotoko | 2017-08-29 20:05 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索