人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2019年 01月 22日

映画・サムライマラソン2月22日公開

(1074)サムライマラソン全国一斉公開2/22

   〇この記事は、安中市在住の甥の情報をもとに作成しました

日本のマラソンの発祥とされ、現在も毎年群馬県安中市で開催されている「安政遠足」(あんせいとおあし)を題材にした映画「サムライマラソン」が今年2月22日に全国公開される。主演は佐藤健さん

映画・サムライマラソン2月22日公開_a0290852_983124.png

映画・サムライマラソン2月22日公開_a0290852_22141791.jpg

映画・サムライマラソン2月22日公開_a0290852_22132533.jpg


2月22日全国一斉公開  このブログの記事の公開日から丁度一か月後です。

予告編をどうぞ

時は幕末、迫る外国の脅威に備え、安中藩主・板倉勝明は藩士を鍛えるため、十五里の山道を走る遠足を開催する。だが、この動きが、とある行き違いにより幕府への反逆とみなされ、藩士不在の城に安中藩とり潰しを狙う刺客が送り込まれる。ただ1人、迫る危機を知った男は、計画を食い止めるため、走り出す。



群馬男

その当時(高校時代)はこの安政遠足(あんせいとおあし)の史実は知らなかったけど、当時の高崎商業高校の沼賀健次校長先生はご存知でこんなことを始めたんだんべぇか、それとも、校長先生の話の中に安政遠足の話もあったのかは記憶にないが、今更ながら敬服する。
それは、俺が在校していたころに校長先生が
「今度校内対抗軽井沢駅伝を行う」と宣言した。
当時県内でトップの生徒数の当校は県内の山と川の名前でそれぞれ5つのグループに分かれて運動会を戦った。

俺の在校中に3度行ったと記憶しているが、その後はどうなったか知らない。
お手本の「安政遠足」が一回だけだったので、母校の軽井沢駅伝もそれほど長くは続かなかったことと思う。
卒業アルバムにはその時のスナップ写真が・

今から〇〇年前の高崎商業の卒業アルバムの1ページ。
映画・サムライマラソン2月22日公開_a0290852_9372774.jpg



懐かしい思い出だ。

他国者

映画・サムライマラソン2月22日公開_a0290852_16301023.png


安中市の安政遠足侍マラソンは今年で45回 大人気のマラソンです。
今年もやります。
エントリーの方法など詳しくは → 安政遠足侍マラソン 





by gunmaotoko | 2019-01-22 20:50 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索