人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2018年 02月 19日

桐生で生まれた人気の電動低速バス

(908)桐生生まれの低速電動バス 


桐生市近辺のことに詳しい方はすでにおなじみと思いますか・・・・あるいはそれ以外の地方でもあっちこっちで走っていたようですけど・・・・。

あのかわいらしいバスが桐生生まれだった

桐生生まれの低速電動バス 東京・池袋に進出 観光客向け周遊
 群馬大と桐生市の電気自動車(EV)メーカー「シンクトゥギャザー」が開発した低速電動バスについて、東京都豊島区は2019年度後半から、観光客が文化施設や公園を周遊できるよう、JR池袋駅周辺で特別仕様車を導入する方針を明らかにした。太陽光などを電源に、ガソリン燃料を使わずに最高速度19キロで走る同バスは眺望が良いのも特長。観光客や交通弱者の足となり、「桐生発」の技術として活用が全国各地に広がっている。
桐生で生まれた人気の電動低速バス_a0290852_9525795.png


桐生市ではすでに、試験運行として、市民への無料サービスが始まっている。
桐生で生まれた人気の電動低速バス_a0290852_93426100.jpg

◎交通弱者対策などで全国に広がり

 豊島区は18年度予算案に、車両の開発費などとして3億円を盛り込む。JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治氏が車両の内装、外装をデザインし、シンク社が約10台を製造する。

 池袋駅周辺は、新たな複合商業施設や造幣局跡地防災公園など四つの公園が新設されたり、改修される計画が進み、豊島区は「文化都市の魅力を引き上げ、環境都市を象徴する移動システム」と位置付けて、有料の乗り物として活用を予定する。

 バスは桐生市内で「MAYU」の愛称で、市の委託を受けて観光事業会社「桐生再生」が土日祝日に市内を運行。織物関連の観光施設や桐生が岡動物園などを巡る二つのコースに加え、年度内は東武鉄道新桐生駅と国の重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)を結ぶ新路線も試験開設されており、電車で訪れる観光客の足となっている。
桐生で生まれた人気の電動低速バス_a0290852_9441140.jpg




 富岡市が上州富岡駅―富岡製糸場間で運行しているほか、みどり市やみなかみ町なども導入。県外では富山県黒部市の宇奈月温泉や長野県飯田市でも活用され、周遊観光やイベントに役立っている。

 路線バスが行き届かない場所で、交通弱者対策に活用する動きもある。愛知県瀬戸市は昨年7~12月、高齢化が進む団地内で運行。三重県志摩市は今年1~2月、高齢化している漁村で運行した。住民から好反応を得たため、両市は今後、費用対効果などを検討する。桐生市でも新年度、お年寄りなど買い物弱者の足として、同市堤町とJR桐生駅近くを結ぶコースの新設を検討している。



(桐生市ホームページより抜粋)
「MAYU(まゆ)」による観光案内
低速電動コミュニティバス「MAYU(まゆ)」に乗って桐生のまちを巡ってみませんか?

低炭素型スローモビリティとして全国的に注目を集める「MAYU(まゆ)」。
環境にやさしいだけでなく、ゆっくりとしたスピードで眺めれば桐生の新しい魅力が発見できるかも。
車内では常に観光ガイドも行われますので、桐生の歴史や観光スポットを知るには最適です。
利用料はかかりませんので、是非ご利用ください。

  注:雨天や降雪、車両整備等の諸事情により運休することがあります。

ご利用について

•ご利用料金:無料
•乗車可能人数:8人 

 注:予約は受け付けておりません。先着順です。乗り切らない場合は次の便に乗っていただきます。

銀座・群馬ちゃん家でも (この車は一回り大きい10輪駆動のようだ)
桐生で生まれた人気の電動低速バス_a0290852_9433878.jpg


他国者

知人の家に遊びに行ったとき この車が団地の中を走っているのを見かけました。

すごくゆっくり走っているので???
そうしたら手で 「先に行け」 合図してくれた。

この車何?と聞いたら 群馬の??から借りて 町内の人の足として巡回バスをしてくれていると言う
事でした。
窓もないので寒いだろうな?と思ったのです。

ネットの写真にありました。 冬にはビニールをつけていた。 納得

群馬男

この自動車にビニールをかけてあるのを見て、昔のダイハツミゼットのころを思い出した。
今はそんな時代じゃねぇし、雨の日風の日もあるし、寒い日だってあるんだから戸締りぐれぇできるようにしてほしいなぁせめてポリカーボネートか何かで窓を付けてやりてぇな。




by gunmaotoko | 2018-02-19 09:53 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索