人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 09月 16日

暑い夏、惜しむ間もなく 秋は来る

(834)群馬最北のみなかみはもう秋です

群馬男

他国者が何か聞きてぇんだっつうで、きいてやるべぇや。

他国者

暑い夏、惜しむ間もなく 秋は来る_a0290852_231545.pngあの、群馬出身の人に聞きたいんですけど

"こういう風に"という意味で「こうに」
"そういう風に"という意味で「そうに」
"ああいう風に"という意味で「ああに」
"どういう風に"という意味で「どうに」

って言いますよね?これら全て方言って知ってました?

群馬男

おれ群馬男は普通に使ってたけどそれが方言だなんつうことたぁ知らなかった。

普通に使ってたけど、目上の人丁寧に説明する時は風(ふう)にを付けることもあったような気がする
例えば自分ではわからなかったパソコン操作を教えてもらって納得したときなどは
「あぁ、こうゆう風にやればよかったんだね」なんてね。こうやればの方が多かったかな。

俺にパソコン教えてくれた人には、あんまりかしこまっていなかったんかな(失礼!!)

使用例

「この問題どうに解くの?」…これは標準語だんべぇ
「こうにやるんだよ」
「あー!そうにするのか!」・・・これは上州弁では「あぁ、そうするん」とか「あぁそうするんかい」

こうにさぁ、地図にカーソルを当てるとカーソルが指んなるだんべぇ、そこで左をポチッっつってクリックするっつうと、この地図が一回りでっかくなるんさぁ。
そうすりゃぁちったぁ見いいだんべぇやぃ。
ほれ、こうなるだんべぇ、そうすりゃぁちったぁ見いいだんべぇやぃ。

この紅葉マップぅそうやってクリックしてみぃ。もう一回クリックするとまっとでっかくなるから。

この記事書いてたら、むかぁしおべぇたこんな歌ぁ思い出した。これも上州弁かなぁ?。

 
  こうして こうすりゃぁ

      こうなると

 知りつつ こうして

     こうなった二人

 惚れた私が

    悪いのか

 迷わすお前が

    悪いのか

 ねぇぇ とんこ とんこ

  





さて、ここからが本題です。

秋です!!

暑い夏、惜しむ間もなく 秋は来る_a0290852_22492242.png
 このマップはクリックすると大きく表示されます。それも一回クリックするとちぃっとでっかくなって、もう一回クリックするとまっとでっかくなります。


紅葉シーズンまであと少し!みなかみ紅葉マップ(2017年版)完成しました! 複雑な地形と標高差が生み出す表情豊かな紅葉は必見!

群馬男

▽照葉峡(てりはきょう)の滝と紅葉  

このマップん中で俺が一番気になるんは、右の上の方に照葉峡(てりはきょう)っつう黒い字があるだんべぇ、あすこが一番気んなるんさぁ。
照葉峡にゃぁあんまり離れていねぇとこに滝が11もあるんだ、もうちっと手前の方の奈良俣ダムんとこにもあるからみんなで12本つうことんなるんさぁ。
暑い夏、惜しむ間もなく 秋は来る_a0290852_10222641.jpg

ここは尾瀬の鳩待峠へ行く途中なんだ。紅葉の時期に行ったらすげぇだんべぇと思うんさぁ。

▽尾瀬の草紅葉(くさもみじ)

他じゃぁちょっと見らんねぇんが、尾瀬の草モミジだ。一面が「黄金の草原」になって、それが色が悪くなるころにゃぁその周りの木の葉が紅葉する、こらぁ一見の価値ありっつうとこだんべぇなぁ。ここは寒いとこだから紅葉も早いよ。行ぐんだら、早く行った方がいいよ。
暑い夏、惜しむ間もなく 秋は来る_a0290852_1143599.jpg


▽谷川岳ロープウェーの紅葉

約7分の空中散歩で、雄大な自然に包まれた「谷川岳」に気軽にアクセスでき、谷川岳連峰を一望できる「谷川岳ロープウェー」

登っていくにつれ、色を変える紅葉はロープウェーでしか味わえません!
暑い夏、惜しむ間もなく 秋は来る_a0290852_10273913.jpg

土合駅から天神平駅まで標高差2300m高度によって紅葉の度合いも草木の種類も変わる面白さぜひ味わってみてください。


他国者

秋のアクティビティ、みなかみ18湯めぐり 秋を満喫!

ふるさと納税もいろいろありますが

日本を元気に!~伊奈町~ の返礼品は・・・

【みなかみ町観光協会】みなかみ18湯ペア宿泊券 ゲット

群馬の秋を楽しみましょう





by gunmaotoko | 2017-09-16 20:12 | Comments(3)
Commented at 2017-09-17 18:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gunmaotoko at 2017-09-18 21:46
カギコメさん有難う
Commented at 2017-09-21 06:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索