人気ブログランキング | 話題のタグを見る

群馬出身の望郷男と、群馬県のこと知らない他国者が、勝手に書き込んでいるブログです
2016年 05月 26日

ぐりーんふらわー牧場・大胡

(604)・・旅人じゃなくっても寄ってみるべぇや・・


道の駅と言えばほとんどの人がその言葉はご存知と思いますが。
この道の駅の定義をご存知ですか。

ぐりーんふらわー牧場・大胡_a0290852_2157454.jpg

国土交通省に登録された休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設のことを言います。
「道の駅」は3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。


その道の駅ですが、群馬県で一番歴史のある道の駅をご存知ですか。

それは「道の駅上野」です。では二番目は・・・・それが今日の話題の主人公です。
それが書きたくってこんな面倒な前ふりを書いたのでした。

ぐりーんふらわー牧場・大胡_a0290852_22112382.jpg

群馬県で二番目に古い道の駅、それは前橋市滝窪町にある「ぐりーんふらわー牧場・大胡」です。

赤城山のふもとに位置し東日本一のオランダ風車が目印の道の駅です。
ぐりーんふらわー牧場・大胡_a0290852_9294141.jpg


赤城南麓でオランダ型風車がシンボルの大胡ぐりーんふらわー牧場、休日のんびりするには最高の場所です。
牧場内には平成25年に地元の皆さんが植えたピンク・赤・白のシャクヤクがありますが、ピンクに続いて赤の花が咲き始めています。白の花のつぼみも大きく膨らんでいますから、もうじき咲き始めるのではないでしょうか。
ぐりーんふらわー牧場・大胡_a0290852_2153714.jpg


すぐ隣には、農産物直売所の「さんぽ道」もありますので、天気の良い日はシャクヤクを見ながらのんびり過ごしてはいかがでしょうか。

お天気の様子はここにライブカメラを24時間見られます。
大型遊具や展望塔、迫力のロングすべり台などの子どもたちにも人気の施設のほか、ウシやシカやポニーなどの動物もいてとてもにぎやか。
ぐりーんふらわー牧場・大胡_a0290852_22143215.jpg

普通の道の駅はドライブのついでに立ち寄るなんて言うのが多いが、ここは、ドライブのついでとは言わず、1日中遊べる道の駅だ。
ご家族そろって出かけてみてはいかがですか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他国者

知りませんでした。
調べてみると道の駅は群馬県にもこのようにたくさんあるのです。 → 道の駅
行ったことがあるところはありません。だって、群馬、行ったことないのですから仕方ないですね。

ぐりーんふらわー牧場・大胡_a0290852_2054297.jpg素晴らしい景色です。
5月には、シャクヤクの花が美しく咲いています。
大胡ぐりーんふらわー牧場のシャクヤクは赤系が早いのか大きい花が見ごろです。

群馬男

ここは綺麗で面白げだ、近くだったらいっぺん行ってみてぇと思うけど、いっぺん行ったら病みつきんなっちゃうんじゃねぇかな。
最初にここのことを見たとき、フラワーパークだと思ったんだ。だけどよく調べてみるとふらわーパークとは別のものだったんだいなぁ。


道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡(国道353号線)

住所 ・群馬県前橋市滝窪町1369-1電話番号027-283-5792休館日なし
臨時休業、年末年始休業あり営業時間物販施設:09:30~17:30
レストラン:10:30~16:30
情報端末:00:00~00:00 物販施設(さんぽ道)は、10月~2月までの期間、16:30閉店 レストラン(まきば)は、10月~2月までの期間、15:30閉店 トイレ36箇所
身障者用3箇所 駐車場普通車382台
大型車7台



by gunmaotoko | 2016-05-26 22:05 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


群馬で生まれ群馬で育った男のブログ 今は故郷を離れ遠くの町から  こよなく群馬を愛する男と、群馬を全く知らないひととのブログです。


by gunmaotoko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
more...

検索