人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 05月 25日

草津の魅力、動画で公開  若いカップルに照準

(777)魅力満載の草津温泉を紹介


草津温泉(群馬県)の魅力を広く知ってもらおうと、草津温泉観光協会は22日、草津町在住の観光関係者や動画クリエーターが企画、制作したPR動画「大切な人と紡ぐ物語」を動画公開サイト「ユーチューブ」で公開した。

草津温泉をより身近に感じて頂きたく90秒動画シリーズを3週連続でリリースします!


その第1弾!初めての旅行編

草津温泉3部作『大切な人と紡ぐ物語』初めての旅行編



有名な旅館も → CM

こちらのホテルも → CM

ホテルのスタッフブログでも → CM

他国者

この動画を見て若い人も草津温泉に行こう!
そんな気持ちになって欲しい・・・ねらい 当たるかな?
第2話、第3話は、5月29日(月)6月5日(月)に配信されます。
期待して待ちます。

群馬男

ちいっと辛口のコメントを書くけど、勘弁してくんなぃ。

おらぁ、今どきのわけぇカップルの気持ちはよくわかんねぇけど、仮に俺がわけぇカップルの片っ方だったとしたら、あの動画ぁ見ても、草津ぃ行って見るべぇっつう気にゃぁならなぇような気がするんだけどなぁ。
俺だったら「近くにこんなところもある」っつうんで野反湖の風景を見せたりするけどなぁ。
それともチャツボミごけとか…あの風景だって悪くねぇと思うよ。

草津の魅力、動画で公開  若いカップルに照準 _a0290852_026291.jpg


他国者群馬男に質問します。草津の魅力、動画で公開  若いカップルに照準 _a0290852_653209.png

この動画を見て 行こうと思います!

このような上州弁使いますか?


群馬男

俺が高校生の時、教室で俺のすぐ後ろに席があった、(五十音順だから俺の後ろになる鈴木君)は多野郡新町の出身・・・・何を書きてぇかっつうと、この「いくんべぇ」っつう言葉を使ってるやつはこの鈴木君一人だったような気がする。
だから俺の知ってる限りではいくんべぇっつって真ん中にんがへぇるんは極一部の方言じゃねぇかと思うんさぁ。
いくべぇっつうと標準語に近くなるおれんちのほうじゃぁいべぇになる。
それにこのシチュエーションでは、はぁいくんべぇは言葉のつながりがありません。

はぁ、いくんべぇはこんな時に使います
いっしょに行くことになっているのにまだ行こうとしない人にいうとき、
約束に遅れるとヤだからはぁいぐべぇや    はぁはもうと同じような意味合いです。
このイラストのふきだしに使うとしたら

俺なんかもいくべぇやぃ・・・このやぃは人を誘うときに使ういきましょうよ
翻訳・私たちもいきましょうよ。子供のころはこんな使い方をした
山ぃ栗拾いぃいぐべぇや
草津の魅力、動画で公開  若いカップルに照準 _a0290852_22491895.png



他国者

草津の魅力、動画で公開  若いカップルに照準 _a0290852_034462.png これも間違い?

間違っていたという上州弁

違うかな~~~


群馬男

そんな、とんぽに質問されたって、おらぁ方言学者じゃぁねぇんだから困るけど
(とんぽというのは急にとかいきなり、あるいは話の途中でいきなりというような意味)

解説
それは間違いだと言い切るときは・・・そらぁまちげぇだ
         または、そらぁ、まちげぇてる

ちょっと気遣って優しく ・・・・そらぁ、まちげぇだんべぇや
まっと(もっと)気遣うと・・・・そらぁ、ちがうんじゃぁねぇ(ん)かい
                    まちげぇてるんじゃねぇんかぃ 

上州弁は奥が深い


by gunmaotoko | 2017-05-25 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索