群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2015年 06月 26日 ( 1 )

2015年 06月 26日

群馬の「超ブランドスイカ」

(443)  超ブランド「藪塚小玉スイカ」・・食ってんべぇ・・・・・・ 

a0290852_8404869.png


知っていますか 群馬の超ブランドスイカ

a0290852_11251638.jpgNHKでも紹介されました → 2015/4/12

全国にもファンが多い「藪塚こだま西瓜」
皮が薄く、甘みがギュッと凝縮されています。 甘さと水分がのどから全身にしみわたる美味しさ

尚、「藪塚こだま西瓜」は7月中旬ごろまで味わえます!!

a0290852_8345127.jpg生産者の方

夏の大玉スイカに勝るとも劣らないスイカがあります。
濃厚な甘味とシャリシャリした歯ごたえがおいしい小玉スイカです。
皮が薄くて実の部分が多いのが特長。中でも群馬県太田市藪塚(やぶづか)地区産は、東京日本橋の高級フルーツ店で、この時期1個数千円で販売されるほどの逸品です。



他国者

食べたい~~~~

群馬男

このスイカのことは俺は知らなかったけど、世間じゃぁ結構知られたあめぇ(甘い)すいかのようだいなぁ。

そもそも藪塚つうなぁどこにあるかと思って調べたんだぃ。
場所は群馬県太田市の北の方で、その昔は新田郡藪塚町つったんだ、それから合併問題があって、この町は北側の笠懸町(今はみどり市)にするか東の桐生市にするか、太田市にするか、揉めたようだったけど結局今の太田市と一緒んなったっつういきさつがある。

ここのスイカの歴史はっつうと・・・・
a0290852_9142100.jpg今の藪塚本町は、高品質な小玉スイカの産地として、全国的に知られています。
本町におけるスイカ栽培の歴史は古く、大正時代にまでさかのぼります。

 大正9年に地方市場向けの大玉スイカの栽培が始まりました。その後、昭和初期には作付け統制(主食を作れっつう、国からの指示)が行われたため、スイカの栽培は一時減少しましたが、食糧事情が好転した昭和28年から、スイカ栽培が再開されました。
 昭和30年には、ユウガオ台木を用いた接ぎ木栽培が導入され、栽培面積が急増しました。昭和35年からは、トンネル栽培が導入され作期の前進と品質の向上が図られました。小玉スイカは昭和37年に導入され、栽培が始まりました。
 昭和42年からは、「紅こだま」が導入され、ハウス栽培に発展しました。昭和47年からは京浜市場向けに出荷を開始し、全国的に知られるようになりました。
現在は、「ひとりじめ」「まなむすめ」などの品種が好評を博しています。
 a0290852_9154033.jpg平成元年には、群馬県のブランド産地に指定され、現在では約180戸の生産者により、110haほど栽培されています。出荷は毎年、3月から開始され、7月上旬まで続きます。

            スイカのモニュメント⇒


いっぺんどっかでメッケて食ってみなくっちゃぁ始まんねぇやいなぁ。
さぞかし甘ぇんだんべぇなぁ。・・・・何だかゆだれ(よだれ)が出そうだぃ。

正直に言うとおらぁ普段はスイカはあんまり食わねぇんだ。
スイカの味は大好きなんだけど、あれをうんと食うとあとで腹の調子が悪くなるんで、それがおっかなくってうんと食えねぇんだ。
でも小玉ならひときれくれぇ食えるだんべぇ。
静岡のイトーヨーカ堂にゃぁねぇかなぁ。・・・・・・・・こんだ、いってんべぇ。

他国者

群馬男へ

ネット通販もあります。 → こちら

群馬男

わりいけどおらぁネット通販つうなぁきれぇなんだい。
特に食うものについちゃぁ売る人の顔を見ながら買ったものを食いてぇ。
だからどっかで探してみるべぇと思うけど、静岡県に入っていねぇとしたら、こらぁアウトだいなぁ。




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-26 22:29 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索