人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 12月 02日

流行り病にご注意を

(693) 富岡市の観光地化と感染症


群馬県のホームページを見て、気になった。やっぱりなぁ…って気がした。

其のホームページの記事はこれ

 インフルエンザや感染性胃腸炎が増加しています。手洗いや糞便・吐物の適切な処理等の感染予防対策を心がけましょう。
 県内でジカウイルス感染症の届出がありました。海外の流行地域に出かける際は、蚊に刺されないように注意しましょう。
 県内で多くの報告があった感染症及び地域は、次のとおりです。

•インフルエンザ:渋川地域、富岡地域、高崎市、前橋市
•感染性胃腸炎:桐生地域、富岡地域、太田地域、伊勢崎地域
•A群溶血性レンサ球菌咽頭炎:富岡地域、桐生地域
•マイコプラズマ肺炎:富岡地域、太田地域
•咽頭結膜熱:富岡地域、高崎市
•伝染性紅斑:富岡地域

ジカウイルスのことは下の囲みの部分にありますが、これは別として・・・

ジカ熱感染 群馬県内初確認 中南米渡航の30代男性

 ウイルスを持った蚊に刺されて感染し、発熱や発疹などを伴うジカ熱(ジカウイルス感染症)について、群馬県衛生環境研究所は29日、県内で初めて届け出があったと発表した。

 前橋市内の医療機関を受診した30代男性で、中南米・カリブ海地域への渡航歴があった。
蚊媒介感染症予防啓発ポスター
流行り病にご注意を_a0290852_23304670.jpg




今、群馬県で一番の集客力がある施設は・・・・富岡製糸場と言ってもいいでしょう。
上に記した感染症の報告を見てください。

どの感染症も皆富岡地域がランキングに入っているではありませんか。

私の素人考えでは、富岡地域は富岡製糸場が世界遺産に登録されるまでは、こんなに大勢の人が集まるところではなかったのです。
ところがこうゆうことになって急に大勢の人が集まるようになった。
それまでは山に囲まれて静かないい環境の中でのんびり暮らしていた人たちが急に大都会の真ん中のような人ごみの中で暮らすようになったわけです。

まだ大勢の人が持ち込む(ウイルスや病原気だけでなく)環境自体の変化に対する抗体ができていないのでしょうね。

この感染症の発症が富岡製糸場の集客だけが原因だとは言いませんが、大きく影響はしていると考えます。

「それじゃどうすればいいんだ?」と言われても、私にはその答えは解りません。

みんなでこのことについて考えることも必要かと思います。特に市の行政の関係者は。

参考画像 ある日突然、静かな町に人の波が・・・
流行り病にご注意を_a0290852_911189.jpg


群馬男

俺が富岡製糸場を見学に行ったのは、世界遺産に登録される前の年で、静かな町だった。
言葉は悪いが、そんなに「ど田舎」でもなくそうかって地方都市っていうにはちょっと物足りないような静かないい町だった、それが、昨年5月に県北部から磯部に行くのにこの町を通過したときには道は混雑するし、何となくけばけばしい感じがした。俺はなるべく街中を走らねぇように道を選んだ。

それは、地元住民の生活環境も急変したということだと思う、その環境変化が町の空気さえも汚染させているんじゃねぇかと思う。

市の郊外に俺のねぇちゃんも住んでることだし、まるっきり他人事だとは思えねぇんだ。
俺のねぇちゃんとこは、市のはずれの農山村地帯だけど。

富岡製糸場もあの頃は・・・・
流行り病にご注意を_a0290852_2311673.jpg


他国者

風邪とは関係ないけれど・・・

富岡製糸場も世界遺産認定から入場者が激増
流行り病にご注意を_a0290852_2028026.jpg


人気の世界遺産 富岡製糸場です。




by gunmaotoko | 2016-12-02 20:05 | 世界遺産 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索