人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 09月 21日

隠れたパワースポット

(659)日本ロマンチック街道のパワースポット


群馬県高山村に隠れたパワースポットがあった。高山村の真ん中を走る、国道145号、日本ロマンティック街道の近くに恋の成就のパワースポットがある。
これも知る人ぞ知る、ご利益のあるパワースポットのようで、その祠には今でも時々新しい供え物が見られるという。

群馬県吾妻郡高山村尻高(しったか)のお話です


 吾妻郡高山村の詳細地図には、「添うが森」と「添わずが森」という、ロマンチックでもあり、不思議にも感じる標記があるといいますが、その地図が手に入りません。

 「添うが森」には塚があり、この塚に恋の願いを掛けると必ず叶い、反対に「添わずが森」には縁切りの言い伝えがあります。

そもそも

■添うが森・添わずが森とは
平安時代中期のお話です。天慶(てんぎょう)の乱で、平将門(たいらのまさかど)の征伐のため東国に下った小野好古(おののよしふる)の家臣小野俊明(おののとしあき)は、日頃恋い慕う「あわび姫」の色香に迷い、出陣の機を失いました。
その罪悪感から出家して、名を熱退(又は祢津太江)と改め、尻高の龍海山泉照寺の住職となりました。

天慶7年(944年)8月、あわび姫が一子小太郎を伴い、熱退を慕ってはるばる訪ねて来ました。
しかし、熱退は二人に会わず、あわび姫に一首の歌を送りました。


 
美しき

花に一足

 踏み迷い

出家の道を
※印
かがやきにけり


    熱退


  




 
それを読んだあわび姫は身を悲しんで、小太郎と共に近くの川に身を沈めた際に、一首の歌を遺しました。
  『半形(はんぎょう)となるもあわびの片思ひ 未来は深く添ふが森せぬ』

村の人はその母子を哀れんで亡き骨を葬り、この塚を「鳥見塚(とりみづか)」といいました。
いつしか、この塚に恋の願いを掛けると必ず叶うという話が広まり、人々は「添うが森」と呼ぶようになりました。
添うが森 祠
隠れたパワースポット_a0290852_2034243.jpg


その後、天延3年(975年)、熱退和尚は病に倒れ、「吾死なば鳥見塚の相向かいに埋めよ」と遺言し、一首の歌を遺して亡くなりました。

  『身を思へば 世に名を汚す人々の 迷ひの花を 散らしけるらむ』

村の人々は遺言に従ってその地に葬り、「熱退の塚」と名づけました。
その後、熱退の亡霊が悪縁を切れない人の夢枕に立ち、「吾れを信ずれば必ず縁を切らせるであろう」と言ったことから、この塚は「添わずが森」と呼ばれるようになりました。
添わずが森 祠
隠れたパワースポット_a0290852_2033211.jpg


ここは平成26年(2014年)1月17日、村の文化財に指定されました。

  ※「かがやく」とは、群馬の方言で、「探し求める」ことを言う。
例えば、日本ロマンチック街道のあのへんを長い時間かがやいたけど添うが森の入り口はめっかんなかった、ただ、ストリートビューだけだけどな。


他国者

添うが森と添わずが森  どこなのか?

隠れたパワースポット_a0290852_1729312.gif



群馬男

ずいぶんかがやいたけどついに添うが森に行く道をめっけたから恋の成就の願かけに行く人のためにその道順を書いとくべぇ。

添うが森に行く道順 (ABCは地図の中の位置)

隠れたパワースポット_a0290852_209350.png


国道145号(日本ロマンチック街道)を中之条の方から高山村に向かって走ると、尻高に入る。
気を付けていくと、A関田というバス停がある。それを通り過ぎるとB左手のちょっと高い所にカーブミラーがありその陰に看板がある。その右にコンクリートの橋がある。橋にも案内看板がある。
隠れたパワースポット_a0290852_2227232.jpg

それを渡ってCすぐに左折する。
しばらく川に沿って走り、道は次第に右に曲がり、川から離れる。
D三叉路に出るのでそれを左折する。Eもう一つ三叉路があるので又左折するのだが、この先、車を置くところがあるかどうか、又私有地の近くで通れるかどうかわからないので、このあたりに車を置いた方がよい。森の中のようなところを少し歩くとF工場の車庫に突き当たるので、その工場の前を通りすぎると、左側に
説明看板がありその先に祠がある。

私は行ったことはないがたぶんこのあたりだと思う。
Fという字の上の方)
今もう一回行ってみたら工場の左の方に鳥居が見えた。ほら、めぇるだんべぇ。
隠れたパワースポット_a0290852_22203570.png

この鳥居の奥に祠があるんだ。よかったやっと行きつけた。ストリートビューでだよ。

なお、添わずが森は、国道145に戻って、もう少し沼田方面に走るとH道路左に看板が出ているその坂を上った先にあるようだ。
隠れたパワースポット_a0290852_2016230.jpg


行った事のねぇ所の道案内をするっつうンは大変なことだなぁとしみじみ思った。
だけど、俺ははぁ何回か行ったことがあるくれぇ覚えちゃった。
この地図のFっつう字の上の方のてぇらなとこあたりに沿うが森があってその真下の川の向こうの国道の向こう側の山に添わずが森があるっつうことだ。

おらぁ、高山村が好きだから、こんだ向こうい言ったらたぶん高山村ぃ行くだんべぇと思うけど、そんときゃぁぜひ、ここいいってんべぇと思う、だけど、おらぁ誰と添やぁいいんだんべぇ?。
今更嫁さんでもねぇしなぁ。

他国者

恋の願いをかけると叶うことから「添うが森」
離縁の願いをかける塚として「添わずが森」

恋の願いを叶えたい人は添うが森へ、離縁したい人は添わずが森へという事ですね。




by gunmaotoko | 2016-09-21 21:05 | Comments(2)
Commented by dokuritsusite at 2016-09-23 14:34
ブログ拝見させていただきました。
また勉強のため読ませていただきます。
ありがとうございました。
Commented by gunmaotoko at 2016-09-24 10:43
dokuritsusite さま
コメントありがとうございます。
このサイトでは群馬県にかかわりのあることを主体として書いております。
いろいろなことを書きますので、時々覗いてみていただいて、気になることなどありましたら、コメントをいただけたら嬉しいです。
あなた様のサイトも拝見させていただきました。私が何十年か若ければ、とても為になるような内容の記事ですね。また時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索