人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 11月 16日

群馬の新しい名物 すき焼き弁当

(685) 下仁田ネギのおいしい季節です



下仁田名産「すき焼き弁当」でどうぞ 

群馬県下仁田町を訪れた観光客に町の名産を手軽に味わってもらおうと、町中心部の有志の飲食店が「すき焼き弁当」を考案し、10日、バスツアーの団体客約120人に初提供した。甘辛く味付けされた下仁田ネギ、しらたきが好評だった。

下仁田名物としてかつ丼などを提供している8店舗で取り組み、7月ごろから検討、試作を重ねた。堀口肉店(同町下仁田)で仕入れた豚肉と、甘みが増してきた町産のネギ、しらたきを、各店秘伝のかつ丼のたれで煮ており、各店で少しずつ味が異なる。

群馬の新しい名物 すき焼き弁当_a0290852_20104612.jpg


50食分を作った食亭エイト(同町下仁田)の市川進さん(64)は「ネギのおいしい今だけの弁当。県外の人にも親しんでほしい」と話し、かつ丼と同様、町の名物になることを期待している。

他国者

群馬の名物と言えば 下仁田ネギ こんにゃく 上州牛
すべてモーラされたお弁当 さぞやおいしいでしょう。

下仁田では・・・・

群馬の新しい名物 すき焼き弁当_a0290852_2042358.jpg


下仁田ねぎ祭り(下仁田町)
 下仁田ねぎ収穫期に開催し、大名焼き・しもにた汁の試食、下仁田ねぎほか特産物販売など、下仁田ねぎが堪能できる内容盛りだくさんのイベントです。
 名物の「巨大ねぎま」作りや、「日本ジオパーク関東地区大会」も同時開催されます。
 この機会に、群馬県が誇る「下仁田ねぎ」を堪能してください。

日時:11月20日(日) 9:00~16:00
場所:こんにゃく手作り体験道場前広場&仲町通り
交通:(電車)上信電鉄下仁田駅から徒歩約3分
(車)上信越自動車道下仁田ICから約10分
問合せ先:0274-64-8806(下仁田町農林商工課)

 詳細は → 下仁田ねぎ祭り2016開催

下仁田葱は古くから「殿様ネギ」と言われて珍重されてきました。群馬の新しい名物 すき焼き弁当_a0290852_2140038.jpg
江戸文化2年11月8日付で『ネギ200本至急送れ、運送代はいくらかかってもよい』という趣旨の江戸大名、旗本からのものと思われる名主宛の手紙が残されており、当時すでに下仁田ネギが栽培され、珍重されていたことがわかっています。
下仁田ネギは別名「殿様ネギ」と呼ばれるのはこのためです。
一度食べると、日ごろからおいしいものばっかり食べているお殿様も虜になるほどの味なのです。


群馬の新しい名物 すき焼き弁当_a0290852_21393024.jpg


下仁田ネギは、同じ苗を使って別の土地で栽培してみてもなかなかこの形や味、はできません。
あちこちで試してみましたあが、やっぱり比較するといまいちで結局下仁田ネギは下仁田でなくてはだめだという結論になりました。

群馬男

俺のねぇちゃんは富岡市だけど下仁田に近い所に住んで百姓をしている。
ねぇちゃんちの下仁田ネギは本物だ。俺は毎年送ってもらって食っている。
あれを食っちゃうと、ほかのネギが臭くってまずくなるんで俺自身困っている。
今年も送ってくれと頼んであるんで楽しみだ。

他国者

本物の下仁田ネギ食べたことありません
おすそ分けお願いします。




by gunmaotoko | 2016-11-16 18:00 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索