人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 12月 13日

全国初「自動運転バス」営業運転開始 

(1055)全方位カメラで信号も認識の自動運転バス /群馬



前橋市、群馬大学、日本中央バスは12月14日、前橋市内で自動運転バスの営業運行を開始する。自動運転バスの営業運転は全国初。(高崎前橋経済新聞)


運転席の様子
全国初「自動運転バス」営業運転開始 _a0290852_9591851.png


「なぁんだぁ、運転手が運転してるじゃん」

実はまだ、今は・・・
運転席には自動運転に関する講習を受けたドライバーが乗る。ハンドルやブレーキ操作を行うと同時に手動運転に切り替る。ドライバーは10人体制.

  全国初の「自動運転バス」営業運転開始 全方位カメラで信号も認識


 自動運転バスはGPS・レーザーセンサー・全方位カメラの情報からハンドル・アクセル・ブレーキなどを制御する。自動運転の試験にパスしたドライバーが搭乗し、緊急時には手動に切り替える。ハンドルやブレーキ操作を行うと即座に手動に切り替る仕組みだ。

全国初「自動運転バス」営業運転開始 _a0290852_1095748.png


バスは時速25キロ以下で走行し、信号を検知すると、「青信号を検知しました」などの音声が流れた。車内では、運転席後部に設置されたモニターと小型のコミュニケーションロボット「ソータ」が「出発します」「座ってください」などとガイダンスを行った。

 路上には工事車両などの障害物もあったが、乗務員が状況に応じて手動運転に切り替え、安全に運行を終えた。急ブレーキもほとんどなく、車線変更も問題なく行われた。

この写真の運転手の手を見てください。まだこんな状態です

全国初「自動運転バス」営業運転開始 _a0290852_21263834.png
 

何かあればすぐにハンドルを握れるように気を使っています。
将来はこの運転席にだれもいなくなるのでしょうか。


試験運転と言ってもまだテスト段階。でも、営業運転だから料金はかかります。

 営業区間はJR前橋駅=上毛電鉄中央前橋駅間の約1キロ。

 運行は30分間隔で1日26.5往復。3日続けて運行し、3日間運休する。運賃は大人100円、小学生以下50円。

 3月28日まで。

今は、用事があって乗る人よりも、体験欲(体験してみたいという欲望)や興味本位で乗る人が多いと思います。

俺だって近くにいりゃぁ乗って見てぇやぃ。


他国者

運行状況の管制や車内監視はNTTデータがシステムで協力。ドアの開閉も19年1月からは遠隔で操作するというが 本当に安全?心配です。

自動運転車で事故を起こした場合、その責任は運転者にあるのでしょうか?



群馬男

この写真のようにたとえ自動運転中であっても事故があれば運転席に座っていた人に責任があるだんべぇと思うけど、其の事故が起きねぇように設定してあるんだんべぇと思うな。
もしも運転席が空っぽで事故った時はそれを運営者の責任になるんだと思うけど、バスジャックなんかどうするか、サイバー攻撃なんかも心配になるんだんべぇと思うけど。




by gunmaotoko | 2018-12-13 09:53 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索