人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 03月 15日

群馬県 高山村・村長選挙

(920)五分の魂を大切に・・・村長選挙

小さな村での選挙ですが・・・・

高山村長選告示 現新 12年ぶり選挙 

任期満了に伴う群馬県高山村長選は13日告示され、ともに無所属で再選を目指す現職の後藤幸三氏(70)と、元村議の新人、平形富二夫氏(67)が立候補を届け出て、選挙戦に突入した。
村長選が選挙戦となるのは12年ぶり。
交流人口促進や教育環境整備、道路工事などを進めた後藤氏の村政運営の評価が争点となる。投開票は18日。


期日前投票は14~17日、村庁舎敷地内の臨時投票所で受け付ける。12日現在の選挙人名簿登録者数は3122人(男1523人、女1599人)。

こんな遠くの方(静岡市)で望郷男が書いているブログで、何で高山村の村長選挙を取り上げたかっつうと、このブログを主宰する群馬男が高山村に特別な興味と感情を持っているからです。


他国者
群馬県 高山村・村長選挙_a0290852_658352.gif
高山村は小さな村 その村での選挙ですが・・・・

12年ぶり それも現役の村長が続行なのに・・・・
元村議が立候補
これは激戦?

他国のものでも興味がある
まして村民にとっては 誰が誰に投票する?
注目したい。


群馬男

高山村の話題だから高山村が好きだなんて言うわけじゃねぇけど、おらぁ群馬県の市町村の中じゃぁ高山村は好きなほうだ。

三年前までは、何にも縁がねぇどころか、高山村っつう村があることだって知らなかった。
だけど平成27年5月末に、田んぼアートの田植に参加したんさぁ。静岡からだでぇ。
それで一度行って見たら、この村に一目ぼれみてぇな感じですきんなっちゃったんさぁ。
風景が気に入った。田植えが終わった後の写真(平成27年5月30日)
群馬県 高山村・村長選挙_a0290852_11122851.jpg


そして、田植えが終わって、帰ってきてから、村のホームページだったか何かに書き込みをしたんさぁ、そうしたら、村長さんから直々に返事のはがきが来たんさぁ、おらぁ感動した。
知らねぇどっかのおっさぁんからの書き込みなんか、読んでみて、「あぁこうゆ考えの人もいるか」ぐれぇでそのままになるとこだと思っていたら直筆のはがきにゃぁ感動したなぁ。
こうゆう人がトップに立ってる村だったらっつうんで、おらぁこの村がまた一段と好きんなっちゃったっつう訳なんさぁ。このはがきは今でも大事にしまってある。
群馬県 高山村・村長選挙_a0290852_11215814.jpg

もともと俺はここの村民じゃぁねぇし、選挙も誰を応援するとか支持するっつうこたぁ言う資格もねぇと思うけど、こんなエピソードがあってあれ以来高山村が好きんなった男がここに一人いるっつうことを書きたかったんさぁ。

村の規模こそ小さくっても魂を持ってる村、高山村だ。

他国者

群馬県 高山村・村長選挙_a0290852_13375654.jpg元村議の新人、平形富二夫氏(67)と、再選を目指す現職の後藤幸三氏(70)が立候補を届け出た。後藤氏は前回の村長選で無投票で初当選。平成18年以来12年ぶりの選挙戦となる。

どうなるでしょう?




by gunmaotoko | 2018-03-15 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索