群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです

2013年 04月 21日 ( 1 )

2013年 04月 21日

ぐんまがいちばん

 (62)群馬男 観光大使を目指す?


他国者

数か月前までは群馬県がどこにあるか知らなかった他国者です。
群馬県のサイトで見つけました。
群馬出身の群馬男に勉強してもらわなくては・・・!

a0290852_22373092.jpg群馬県企画部企画課作成のガイドブックです

これ1冊あれば 群馬のことがわかる?


県民の皆さんが「群馬県は こんな魅力があるんだ」と他県の方にお話しできるような冊子です。ぜひご活用ください。

これ!群馬県人用だって!

群馬男さま これ読んで 群馬の紹介してください。

      → ぐんまがいちばん


群馬男

a0290852_22553418.jpg上手くまとめてあるな~
勉強は昔から苦手だったから、今更勉強なんかしたって頭にゃぁへぇらねぇけどな。

訪問者の皆さま 
俺ぁ、いつも言ってるからもうわかるだんべぇと思うけぇが「おぎゃぁ」とうんまれて、18まで群馬の地で育てられて、群馬にゃぁ頭があがんねぇ立場にあるけど、とにかく18で東京ぃ出ちゃったんでほんとのことをゆうと群馬のことなんかろくにしらねぇんだい。だから俺の下手な説明きくよりこぉゆう資料みちょうなもんを詠んだ方がよくわかるだんべぇと思うよ。

だけどなぁ、俺の理屈っぽさぁ披露するとな、こうゆう資料にゃぁ「群馬県で育ちながらみについたきれいな垢」みちょうなもんが着いてねぇんだいのぅ。
そりゃぁしょうがねぇやいのぉ、これぇ書いたひたぁ(人は)昔の垢なんかついていねぇわけぇ人だんべぇからなぁ。

たとえば、今一生懸命宣伝してる「やきまんじゅう」なんかおらぁ知らなかったけど、その焼きまんじゅうの前身
かもしんねぇと思うんに「やきもち」つうやつがあるっつうこたぁ前にも書いたけど、そんなもなぁ、今の人ぁ垢として洗い落しちゃったんだんべぇとおもうんだい。
だけど、俺が焼きまんじゅうを知った時、あたまんなかじゃぁあの焼きもちのことを思い出してすぐくらべっこしてみたんだぃ。

垢つうと汚ねぇもんと思うだんべぇけど、時にゃぁ必要なこともあるんだと思うんだぃ。

どうだい、俺の屁理屈談義。(なにがいいてぇのかって?俺にもわかんねぇ)
結論は、こんなん見ねぇったって群馬ぁいいとこだつうことさ。

だって俺の故郷だもん。

だから、他国者君よ、俺の代わりに観光大使んなってうんと宣伝してくれやぁ。

この歌詞は俺のうろ覚えのもので、下の方に本当の歌詞があるからそれぇみてくんない。
  (ひんがし)に 茜かがよい    

   祖先(とおつおや)あれし国土(くにつち)

     雲はるか 常若(とこわか)の国        

       見はるかす 小野(おぬ)も木原(きはら)

         香ごもりて 咲き祝うごとし 常永久(とことわ)

            とことわに ともにあゆまん

・      ・・・つったとかな。


他国者

ところで群馬男さま
この歌?らしきものはなんでしょうか?

群馬男

こりゃぁ、俺が小学校だったか中学校だったかその頃に習った歌なんだ。
これがなんの歌かわかんねぇけど、どうも群馬県を歌った歌みちょうな気がするんで好きな歌だ。
学校で習った歌ぁおべぇてるなんざぁえれぇだんべぇや。

昔のこたぁよくおべぇてるんだけど、今のこたぁすぐ忘れる・・・・老化現象だんべぇなぁ。

他国者

年よりしか知らない歌?
ネットで検索  でも出てこない~~【涙】

群馬男
何もこれぐれぇのことで涙なんかながすこたぁねぇだんべぇや。
今探してみたらあったぜ。

ここにある
知らねぇおばさんが、随分めぇに書いてるよ。
だけど、俺の頭ん中の歌詞と部分的にちっと違うんだ。
おれ、よく一番と二番を間違げえたり混同したりすることがあるから、俺の記憶はあんまりあてにゃぁなんねぇけど、おんなじ歌だんべぇとおもうで。

日本国民の歌」つうんだって。えれえ先生が書いてるんだいなぁ。

どうだいこれで涙が止まったかやぁ。
おらぁ、おめぇみちょうな強えぇ人が涙なんか流すと、すげぇ心配するんだぜ。

他国者

ここまで言われれば男がすたる
調べたぜ

日本のあさあけ

作詞 斉藤茂吉  作曲 信時潔


一 

ひむがしに     茜かがよい
祖先(とおつおや)  生(あ)れし国土(くにつち)
あらた代に      今こそ映ゆれ
見はるかす     小野(おぬ)も木原(きはら)も
香(か)ごもりて    幸(さきは)ふごとし
もろともに もろともに 祝(ほ)がざらめやも
  



あたらしき      朝明けにして
峰々の        とほきそぎへに
雲はるか       常若(とこわか)の国
むらぎもの     心さやけく
澄みとほる      光こそ見め
とことはに とことはに 和(のど)にあゆまむ

昭和27年4月28日、サンフランシスコ講和条約が発効し、
我が国は約7年に及ぶ占領から解放され、主権(独立)を回復しました。
独立回復のときの昭和天皇の御歌がいくつかある。そのうちの一つ 上記の歌 ではないでしょうか?

 参考資料 
昭和27年5月3日の『平和条約発効記念および憲法施行5周年行事』に際し、斎藤茂吉が文部省の委託により「祝典歌」の歌詞を作詞しているが、読売新聞の(昭和27年4月7日夕刊)に「祝典歌」(日本のあさあけ)付録の(解説書)を配布するという記事がある。

  国立教育政策研究所教育研究情報センター教育図書館 (4110014)
[PR]
by gunmaotoko | 2013-04-21 00:00 | Trackback | Comments(0)