人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 03月 28日

前橋で水芭蕉

(749)しっとりミズバショウ 前橋・嶺公園

水芭蕉と言えば尾瀬が定番だが、「あそこまではちょっと」なんて言う人におすすめ。

前橋市嶺町、赤城山の南麓で水芭蕉が咲き始めています。
ここは杉や松、雑木林や沼などがある赤城や南麓にある豊かな自然の中に、墓地と公園が併設された公園です。
山の斜面を利用して作られた「わんぱくとりで」にはアスレチック遊具があり人気。とりでの下には、川や池の作られた「水の広場」があり、夏には連日水しぶきをあげて遊ぶ子供たちの姿が。

赤城山南麓の自然豊かな景勝地にある、ここ嶺公園では「湿生花園」があり、1,500株の水芭蕉が花開く。
純白の水芭蕉のほか、黄色のリュウキンカが色を添え、カタクリの花なども順に開花してゆく


その公園内の湿性花園でおよそ1500株の水芭蕉が咲き始めています。
前橋で水芭蕉_a0290852_9244669.jpg

前橋で水芭蕉_a0290852_21121526.jpg

カタクリももうじき咲きます
参考画像
前橋で水芭蕉_a0290852_925457.jpg


公園の詳しい内容はここをクリックしてぐんまナビをご覧ください。

他国者

水芭蕉に雪解けの春の訪れの喜びを感じますが・・・・ちょっと気になる・・・・

前橋で水芭蕉_a0290852_1717134.jpgこの芭蕉とは似ても似つかぬ花?

バショウ(芭蕉・学名:Musa basjoo)はバショウ科の多年草。
英名をジャパニーズ・バナナと言うが、中国が原産といわれている。
高さは2~3mで更に1~1.5m・幅50cm程の大きな葉をつける。花や果実はバナナとよく似ている。熱帯を中心に分布しているが耐寒性に富み、関東地方以南では露地植えも可能である。


群馬男


他国者の書き込みに水を差すようでわりいんだけぇが、やっぱり水があるとねぇじゃぁえれぇちげぇだっつうことだんべぇなぁ。

実はおらぁ去年の6月に、この水芭蕉が見たくって、わざわざ一泊して尾瀬ぃ行ったんさぁ、それも水芭蕉の花の最盛期の6月11日に、静岡からじゃぁ日帰りは出来ねぇから、水上高原のホテルィ泊まってそれで行って見たら、去年に限って雪が早く溶けて、水芭蕉も調子ん乗って早く咲いたんだと。
行って見たら、はぁ水芭蕉なんか何にもねぇんさぁ。みんながっかりしてたぃなぁ。

だけどおらぁ、もう一つ目的があったからがっかりのし方もいくらかうちわだったんだぃ。
あの「尾瀬の木道を歩く」っつうんも俺の夢だったんだぃ。
マットうんと歩きたかったけどツアーで行ったんで集合時間があるんで途中でひっけぇしてきたけど、おらぁ水芭蕉は見なかったけぇが目的の50%は果たしたっつうわけなんさぁ。
前橋で水芭蕉_a0290852_1947169.jpg


また今年も行くかも知んねぇ。
だけど、ここでみりゃぁそれで・・・・・でも、やっぱり行きてぇなぁ。尾瀬ぃ。

他国者

これで しばらく 我慢!


by gunmaotoko | 2017-03-28 21:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索