人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2020年 07月 11日

群馬 高山村 田んぼアート

(1252)アマビエちゃん出現


群馬県高山村の名物「田んぼアート」が、同村中山の道の駅「中山盆地」近くの水田に出現し、訪れた人を楽しませている。今年は、新型コロナウイルス感染の収束を願い、疫病を退散させると伝わる妖怪「アマビエ」のイラストと「祷」の文字を描いた。

今年も稲が色づき始めています。



まだ色が少しはっきりしてなく見ごろとまではいきませんが、絵がはっきりと見えるようになってきました。

群馬 高山村 田んぼアート_a0290852_14272074.jpg


ミニスカートのアマビエちゃんに祷る、疫病退散。



今年の絵柄は妖怪のアマビエと祷(いのり)という文字です。

昨今のコロナ禍に負けずに疫病退散ができるようにとの思いからアマビエを描いています。



群馬 高山村 田んぼアート_a0290852_7273080.jpg
群馬 高山村 田んぼアート_a0290852_7274219.jpg


◎8月いっぱいまで楽しめそう
 水田をキャンバスに見立て、村内の有志が紫、赤、オレンジ、黄、白、緑の6色の古代米などの苗を6月に植えた。村によると、田んぼアートが楽しめるのは8月いっぱいで、10月初旬に稲刈りをするという。




群馬男
5年ほど前に、くまモンとぐんまちゃんの絵の時に、田植えをお手伝いさせてもらったけど、この三角の田んぼの田んぼアートを観ると、そのときとは絵は違うけど、懐かしい気持ちになりますね。
あの年は、なかなか都合がつかなくって9月末に見に行ったら遅すぎて、変な色になっていたっけ。やっぱ今ごろから、8月いっぱいくらいが限度でしょうね。高山村また行きてぇなぁ、今年は、だめだぁどこぃもいけねぇ。
by gunmaotoko | 2020-07-11 22:20 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索