群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 08月 13日

あしかがフラワーパークにJR新駅

(817)隣県でも足利フラワーパークは素晴らしい


となりの県でも、隣んちぃ行く気分で手軽に行けるようになる花の芸術村「足利フラワーパーク」

あしかがフラワーパーク徒歩1分の新駅が来春開業します。便利になります

a0290852_15473344.jpgフラワーパークへは徒歩1分の好立地。

周辺の栗田美術館などを含め、観光客の利便性向上に期待が集まっています。

来年4月に開業する予定です。


群馬県高崎市からJR両毛線 ・小山行に乗る。 今までは富田駅から徒歩13分もかかっていたんです。

a0290852_0331915.jpg


このこたぁ見逃せねぇよ!!。入園料がただんなるんだっつうよ。
a0290852_23244289.jpg


他国者

白状します。他国者は足利市は群馬県だと思っていました。

a0290852_1540833.png
a0290852_15402898.jpg
a0290852_15404784.jpg



群馬県の隣の町が足利市だったのですね。


両毛線富田・足利間「新駅の駅名」新しい駅名の公募は終わっていますが・・・・
応募上位案の駅名

1位 あしかがフラワーパーク駅
2位 足利フラワーパーク駅
3位 藤の花駅
4位 大藤駅
4位 東足利駅
4位 藤の里駅
4位 フラワーパーク駅

どのような駅名になるのでしょう?

群馬男

第三者的な見方ぁすりゃぁこの駅ので一番多いお客さんはフラワーパークの入場者だんべぇから駅の名前だって「あしかが」が平仮名か漢字んなるかの違いぐれぇで、はぁ決まったようなもんだんべと思うなぁ

そうだべぇ(これ栃木弁、隣の県でも言葉は違うんさぁ)

俺なんかぁ子供のこらぁ、地図もうんと縮尺した地図だったから、足利って書いてあるとこが群馬にへぇるんか栃木にへぇるんかよく解んなかったんさぁ。
だからほとんどの子供は足利も群馬県だんべぇと思っていた。(俺もそうだった)
だから社会科の勉強ん中ぃ足利のことが出てくると先生は、足利学校のことなんかほーら誇らしげに話してたっけ、自分ち県のことみちょうだったんさぁ。


a0290852_15453067.jpg
ちぃっと方言講座

北関東でも群馬県は・・・そうだんべぇ。
栃木県は・・・そうだべぇ。
茨城県や千葉県は・・・そうだっぺぇ。

埼玉県は東京に感化され過ぎてわかんなくなっているけど、まだ群もとおんなじそうだんべぇが時々使われる。
それぞれ別々のお国の手形を持っているわけだ。


トップぃ戻る


[PR]
by gunmaotoko | 2017-08-13 20:31 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gunmaotoko.exblog.jp/tb/237521438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

検索