人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 10月 02日

日本一の道の駅を目指す

(842)赤城山麓に超大型・新「道の駅」、


赤城山麓の新「道の駅」、レンタサイクル拠点に 「かわば」「藤岡」超えへ

註・「かわば」・「藤岡」とあるのは、群馬県川場村の道の駅[田園プラザかわば」と関越道藤岡インターに隣接した「ららん藤岡」のことでどちらも大きく立派な道の駅です。

 東京五輪開催年の平成32(2020)年に前橋市が建設を予定する新しい道の駅の概要が29日、わかった。赤城山麓の上武道路沿いという好立地を前面に、東京ドームの1・5倍の敷地に競技用自転車メーカーを誘致し本格的レンタサイクル拠点とするほか、キャンプ場やアスレチックなどを備えた緑地、温浴施設を併設する。地産の野菜料理なども販売する予定で全国区の「田園プラザかわば」を上回る「日本一の道の駅を目指す」という。

建設予定地はこのあたりらしい。
日本一の道の駅を目指す_a0290852_944391.png

 

 前橋市は公募型プロポーザル方式で建設・運営事業者を選定。8月末に公募各社が提案書を提出し今月下旬、ヤマト(前橋市)、オリエンタルコンサルタンツ(東京都)、子会社のオリエンタル群馬(前橋市)などの企業連合に決まった。

プロポーザル方式とは
プロポーザル方式は、主に業務の委託先や建築物の設計者を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定すること。「プロポーザル(proposal)」は「企画、提案」の意味。


 公募に際し、前橋市は「ここにしかない赤城を味わい、体験できる日本一の道の駅に」と要請。企業連合は、5年連続で「関東好きな道の駅」首位に輝いた「田園プラザかわば」、急成長中の「ららん藤岡」に匹敵する施設を目指し、設計したという。

参考資料・田園プラザかわば内の一部
日本一の道の駅を目指す_a0290852_9534840.jpg


 建設予定地は赤城山麓の同市関根町と田口町にまたがる上武道路沿いとし、敷地面積は7ヘクタール、複合施設は9千平方メートル。駐車場は大型車45台、普通車324台を収容、キャンピングカー11台の駐車スペースも用意する。敷地内には複合施設のほかキャンプ場やアスレチックを備えた緑地、温浴施設、畑地を併設。複合施設には畑地で栽培した野菜を使った料理を提供する地産レストランのほか、競技用自転車メーカーを誘致し、駐輪場を設けレンタサイクル拠点をつくる構想だ。

 設計・運営にあたって企業連合は、公園や体験工房などを備え観光客にとって目的地化している田園プラザかわばの「目的地型機能」と、高速道路からも利用可能で交通の便がよい、ららん藤岡の「通過型機能」に注目。目的地型機能として「レンタサイクルで赤城山のヒルクライムを楽しみ、家族連れをターゲットに野菜収穫・料理体験などを充実させる」。

イメージ画像
日本一の道の駅を目指す_a0290852_958985.jpg


 通過型機能として、3月に開通したこの記事参照上武道路沿いの好立地を挙げ、「みなかみや草津、伊香保などに行く途中の観光客も誘致しやすい」と強調、2つの機能を両立させることで集客アップにつなげる考え。前橋市政策推進課道の駅推進室は「他の道の駅と連携しながら差別化も行い、県内外から集客を図りたい」とし、前橋市で4つめとなる道の駅に期待を込めた。

他国者

すごい構想ですね
道の駅 「田園プラザかわば」は大きな施設
それをうわまわる? どのようなものか想像がつきません。

田園プラザかわば
日本一の道の駅を目指す_a0290852_0585241.jpg



群馬男

俺はまだ藤岡のららん藤岡は行ったことがねぇんだけど、関越ぅ通ってて下の方に見えたけど、そのまんま通過したんさぁ。
だけど川場村は行った事がある。
高山村の中山盆地ぃ行ったとき、近くの川場村にも道の駅があるって聞いたんでいってみたんさぁ。
そおしたら、中ぃへぇってみたらあんまりでっけぇ建物がいくつもあるんでびっくりしたんさぁ。
そうして、奥の方ぃ行ったら池があって庭園みてぇになってるんでまたびっくりしたんさぁ。
だけど時間がなかったんで、丁寧にまわって見てくるこたぁできなかったんさぁ。
兜滝ぃ行く予定だったんで・・・。

あん時はあんなでっけぇ道の駅は見たことがなかったけど、今度前橋に作られる計画の道の駅はまっとでっけぇし、中に畑もあるっつうから、中で迷子になっちゃやぁしねぇだんべぇかと心配にならいなぁ。

おれにゃぁ、行って見る機会があるだんべぇかなぁ??。





by gunmaotoko | 2017-10-02 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索