人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2017年 03月 16日

大正用水

(743)水が欲しかった赤城山南麓



前回の上武道路を調べていたら、地図の中で大正用水という見慣れない文字が出て来た、興味本位で検索してみたところ、意外な事柄が分かった。

思い返してみると、以前に花菖蒲園の話題を発端に、女堀を取り上げたことがあった、そして今回の大正用水、それを調べていると、群馬用水という灌漑用水が出て来た。

「これって同じものなのかなぁ」なんて疑問もわいてきた、でも調べるうちに、それぞれ作られた時代も違うしその位置も微妙に違う。

女堀はここで取り上げて、花菖蒲園っ共に紹介しています。
そして史跡としての女堀がここにもっと詳しく書かれています。興味をお持ちの方はどうぞ。

そして、12世紀の女堀工事がとん挫して800年が過ぎた・・・・・。

大正用水とは

前回のブログの国道17号バイパスの未開通だったあたりから東にかけては赤城山の南麓に当たり、火山灰土の土地が多いうえに、土地の傾斜がきつく、農地は常に水不足の状態にあった。
食糧増産には、なんとしても水が欲しいということで・・・

大正用水は、大正7年(1918)群馬県議会で用水掘の工事について議決されたが、その実現は見られなかった。
そして太平洋戦争真っ只中の昭和18年(1943)4月食糧増産と自給が叫ばれたため、施工が企てられ、翌年農地開発営団の事業として着工され、昭和22年完成をみた。

その後国営事業となり、昭和25年に県営、更に26年には土地改良区の事業となって現在に至っている。
取水は利根川にかかる阪東橋上流で利根川から取り入れられ、前橋市田口町で、この大正用水と広瀬・桃木両川とに分岐し、今回開通する上武道路と並行するように東に流れ、すでに開通していた上武道路に沿うように東に走り、途中から道路の下をくぐって上武道路の北側を進み、赤城山南面をほぼ東に流れ、佐波郡赤掘町香林で早川に合流する全長24kmである。

この大正用水の完工で、水田稲作の重要課題の1つである水不足が解消したのは終戦後のことだった。
大正用水_a0290852_22593960.png


その後、大正用水よりも海抜にしておよそ100m高い位置に群馬用水が近年開削された。

大正用水_a0290852_10103224.jpg上毛かるたの「す」は「すそ野は長き赤城山」
ということは広い傾斜地が広がっているということで、実際に現地に行って見てもどこからが傾斜地なのかわからないほど長い傾斜地が広がっている、前に取り上げた鼻毛石のあたりはもう大分山地に入っていると言える。


赤城山の中腹をほぼ東西に流れる用水路は、赤城山の傾斜に沿って南北に流れる川も数多いためそれぞれ立体交差になっているということだ。
そして暗渠になっている部分もおおい。地図を辿って行っても途中で水路が無くなってしまうが、その先でまた現れる。
大正用水_a0290852_22575628.jpg


珍しいことは、敗色が濃くなってきた昭和18~20年ころによくこの工事が行えたということと
戦車はあっても建設機械などはなかった時代に、その上若い男は皆戦争に取られてしまっている時代によくこの工事が進められたものだと感心させられる。

三つの灌漑用水の位置関係
大正用水_a0290852_9451454.png


赤線は 女堀の位置で、海抜およそ100m(一部は推測位置)
緑線は 現在の大正用水の位置 海抜150mあたり
青線は 現在の群馬用水の位置 海抜250mあたり

こうして長い裾野の赤城山の麓が潤されて、農地として利用されるようになった。

群馬男

去年女堀のことは勉強したが、この大正用水と群馬用水のことは、まったく知らなかった。

やっぱり、人間にはどうしても水が必要なんだ、普段の生活はもちろんのこと農業にも、工業にも。
俺の実家の近くにも「人見堰」がある。規模はでっかくねぇけど、これで赤城(磯部にある俗称の地名)の田んぼは潤されたわけだ。
また折を見てこれもとり上げて見てぇと思っています。

他国者

大正時代に作られた用水かと思ったら大正時代に計画された用水路ということ。

群馬県の上毛かるたは有名ですが
前橋市 市立二之宮小学校で1984年に作られた二之宮カルタ の中に大正用水の札があります。
子供たちも地域の歴史を学ぶかるたになっていたのでしょう。

大正用水_a0290852_023462.jpg大正用水_a0290852_025178.jpg





by gunmaotoko | 2017-03-16 20:05 | Comments(2)
Commented at 2017-03-20 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akaginok at 2019-10-13 11:15
大正用水って洪水の心配はないのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索