群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2015年 06月 02日 ( 1 )

2015年 06月 02日

群馬高山村 田んぼアート

(431)田んぼアート・・の詳細報告・・ 


群馬の旅の報告としちゃぁ順番が前後するけど、旅のメインイベントの田植えを先に書くべぇと思う。

まず場所がどこにあるかっつうことだけど、実は、群馬男も高山村がどこにあるかっつうよりも、高山村っつう村があるっつうことも知らなかった。村民の皆さんごめんなさい・・・・・・ペコリ。

高山村は、東京の方から行くと榛名山の向こう側にあるんだ。
俺は、滝を見にあっちこっちの山ん中の村にはよく行くけど、この村は俺の心ん中に入り込んじゃったようで、田植えの次の日にもう一度高山村を見ておきたくって、戻ってきたくれぇだった。
なんでだか考えてみたら・・・・・・わかった。

a0290852_21153970.jpgこれをクリックしてみて

左の上の方の「村長の御挨拶」っつうとこから下の方の項目をクリックしてみて、「なるほど」と思った。

ちぃっと余計なことを書くと、この高山村を上越新幹線が南北に走っている。だけど、この上越新幹線が村を走っているとこを見たことが有るっつう村民は一人もいねぇっつう不思議な村なんだ。
ナァーンデカ??。
それは、地下を走って通り過ぎちゃうんだ。
俺は、村に行ってみて思ったなぁ、「だからこの素晴らしい自然環境が守られているんだ」。

本題に移るべぇ。

ここ群馬県高山村じゃぁ何年も前から、村おこしの行事として、「たんぼアート」の田植えを一般の人30名を募集して、役場の職員の人のリードでみんなで楽しみながら行っている。


群馬男の田植え体験?!

この呼びかけに ホイホイと出かけた群馬男です。

a0290852_16222480.jpg
 
平成27年5月30日(土) 
 
午前8時30分 道の駅中山盆地 駐車場 集合
 
※田植え終了後、昼食を食べて解散。

      昼食はこちらでご用意します。

高山村役場地域振興課


他国者

田んぼアートの作業風景
他国者がインターネットで探しました。

この写真の中にいるでしょうか?

群馬男の答

この写真の半分より右の方に白いシャツ着て立っているひとの向こう側にお尻だけ見えているんが俺だぃ。
おらぁ真面目に中腰で植えているとこだ。
この立っている人はクマモンの腹のあたりを植えるための定規の糸を張っている人です。

a0290852_16254113.jpg

a0290852_16255119.jpg

田植えのやり方は
絵の輪郭になる黒い線は既に植えてあった、そして、色の違う苗を植える部分ビニール紐仕切られていたから、係りの人の言うことをよく聞いてやれば間違えるこたぁねぇ。

俺が植えてるところ、これは役場のYさんが撮ってくれた。
a0290852_20443641.jpg


a0290852_1627087.jpg
このイラストを描いた人も田植えの経験がねぇひとだんべぇとおもうなぁ。
だって田植えの時の苗の持ち方は苗の根に近いところを3本指か4本指で持ってうえるんさぁ。
苗を握りしめたんじゃぁ植えられねぇよ。

あははは、俺は子供のころからの経験者だ。

だけどこれがどんな絵になるか、植えたばっかの苗は葉っぱの先がちぃっと色が違うくれぇで見たって解りゃしねぇさぁ。
この図面の方がよくわからぃ。
おれが植えたのは・・・・
a0290852_19574593.jpg


この苗が一か月もするとだいぶ絵が解るようになるそうだ。

ぐんまちゃんの向かって左の耳から顔半分の茶色の部分は俺が植えたところです、目玉のすぐ横も、そしてその下の方のバックカラーの緑の部分はお友達になった女の子達と三人で植えました。
一番上の方の白い部分は、何だと思いますか、今年は羊年なので羊のお尻を表しているのだそうです。


他国者

群馬男が植えたアート いつごろ見ることができるのでしょうね
昼ごはんつきとありますが 何を食べた?

群馬男

あの日に出してくれたカレーはうまかったなぁ。
炎天下で俺がカレーをもらって、田圃がよく見えるとこで座って食うべぇとしたら、ここで仲良しになった女の子二人も来て並んで食った。
芝生がまだ育っていねぇから女の子が俺の横の芝生に座わったら尻にちくりと来たようだ「お尻が痛い!」っというんで「おらぁ痛かぁねぇよ。あんたのお尻は柔らかいんだな」って大笑い・・・・余計なことを書いたな。


他国者

コラッ

群馬男

このたんぼの稲の育つ様子は ここへ時どき載せてくれるということです。
俺もそれぇ見て、このぐんまブログにも乗せるべぇと思っています。

a0290852_2201146.jpg




[PR]
by gunmaotoko | 2015-06-02 21:18 | Trackback | Comments(0)


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索