人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 09月 20日

汽車ポッポの話

(836)JR プッシュプル運転



秋の臨時列車で重連運転とプッシュプル運転が復活 JR高崎支社

JR東日本高崎支社は秋の臨時列車(10月1日~11月30日)の管内概要を発表、2台のDL(ディーゼル機関車)やEL(電気機関車)が客車を牽引(けんいん)する「重連運転」、客車を前後に挟む「プッシュプル運転」が復活し鉄道ファンには垂涎(すいぜん)の的となりそうだ。

蛇足ながら、プッシュプル運転とは童謡の歌詞のように「機関車と機関車が前引き後押し」で走ることを言います。この機関車はSL(蒸気機関車)に限ったものではなくDL(ディーゼル機関車)やEL(電気機関車)でも行います。
やはりSLのそれが一番人気があります。

 総運転本数は、上越新幹線が前年比1%増の151本▽北陸新幹線が同率の722本▽在来特急列車が同75%増の14本▽在来の普通列車が同33%減の58本。

 DLの重連復活は10月14日の上越線の高崎-水上間で、下りが高崎発午前9時56分、上りが水上発午後2時45分。復活は6年ぶり。同21日には同区間を同時刻にELが重連運転。こちらは2年ぶりとなる。

 プッシュプル運転は信越本線の高崎-横川間で10月15日と22日。いずれも下りが高崎発午前10時40分、上りが横川発午後2時20分。15日がDL、22日がELで行う。15日の運行は2年ぶり、22日は6年ぶり。

 人気のSL(蒸気機関車)は、上越線で16本、信越線で3本を走らせる

この姿は見られないのかな??。一番右の方にSLが繋がっている。
汽車ポッポの話_a0290852_858342.jpg



他国者


汽車ポッポの話_a0290852_1629258.png

詳しくは → ここ【クリック
運転日も詳しく書いてある。


群馬男

このニュースを読んだとき、おらぁすぐこの歌ぁ思い出した。
近藤圭子が可愛かったなぁなんつって余計なことまで思い出したんさぁ。




以前は、高崎駅から横川駅までの信越線は全部(天皇陛下のお召列車でも)SLが引っぱっていた。

そのころ毎日午後四時ころになるとでっかいSLが機関車だけで高崎に向って後ろ向きで走って来た。

こいつ何でマインチ(毎日)機関車だけで、後ろを向いて走って来るんだんべぇと思って不思議んなって、高校ん時横川から来る同級生に聞いてみたんさぁ。そいつの父親は国鉄(当時)に勤めていた。

汽車ポッポの話_a0290852_1121541.jpg


そうしたら、その答えは
「なんだおめぇ、そんなこと知らなかったんかぁ」ってバカにされた。
そいつの言うんには・・・・
まずこの機関車はでっけぇタイプで、横川駅の転車台にゃぁへぇりきらねぇんだ、だから方向転換が出来ねぇんサ。
それに、高崎から横川まではずぅうっと登り坂だから、重たい列車は重連にするか、このでっかい機関車じゃなけりゃぁ登れねぇんだ、だけど、横川から高崎は、ずうっと下り坂だから、そんな力はいらねぇんだ、そこで方向転換しねぇまんま高崎までひとりで戻ってくるんだそうだ。

あんとき、恥ぃ掻きついでに聞いたんさぁ・。・
汽車ポッポの話_a0290852_2042987.png「あの、機関車の電灯の後ろにあるドラム缶みてぇのは何だ、何がへぇってるんだ?」
「あらぁ機関車が飲む水のタンクさ、あすこで温めているんだ。温かけりゃぁ釜ん中で蒸気んなるんがはえぇだんべぇ」。
へぇぇ、こいつものしりだなぁ、俺は感心したんサ。



他国者

群馬の旅の情報誌知ってる? → ガタン


群馬男

ガタンなんて、何かがひっくりけぇったような本だな。知らねぇなぁ、そもそも俺は決められたとおりの旅ぃするんが好きじゃねぇんさぁ。
行ったとこばったりっつう奴で、「予定は変更するためにある」なんつう主義だからなぁ。

だから旅行の本を持って旅に出てもそれをちっとも読まねぇもんで、けぇってきてっから「あすこにこうゆうんがあったんかぁ、見てくりゃぁよかったなぁ」なんつうとこなんさぁ。





by gunmaotoko | 2017-09-20 21:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索