人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 07月 05日

富岡市神成で大賀蓮が見ごろ

(624)富岡市神成で大賀蓮が見ごろ


古代蓮は2000年位前の蓮で、東京大学千葉グラウンドの地下から発見されたその蓮の実を、大賀一郎博士が発芽に成功、大賀ハスとして復活されたものです。
富岡市神成で大賀蓮が見ごろ_a0290852_22241995.jpg

この話を聞くと、寅さんの男はつらいよの歌を思い出す。

どぶに落ちても 根のあるやつは
いつかは蓮(はちす)の花と咲く


富岡市吉田地区まちづくり協議会の名所・地域周辺美化対策部会の方々が中心となって、古代蓮の里を整備しています。

その富岡市神成の「古代蓮の里」で大賀ハスが見ごろを迎え、ピンクの大輪が競い合うように咲き誇っている。地元の吉田地区地域づくり協議会が2010年、新潟県十日町市から大賀ハスを分根移植して育ててきた。1000株を超すハスの花は、7月中旬ごろまで楽しめるという。
富岡市神成で大賀蓮が見ごろ_a0290852_1345062.png


珍しい映像を見つけました、これは昨年のものですが、今年も見られると思います。
CMは×で消えます。静かに耳を澄ましてみてください。


富岡市神成で大賀蓮が見ごろ_a0290852_22254889.jpg

この案内看板の画像はクリックすると大きくなります。

 NHK前橋放送局の橋爪キャスターも取材してますよ。

群馬男

一言付け加えると、蓮の花ぁ見ぃ行くときは風の弱い日の朝なるべく早い時間(夜明けまえじゃぁ暗くて見られねぇけど、今は夜明けが早いから5時ころでもいいだんべぇ)に行ったほうがきれいな花を見られる。
おらぁ、こないだ静岡市の隣の藤枝市にある蓮の池に行ってみたけど午後も遅くに行ったもんでダメだった。

他国者


千葉検見川東京大学グランド地下より発見された3粒の蓮の実は、
また、ここから世界各地にも送られ、友好親善を深めている。

古代ハスの富岡市神成以外にも 群馬には


 昨年 紹介しました → 伊勢崎市天幕城趾 あかぼり蓮園

あまり知られていませんが・・・・
城沼
(1) 館林市
(2) 7月中旬~8月中旬
(3) 花のまち観光課0276-72-9122
(4) 東武伊勢崎線 館林駅~徒歩20分
(5) 約200品種


夏の城沼花ハス祭りでは・・・城沼(じょうぬま)の花蓮巡りの遊覧船(料金700円)に乗船してハス花見物です。





by gunmaotoko | 2016-07-05 20:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索