人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 05月 07日

群馬は牡丹が見頃です

 (769)花で飾られる群馬の春


上州の春は・・・・
梅が咲いて 桜が咲いて 今はぼたんの花が満開

群馬は牡丹が見頃です_a0290852_042019.png


= ボタン咲く庭園公開 正蓮寺 渋川 =

群馬は牡丹が見頃です_a0290852_22284021.jpg


「牡丹(ぼたん)寺」として知られる渋川市渋川の正蓮寺で、境内の日本庭園を公開する「ぼたん祭」が10日まで開かれている。
約170平方メートルの庭には、約90種類のボタン約1500株が植えられている。拝観者は、赤、白、ピンク、紫色の大輪の花が咲き乱れる庭を、ゆっくり散策
午前8時~午後6時。午前中か夕方が見頃だという。入場料は大人300円。高校生以下は無料。問い合わせは同寺(☎0279・22・0838)へ。

= 境内彩るボタン500株 宝徳寺 桐生 =

群馬は牡丹が見頃です_a0290852_22302691.jpg

色とりどりのボタンと新緑を楽しめる「宝徳寺ぼたん祭り」が7日まで、桐生市川内町の同寺で開かれている=写真。境内を彩る赤やピンク、紫の大輪約500株に、来場者が見入っている。
境内にはうどんやお菓子、コーヒーなどを提供する「寺カフェ」がオープンし、ボタンとともに楽しめる。祭り期間限定で、金子英宗住職がこいのぼりを描いた御朱印を千円で販売する。

午前9時~午後5時。問い合わせは同寺(☎0277・65・9165)へ。

= 咲き誇る大輪 新里・龍真寺 桐生 =

群馬は牡丹が見頃です_a0290852_22314358.jpg


桐生市新里町新川の龍真寺(太田隆尚住職)のボタンが見頃を迎え、赤や白、ピンクなどの華やかな大輪=写真=が参拝客らを楽しませている。
境内には約2500株が植栽され「ぼたん寺」として知られる。太田住職によると、大型連休いっぱい楽しめるという。
7日までボタン祭り(午前8時~午後6時)が開かれ、29日はバザーや甘茶などを振る舞う「大祭」(午前10時~午後2時)が行われる。問い合わせは同寺(☎0277・74・2251)へ。
= 鮮やかな大輪 橋場さんのボタン園 みどり =

群馬は牡丹が見頃です_a0290852_22334912.jpg


みどり市笠懸町久宮の「ひな牡丹園」のボタンが見頃を迎え、赤やピンクなどの色鮮やかな大輪が咲いている
地域活性化を目的に橋場博史さんが自宅敷地内にボタン園を造り、公開している。橋場さんによると、約3500株が植栽され、来月中旬ごろまで楽しめるという。
15日まで開園予定。午前9時~午後6時。
入園料大人500円。高校生以下無料。
問い合わせは橋場さん(☎0277・76・2312)へ。


= 東国花の寺百ヶ寺 妙満山大慶寺 太田 =
群馬は牡丹が見頃です_a0290852_2250069.png


「妙満山」の扁額がかかる大慶寺の山門には、 「東国花の寺百ヶ寺」の表札が見えます。
東国花の寺のひとつです。
 ここは関東花巡りの寺の第29番札所で、花の咲く寺、 花の名所として一都六県百ヶ寺のひとつに数えられ、ご朱印帳を手にして、 花巡礼たちも訪れる「花の寺」としても知られています。

太田市新田大根町1000

(☎0276・57・1077)へ
  
ボタン園入園料        300円

= 清浄院のボタン園 板倉町 =

群馬は牡丹が見頃です_a0290852_2354168.jpg


寺の本山でボタンで有名な奈良の長谷寺をイメージして住職がみずから手作りした「ボタン園」があり、4月下旬から5月上旬には、約40種千株のボタンが鮮やかに咲く。

群馬県邑楽郡板倉町大高嶋320

(☎0276・82・1499)へ。


他国者

ボタン 今が盛り

ボタンは美しさを象徴する植物。
美しい女性の容姿や立ち居振る舞いが、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」と形容されてきました。

牡丹と芍薬は、どちらも女性の美しさを表す花ですが、それにしても、この2つの花は似ています。
違いが判りません。


群馬男

花のことだから俺が答えるべぇ。
牡丹と芍薬は基本的にゃぁおんなし仲間だから花はよく似ていらいなぁ。でもまったく違うんさぁ。

その違いっつやぁ、まず、牡丹は、木に咲くンさぁ。牡丹の木は高さ1メーターそこそこの木だけど、立派な木で冬んなって葉っぱは枯れても木は枯れねぇんさぁ、だけど芍薬は宿根草なんだ、草だから冬んなると地上の部分はみんな枯れっちまうんさぁ。そして春んなると新芽が出てそれが伸びて花が咲く。
それにほら、立てば芍薬座れば牡丹なんていうだんべぇ、ありゃぁ牡丹の木を植えっぱなしにしておくと株がでっかくなってずんぐりしてくる、その上の方にきれいな花が咲きゃぁ座ってるおねぇさんの感じだんべぇ、そこいいくと、芍薬の方はすらっと伸びた茎の上の方にきれいな花が咲く、こりゃぁ、どう見たって、すらっとしたおねぇさんの立ち姿っつうとこだんべぇや。

花も微妙に違うんだけど素人が見てもわかりずれぇ、だけど葉っぱぁ見るとはっきり違うんがわかるだんべぇ。
群馬は牡丹が見頃です_a0290852_20164747.jpg群馬は牡丹が見頃です_a0290852_20171581.jpg
牡丹の切れ込みはもっとほせぇ種類もある。


花が咲く時期だって違うんだ、育てる環境にもよるけどボタンの方が一か月ぐれぇ早く咲くし、

蕾のかたちもボタンはとんがっているけど芍薬はお饅頭型だ。

だから、花だけ見ると同じような色で形も似てるからわかりずれぇけど、ちょっと視野をひろげりゃぁ全然違う植物に見ぇてくるんさぁ。



by gunmaotoko | 2017-05-07 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索